【芸能】草なぎ剛、大河ドラマの醍醐味を実感! 反響にも喜び「#青天を衝け でエゴサーチしてます」 [湛然★]
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草なぎ剛、大河ドラマの醍醐味を実感! 反響にも喜び「#青天を衝け でエゴサーチしてます」
2021/04/06 00:00
著者:酒井青子
https://news.mynavi.jp/article/20210406-tsuyoshikusanagi/
大河ドラマ『青天を衝け』で徳川慶喜を演じている草なぎ剛
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映画『ミッドナイトスワン』で改めて演技力の高さを見せつけ、「第44回日本アカデミー賞」で最優秀主演男優賞を受賞した草なぎ剛。現在放送中の大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合 毎週日曜20:00〜ほか)では徳川慶喜を好演し、存在感を示している。大河ドラマ出演は『新選組!』(2004)以来、2度目だが、中心人物を演じるのは今回が初めて。草なぎにインタビューし、慶喜をどのように演じているのか、そして、大河ドラマの醍醐味について話を聞いた。
新一万円札の顔としても注目されている“日本資本主義の父”、渋沢栄一の生涯を描く本作。慶喜は栄一の人生に大きな影響を与える人物で、栄一(吉沢亮)の物語と慶喜(草なぎ)の物語が並行して描かれ、やがて2人の物語が交わっていく。
草なぎは、慶喜役のオファーを受けたときの心境を「最後の将軍ということで特別な思いがありました。物事の始まりはドキドキワクワクしますが、終わらせるのはどんな感じなのかなと、そこに興味を持ちました」と振り返る。
役作りについては、演出の黒崎博氏との打ち合わせで「つかみどころがない役がいいのではないか」という話になり、その意識で演じているという。「慶喜が将軍になるのはわかっていることですが、本当に自分が将軍になっていいのかという葛藤が見え隠れする中でも、つかみどころがない感じ。もしかして将軍にならないんじゃないかというくらい力の抜けた感じで演じようと思っています」と説明し、苦労している点については「セリフ回しが難しい。でも普段使わない言葉ゆえに、時代をタイムスリップして演じているんだなと思います」と語った。
SNS上では、草なぎの存在感や演技力を称賛する声が毎回多く見られる。草なぎは「恐縮です。本当に何も考えてないでやっているので。でも褒めていただいて本当にうれしい」と頬を緩め、「父・斉昭(竹中直人)は『攘夷だ!』とストレートに感情をぶつけたりするので、僕は対局にいたほうがいいのではないかという気持ちもあり、ふわふわしている感じに。父が熱意を込めて将軍に推してくれているのに他人事のような。それが後に大きな器を持っている人間という風に見えるといいなと思っています」と役作りについてさらに説明した。
役が自分に憑依したり、自分とリンクするところは「ない」とのこと。「慶喜のことをよくわかっていないので。それくらいのほうがいいかなと。なので全然リンクするところもないですし、憑依というのもないですが、すごく楽しいのでいい感じになっているのではないかな」と淡々と話し、「そのときそのときを楽しんで演じている。慶喜は自分という感じもないですが、その離れている感じがまた楽しい」と充実した表情を見せた。
将軍になるタイミングで慶喜がどう変わっていくのか、その変化も気になるところ。草なぎは「普通にやっていれば、なるんじゃないかなと。『私が将軍です!』とやると『急にどうした!?』となってしまう。脚本が自然でスッと入ってくるので、脚本通りにやっていればいい感じになると思う。激動のシーンもありますが、そうなったらそれに飲み込まれていくと思うので、その現場その現場、その日その日でなんとかやるんじゃないですかね」と笑った。
(※中略)
さらに、「若い方からご年配の方まで親しんで見てくれるような国民的ドラマだなと思います」と、反響の大きさなどから大河ドラマの凄みを改めて感じているという草なぎ。「SNSなどで僕のファンの皆さんたちが『すごくいい慶喜だ』と言ってくれるので。『#青天を衝け』でエゴサーチしてます」と茶目っ気たっぷりに明かした。
(おわり) >>1 草g剛クン、慶喜役がハマっててwなかなか良いです。 >>2
榎本武揚だったような…
ほんのちょっとでセリフもなく酒飲んでた 幕末が舞台のドラマに出てくる江戸幕府の幕閣・幕臣はたいていバカ、ノロマ、無能として描かれるけど
実際はメチャクチャ有能だった
このドラマもペリーと交渉した林復斎やハリスと交渉した岩瀬忠震をただの「異国に屈したバカ」として描いてたね
本当に呆れる。彼らは日本を守った英雄なのに >>10
ゲストか
見てたけど記憶に全くなかった
草g剛がゲスト出演とかいう芸能ニュースも触れた記憶がない ジャニBBAの草なぎ叩きが始まります
二宮が最優秀主演男優賞取れなくて悔しいですw >>14
どんぐりの背比べ
二宮も草なぎもどっちも大根で不細工でチビでレベルが低い
日本アカデミーを凄いと思ってる時点でお前は救いようのないドアホw 日本が中国やインドのように植民地にならなかったのは阿部正弘や井伊直弼、
林大学頭、岩瀬忠震らのおかげ 幕府側が今、圧倒してる
先週かなりおもしろかった
栄一パートはいいから茶歌ポンのほうを早く!ってなった 堤真一と竹中直人と岸谷五郎と絡めば誰でも芸達者に見えるわな
でもツヨポンの演技もいいよ >>17
ロシアのプチャーチンと交渉した
川路聖謨とか >>11
幕臣が有能だから新政府の実務面をほとんど担当してたんだろう
ヒャッハーの薩長じゃクーデターができても政権運営出来ないから 演技はちょっと微妙な時もあるけどでも存在感はあるな
品がいい感じがするよ
頭よさそうな慶喜だし 良い役者だとは思うが
見てて草g感が強すぎる。
慶喜じゃなくて草薙にしか見えない。
もうちょっと崩せないもんか この時代の人
こんな喋り方するかなあ、て思うけど
草g慶喜すき 未だにこのあたりやってるってことは、後半駆け足になるんだろうな。いつもこのパターンだよね。
ま、幕末あたりが一番視聴率取れそうだし、しゃーないから 井伊直弼を優柔不断で自分に自信がない人物として描いてたのは新鮮だった
今までは善役、悪役いずれの場合も大御所俳優がドッシリとした揺るがない人物みたいに演じるのがほとんどだった この棒読みの素人以下の演技もどきするクズを俳優扱いすんな
台本の漢字とか熟語理解せず発声してるだろこいつ ちょんまげが似合いすぎて笑う
やっぱ、ちょんまげってハゲをごまかすための髪型なんだろな >>4
自分もそう思うんだけどな
なんか世間と違うのかな自分の演技力指標 主人公より慶喜が出てくる場面の方が面白い
明治維新後は失速する気がする 前回の草なぎはめっちゃよかった
やはり草なぎは感情表情がうまい
表情の演技が秀逸 >>40
慶喜パート面白いの同意だが明治も持ち堪えて欲しいわ 草g慶喜、出てくるとワクワクする。
素晴らしい大河俳優かというと、まったく違うんだけど。
前回の丸顔の信長もそうだった。
次はどうするんだろうという楽しみがある。 >>40
話題が草なぎ君の話ばかりで主人公の話があんまり聞こえて来ないね
草なぎ君と堤真一がほっこりみたいな話ばっかりで
徳川慶喜主人公で良かったんちゃうか 堤真一はやっぱり見てる人を惹き付ける演技をするなあ
渡辺いっけいとか大谷亮平とか早々に退場してしまったけど堤真一は最後まで慶喜と生き延びてほしいなあ 慶喜パートは面白いんだけど、肝心の渋沢パートがツマラン。 >>39
5ちゃんのこいつのスレにはスマップの信者の高齢女が張り付いてID変えながらしつこく「演技派」「すごい俳優」って連呼する。
世間的にはド下手で間違いないのに。 >>47
俺から言わせりゃ、
勝手に世間を代表して「ド下手」と断言しちゃうお前も大概だと思うよ。
好き嫌いの問題じゃねーの? 滑舌やセリフの抑揚はん?って思うことも多いけど
それを補って余りある表情のウマさと不思議な存在感がある 出たよ信者ババアw
滑舌とセリフの異常な抑揚、発声
これだけで俳優失格だろうがw こいつと本木には同じ演技の癖があって
怒りを要求されてるのに内面に怒りの感情がなく
ただ顔の筋肉を歪めて早口でまくしたてることで
怒ってる風に見せかける
特に草なぎは顔面の歪め方が気持ち悪くて
昆虫の顔をアップで見せられてるような不快さがある
こいつを演技派扱いする連中はあれが気持ち悪くないのかね >>33
これから
栄一の従兄弟が五稜郭まで一緒に行くから
発表されてるのは
土方役の町田啓太 >「SNSなどで僕のファンの皆さんたちが『すごくいい慶喜だ』と言ってくれるので。
既存の(自分の)ファンの意見だけで喜んでちゃダメだぞ 草なぎの慶喜良いなと思うんだけど。感情をださないときのゆっくりで短いセリフは良いけど、長ゼリフで早口になると滑舌悪いし、セリフに流れがなくなって残念。 >>44
吉沢をあんまり褒めると三浦春馬の(頭のおかしい)オタが暴れるから風避けになってるんだよ
吉沢のドラマ初めてみたけど(なつぞらはほとんど見てなかった)国宝級イケメンという評判のわりに表情が豊かで良い >>53
もっくんとは全然違うと思うけど
本場のアカデミー俳優もっくんと同じと言われたら草なぎは嬉しいだろうな
草なぎは東山に憧れててジャニーズ入ったみたいだが >>44
良いわけないだろ
慶喜は本木ですでに1年やってんだから
草なぎ主演だったらこんな大河見てないわ
吉沢亮主演で渋沢栄一主人公だから見てるんだよ
お前らいい加減自重しろ実況スレがウザいんだよ >>44
吉沢亮はなんか特徴がないんだよね
あと吉沢が恋愛芝居あんま上手くないのに農村ラブコメが延々と続いているのもある
これからに期待するが >>41
言葉がなくても表情が良いんだよね
家福と会ったときの余裕のあるたたずまいとか、怒りに震える横顔とか >>57
感情表現上手いと思うぞ
特に怒りの表現
茶歌ポンとの対決シーンはよかった 脇役オタが調子に乗って主人公をたてずに自分の贔屓の手柄だけ主張し出すのは良くない傾向だね
去年の染谷もそうだった
今後渋沢中心の話になってくるとアンチ化する恐れもある 主演ではない脇が輝く大河は良大河だけどな
麒麟も染谷もっくん帰蝶がよかった
オリキャラはいらんかったけど >>62
岸谷茶歌ポンとの対決も佇まいだけで格の違いを見せつけていた あとほんとイライラするのが
時代劇で殿様やってるのに
所作、立ち振る舞いが現代劇そのまま
時代劇出るなら最低限の所作は身につけてからやれよ
本木はこの部分はちゃんとしてたし
キムタクですら武士の一分ではある程度の所作は身につけてたわ >>65
渋沢パートはつまらないと言い出すなら作品のことなんか考えてないだろう。自分の贔屓が出てる期間の評判だけ上げたい役者オタは厄介 >>61
吉沢君はラブコメより冒頭のシーンや
お代官様と対峙するシーンの方が
向いていると思った
ああいうシーンを増やせばよかったのに
今はラブコメが流行りだからだろうか
でもファンが喜んでいるならいいのでは >>67
所作所作うるさい30代イケメン出せ婆がこんなところにも
この人キムタクヲタぽいね >>64
7話までは渋沢栄一の血洗島パート中心
安政の大獄や桜田門外ノ変のような
事件のときは江戸パート中心になるのでないの >>67
台本も読んでこないのに役者気取りの草なぎだもん
そんな役作りするはずが無い
こんなのを役者扱いしてる信者のオバさんがホント害虫 若い頃いいともでお侍さんのカッコしてるの見た時から時代劇が似合いそうって思ってた >>72
草なぎは台本読むけど
台本読まないのは別の子
アンチは捏造してまで必死
草なぎはジャニーズの看板なくても日アカ最優秀主演男優賞とれた名俳優 なんか演技論の話になってるけど
そんなん言ったら自分は堤真一の演技が上手過ぎて
スト−リ−よりもこういう感じのセリフの言い方で来たのね〜とかいう見方しちゃって
結局は見る人の好みや思い入れも関係してると思う >>67
タコの方が多少はまだやる気あるな
伎倆は全くタコだが
クソナギは自分の怠慢も怠慢と思わないで個性だとか自分の「役者のこだわり」みたいな言い訳するからクズ。子供の頃からスマップで甘やかされて、独立後も大して苦労せず後ろ盾と芸能界の馴れ合いで仕事してる激甘っちょろいタレントを俳優扱いすんなってw 本人の責任じゃないけど、ちょっと年を取り過ぎてると思う。
もうちょっと若い頃に同じ役をやってるところが見たかった。 草なぎの草ハヤシアンチが今日も発狂中
日アカの最優秀主演男優賞取ってから
発狂とまらない
毎日毎日発狂してアンチながら頭の血管心配にはる 本物より役者のほうがブサイクって
ケイキ様もお怒り ミッドナイトスワン見てくれば
草なぎが評価されてるのわかるわ 評価はホントは低い
芸能ムラ内で不当に金取る為に芸能マスゴミが馴れ合いで持ち上げる 渋沢栄一には興味ないから草薙パートは楽しみにしている 慶喜側になるととたんにつまんなくなる
歩き方も台詞回しも現代劇調だからコスプレみたい >>89
役者とは呼べないゴリ押しで生活してきたタレントなんだもん 飄々として何を考えてんのか分からない雰囲気はいいが、
演技下手くそやな。 今回の大河は構成もいいと思う
江とか天地人みたいな何でもかんでも主人公絡ませてたやつより、バッサリ分けて描いてるところがいい、この前ツレションしてたけど 丹波哲郎とかも台本は全く読まずに現場に来てシーンの直前にそこのセリフだけ憶えたりスタッフにカンペでセリフ出してもらったりして撮影に臨んでたらしいね
逆に堺雅人とかは他の人のセリフまでなぜか全部憶えてて共演した女優の誰かが現場でセリフ読みの練習に付き合ってもらったとか言ってたような 水戸にはまるで慶喜しかいないような
特別扱い違和感しかない
兄がいるのに空気だった
まあつまらないから3話で脱落したけど 青天自体は思ってたより面白い
ただ慶喜がダブル主役なんじゃってほど出過ぎで
栄一の結婚式すら地味だった 実際はサイコパスの徳川慶喜じゃなくて
ジャニ追われた飯島さんについていった忠義の男だから
松平容保とかのポジション 渋沢の方はまだ物語が進まないからつまらないのはしょうがないな
ギャアギャア騒いでラブコメしてるだけだもんな
いつ家臣になるんだろうな >>98
飄々として何考えてるかわからない人間を皆サイコパスにするなや ドラマは悪くないが草剪は微妙
舌足らずな感じの喋りで聡明な人物て設定みたいだがそう見えない >>99
でもそのラブコメホームドラマみたいな部分が
時代劇興味ないってな朝ドラ楽しみにしている様な層にウケてる感じなんだよな 草g、香取、稲垣の3人は大河ドラマに出演経験あるんだな。
もしかしてキムタクって出たことない? >>87
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を
ジャニーズの看板なしで撮れるのは
評価高くなきゃとれませーん >>62
他でもその間違いを見た気が…
家茂の紀州時代の名前は慶福だよ 草なぎは7話までは父親役の竹中とのバランスから淡々とした演技だったけど8話の演技は見事だったわ
表情がくるくるかわり正に格が違う
岸谷五郎の井伊直弼もよかった 草なぎは演技っていうかリアルに見える
演技としては大根かも
でもリアルなんだよ
不思議な感じ >>109
中居は小田和正の「クリスマスの約束」のゲストに出たのがすごい。
呼ぶ方も呼ぶ方だけど、受ける方も公開処刑されるの判ってて行ったのは偉い。 >>108
世界的に全く五流以下の論外の邦画の芸能事務所持ち回りの馴れ合い賞がなんだって?w
「日本レコード大賞」と同レベルの賞w 役者として「雰囲気がある」ってのは大きな武器だと思うけど
単純に演技は酷い >>108
プペルと一緒に受賞できてすごいっすねw >>116
世界的に評価されてるケンワタナベのファンが
言うならわかるけどだいたいこういうこと言う人は5流以下の日アカもとれてない
もちろん世界4大映画祭もとれていない人のヲタ >>117
前回の大河みたら演技めっちゃうまかったよ
最近の日アカとった映画もね >>13
当時芸能ニュースになったと思ったよ。
最終回だったか、船上のシーンだけだったよ、確か。
それでスピンオフの土方歳三の作品だと榎本役は片岡愛之助に変わったと記憶してる >>120
日アカ辞退したキムタクヲタじゃないの? >>122
映画のは良かったが前回含め大河の演技はいまんとこ微妙だわ >>125
前回の大河めっちゃよかったわ
茶歌ポン井伊直弼との対峙は痺れた
茶歌ポンVSつよぽん
サイコ家定もよかった >>119
写真が残ってる人は
似てる人を選んでるって話しだしね
これから出てくる容保も同じ系統の顔
誰だろう >>129
アンチが認めたくないだけ
一般も褒めてる 役者にとって雰囲気って大事だからな
売れてる俳優は雰囲気もってる
スマップだとキムタクと草なぎは雰囲気あるから
売れるのわかるよ
キムタクはキムタク本人の雰囲気で
草なぎは役の雰囲気出すのがうまい
若手だと菅田将暉あたりはイケメンじゃないけど
イケメンの雰囲気出すのが上手い >>132
タコも草も上手くねえよクソババア黙れよ 昔、綱吉演ったことあると思うんだけど
それも良かったから時代劇があってるのか
そういう役があってるのか
容保公役の人とどう絡むか楽しみ >>134
国内でも海外でも誰も知らないマイナーな賞しか取れない稲垣さんのヲタだ >>53
偏見凄いね
あと人の内面あなたが読めるとは思えないんだけど >>135
顔が時代劇向きなんじゃない
丸顔ではなく瓜実顔が時代劇向き >>139
あーなるほど
丸顔の向井理が大河で秀忠?だか演ったとき
ニャンまげに見えて仕方なかったの思い出した
いや、ニャンまげ界1のイケメンだろうけどw
麒麟の時は烏帽子のお陰か気にならなかった なんちゃって時代劇、時代劇の皮を被った啓発ドラマにはお似合いだよ 作品名ハッシュタグでエゴサしてるのは草gや草gファンだけではないと思うがこのコメント
俺が俺がの感じが出てるな 黄金の日日(再)を見てしまった。
レベルが違い過ぎた。 >>138
内面から噴き出すような怒りがあれば
こいつみたいに不自然な早口でまくしたてる外面の演技に頼る必要はないんですよ
わかります? >>144
どこらへんが地味?切ったはったがまだ全然出ないところか? 幕末は現代人の生活にも通じるリアリティさがあって好きな時代なんよ
洋装の華やかさや、西洋文明折衷の時代なので、かなり派手だしはなやぎのある時代だとお見受けするんだが
農村風景なんて江戸時代や室町時代から大差ない ちなみに当時の朝鮮は乳出しチョゴリで婦人は全員乳丸出しであった 草なぎ、面構えは雰囲気あっていいけど演技いまいちだな
周りに上手い奴が多いからちょっと気になった 慶喜がダブル主役みたいな感じだよね
久々の連ドラでこんな良い役用意されるなんてやっぱりSMAPは別格なんだね >>16
でもお前素人の十把一絡げやん
監督の評価が高いのは草なぎのほうやん 世界で無視されるゴミ映像量産する邦画、ドラマの監督の評価がなんだって?w
邦画や邦ドラのゴミ化、低レベル化の原因のジャニカスどもの跋扈の象徴みたいな存在だろ、草なぎなんて >>131
八重でやってるからなぁ
おでん様は朝ドラからのーの五代だけど
こっちは無いんでは 顔面もさりながら、「演技」としてやってる喋り方とか顔芸がさらに不自然で気持ち悪い。
演技というか素でも君悪い喋り方だから、全然演技できてないんだけどね。 草gより寧ろ稲垣の方が適役のような気がするけどねぇ >>34
馬鹿将軍の言いなりで幕政仕切っていくというのもこれまた
来週はもう桜田門外の変なのがわろす >>67
NHKの演出とか所作指導とか居るだろうにこういう意見出てくるのはどういう事なのかね
自分は武家の所作とかの知識が皆無だからこういう指摘してる人はどこで所作を身につけたのかが気になる >>142
ニャンまげwww
丸顔の人は確かに髷似合わないよな >>17
林大学頭については
NHKの歴史番組で評価してた。
世界情勢とアメリカの立場を読み切ってた。 >>67
まあね。
草gの現代劇(ドラマ)の演技は好きだけど、
時代劇は舞台やドラマで、時代劇向きの
所作、発声、セリフの言い回しを訓練していないと
なかなか厳しいよね。 草gくんをドラマの現代劇で見る限り、演技が上手いと思う。
でも時代劇ではもっと腹式発声で、セリフは早口ではなくゆっくりはっきり、
所作を訓練してやらないと厳しいよね。
しかもお殿様役だからね。 これまでなにを考えてるのか分からなかったのが、今回初めて、謹慎を言い渡された場面で、押し殺しつつも感情を見せたところが
なかなかよかった >>166
世の中には剣道とか日本舞踊とか
袴、着物を着た場合の立ち振る舞いを要求される
武道や舞踊があるんですよ
知らないかもしれませんがね >>67
草gの座り方が今の正座と違う当時の殿様の座り方らしいから素人が所作が違うと喚いても素人が間違った民放の所作を正しいと思いこんで喚いているようにしか見えない。出演者はプロの指導を受けているんだろうなと思う。 草なぎのわざとらしい眉毛を大げさに動かす演技は
好きになれないなあ
もっと自然な演技はできないのかな?
どうでもいいけど >>175
そうかプロから着物着て猫背で歩けって言われてんのか
今までそんな時代劇一本も見たことないが
プロから指導されてるならそうなんだろな >>94
なんか、台本台本言ってる人は、大御所の台本読まないエピが出てきたら手のひら返しそうな感じ 竹中直人も台本は読み込まないと言ってる
役作りという言葉も嫌いだと
役は現場で生まれてくるもので大切なのは瞬発力と集中力
組み立てるのは監督の仕事で役者はただ現場に行くだけでいい
自分が監督するときも役者に「台本読み込まなくてもいいですよ」って言うそうだ 草なぎは共演者のセリフを覚えないと言ってるからな
だから他の共演者とセリフが噛み合ってないように感じる
ことが度々あるのかな
もっと演技の練習して他人のセリフも覚えるよう努力しろ >>183
それってミステリードラマの犯人の告白への対応でしょ。
犯人の告白を聞いて驚く演技をしなきゃいけないときに、「それ知ってる」が演技に出ないように告白の部分を読まないようにしたって話。 公園で素っ裸になり奇声あげてた人?
薬物検査上手くすり抜けたよなぁ 舘ひろし 僕はセリフをどこかスリリングにしたいところがあって、わざと覚えていかないこともあったりするんです。しっかり準備していくと、かえってつまらないものになることもあるから。
綾野剛 おこがましいですが、舘さんにとても共感します。僕は脚本を基本、勘で覚えるといいますか……。セリフって暗記するものではない、と思っているんです。たんに暗記していると暗記している「芝居」になるだけで、生身の人間のドラマにはなっていかない、と。 >>185
そういうことか。相手の台詞に対する反応って大事だね
前に見ていたドラマで「この話を聞いて驚きもせず『へぇ〜』みたいな反応おかしいやろ」と突っ込みたくなる場面があった
人気女優のラブコメだし撮って出しスケジュールだから演技詰める時間がなかったのかも知れないけど >>11>>21
優秀な人材もいたのにそれを活かせずに潰していったのが幕府だろ
岩瀬忠震も、川路聖謨も、井伊直弼に左遷させられて不遇のまま死んだじゃん
橋本左内も吉田松陰も殺されたじゃん
旧幕臣であっても有能な人材は活用した新政府
旧体制を守るために有能な人材を弾圧したり殺したのが幕府
どっちが正しかったかは明白
井伊直弼ら旧体制を守ろうとした奴らこそ
白色テロを繰り返したヒャッハーだろうが
渋沢も恩のある慶喜には忠義を貫いたが
腐りきった幕府は潰さなければ日本は守れないという考え方で一貫してたし
幕臣になることを心底嫌がり心情的には維新の志士たちに共感していた もっくん主演の慶喜の時は子役と少年時代を演じる役者もいた
草なぎの年齢で10代を演じるのは無理があったと思う
子役のあとに10代の慶喜役をはさめば良かったのに
慶喜が政治に口出しし始めてからやっと草なぎの慶喜に違和感がなくなってきたよ
それでもまだ21歳くらいだが 慶喜の井伊直弼評
「掃部頭(井伊直弼)は断には富むが、智は乏しい。
その動作は傲岸で、人を見下す風あり。体は肥満で反り身をなしている」 岩瀬忠震は井伊直弼を「子供のような人物」と酷評している 草gって演技下手だよね
特にセリフまわしが下手すぎる >>92
本スレで汚盛長文の太鼓持ちしてたのお前だなw
>>182
アンソニーホプキンスかw 井伊直弼は井伊家の後継者を正式に決めていなかった
だから暗殺されて井伊家は改易になってもおかしくなかった
そんな状況だから井伊直弼が「死を覚悟していた」なんてのは
後世に作られた美化そのもの >>191
幕末の頃、幕府は優秀な人を集めたが
古い組織の幕府では結果出せなかった人が多かった
大村益次郎も翻訳家バイトとして幕府に仕えた時期があったが
幕府在籍のままだったら、無名翻訳家で終わり歴史に埋もれてただろうな >>197
大名が殺され首を挙げられたら、武家諸法度で改易
さらに世継ぎを届け出してなかったので、普通なら改易なんだけど
彦根から千の兵が江戸に到着し、江戸で水戸と彦根が戦争しそうになった
老中安藤信正は、彦根改易してしまうと大混乱になってしまうと思い
直弼は怪我をしてるだけで生きてる事にし、数週間後に死を発表する事で
なんとか混乱を回避した 渋沢栄一(フランスからの帰国について)
「当時、一部の旧幕臣が函館に立てこもり暴れていました。
私たち(徳川昭武一行)が上海に到着したときにも、
昭武公を函館軍の統領に担ごうと誘いに来ましたが
私が誘いには乗らないように申し上げ、きっぱりと断りました」
勝海舟(帰国した渋沢栄一を静岡で迎えて)
「幕臣の中にもまだ間違った考えを持っている者がいて困る。
しかし君が昭武公をそのような者たちに担がれないようにしてくれたので嬉しい」
榎本武揚 (戊辰戦争のときの心境について明治になってから聞かれた際)
「今ならあんな幼稚なことはしないが、帰国したばかりで良く判らなかったし、
長州人といっても当時はどこの馬の骨だか判らないので抵抗してみた」 自分1人だけのうのうと生き延びて他を犠牲にした徳川慶喜が大嫌い
草薙にはこの役以外でやって欲しかった 草なぎは凄いな
SMAP解散しても草なぎはやるんじゃないかと思ってたよ
キムタクや中居よりも 仕事ができる喜びもあるだろうねぇ
新しい地図ができたばっかりの頃はアベマかCMくらいしかオファーなかったから >>180
草なぎは普通に台本読むし覚えるよ
台本入れてこないの香取慎吾だよ
草なぎはに相手の台詞までは覚えないということ
中居は紅白司会のときは相手の台詞まで全部覚えるって >>175
所作指導の人から所作の指導受けているよ
素人が喚いてるの笑うわ
大河で同じ口調で草なぎ叩いてるの稲垣ヲタのBBAかよ
匂ってはいたけど 前回見たけど草なぎの徳川慶喜よかったわ
岸谷五郎とのやりとりは痺れたよ 台本を読まないようにしてる、ってのは
テレビ俳優だけが失敗しても何度でも撮り直せると思ってる
テレビ俳優特有の思考だからな
舞台俳優でそんなこと言うヤツはいない それぞれ俳優が試行錯誤しながら役作りしてるのを
素人がさもわかった風に講釈言うのがいるが噴飯もの
みんな必死だよ将来が掛かってるんだから >>208
草なぎ舞台もかなりやってるよ
そもそも草なぎが認められたのつかこうへいの蒲田行進曲だし
読売演劇大賞で優秀男優賞も受賞
独立してからは年1、2のペースでやってる >>211
あーやっぱりあの感情入れずに
不自然な早口でまくしたてる癖って
つかこうへいが付けたのか
最悪だな 草なぎは台本かなり読み込むタイプだよ
台本読まないの香取で時々香取を庇って変なこというのと相手のセリフまでは覚えないということでしょ >>212
大河見たけど父親に諭すシーンだけでしょ
あそこで二十歳にもいかない息子が冷静に
言っていたらおかしいしな >>214
草なぎヲタなら大河以外も見てんだろ
コイツは昔っからずーっとああだっての >>215
草なぎアンチは熱心に色々見てくれてんのな
アンチもファンのうちというしな
大河も見てくれてるようでありがとさんw >>216
俺が見てるのは吉沢亮主演渋沢栄一主人公の大河なんだが
何か勘違いしてないか? >>212
つかが育てた俳優は大成しないな
黒木メイサとか >>217
>コイツは昔っからずーっとああだっての
昔から色々見てくれてるんでしょw >>219
心配しなくても他の本当に実力のある俳優のドラマを優先して見てるからw >>220
ぜってえウソwww常に草g意識して見てるwww あらあなたのお顔はどんだけ?アップして見せなさいよ まあ可もなく不可もなくでしょw ドヘタでもないし、かと言って賞賛するほどでもない 個人的に徳川慶喜のイメージはアニメ『ねこねこ日本史』のそれだし、『青天を衝け』より前に見た実写の徳川慶喜は妻夫木聡、本木雅弘、小泉孝太郎、松田翔太だしで、草g剛の徳川慶喜はいまだにちよつと違和感がある。
ツヨポンがブッキー達程イケメンでないのは、まあ、いいとして(笑)、ツヨポン慶喜は、飄々としてはゐるけれど、普通に“いい人”であり、単に頭がいいだけなんだよね。何を考へてゐるのか判らない、得体の知れない感じは余りない。
とは言へ、草g剛の徳川慶喜は、これはこれで悪くないけどね。頑張れ、ツヨポン! 応援してるよ! 多分(笑)。 渋沢栄一、動画で見るとかっこいいなあ
オーラがある 誰だよ濱田岳のような間抜け面に演じさせろとかいったやつ
本物のほうが鼻筋通ってインテリっぽい顔立ちじゃねえか 1976(昭和51)年の大河ドラマ第14作は「風と雲と虹と」だった。その一回目の冒頭、原作者の海音寺潮五郎が画面に現れて主人公や物語について解説するという演出が、視聴者を驚かせた。
「将門という男、非常に正義感が強く素朴な坂東武者という感じがします。彼を逆臣、大悪人としたのは水戸史学の『大日本史』です」と、視聴者に向って海音寺が語り始めたのだ。
大河始まって以来のオープニング。なぜこんな意表を突く展開にしなければならなかったのか? チーフ・ディレクターの大原誠はその意図を次のように語っている。
「今から約千年前の物語ですから、視聴者には想像を絶する時代です。そこでこの時代を、原作者の歴史観を知ってもらうためにも、第一回目の冒頭で海音寺潮五郎氏に解説してもらいました」(『NHK大河ドラマの歳月』)
過去、大河がとりあげた最も古い時代は10作目の「新・平家物語」だった。「風と雲と虹と」は平清盛が生まれる二百数十年も遡った時代の平安中期が舞台故に、視聴者の興味を喚起させるドラマ作りが求められたのだ。
日本史では悪人とされている将門について、海音寺は「悪人列伝・平将門」の中で次のように語っている。
「明治以前、関東地方で明神と呼ばれていた神社の多くは将門を祀ったものであった。彼に対する関東地方の人々の崇敬の念がいかに厚かったかを語るものであろう。(中略)これほど人気のあった将門が、次第にその人気を失ったのは、江戸時代になって儒教が全盛をきわめ、大義名分の思想が社会常識となったため彼を単なる逆賊と見るようになったからだ」
「風と雲と虹と」の原作は海音寺の「平将門」と「海と風と虹と」の二作品。前者の「平将門」はいうまでもなく将門が主人公だが、後者の「海と風と虹と」は朝廷転覆の野望を抱く伊予大津の豪族・藤原純友に比重が置かれている。
将門には加藤剛、純友には緒形拳が扮した本作は、腐敗した都の貴族社会に失望し、坂東(関東)に独立国を築こうと権力に立ち向かった風雲児・平将門と、それに呼応して西海(瀬戸内海)に理想郷を築こうとした藤原純友の友情と戦いを描いている。 元祖テロリストであり日本の武士の像の源流となった将門
最初のテロリストとして日本三大悪人の一人とされる平将門ではあるが、一つ一つの戦いには大儀があった。人望もあり有力者の争いを仲裁し、庶民の人気もあった。そんな彼が平家内紛から関東独立戦争にまで発展せざる得なかったのは、彼の戦闘能力と人情深さにあったのかもしれない。
平将門を敵に回した源経基や平貞盛は都の武者(国防軍)としてその後勢力を強めていき、源平合戦につながっていく。失敗したクーデターではあったが、この後に続く武士の時代の礎となる人物でもあった。
そうした歴史を踏まえた「平将門の首塚」である。勝負の神様でもあり、祟り神・怨霊とまで言われる平将門。首塚周辺のオフィスビルの中では『将門さまの首塚に背を向けて座らないように座席が配置されている』といわれている。Meet-Meで首塚へ行った帰りは背を向けることなく後ろ向きに歩いて立ち去らなくてはならないので気をつけよう。 もう4月というのにまだ言ってんのかこの馬鹿
おにぎり顔面が
楽天・三木谷氏「今年の五輪は反対。リスク高すぎる」とツイート
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楽天の三木谷浩史会長兼社長=東京都世田谷区で2020年1月20日午前11時8分、玉城達郎撮影 拡大
楽天の三木谷浩史会長兼社長=東京都世田谷区で2020年1月20日午前11時8分、玉城達郎撮影
楽天の三木谷浩史会長兼社長は7日、東京オリンピック・パラリンピックについて自身のツイッターで「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です」と、開催反対の考えを明確に示した。その理由として「アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので」と書き込んだ。 楽天三木谷は自分とこの野球チームの試合を停止させなさいよコロナのために 徳川慶喜嫌いなので草薙にはそれ以外の役を演じて欲しかった >>61
他のドラマ見ても年頃の女のコと絡むのが下手なんだよね
中学生の男の子みたいなぎこち無さを感じてしまう 慶喜は聡明な人間ゆえの余裕から世継ぎの地位を紀州にやすやすと譲ったがために
下に見ていた井伊直弼ごときに水戸と一橋の立場を脅かされ剥奪される
最後のシーンが見応えあった
大義を重んじ私利私欲のない人間が引き起こしてしまう諍いもあるのだと
あの時の慶喜は井伊に対してというより自分自身への未熟さへの憤怒にも見えた
草なぎの怒りの演技は非常にリアルというか現代社会にも通じる気がする 水戸黄門で水戸光圀に諸国の大名が「へへーっ」と平身低頭してるの見ると同じ水戸の領主である水戸斉昭がぞんざいに扱われてるように見えてそれだけ水戸光圀の時代より将軍家とか御三家に対する畏敬の念が薄れているのだろうと思う 慶喜が大阪から鳥羽伏見の戦い中に江戸に帰ったのはほとんど無意識な行動だった気がする。
大政奉還し、江戸城を明け渡し、慶喜は最終的には静岡で趣味三昧で生涯を過ごしたが、
長く士族たちが慶喜を旗頭に担ぎ上げて、
新政府に反乱しようという動きが西南戦争後も継続していたが、慶喜は決して反応しなかった。
たぶん、日本で内乱が継続すれば、西洋列強の植民地に日本がなる、とわかって、
あえて悪者と言われても、ああいう行動を慶喜は取った気がする。 江戸と水戸のシーンだけ見てる
渋沢のシーンは飛ばしてる 井伊直弼は結局誰が任命したんだっけ?ドラマじゃ13代が自ら指名した見たくなってたけど史実は?
徳川慶喜の大河と篤姫の大河見たくなってきた なんか…セリフ覚えて喋ってますみたいな
意外と棒だったのが時代劇で目立ってる
乗馬も下手だしこういう役柄は似合わない >>253
乗馬の稽古には通ったようだけど足りなかったんだろうか
他の役者さんはどれくらい練習するもんなんだろう >>61
まだ栄一パートは平和だから見劣りするように思えるだけだよ
幕府パートと比べたらなんてことはない日常なのに華かあるからイイね 面白いけどな
乗馬とかそんなもん気にならない
何考えてるかわからない慶喜のイメージにとても似合ってる >>244
あの顔なら学生時代はモテモテだっただろうに。 >>253
普通に台詞回しもよくできてるわ
父親を諭すシーンだけそういう人がいたけど
あの場面は父親にそういうこと言って
いいんだろうかという心情を表すシーンだしね >>245
慶喜は聡明すぎたのかもな
こちらが譲れば相手も尊重するとかは相手もそれなりの人だしね >>258
吉沢亮ほどイケメンでない菅田将暉は恋愛芝居上手いのでよくわからないものだな
吉沢亮は商売のところは面白かった
渋沢栄一は経済が得意なのだから実際の人物に寄せて商売メインにすればよかったかもしれん
草なぎは大河ほとんど初めてだろうが意外と時代劇ハマってる >>258
あそこまで整ってると逆に高嶺の花で、ちょっとやそっとの人じゃ言いよる勇気は無かろうて 平岡が徳川慶喜公へ御椀へ御飯を装うが、余りに品のない盛りかたをみて怒らず、丁寧に平岡へ御飯の装い方を教える慶喜をみて、うちの地元の鎌倉幕府初代将軍源頼朝公と同じ清和源氏を祖とする末裔の知事と被った。
巧く言えないが、本当の殿様とは、あの場面へ滲み出ている怒らず丁寧に教える感じだろうと観て思った。 処分されてブチギレてたけど、蟄居って単なる謹慎かと思いきや部屋から出られないし風呂も入れないしヒゲそったりもできないんだね
そりゃ武士の面目丸つぶれだしキレるよね >>46
今はただの農民の生活だからなあ
恋愛話ぐらいしか膨らませられない
後半は経済の世界で活躍するだろう >>225
草なぎを叩くのに西郷どんの松田翔太はあまり利用されてないな
モックンと小泉孝太郎くらいか
西郷どんの慶喜は見せ場がほとんどなかったし、あまりかっこいい人物造形ではなかったからな。松田自体は清盛では怪演してたけど
そもそも慶喜ってそんなスーパーマンみたいな活躍しないのに「大河W主演」って言われてアンチが焦ってるだけのような
そんなに活躍しないから安心すればいいのに >>97
草薙と堤だとどうしてもヒルズに恋して(恋に落ちたら)のイメージなんだけど
和久井映見も出てるし あの怒りの表情はSMAP時代には出せないもんだろな
台詞回しより常に悲しみおびた顔が良いわ >>249
江戸が焼け野はらに成らずにスムーズに明治維新に移行できたのは慶喜の功績ともいえるからな 井伊直弼の「茶カポン」も初めて知ったな。
趣味人、凝ってる人だったんだろう。
趣味人としては、いい人だったろうと推測できる。
自分も地元で道楽王と揶揄されるが
そこまで凝ってみないと見えない景色もあるものだよ。 草なぎとかネットニュースでやたらあげ記事出てるよな
金出して書かせてるの? 登城停止を申し渡されて、顔色が変わるシーンの演技が上手かった。
一橋慶喜はなかなかこの人とあってる。 >>46
自分は農村パートの方が面白い
今まで農民の商売の様子だとか生活だとかがちゃんと描かれたことはなかった
農民でも本読んで勉強したり剣術の修行をしたりしてたんだということが分かる 明治になり、隠居暮らしの慶喜公がカメラに凝っていて、草原の遠くにいる被写体の牛を撮影し、その写真を撮影者が慶喜公と告げず何かの番組で、写真家・加納典明氏へ見せたら感想が「なにこれ〜 酷いね〜 誰が撮ったの〜 下手糞だな〜」とボロカスだったが、「撮影したのは徳川慶喜公です」と告げると掌返しで誉めちぎっていた。
写真機自体珍しい時代だから撮影できるだけでも凄い時代なんだろうけれど、素人の自分が見ても、素っ気ない遠目の牛写真だと思ったが、プロ写真家の評論、印象も、そんなもんだと思った。 >>271
SMAP解散騒動が芸のこやしになっていたりして
グループ存続のために公開謝罪したのに
結局はグループ解散させられた!
おのれ!みたいな 草なぎの慶喜よかったわ
静岡まつりの大御所役もいつかやって欲しいわ >>276
元スーパー・エキセントリック・シアターねw >>275
風雲児たち幕末編読むのおすすめ
先週と次回の内容漫画で詳しく読める つよぽん演技上達した気がする
表情の凄みが増している 雰囲気は良いけど台詞回しが棒読みだし演技も上手くない
エゴサはしない方がいいと思う 草なぎ演技は上手いと思う
特に表情の演技が秀逸
台詞回しというか声の作り方が青年期が
声高すぎて違和感あったけど
最近は自然になってきた 草なぎだけじゃないけど時代劇は棒読み気味の方が合うことは多いんだよ
高貴な姫とかが感情豊かだと変な感じだよ。現代劇では上手いと思う竹内結子も真田丸の時は淀君に合わなかったもの。演出のせいもあるだろうけど あ、真田丸は信者の声が大きいんでもちろん竹内結子も絶賛されてるけどね
自分はほぼ毎年見てる大河視聴者の意見として 昔、姫に後藤久美子、南野陽子みたいに映るだけで、びっくりするぐらいの
美女が出てたでしょ。
そういう風に若くて旬な美女も出して欲しいね。 >>299
浜辺美波ちゃんは着物も似合っていいね。
若くてきれいなうちに1回出してあげて欲しい。 >>299
この間出ていたドラマ1回だけ見たら竹取り物語のパロディで着物着てたわ
笑うと頬骨が盛り上がるのが欠点とされてるみたいだけど、無表情な姫ならピッタリじゃんと思った >>301
「私たちはどうかしている」を見たけど、
ストレートプレイのようなドラマもできるし、
演技力あるし、NHKからも気に入られてるみたいだから、
早く朝ドラ、大河に出て欲しいね。 最近孤狼の血を見たんだが
松坂桃李の慶喜が今作には合ってたんじゃないかと思ったわ
格好いいし演技も上手いよな >>301
その欠点とやらがないと個性なくなる顔だわな
整いすぎてるから >>303
松坂桃李は殺陣が上手いそうなので(シンケンジャー出身だから?)慶喜だと生かせない
また、官兵衛では主人公の息子長政役やったが頭が長いのか月代が合ってなかったから被り物のない慶喜もあまり宜しくないのではと危惧される
時代劇の演技自体は肩に力が入りすぎず無駄に力まずとても良かったので、烏帽子や頭巾、兜を標準装着する役をやってもらいたい エゴサーチしてるなんていうとわざと悪く書くようエスカレートするぞ >>307
草gちゃんと嵌っていていいと思うけどね
正直あんなに髷が似合うとは想定外だった 慶喜と草なぎの人生がリンクしているかも
すまっぷ解散独立騒動=大政奉還、戊辰戦争
幕府=飯島派SMAPチーム
薩長=ジュリ派嵐チーム
薩摩=キムタク
長州=嵐
退社後干される=静岡謹慎
写真などの趣味=YouTubeやバイクや犬など趣味
復権=日アカ受賞、大河でドラマ復帰 >>182
それは役者によって変わりそうだなあ
全員が全員そうじゃないから適正見極めて指示すればいいのに >>96
NHKの公式見たのか?
そのことについては最初にちゃんと書いてあるよ
それも見ずに批判する人いるからめんどくさい >>98
いやいや安政の大獄はまさにSMAP解散騒動に通ずるよ
そう見ればあれはまさに平成の大獄
元々はジャニーに相手にされない姪の嫉妬によるお家騒動
勝ったのはその姪の派閥
ジャニー社長派の社長候補(滝沢)の番頭にするつもりだった飯島を粛正
その他その飯島と関係の深いテレビ局の社長候補は左遷
音楽担当者も左遷その担当番組のキンキと草gの番組は終了させられる
他にも大勢のテレビ局の関係者が左遷されたり退社した
まさに安政の大獄ならぬ平成の大獄 >>313
春馬くんなら慶喜より渋沢栄一じゃないかなあ
松阪桃李もイメージ違う
松阪桃李は阿部とかのイメージ >>316
いや渋沢は背高くないしスタイルのいい三浦春馬はイメージ違うよ
吉沢は渋沢栄一にしてはイケメンすぎると言われてるけど丸顔で背が高くないところは渋沢感がある
それこそ映画でやってた五代友厚なら三浦春馬でいいけど そんなに皆がやりたがるイケメンとかスーパーヒーローでもないのに次々と「別の俳優がよかった」とか無理があるわ >>316
三浦春馬は体格の良い体育会系雰囲気でしょ
渋沢栄一とはちょっとイメージが違う
喜作なら合ってる
春馬くんはもっと素直な好青年キャラがいいよね >>96
この地味地味うるさい人自分の地味顔にコンプレックスある人?言葉の使い方が適当じゃない >>315
結果、平和が訪れめでたしめでたしだがw 渋沢が下半身だらしないタイプじゃなければ朝ドラ向きって感じだな今の所
今までポツンと見ていた
そういうの好きな人らが食いついている様だし
草gは黙っていればいいが喋り出すと舌足らずでアホの子に見えて微妙 なんか、草なぎはSMAP(歌手)の時より俳優のほうがずっと輝いている感じだよな >>307
本人も言ってるけど、飄々とした感じが品を産んで、草薙くんのキャラクターとマッチしていい感じになってる。
慶喜パートが面白いのはこれだと思う。 今回のドラマでキンキラの衣装を着てるのは、徳川将軍と御三卿の一橋慶喜だけど、
当時はそういう決まりはあったのかな?
阿部老中や松平春嶽を始め、大名達は皆お殿様なわけだし。
江戸城のみ制限があって、上屋敷や国本に帰れば金色の着物を着ているのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています