【ラジオ】松井五郎の作詞家としての人生を変えた「悲しみにさよなら」(安全地帯) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松井五郎の作詞家としての人生を変えた「悲しみにさよなら」(安全地帯)
4/20(火) 8:10 ニッポン放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d2a6c7119d9f5e163db6d91b753b6267d3b4b2
松井五郎
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210420-00000002-nshaberu-001-1-view.jpg
黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に作詞家の松井五郎が出演。ターニングポイントとなった曲、「悲しみにさよなら」について語った。
黒木)今週のゲストは作詞家の松井五郎さんです。これまで3200曲以上を手掛けて来られた松井さんですけれども、歌詞はどのようにつくられて行くのですか?
松井)仕事なので依頼があり、締め切りがあるという流れがあるのですが、時代の空気と言うと少し大袈裟ですけれど、その時代の人の暮らしや感性のようなものを吸収して、それが形になればいいなという気持ちではいます。若いころは自分が伝えたいことや自分が言いたいことを形にしていたような節があるのですが、いまは皆さんの気持ちをどのように歌詞にするかという気持ちで書いています。
(※中略)
黒木)我々も芝居をしていて、台本を「一字一句変えたくない」という方もいらっしゃるし、いまおっしゃったように、「生ものだから、台本というのは机上の空論にしか過ぎない」という方もいらっしゃいます。でも、実際に終えてみたら、そう言えなかったというときもあったりして、本当に言葉は生ものだなと思います。松井さんがターニングポイントになったとおっしゃっている安全地帯の「悲しみにさよなら」という曲についてですが。
松井)安全地帯には、その前から何曲か関わらせてもらっていました。ただ、シングルに関しては皆さんよくご存知の「ワインレッドの心」など、井上陽水さんがよく書かれていました。「恋の予感」という、これも大ヒットした曲があるのですが、そのとき実は陽水さんが書かれる前に、私もチャレンジさせてもらっていたのです。なかなかOKが出なくて、何十回も書き直して、結局、いわゆるボツになってしまい、最終的に陽水さんが書かれたのです。採用された陽水さんの詞を見て、答え合わせをさせてもらったときに、「こういうことなのだな」と思ったことがあったのです。
黒木)答え合わせをしたときに。
松井)先ほどの話にもつながりますが、紙の上だけではなくて、玉置浩二さんという歌手の声に乗ったときに、「どのようにして言葉が命を持つか」という感じがよくわかったのです。陽水さんの詞もシンプルな言葉遣いなのだけれども、歌手が歌うときに感情を乗せやすい。先ほどの黒木さんの台本でもそうだと思いますが、例えば「ねえ」というセリフがあったときに、「ねえ」というのは言葉としてはシンプルだけれど、いろいろな表現ができるではないですか。そういう経験があって、そのあと書いたのが「悲しみにさよなら」でした。シンプルな言葉だけを使って書いたものです。「悲しみにさよなら」が自分にとっては転機になり、おかげさまでチャートでも1位になりました。人生を変えた1曲と言ってもいいと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 悲しみにさよなら
悲しみよこんにちは
どっちやねん 松井五郎は安全地帯の、売野雅男はチェッカーズのメンバーだと思ってたあの頃 > 陽水さんが書かれる前に、私もチャレンジさせてもらっていたのです。なかなかOKが出なくて、何十回も書き直して、結局、いわゆるボツになってしまい
やっぱり陽水はネチネチした感じでNO〜って言うの? 玉置浩二って全部作詞作曲自分でしているのかと思った 『リ・フ・レ・イ・ン』
作詞 松井五郎 / 作曲 松田良 / 編曲 萩田光雄
https://youtu.be/FPW_ZeRhBL8
『碧い瞳のエリス』安全地帯
作詞 松井五郎 / 作曲 玉置浩二 / 編曲 安全地帯、星勝
https://youtu.be/EQr3WkQMHyw >>7
間違えた、ハズカシー
陽水の前に詞を書いていたのか BOØWYのDREAMIN'の補作詞。
プロ作詞家ってすげーって思った。 >>9
安全地帯の曲はワインレッド、真夜中過ぎの恋、恋の予感以外はほとんど松井五郎(21世紀の曲は違うが)。 井上陽水はつい最近まで玉置に才能があると思ってなかった 悲しみ三部作
悲しみにさよなら
悲しみよこんにちは
あと1つは? 「おかげさまで〜」なに言ってんだこいつ、なんにもしてねーよ 悲しみにさよなら
詞はいいけど
メロディーはワム!のラストクリスマスの
パクりだよなあ 玉置浩二は好きだが、正直、歌詞は聞いてない。
歌唱力を取り上げられガチだが、実はリズムが凄い。
ノーコメントとか最高。
初期はギター抱えてたけど、弾けなかったのに作曲してたのが凄い。
カセットにリズムを口で吹き込んで、スキャットしながらメロディを作ってたらしい。
人力テクノやがな! 松本隆 松井五郎 森雪之丞は意味わからないけど好き すみません、哀しみ本線日本海でした←森昌子
オフコースの名曲も哀しいくらいだしなぁ イベントのゲストに来られた松井五郎さんと握手してもらって少ーしだけでもお話し出来た時は嬉しかったな
初期の工藤静香ソロで好きな曲たくさんあるわ 松井さん、また君に恋してると勇気100%も書いてるのか 男女デュエットのアップテンポの曲といえば「ふたりの愛ランド」だった
CHAGEと共作になるのかな 安全地帯今夜ふたりで
正直当時は知らなかったけれど逸品です
残念ながらひとりで聞いてるけれど、
うっとりしてしまうほどヤバし…。 この時代の作詞家は詞に奥行きがあってみんな凄い人ばかり 80年代の玉置は石原真理子に影響をモロに受けて曲を作ってたから
「詞はこういう感じにして欲しい」と具体的に伝えて、松井に書いてもらってた
だから当時の安全地帯の歌詞は玉置石原カップルの歌 中森明菜のサザンウインドも当時から盗作騒動あったね玉置の作曲は 悲しみにさよならって歌詞がもうちょっと良かったらなあと思ってた
陽水の歌詞は格が違う https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>35
問題作
ピンボールみたいで気が置けないの タッチの歌詞に悲しみにこんにちはってフレーズがあるな これっきり だなんて 決して 言わせない / 何を おびえ 泣くの
じれったい ほどの クチヅケ した後は / なみだ なんか 邪魔さ 「悲しみにさよなら」って少し前に出た佐野元春「Young bloods」の「冷たい夜にさよなら」って歌詞からパクったなって当時思ってた この曲の入った安全地帯IVは名作と思うけど
この曲自体はそんなに好きじゃない >>9
玉置って曲作りのセンスないよね
特に詞はヒドイ 悲しみにさよならは自分の中では必ず飛ばす駄曲
ワインレッドの心は詞も曲も断トツに秀逸だけど、井上陽水は音に乗せるような詞を書くのが上手いなぁと思う >>11
同じく
あと、ブルーに泣いてるは地味に名曲
>>61
悲しみにさよならは俺も同じ扱いだわ 1991年からの警告とかって、どういう感じで伝えられて歌詞書くんだろうか?
最近思う社会性あるメッセージにして下さいみたいな? 陽水の歌詞は母音重視で意味より韻を踏むことを優先
実際に発声した時の響きで言葉を切り貼りしてる感じ
尻尾を捕まえにくいと感じるのはそのため
最初から意味がない
そこが意味優先の作詞家とは違うところ 作詞家ってすげーんだな
流行歌の詩なんてテキトーにメロディに乗ってるだけだと思っていたけど
よく考えたら昔はこういう感じの歌詞を聞かせる風の歌って結構あったよなあ オレの中でこの人が一番好きな作詞家だな。
特に安全地帯Vに収録されてる風は珠玉の名曲だ。 誰かがナインスの魔術師っていってたな。なんでも和音にない音に一瞬飛んで
違和感を与えるっていうの。
…ほほえんでみつめて の「め」の部分。 当時は阿久悠やなかにし礼と比べると薄っぺらいと思ってたけど、のちに本人が、歌い手の雰囲気に合わせて言葉を選んでると語ってたのを読んで、なるほどそういうのもありかと納得した >>71
松井五郎はいわゆるひとつひとつの単語を選んで並べるという点でというニュアンスだった記憶
阿久悠やなかにし礼はまずストーリーありきという印象 「悲しみにさよなら」と「悲しみよこんにちは」どっちが好き? 80年代は良い職業作詞家が大勢いたな
松本、松井、売野、秋元、森、康珍化・・ 涙が乾いた跡には夢への扉があるの
意味がわかんねえわ >>76
悲しみに涙して、たくさん泣いた後には次に進んで行けるって事でしょ アスカの詩は今見ても数十年前からあれをやってたんだろうなとは思う 近田春夫がこの人の詞を「何も語らずに雰囲気だけが残る忍術のような詞」と書いててウケた。 この人、二人のラブジュースって小説書いて、捕まったこと有るでしょ。どんなエロい内容か見てみたい。
四畳半襖の内貼りみたいな、裁判官の詰まんねー拘りじゃないと思うんだ。 あの橋をわたるとき 青いスタスィオン 間奏が似てる、てか同じ このレベルの売れっ子作詞作曲家って印税って凄いんだろうな 玉置浩二には「悲しみよこんにちは」という曲もあるからややこしい >>13
これは本当に恥ずかしいよ?
文字を読めないんだなと呆れられても仕方ないレヴェル 安全地帯の名曲
恋の予感
真夜中すぎの恋
萠黄色のスナップ >>92
何か否定してやろうと思ったけど、ホントに名曲だから許してやる。 車で走ってて安全地帯見ると玉置浩二がそこにいるような感覚に陥るよな 陽水に緊張して歌詞見せたら詩じゃなくて字を褒められた松井五郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています