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🍄🐢「スーパーマリオブラザーズ」のRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?GIGAZINE [チュー太郎★]
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0001チュー太郎 ★
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2021/04/11(日) 07:16:48.57ID:CAP_USER9
2021年04月09日 13時13分 ゲーム
スーパーマリオブラザーズのRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?
https://gigazine.net/news/20210409-super-mario-bros-rta-4m-55s/
https://i.gzn.jp/img/2021/04/09/super-mario-bros-rta-4m-55s/00.png

1985年にファミリーコンピュータ向けに発売された「スーパーマリオブラザーズ」は、いかに速くクリアするかを競うRTA用のタイトルとして高い人気を誇ります。
そんなスーパーマリオブラザーズのRTAで、人間には不可能とされてきた「4分55秒」という壁を見事に越え、
ついに「4分54秒948」という前人未到の記録が達成されました。

News - The 4:55 barrier broken in Super Mario Bros. - speedrun.com
https://www.speedrun.com/news/667-2021-4-8-the-4-55-barrier-broken-in-super-mario-bros

Perfect Super Mario Bros. speedrun beat after two years - Polygon
https://www.polygon.com/22372715/super-mario-bros-speedrun-record-4-54-55-niftski

RTAプレイヤーであるNiftski氏がスーパーマリオブラザーズを世界で最も速くクリアする映像は、以下から見ることができます。

Super Mario Bros. Any% Speedrun in 4:54.948 *WR* - YouTube
https://youtu.be/i3NRe3KulqU

今回、Niftski氏が挑戦したのはステージのクリア率を考慮せずにとにかくラストステージの8-4のクリアまでを急ぐ「Any%」という部門。
このスーパーマリオブラザーズのAny%の記録は「4分55秒の壁」を破れるかどうかが以前から議論されていました。
Niftski氏の4分54秒948というタイムは、この4分55秒の壁を初めて越えたタイムとなります。

4分55秒の壁については、ゲームのRTAについて詳しいBismuth氏がYouTubeで解説しています。

Is 4:55 the perfect speedrun? Super Mario Bros. World Record Explained - YouTube
https://youtu.be/4CgC2g43smA

まず、スーパーマリオブラザーズのAny%でのRTAで重要なポイントとして
主に「フレームルール」「Wall clips」「Wrong warps」「Wall jump」「Fast acceleration」の5つが挙げられます。

・「フレームルール」は、ゲームのタイムを競う上で考えなければならないフレーム単位のこと。
スーパーマリオブラザーズは1秒当たり60フレームで動作し、21フレーム単位で処理が行われます。つまり21フレーム=およそ0.35秒周期でタイムがずれてしまうといえます。

・「Wall clips」はマリオが壁の中を通り抜けることで地形のショートカットを図るというテクニックです。

このWall clipsが特に重要になるのは、1-2の奥にあるワープゾーンへの到達です。

ワープゾーンへのWall clipsを成功させるには、スタートから一切立ち止まることなく、ダッシュで1-2を駆け抜ける必要があります。

ただし、最後の土管の手前でBボタンを離し、一瞬だけAを押してジャンプすると、土管と壁をすりぬける形でワープゾーンに到達。

Wall clipsを使った時(左のマリオ)と一般的な天井の上を超えていった時(右のマリオ)だと、以下の画像ほどの時間差があります。
これは大きなタイム短縮につながるテクニックですが、多くのRTAプレイヤーがこれを実現できずに世界記録更新を諦めて散っていきました。

・そして、「Wrong warps」はワープポータルとなる土管の読み込みを調整することでショートカットを狙うというもの。

Wrong warpsについては、ステージ4-2の攻略で考察が重ねられており、その詳細については以下の記事を読めばわかります。

いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180131-super-mario-infamous-stage/

・「Wall jump」は、マリオの足先が32分の1ピクセル(1サブピクセル)だけ壁にかかることを利用して、壁を蹴るようにしてジャンプし、障害物を乗り越えるというテクニック。

・「Fast acceleration」は、「マリオは普通に移動するよりも後ろ向きでジャンプする方がより速い」という仕様を利用したテクニック。

さらに4分55秒の壁を越えるために研究されたのが、Flagpole glitch(旗らけグリッチ)を利用するというもの。
【略】
0225名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 07:35:09.51ID:aracpz040
何これコントローラじゃないの?
0227名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 08:57:57.78ID:PoVA03Kx0
キーボードなのはコントローラーじゃ出来ない同時押しするためなのかな?
格ゲーのヒットボックスみたいなもんで
0228名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 09:03:51.65ID:1zB1Blho0
>>48
>ちなみに昨日、カセット入れ替え技により5分53秒でクリアをしたRTAが発表された
そのURL貼ってよ
4stのチャンネル見たけど見当たらなかった
0231名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:05:28.78ID:4wDyk+UN0
キーボードってゲームには操作しにくいと思ったけどここまで極まるものなのか
0232名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:09:23.46ID:22UGXV1f0
この場合の「壁」って英語では“wall”じゃなくて“barrier”なのか
0233名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:18:57.69ID:EXm0qojS0
動画見たけどほんとに壁に入ってて笑った
0234名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:24:55.00ID:992dn+az0
>>69
動画知りたい
0235名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:34:14.88ID:MzU/mbwa0
よくわからんが、自分にとって都合の良いバグだけ認めて最速認定してるの?
0236名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:34:32.42ID:WP3MsAeI0
ファミコン初期の四角いゴムのABボタンのコントローラーじゃないとダメだろ
0237名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 10:42:57.66ID:V60RZtv80
自分でもなぜあの時そうしたのかわからないが
土管の上で下押したら土管に吸い込まれた。
ゲームで最も興奮と感動した瞬間。
0238名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 11:01:08.57ID:Yonk0RYV0
まるでアスリートのような記録更新がeスポーツらしいと思う
任天堂が公式競技にしてほしい
0239名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 11:08:12.08ID:AW4AKegx0
>>90
あのまま行くとクリアした時に花火が上がってしまい壮絶なタイムロスになるんだよね
0240名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 11:29:01.63ID:Vft1fTMF0
ドラクエのやつはクリアじゃなくて単にバグ起こして強制的にエンドロール流すだけだからな
0241名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 12:54:41.34ID:ksWQlxTy0
エミュでハードもソフトもなく違法ダウンロードの可能性高いのに誰も指摘しないなんて。
0243名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 13:59:41.81ID:NQ97ZX0A0
>>240
クリアとは何か?って概念論になるなw
基本的にRTAではエンディングやエンドロールやクリア画面があるものはその画面が出ること(ユーザーが操作することで終了時間を早く出来なくなるまで)
とされてる
なので、裏技などを駆使してスタート画面でボタンを押すとクリア画面になるなんてのも実はアリだったりする
0245名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 14:16:34.04ID:Hmm2j3qe0
パックンフラワーの当たり判定がおかしくない?あんなもんだっけ?
0247名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 18:37:19.82ID:992dn+az0
てかRTAって何?タイムアタックのまえになについてるの
0249名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 22:06:09.92ID:Y+uqCBW20
>>247
リアルタイムアタック
0250名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 22:39:07.69ID:LLoxWQX60
こないだ64の120スターをバトラって日本人が更新したな
凄かった
0251名無しさん@恐縮です
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2021/04/12(月) 22:45:13.45ID:cC33pTZ80
まだチャレンジしてる人がいることがまず驚きw
0252名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 06:31:14.10ID:/dZxzKKl0
スーパーピーチ姫のブラジャー
0253名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 12:58:51.65ID:YVCqHucn0
>>227
これは同時押し禁止の記録
ありだともっと縮むらしい
0254名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 13:01:33.78ID:pc/2pt3z0
一見すごいけど敵の動きはさほど変わらないからまぁ不可能ではないわな
俺らには死んでもできないが
0256名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 15:21:23.53ID:aymZYNIn0
壁抜けとかこれ実機のソフトとコントローラーでもできるんか?
0258名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 20:58:42.57ID:ykOrDtSe0
マヂカルラブリーのANNで言ってたけど
本当言ってる内容が理解できなくて
寝落ちできた
0259名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 21:07:02.99ID:ywnB3H0b0
>>256
たまたまこの世界記録者がエミュのキーボードでやってるだけで、塗り替えられた人は実機のコントローラーだよ。
キーボードの人も以前抜かれてるし競争激しいね。
0260名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 21:10:16.47ID:ywnB3H0b0
>>257
スカイソードウォード最近日本人が記録更新したけどまだまだ短縮できるらしい。
最速クリア6年前が5時間だったのに今は1時間20分台とか
0261名無しさん@恐縮です
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2021/04/13(火) 21:28:38.35ID:nToUsoi+0
スカイソードウォード1時間台でいけるのか
ブレワイはタイムアタックじゃないけど宇宙ネタは凄いと思ったわ
0262名無しさん@恐縮です
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2021/04/14(水) 05:28:58.01ID:wkUmasvb0
昔はブロックに押し出されるのを利用して右寄せされた状態で1-2のワープゾーンでイレギュラーなステージに行って遊ぶ程度だったのが
今や規則性まで解明されて時短に利用されてるとか
0265名無しさん@恐縮です
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2021/04/14(水) 12:05:27.61ID:jS5kFJ/e0
例えば前日に冷蔵庫に入れとくとかそういう準備もプレイ時間に入るのかな?
0266名無しさん@恐縮です
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2021/04/14(水) 12:05:36.43ID:vN1zIGmp0
シンプルにテクニックだけでやるのはすごいと思う
乱数調整とかは見ててなんか違う気がする
0269名無しさん@恐縮です
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2021/04/14(水) 19:24:06.41ID:DQgBXPBF0
これちょこっとrom改造したやつじゃねーの?
土管フラワーに当たってるのに死なねーじゃん
他にも不自然なところが何ヶ所かある
0270名無しさん@恐縮です
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2021/04/15(木) 03:53:16.38ID:veYimcr10
フラワーは常時当たり判定があるわけではないんで
0271名無しさん@恐縮です
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2021/04/15(木) 04:06:24.73ID:lcuhHO/d0
こんなのに人生費やす生き方じゃなくて良かった
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/15(木) 04:09:12.35ID:YJCmcUH/0
キーボードで操作出来る事に驚いたんだけどw
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/15(木) 04:29:38.75ID:Td7/byJG0
ファミコンじゃこんなにジャンプが軽快じゃないぞ
チートや!
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