【映画】ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」 [湛然★]
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ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」
3/6(土) 5:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc4899d377441d9877540cb7399f2361edd15e2
『偶然と想像』(c)2021 NEOPA / Fictive
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210306-00000512-sanspo-000-1-view.jpg
第71回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の受賞作が5日、オンラインで発表され、濱口竜介監督(42)の「偶然と想像」(公開未定)が銀熊賞(審査員グランプリ)に輝いた。
最高賞の金熊賞に次ぐ銀熊賞の邦画受賞は、2014年に女優、黒木華(30)が「小さいおうち」で最優秀女優賞を獲得して以来7年ぶりとなる。
濱口監督は演技経験のない女性4人が主演した「ハッピーアワー」が15年のロカルノ国際映画祭などで主要賞を受賞して注目され、商業映画デビュー作「寝ても覚めても」(主演・東出昌大)が18年のフランス・カンヌ国際映画祭のコンペ部門に正式出品。昨年、黒沢清監督(65)がイタリア・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)に輝いた「スパイの妻」(主演・蒼井優)では脚本を共同執筆した。
「偶然−」は3話のオムニバスからなる初短編集で脚本も担当。平凡な人生に偶然起こる劇的な出来事を会話劇で描き、審査員は「濱口監督が紡ぐ言葉は本質であり、音楽であり、素材だ」と絶賛した。
この日、日本で結果発表を見守った濱口監督は「経験豊かな監督たちがそろった『審査員からの賞』が贈られたということを心からうれしく、誇らしく思っています」とコメント。「撮影中ずっと、役者の演技を見ながら、カメラの後ろで驚いていました。その驚きが海を越えて伝わったことに感激しています」と俳優陣の熱演に感謝した。
第1話「魔法(よりもっと不確か)」で、親友が気になる男性が元カレと気づき、葛藤する女性を演じた女優、古川琴音(24)は「このような素敵な作品に参加できたことを幸運に思います」と胸を震わせた。
今年の同映画祭はコロナ禍のため2回に分けて実施。3月に業界向けのオンライン上映と審査による受賞作を発表し、6月に授賞式と一般向けの上映イベントを開く。
(おわり) >銀獅子賞(監督賞)に輝いた「スパイの妻」
ベルリン国際映画祭も芥川賞並みになってきてて草 エリック・ロメールの映画みたいに見るのしんどそう? こういう国際的に評価されるような若手監督が他にも6人8人は当たり前に出てこないとまだまだ全然隣国に追いつけないよ
鬼滅だのエヴァだの幼稚なアニメ映画みて自画自賛してる場合じゃない 恋愛映画大嫌いだけど、寝ても覚めてもは最後まで見れた。
主役二人がとんでもない棒読みなんだけど、それが逆にドキュメンタリーぽい空気をだしてる不思議な映画だったな。
特別才能を感じる監督ではないけど漫画アニメ映画やTVドラマの映画化よりは全然マシだった。 >>4
ヴェネツィアとベルリンの区別もついてないバカ >>6
衰退する一方の日本映画界には焼け石に水な気もするけど久々良いニュースだな。
映画会社やスポンサーもこういう監督に金出して作品撮らせるべきなんだが
いかんせん日本市場は客のレベルも世界最低レベルに低いからアニメか漫画実写ばかりヒットしてしまう。
日本はもう既に終わってるけど客の目を養っていかないと更に日本の文化レベルが低下する 人間の心理を描く才能はそれなりにある監督なんだろう
ただ東出唐田の寝ても覚めてもこの映画も唯の日常生活描いただけの糞退屈でしょうもないテーマだからね
サスペンスなりノワールなりもっと違うジャンルにチャレンジしないと成長できないよ
ただの男女の日常生活の映画を金払ってまで見たくない 自ら脚本もやるてのはいいよな 安易な原作から安易な脚本の映画が大杉だからな >>11
世界最高レベルの客はどこの国ですか?ww マジレスするとポリコレだろ
アジア人に賞をくれてやれってだけの話
いちいち騒ぐのはみっともないよ 韓国みたいに米アカデミー賞の主要部門を総なめとかじゃないとね
三大映画祭なんて今じゃエンタメ後進国の老いぼれたイベントに過ぎないよ 東大出た後に東京藝術入った超秀才なんだよな
黒沢清とは東京藝術大学時代からの師弟関係
制作費減りまくりでレベル衰退しまくりの邦画界の中でこの人の才能が活きるとは思えないから早めに海外に拠点移した方がいい
是枝裕和も日本捨てたしね >>16
15 名無しさん@恐縮です 2021/03/06(土) 06:12:04.02 ID:ulzth1B60
マジレスするとポリコレだろ
アジア人に賞をくれてやれってだけの話
いちいち騒ぐのはみっともないよ >>17
現実直視した方がいいわ
要はポリコレ枠だよ
有色人種枠(アジア枠)
是枝なんてフランス映画も大失敗に終わったし才能ないよ >>17
邦画の制作費が低いのは邦画が収益性皆無だから
ゲームが2兆円市場の国で2000億しか映画興行規模がない
邦画実写だけだと数百億円くらいだろう
それくらい邦画はつまらないということ
海外でも稼げないしね >>11
この手の芸術路線に走ってたから
映画衰退したんじゃね。
メインはハリウッドみたいに大衆路線中心でやりゃ
世界的に金も稼げるし影響力も高まる >>11
個人的にはキャスティングだとか芸能事務所システムも悪影響だと思ってる
これからの人ってんならともかくテレビドラマすら大根なのに人気があるからって映画に起用する意味がわからん >>24
稼げない映画に意味はないからな
韓国のパラサイトも世界興行収入が2.6憶ドル 映画ドラマ音楽全部終わってるオワコン国家だし
才能あるクリエイターはこんな国さっさと脱出した方が良いよ
アニメとか漫画とか描きたい奴だけ日本に残ればいい >>28
オワコンじゃない。音楽も映画も世界有数の巨大市場で
世界の主要国。 韓流が凄いのはエンタメ界のど真ん中で成功しているところ
三大映画祭とかエンタメ後進国のフランスやイタリア、ドイツの映画祭
大した意味はない
おまけに近年はポリコレで露骨にアジア作品が受賞するようになっているし >>28
現実から逃げ続けても何も変わらないよ
商業的な成功を得られない作品は無価値
韓流が凄いのは商業的な成功をワールドワイドで得ているから
サブカル村の世迷言は韓流にすべて否定された まぁ、邦画がマザー市場である日本でも韓流に負ける定めなのは確か >>32
後進国どころかヨーロッパはエンタメの基礎。
現代の世界エンタメに抜きにしては語れないぐらい影響力ある。
ハリウッドも基本形や古典はヨーロッパエンタメだよ。 日本映画は50年代〜70年代に天下を取ったことを誇るべきだと思うなw
映画自体全世界でオワコンだし。
山椒大夫とか切腹とか七人の侍が欧州の映画祭の2位だよ。
今だとありえんでしょ。 >>24
邦画がオワコンになったのは連ドラの映画化、漫画実写、恋愛スイーツ映画等の国内でしか通用しない粗悪ガラパゴス映画の連発
国内市場が無駄にデカいせいで日本でしか通用しないゴミ映画ばかり作り海外市場の開拓を疎かにしてきた
日本映画はこれからどんどん貧しくなり10年後には今のVシネぐらいの市場規模になる >>16
韓国の貧困は、世界的に有名になったなwww
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwwww >>34
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwww >>37
サブカル系はIQ85くらいだから理解出来ないんだろうが
アニメも映画も君たちの好きなような作品では世界のどこでも稼げないよ
アニメだって輸出額の6割を東映アニメが稼いでいるし
少年ジャンプアニメがゲームの版権収入とかで外貨を稼いでいる状況
エンタメ作品を作れない邦画関係者に未来はない >>35
ドイツもイタリアもフランスもエンタメ後進国の典型だよ
何の影響力もない
欧州は英国以外は死んだようなもんだ
ゲームは他にポーランドとかも強いが いや
映画自体がオワコンなんだよw
エンターテイメント自体が既にオワコンなのかもしれんけど 売れる作品をひたすら作って来たのが韓流
制作者のオナニーを続けて来たのが日流
日本が負けるのは当然のことだ 賞レースに勝った映画って、けっこうつまらんのが多いよね >>43
韓流は、海外売上の6割を日本に依存してるんじゃね?
日本ですら、すでに韓流は下火だと思うけどね。 2019年度の東京シティ競馬の売上が1468億円らしいが
2020年度は1800〜1900億円くらいには到達するだろう
日本の映画産業は東京シティ競馬といういち地方競馬に
敗れ去る日が近づいている
エンタメが作れない業界の末路である >>37
韓国映画も日本ドラマが元ネタ多いし
音楽もジャーニーズその他が源流だから
アジアには影響力あったけど、別に国内市場も世界市場の一部だから
ヒットするならいいんだよ。日本だけランキングが違ってて独自性保ってることあるし。
偏りはどこにでもあるし、それだけ地場がやってるってことでもある。 日本映画が賞取って悔しいのかよw
朝から真っ赤にして発狂すんなよ >>45
そう
それでもイランを誰も映画大国だと思わないように
三大映画祭自体が無価値なのよね
日本だってプロモーションに利用しているだけで
米アカデミー賞以外は無価値だとみんな理解しているし
まぁ、韓流みたいに売れるコンテンツを作らないと
誰にも認めて貰えないのは当然よ
そのうち邦画の監督も韓国人になるだろう >>41
現代エンタメの基本はヨーロッパだよ。
ハリウッドもそれ継承して発展させてきた。
ハリウッド馬鹿にして芸術路線打ち出したから誤解されがちだけど
エンタメ史でヨーロッパエンタメは抜きに語れない >>53
欧州はもう駄目なんだよ
世界三大エンタメ国といえば米英の次は韓国
売れるコンテンツを作れない連中は滅びるだけ
邦画やJ-POPにも言えること 韓流は、かなり人気低下してるだろ。
日韓関係の悪化は、露骨に影響してると思うけどね。 ジブリとかも日本じゃイキっているが
世界興行成績は壊滅的だからね
世界に売れるコンテンツを作れる韓流に日流は勝てないのよ なぜか韓国映画がアカデミー賞取れたことがハリウッドの衰退を
思わせるんだよね。 >>54
韓国がエンタメ??
市場規模を考えるべきだねwww
>>56
ネットフリックスでも韓流無双だよ
日本の再生数ランキングでも
日本のドラマや映画、アニメはつまらないから
日本でも見る人が減る一方になっている >>54
別に君の主観はどうでもいいし。
ヨーロッパエンタメ抜きにハリウッドは成立してないし。
古典は大半ヨーロッパ由来 >>57
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwwww >>62
だからもう終わった存在ってことだろ、欧州のエンタメは
英国のみが現役で 米アカデミー賞じゃ勝てないから
三大映画祭に逃げるのは日流っぽいよ
まぁ、興行成績でも韓流に勝てないわけだが 日系投資家も投資するなら韓流映画の方よね
邦画はとにかく収益性が低くて
投資田した分のお金すら返って来るか不明だしボランティア 今どき、アカデミー賞とかホルホルしてるのw
金配って強引に取ってよかったな。トランプに文句言われてたけど。 ここに嫌韓が沸いてるけど、映画とかエンタメに関しては、韓国映画や韓国音楽はクオリティ高いのは認めたほうがいい
俺も反日の連中は嫌いだけど、オールドボーイあたり、パクチャヌクやポンジュノが台頭してから韓国映画は素晴らしいと感心した
エンタメは国は関係なく分け隔てなく見るわ
韓国映画の名作をあれこれ観てた人は、「パラサイト」のアカデミー賞の受賞は、韓国映画を認めるのがおせーなぁ、と思ったはず >>11
この手の監督は、金渡せば良い映画撮るってわけでもないので難しいw
キャスティング他のクリエイティブな方向には全権与えて、出資は絞るくらいの方が、誰にとっても吉 ハッピーアワーを見ると全ての映画この制作手法でいいんじゃないかと思える
寝ても覚めてもも同じ
いわゆる評判の演技が俳優のエゴにしか見えなくなる >>71
国に関係なくと言いながら
韓国マンセーしてるのはなぜ? >>64
論点が違うし欧州の影響は明らかだし
市場は大きいのも事実。未来については君の主観だし
これからはまだまだ不明。 https://www.gamespark.jp/article/2021/03/05/106595.html
『原神』モバイル版の売上はわずか5ヶ月で940億円!
↑良いコンテンツというのは売れるコンテンツ
これを否定するのはただの負け惜しみ >>71
アメリカ人から見たアジアの貧困問題は、あんな感じなんだろうね。
韓国の貧困問題は、かなり深刻だろうけど。 >>77
ほなら全てのコンテンツはポルノに勝てんね >>71
まあクソみたいなドラマ垂れ流しまくって基礎作ったからなあ
大量に米国に送って技術習得もやってるし
ちゃんと段階踏んで大きくなった部分は評価しないとな
日本は終わりかけの国内市場しか見てねえから 海外まで出てくるのは質高くて当たり前。
どこでも大半はクソか凡作だ >良いコンテンツというのは売れるコンテンツ
>>1
年間の海外売り上げ
日本アニメ・・・・・1.2兆円
任天堂・・・・・1.1兆円
ポケモン ・・・・3000億円
ドラゴンボール・・1500億円
Kpop・・500億円
韓ドラマ・・500億円
https://i.imgur.com/GBIXltm.jpg >>74
嫌韓の話題してるからだよ
他の国でも良いもんがあれば褒めるよ。北朝鮮でも中国でも、良いもんは褒めるよ。金正恩の髪型はイカしてるわ >>80
>終わりかけ
日本に依存してるのが、韓流だろwww >>83
ここはベルリン国際映画祭で「偶然と想像」が銀熊賞取ったスレで
韓国とかスレチなんだがww >>4
個人的に去年の映画でスパイの妻が一番良かったと思うからあの脚本書いた人の映画ならおもろそう >>82
張り切って連投してる韓国人に悪いじゃん! >>80
残酷な現実を教えると
2011→2020年の売上増加額
JRA6899億円
競艇9816憶円
競輪800〜1000憶円(予測
地方競馬(※2012年から)6000〜7000憶(予測
2010年代は名目GDPが60兆円伸びているから
オワコンじゃないエンタメ産業は売上が急伸している
特にこの数年は >>89
そうだよ これも見てごらんよ
https://youtu.be/-IcKSRKmBXY
映画から外れた話ばっかりですまん 公営ギャンブルとかは
この10年間で売上2兆数千億円くらい伸ばしたのに
邦画がオワコンなのは単純に競争力がないから
日本のテレビ芸能界や出版業界全般に言える話題 単にネット投票が普及しただけ
そもそもギャンブルの分類はレジャー >>66
そう、東出が唐田の尻撫でてる隣でヘラヘラしてた
おじさん。素人バカ女と子持ちコネ俳優使って
3人の幼子がいる家庭を破壊して自分は
名誉を得るってどんな気分なんだろうね。
杏に何か言う事ない? >>12
日本映画はそれが限界なんだろ
韓国映画褒めてるやつですら日本映画だとそういうダラっとして日本のサブカルまんこ映画推すし意味不明すぎ 寝ても覚めてもは狙ってわざと素人っぽい大根役者をメインに起用してんのかと思ったけど
脇役の瀬戸康史らはちゃんと演技してるからね >>95
頭いかれすぎだろ
東出のチンポコントロールすんのも監督の仕事かよ >>94
公営ギャンブルは分かりやすく名目GDPの伸びと連動している
名目GDPがマイナス38兆円だった2000年代ならともかく
60兆円伸びている2010年代に不況だった業種は業界人が無能
2010年代はアッパーマス層以上が188.5万世帯(推定470万人)増加していて
日本人の純金融資産も416兆円伸びている現実がある >>95
>>98
池沼すぎる
邦画が衰退したわけだわw 何も賞を取れないよりも受賞した方が励みになるだろう モノ作りは苦労が絶えない
子供のころ「激突」というスピルバーグのメジャーデビューを果たした映画を見た
ユダヤ人組織に後押しされたのか若干20歳での監督作品だったらしい
内容は乗用車でトラックを追い越したらいつまでも追いかけてくるという 今日本で
問題の内容だ 顔の見えない運転手が執拗に追いかけてきて殺そうとする
最後はトラックが谷底に転落し難を逃れるという単純な作品だ
だが踏切で列車が来た時にトラックに押されるシーンは今でも車を運転するときの
トラウマとなり踏切では緊張する
やはりエンターテインメントにはインパクトが必要だ
スピルバーグは金をかけずとも見事にインパクトのある映画を作り出した >>1
こういう才能に大きな予算を渡して撮りたい題材で好きなキャストで撮らせて躍進したのが韓国
そしてこういう才能に小さな予算で漫画原作かスイーツ映画をジャニーズなんかの主演で撮らせて衰退したのが日本 >>99
つまりポルノってことか
韓流も
ソシャゲーも
ギャンブルも
文化とは縁遠いから俺は別にいいや
わざわざ証明してくれてありがとう 韓国が躍進したってアカデミー賞とっただけでしょw
金ばらまいて。 日本映画がベルリン銀熊賞取りました
↓
韓国ガーー韓国ガーーー
頭おかしいだろww 道徳的優位に立たないと、気が済まないんだろwww
韓国は、儒教の国だからなwww >>104
日本の1人あたり名目GDP推移
2010年392.1万円→2019年438.8万円(46.7万円の増加)
日本の芸能界が活気づいていた1990年代(50.3万円増加)と同じくらいの伸び
ちなみに2000年代はマイナス31.5万円
2000年代より景気が悪い業界はどう見ても産業として死んでいるのか
業界人が無能という結論にしかならん >>104
ちなみに、コイズみとタケナカがいなきゃ
日本の1人あたりGDPは518万円で名目GDPは660兆円だな
あいつらとリーマンショックで
名目GDPはマイナス38兆円(実質100兆円)
1人あたりGDPは31.5万円(実質80万円)減ったからな >>107
韓国への嫌悪が、増大するはずだわw
ネット掲示板を見れば、一目瞭然だからね。 >>112
まぁ、兄の偉大さを宣伝することも大事だからな
弟が増長せんようにな 70年の内に3回も財政破綻させようかという偉大な偉大な兄さん(ペッ >>112
日本人は馬鹿だから賃金と実質賃金の区別もついてないし駄目な奴らなんだよ
労働者が実際に受け取っている賃金額は名目賃金だからな >>99
だからそれはレジャーだからな
コンテンツとは関係ない
あと名目GDP挙げてる時点でアレ
>>104
そういうこと
余暇に消費する対象を市場でいかに効率よく回すかって話 >>95
監督は悪くないよ
私生活と仕事と線引けないバカ二人が悪かった
監督ひいてたもんなw
新作本当は東出起用する予定だったけど
岡田将生に代えた
もう二度と起用してもらえないだろう東出は まぁ、アベは外交面は東条英機や近衛文麿の再来のファシストだが
経済面ははっきり言って悪くはないよ
日本経済を立て直した部類
日本の芸能界が斜陽なのは売れる商品を作れないから
アニメや漫画業界にも言える
だから市場規模が縮小して韓流にマザー市場でも負けている
2010年代は日本の名目GDPも純金融資産も増加しているのに
市場規模縮小している業界は無能の象徴ということ
2000年代はしょうがないけど
タケナカとコイズミの災厄の10年だったからね 実写畑の監督が日本にいても未来はない。
ヒットすんのは福田雄一のアホ映画かアニメぐらい。
日本政府は実写畑を支援せずに幼稚なアニメばかり支援。
是枝が万引き家族で結果を出しても国内ではネトウヨからは反日だと叩かれ、政府からの支援は打ち切られる始末。
こんな糞みたいな後進国に未来はない。 >>122
政府からの支援は打ち切られるって
具体的になんのこと? 日本のアッパーマス層(アッパーミドル層)推移
2005年のアッパーマス層以上1068.8万世帯(2672万人)
2011年のアッパーマス層以上988.1万世帯(2470万人)
2015年のアッパーマス層以上1117.4万世帯(2794万人)
2019年のアッパーマス層以上1186.6万世帯(2967万人)
日本人の純金融資産の推移
2005年1153兆円
2011年1138兆円
2015年1402兆円
2019年1554兆円 >>107
エンタメが国策の韓国さん悔しくて仕方ないの >>122
日本の実写なんて多少賞もらえても興行は海外でも散々だからな
大衆娯楽なのに一部の人にわかってもらえればいいとか強がってるからこういうことになる >>122
邦画はつまらない
君はその現実から逃げているだけ
日本の映画監督は韓国ならトイレ掃除のおじさん&おばさんレベルだ
是枝なんてフランス映画撮っても興行成績は大コケ
それが現実の能力だな >>127
結局、エンタメが作れないから日本人に見放されているのよね
日本のテレビ芸能界や出版業界がね
そして代わりに韓流が勃興している
コロナ禍でなければ2020年くらいから
韓流映画>邦画の興行成績になっていただろうね、日本でも ちなみに、ビルボードジャパンの2021年年間チャート1位は
K-POPになるだろうね
BTSのダイナマイトが濃厚だ つまり
日本映画が海外の映画賞取って
悔しい!!
ってことだろw 売れないコンテンツを持ち上げる日流の精神論の限界なんだよ
売れないコンテンツは総じて駄目だ
売れるコンテンツのみに価値がある
韓流イズムで日本のエンタメ界も再生した方が良い 没落する韓国・・
出生率、自殺率、どれも世界で最悪だろ。
掲示板でホルホルするより、自分の祖国を心配しろwww >>128
あなたが邦画がつまらないのは
今までゲームばかりしてきて色々な本を沢山読んでこなかったせいでしょう
おそらく洋画でもCG塗れズンドコドッカーンシーン盛りだくさん以外は
つまらないと感じるでしょうね… 韓国人はお金を稼ぐ天才で日本人はお金を稼げない間抜けなのだな >>137
Kpopビジネスは年間で利益100億も無いって知ってる? 韓国が国策で宣伝に金をつぎ込むから結果利益がそれほどでないのよ コロナ禍が終わったら
日本の映画チャートでも
音楽チャートのように韓流無双となるだろう
既にネットフリックスでは韓流の圧勝状態だ
日本の再生数ランキングでもな 興収全然稼げてないのに映画ポンポン撮ってるよなこの監督
バックにいるのは誰なんだ こういう人にちゃんと予算をあげて支援してあげない映画会社や政府は本当に糞だと思うよ
そんな事やってると日本という国に失望して海外に逃げてしまうだろう もう賞だけもらってすごい!は世間で通用しなくなってきてるからな
賞なんていくらもらおうが金にならないし映画会社だって慈善事業やってるわけじゃないんだから ネトウヨの皆さん、叩き材料ですよー
黒沢清監督 &濱口竜介脚本
日本軍731部隊の生体実験を扱った『スパイの妻』「日本人にも歴史の上で知られている事実を誠実に作った」
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603758180/-100
日本映画では珍しく日本の戦争犯罪を題材とし、先月ヴェネツィア国際映画祭で監督賞である銀獅子賞を受賞した。
26日の記者懇談会で、黒沢監督は慎重な態度ではあったが、その答えには詰まるところがなかった。
「日本国内の良心的な声と解釈しても構わないか」という質問には「そのように受け入れてくれるならそれはそれでうれしいが、私が隠された何かを表に出す作業を新たにやったわけではない」と話した。 >>146
売れるコンテンツ作っている韓流に完敗したのが日本のエンタメ界ですからな パラサイトが米アカデミー賞を取った理由は
アメリカで起きても違和感のないテーマであったことだ
それと、白人層の優越感を刺激したことである
貧困、格差、不潔、浅ましさ、醜いアジア人を取り上げた
全て、それを計算した上のことであった >>7
棒読みの方が逆にリアルっていうのは、「サウダージ」という
映画で初めて経験した。 >>145
ポリコレでアジア人が賞を取りやすくなっているだけという現実があるからね
現実逃避しちゃいかんよ ネトウヨさん、濱口監督の叩き材料ですよー
濱口竜介脚本&黒沢清監督
【反日映画】 「戦犯国日本」を告発した日本映画の巨匠...蒼井優も輝く『スパイの妻』
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603347134/l50
第二次世界大戦の主軸だった日本は依然として自国の戦争犯罪に対し消極的姿勢を維持している。75年過ぎても被害国に公式謝罪はもちろん、自分たちの歴史から逆に戦犯国イメージを消している。
映画的達成より日本映画関係者自ら内密に告白した自国の暗い歴史という点が<スパイの妻>が持つ美徳だ。731部隊の存在を表わしながら戦争犯罪加害者という認識を明確にしているからだ。 土屋太鳳とランチパックよりはマシな金払って映画館で見るほどのものかな ネトウヨの正体=僻みチョンの分断工作
「全豪オープン優勝 大坂なおみ死ね!」
「アカデミー賞 坂本龍一死ね!」
「カンヌパルムドール 是枝裕和監督死ね!」
「ノーベル賞 大江健三郎死ね!」 >>2
日本アカデミー。ベルリンは糞つまらない辛気臭いオナニー映画しか選ばれない。 上で話題に出ているスパイの妻も興行成績2.5億円ていど
これが邦画の現実です >>155
わかりやすいエンタメしか評価できないのは文化レベルの低さ まあ、ぶっちゃけ、エンターテインメントに関して言えば、
日本のレベルが、演者観客双方低いってのは間違いないし、
根本的には、観客のレベルが低いから、ロクなコンテンツが出てこないということに尽きるんだけれども、
それならそれで、作る側も、観客を教育するようなコンテンツを作っていかなきゃダメなのよ
80年代前半あたりまでは、経済的にイケイケな時代だったこともあって、
作る側も、享楽的なもので金を稼いで、教育的なものに投資していくというサイクルができていたんだけど、
90年代で余裕が無くなってきて、今世紀に入って崩壊した
金が無いわけだから、昔と同じようなことをやっていても無理
エンターテインメント性と芸術性を両立させた作品を、誰かが犠牲の羊になって作り続ける以外にないんだけど、
誰も手を挙げないというのが、今の日本
たけしやパヤオなんかは頑張ってたと思うけど、そいつらももう老人 >>158
いかにも高卒っぽい戯言
日本の1人あたりGDPは
俗に言うバブル時代でも1988年で321万円で1989年で343万円くらい
日本のテレビ芸能界や出版業界の凋落とは
単純な話としてエンタメを作れないから
これに限る >>158
こういうこというやつに限って日本でヒットしてる映画しか知らないんだろうなと思う >>158
ちなみに日本の映画興行は洋画優勢がずっと続いているので
日本の観客のレベルの話ではないよ
日本人はつまんねえ邦画じゃなくて洋画見続けているから >>160
バカ者w
時代が違うのに、金額で比べてどうするw
その金額で、それぞれの時代に、何が変えますか?という話だ
イチャモンとしても、レベルが低過ぎて話にならんw >>54
KPOPやKドラマって全部合わせても
毎年ポケモン一つが叩きだす売り上げの3分の1ぐらいなんだが? >>157
キモッwwwキモい奴量産する文化なんて要らねwww >>158
ちなみに1974年から1985年にかけて
12年連続で洋画が年間1位を獲得している
2010年代でも年間1位作は洋画6本アニメ3本邦画1本 >>166
必死こいて、自分に都合の良いデータだけ取り出してるけれども、
観客のレベルと興行一位との間に、どれほどの密接な関係があるんだよ
マクロで考えなくてはいけない概念に対して、一点観測をして、
何の意味があるのか意味不明w
そんなにバカだから、一つのスレに40レス以上もすることになるんだよw >>161
知られないというのは、知られないだけの理由があるわけで、
作る側も、知られる努力をしなさいねという話
それすら分からないなら、一緒にオナニーしてなさいとしかw >>119
この監督東出のことお気に入りみたいだよ
黒沢監督も >>163
購買力平価でも
1人当たり購買力平価GDP
1988年1万6871ドル1989年1万8312ドル
2019年4万3193ドル
購買力平価だとデータのあるこの40年はきれいに右肩上がりになっている 寝ても覚めてもは面白かった
あれで2人が出来ちゃうのは意外だけど >>167
そもそも邦画はアニメと物量作戦でシェアが洋画より上なだけで
1作あたりの興行成績だと完敗しているわけじゃん?
邦画のヒットが20〜30億で洋画のヒットが50〜100億くらいだし
要は日本人ですら邦画つまんねえって思っているわけ
だから同人種の韓流ドラマや映画は
もう日流のドラマや映画より断然日本で人気なわけだし 映画賞なんかもう無価値だな
賞とっても観る気もしないわw >>173
基地害すげえw
お前の書き散らした「日本人ですら」って言葉で、語るに落ちてるやんw
議論の必要なしw >>172
君、データをちゃんと見た方が良いよ
日本人が貧しくなったのは2000年代限定で
その2000年代でも購買力平価で見ると普通にきれいに右肩上がりだから
まぁ、ドルベースだからってのも大きいけどね >>175
俺が語っているのはすべて真実だぞ
邦画というか日本のエンタメ界は劣等なんだ
韓国には勝てないよ >>174
パラサイトが頂点取ったのが大きいな
アレで賞レース厨も死滅した
おまけにポリコレでアジア人が映画賞取りやすくなっているし >>178
>「俺が語っているのはすべて真実だぞ」
基地害のみがなしうるパワーワードキターw >>180
スマホゲームの中ヒットが年間売上100億(累計売上数百億
邦画のヒットが興行収益20億
この時点で邦画が圧倒的に需要がないと気が付かないと ネットフリックス見りゃ分かるじゃん
日本の人気ランキングのTOP10中5作が韓ドラ
邦ドラや邦画はランク外
2020年は日本のネットフリックスで
韓ドラの視聴者数が6倍以上に増加して大ブレイク 同じ2020年公開作でも
パラサイト興行収益47.4億円
スパイの妻興行収益2.5億円
圧倒的な格差がある、日本でも https://tr.twipple.jp/hotword/
ツイッターでも今日になってもベルリン映画祭の話題なし
日本人もパラサイトショックで三大映画祭は無価値だと理解しているな こういう一般的に無名な監督さんが、海外の賞をもらうと、ジャニーズ事務所かアミューズに寄生されて、アイドル映画を作らされる運命が、近い将来待ってる 怒りの三連投ワロタ
こいつを突き動かすものはなんなのかw ID:ulzth1B60(49/49)
こいつウザすぎる
数年前からずっと同じ事ばかり書き込みしてるよね >>188
彼には真実より自分の生活を優先して欲しいわぁw >>184
まぁパラサイトはアカデミー効果だろうけど
それ以外は惨敗やろ
なぜならストリーミングと違って映画興収だけは工作できないからだ
本当に韓流が日本で起きてるなら韓国映画も同時に流行らないとおかしいけど
全くヒットしてない
最近出た感染特急かなんか確か3億円ぐらいだろ
鬼滅は400億なんだが?w >>145
寝ても覚めてもと村上春樹原作の次回作は文化庁の助成金貰って作ってるぞ 韓国は文化復興院という政府組織があって
毎年税金を数百億を投入して韓流を流行らせる工作費に使ってる
第三次韓流ブームと言われた時期も資料などにより
韓流全体の収益より文化復興院から投入された費用の方が多くて赤字になってる。
主な使い道は
ユーチューブ再生回数工作
ネトフリなどのストリーミング工作(韓国の政府関係者が堂々と公言している)
KPOPコンサートのチケット買取無料配布
CD自社買いなど
TV業界への賄賂接待
このような工作をした結果どのような結果になるかというと
KPOPが流行ってもカラオケランキングには乗らず
Kドラマが流行っても韓国映画は惨敗という
あべこべの非自然的な結果になってしまう >>169
東出が自ら降板したのかさせたのか知らないけど
この監督の作品降りてるよ
黒沢は気に入ってるかもしれないが
今後起用するかまでは知らん こういう反吐の出るようなインチキ工作ばかりやってるから嫌われるんだろ
>2/20(土)から、新曲「Poppin' Shakin'」先行配信を記念してLINE MUSICでの再生回数キャンペーン開催が決定、その詳細をご案内いたします♪
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http://www.sonymusic.co.jp/event/102088
■注意事項:
※再生回数表示には20曲以上(すべてのアーティストの楽曲から)聴いていただく必要があります。 >>6
鬼滅だのエヴァだのが業界生きながらせてるから金にもならない文化的映画を作ることが出来るんやで
昨年鬼滅なかったら映画界終わってたと思うよマジで >>189
大声で何度も言えば本当になると思ってるタイプ、多分。 カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの保守系有力紙が痛烈に批判
https://hbol.jp/167063
「海外での受賞に賛辞を送るはずの安倍首相は、沈黙を保ったままだ」
フランス紙『フィガロ』は5月22日、「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督への日本政府の対応について報じた
5月22日、フランスの有力日刊紙『フィガロ』が「日本政府にとって窮地・困惑」という見出しの記事を掲載した。
そこには、是枝裕和監督が『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高の栄冠「パルムドール」を受賞したことへの、安倍政権の対応について書かれていた。
同記事では、リードで「是枝監督がカンヌ映画祭でのパルムドール最高賞を受賞していたが、海外での受賞に絶え間ない賛辞を贈るはずの日本の首相は沈黙を保ったままだ」と書き、
その理由として「映画監督(是枝氏)が彼らの映画作品やインタビューの中で日本の政治を告発してやまない」ことをあげている。
日本人が世界的な賞を受賞すれば、必ず賞賛してきた安倍首相だが……
是枝監督は政府に批判的だから無視された?
記事はその理由をこう解説する。
「『万引き家族』は、長編作品として保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した。そして、是枝映画監督はこの国の過去の政治文化に対して強烈な批判をしてきた」 万引はまじつまんなかったなあ
是枝の定番の何もない日常をじわじわ見せつけられてしかし最後はなぜかジーンとくるものがなかった
父になるとか柳楽優弥のは良かったのに枯れてしまったのか >>2
日本アカデミー賞みたいなゴミ映画賞と比較する事自体が
ベネチア映画祭に失礼だわ
そもそも日本ア賞とベネチア映画祭は性質が違う
比べるなら東京国際映画祭 この人の映画は無名役者使った方が映えるから
邦画界の似たようなゴリ押し俳優女優使い回し状況に終止符を打って欲しい >>205
無名役者って結構いいよ
ネトフリでエイジオブサムライという戦国時代のドラマがあったんだが
信長、秀吉家康など普通なら有名役者が演じるところ無名役者だったので
思い入れがなく見れた。 >>203
ベルリン映画祭のスレでベネチアとかいっとるお前が何言ってんだ?w 日本人は海外のなんちゃら賞に弱いからなw
とりあえず賞取ったってワイドショーで放送すればスゲースゲーって騒がれる 昔、黒澤明がトラトラトラの監督をした時に、既存の俳優では将校の存在感が出せないと素人の企業社長や地方の名士をオーデションで選んだことがあったな
途中降板で配役がプロに変更されてしまったが >>209
パラサイトで日本の映画界の秘奥義の賞レース商法は破綻した
スパイの妻の興行成績はわずか2.5億円
米アカデミー賞の頂点を韓流映画が獲得したからね
ポリコレにうるさくなってアジア人が簡単に受賞出来るようになって
賞の価値がなくなったのも大きいね >>211
韓国の貧困問題は、世界的に有名だからね。
アメリカ人から見たアジアの貧困に、一番あってたんだろwww >>211
アカデミー賞主要賞をチョンが獲ったってアメリカ人はどう思ってるか聞いてほしいわ
カンヌとかベルリンなんか誰でも獲れるし価値なんかないけどさ 去年は金熊賞がイラン映画で銀熊賞の監督賞が韓国映画
三大映画祭はアジア映画が受賞しまくっている
ポリコレ最強! まぁ、もうこういう商法が通用する時代じゃないから
日本の映画界も新しいプロモーション方法考えないとね 韓国のホン・サンスが今年も銀熊賞を受賞。おめでとうございます。
>>1
受賞を伝えるニュースは多いが、既に公開された作品か、これから公開される作品かについて言及した記事が一つもない。
後者なら映画館で見たい。 >>206
ほんとそれ
邦画は他の映画とキャスト被りすぎ
番宣とかで俳優女優が出しゃばり過ぎで
知らないうちに変な先入観が邪魔して純粋に映画自体を楽しめない こういうスレには、必ず韓国ホルホルがわくなwww
バカじゃないの? >>156
「スパイの妻」は公開前にNHKで放送しているというのもあると思うが。
自分は未見だったので受賞を機会に見に行ったよ。 >>217
勘違いしてるオッサン多いけど
映画祭ってのはこれから公開してもらうために売り込む場
映画賞ってのはすでに公開されてる映画から賞を選ぶ この手の賞レースって意味あるのかね
小津なんて有名な賞は全く受賞できてないけど
史上最高の映画監督の一人として今もリスペクトされてるし
逆に金熊や金獅子とっても忘れ去られてる作品も多いだろ >>221
>映画祭 と >映画賞 の違いって何?
昔の話しで申し訳ないけど、「御法度」は劇場公開後にカンヌに出品された。 >>222
意味はないねえ
近年は露骨に有色人種有利になっているし 日本人はネットフリックスで韓ドラを見慣れてしまったし
邦画も邦ドラもより一層不人気化が進むと思うよ 金熊賞(作品賞)の映画(東欧諸国数か国合同映画)
予告だけ見る限り溝口監督の映画と対照的な作品
Bad Luck Banging or Loony Porn
https://www.youtube.com/watch?v=fOdjwaxaY5Q >>225
レンタル店に行っても、韓流なんて完全に下火だろww
日韓関係の悪化は、かなり影響が出てる。 東京芸大院に映像科を作ったのは大成功だな
この人以外にも結果を出してる人もいるし >>228
この人東大から東京藝大の院に行ってるんだよな
ナチュラルに頭いいんだろうな 興行成績を稼げないと成功ではない
韓流が凄いのもエンタメのメインストリームで成功しているからな
金にならないコンテンツは無駄だよ無駄 いや、今年もホン・サンスは脚本賞やんけ
日韓同時受賞でアジア映画の優秀性を示したってことで 映画評論家が評価する作品=世間にヒットすること作品ではない
パルムドール取った「万引き家族」はヒットしたが、スパイの妻は2.5億
既にTVで放映済みだった点を差し引いても、海外映画祭受賞!が集客の看板になる時代は終わったかも >>223
わかってないなぁw
それは日本公開の話だろw
カンヌ映画祭はフランスで公開してもらうための映画市場
だからパルムドールなんか便宜上選んでるだけで大騒ぎしてるのは日本人くらい 俺はもう騙されねぇ!
海外の映画賞を取っても、芥川賞を取ってもほとんどが面白くない
こういう権威を信じては駄目だ >>232
パラサイトが日本の賞レース商法を終わらせた >>11
衰退する一方っていつと比べて衰退なの?
80年代の角川映画時代と比べて?
寅さんとゴジラしかなかった時代と比べて?
あなたは衰退衰退言いたいだけでしょう >>236
60年代、各映画会社の撮影所システムが崩壊してからは衰退の一途ではあるね >>237
コロナで大打撃を受けた2020年は前年を下回ったけど、2019年まで邦画市場は拡大してたんですが? 人生気合いっす!という感じでブログをアップしてます、私もベルリンの映画祭で受賞しました
世界の写真家ニナガワミカです、私がなんで世界的になれたのはフィルムカメラを使った
からなんです。私の使った沢尻エリカはMDMA所持で逮捕されましたが私自身はMDレンズ
所持してます。MDとはミノルタというフィルムカメラのレンズです。今安いのよ、あなたの
デジカメに変異ウイルスでなくマウント変換アダプター使えば簡単に使えます。アダプターで
昔のフィルムカメラ用レンズを使えば良いのです、その後プロになりコンタックスというフィルムカメラ
使うようになり世界の写真家になりました。コンタックス645も使ってます。ベルリン映画祭
の近所のイエナ、コロナでなくイエナはいいわ、Carl Zeiss Jena カールツアイスイエナという
サッカーチームもあるイエナのレンズ、プラクチカというカメラ用のレンズは誰でも簡単に使えます
初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸は元町カメラ
大阪は松本カメラ、鈴木特殊カメラ、富山はジュピターカメラ、千葉はフラッシュバック
東京だったらカメラの極楽堂、コンタックス専門店のカメラの極楽堂がいいわ
仙台はコセキがいいわ 人生気合いっす!という感じでブログをアップしてます、私もベルリンの映画祭で受賞しました
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仙台はコセキがいいわ、COVID19でなく宮崎光学19ミリがいいわ 人生気合いっす!という感じでブログをアップしてます、私もベルリンの映画祭で受賞しました
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東京だったらカメラの極楽堂、コンタックス専門店のカメラの極楽堂がいいわ
仙台はコセキがいいわ、COVID19でなく宮崎光学19ミリがいいわ、名古屋は愛行動がいいわ 寝ても覚めてもは評価高いけど俺には全然合わなかったな…
ハッピーアワーは長尺すぎて観る気にならないし まあ良かったんじゃないの
あまり好きな作風の監督じゃないけど
ベルリンはベネチアやモントリオールみたいに
意味不明な日本びいきをしないから信用出来るしね >>24
日本映画の制作や興行のメインが芸術路線になったことなど過去に一度もないぞ? >>222
見てもらわないと良いかどうかもわからないので意味はある どの分野でも韓国韓国言い出すアホが現れるとスレの質落ちるわ >>71
悔しいけど、売れるものを作ろうという熱意は認めざるを得ない。でも、音楽にしろ映画にしろ、ヒットの要因を研究して作ってるだけだから、中身は薄いけどね。
まあ日本はそこまでもいけてないのが悲しい ベルリン映画祭で賞取っても現実ドイツでヒット作品になるかと言うとまた違う話。
結局オナニー。賞取ったやつがスポンサー付いて大作撮れる訳でもねーからな。 >>248
まぁ、ヒット連発の韓流に対して日流はヒット作すら作れないから
同じ舞台の上にすら上がれてないけどね
既に音楽やドラマは日本でも韓流>日流
次は映画もそうなろうだろうね(興行成績という意味で
アニメや漫画も既に韓国>日本との評判が高い 邦画は洋画公開なしという大チャンスが到来しているのに
ヒット作でもせいぜい20〜30億どまり
要は一部のマニアの固定客しか見ていない状況
邦画のみなら日本の映画館は倒産ラッシュだよ >>251-252
朝鮮国粋ネトウヨまだ生きてたか
久しぶりに来たら芸スポ過疎りまくっててびびったわ 5ちゃんにいるいい大人がカネの話ばっかりで
まったく批評精神がないのがこの国の芸術の衰退を現してるのかと残念な気持ちになるな
若い世代に期待したい 欧州信仰があるのはぶっちゃけ50代以上の老人たちだから
パラサイトの米アカデミー賞の主要部門総なめを見て
一気に三大映画祭に無関心になるのも当然だわな
元々世界的にはまったく注目度の低いイベントだったし
ここで賞取っても興行成績が伸びるのは一部アジアくらいだったからな
欧州はエンタメ後進国だし英国以外はマジで終わっているから
こんなところの賞を有難がっている日本の芸能界も
エンタメ後進国の一員ってことだよ >>255
パラサイトはパルムドールだから文意が通じなくなってる >>254
逆
ハリウッド映画に負け続けて
売れるコンテンツに嫉妬して
稼げないコンテンツが偉い理論を作り出して現実逃避したから
日本のエンタメが凋落してオワコン化した >>253
逆
芸スポが過疎ったんじゃなくてこの話題が話題性が0ということ
パラサイトショックにより日本の賞レース商法は死んだ
BTSにより日本の海外で人気商法が死んだのと同じ
日本キラーが韓国だからな アメリカのエンタメはもうだめよ
ポリコレで国民からは見放されてるし
頼みの綱だった中国市場は中国包囲網で機能しないし >>258
えっ
欧州出羽守で箔付けして商売する手法オワコンになったの?
そりゃめでたい 海外で賞とるとつまらない映画でも日本に帰ると評価されてたくさん賞とったりする
肝心の日本人には??の展開でも 観客動員できない。金にならない 海外で賞とるとつまらない映画でも日本に帰ると評価されてたくさん賞とったりする
肝心の日本人には??の展開でも 観客動員できない。金にならない >>233
それじゃ>>221が間違えてる。
>>217で「映画館で見たい」と書いた自分は、国内の話しをしているわけだから。 ゼロサムゲームだからね
韓ドラ見る日本人が増える=日ドラ見る日本人が減る
映画でも音楽でも同じ
日本のエンタメ界はどんどん韓国のエンタメ界に客奪われている だって韓国映画の方が面白い上芸術性も高いんだもん
仕方ない >>264
そんなこともないな
俺はTVerで日本のドラマを見るのが大好きだ ところで「万引き家族」って面白かったか?
俺は少しも楽しめなかった あの年のカンヌは万引き家族よりバーニングの方が完成度高かったよな 日本映画と韓国映画の二択しかないニワカほど映画を語るんやな 日本のエンタメ界は韓国に負けっぱなしだからな
今はアニメや漫画でも韓国>日本らしいよ
日本でも韓流漫画>日流漫画の人気になっている >>269
日本映画はハリウッドに負けてるなんて言っても「だから何?」で終わりだしな
邦画を叩きたい層にとっては韓国映画持ち上げるのがちょうど良い方法に思えるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています