【音楽】27歳で亡くなったカート・コバーン、ジミヘン、ジム・モリソン、エイミー・ワインハウスの新曲をAIが制作 音源公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27歳で亡くなったカート・コバーン、ジミヘン、ジム・モリソン、エイミー・ワインハウスの新曲をAIが制作 音源公開
2021/04/05 19:17掲載amass
http://amass.jp/145858/
27歳で亡くなったカート・コバーン(Kurt Cobain)、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)、ジム・モリソン(Jim Morrison)、エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)が、もしも生きていたら作っていたであろう音楽を人工知能 (AI) ソフトを使って制作。それぞれのソングライティングに近いという新しい曲を、“Lost Tapes of the 27 Club”というプロジェクト・チームが公開しています。
各トラックは、AIプログラムが各アーティストの最大30曲を分析し、ヴォーカル・メロディー、コードチェンジ、ギターリフ&ソロ、ドラムパターン、歌詞などを詳細に分析して、 各アーティストの「新曲」がどのようなサウンドになるかを推測した結果です。この曲のクリエイターたちは、各トラックはヴォーカルを除いて、そのほとんどすべてがコンピューターの仕事だと言っています。ヴォーカルは、例えば、カート・コバーン風はニルヴァーナのトリビュート・バンドのフロントマンであるエリック・ホーガンが担当しています。
このプロジェクトは、精神疾患に苦しむ音楽業界の人々を支援するトロントの団体、オーバー・ザ・ブリッジによるものです。この団体は、メンタルヘルスの危機によって失われたものを世界に示し、また、より多くの音楽業界関係者が必要なメンタルヘルスのサポートを受けることを奨励するために、このプロジェクトを行っています。
(おわり)
●Nirvana “Drowned in the Sun”
https://www.youtube.com/watch?v=L9yTuO7d1rk
●Amy Winehouse“Man, I Know”
https://www.youtube.com/watch?v=jh3dNJIYO2M
●Doors “The Roads Are Alive”
https://www.youtube.com/watch?v=xW6_QAcujr8
●Jimi Hendrix “You’re Gonna Kill Me”
https://www.youtube.com/watch?v=oIoCVX6F30E 22年ナバーナオタやってるけど普通にいい曲でワロタ ニルヴァーナ聴いてるがこれは確かにいかにもニルヴァーナだわ 遺族や権利者がゴーサインを出せば、こういうのもアリになるんだな ジミヘンもいいな
いろんな曲をごちゃまぜて
作った感じだけど >>26
あんな貫禄ある20そこそこの歌手って後にも先にもなかなか居ないよな
ちょっと衝撃だった シドヴィシャス、尾崎豊も27endだっけ?
なんか27歳って不思議な力とかあるのかな 仮に氷川きよしが27でしんだとして
AIで今の氷川きよし作れるんか カートコバーンの生まれ変わり、
日本に居るんじゃなかったっけ? 意外にもそれっぽくってビックリ。ジミヘンとモリソンは思ってたより良かった…
これ人間いらなくなりそうだな… ニルヴァーナの最後の曲ってdoremiだっけ?
あれを残った3人で完成したものがききたいね。 エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画よかったな なかなか面白いパスティーシュ。フォロワーが作った音楽と言われたらそう聴こえるがw
今後は才能枯れたミュージシャンがAIに作らせてちょっとイジってリリースする時代かな 2pacも26ぐらいで死んでるけど死んでからもめっちゃCD出してるから密かに俺は生きてると思ってる 27クラブか
俺の古い友人も破天荒な生き方してたが27でベトナムで死んだ
ヘロインらしい エイミー・ワインハウスについてキース・リチャーズが「エイミーはお気に入りだ。だけどあいつは自分自身の問題を解決しないことには長く保たないだろう。俺は経験してるから言えるんだ」
みたいなことをインタビューで語ってたのを覚えてる
どういう意味の保たないなのか分からんけど、ブライアン・ジョーンズというクラブ会員の近くにいた人だから
もしかしたら危うさを感じてたのかも 著作権はこの団体なのか?
AIで作ったもん勝ちじゃないの死ぬほど量産できる ジャニス・ジョプリンも27
亡くなる人多いな厄年でもないし こう言うのって、例えばビートルズの曲を
AIで作らせて、それを黙って発売した場合
著作権とかどうなるんだろうな。
マーヴィンゲイっぽい曲作ってた人達は
マーヴィンの遺族に訴えられて負けてたけど。 >>54
訴えられたら負けるんじゃね
そのうち小説とかでもやるようんあるよ
村上春樹の全小説を読み込ませて似たような言い回しなどで文章を作るとか
その場合読み込ませたデータの著作権者のものになるんじゃないのかな エイミー・ワインハウスてNipsとか言って人種差別ソング歌ってた糞だろ
反日糞女 今ジミヘンから聴き始めた
まあ、とりあえずそれっぼい ジム・モリソンは、しなやかに歌い上げる感じのはAIにゃ無理だな 公開してから3ヶ月経つのに再生数トップがカートの18万でその他は5万も行ってないな
世界的ミュージシャンの割りにはどれも寂しい再生数だけど
みんなAIに歌わせるのに拒否反応があるのか、それとも単に話題になってないだけか ジミヘンはありそうだけどnirvanaはちょっと和声がドラマティックすぎるな
もっと変な進行にキャッチーな歌メロな気が カート・コベインなのにいつまで名前を間違え続けるんだ ブライアン・ジョーンズから始まったロックスターの死 オレは長年ジミを研究して聴き尽くしてるけど
これはもし生きてればって物じゃない
これは67年から69年までの期間にスタジオでジャムった音源というならまぁアリかと思う
70年のジミはもっとファンキーで凝った音作りでこんな単調ではない キース・リチャーズ「JとIがつく奴が27歳で死ぬんだ。ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン…ミック・ジャガー」 AIとか言ってる割にやってることはマキタスポーツのネタと大して変わらない グリーンデイのエイミーってエイミーワインハウスの事歌った曲? 最近は世界も日本もそうやって亡くなるのがいないな。
最後はXジャパンのヒデか。 >>78
影響力でいったら弱冠22歳で散ったバディホリーだろうね どの曲も、つぎはぎと、
当時のほかの類似ミュージシャンの楽曲のパクりなんだけど >>35
新しい曲がドレミだった時点で
このAIが無能って示してるのと同然だな
何の予測もできてない 27クラブ(英: The 27 Club、トゥエンティセブンクラブ、にじゅうななクラブ)は、27歳で死亡したポピュラー音楽のミュージシャン、アーティスト、俳優の一覧である。薬物乱用とアルコール依存症、殺人、自殺、交通事故など暴力的な手段によって死亡していることが多い[1]。
1969年から1971年の間に数人の人気ミュージシャンが死亡したことにより、死はこの年齢でよく起こるという信念に繋がった。統計学的研究では、25歳や32歳と比較しても、この年齢での死亡者の異常なパターンを発見することは出来なかった。
2011年のBMJの調査では、ヤングアダルトミュージシャンの死亡率は他のヤングアダルトのそれより高いという結果が出たが、「名声はミュージシャンの死亡リスクを高めるかも知れないが、このリスクは27歳に限定されない」と結論付けている[2][3][4]。
「27クラブ」は音楽雑誌、新聞、デイリープレスで繰り返し引用されている。いくつかの展示は小説、映画、舞台芸術などのアイディアに捧げられている[5][6][7][8][9]。
このような早期死亡の原因とその可能性のある関係に関する多くの異なる理論と推測がなされてきた。カート・コバーンとジミ・ヘンドリックスの伝記を手掛けた作家のチャールズ・R・クロスは、BMJの研究が発表される4年前に次のように書いている。
「27歳で死亡したミュージシャンの数はどの標準でも著しく目立っている。(尤も)人間はどの年齢でも定期的に死亡するが、27歳で死亡するミュージシャンの為の統計的な波形がある。」[10]。
ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスンは、1969年から1971年の間に27歳で死亡した。
当時、この偶然の一致はいくつかの発言を引き起こしたが[11][12]、約25年後、カート・コバーンが死亡すると「27クラブ」という考え方が公衆の認識のなかで定着するようになった[10]。
ヘンドリックスとコバーンの伝記記者チャールズ・R・クロスによると、インターネット、テレビ番組、雑誌などのメディアの重要性の高まりと、コバーンの母親のインタビューへの反応が、そのような理論の原因となった。コバーンの母親ウェンディ・フレイデンバーグ・コバーン・オコナーはワシントン州アバディーンの新聞「デイリー・ワールド(英語版)」に次のように語った。
「今、彼は去ってしまって、あの愚かなクラブに加わってしまった。私はあの愚かなクラブに参加しないように彼に言っていたのに」。
クロスは彼女がいう「クラブ」とは、同じ年齢で死亡したヘンドリックス、ジョプリン、モリソンを指していると指摘している[13] 。他の著者も彼の見解を共有している[14]。
一方、ジョシュ・ハンターとエリック・シーガルスタッドは著書「The 27s: The Greatest Myth of Rock & Roll」の中で、コバーンの母親は2人の叔父と大叔父(全員自殺している)の死に言及していたのではないかと指摘している[15]。
クロスによると、この出来事は「カート・コバーンが故意に死を計時して27クラブに加わることが出来るという陰謀理論家たちの(言い放つ)不条理な考えを示唆している」[10]。
コバーンが死亡してから17年後の2011年、エイミー・ワインハウスが27歳で亡くなった。これはクラブに再び大衆メディアの注目が集まるきっかけとなった[16]。死の3年前、彼女は、その年齢で死ぬことへの恐れを表明していた[17]。 >>54
著作権が生きてたらアウトだろそりゃ
勝手にビートルズって名前使ってたら こういうのマジで需要ないからwwww
リマスターも大抵クソ ヨーコオノの目が黒いうちはジョンレノンのこういうのは出てこないだろうな 25歳で亡くなったポールコゾフの事もたまには思い出してあげて下さい >>92
エディコクランの方がでかい気がするけどな ドアーズって曲作ってるのモリソンじゃなくて他メンバーだろ
しかもメインソングライターのギターまだ存命だし >>99
仲良かったのかな?
悲しいよね、ありがとん >>59
これこれ。こういう、50年ぐらいの間のまわりの蓄積が抜けてる。
もっとパラメーターを増やさないと、新しいものにはならない。 >>34
わかるジミヘンとドアーズのそれっぽさ凄い スティーブマリオット…とかはコピーバンドに求めることか。 >>123
wikiを見ると2000年代に入ってから再結成、バンド名使用禁止、それに伴う改名、レイ・マンザレク他界となんか訳の分からないことになってるな
スチュアート・コープランドが一時メンバーにいたとかも初めて知った お前そこはまずトミーボーリンだろ?と
ランディローズは鳩爺がウザ過ぎて要らねえけどな(笑)
ちな両方享年25歳だったっけかな AIカート「ビリー・アイリッシュはいい乳してるなあ」 AIジミヘン「お前らまだストラト使ってんのwww バカじゃねw」 AIがコレを作れるってことがすごいわ。
ミキシングとか録音ちゃんとやり直せば売れるクオリティだろ。 メロディラインとかキャッチーで
これだけのものガチでAIのみで出せるんだったら、
マジ作曲家いらなくなる。 >>56
春樹AI対ウン・コAIでノーベル賞落選合戦とか有ったら胸熱w >>125
21世紀ドアーズはカルトのボーカル入れてそっくりショーやってたね。 エイミーワインハウスはあまりロックの感じしないな
バンドじゃないし。 >>54
曲の権利の議論をわざわざせずとも
無許可で名前使って「商売」したらアウトだろうからな やってることはナニワ金融道の現行シリーズと大差ない まあせいぜい凡百フォロワーバンドによるダサいシングルってとこだな。
いかにも想定通り。 凄いと思うよ
それっぽく作れって言われて作るレベルだけど
そう言われて作ったわけだからな
複雑な曲のほうがAIって得意そうだし
これから更に進化すればまじで芸術分野もAI人間超えるわ こういうのでビートルズの全楽曲データ
ぶち込んで作った新曲?とかあったけど
なんか全然感じ違った 茨城県水戸市出身の渋谷区悪質クズ公務員四ツ倉颯斗も27歳の今、急死しろ!グロ死体になれ!死ね!区民の敵・四ツ倉颯斗 なんか否定的な奴多いけどうたい文句通り今曲作ったらじゃなくて
それっぽい曲しか作りようがないんだから上出来だろ
ジャンルミュージックなんて基本誰某っぽいの総称みたいなもんだし >>144
なんか、特定のアーティストの曲だけが元ネタだと、
曲数も限られてるからなのか、行き止まり感がすごいんだよ。
特定のバンドの中より、外の要素を掛け合わせた方がいいかもな。
ニルバーナならワイパーズとかサバス、なんだったらエアロとかZEPとかまで。 考えてみたら、本人たちが数々の音楽を濾過したAIみたいなもんなんだから、可能な技術だ
でも既出のフォーマットの範疇を超えないのは仕方ないことか マーク ボランはどうだろうか?
Tレックスの2枚目のアルバムのエレクトリック ウォリアー電気の武者は今の時期に合う エイミーの曲はマークロンソンが作ればええんちゃうの? 27クラブの最初の有名どころはロバートジョンソンかな 流石にこれや手塚治虫の漫画は冒涜だ
企画した奴等のオナニー 俺らが90年代の後はこれ
80年代の音楽はこんな感じと
わかってる部分を少しニュアンスに含ます事ぐらい
すぐにできる様になるよ
ビートルズの今風新曲をやる事も勿論可能だし
アーティストによってはソロも聴かせて
老化による劣化とかもできると思う スティーヴィー・ワンダー全盛期の能力でアルバム作って欲しい AIじゃなくても音楽中級者レベルで作れそう、AIってのはいろんな情報を統計的に
まとめて標準化、正確性を追求することだからな(今のところ)なにも面白くはない nirvanaのはガチンコファイトクラブで流れてそう
黙々と地道に頑張ってたやつがプロテスト落ちて田舎に帰るシーンでTOKIOらに見送られながら「いったいどうなってしまうのか?!」ってナレーション付きで >>1
ドアーズ ワロタw たしかにいい味出してる
特に後半は音楽が終わったらとロードハウスブルースを足して割った感じ ジミヘン、ぽいしいい曲だけどこりゃ初期だな
バンドオブジプシー後にこんな曲やるとは思えん、が
なにかものすごい心境の変化までAIが考えてのこの曲調なのかもしれない なんとなくだけど、どれも情報を意図的に狭めてる感はあるな
ジミヘンやドアーズなんて脂の乗ってる時期の5曲くらいしか参考にしてないんじゃないのか ドアーズは後期のロードハウスブルースやチェンジリングみたいな感じ
ブルージーコードに髭面モリソンの太めの声をのせるとこうなる
面白いし悪くないが、まあ別ものだわな 映像をきれいにする技術はすごいよな
コンシュマー用のアプリが出そうで昔のmpgエロ動画を捨てきれない パソコンでこういうのが作れるのか。
ボーカルの声質や歌い方までソックリに出来るんだな。
ブートにシレっと入ってたら
騙されそうだ。 >>167
アランダグラス絡みの
クラッシュランディング、
ミッドナイトライトニング、ウォーヒーローズ
、ルーズエンズにインストで入ってそう
ではあるよね このまま行くと数年後には
AIの蛭子さんがテレ東でバス旅を始めることになる
この世の終わりだな 日本ならBOOWYでやってくれ
みな生きてるが解散したのが27歳くらい
もう再結成しないだろうし 音楽の同人活動みたいなものをあたかも研究でやってるのか >>141
商業デザインとかCM音楽はそれでいいだろうけど、人間がやるから良いんだと思うよ。
育ってきた環境や日々の心境が込められて、そこに感動するんだから。 >>175
なるほど、たしかにね
そこらのアルバムを発売年の1975年でAIに学習させてしまっていたらこの曲も納得できる
研究者ってそういうことやらかしそうだし >>183
AIでも作れるってことにすごい意味があるわけで。
数年したらAIによる音楽が巷に溢れ出す気がする。
もちろん、誰が一番うまくAIを利用して良いものを作ったか?って事が重要になると思うけど。 AIだと言ってる間は良いけどこの先有名音楽家の未発表曲発見とか金儲けに使われるだけだろ こういうのほんとやめてほしいんだけど。
美空ひばりもキモかった 人間の脳も電気信号の流れだからコンピュータで再現できるというのがAI開発の思想
仕事で携わってる俺が言うのもなんだけどアホの極みだよ全く これからはAIの時代だから、いつオーバードーズで他界しても大丈夫な時代が来るかもしれんな >>192
なんかさあ、若くして亡くなった親父がAIで再現されて、
いつまでも一緒にいれる、みたいの怖いわー。
あり?そんな映画あったね >>32
AIは氷川姉さんになることまで予想出来ただろうか? ジミヘンの奴はもうちょい拡がりが欲しいかな。音はズバリなんだけど。ジミヘンの良さは彼の頭の中では凄まじいオーケストレーションが鳴ってるのをギターと歌だけでなんとか表現しようとするカオスの様な部分だから。まあそこまでは無理かあ。 >>36
とは言え尾崎は成人になるぐらいに才能は枯渇していた ジミヘンドリクスは新しい曲を作らなくてもカバーでやれば良いのに
ウォッチタワーみたいな名演になるかも
心のカケラ、フリーバード、アキレスあたりをジミ版で聞いてみたい それっぽく仕上がってるけど
ナヴァーナのヴォーカルへたっぴや おもしろいけど自殺するような人はずっと同じ曲調の曲はつくらないよね
生きていればどんな曲を作ったかな AI美空ひばりで懲りたからもうやめろ。
絶頂期で終焉を迎え、限られた作品数だからこそ永遠に愛される、これだけで充分。 >>178
布袋のPOISONかスリルを氷室ボーカルに脳内変換すれば充分イメージが湧く >>196 プリンスがその後を追っていたって感じ? プリンスも既にもう故人だけど >>204
プリンスは真逆だな。
ミニマリストを追求してた >>205 ギターの時には、ちょっと乗り移ってたよ
だから結局、この人は真の意味ではジミヘン崇拝でもあるんだな・・・・みたいな指摘あったし
こんな出来損ない聴くならフォロアー系聴いた方がマシ >>175
細かくてごめんなさい。
ウォーヒーローズ、ルーズエンズにはアランダグラスは関わってないと思うよ。 >>210
そうかマイケルジェフリーの方だったね
ありがとう >>211
いえいえ
でも2人とも悪名高いところは共通してるね 日本でも不思議と尾崎とかhideとか天才はなぜか27歳で夭逝してんのな たしかカートコバーンとアントニオ猪木の命日が同じなんだよ ニルヴァーナとエイミーしか聞いてないけど、なんか明るいというか健全な感じ ポスティのCirclesをAIカートコベインに歌わせて なんか全体的にイマイチだな
ニルヴァーナなんてスメルスをトレースしてそれっぽく作ってるけどインユーテロ聴いたらニルヴァーナの本質ってそこじゃないんだよなあ >>203
氷室風ポイズンで検索したらそれっぽいの聞ける
まあ、ほんとにBOOWYでやってたら全然違ってたとは思うけど 興味深い試みだとは思うけどガチファンにとっては複雑だろうな。
まだまだ否定的な層のほうが多いんじゃない? >>227
単純に浅いフォロワーバンドのモロパクリ曲の方がまだマシなレベルやと思う。 でもおまえらAIが作ったって前情報込みで聞いてるからいろいろ言ってるけど
未発表のデモテープが新たに発見されたとかだったら分からないだろう ニルバーナの聞いてみたけどアレンジがあんま「っぽく」無いな
逆にメロはそのまんま過ぎて、人が作ったらパクリと言われるだけのやつ 新曲ではないんじゃないの?って思ってしまう
マンガでいう同人誌みたいな
二次創作のようなものだと思う
個人で勝手に作ったやつ でも、聞きに行ったら
ニヤッとしてしまったw
懐かしいなぁ
10代の頃グランジにハマってたから >>193
オーロラの彼方に か
午後ローで昔見たな ニルヴァーナのAメロはいい感じだけどサビがフーファイターズっぽくなってる バンドにしろソロにしろ、ボーカルは、目立ちたがり屋のナルシストが自己承認欲求満たしているだけだからな
それに気づいてしまってからは、もう全部の音楽がクソに感じるようなった
まだクラシックとか、ボーカルのないインストはなんとか聴けるけど、ボーカルが歌っているポップスは、もう無里 >>1
目新しさはねーな
焼き増しした廉価版というか
モノマネバンドの範疇というか
手塚治虫のときも酷かった
アシスタントやってたのが描きました的なw 目新しさは、AIで制作した手法くらいのものかな。
それ風に作るのは昔からあるよね。 過去の曲からAIが分析して
作ったんだよ
目新しさなんてあるわけねぇ ジミヘンのは冒頭でおっ!と思ったが同じリフの繰り返しでソロもありきたり
まあ、すごいリフやソロができりゃ苦労せんわな というか複数の天才ミュージシャンを掛け合わせて作った音を元ネタをバラさずに謎の天才新人として売り出せばいいんだよ
ほんとうにAIがすごい音楽が作れるなら >>29
当時TwitterでBPO!BPO!ってうるさくてかなわんかった ニルヴァーナ→話になんねーよ?
エイミー→凡庸
ドアーズ→ジムのキーじゃねーがクスっときた
ジミヘン→AIはライブの聴き過ぎでヴォーカル引っ込めたのかワロス お塩せんせーは、自称カート・コバーンの生まれ変わり Vo 美空ひばり
Gt ジョージ・ハリスン
Ba 細野晴臣
Dr ミッチーミッチェル
みたいな疑似バンドできるよね
面白い可能性だわ しばらく前にTVでやってた美空ひばりもだけど、こういうのは気持ち悪いから嫌い。本能的に拒絶反応が起きる。 どうせやるのならまず生きている人で答え合わせをし、洗練させてほしい
小室とAIにTMの新曲を作らせて忠実さがどこまでの精度なのかとか
落ち目のアーティストに仕事としてふれば快諾するんじゃね 曲作りができない
無能なアーティストが
AI使って曲作りしてる噂
ガチなのか >>230
分かるわな
モノマネ師?の別人の作品とか思う
zepの曲をAIで作るとグレタ・ヴァン・フリートになりそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています