【音楽】史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち(uDiscoverMusic) ★2 [湛然★]
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史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】
Published on 4月 3, 2021 uDiscoverMusic Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-bassists-in-music
1位 : ジャコ・パストリアス https://www.youtube.com/watch?v=S3sqqB1vd80
2位 : ポール・マッカートニー https://www.youtube.com/watch?v=yYvkICbTZIQ
3位 : キャロル・ケイ https://www.youtube.com/watch?v=rQ-UFKxDq5o
4位 : スタンリー・クラーク https://www.youtube.com/watch?v=O25Wm42m3qE
5位 : クリス・スクワイア (イエス) https://www.youtube.com/watch?v=2NhfSgV81Lk
6位 : ジョン・エントウィッスル (ザ・フー) https://www.youtube.com/watch?v=fRipFYoji2A
7位 : ジェームス・ジェマーソン (ファンク・ブラザーズ)https://www.youtube.com/watch?v=nq_TX5ZR0rU
8位 : ラリー・グラハム (スライ&ザ・ファミリー・ストーン) https://www.youtube.com/watch?v=NOa5UOHdwnc
9位 : ロン・カーター https://www.youtube.com/watch?v=wDUk9Lsy_yQ
10位 : ウィリー・ディクスン https://www.youtube.com/watch?v=fpG_6GX51sE
11位 : ビル・ブラック (エルヴィス・プレスリー)
12位 : ジャック・ブルース (クリーム)
13位 : チャールズ・ミンガス
14位 : レミー (モーターヘッド)
15位 : ゲディ・リー (ラッシュ)
16位 : ジョン・ウェットン (キング・クリムゾン、ロキシー・ミュージック、エイジア)
17位 : ボブ・バビット
18位 : ジョージ・ポーター・ジュニア (ミーターズ)
19位 : ドナルド・”ダック”・ダン (ブッカー・T&ジ・MG’s)
20位 : ブーツィ・コリンズ
21位 : ジョン・ポール・ジョーンズ (レッド・ツェッペリン)
22位 : ギーザー・バトラー (ブラック・サバス)
23位 : ジャック・キャサディ (ジェファーソン・エアプレイン)
24位 : レス・クレイプール (プライマス)
25位 : アストン・”ファミリー・マン”・バレット (ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ)
26位 : バーナード・オーダム
27位 : チャーリー・ヘイデン
28位 : デヴィッド・フッド (スワンパーズ)
29位 : ルイス・ジョンソン (ブラザーズ・ジョンソン)
30位 : チャック・レイニー
31位 : ジェリー・シェフ
32位 : パーシー・ヒース (モダン・ジャズ・カルテット、マイルス・デイヴィス)
33位 : ヴィクター・ウッテン (ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ)
34位 : スティング
35位 : ミシェル・ンデゲオチェロ
36位 : クリフ・バートン (メタリカ)
37位 : ティナ・ウェイマス (トーキング・ヘッズ、トム・トム・クラブ)
38位 : マイク・ラザフォード (ジェネシス)
39位 : フィル・レッシュ (グレイトフル・デッド)
40位 : ブルース・トーマス (アトラクションズ)
41位 : カシム・サルトン (トッド・ラングレン、ブラックハーツ)
42位 : ジョーイ・スパンピナート (NRBQ)
43位 : デイヴ・ペッグ (フェアポート・コンヴェンション、ジェスロ・タル)
44位 : マイク・ワット (ミニッツメン、ファイアーハウス)
45位 : ニック・ロウ
46位 : ビル・ワイマン (ザ・ローリング・ストーンズ)
47位 : ゲイル・アン・ドロシー
48位 : キム・ゴードン (ソニック・ユース)
49位 : エスペランサ・スポルディング
50位 : メル・サッチャー (グランド・ファンク・レイルロード)
※詳細は引用元サイトをご覧ください。
前スレ(★1=2021/04/04 05:44:46.39):https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617482686/ ミック・カーンのベースが聴きたくなってJapanの動画いっぱい観てる マーカス・ミラーすら入らないのか。
アンソニー・ジャクソンやネイザン・イーストも。 >>6
何で?
ジャコはじめジャズベーシスト達だってビートルズの曲は必ずといっていいほどカバーしてるじゃん? 元ニルヴァーナ、現フーファイターズのデイヴグロールだろ
ベーシストとしてもボーカルとしても二つのメガバンドで大成功 そりゃどんなに凄くても知られてなければ選ばれることはないからな
ポールは世界で一番知られてるベーシストだろ😙 高中正義とかマーティー・フリードマンは入らないのか >>16
今もベースギターはベースギターだけどな。
あ、その意味じゃアンソニー・ジャクソンはコントラバスギター奏者だから除外されてるのか。 世界で最も美しい顔100とかモンドセレクションみたいなもん決めてどーすんのよ チャーリー・ヘイデン入れるんならジャズ系いっぱい入るだろうよ ロン・カーターは、ないだろ。下手すぎる。
バッハの無伴奏チェロ組曲をベースで弾いてるCDがあるんだけど、音程ずれまくり。近所のアマチュアのおじさんより下手。
あまりにずれるので、聴いていると気持ち悪くなってくる
なんであんなひどい演奏をそのままCDで発売しちゃったのか
せめて、AKBとかのCDみたいに音程を補正してやればよかっただろうに フロイドのロジャー・ウォーターズが入っていないのはちょっとびっくり
しかも【動画付】といいながら、ほとんどがオーディオオンリーというのか如何なものか キャロルケイが3位に入る正当な評価をもらえてるのはネットの恩恵だわ >>5
ビリーシーンとかビッグインジャパンの典型じゃないの
HR/HMの速弾きギターブームに乗っかってるだけで グレッグ・クリスチャンとトム•アラヤがおらんなんて Lou Reed - White Light / White Heat from Rock n Roll Animal
https://youtu.be/zpxMr6J3UHM C-C-Bの
渡辺英樹は
中々のベーシスト
亡くなったのは残念だった 海外ユーチューバーのベースのやつはオリジナル無いもんな
いつも他人の曲で自作曲のつまらない事 ベーシストは歌うたうの禁止な
少なくともこのランキングからは除外すべき 永遠のギターリフとして有名な
サティスファクションも
スモークオンザウォーターも
ベースのルートが入って初めて格好良さが成立している
ベースがわからんとかいう人はそこ聴いとけ >>26
ソロアルバムは大したことないけど、マイルスのクイントンにいた頃は良かったと思うけどねえ。
だけど、ロン・カーターを9位に持ってくるんならレイ・ブラウンがランク外というのはおかしいな。
パーシー・ヒースの32位ってのは、ジャズ・ロック混合のランキングではよく評価されてると思う。まっ、MJQに参加していなければランク外だったと思うけどね。
総じて、有名なグループに属していたベーシストが上位にランクされる傾向がある。
これは、ベーシストだけじゃなくギターリストでもドラマーでも同じだよ。 >>55
日本人ユーチューバーベーシストはすごいの? >>51
ベースのハードケースじゃなくゴルフバックを持って現れた >>62
ボーカリストもギターやら持った時点でボーカリスト失格だからなw ビリー・シーンとフリーがいないってのは逆張りすぎるだろ 女子高生はジャコパスとか知らないだろ
ジャコパスタの方がメジャーだ こういうのいつも思うけど、ロックの人とジャズの人を一緒にランキングするのはナンセンス。 一方、キャロル・ケイがいいプレイしてるとこ見たことあるやつはいない >>75
こういうランキングってたいていロックしか知らないライターが
申し訳程度にジャズやフュージョンのプレイヤーを聞きかじりで何人か入れてでっち上げるんだよな
ギターなんかだったらクラシックとジャズとカントリーでベスト100の七割は埋まるはずなのに 僕の好きなノエル・レディング、アンディ・ルークは入りませんか? >>35
彼は過小評価されてる
プロデュース力もソングライティングも後世に与えた影響は相当なのにね ビリー・シーン嫌われとるん?
なんぼなんでも50位以内に入らんわけはないと思うが ジェフ・ベックバンドの女性ベーシスト
タル・ウィルケンフェルドさんベースソロ
https://www.youtube.com/watch?v=tgffDVO2UyA
乗ってる スプリームスの恋はあせらずはキャロルケイだったのか
ずっとジェマーソンだとおもってたわ ギタリストに劣等感抱き続ける宿命
好き好んでベーシストやる人間なんかいないしな >>8
それとポールがベーシストとして有能かどうかはあまり関係ないと思うが。 >>92
それなりに関係あると思うけど
それより普通にマッカートニーはベーシストとして偉大だろ
そんなの覆しようがないわ ヤニック・トップもヒュー・ホッパーもいないゴミランキング >>93
でも2位は高すぎると思う
作曲とかその辺の要素が考慮されてる感出すぎ https://youtu.be/RGkk6R_4bVI
ごもくめしのベースもいいぞ
0.34あたりから豹変してテク見せまくり ビートルズは最高のバンドだったけどポールは最高のベーシストではないぞ
ジャコは間違いなく頂点 James Brown - live in Kinshasa Zaire 1974
https://youtu.be/WP1zKat-x4s?t=228 ポールが居なければこのランキングの半分は居なかったんじゃねえかな?
そういう存在だよ
ただJimmy Blantonが居なければ誰も居なかった スティーブ・ハリスが入っていない時点で意味のないランキング 俺は絶対クリススクワイア
あのガチガチに硬質な音が大好きだった
イエスサウンドそのもの
ライブでステレオ出力、当時画期的だったわ >>93
2位になる程ベーシストとして偉大とは思わない。
良い曲は残したと思うけど。 ぶっちゃけMr.ビッグのビリーシーンとバンドメイドのミサはベーシストの地位をあげたよな アイアンメイデンのスティーブハリスもベーシストの地位をあげた立て役者やわ >>80
マイケルのi want you back ドッケンのジェフピルソンもビジュアル的にはベーシストに光を当てた ジミー・ペイジもロン・ウッドも
タルちゃんもいかりやもいない。 メタリカを作ったベーシストの人も名前忘れたけどかっこいい >>89
いや全パートにだろw
作曲とかできるならともかく BABYMETALのBOHもベーシストにまた光を当てるきっかけになった >>36
デイヴィッド・リー・ロス バンドで名を挙げたベーシストなんだがな
スティーヴ・ヴァイがトップ50のギタリストに入るならビリー・シーンもトップ50にあるべきだわ ジーンシモンズが入ってないなぁ
結構影響力の強いベーシストだと思うんだけど >>105
むしろこんなにソングライターやボーカリストとして傑出してなければ
単純にベーシストとしてもっと評価されてる
ルックスも良すぎるしな
デイトリッパーのリフ弾きながらリードボーカル歌えるベーシストがここに何人いるかな Hey Bulldogコピーしてみてポールマッカートニーがイカれた天才だと実感した やはりフランシス・ブッフホルツは入ってないか
スコーピオンズは過小評価されている 台湾のソニックのベースのドリスちゃんはカワエエ
40代で子供がいることは知ってるけど エレクトリックマイルスのヘソのデイブホランドが無いとは ウイリー・ウィークスが入っていない。
ソースに集計方法が書いてないけど、誰が選んだんだ? ベースが不要なんて言うやつはアホかと思うが
スゴいベーシストが必要かと問われれば不要と言わざるを得ない 女性ベーシストならトーキング・ヘッズのティナ・ウェイマスかな
アフロリズムからアメリカルーツミュージックまで弾きこなすお方 ゲディーリーてキーボードまでやってるよな
一番忙しい時は歌いながら左手でキーボード弾いて右手で開放弦でベース弾く ベースを聴いてるのなんてビートルズだけだわ
それ以外気にして聴いたこともない 名前は知らんけどベースが効いてる
ランキング外ロックバンド。
38スペシャル
トムペティ&ハートブレイカーズ
ダイアーストレイツ
ハート
カジャグーグー
スコーピオンズ初期
フォリナー
この辺り 低音で聞かせればいい的なチューニング下げた音楽のベーシストってマジでろくなのいないよな
そういう音楽のバンドって名を残せない感じするわ ジョンパティトゥッチ
ビリーシーン
マイケルマンリング
リチャードボナ
まだたくさんいるよ 日本だとマルコシアスバンプのベースがいいと思った
あのグルーヴ感は最高 普段、iPhoneのスピーカーで音楽を聴いてるけど、ベースは全く聞こえないのでどうでもいい one of these days(pink floyd)1択 ジャコパスとジミヘンはこの手のランキングで1位にしておけば誰も文句ないでしょキャラだな ベーシストってかっこいい!ってベース奏者を増やしたのはSteve Harris、Billy Sheen、John Myungじゃねーの。
日本だとJとTaijiだろうけど ベースなんていらないとか聞こえないとか
言ってる奴は、
スーパーかホームセンターのBGMを
聞いてみるといい。
スピーカーから遠いからよく聞こえるし、
たいてい上手い人が弾いてる。 プロを目指すなら1951年生まれとそれ以前に誕生した全ベーシストだけをお手本にすれば良いと思う
それ以降は不要
1951年生まれだけでも、ジャコ・パストリアス、スタンリー・クラーク、アルフォンソ・ジョンソン なんでアイアンメイデンのリーダーは入ってないんだ? ビリーシーンは嫌い
バチバチした指弾きの音も嫌いだし、ベースラインで唸ったこともない
メタルギタリストが弾くベースラインみたいな感じだし ドラムソロも長いとダレるが
ベースソロは一切不要
2千円札なみに不要 ジョンポールジョーンズは過小評価されてる
ツェッペリンの単音リフは彼のフレーズだし
ツェッペリンのグルーヴも彼がいなかったらあんなにタイトで安定していない
ジョンポールジョーンズの変わりがいるかといわれたらおそらくいない
ペイジとボンゾはめちゃくちゃに評価されてるけどね マーカスミラーって
なんでこの手のランキングで嫌われてるのかな
理由が知りたい 最近ベース始めたオッサンです。
独学でなく、ベース教室通いから始めました。
良い練習動画とかあったら教えてください。 >>188
ペイジはギタリストとしてはまったく評価されてないじゃん >>170
ベーシストランキングの裏定番だけど、本来はドラマーなんだよ、シドは。 なんでジーンシモンズがいないんだよ
メイデンのスティーヴハリスも入ってないし
やり直しだろコレ ロン・カーターはねーわ
確かにビッグネームかもしれんが音程が悪過ぎ おまいら岸部一徳のwikipediaでも見てこいや。 >>188
ベーシストというより偉大な音楽家
アレンジャーだよね
鍵盤もギターもマンドリンも上手くてびっくり
音楽人間だね つーか、ビーチ・ボーイズのベースはキャロル・ケイじゃなくて黒人のおっさんが弾いてんだけど
https://youtu.be/uVlSVkzbJDA こういうランキング単に売れてるバンドの人間しか入らんからなぁ
スティーブディジョルジオとか上手すぎてエグいけどまぁ入らん >>165
漫画アニメにおける手塚治虫とかウォルト・ディズニーとかみたいなもんで、
ジャンル自体を変えてしまった神だわな。
人間と同じランキングに入れるのはどうか、という気すらする。 キミたちに問題考えた。
バンド名を答えなさい。
問1.マイキー・クレイグ
問2.ポール・ギアリー
問3.マイケル・スティール
問4.ロス・ヴァロリー
問5.グレッグ・リドリー >>205
途中ウッド・ベースっぽい音が入ってこのパートいいなって思って
クレジット見たら本物のウッドで別の人が弾いてた
Good Vibrationsのベースで良かったのはそこだけだな マーカス・ミラーは1980年代以降のスラッピングスタイルを決定的に変えてしまったわけで、ベース奏者への影響力は計り知れないのにランク外とは無価値なランキングだな。 セシル・マクビー
リチャード・デイビス
ZONE マイコ! ベースはレコーディングに遅刻していくと
他のパートの奴が勝手に演奏して録音されてしまうような楽器です ポールを否定するやつって、単に指がピロピロ速く動く譜面を見ているだけなんだよな
メタルキッズと同程度な脳ミソ 最高じゃないけど伝説的といったらシドヴィシャスかな 生き様が破天荒 >>121
10年くらい前のローリングストーン誌の投票では1位だったな ミックカーンもスティーブハリスもいない
ジョンテイラーもポールもいない そういやツイストのハウンドドッグのベースだった鮫島秀樹は何やってるんだろうとぐぐったら
普通にツイッターやブログやってた ティナウェイマス選ぶなら他に選ばれるべき人たくさんいるやろ >>142
ジャコもギルエバンス師匠直伝でステージでグランドピアノ弾きながらビッグバンド指揮してだぞ 前スレ最後の方で足りスマン教えてくれたエロい人サンクス。 フィルライノットが。。入ってないなんて
Dancing In The Moonlightたまらんよ 異論はあるだろうが矢沢もロックンロールを弾かせたら上手いだろ 山口達也が入ってないのか
独自のオリジナル奏法を持ってるのに >>1
元記事の元記事はイギリスのユニバーサルの宣伝記事だからそのことまで書いておくとこれがねーよ対策になるんだけどな
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元がロンドンのユニバーサル
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-bassists-in-music/
Published on January 20, 2021 By Brett Milano
udiscover.comってドメインは
ユニバーサルの古いやつ紹介するよって言う意味の
universal discover
ネット時代のロングテール商材の紹介よ
そのタイトルが「ベストなんちゃらっ」てだけね
レコード会社の宣伝にのせられると
昔の名前を思い出すだろ
で、もう一度とかはじめてなのか知らんけど
買ってみるかってなるやついるだろ
そこのポイント狙いよ
イギリス版ならストリーミングリンクまであるよ
もちろん自社提供の
もともとが宣伝記事ですはい いまごろCD買えとか言うやつは世界中で日本しかないから爺さんは要注意
ジェンダーギャップランキングと逆相関関係にあるのがCD売上比率 >>257
元ギターだからポールやグレッグレイクみたいなもん Jimi Hendrix - Ezy Ryder (Audio)
https://youtu.be/n9g6ngaWNAE?t=10 こいつはいってない言う前にユニバーサルのやつなのか調べてからにしろよ おれても知ってるミスタービッグのベースのおっさん入ってないじゃん
自分の趣味のランク付けならブログで書けばいいのにな ジャコパスはともかく
ポールマッカートニーは2位なんだ >>87
この頃のタルちゃんはよかった
今は大人になってしまった >>15
>ピノパラディーノ入ってないやん
ホンマや ジョン・レノンのツンデレ名言集
「ポール以降のベーシストなんて皆ポールの2番煎じ、でも何事に関しても自己顕示欲
のアイツがベースに関しては何故か引っ込み思案」
「ポールは作詞の才能も凄いよ、ただ本人が恥ずかしがって作詞というジャンルに
本気で向き合えないだけで」 ジョンポールジョーンズの幅広さはすごい
ベーストラックのみがようつべにも上がってるが
フレーズのセンスもさることながら
タッチミュートやゴーストノートを巧みに細かく使っている
弾きすぎてないし外れのプレイがない
テクニカルな奴は大抵弾きすぎなんだよな 日本人なら山口達也を入れてほしい
かなりの影響力を持ってる ポール・マッカートニーは指が自動的に動いている感じが良いのよ
一生懸命感がないというか なんか日本人しかしらないベーシストあげてる奴てなんなの?
ビックインジャパンとかしらないんだろか ジャズの最上位がスタンリークラークで次がロンカーターて、なんか凄いな
いやどっちも好きだけどさ >>235
日本の実力派ベーシスト
TAIJI、BOH、ハマ・オカモト、tetsuya、
HEATH、今沢カゲロウ、山下昌良、柴田直人、
寺沢功一、山口達也(元メンバー) >>122
影響力考えたら何となく10位範囲内には居てもいい感じはするわな >>283
ネタなのか本気なのかわからん人選がツボる オクレさん前すれでポールマッカートニーみたいなベースを弾くなと書かれてるけど、
パンチャーズ時代はヘフナーで舞台に出てたw ポールも10位とかその辺にいる分にはみんな納得でしょ
ジャコパスの次とかにするからおかしいわけで
それはそうとしてロジャー・ウォーターズもティム・ボガートもいないし変なランキング ジャコ・パストリアスって何が凄いかいまいち分かりにくいんだけど誰か説明できる? スタンリー・クラークなんてジャズ界じゃ全然相手にされてないのに
Spain絡みでロック厨とかに知られてるもんだからやたら過大評価されてる >>282
あり得ねえだろ
しかもミンガスまで
まともな奴で入ってるのヘイデンだけで
マークジョンソンもホランドもマクブライドもレイブラウンもいない >>26
近所のアマチュアおじさんの音、聞かせてくれよ。
でそいつにマイルスと共演してもらってくれ。 YESのRoundaboutのベースはゴリゴリしててカッコイイよなぁ ザ’80sスタインバーガーはダサい!やっぱフェンダーのエレベジャズべ! ここまでジェフ・バーリン無しか。
ジャコパストリアスが俺より上手な人と言い、ゲティリーが敬愛する凄腕なんだが。 日本のポップスは半世紀以上をかけてビーチボーイズを超えることができていない
我々は音楽に向いていないのかもしれない Duran Duranのジョンティラー忘れとったわあいつほんまかっこええビジュアルしてるわ >>296
なんとなく常人には解りにくいアウトロー的な壊れた感じよ
桃井かおりとか松田優作とか樹木希林とか
異論は認める ロンカーターはクリエイティブなベースラインを弾けるのに、ソロになるとおかしくなるの草なんだよ ゲスは皆上手いので休日課長も上手いけどやっぱドラムかわいいな >>306
ロックスターっぽいのは分かるけど
我が強すぎて壊れたのか
ベースでアピールしすぎるのって結構致命的やろ
ポールなんかはプレイヤーというか
おそらくボーカルや作曲家として自我が満たされてたんだろうけど マグマの人な!あとPファンクのコーデルモッソンも! >>311
そういう意味ではカートコベインなんかも当てはまるかもね 一人も知らない…
っつーかベェス()なんてギタァができんから逃げのポジだろ ジャコはよくわからないとこもあるけど、ジャコのことを信奉する一流どころが多いのも事実
一流は一流を知るということからするとやはり凄いのだろうな >>243
サイコキラーはティナがいたからこそできた名曲だぞ 2か、予想外に伸びてるな
まあスティーブハリスとスコットラファロがない時点でどうでもいいランキング >>317
一旦好き嫌いを度外視して色んな音楽聴いて自分の感性を養った上で嫌いなら
それはそれでいいんじゃないかと思ってる
俺もあまりジャコ・パストリアスはすきじゃない
ちなみにビートルズもあまりすきじゃない >>299
バッハに関してはアマオケのベーシストのほうがマシなレベルだろう
ロンに関しては知名度ほどジャズベース界にすげえ足跡は残してないが
黄金5はロン以外じゃ無理だったろうな
スマイルズのふっとプリンツのアプローチみりゃわかるけど >>307
ラインは凡庸だよ モードの解釈が柔軟だったぐらいかな
>>323
らファロは活動期間短いしマークジョンソンとか上位互換いるから別にいいや ビリーシーンが入ってないのおかしくね?
テクならビリーシーンだろ >>333
ベーシストとしては何の功績も残してない
エレベを使ってギターライクなソロ弾くだけの人
しかもフレーズが斬新だというわけでもなく
用いてる楽器がエレベである ということだけ しっちゃかめっちゃかなランキングだな
ただの人気投票だね
モタヘのレミーが14位と高評価なのは良いけど、あんまりベースの印象は無いしな >>98
プレイヤーとしてはそうかもしれんが
ベースラインの開拓者としては天才、本当にスゲェよ
ジャズですらポールに影響受けていないミュージシャンはほとんどいないでしょ 衝撃受けたのはブーツィコリンズやな
ラリーグラハムよりブーツィのがブンブンブリブリしてた
あとはメイデンのスティーブハリスの攻撃的なベースくらいかな
ロン・カーターとか聞くとほかのベースがカスに聞こえるけど
あんま居ないな.......ベースと言うとジャズを頂点に据えるからスタジオミュージシャン系か個性的かなんの変哲もない地味なルート弾きかしかないからな キース・ジャレットトリオとかビルエバンストリオのベース聞いたらジャコパスすら微妙に感じるレベル
ベースはジャズ全盛期に全部やってしまったから https://youtu.be/UkLYlrE2lPs
ブーちぃコリンズじゃないけどこの辺のベースがめっちゃかっこいい 矢野顕子・東京の夜は7時(LIVE)
粗雑な音響でも伝わる細野晴臣のベース
https://youtu.be/F5N-6_PAAJo >>342
おニャン子の作曲者としかw
師匠は岸部一徳やろ? ディープパープルのスモークオンザウォーターのベースの音好き 自分にとっての初ジャコパスは
軽音の先輩から「聴いてみろ」と貸してもらった「Bright Size Life」だったな
あれはものすごいショックだった
もうジャコが亡くなって十年以上経っていたけど >>126
このリストの中にという意味なら全員歌えると思うがw >>280
韓国や中国を行き来する航空会社のファーストクラスのトイレ排泄物を
公安が調査したら覚醒剤反応が出まくりだしな。
大企業の経営層がすでに中韓の工作により薬物中毒の操り人形。
乗っ取られた有名な企業を追跡してたら発覚しちゃった。 >>350
リーガルリリーのベースが似た感じの見た目で弾いてる
もののあわれのベースもそんな感じ >>345
Rickenbackerの4001だな。
70年台のロックベーシストはほとんどみんな使ってた
独特の音色で俺も好きなんだがちょっと扱いづらい
その後ジャズべに移行する、というのが定番になってしまったな >>354
欧米欧米いうというがやっぱり欧米はアマレベルが違いすぎる
プロってだけで日本のトップレベルいく >>333
残念ながらビリーのベース以外置き換えできない
曲がシャイボーイくらいしか無い。
テクニックは間違いなくあるけどね。 >>337
ジャズ?
例えば誰?
全く同意できないな >>126
それ ラインナップに入ってるエスペランサ見てから書けよ恥ずかしいから >>339
下痢ピーコックはなぜかキースの時しかまともに機能しないしまず楽器が下手
エバンストリオのベースはゴメス以外みんなすごいけどチャックイスラエルは凡庸
化け物レベルはらファロと マークだけ
てか「どジャズ」弾きではないジャコとコンバスのこの辺を比較する時点で全くイミフ >>26
あー!それ俺も買ったわ
あれは酷かったwww >>357
確かバランス悪いんだよな
フェンダーの奴はバランスがいいんだけど音に個性が乏しい、 >>26>>367
FMレコパルでマイルスを知って
テレビCMで動くロン・カーターを見て
無伴奏チェロ組曲アルバムを買った
ラフィンノーズとかコブラとかインディーズが大流行だった頃で、ロン・カーターの何が良いのかサッパリ理解できず
耳コピしたらベースが上手くなるだろうと無駄な努力をした
が、しっかりミュートを効かせたハイポジションでの単音弾きが身に付いた
後に、ニュー・オーダーやネッズ・アトミック・ダストピン、ハッピー・マンデーズ等のおマンチェ系が楽勝だったのはこのアルバムのおかげ ショーンマローンすらおらんのか
この手のランキングて昭和で時間止まっとるのな 全部ごちゃ混ぜにしてランク付けしても無理があるわな まったく詳しくないけどレベル42のマークキングはすごくない部類なのか まぁ恣意的に外しているんだろうが、マーカスミラーを外すのは無理がありすぎだろ 相棒の劇伴の人もベーシストなんだよな
テーマ曲でスラップをブイブイ言わせてるのがあるけど The Rolling Stones - Under My Thumb (Live Altamont 1969)
https://youtu.be/vRQaqmP7QGY?t=41 丸くて太い音出すやつがすきだわ。ベースでピロピロされても困っちゃう ベース界のサンタナ っていないんじゃね
ロングサスティンでリード弾いて
フィードバックするの The Beatles - Paperback Writer (live)
https://youtu.be/EbJWjuwzk3M 個人的に好きなんはロジャーウォーターズだな
なんの変哲もないベースなんだがストイックにクリックに合わせてるのが逆に個性的でパンチ効いてる
XTCのベースもそうわざとズラそうとかグルーヴとか考えてないのが清い イエスクリススクワイヤの燃える朝焼けのカリカリベース https://youtu.be/nla53II_7YM
ジャズ聞くようなってから
フリーとか持ち上げられてるけどなんなの?と思ってたけどやっぱり上手かったw
上手い以前にセンスがずば抜けてるしファンカデリックとか熱心にコピーしてたんだろうと思う
あとランシドのベースもヤバいだろ
ベースがいちばん上手いってのがパンクらしいw
https://youtu.be/VFwt97z_S0U ロジャーウォーターズのベースなら何時間でも聞いてられるわおれw
https://youtu.be/mxAh4Jcwp08 >>396
全ての始まりはこれです、81年前
Duke Ellington , Jimmy Blanton - PITTER PANTHER PATTER
http://www.youtube.com/watch?v=8xJlV0Agi1w >>395
アニマルズのツアーやばい
アニマルズ全曲と炎全曲やる奴
ベースが怒って唸ってる 第一部のアニマルズ全曲演奏でベース弾いてるのはスノーウィ・ホワイトだよ…。 >>399
そうなの?スノーウィはギルモアと
ツインキメてるのかと思ってた ドッグスでツインリード弾いてるのがウォーターズだからあんなにヘッタクソ。 >>401
じゃあ最高のベーシストは
スノーウィホワイトでw ジャコの曲ってずっとデロデロ弾いてるだけで気持ちよくないから好きじゃない
マーカスミラーとかでいいよ スノーウィホワイトって、
日本語で言えば、
「白井雪夫」みたいな感じ? >>399
スノーウィホワイトってベースも弾いてたんだ
シンリジィでギターやってたよね パーシー・ジョーンズ
アレス・タヴォラッツィ
ミック・カーン
かなぁ >>276
@スタジオライブで、間奏からアップしてくれたんだね。79〜80年の日本でコレやってたんですから。
ソロアルバム2作もハズレ曲無し(作編曲全て渡辺直樹さん)。3枚目はお蔵入りが数十年経ってからの発掘テープそのままだから完成度が微妙。 ビリー・シーン入ってないのかと思ったら>>7みて納得した。
なんだこのランキング どうせジャコかポールだろとみてみたらワンツーだった ギターもベースも深爪じゃないと弾けないから3日で止めた >>411
まだ昭和に横浜の倉庫だったかにライブ見に行ったの懐かしい
ミキサーがやたらベースをブーストするの気にして何度も絞ってたのご愛嬌
あのとき新アルバム製作中といってたのが世に出たのだけで満足だ ビリー・シーンとかフリーみたいな大道芸ベーシストはランク圏外で当然 ポール・チェンバース
サム・ジョーンズ
レイ・ブラウン
NHOP
リロイ・ヴィネガー ビリーシーンはベースラインが面白くない
メタルギタリストが思いつくベースラインみたいな感じ 逆張りでフリー外してるのかと思ったが
なるほど大道芸枠は除外か(笑)
でも日本国内だとフリーもどきのベーシストってプロもアマも多いよね。
オレもそうだったし(笑) ベースなんて無くてもいいわ。
ベーシストとやらの自己満でベンベンやってるだけだろ ビリー・シーンやフリーよりもゲディ・リーやレス・クレイプールの方が上と評価する
気持ちはなんとなくわかる こんなランキングにジャズしかもコンバスメインの奴とか混ぜる意味が全く理解できん
しかもジャズも知ってます程度のニワカロックおじさんが何もわからず挙げましたって結果になってるのが
どうしようもない。スタンリークラークとかジャズ畑の奴からしたら え??? だろ。 >>424
俺から言わせたらロン・カーターがミンガスより上なんてあり得ないけどねw
まあそんな目くじら立てるレベルのランキングじゃなさそうだから、これを機にいいベーシストを紹介してくれたらいいかな、って >>426
ロンカーターが上位ってのは違和感ありありだがミンガスよりは上でいいよ
ミンガスはバンドリーダーバンマスとしては有能だけどベーシストとしては何もしてないよ
音はでかかったらしいが >>416
AB’Sの直樹さん作曲・ヴォーカル曲だけで集められないかな。タワーレコード辺りで。 アンディフレイザーのride on a ponyのベースラインは好きたな >>422
アンサンブルを聴いてるんじゃなくておうたを聴いてるだけなのは分かった
歌詞のないようのはなしで 初めてコピーしたベースラインはりりィの「私は泣いています」だったな グランドファンクのメル・サッチャー、50位か。
あのうねるようなベースは背筋がゾクゾクするな。 スリラーのベースリフを考えたロッド.テンパートンはないんだな
稼いだ額なら世界一だとおもうけど ジョンテイラーも入ってない。
あんな美形のベース見た事なかった。
あとワムのベースも入ってない。
クラブトロピカーナの出だしのベン、ベンベンっての最高!
ジョージマイケルの白い小ちゃめのビキニ思い出して興奮MAX! planet earth(duran duran)1択 >>439
カジャグーグーのベーシストも凄腕だったなぁ ンデゲオチェロとやってた
Yossi Fineって人が強烈だった >>145
ベーシストの名前を挙げるなら岸部修三(おさみ)だよね。
岸部「一徳」はミュージシャン辞めて俳優に転身したときにつけた芸名だから。 >>427
ベーシストでリーダーだった人間がそれまで何人居たのか
低音でリーダーなんてトロンボーン吹いていたミラーやドーシーくらいだったんじゃねえかな
そういうパイオニアであり、しかも作編曲に神経を注いでバンド全体を見る、というベーシストのバンドリーダーのスタイルを完成させた功績をただのバンマスにするってどういう感覚なんだろうな、と
間違いなく晩年のジャコにも影響を与えているし >>447
嘘はよくない。死んだ人のことを悪く言うつもりはないが、
いかりやさんのベースは、まあギリギリ人前で弾いてもいいかなレベル。 エスペランサスポルティングは最初ウッドベース弾いてた頃は変拍子で独特の
ちょっとかわった音選びが大好きだったが
いつの間にかエレキベースに持ち換えてはなわみたいな音楽やってて哀しくなった ビリーシーンが入らないのはなんとなくわかる
でもフリーとマーカスミラーがランク外なのは解せない >>452
ベーシストとしてはなんもできてない証左書いてどうすんの
卓越した技術もなく斬新なラインメイクしたわけでもなく
だからミンガスなんてほとんどのジャズベーシストは黙殺してんのよ >>452
>ベーシストでリーダーだった人間がそれまで何人居たのか
フルバンの音楽監督やバンマスやリーダーなっても
そいつがある楽器奏者として優れてることにはならんぞ
ベイジーがいかに偉大であれ
ピアニストとして彼が途方もなく優秀なわけないだろ >>460
あーニワカには細かく説明しないとわからんか
両刀で使ってたのはフレットレスのジャズベだろ
俺が幻滅したのはフレット付きのベースではなわみたいな曲やってたからなんだわ
あー話が通じないなあニワカとは やっぱりLINDBERGの川添さんだな
アニメVガンダムのOPも歌ってるし I Didn't mean to turn you on Live Robert Palmer
https://youtu.be/4v4UJotChDk >>462
ジャコは誰にも越えられない。
エレキベースはジャコ前かジャコ後にハッキリ歴史が別れる。 Roxy Music - Mother Of Pearl (1974)
https://youtu.be/VHexTTOdpXE >>474
どうかな
ジャコパスは60年代のベースをエレキベースでやってるだけやぞ
エレキ以前はフレットレスしか無かったし ぶっちゃけたらビルエバンストリオのスコットラファエロがエレキベースで演奏してたらジャコパスの比じゃない ぶっちゃけたらビルエバンストリオのスコットラファエロがエレキ使ってたら軽くジャコパス超える やたらフレットレスを評価するやつって、スラップ評価する以上におかしいよね
あれって技術的にはちょっとフィンガリングに力が必要な以外、なんら難しくないのに
多分フィンガリングポジションを見つけづらいと思っているのだろうけど
ジャコがフレット跡を残したのきっかけでガイド付けたのが主流だから ガイ・プラットが入っていないってのはどういう料簡なんだ? ウィリー・ウィークス
バーナード・エドワーズ
アンディ・フレイザー
がないな。 ロン・カーターを擁護してる奴は、これでもくらえ!
https://www.youtube.com/watch?v=7DDY0SDjAXo
あまりにドヘタで、聴いてるうちに気持ち悪くなってくるだろ 逆にジャコパスなんかははスケール練習の鬼って感じでなんらエモーションを感じない
これを言うとどうせジャコ信者に袋叩きなんだろうけど 実力的にはボブ・デイズリーはトップ10に入るだろ。 >>500
好きなベーシストだが入らん
好きなベーシストと偉大なベーシストは全く別物
ボブはただの手伝いマンだからなあ
確かにジャコは偉大なんだけど、好きか、と問われると正直好きじゃない
晩年のビッグバンドの奴はいいと思うけどね >>497
確かにこれはちょっと…。
マイルスのバックで名演を聞かせてくれたロン様と同一人物とは思われん。 Roxy Music All I Want Is You
https://youtu.be/0kcIs5hJAIw 実際スゲーベーシストは大ヒット曲を任される。
そういう曲はだいだい歌ピアノギターを尊重するようなプレイをかましてる。 >>1
知らない人ばかり
第一これ書いたオッサンを知らない
こういうスレって昭和臭プンプンなのな いかりや長介はよく出てくるのに、
クレージーの安田伸が出てこないのはかわいそう。 >>506
ポールマッカートニー知らないんなら、
ここに来る方が悪い。 Freddie Washington,Jimmy Haslip,Gordon Edwards,Ed Reddick
佐久間正英 ちょっと、マサカリベースのジーン・シモンズ様が上っとらんじゃない The Beatles - Something (2019 Mix / Audio)
https://youtu.be/MZ3Vh8jZFdE >>84
こだわり屋のくせに音出りゃいいんだよって
言ってるとこ好きだ。
何だかんだいってもliveで真面目に弾いてるのもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています