【芸能】TVが主戦場の芸人はマイルド関西弁 コテコテ時代の終焉か [首都圏の虎★]
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長引くコロナ禍の影響からか、この春の新番組はお笑い系が格段と増えた印象だ。鬱々とした気分を笑いで吹き飛ばそうということだろうか。
その中でも見ない日がないのが、千鳥とかまいたち。千鳥は現在コンビでのレギュラー番組が11本。かまいたちはコンビで6本、濱家が2本、山内が1本のレギュラーを持ち、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。共通しているのはコテコテの関西弁ではないこと。千鳥は岡山、かまいたちも濱家は大阪だが、山内は島根出身と関西色が薄い。コテコテの関西弁とはちょっと違うマイルド関西弁が受け入れられている。
3月29日からTBS系「ラヴィット!」のMCを任され、TBSの朝の顔になった麒麟・川島明も京都出身。昨年のM-1王者マヂカルラブリーの野田クリスタルは神奈川、村上は愛知の出身。「有吉の壁」のMr.パーカーJrや悪い顔選手権など独自の笑いで人気のチョコレートプラネットは長田庄平が京都、松尾駿が神奈川出身だ。
ひと昔前まで吉本といえばコテコテのイメージが強かったが、今や脱・関西弁が主流になってきた。とくにキー局のテレビを主戦場にする芸人にとっては、いかにコテコテをなくすかというのが課題かもしれない。
奈良出身の明石家さんまが東京に進出したのが70年代後半のこと。バラエティーだけでなく「男女7人夏物語」などの主演ドラマでも関西弁で演じて関西弁を一気にメジャー化させた。以来、コテコテ以外はお笑い芸人にあらずのイメージさえあったが、その時代も終焉が近づいてきたか。
ローカルに鉱脈あり
実際、畳みかけるようにしゃべり倒す関西弁は苦手な人も多い。余談だが大阪人としては一言。巷間いわれるコテコテ関西弁は吉本芸人の公用語でむしろ河内弁に近く、市井の人はあまり使っていない。笑福亭鶴瓶や小籔千豊のようなもっちゃりしたしゃべりが本来の大阪弁と思って欲しい。
それはともかく、福岡出身の博多華丸・大吉、北海道のタカアンドトシ、吉本以外でも広島の有吉弘行やアンガールズ、宮城のサンドウィッチマンなどというように出身地の違う芸人が活躍するのはいいことだ。
彼らは全国区で売れた今も出身地のローカル局でレギュラー番組を持つという地元愛の強いところもいい。民放のテレビもキー局一点集中ではなくローカル局の面白い番組はネットしたり、一緒に番組を作ったりすればいいのに。実際、この春からレギュラー化した日本テレビ系火曜19時の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」は中京テレビ、フジテレビ系土曜「オトナの土ドラ 最高のオバハン中島ハルコ」は東海テレビ制作で、どちらも面白い。
人も番組もローカルに鉱脈あり!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288880 >>11
女は直すよ。
「あの関西弁の人」みたいに認識されるのが嫌なんだってさ。
でも単語によっては長年使ってた関西訛りがつい出るんだよな。 >>141
そりゃ街頭インタビューや店舗取材は普通の言葉で話すだろ
家族や友達同士の会話なら関西弁で話すよ >>139
テレ朝系は7局だね。浅井企画のタレントよく使う傾向あるね。 >>1
東京での仕事用の関西弁を普通の関西弁にしただけだけどね。
普通の会話で関西人が「でんがな」「まんがな」っ言ってるって思ってる日本人はもうさすがにいないでしょw
ギャグ的に言うことはあるけど。 >>11
まあ地元集落の話し言葉が矯正できない体質はどうにもならないのだろうからいいんだけど、
こういう媒体で書き文字まで訛る意味がわからないんだ >>143
中京圏の人は 、標準語の「だから」を「んだもんでぇ」って言うけど、それを方言だと指摘すると結構な確率で驚く。
方言だと気づいてないのね。 >>144
あなた関西の人?そんなもんかな 若い世代だけじゃなくおっさんおばちゃんも標準語で受け答えしてたから、そうやって少しずつ使われていかなくなるんかなって
さすがにジジババは使ってたけど >>40
逆。
東京キー局とか大阪の準キー局が吉本の株主。 >>141
近い仲以外の人との電話とか仕事とか改まった時は関西弁の語彙は使わない
さすがにイントネーションや訛りは関西弁のままではあるけど
常に関西弁で通すのは還暦過ぎた年寄りくらいかな
比較的若い世代にとって関西弁は身内向けの言葉、普段着って意識
外では関西以外の人に訛ってると言われこそすれ通じない事はない程度には聞く人のこと考えてしゃべるよ >>53
ナイツなんか大きな賞レースでは用なし
サンドウィッチマンは偏見なしに全然おもしろくない
頼みの漫才も他の年のM-1優勝者より劣る
仮に他の年に出てもほとんどの年で優勝できん
千鳥は完全に関西が育てた
華丸大吉??? 千鳥が東京で売れたのは「癖がすごい」のフレーズと
大悟の実家の瀬戸内の島の話だから
関西人のようにふるまう必要性がない >>156
広島弁は怖いからだ
日常会話がヤクザの罵り合いにしか聞こえない言語を全国放送にのせる訳にはいかなかった 京都がマイルドな関西弁なのか?
島田紳助、キム兄、千原兄弟、ブラックマヨネーズ
下品な関西弁と言えばこの京都出身の奴らったイメージなんだけど コテコテとか言っても吉本関西弁だからそもそも大阪弁でもない 吉本芸人は関西人への偏見を助長するから即刻滅んで欲しい
芸人へのヘイト→大阪へのヘイト→関西まるごと同一視してヘイト 関西芸人の若手ホープが霜降りだからなあ
次のレベルがおいでやす、天竺鼠とか関西内輪だけの存在だし関西いま厳しいな >>138
全然違うわ馬鹿か
何で標準語を直す必要があるんだ
国語の授業で全国で習ってるだろ 笑い飯、金属バット、天竺鼠
この辺はクセ強すぎて関西以外だときつい 「めっちゃ」「ゆうて」「イキる」「エグい」
「それな」
今でも関西弁が全国区になってるだろ >>167
天竺鼠とシャンプーハットはアメトーークで滑り散らかして呼ばれなくなったな
やっぱ「東京ガー大阪ガー」はもう流行らないんだよ
そもそも「東京キー局=全国」っていうのを理解してないアホが多い >>11
そもそも関東に出てくるな、関西に引きこもってろよ気持ち悪いから
ってのが関東民の総意 >>156
師匠が関西の大御所だからだろ
夫婦でどんだけ芸人育ててんだよ
それに大阪吉本で仕事してたからな >>167
天竺鼠て今は実質東京芸人なんじゃ?関西にいた頃もコンビとしては関西(少なくともTV番組では)に合ってるとも言えない存在だったし、対して変わらん気がする。
あと関西推し芸人て今だと見取り図辺りじゃないの? >>169
うちら、とかもな。
関東人が使う「ゆーても」って死ぬほど鬱陶しいんだが
何で突然出てくんねん!ってな
「イキる」なんて最近普通に使われてるもんな >>42
さんまが関西弁にテロップ入れなくても通じるようにしてしまったから、仙台の有名人も訛ったままテレビで天下とったらテロップ入らないよ
岡山弁だって、訛りキツくても意味わかるようになったじゃん >>160
大阪でも京都でも東京でも話す人によるって事だ
関西弁でも東京弁でも下品な人が話すと汚く聞こえる
ゆっくりと丁寧に話せば関西弁でもはんなりとした感じになる 別におもしろければ意味がわかれば
関西弁だろうがなまってようが
どうでもよいが >>13
逆に何で栃木古河訛りがでないのかなと思ってた >>145
テレ朝系は新潟入れてるのか。ほかの地域に入れない事情が大きそう。 日テレ系は入れてない。 >>167
天竺鼠は遅咲きで売れそう
千鳥やかまいたちが売れるぐらいなら天竺鼠売れてもいい
それに関西ではなく川原は鹿児島人 >>185
無理無理
未だに「東京ガー 大阪デハー」やってる平成芸人
全国的にまったく需要がない >>11
言葉なんてイントネーションは違えど意味が通じればそれでいいのであって
別に現在の関西弁は全国どこへ行っても普通に通じるから直す必要がないよ
>>166
これ東京の人にありがちな誤解だけど生まれ育ちが東京23区内でも実は訛ってる人いっぱいいるんだよ
いわゆるアナウンサーが話すような標準語はあくまで東京弁の一部の山手言葉を参考にしただけで東京弁=標準語ではない >>188
得意顔に決まってんだろ
それの下品な言い方がドヤ顔だ そういや長田ってあまり関西弁話さないな
たまに出るときあるけど >>186
ネタ面白いし天竺鼠は売れると思うよ
ただアドリブ利くのかフリートークは心配だが
川原さん相手だとあの野性爆弾がツッコミに回ったと前に書かれていてそこが問題かとw >>190
今時の若い関西人はあんな感じだよ
元々ステレオタイプなコテコテ関西弁しゃべる人は実際そんなに多くない
>>1にある小籔や鶴瓶が大阪弁のスタンダードというのもちょっと違う気がする
年代や住んでる地域によってもかなり違うからね >>191
強面坊主の大悟やくっきーでさえ東京のテレビに出るときは
愛想いい顔しているのに、川原は心身ともにまだ尖っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています