【音楽】工藤静香、中島みゆきに心臓バクバク「ラスト・ツアーって…どういう意味なの」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
工藤静香、中島みゆきに心臓バクバク「ラスト・ツアーって…どういう意味なの」
4/4(日) 9:10 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b40e89e806f307101ca6f9f745f8110cc1153e2
「雪・月・花」の提供を受けた時は、歌いこなすのに苦労した。「油断すると置いていかれ、夢中で歌うと息継ぎを忘れる。神経を張っていないとちゃんと伝えられない曲です」=宮崎真撮影
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00050219-yom-000-67-view.jpg
工藤静香が、中島みゆきの楽曲をカバーしたアルバム「青い炎」(ポニーキャニオン)を出した。工藤にとって中島は、「本当に、単純明快に、好き」という存在。一つ一つ丁寧に歌い上げ、曲の魅力を詰め込んだ1枚を完成させた。(池内亜希)
これまでも中島からは数々の楽曲提供を受けてきた。2008年には、中島作品のカバーアルバムの第1弾を発表しており、第2弾を出すタイミングを3年ほど前から考えていた。「今だ」と思ったのは、中島が昨年、「ラスト・ツアー」と銘打ったライブツアー(コロナ禍で途中で中止)に臨むと知って。各地を巡るツアーはラストとし、コンサートは引き続き行う予定ということだったが、その時は、驚いた。
「え、『ラスト』ってどういう意味なんだろうって。私が言うことじゃないかもしれないけど、こんなに素晴らしい宝物(曲)がある、最後なんて言わないでください、というメッセージを伝えたくて」と話す。
一緒に仕事をする前から、ずっと、中島の歌を聴いてきた。何度顔を合わせても心臓が「バクバク」とした感覚になる「憧れ」の存在。今作に収録した「ヘッドライト・テールライト」には「語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ 紛れ散らばる星の名は 忘れられても」という一節があるが、工藤にとっての中島は、「語り継がれる人」であり、「散らばらず、ずっとそこに残っている星」だ。
今回、アレンジを考える際に意識したのは、聴く人が自身の世界に没入できるようにすること。冒頭の切ないチェロに引き込まれる「世情」を1曲目に選んだのも、それが理由だ。「歌うような、チェロの演奏を聴いて、私自身も、自分の世界にスッと入っていけた」。「糸」では、美しく重なるフルートとオーボエの音色が、温かく優しく聴く者を包む。「両者の演奏が、『縦の糸』と『横の糸』という歌詞とつながっているように感じ、歌いやすかった」とも。
一曲一曲に宿る「言霊」と向き合いながらのレコーディング。例えば、「アザミ嬢のララバイ」では、まっすぐな歌声で「春は菜の花 秋には桔梗(ききょう)」というフレーズの力強さを際立たせた。「すてきな歌詞をどう歌おうかと思い描きながら取り組むことができて、幸せでいっぱいでした」
10代の頃から、歌と真剣に向き合い、自身の声や歌い方の変化を感じてきた。出産を経験した時には、声が低くなったと、一瞬、戸惑いに似た感情も覚えた。だが、「変化は進化かもしれない。変わることを恐れず、やっていこう」と突き進んできたことを明かす。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>18
90年代から…だった
声は小田より好きだけど >>12
ベテランつかまえて終わりだろってアホかよ
言わなくても年齢的に終活だろうが、拓郎はアルバムもラストだと言ってる
いま制作中 ラストって全国ツアーのことであって、ライブをやめたわけではないのに
たしか本人は研ナオコさんがカバーしてるのがお気に入りだったはず KISSなんかラストツアーを20年以上やってるんだから心配いらん
閉店しない閉店セールみたいなもんよ 中島みゆきのがこれからも聞きたいよな、コロナ渦の今こそ、ニューアルバム出してくれないかな 中島みゆきもバカだよ
こんなアバズレにまんまと転がされて楽曲提供して
今や本家みたいな顔でカバー歌われて みゆきが第一線を退けば
自分がみゆきの歌をひとりで歌いまくれるとワクワクしてんだろ 中島みゆきのカバーに関しては誰も研ナオコを超えられないから出すだけ無駄 貧乳にしか楽曲提供しないという定説を覆した柏原芳恵 >>31
あくまで初期のね。
中島みゆき本人がサブスクに流してない曲をいろいろカバーしててありがたいと思うけど、ご乱心期以降はおばあちゃんが必死に歌ってる感がでてて聞いてて辛い。 工藤の黄砂に吹かれては失恋エピソードのひとつ
中島のはシャレになってない >>34
初期のころはもう無敵状態
好みはそれぞれで今は年齢特有の味というものが加わっていいと思う人もいるから 個人的にアルバムはみゆきが携わってないミステリアスが一番好きだな。
JOYはランクや売上の割には捨て曲が多いイメージが強い。 >>12
この年代のアーティストは口パクもせず堂々と生歌唱してるの
それが当たり前のツアー生活を長年重ねてきてるから筋金入ってるのよ
おたくも一度でも観て来たらその凄さがわかるよ 佐野元春はもう声が出てなかった
浜省はLIVEやってるの? >>39
ユーミンのカバーをずっと出してた山本潤子もそうなんだけど、カバー元が方針転換してついていけなくなる時期が有る。
まあ、サブスクで中島みゆきの曲が少ないと思ってる人は研さんの曲を検索するといいと思う。時代とかさ、みゆきさんよりうまいと思うわな。 あわよくば自分が中島みゆきの代わりに・・・って思ってそうだけど、歌唱力もビジュアルも話術も全く及んでないんだよなぁ・・・ >>50
話術だが中島みゆきはただギャハハ言ってるようでじつは抑揚の付け方言葉の選びのセンスの天才だからな 絶対嫌
いちいち松任谷由実竹内まりやを比較して中島みゆき好きアピールするやり方大嫌い 中森明菜が「見返り美人」に、あれやこれや注文してなかったら、工藤の
位置には明菜がいたはず。 >>53
一緒にしないでー。
昔の工藤静香の顔は好きだったけれど、
今の顔は… FU-JI-TSU (中島みゆき作詞)
MUGO・ん・・・色っぽい (中島みゆき作詞)
恋一夜
嵐の素顔
黄砂に吹かれて (中島みゆき作詞)
工藤静香全盛期は凄かった >>57
数年間だけだよね
SMAPが解散して一番得した人 >>57
グループからソロに転身して成功した最後のアイドルだしな 「LAST 最新の」だから間違ってない。
毎年やるのも問題ナス。 工藤さんのお誕生日動画見て衝撃受けた
お顔が団塊世代の母と同年代に見えた
なんでこうなった
自分より結構年上だから老けて見えるの当たり前って思ってたけど、なんかショック
単に痩せすぎなのか、木村さんにDVでも受けてるんか テレビとか25年くらいまともに見てなかった
浦島太郎の認識あるけどあんまりだ >>17
こういう歳の取り方なら有りじゃね
ただ右が60代に見える
動画は70代だ
まじで母親と同じ感じの顔
でもやっぱり美人さんの土台は残ってる
若い時本当綺麗だったね
美しさがずば抜けてる
若い時のお顔は何してても美しいなぁ 工藤静香のイメージで中島みゆきの慟哭を聴いたらめっちゃドスが効いててビビったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています