【音楽】史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち(uDiscoverMusic) [湛然★]
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史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】
Published on 4月 3, 2021 uDiscoverMusic
Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-bassists-in-music
1位 : ジャコ・パストリアス https://www.youtube.com/watch?v=S3sqqB1vd80
2位 : ポール・マッカートニー https://www.youtube.com/watch?v=yYvkICbTZIQ
3位 : キャロル・ケイ https://www.youtube.com/watch?v=rQ-UFKxDq5o
4位 : スタンリー・クラーク https://www.youtube.com/watch?v=O25Wm42m3qE
5位 : クリス・スクワイア (イエス) https://www.youtube.com/watch?v=2NhfSgV81Lk
6位 : ジョン・エントウィッスル (ザ・フー) https://www.youtube.com/watch?v=fRipFYoji2A
7位 : ジェームス・ジェマーソン (ファンク・ブラザーズ)https://www.youtube.com/watch?v=nq_TX5ZR0rU
8位 : ラリー・グラハム (スライ&ザ・ファミリー・ストーン) https://www.youtube.com/watch?v=NOa5UOHdwnc
9位 : ロン・カーター https://www.youtube.com/watch?v=wDUk9Lsy_yQ
10位 : ウィリー・ディクスン https://www.youtube.com/watch?v=fpG_6GX51sE
11位 : ビル・ブラック (エルヴィス・プレスリー)
12位 : ジャック・ブルース (クリーム)
13位 : チャールズ・ミンガス
14位 : レミー (モーターヘッド)
15位 : ゲディ・リー (ラッシュ)
16位 : ジョン・ウェットン (キング・クリムゾン、ロキシー・ミュージック、エイジア)
17位 : ボブ・バビット
18位 : ジョージ・ポーター・ジュニア (ミーターズ)
19位 : ドナルド・”ダック”・ダン (ブッカー・T&ジ・MG’s)
20位 : ブーツィ・コリンズ
21位 : ジョン・ポール・ジョーンズ (レッド・ツェッペリン)
22位 : ギーザー・バトラー (ブラック・サバス)
23位 : ジャック・キャサディ (ジェファーソン・エアプレイン)
24位 : レス・クレイプール (プライマス)
25位 : アストン・”ファミリー・マン”・バレット (ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ)
26位 : バーナード・オーダム
27位 : チャーリー・ヘイデン
28位 : デヴィッド・フッド (スワンパーズ)
29位 : ルイス・ジョンソン (ブラザーズ・ジョンソン)
30位 : チャック・レイニー
31位 : ジェリー・シェフ
32位 : パーシー・ヒース (モダン・ジャズ・カルテット、マイルス・デイヴィス)
33位 : ヴィクター・ウッテン (ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ)
34位 : スティング
35位 : ミシェル・ンデゲオチェロ
36位 : クリフ・バートン (メタリカ)
37位 : ティナ・ウェイマス (トーキング・ヘッズ、トム・トム・クラブ)
38位 : マイク・ラザフォード (ジェネシス)
39位 : フィル・レッシュ (グレイトフル・デッド)
40位 : ブルース・トーマス (アトラクションズ)
41位 : カシム・サルトン (トッド・ラングレン、ブラックハーツ)
42位 : ジョーイ・スパンピナート (NRBQ)
43位 : デイヴ・ペッグ (フェアポート・コンヴェンション、ジェスロ・タル)
44位 : マイク・ワット (ミニッツメン、ファイアーハウス)
45位 : ニック・ロウ
46位 : ビル・ワイマン (ザ・ローリング・ストーンズ)
47位 : ゲイル・アン・ドロシー
48位 : キム・ゴードン (ソニック・ユース)
49位 : エスペランサ・スポルディング
50位 : メル・サッチャー (グランド・ファンク・レイルロード)
※詳細は引用元サイトをご覧ください。 なんかしゃっちゅう似たようなアンケートばかりやりやがって ヒマでいいですねww 近年ヴィクター・ウッテンやレス・クレイプールがプログレもやるようになったから
テクニカルロック系しかできん奴は肩身が狭くなったな こいつらマーカスミラーきらいだよなw
偏った価値観で評価しましたって隠しもしない ニッキー・シックスとかフリーみたいな
アイドル的存在が入らないのは意外 だからなんでボブデイズリーとビリーシーン入ってないのさ ロン・カーターが入ってポール・チェンバースやスコット・ラファロがいないとは ロンカーターがロバータフラック?と思ったがエレべで参加してるんだ。知らんかった ミックカーンが入らないのは寂しいな
カニ歩きとか練習したぞ サム・ジョーンズ
ボブ・クランショウ
レイ・ブラウン HJ freaksが入ってないとかありえんな。初めて見た時度肝抜かれたぞ。 いつも思うけど、なんでこういうのにJimmy Blantonが入らねえんだろうな
mustだろ、この人居なければこの連中誰ひとり存在していないレベルなのに ベースってただブーンブーンって鳴ってるだけだよなw
誰が何やっても大して変わらん Jazzもアリならニールスペデルセンが入ってないのは何故
先進国では、社会の最底辺の、奴らのことだろ。
あるいはそのふりをしてるだけの奴ら。
あれ?マーカス=ミラーって入ってないの?
人気ないの? ノーマン・ワット・ロイの名が無いじゃないか
ビリー・シーンもちょっと可哀想である ジェフベックが昔起用してたベーシストの評価ってどうなん?
・クライブチャーマン
・フィルチェン
・モーフォスター
・ダグウィンビッシュ
あたりの評価を詳しい人教えて >>25
ノーパソの内蔵スピーカーばかり聞いてるから ジョンディーコンの名前出すとにわか認定される風潮。 ジャスティン・チャンセラーが入ってないとか俄かかよ ダーシーとかメリッサとかスマパンのベースは割と好きだったな ロック系の人の評価が低すぎるが、なぜかレミーの評価が高すぎじゃない? ウェザーリポートは実績もあり、才能もあるけど、実はちょっと地味な二人が
中心になってフロントメンをやっていた
グループもそこそこ売れていたんだが、爆発的な何かが足りない、と言って
ギターとかトランペットのフロントを新たに入れると自分たちが目立たなくなるから
それはしたくない
そこでベースで面白い兄ちゃんを見つけて、ベースなら俺たちより目立たないだろう
と思っていたら、もの凄く目立つベースで、あっという間にグループの中心人物になり
レコードも馬鹿売れになった
その変なお兄ちゃんの名前が、ジャコパストリアス >>91
ジョー・ザビヌル「何言っているんだ、こいつ?」
ウェイン・ショーター「さあ?」
パストリアス夫人「ハハハハ」 >>91
野音のライブに行ったけどカッコ良かった
時々背中向けて演奏してたのは目立ち過ぎてザビヌルから嫌われてるからか?と思った イケメンたちを地味なベースに向かわせたシド・ヴィシャスの功績は大きい 相性いいドラマーと出会う事もベーシストにとっては大事だな めちゃくちゃウザい目立ちたがり屋と
死ぬほど地味なタイプに分かれる気がする レス・クレイプールとブーツィー・コリンズが入ってるのはとても嬉しいが
フリーが入ってないのが寂しい こう言うのは申し訳程度、ランキングの箔付けにジャズの巨人たちを使うんじゃないよ
レイ・ブラウンも入ってないからな 実はリンコさんは国立音大できちんと演奏と理論を勉強した超一流の大工。 ジャコって貶しようがないのかな
ギターやドラムやキーボード他のパートだと
たいてい誰が一番かの長文バトルが勃発するのに
ジャコってここではキアヌ・リーブスや笑福亭仁鶴みたいな存在?
誰かジャコを貶してよ シドヴィシャスいれろや
ベースみたいな地味な楽器でバンド内で1番目立つことができたのはシドヴィシャスぐらいだろ ドリームシアターのジョン・マイアングをランキングに入れないとは。
スリーフィンガーピッキングを良く真似して練習したな。 >>111
ジェリー・ジェモットとバーナード・パーディ
ミンガスとダニー・リッチモンド >>91
ウェイン・ショーターという人はJUJUの頃には
あんな難解なフレーズを吹いていたのに
ウェザーになると全部やめて分かりやすいサックスを吹いていた
売れて食っていくためには難解で高度なことなど全部捨てないといけないという
ある意味残念なセオリーを示した人だな
ついでにJUJUという日本の美人シンガーまで生みだしたのは漁夫の利だが ロジャーウォーターズがいないな。ピンクフロイドのフロントマンとしては有名だがベーシストとしては認められてないのか >>130
それは大きな間違いよ
全員必要に決まってるわ チャーリーヘイデンは入っているのにデイヴホランドは圏外なのか
あとWRといえばジャコってきとになってるけどヴィトウスも同じくらい天才だったしランクインしてもおかしくないと思うんだがな >>124
うたばんさせるならジョルジュサンド、ボーボワール、ジョニミッチェルクラスでないと不適 クリス・スクワイアってあまり好きじゃなかったけど評価高いんだな クリフ・バートンって長生きしてたらこんなに評価されてないよな >>148
変なタイミングで書き込んじゃったじゃねーかw
櫻井最高なのに >>137
ウィリアム・パーカーぐらい入ってても良さそうなもんだが如何せん知名度が...ってそっちのフリーじゃなくてレッチリの人のことか >>1
>史上最高のベーシスト・ベスト50
なんで史上最高のベーシストなのに50人も選んでんの?最高なら1人じゃないの? なんぼなんでもスティーブ・ハリスはベストスリーにはいるやろ?
スタイブ・アリス、オーカイ! クラムボンのミトが好き
ライブでボーカルよりベースが目立ってるけど おいおいストレイ キャッツのリー ロッカーはよ?
ウッドベース片手でクルクル〜って回転させるステージアクション格好いいだろが ネイザン・イーストも入ってないのか
ジョン・パティトゥウィッチとかジョン・マイアング(ミュング)とかジェフ・バーリンとか… >>112
あれだけ革命的なベーシストは現れてないからなぁ。全体的にプログレ上げメタル下げのランキングだな。 >>160
ロッコ・シフレディa.k.a.イタリアの種馬 >>172
まあ普通の人はロッコって言ったらTOPじゃなくそっち思い浮かべるよな >>134
ベースいらんに対しての
返事や
ボンクラ ミンガスとロン・カーター
女学生のパーティーに間違って入ったおっさんやね >>181
「ベースいらん」に対して「ベースとドラムはリズムが必要」はそもそも回答になってないぞ ファミリー・マンの評価が低すぎる 凄い音を出すのに・・・
欧米ではボブ・マーリーのバックバンドってゆー認識しかないのだろな
ボブ・マーリーが死んでからの仕事こそが凄いのに 下手くそだけど一番影響力あったのってシドヴィシャスやろ
ネックチェーンやTシャツ・ガーゼシャツの売り上げでシドより上のベーシストっている? 個人的にはタイラン・ポーターを入れたい
ツインドラムにギター三本なんか入れられて、スキマスキマで頑張ってるのは好感度高い >>15
プロの人がロンカーターはピッチが甘いと馬鹿にしてたんだよなあ シド押し派がいっぱいいるのに驚き
彼は見た目がピストルズのコンセプトにピッタリかそれ以上だったから …なんてことをレミーが言ってたかな ベースは結局やれることが限られてるから
今みたいにみんなそこそこ上手い時代だと
あんまり差がない ルイス・ジョンソンって人はカックイイ。
ベースソロってこの曲で初めて見た
https://youtube.com/watch?v=EZW5i1vbbKM&feature=share >>199
そもそも「ベースいらん」にいちいち反応する奴が悪い
釣れない豚はただの豚にしとけ 国内にもすごい人はいる
ベーシストやドラマーは生で聞かないと凄さが判らない
故藤井裕さんやナルチョさんTakeSHITさんなど ボブ・バビットが入ってるのは嬉しいがエイブラハム・ラボリエルが入ってないのは納得いかない 某ブランドに名前を盗まれたことで日本と縁のあるセシル・マクビー
70年代の一時期に日本に住んでいたゲイリー・ピーコック
80年代に日本に移住したポール・ジャクソン >>124
あいつのベースのノリが独特すぎるから誰もドラマーになりたがらなかったと思う
ピーター・アースキン以外は ベースはなぜ指弾きが多いのか
メタル系や早弾きはピックの方が良いだろ スタンリイクラアク
ロビイシェイクスピア
マアカスミラア ベースってノリノリのボーカル、ギターのわきで、「おれ関係ないから」って黙々と
自分のパートをこなしているイメージ >>242
パンクならそうだけど
ギターメインのバンドなら余計なアタックいらねーだろ >>242
リズムキープの観点から見たらフラットピッキングの方がいいね
ただ音に角が立つから指の方が音楽的にフィットしやすい
またノリで考えると指の方がうねりとかに対応しやすい
まあどっちも長短あるね >>124
Come on come overはベースがつまらない 今70近いお爺さんから聞いたけどジャコは来日した時ルンペンみたいな格好して北海道の野生大麻をあさってたらしいw >>124
ジャコ期WRが凄いのはわかるけどヴィトウス期のほが正直好み
ジャコはWRよりジョニとの仕事のほうが好き >>254
あるだろ、13位、ソロからノるあたりが相変わらずスリリング
マイルス曰く、あいつは絶対に他人の言うことを聞かない
http://www.youtube.com/watch?v=ODnOQ0t37Ik >>1
XJAPANのTAIJIは?
世界は重要な男を知らんのな とりあえずキャロル・ケイ絶賛しときゃ玄人ぶれるという風潮 ゲディ・リー は指だけどワンフィンガーといって人差し指をピックみたいに弾くんだってさ
それならピックでいいじゃんと思ってしまう ベースはイヤホンやヘッドフォンでも聞こえずらいね 日本の住環境じゃベースアンプのボリューム最大にして弾けないし >>265
ギターのスウィープみたいな運指があるならそれでいいんだけど
ベースってギターと同じように考えるには少々不規則な動きをするんだよね、特に弦の移り変わりは
しかも高速が要求されるからピックだと追いつかなくなることがある >>91
死にざまが悲惨なお兄ちゃんだ!
気ぃ狂ってたんだっけ? パティトゥッチ46位
後藤次利ランキング外
評価低いんだな >>272
違うね、レオ・フェンダーがウッドベースを持ち運び便利にするために開発したのがフェンダー・プレシジョン、ベースギターと呼ばれるのはギターを基にデザインされたから
だから別楽器と言われればそれまでなんだけど、ウッドベースの代用扱いが長かったから同じ扱いになっている このスレニワカしかおらんな
マノウォーのベース、ジョーイ・ディメイオは最高だろ
> キーワード:ディメイオ マノウォー MANOWAR
> 検索方法:マルチワード(OR)
> 検索対象:[本文]
>
>
>
> 抽出レス数:0 上手いとかテクニックとかわからんけどカッコイイのはTAIJI ビリー・シーンとジーン・シモンズが入ってない
やり直し 日本だとヴァカボン鈴木だな。フレットレスからチャップマン・スティックまで引きこなすベーシストは希少 コーンとかメシュガーとかペリフェリー辺りのベースが聴こえないって人はショボいスピーカーで聴いてるか最初からベースに耳を傾ける気すらない人 ジャコは生きてたら70歳なんだな
生きてたらどんなベースひいてたんだろうか 山口達也 一択
ステージ映えするフィジカルなプレイ
生き様含めて真のロックだぜ >>271
ああゴメンね 俺はちゃんと聞こえるんだよ でもライブに行ったら音圧が加わるやろ モーターヘッドの来日公演で思い知ったよ >>288
多分シンセベースに走ったか、ピアニストになっていたと思う、もしくはビッグバンドの指揮者
逸話だと元々ドラマーになりたかったみたいだし キムゴードンがベーシストとして入るのなんか違和感あるよな >>283
ディマイオで検索してみてはどうか
ヘイル >>124
ポップスには合わなさそう
ニワカだからポップスやってんのかは知らん >>124
よし貶してやる
そもそもウェインショーターなどという人がいて、
そのサックスより前にしゃしゃり出るなんてベース奏者としての
本分から外れてんだよ
調子に乗りすぎだ
これでどうだ? 生で観た中で1番凄かったのはバカボン鈴木
バカテクなのはもちろんだが一音一音全然違った
それもテクニックか ジョン・レノンが
「ポールの後に出てきたベーシストのプレイはみんなポールのパクリだよ」と言っていた クリフバートンとかレミーが入ってるのにスティーブハリスが入ってないんだな ベース音なんか聴くだけの素人には不要だ。ただ拙者はバンド経験あってCDも何枚か出した(売れなかったけど)が演奏するにはベースが必須。
ベース音を軸に演奏するから無くてはならない楽器ではある。でもCD化する時のアレンジとかでベース音小さくするしやはり素人にはベース音なんか不要なんだよ。 ビリーシーンみたいな派手なプレイヤーを評価しないってのはベース界にとって良くないと思うんだけどね
ギターならエディやイングヴェイみたいなスターがいるわけだし マイク・ラザフォードがトップ50に入ってしまう日が来てしもうた >>64
指で弾いてんの?ピック使いは論外だからな >>319
クリフ・バートンってメタリカの出世との相互作用で7階級くらい特進したよなあ ウェザーリポートでジャコの存在が大きすぎてヴィトウスが過小評価されているように
Pファンクもブーツィーの存在が大きすぎてビリーやコーデルやスキートが過小評価されてると思う >>321
最近のヒットチャートにはギターの音は無いと言われてるけどベースとドラムの音はある 31位ジェリーシェフ、45位ニックロウがいるのに肝心の40位ブルーストーマスがいないエルヴィスコステロ「Peace, Love and Understanding」ライブ映像
https://youtu.be/x4IYaJCkinA 自分の好きなジャンルならわかるが
知らない人ばっかだからすごいのかさっぱりわからん
プレーヤーの人はジャンルが違っても知ってるもんなの? ジェフ・バーリンがいないな
テクだけじゃダメってことか ピック弾きは認めないやつが一言ありげなランキングだな >>330
ミック・カーンは正当な評価受けていると思うな、このランキング自体は訳分からんけど
ジョン・テイラーとニッキー・シクスはルックスとかパフォーマンスばかりが持ち上げられるけど、もっと評価されていいと思う
いいグルーブ持っているんだよね >>324
ピックベースの方が好きだけどね
スラップは音がダサい 一徳を入れるなら
いかりや長介も入れないとダメだろう >>345
ベースという楽器自体は不要だと思っている、今は
何でも代用出来るからね
でも音楽におけるべース音そのものの必要性は普遍だと思う ジャコパスを思い浮かべながらスレ開いたらまさかの1位とは
10位以内に入ってるかなーぐらいの期待値だったのに シドはやっぱり入って欲しいけど
ベーシストなのかベース持ったパフォーマーなのか微妙なラインだよなw >>349
有難う
そうなんだよね、音として必要なのはわかるんだけど、いまいちこの人が上手い、とか超絶技巧、とか言われても違いがわからんのよ >>345
まあプリンスはベースレスで有名な二曲ほど出したがな。 CHICのバーナード・エドワーズが入ってないお粗末なランキング >>345
ジャズの世界ではギターよりベースが重要
チャーリークリスチャンがいなかったら
今でもギターはおまけだったろう >>41
この手のランキング記事で初めて見たわ
ラザフォードも含めてちょっと毛色の変わったチョイスやね
>>111
ロッコとガリバルディみたいな? バーナードエドワーズいないし
こういうランキングってぶれぶれだよね
クリススクワイア好きなんだけどな フリー、スチュワート・ゼンダー、ビリー・シーン、マーカス・ミラーみたいなテクニック系はランキング外なのか?有名バンドのベーシスト系だとロジャー・グローヴァー、ジョン・ディーコン、ニッキー・シックス、ロジャー・テイラー、ミック・カーン、フィル・ライノットも入ってないんだな。 サンダーバード弾いてるニッキーシックスが世界一カッコいいと思う >>346
渋いなwww スカイでしか知らないけど >>358
スクウェアプッシャーは好きだけど
今まで見たライブで1番つまらなかったライブがスクウェアプッシャーのライブなんだよね
ショバリーダーなら違ったんだろうけど ハードバップ期までのジャズとかレゲエは無かったことにしているのがロックリスナー
ってのが分かるな レミー、ギーザー、クリフ・バートンは入ってるのにスティーヴ・ハリスが入ってないとかあり得ない ジャコパストリアスは平均律の音の濁りに我慢できずにフレットレスのベースにしたんだろうな 1番センター、フィル・リノット。
2番セカンド、ゲイリー・タレント。
3番サード、ネイザン・イースト。
4番ファースト、トム・ピーターソン。
5番DH、マイケル・アンソニー。
6番キャッチャー、ダスティ・ヒル。
7番ライト、マイク・ポーカロ。
8番レフト、リー・スクラー。
9番ショート、ジョン・マグヴィ。
ピッチャー、スティーブ・ハリス。
よし。これで挑戦だ。 >>321
打ち込みでできるから低音あればいいわけでベースという楽器やベーシストはいらない
あんなん作るのは鍵盤でもなんでもできるし
ベースはbaseだとイメージしてる奴がたまにいるが
単なるbass、低音だから バンド系ロック系のベーシスト・ランキングなのね・・・。 レヴィンがいないし
マークキングいないし
論外なセレクトだわな ジョンジーがいい
ZEPリマスターで存在感が増した >>392
ジョン・ウェットンは入ってるけどグレッグ・レイクやトニー・レヴィンは入ってないな >>386
トムピーターソンって12弦ベース以外に特筆するとこあるのか >>391
いかにも地位を保持したいやつが反論できないときの言い草でワロタ >>120
うまいけど真面目なのが音に出ててつまんない 毒がない >>403 論外ね。ベーシストを名乗る腕が無い人だわ。 人力ベースはなくてもいいよな
特に偉大なベーシストなんて存在は不要 フィル・リノットとスティーヴ・ハリス、トニー・フランクリン入れてやり直しな ベースは必要で、なんとなくカッコいいのは分かる。
ただ低音しかないから物足りない
ドラムでいえばバスドラとタムしかないみたいなもん ラルクのテツとJとJIROと人時が入ってないゴミみたいなランキング ここまでヒーセなし
よかった でしゃばりなベースで嫌いや ベースが聴こえるだけで印象が随分と変わる
例えばベースが聴こえない事で物議を醸したメタリカのバケツリレーとか
本家(リマスター)
https://youtu.be/JlP4l-IGFyg
ファンがベースをブーストしたやつ
https://youtu.be/i8kPar439OM >>356
When doves cryとKissか >>390
チャーリー・ヘイデンが入ってたりするからそうでもない おい
マーカスミラーが何で入ってないんだよ
マーカスのチョッパーがカッコよくて憧れてギターからベースにホイホイ転身したんだぞ中学時代 Teen Townはオリジナルよりマーカスのカバーの方が好きだな ティム・コマーフォード
スティーブ・ハリス
リチャード・ボナ
くらいは入っててほしい
俺がランク作るなら思い出補正でワイハのダニー・マコーマック入れるな
ミシェル・ンデゲオチェロ 入ってるのは嬉しい
ブラジル系のビデオでギーザーバトラーが
ギーサーバトラーって言われててイラついてたの思い出した ニックロウ? カシムサルトン?
えらく渋い人を入れてくれてるなぁ、うれしいわ >>434
怒れる五弦の騎士ことタツヤ・ヤマグチはガチ >>233
一時期CMで弾いてたよね、てかドリフがかつてバンドだったって知ってる人も少なくなったかな。 フリー
マーカス・ミラー
リチャード・ボナ
あたりが抜けてるのか >>197
あー忘れてたわw
あの人の音はオーバードライブ効かせてブリブリやるイメージだな ボブデイズリーは?
俺の中では彼こそベーシストなんだが Cleveland Eaton 最強、お薦めだよ
こんなグルヴィーなウッドベースは聴いたことがない
https://youtu.be/u6j6Zk945ZY >>438
まあマーカスさんとかラリー・グラハムあたりは
チョッパーと呼びたい昭和生まれ。 >>426
そうでもない
オケで歪ませる日本人なんて少ない方で、多くのベーシストがベースを歪ませるのはソロを弾く時だけ ビリー・シーンランク外に異論を唱える人多くてある意味安心した
評価の基準みたいなのが違うんだろうけど、やっぱり違和感あるな フーってヴォーカルが最も存在感ない
こんなロックバンド他にある? >>24
◆80年代生まれ
1984年10月18日 - : 49位 : エスペランサ・スポルディング
◆60年代生まれ
1962年2月10日 - 1986年9月27日 : 36位 : クリフ・バートン (メタリカ)
1962年11月20日 - : 47位 : ゲイル・アン・ドロシー
1963年9月29日 - : 24位 : レス・クレイプール (プライマス)
1964年9月11日 - : 33位 : ヴィクター・ウッテン (ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ)
1968年8月29日 - : 35位 : ミシェル・ンデゲオチェロ >>264
キャロル・ケイの話は本当に全部信用していいのか疑ってる
言ったモン勝ちというかなんか話をかなり膨らませてないか?? >>415
ジョン・テイラーは容姿が注目されすぎて、肝心のベースが評価されてない。
ブサイクだったらランキング上位にいるベーシストだと思う。 >>297
マジレス?
Mr.BIGの人気日本先行なのはわかるけど
速弾きベーシストだけではなくロックベーシストとして認知され評価されてるけど ベースをリードギターのごとく弾く
ルーバーロウが好きです。 >>461
リードドラムとリードギターが目立ちすぎるからな
アクションた見た目は地味なベースのジョンも音だけ聞くと驚異のバキバキ暴れん坊将軍
誰がボーカルやったって割りを食うし、マイク回しで対抗するしかない >>358
これぞ本家の人力ドラムンベースって感じ >>443
25年くらい前はチョッパーが主流だったけどネットの普及により和製英語だってわかりだした20年くらい前からじゃ?
ビデオにもなったビリーシーンのヤマハのイベント来日でファンからの質問に「チョッパー? アメリカではチョッパーってアニメのキャラだぜw」って言ったのも大きいかと このベースアレンジ好きだわ
山崎英明のベースソロたまらん
https://youtu.be/vsXl-H_2_kk >>471
ゴーゴーペンギンとか、これの亜流だよね。 こういうランキングには出てこないし、そもそもバンドのこと扱った記事すら扱い悪いけど
ハッピー・マンデーズのベースのポール・ライダーのベースなかなり格好いい
あのバンドの本当の命はあのベース >>475
今の若者はチョッパーって言わずスラップって言うよね
チョッパー呼びはおじいちゃん呼ばわり マーカスミラー入ってないベストベーシストとか意味ねーわ
ポール2位でジミーギャリソン入ってないし
何だこれ パットメセニーグループの
スティーブロドビー入ってないじゃん >>478
アイルランドの地元だとフィルの銅像が立ってるみたいね >>461
全員がリード、という世にも珍しいバンドだからね >>451
昭和の頃はグラハムだったが令和の今はグレアム >>477
今はもっと洗練されてるな
楽曲も良いし
ベースよりドラマーが進化している印象 派手なフレーズをデカイ音で弾きまくる奴より、しっかりリードパートと全体を支える目立たない奴のほうが好感もてる。 >>480
チョッパーねぇ
レッツゴーヤングになぜかブラザーズジョンソンが出て、ぶっ飛んだのはいい思い出 >>46
久しぶりに名前を聞いたなあと思ってググったら今大変なことになってんな… チョーキングも変だよな。ベンディングを広めるべき。 >>414
長い間奏の後に アホでしょバカでしょドラえもんでしょ も出てくる空耳界の名曲 フリーのAll Right Nowのベース
やけに記憶に残るよね >>32
ジャズの人はジャズ好きがきちんと選ばないとダメだよな
>>58
フィルレッシュ39位
フリー入れないのは大チョンボだな マーカス・ミラーが弾いてる楽器ってあれベースじゃなかった?w >>475
ギターのチョーキングも和製英語
ベンディングというのが英語だけど
もうどっちでもいいじゃんよ >>505
奴はハンブルグの殺人鬼だからな、ヤバイよ RTFのスタンリークラークが一番好き
ヘイデンとか良さが分からん そう言えば、スリップストリームも最近じゃトゥーとかになってる >>1
個人的にはマイケル・ヘンダーソン好きだが、
あまり売れないソウルシンガーに転向したわけだから、ベースにあまり思い入れがなかったんだろな
特筆できるテクニックも無かったわけだし
でもグルーブは鬼 こういうアンケートで日本だけでやると
ベスト10は誰になるの?
日本の雑誌ってそういう企画しないよね
何でだろ
ユニコーンやサザンやミスチルやスピッツやブルーハーツやRADのベーシストなんて一般的には悲しいほど無名 チェッカーズのモクベエとか言う人いたよね?メンバーのぼうろ本を出した人
昔チェッカーズが歌ってると、あの人の立ってる場所から
『ボーンボボボボボボボ♪』
って感じの低い良い音がしてたからベーシストなのかな?
結構うまいんじゃない? >>509
大昔「りゅういち」と耳にして坂本〜の事かと思って
会話に割り込んだら、みんな河村〜の話してた ネタでなく岸部一徳はガチで入ってもおかしくはないと思うが… 年金が少ないから老害共がこういう記事で酒代稼ぐんだ こういうスレでは決まって細野さんのコメントが出るけど、本当のところは上手いの?
ちなみにおれは最近草刈ちゃんが好き いかりや長介の名前はちょくちょく出るけどMr.オクレは誰も出さないな
まぁ自分もオクレさんがベース弾いてるの見たことないけど >>531
YMO時代の細野さんは上手いと思ったけど
他の方のレスから論外という評価が.. >>531
YMO時代の細野さんは上手いと思ったけど
他の方のレスから論外という評価が.. >>527
ポップスインピクチャーのかわむらりゅういち(かわむらひとし)の話をしていて、勘違いで全然噛み合わなかった >>538
耳音痴は引っ込んでるほうが身のためだよ クリフ入れてるくせにビリー入ってないとか
マーカス・ミラーいないとか、色々アレな気がするけど >>533
オクレさんは確か紳助バンドでベース弾いてたな
記憶違いかもしれんが紳助の番組で見たと思う しかしよく分からんランキングだな
ジョン・ポール・ジョーンズやクリフ・バートンは入るのに、ロジャー・グローバーやビリー・シーンは入らないのか >>392
その通り!
マーク・キング(レベル42)が入っていないのはおかしい。
ベースも歌も一流だよね。
なんかのチャリティーライブで、大御所揃い踏みの中で、若いのに選ばれていた。たしか、ジョージ・ハリスンやクラプトンも一緒だったなあ。
それともなにかい?ハゲは選ばれないのかい? >>533
おれも観たことないけどSHINSUKE-BANDのライブ盤で
ポールみたいな飛び跳ねるようなベース弾いてたね
SHINSUKE BAND 紳助バンド LIVEでツベにある出だしはいいな マーカス・ミラー(デヴィッド・サンボーン込み)で1番好きなやつ
https://youtu.be/e584lUI4Gm8 マーカスミラー推しやトニーレヴィン推しが多いのは
ネラーの青春時代にメジャーシーンで派手に活躍していたからだろうな 好きなベーシスト書かせてくれ
アースウィンドウのヴァーダイン•ホワイト >>552
オクレさんの楽しそうに弾く姿が印象にあるわ
ツベ見て来る! ジャスティン・キングはどうかな
ベースじゃないけど
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Xon04MB1rDw&fulldescription=1&client=mv-google&hl=ja&guid&gl=JP マジな話Jiroは上手いんだけどな。
本ベーシストのプロデューサーに、
徹底的に鍛えられたから。 ポールマッカトニーが2位の時点でなんかちょっと違う感
リッケンバッカーは確かにカッコいいけれども 日本人が1人もいないあたり
ベースって本当に難しい楽器なんだな >>475
チョッパーに限らず「和製英語」は止めましょうという動きがあるからな
ナイターがある時期からナイトゲームに統一されたのも同じ流れ >>570
山内テツがフェイセズの後も、
第一線でやってればな。 >>569
>ポールマッカトニーが2位の時点でなんかちょっと違う
なんでやねんw
ポールのベースのフレーズや音の選び方を研究してみろ
特に中期〜後期ビートルズだと驚くべき事やってる
個人的には「別格の1位」だよ 日本のバンドからなら、ニール・マーレイはランクインしてもおかしくないと思う >>569
ジャコパスとはタイプが違うけど、
上手いよ。
ビートルズでただ一人、
プレイヤーとして評価できる人。
そう言えばジーンシモンズも出てない? あれ?ボブ・デイズリー入ってなくないか?おかしいだろ ジャコさんはベースソロという概念を作り出した人だからちょっと別次元 バカにされちゃうけどGFRのメル・サッチャーが一番好き >>574
ビートルズを信仰してる人は大体そんな抽象的な表現するよね
具体的にどの曲のどんなフレーズとか進行が驚くべき事なのか教えて >>355
確かにそうだよね、音がこもって地味だし
極論デジカメあるから画家は不要な時代で
コンビニあるから母ちゃんの弁当は無意味
となる
分厚いチャーシューや極太麺は目を引くが
スープの土台である昆布や煮干し等の滋味深さに感じ入る人もいる
意味不明でごめん テスト
🇧🇷 🇮🇹 🇩🇪 🇺🇾 🇦🇷 🇫🇷 🏴 🇪🇸
98年 2 8 8 予 8 優 16 GL
02年 優 16 2 GL GL GL 8 8
06年 8 優 3 予 8 2 8 16
10年 8 GL 3 4 8 GL 16 優
14年 4 GL 優 16 3 8 GL GL
18年 8 予 GL 8 16 優 4 16 >>586
>具体的にどの曲のどんなフレーズとか進行が驚くべき事なのか
ミッシェルのイントロのベースの音の選び方
最初の一音から異様な事やってる
一度自分でコピーして調べてみな 例によってキャラクター重視で実力はあんまり重視してない意味のないランキングだな
マーカスミラーが入ってない時点でクソ認定 ポールの名演の一つとされてたOh! Darlingのベースがジョージだったって最近知って驚いた。諸説あるようだけど言われてみるとジョージっぽいかも。 歌いながらベース弾く人 マーク・キング
(イントロ始まるまで90秒)
https://youtu.be/wkbF_tS66yo >>599
>ポールの名演の一つとされてたOh! Darlingのベースがジョージ
ジョージの名曲の一つとされてるTaxmanのギターソロはポールだけどなw
ベーシストにあんなフレーズ弾かれちゃジョージ立場ねぇじゃん ジャマラディーンタクマが日本逮捕時新聞に載った顔がShowStopperのジャケから切り取りだったのは笑った懐かしいのうゲホゲホ… >>603
バカじゃね 自分の耳で聴いたら分かるし
まず自分でコピーしろよ せめてベスト10でいいと思う、気持ちは分かるけど50は多過ぎ。 >>25
ベースの音聞こえない人ってちゃんと生活出来ているのか不安だわw アニソンで弾いてるスタジオミュージシャン連中おかしいくらい上手い。 >>608
まぁ大体はそんなレベル
知識として知ってるだけなんだよね
突っ込んだ事聞かれたらわからない >>585
70過ぎでそういうのやるのキツいだろうな >>531
上手いよ。
いかにもプロデューサーが弾くベースって感じででしゃばることはないけど。
それでもYMOの「タイトゥン・アップ」で、中域しか音がでないような
安物ラジオで鳴らしても素人がなにこれって気がつくプレイをして見せた。
ライブでの「東風」なんかは鉄板だったな。
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているwwwwwww
字のごとくベースは基本。
気持ちよく演奏や歌えるのは
ベースとドラムで決まる ビルワイマンよりキースやロンウッドの方が名演が多いという なんで歌いながら弾けるのか
俺、歌うまいけどベースなので >>466
ボンジョビのベーシストは不細工だけど評価されなかったな(笑)
まぁジョンテイラーはイケメン過ぎた >>1
スタンリー・クラークのようつべ飛び先がチック・コリアのソロで草 『ベースの音が聞こえない』っていう発言は叩かれがちだけど、個人的には悪評とは取らないな。
何故ならベースの音って聞くものというより感じるものだと思うから。
別にポエム読んでるわけじゃなくて「いつでもそっと、あなたのそばに。ベースです」
みたいな存在だと思ってるので。 は?
ビリーシーンもそうだが、
ポールギルバートとミッキーカールとラーリーニックソンが入ってないってどゆこと? >>598
Brand Xのパーシー・ジョーンズ もお忘れなく
ブライアンイーノでの客演も印象的だった 英米のランキング、大体メタル畑の住民にはとても辛いから。 >>633
リズムパートの魅力に取り憑かれるとそうはいかんのよね 目立つベースと縁の下の力持ち的なベースがあって その両方を使い分けるヒトもいるからね
ランキングをつけるのは難しいんじゃね >>550
チャーリー・カレロ「ウィル・リーは2流」 ジャコ・パストリアスのThe Chickenは
実はジェームスブラウンのカバー >>632
スタンリー・クラークならこれを貼ってほしいなぁ
ジェフベックのフレーズもかっこよすぎ
Rock‘n roll jelly
https://youtu.be/cOaAZlrt6II ベースとかしらんけど
マーカスミラーが入ってないので判官贔屓のクソランキングだろうな >>639
印象的ベースライン、ってランキングなら入るかも >>14
元々ウッドベースをエレキ化したものだしウッドベースはオーケストラでも基本楽器のコントラバスと同じ
ウッドベースは和製英語 ポールとニック・ロウがいてブライアン・ウィルソンがいないのはおかしい ビル・ワイマンてストーンズに在籍してたって以外になんか特徴ある? フリーは貧しい楽器を習えない子供に教えたりとかだろ ランディ・マイズナーが入ってないぞ
ホテルカリフォルニアはベースで売れたってわかってないのか? >>549
ジャコパス以外はどうでもいい
思い浮かぶのを適当に挙げとけ
みたいな恣意が感じられるランキングだよね ジャコ・パストリアスは早死にしたおかげで過剰評価
ロン・カーターは長生きしてるだけで過剰評価 >>628
ストーンズのくせにこのベースいいじゃんって調べてみると
だいたいキースかロニーが弾いているという スタンリー・クラークってジェフ・ベックと一緒に来日したことあるんだね大昔
ドラムはサイモン・フィリップスだったとか >>651
>ブライアン・ウィルソンがいないのはおかしい
フレーズやベース音の選び方だけいえば、俺もそう思うんだけど、ポールと同じように
あくまで曲作りの一環としてのベースだから、ベーシストしてのスゴさが分りにくいんだよ
例えばキャビンエッセンスのベース聴いただけで、ブライアンのスゴさが分かるのだが >>666
多分お前が思ってるよりは上手い
あのツッパリはあくまでキャラだからな >>569
世界中のベーシスト人口を数倍増させた
とされているね、ポール・マッカートニー
影響力は桁違い、で実際作曲とベースの腕“だけ”は無条件で評価されている ブライアン・ウィルソンはベースなのにルート弾かないとかあるからな。 ボールがベースだったのか
いらん楽器なのに成り上がったな テクニックだけならビリーシーン
ギターより速く弾ける >>669
>ベースなのにルート弾かない
ポールマッカー二―もそう
ブライアンやポールに限らず65年から69年頃まで
如何にルート弾かずに斬新なベースライン聴かせられるか
各ベーシストが競ってやってた。だから当時の曲聴くと今でも新鮮だよ
意外なとこでは5人時代のオフコースの清水仁がルート弾いてないな
五人時代の最後のアルバムI Love You とかけっこう凄い ビル・ワイマンの加入理由はたしかベースアンプ持ってたから。 >>675
三大存在価値が問われるミュージシャン
・ビル・ワイマン
・アンドリュー・リッジリー
・木根尚登 ソース読んだけど、どういうアンケート方法をしたのか書いていない。 最近の若手だと「おいしくるメロンパン」のベースは良いな 2フィンガースタイルだが
薬指と人差し指で弾くベーシスト
1位) クリフ・バートン
2位) スージー・クワトロ
3位) リチャード・シンクレア
長さがほぼ同じという理由から薬指と人差し指で弾く人たち
1拍目を薬指、2拍目を人差し指
または逆
3連符では一瞬だけ中指を使用、その際のギアチェンジも素晴らしい
速さを極めたのがメタリカのクリフ
ヒット曲を連発した人気者がスージー
フレットレス、さらにピック弾きも併用した燻し銀のテクニシャンがリチャード
右手の指使いを目で確認できるYouTubeには多大な感謝 >>654
ステージでも空気だっしな
ビジュアル的にも貢献してなかったし脱退してむしろ演奏のクオリティが上がったしな >>586
ありすぎ
そもそもあのフレーズ弾きながら歌もってとこが偉業
クリススクワイアはポールから影響受けた
つーかロックミュージシャンで受けてない奴いないだろ
以下はほんのほんのほんの一例の一例
https://consequenceofsound.net/2019/06/paul-mccartneys-10-best-bass-lines/
10 Lucy in the Sky with Diamonds
9 Bulldog
8 Rain
7 Michelle
6 Helter Skelter
5 Dear Prudence
4 Something ギターもアレンジも
3 Paperback Writer
2 Taxman
1 Come Together
Paperback Writer
なんだらしいがこれには異論もあるだろな
オレはまずDon't Lel Me Downのレイドバックとかバースデーとかありすぎてなんだな
ともかくジャコもブラックバードやってるくらいだわ
それだけで充分なくらいの例だな 変に偏ってるなと思ったら
個人の趣味じゃん・・・
こいつジャズベーシストはロンカーターしか知らんのだろw ポールは凄えけど
ビートルズヲタ特にポールヲタはうぜえな 21位 : ジョン・ポール・ジョーンズ
低すぎだろ そもそもレベル42のマーク・キングを入れてないところがニワカ以下 音楽に詳しくない一般人はランキング見てもポール・マッカートニーとスティングくらいしか分からん >>658
そう思った時期もあったがジャコのインターネット記事見て天才になるための努力の人と見直した
普通以上に弾けるが故に後から読譜に苦労した話と
父親から周りのプロのベーシストでも指板の音名がわからないまま弾いてるのが多い
それでは駄目で全て触れたらそのポジションが何の音名か即座に理解した上で弾けて当たり前 >>699
激しく同意
あとビリー・シーンいないとかありえない ベースオタは自分が地味だが派手に憧れてる屈折した奴が多い
↓
派手なベーシストが出ると異常に憧れ、持て囃す
↓
持ち上げられた派手ベーシスト、勘違いしてますます派手を誇り周囲と摩擦
↓
末路が悲惨に >>677
uDiscoverMusic.com is operated by Universal Music Group, the largest record label in the world and home to the greatest artists in history.
元がロンドンのユニバーサルだ
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-bassists-in-music/
レコード会社の宣伝だろ >>654
ビル・ワイマンはライヴでは
本当にさり気なく熱いフレーズ入れてくるから侮れない
少なくとも今のストーンズの黒人サポートよりずっと良い 邦楽のルート音連打な単調ベース弾いてる奴らは真剣に反省しろよ
だからバンドごと売れないんだよ >>700
いたよなあ
いま見たらベースがJeff Berlinになってた >>693
I Want You のベースでテケテケサウンド出してるのも追加でw
ポールのベースはホント斬新、特にあの頃はね BLANKEY JET CITY 照井利幸
バンド全員がカッコいい唯一のバンド >>704
>全て触れたらそのポジションが何の音名か即座に理解した上で弾けて当たり前
しかもジャコはフレットレスだからな 何がすごいのかわからないのが一流のベーシスト
だからこんなランキングいらない >>628
ビルが抜けて最初のアルバム、
「ブードゥーラウンジ」なんて、
低音がビンビン効いてるからな。
まるでビルに対する皮肉のように。 >>729
昨日チックコリア追悼WOWOWでRTFで縦ベース弾いてたの見た こういうのに出ないのが本物のベーシスト
ゴードンエドワーズとか >>731
あ
日本のベース第7世代にとっての師匠らしいな >>688
スージークワトロいいね
キャッチコピーは16ビートが股間に響くだったかな どう考えてもベーシストとしてはスティングよりマークキングの方が伝説的だろ。二人とも唄って弾けて生きてるけど スラップをバカにしてジャコパス言ってれば通っぽいという風潮 スライ&ロビーはドラムもベースも入れとかないとダメじゃん!何でファミリーマンだけ?ああウェイラーズだからかしゃーない… スティングはソロになったばかりの頃は、
ギター弾いてたし、
ベーシストとしての自信がなかったんだろうな。
今のボロいベース弾き出した頃から、
自信を取り戻したのかも。 >>704
実際天才すぎて破綻したんだろうなかわいそうに
現役時代の花の時代に日本の公演はかなり見たよ
凄まじい人気だったよ スコットラファロが入ってない。彼こそ伝説No.1。ジャズでロンカーターが1番上なんて、作った奴はロックに明るくジャズはど素人なんだろうな。 >>737
>初期3人編成時の演奏は変態
シングル・マンに入ってる「甲州街道はもう秋なのさ」とか
コード進行がホントに独特だからな >>743
ちがうとおもうな
ソロになったらさらに売れる責任があった
売れるためにやるべきことをやった
それがプロ
と思う ミック・カーン入ってないのか〜
昔買ったアルバム未だに聞いてるよ BOHが入ってない時点で適当に決めたいい加減なランキングだとわかるわ ジョンパティトゥッチやアビシャイコーエンはどんな? >>743
凄腕ジャズメンのバンドだし
歌うにはギターの方が楽だろ
ダリルジョーンズはストーンズ参加してから
結構長いね >>1
ラリーグラハムが入っとるのにマーカスミラーはおらんのか >>764
おじいちゃん、同じことさっき言ったばかりじゃないですか! >>575
ゲイリームーア絡みと初期ホワイトスネーク、それにバウワウだから当時のハードロック上がりにとっては印象深すぎる。大いに影響受けました。 ロッコプレスティアが入ってないな
こういうランキングてロック、メタル系とそれ以外で分けた方がいいんじゃないの
明らかに別物だし
レミーが上位とか、違和感あるわ マークキング推しってよく分からんな
レベル42もインクレディブルファンクベースも聴いたが
あんなでしゃばりベース要らねえわ レミーとか入れるならフィルライノットとか入れた方が良いし、ジャックブルースが入ってないのも変だし
ジョンウェットンが入るくらいならスティングでもええわ
基準がよくわかんないランキング >>116
そこは言わないほうがいいぞ
結局無くても曲が成り立つって言ってるようなもんだぞ
気をつけろ! >>713
庭のスプリンクラーってぴゅ!ぴゅっ!!てイメージだったけど
最近のは凄いね ジャックブルースは入ってるな、失礼
チャールズミンガスとかウッドベース専門やん 洋楽のバンドだとベースの音がハッキリと聞こえて口ずさむときもベースラインの方になるぐらいなのに、日本のバンドだとギターのメロディだけでベースがほとんど聞こえないのは何故? ルックスで選ぶと レミー シドビシャス キャロルケイ ロンカーター エスペランサ かなあ〜 ユニバーサルの英語版からリンクされてるベストベースリフ
https://music.amazon.co.uk/albums/B088PJL72S?ref=dm_sh_9e10-e28b-2cd5-2b30-a0c74&tag=universmusicc-22&ie=UTF8&linkCode=as2&ascsubtag=abda911b5833b59ad9fd556f26447235
これはアマゾンミュージックUK
あとSpotifyもある
全部ユニバーサル提供ね やっぱりド素人だったシド・ビシャスは入ってなかったな >>769
>それ弾いてるのはケイ
それはそうかもしれないけど、多分作者のブライアンが
「出来るだけルート弾かないようにしてくれ」とか指示出してると思うな
でないとあんなベースにならない >>19
同意。
カーターはヘタクソ。好きだけどw >>784
ルックスならシドビシャスは解るがニッキーシックスとジョンテイラーだろ ジャコはジョニミッチェルとのアルバムが1番いい仕事してるな
歌伴としてのベースがわかってる。本人が目立つより
歌手を立てる演奏。本人もその方が好きだったようだし。
音色がアレだからすぐジャコってわかるけどな
リードベースみたいなのは邪道だよ >>782
リズム隊に対する認識がなんか違うんよ
ドラムの音もはっきりしないだろ
ヴォーカルも口先だけで歌うのが多いように、楽器も指先だけでフニャフニャ弾く奴が多いし
ミックスの時も音を立たせよう、て意識がない
平たくいえば低レベル >>782
日本人は歌詞やメロディから入るからじゃね?
ベース相当の和楽器って聞いたことないな >>741
入ってない
ロン・カーターは上位なのにな 星サングラスの人好き
マーカスミラーも好き
ジャコ・パストリアスよくわからん >>411
ベース上手くて好きな人はたくさんいるけど
KISSジーンシモンズやイエモンのヒーセのベースパフォーマンス大好き >>797
例えばだけどスピッツのベースラインとかすごい好きなんだけどCDで聞くとヘッドフォンしないとほとんど聞こえないけど、
相対性理論っていうクソみたいなバンドだとそのまま聞いてもベースラインがハッキリ聞こえる違いは何なの?
スピッツはわざと聞こえないようにさせるいやがらせにしか思えない 誰もTHE STREET SLIDERSの市川"JAMES"洋二を取り上げないのな
鈴木"ZUZU"将雄とのコンビは最高だったし、それに土屋 "蘭丸" 公平が
加わったアンサンブルは凄かった
それも一番人気あった頃より、解散直前の円熟した時代の演奏が本当にスゴイぞ >>799
美空ひばりがデビューした頃の日本映画とか、ベースの音がほぼないからね >>809
>スピッツのベースラインとかすごい好き
スゴイよなw あの人だけずば抜けて上手い >>743
フレットレスベースをポリスの初期から弾いてる
ロックベースは基本はルート、て考え方があるんだろう
コードを支配できる楽器だ、と言ってるしな
音程感やリズム感は最初からすごいよ >>799
そうなのかな?でもイエモンはベース聞こえるのにミスチルはヘッドフォンしないと一切聞こえないよw ジャコパス人気すげえな、全然音は好みじゃ無いけど見た目かっこいいよね >>817
そういえば雅楽にも西洋音楽でいう低音なんか、ほぼ皆無だよな >>809
ベースが聞こえないなんてのは「ありえない」
きこえてるんだよ
ベースとして目立たせる必要がないだけ
それが音楽
相対性理論はベースがボーカル役をやってると考えればよしよ >>795
1番ルックスいいのは
カテドラルのレオスミーだろ >>707
それまんまTAIJIやん
あの人の場合不運や器用さがないことが災いとなったわけだが >>818
上手いとか技術的なことはぜんぜんベースのこと詳しくないから知らないんだけど、
スピッツの曲聞いてて自然にベースラインのほうを口ずさんでたからすごい心地よかったのは事実だしすごい好き >>819
初期のライブとか見てみ
ベースあんなんでよく歌えるなってのやってるぞ
ポリス3人ともに歌と楽器すごいわ
っていうか日本人甘やかされすぎと思う
すごいやつはいすぎる スピッツはアドリブソロとれば
もっといいと思うんだけど
尺もフレーズもCDと大差ない
この辺が日本の限界なんだよな >>825
いや聞こえないものは聞こえないよ
ヘッドフォンしないと聞こえないくらいならほとんどの人には必要ないってことになっちゃうね >>809
相対性理論てのは聞いたことなかったが、単にベースの大きめのミックスなんやな
スピッツでもベース聞こえるけど小さめではあるね
例えばメタリカとかドリームシアターとか、メタル系はベース聞こえづらい
ヴォーカル、ギターを立たせたいとか、エンジニアやプロデューサーがそういう音楽ばかり聞いてるとそういうミックスになる
日本だと年代的にアラフィフのおっさんはそうなりがち シドを入れてないのはどうやらまともなランキングのようだ 山口達也のベースのテクニックって世界的に見て上手いほうなの? グレンマトロックってビートルズファンてばれてクビになったんだっけ >>832
スティング過小評価する人はフレットレスベースてのを忘れてるからなぁ
ジャックブルースもなんだけど
難易度が段違い。
グルーヴ含め、とてつもないよね ブーツィー・コリンズが入っててTMスティーブンスは入ってないのか >>846
別にフレットレスだろうがなんだろうがいい音だったらいいだけだろw >>841
なるほどエンジニアって技術やの仕業なのか
上のほうでXのTAIJIって見て思い出したけどXの曲も最初のファーストのおっぱいにバッテンの傷が入ってるアルバムの頃はベースがはっきりぶんぶん聞こえて心地よかったのに最後の頃はまったく聞こえなくなってたのはそのせいか 釣りだとは思うけど
ベースが不要とか、じゃけん負けたらやらされるポジションとか言う人はジャズ聞いたことないんだろうねw >>11
ミックカーンはライブ聞いても素晴らしいね
変態的ベースラインと的確なビート >>767
御茶ノ水で歩いてるの見たことあるよ
でかかったし歩くの早かった なんだかんだで
ジェイソンニューステッドのパフォーマンス 2位ポール・マッカートニーはどうなのよ
6位ぐらいだったら納得するけど。。 >>2
このランキング
数週間後にラビットがやると思う 何だかんだスライが一番好きかな、ベース以外も完璧に好みだった メガデスのデイビッド・エレフソンと
メタリカのロバート・トゥルージロが入ってない
だめだこりゃ 替え玉ポールの方がベースの才能が上だったって話、笑った >>852
つーか、プロデューサーの音楽観やな
日本語てのもあるよ
ビートが出にくい言語だし、母音がとにかく多め
なので、ビートを強くすると歌詞が聞こえにくくなるというのもあるんやろね
リズムがあまり重視されない
これとか見ると、音楽観が違うんやな、てわかるよ
叩き方からしてビートに対する認識やアプローチが全然違う
https://youtu.be/ctLu7-eid8g ルイスジョンソンほんま好き
ビリージーンと言えば誰でも分かるやろ 誰がどう考えてもビートルズのフロントマンはジョンじゃなくてポールだし、そのおかげで2位かな。
ポールのベースラインはカムトゥゲザーとシリーラブソングスが好き >>824
だから洋楽入って来たときも上モノ系が目立つビッグバンド→歌謡曲がまずメインに
リズムセクションはエイトビート&ルートに味付け程度のオカズが主流でジャズ、フュージョン系以外の邦楽は最近までその影響が色濃く残ってた
認識され始めたのってボカロくらいからじゃね? >>869
はなわ入れるんだったら後藤次利も入れてくれ 日本人で5本の指に入るベーシストは
寺沢功一、TAIJI、MASAKI、今沢カゲロウ、山口達也ってところか? >>386
TOTO ならマイクポーカロよりデヴィッドハンゲイト >>824
祭り太鼓や和太鼓には低音成分たっぷりで
数キロ届くほど
ダンスミュージックに低音が必要必至というのは
昔から同じ >>867
誰がじゃなくてお前がだろ
お前がどう考えようと勝手だけど
ビートルズのリーダーはジョンだしフロントマンは
ジョンって人が多数だと俺は考えるw >>846
クリームの頃はフレットなかったっけ?
再集結の時はフレットなかったのは存じてます。 >>881
併用じゃないかな
クロスロードの有名なライブテイクのやつはフレットレスだよね。ブレテッドで耳コピしようとして微妙にピッチの違うのがあったので覚えてる 我々日本人奏者としては太陽にほえろ!テーマの一徳一択だな
https://youtu.be/TCVUfRNRwbc >>875
座頭市は和太鼓の爆音で頼りの耳がやられて斬られそうになった 山口達也=ポール・マッカートニー>>>トム・ハミルトン>>>>>>>JIRO どんなに日本の超一流が揃ってもベースひとり居ないと
こんなにも締まらないんだぞ!
https://youtu.be/kMpOA8JrK5A 基本的にギタリストになれなかった落ちこぼれがベーシスト >>868
いや「ハクション大魔王」の時代に異様にベースがうまくて
フィーチャーされてた短い時代があった だから古いんだよ毎度毎度
そしてこういうとき必ず名前があがるクリフ
早くに死んだってだけで過剰評価されすぎ >>896
そう言えば寺川正興さんの名前の出現が少ないな レフティギタリストやベーシストのかっこいさは異常よな
マッカートニーやカート・コバーンはまさに最強 >>884
ホントだ!
忘れてた!ニック・ベックス
リマール抜けてからのニックのヴォーカルのが好きだったわ
グーグー抜いてカジャになってからのアルバムまで夢中で聞いた ディーディーラモーンは入らないんだけど、個人的に入って欲しい >>632
バービー・ハンコック&ウェインショーター等と日本で共演したやつ
客席のマンディ満ちるも惚れまくるセッション
https://youtu.be/JixfzsQWZ8c >>876
ジョンは小野洋子を連れてきてビートルズを解散させた犯罪者だからw >>522
ダーティマックの正式ベーシストだからな >>523
日本の「バンド」が本当にレコーディングでも演奏してるならやる価値があるけど
果たしてどのくらいの割合かね >>559
そんなやつよりホワイトストライプスのあいつ、名前忘れた >>577
ビートルズは4人とも個性的ですごいプレイヤーだよ >>701
沢山出てて安心したわ
マーク・キングがいないのは可笑しすぎる
ジャンルが演奏だけのフュージョンでもスラップ奏法で名を馳せてる奴なのに・・・ ベース音って聞こえる?ベース音聴いて曲の良し悪しを判断してる?だいたい歌とか歌詞とかギターとか打ち込みの電子音系とかのリズムで選曲しない?いやマジな話し。ベースで曲買わないでしょ。
ベース音なんてフレンドパークでしかはっきり聞こえたこと無いわ。 >>901
日本のベーシストベスト10を選ぶなら
寺川正興が永遠の一位だよね
誰にも異論はないと思う >>929
君はそういう風にしか音楽を聞いていないだけ
まあとりあえずジャクソン5の「I Want You Back」をちゃんとしたスピーカーで聴くことから始めよう >>929
イアンヒル「・・・異論なし。つか俺バンドに必要ないし」 >>936
イアンヒル「・・・異論なし。つか俺バンドに必(以下略」 >>523
ベースの実力に加え若干の知名度も含む。日本最強のベーシスト10人
1位 TAIJI(X)
2位 寺沢功一
3位 今沢カゲロウ
4位 ゼノン石川(聖飢魔II)
5位 J(LUNASEA)
6位 tetsuya(L'Arc~en~Ciel)
7位 BOH(棒手大輔)
8位 ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
9位 HEATH(X JAPAN)
10位山口達也(元メンバー) 一位は聞いとけの雰囲気だったけどあんまり印象に残らんな
レッチリのフリーはいらんとかありえんやろ >>929
バスドラ聞こえるようになってからベースの批評しようなw カシム・サルトン入ってるのは嬉しいがならばコリン・モールディングも入れてくれよ >>911
ジョンが作ったんだから解散させるのもジョンでええやん
さらに言えばボールがリーダー面してでしゃばるから解散になった >>934
いやマジでレスありがとうなんだけど、他にこの曲良いよっての教えて。ちゃんとした音響整えるんじゃなくてスマホのyoutubeで聴ける奴。これがベースだ最高だって奴。 >>940
ラウドネスの山下がない、やり直し
森江なんてXオタの贔屓だけのヘタっぴを上位入れるとか論外 デイヴ・ペッグは入っててダニー・トンプソンは圏外か >>940
わかるけど寺川さんとか江頭さんの名前がないところが違うかなって。後、加部のまーちゃんも。 https://www.youtube.com/watch?v=J8tx3VeLdH4
俺はプリズムの渡辺健だな。
この曲は最高だ。
和田アキラも佐山雅弘も青山純も凄いと思うが、
何度聴いてもベースが最高。 ジャコかなと思ったらジャコだった
絶対忘れてはいけないも何も
ポール忘れる奴とかおらん フリー、ポールマッカートニー、シド、ヴィシャス
でしょ?影響力あった人達って >>955
あれ巧いことにらならなかったら上手い人いないw アンソニー・ジャクソンはピック弾きのイメージだったけど指でもやってるんだな
スティーヴ・スワローのほうが相変わらず異端だな 音楽詳しくないからベースっていうとお笑いのはなわしか思い付かん。 そろそろThundercatはこのランキングに入れるべき >>1
聞いた事ある名前がポール・マッカートニーとスティングくらいしかない 江藤勲
寺川正興
昭和の歌謡曲が好きだからこの2人は外せない 史上最強のピッチャーとか史上最強の左バックみたいでなんかいまいちどうでもいい Gacharic SpinのF チョッパー KOGA >>462
考えられないよな
LIVE での演奏は人類の遺産なのに 地味に上手いトレバー・ホーンだが、余りベース弾かないんだよな ジジイが書いてジジイを挙げてジジイが読んで誉めたり批判したりする地獄のようなスレ >>10
言われて気が付いたわ
なんでおらんのや? ポール・ジャクソン
不良のバカに手を骨折させられた >>956
聞こえた!聞こえる聞こえる。格好いい。ありがとう。 >>971 8時だヨ全員集合のテーマ曲の寺川ベース版聴いたときはクソワロタわ これで挑戦するぞ。
FW.ジャック・ブレイズ
マイク・ダント
MF.ティモシーBシュミット
ランディ・ジャクソン
ロビー・シェイクスピア
スージー・クアトロ
Tボーンウォーク
DF.ピーター・セテラ
ロベルト・クール・ベル
リック・サベージ
GK.ジーン・シモンズ
>>776
大森はギターだろ。ベースは関口。桑田と昔から折り合い悪そうだが今もやってる >>875
>祭り太鼓や和太鼓には低音成分たっぷり
単なる周波数としての「低い音」というだけならその通りだけど
西洋音楽でいうピラミッドの底辺のように「音楽全体を支える低音」なんてものは
日本古来の音楽には皆無に近いよ そもそもその概念が無いからな >>876
>ビートルズのリーダーはジョンだしフロントマンはジョン
確かに初期はその通りだけど、ラバーソウル辺りからポールが急成長して
有名なSGPなんか完全にポール主体で作られてる このスレッドは1000を超えました。
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