【芸能】有吉弘行、声優業界の現状を芸人業界と重ねる「世代交代の循環がうまくいっていない」「同じ声優さんがパイを取り合い」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/bbadhWe94H.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。
この日、有吉はスタジオに来る前にドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)観たそうで、そのことについて語り始めます。
その放送回では「声優になりたくて 〜カナコとせろりの上京物語〜」と題し、“声優”を目指す2人の女性に密着していたそうで「いま声優を目指す人って、年間3万人もいるんだって。それこそ芸人どころの話じゃないよね。プロになって(事務所に)所属になっていく人たちってもっと少ないんだよね。大げさに言えば、3万人のうちの10人ぐらい」と話します。
番組では2人の女性がオーディションに臨む姿などが映し出されていたそうで、「やっぱり芸人もさ、けっこう言われるじゃない? 『世代交代の循環がうまくいっていない』っていうか『上(の世代)が詰まってる』って。俺らにしてもそうだし、俺らより上の人たちもそうだろうし。(番組を観ていて)声優の人たちも“同じなんだろうな”と思ってね」と感想を述べる有吉。
さらには「今日、ちょうど『サザエさん』(フジテレビ系)を観てきたんだけど、声優さんが亡くなったり、ご病気を患って替わったりすることはあるけどさ、新しいポジションの新人が入ってくることってなかなかないじゃない? 『ドラえもん』(テレビ朝日系)だって、大山のぶ代さんの後、水田わさびさんでずっといくじゃない? だから、それを思うと“声優業界もいろいろ大変だなぁ”って」と続けます。
数多くのアニメ作品などがあるものの、「そこは同じ声優さんがパイを取り合っているだろうから……やっぱり人気のある声優さんがやるでしょ? だから“大変だなぁ”と思って」と気にかけつつも、「ああいうのを観ていたら、なにかの偶然で俺のところにも(役が)回ってこないかなって」と有吉。
どうやらどの役でも熱烈歓迎の様子で、「“声優もできるぞ“っていうところを見せていったほうがいいんだよな。やっぱりアピールしていかないとさ」と、声優への色気をほのめかし、さまざまなキャラクターを演じてみせる有吉でした。 >>756
>実証された理由でない物を勝手に理由扱いしない
声優らしい声優である林原や高山は
例えば戸田恵子以上に吹き替えが務まる力量があるとでも?
格の差はあるよね お笑いオタより、アニオタは厳しいからな
ネット使った陰湿な嫌がらせも壮絶
自演でもしないと、簡単に出る杭は打たれるのが声優業界だもんな 有吉ってラジオのコーナーで声優の話題になって
誰だよ・・・wとか本気トーンで言ってたから相当下に見てると思う >>768
それこんなヤツだったかな
ゲスナー(リスナー)からメール届いて
「男性声優イケメンランキングが発表されました。優しい雨松崎さんはどの方に抱かれたいですか?」
松崎「Aさんですね!」
って即答した
有吉「オマエ二次元しか愛せないって言ってたのに
三次元なら男の方がいいって言ってたもんなw ていうかAさんて誰だよw」
ま、基本として大御所以外は知らないから下に見るというか眼中にないだろうね そう見えるだけでどんどん入れ替わってるだろ
中間が じゃ、有吉の5年以上続けてる番組、みんな終了せえよ。
循環できてないよ(笑 アニメはオーディションで選ぶことが多い割に、代わり映えしない顔ぶれになることがある。 人気実力社会はどこも似たようなもん
スポーツだって狭き門だ 声優演技のまね事演技みたいなのが多いし
そりゃ一線にあがれないわな >>727
結婚して休む人多いかじゃね
萌え声需要だらけで若い声を男キャラよりオタクが欲しがるし 大御所MCがいて若手がいっぱい出てきて漫才やコントしてMCが笑う番組って
あれ若手を育ててるように見えてMCだけが大物感増していくスタイルだから
ほんとやめた方がいい
ただの局アナ使うとかでいい 実写ドラマで40代が女子高生役やるのは無理だからな
実際サイクルの遅さは否めないだろ >>779
名前は出さないけどまた有吉のこと非難してるみたいでな〜
モロに有吉の壁じゃんね
「有吉がいつ大御所になった?」とかエクスキューズ入れてくるだろうけどバレバレなんだよ
スポンサーつくには
それなりの仕切りもしくはスポンサーが満足する司会用意してプレゼンするしかないんじゃねーかな
局アナだけでお笑い番組仕切るとかほとんど聞いたことないな >>781
オンバトとかエンタの神様とかお笑いブーム作った番組いっぱいあったやん 昔の声優さんは兼舞台俳優も兼ねてるから上手い 容姿至上主義になってからダメダメ 舞台俳優でもろくに目が出なかった人ってそんなに芝居上手いの? >>782
新規で局アナ、フリーアナ使ったお笑い番組がないってことは需要がないってことかな
事務所のねじ込みもあるんだろうが局アナ使った方が安くしかも面白い番組作れるならとっくに作ってるはず
それなのに、ない、もしくは少ないってことはそれがテレビ局や広告代理店の考えなんでしょ >>784
アテレコ論争というものがあるから調べると良い
俳優vs声優という単純な問題でも無かったりする 循環はしてるけど、毎年増えてるからな〜。20代〜35迄のの生存競争は激しそう 個性的な声の人少ないんだもの
若い奴はだいたい萌え系イケボだらけ 頭数の割にプロレベルの演技が出来る役者が少ないんじゃないの?
だから競争するまでもなく能力がある特定の人だけ使われると言う 四十路過ぎの声優が姫呼ばわりされてる亜空間だからな 実際、中の人の交代は難しい
つだけんの後任もバラバラな人が決まってるけど馴染むのに時間のかかる人もいるだろう 重ねるもなにも、なんなら芸人の方が声に特徴ある人ばっかりだし、表現も幅広く斬新な発想もあるし、もっと声優として使えば良いのにって思うわ >>766
求めてるのは「理由が機能する根拠」
恣意的なサンプリングを並べて関係が不明な物をこれが因果だ、
と言い張る学問や知的領域がどこかにあるの?
自分は因果関係を明らかにする手法を発展させてきた全人類の学問如きを上回っているから
自分が理由だと思ったらそれだけで理由と認められるべきだ、とか思ってんの?
>>793
あれは声優とかいう問題ちゃうねんw >>796
声優の中の声優は
あらゆる俳優よりも声の役者として長けている
そんな現実があるとでも?
声の役者の才能は声優が一番であると
誰がそんな事に同意するのよ
声優に満足し得ないものがあるからこそ
時に俳優が起用される訳だろ 女声優はみんなおんなじ声してるな 同じ声で同じ演技
だからかえって棒演技の人が目立って印象に残る
そうじゃない人は声優入れ替えても問題ないような存在 それはそういう声と演技をさせてる音響監督が悪いな
声優自身は結構器用に切り替えできる >>765
何度でも言うぞ?プロレスと格闘技を一緒にするな。
お前の意見は仮定が結論を決めているから何も面白くないんだよ。 >>766
答えられないときは質問で返そうとしてんの?w
アホらしwww無能がバレバレやわ >>2
有吉の壁とか、ウッチャンに内村プロデュースで救ってもらった恩返しでしょ
自分がしてもらったように芸人引っ張り上げようとしてる
老害化はしてないと思う >>799
別にそんなことは言ってないよ
理由が理由である根拠を求めてるだけ
例えば
>声優に満足し得ないものがあるからこそ時に俳優が起用される訳だろ
これに「それは俳優には高い演技力があるからだ」と言ったとする
しかし実際には客寄せパンダであったりスポンサーからの要望である場合も考えられる
その中から他の可能性を棄却するに足る強度のある根拠を提示できる場合にのみ
「それは俳優には高い演技力があるからだ」という事が出来る
その作業を経ていない理由付けを機能するものとみなす必要なんぞないし、
むしろ知性があるならば理由として扱ってはならないし扱う人を反知性で知性の無い人と見做す ID:qIh2NfrE0のオトクイ表現
「〜とでも?」
クソ胸くそ悪い表現だな
お前は戸田奈津子かよ あれはちょっと面白い現象があって当初は業界内からも視聴者からも「やり過ぎ」扱いされていた
だけど続編で話が伸びていくに従って丁度良くなっていった
12話中3話だか4話だと濃過ぎるんだが40話くらいになってくると丁度いいんだよね スレ立て依頼をしたID:qIh2NfrE0=ID:+WRzGylb0
はどうやらこのスレを放棄した模様
また勝ってしまったか・・・ >>800
小見川千明の棒具合はとてもいい
ジブリアニメに馴染みそう かつての大平透さんみたいにとぼけた野太い声を出せる人は今誰なんだ? 中堅になっても生き残ってる小見川は、凄いと思う。
邪神ちゃん 咲sakiとすでに役抑えてるし。あとは、アイマスだけ >>805
>しかし実際には客寄せパンダであったりスポンサーからの要望である場合も考えられる
これこそ声優起用にも言える事でしょ
何で声優の場合は実力第一だと思っているんだか >>815
知名度の低い声優は客寄せパンダになりえないだろ。
何か反論したくて思いつきで書いてんじゃねぇよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています