さくまあきら、“復帰作”でシリーズ最大の売上「もう一度、悔いのない『桃鉄』を作りたかった」 [愛の戦士★]
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オリコンニュース 2/25(木) 8:40
時代を越えて愛される名作ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズ。発売開始から30年を超え、4年ぶりの完全新作として発売された『桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜』が、コロナ禍の巣ごもり需要も取り込み、累計販売本数(ダウンロード版を含む)250万本とシリーズ最大売上を記録した。シリーズ生みの親であり、一度は引退したものの復帰し、本作で総監督とゲームデザインを務めたさくまあきら氏と副監督の桝田省治氏が、本作の大ヒットの裏側を語った。
◆悔いのない『桃鉄』を作りたい…一度は引退したが後悔ばかり浮かんできた
――4年ぶりの新作となりました。株式会社コナミデジタルエンタテインメントの統括プロデューサーの岡村憲明氏が「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」とさくまさんに懇願したとも言われています。新作が制作されることになった経緯について教えてください。
【さくまあきら】 御存知の通り、一度は引退しました。でも、引退してみると、あの物件を入れ忘れたとか、あのイベントをまだやっていないとか、後悔ばかり浮かんできたので、私のほうからコナミさんにお願いしたんです。もう一度、悔いのない『桃鉄』を作りたかった。去年の正月に心筋梗塞で倒れたのは、仕様書を書き上げた直後でした。やりきって満足したんでしょうね。
――本作のサブタイトル『〜昭和 平成 令和も定番!〜』はとてもシンプルです。
【さくまあきら】 桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。
【桝田省治】 数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、現状のサブタイトルに決めました。
――『桃鉄』といえば、サザンオールスターズの関口和之さんの曲が印象的でしたが、本作では音楽制作スタッフとしてヒャダイン(前山田健一)さんを新たに起用しています。
【さくまあきら】 関口和之くんにはもう30数年、曲を作ってもらっていて、いまや『桃鉄』の顔です。ヒャダインくんは『桃鉄』のおかげで京都大学に入学したというエピソードを聞いて、依頼しました。娘が彼の曲は『桃鉄』に合うと言っていたのも大きいです。以前から『桃鉄』の音楽を作っていたかのように、ピッタリの曲を作ってくれて。デストロイ号では、新しい局面も見せてくれました。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210225-00000300-oric-ent
https://i.imgur.com/t23waTD.jpg 「絵が今風になったから売れない!こんなん桃鉄じゃないんだあああああ」
これ言ってた爺さんどもみんな意気消沈したのは草 ゲームの取材ということで経費で全国行って食べ歩きしてるのは天才だと思う OUTのメンバー
さくまあきら
堀井雄二
えびなみつる
さくまと堀井はゲームでウハウハだがえびなだけが今何してるかわからない ずいぶん絵柄が変わったがそこは今風にしないと売れんよね Vtuberの連中がやりまくってたけど宣伝になったのかね? 意外と戦国ヒーローが仕事しないんだよなあ
これで不可抗力だーってやる喧嘩が減ってつまらん
だから仕方なく冬眠させて決算からの坊主丸儲けでリアルファイトしてるわ もう今の若い子は元々は伝説と電鉄を掛けたスピンオフだった事も知らんだろうな これも小島カントク笑のせいでさくまあきらが一度降りたの? ジャンプ放送局メンバーから絵柄が変わったのは残念だけど時代の流れだからしょうがない >>4
>>10
今風っつーか違う人になっただけだろ
何で変わったのかは知らんけど >>24
舛田氏が言及してる、"桃鉄によく似たゲーム"が原因とか聞いたけど
ま実際のところは分からんね ぶっちゃけタイミングが良かっただけで面白くなったから売れたかって言われると… 桃鉄はPCエンジン版辺りが一番面白かったと思うよゲームバランス
SFCからどんどん貧乏神が強力になっていってプレイヤー同士の駆け引き以外で勝敗が決する事が多くなってしまった このヒャダインとかいう糞カスが関わってると発売前に知ったから買ってねえわ
こいつが関わってなきゃ買ったんだかな
死ねよ さくまあきらって堀井雄二とかマシリトとかとも深い縁あるんだろ
あの時代ってすげえ人が狭い界隈に集まりすぎだよな シリーズのなかではクソゲーの部類なのに完全に間隙を縫った感じだったな
売り方とタイミングが完璧だった
任天堂が爆売れするパーティーゲー出さなかった年末年始狙い撃ちできたもんな >>28
前作の2017の時点で既にどいんのイラストは既存の使い回しになってて、新規のイラストは別人が書いていた。
"桃鉄によく似たゲーム"であるところのビリオンロードは、どいんがイラストを担当してるね。 >>25
さくま名人は☆ぶっ飛びカード与えなかったら雑魚やぞ 絵柄変わりすぎたなあと思ったけど、遊んでみたら想像以上にしっくりして、昔からこれだったみたいだった
貧乏神はやはり昔のがいいけどね 桝田さんって、リンダキューブの人じゃん!
桃鉄関わってたのか… >>1
綺麗になったのはグラフィックだけで、名前は4文字しか入らないし自由度低くて糞ゲーだと思った。 売れたのはswitchなのが大きいな
やっぱ桃鉄はテレビ画面でやりたいんだよな >>36
さくまが勝手に揉めて桃鉄封印して仕事無くなったから似たようなゲームの仕事請け負っただけなのに可哀想だよな >>41
よく知らんけど土居とさくまって決別したの?
貧乏神のモデルの榎本にも全く言及しなくなったし あれさくま関わってたのか絵柄見てさくま抜きでやってるのかと思ってたわ 新桃の後半の敵のグラカッコいい
ぺぺぺマンと同じとは思えん >>41
2017の前にもフルーツトラベラーという桃鉄に似たゲームをスマホで出していた 定価で今回初めて買ってソロプレイ&友人と100年やったけど
なんか面白くなくて勿体無い気分だわ
俺には合わなかったみたい ジャンプ放送局の頃からファンでした
どいんの絵だから売れていた部分もあったと思っていたが、そうじゃなかったのがある意味驚き >>57
ちさ姫とか何してんだろな
竜王は生きていたとか生きてんのかな >>48
さくまがコナミと揉めてもう桃鉄作らないって宣言した後に、
土居が例の鉄道ゲームのキャラデザの依頼を受けただけなのにな >>39
今と違って数人で全部作ってたみたいな時代だからなあファミコン世代は >>56
売れたのは当時の子供の情報の中心だったジャンプで
桃太郎伝説をドラクエ並みにジャンプ放送局がしきりに宣伝しててヒットして
そこからパート2で電鉄もその勢いでヒットした
そんなに宣伝してなかった
忍者らほいやいただきストリートはそこまではヒットしてなかった ゆうていみやおうきむこうさくまあきらペペペのペを知っている奴もだいぶ減ったろうな キャラデザが癖が有って受け付けない
昔に戻して欲しい >>48
なるほど、そんな事があったのか
その似たゲームとは何なのだろう? >>45
もともとハドソンの人だし天外魔境シリーズ何かにも関わってたはず >>33
トルネードボンビとかボンビラス星とか蛇足だよな
ファミコン版かカード実装のPCエンジンまでだよな >>58
竜王は生きていたはだいたひかるの旦那だよ 堀井雄二に鳥山明を紹介したのはさくまあきらだったはず
さくまあきらがいなければ今のドラクエもなかった >>57
上記の事情で桃鉄には起用できないってだけで不仲なの?
さくまも土居が参加できない理由もわかってるし
不愉快になる理由は全くないと思うが
榎本とはとうなんだ? >>73
さくまあきらと堀井雄二は鳥山明のアシスタントしてたんじゃなかった? さくまがどいんに怒るのもわかるが、
>>60の事情があるならどいんにも言い分あると思う 横山智佐は小松未可子のバンドメンバーと結婚して妊婦の時に旦那とMV出演 それが6年前 時が経つのは早いね
https://youtu.be/Iih5hT0zmWk?t=41 >>77
鳥山明はアシスタントは1人しかいなかったんじゃなかったっけ?
そのアシスタントも助っ人程度 >>49
>>52
してみると、さくまが揉めて桃鉄を捨てた頃から、どいんがジェネリック桃鉄に関わる様になってったって事なのかねえ。 桝田省治
桃鉄新作ダブルミリオン達成
不可能て思われてたログホラ3期実現
触れるものみな宝石のような作品にする第3次桝田省治ブーム到来(´・ω・`) 好きなゲームだけど新しい要素はないだろうし結局買わなかったな >>52
そのプロデューサー、社長だけがべた褒めしてたがあまりの無能さに最後は会社潰したわw >>8
アニメージュもジアニメもすぐに買わなくなったけど、OUTとファンロードだけは最後まで買っていた思い出 >>83
25年以上前にそういう記事を読んでうろ覚えなんで間違ってたらスマン >>86
俺屍2を出した時は罵詈雑言の嵐だったのだがなあ。 前、さくまの嫁が土居についてグチグチ言っててドン引きした
元々は旦那が桃鉄もう作らないって言ったから土居が他の仕事受けたんだろうに やっぱりYouTuberがこぞって配信したのは大きいだろうな さくまはアラレちゃんの1981年の7巻でたこ焼きマクサで出演してる
鳥山とはどういう関係なんだ?
さくまはジャンプ放送局やる前のジャンプと無関係のフリーのライター
堀井もファミコン神拳やる前の単なる在野のライター
この三人の共通の知人が鳥島
鳥島がいなかったらドラクエも桃鉄も少なくとも今の形では無かった 先週の有吉の番組見て思ったけど
常に貧乏神が付いても何故か勝ってしまう展開は秀逸だと思った
ガチゲーマーをあざ笑うのも桃鉄の面白さ 3DS版のはもうやってないし売るなら今かなって試しに少し高めの値段でメルカリに出品してみたら即売れしたもんな
やりたくなってる人が多いのかも >>92
プレステ2の我が竜を見よってゲームがモッサリ地獄で発狂しそうになった >>40
この発売直後に東京とかがGoToが停止になって、また自粛ムードになったのも大きいかも
自分も旅行キャンセルして桃鉄買ったし 終盤に乗っ取りカードで8000億の企業奪うだけのゲーム
それまでが無駄 あれだけコナミに悪態ついてたら復縁するとは思わないもんな
どいんにも少し同情の余地はあるよ
結果が全てだけどね >>95
ドラクエは、まだ普通の子供たちには良く知られてないジャンルだったけど
当時の売り上げの少年ジャンプでガッツリ宣伝したのも成功要因の一つだからなあ バランス調整をちゃんとやれよw
一度もゴールせず常に貧乏神に取り憑かれ物件も買ってない井森が1位はおかしいだろw 桃鉄ってコナミだっけ?ハドソンのような気がしたけど
ぶっとびカードが有れば大抵勝てた手法はもう無理かな ドラクエのタイトルロゴのデザインは
キングボンビーの人の会社なんだっけ? >>20
桃太郎シリーズでさくまあきらが降りたことなんて一度もない
強いて言えばサターンの桃太郎道中記くらい
あれはさくまに話がいかずに勝手にスタッフが作ってた >>60
桃鉄はハドソンだろ
と思ってたらいつの間にかコナミに買収されてたのか… >>111
ドラクエ1は榎本がデザイン
2以降も榎本のロゴをベースにしているね >>116
コナミに買収されて桃鉄が課金ソシャゲ化されると知って、
さくまあきらが怒って桃鉄の新作が出なくなってた。 >数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でした
この一言が余計なんだよwww >>117
まだクレジットでえのんの会社入ってるよ
スマホとかの派生ゲーや外伝系にもクレジット入ってるからウハウハよな 自粛期間でみんな家にいて家族揃って出来るってのがでかいんだろうね
ボッチゲーマーには無用の長物だし >>68
桝田省治はハドソンに所属してた過去なんてないよ。広告代理店の人間としてハドソンとやり取りしてたが何故か開発にまで手を出すことになった >>112
絵の人ってよりさくまが桃鉄二度と作らないみたいな発言したのが発端だし土居もかわいそうだよ
>>120
そうなんだ
バナナグローブだっけ?
もう数十年続いてるのは凄いね コナミにもまだマトモな人いたんだな
さくまと対立した幹部は更迭されたのかな キングボンビーがただこわいだけの顔になったのはちょっと
憎たらしさどこいった 400万はさすがにないと思うが
350万くらいまでは伸びるだろう
典型的なロングセラー商品化しているから 二匹目のドジョウを狙ったスクエニがいただきストリートで転ける展開が見えた >>79
他の仕事受けられない契約でもあったのかね?
スクウェアのゲームに堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちが関わったりしてもドラクエが切られなかったのを見るとどいんが気の毒に感じる。 桃太郎と貧乏神/キングボンビーのデザインだけは前の方が良かった >>130
さくまさんがメンヘラ女みたいな性格なんじゃないの
さくまさんの発言を真に受けた土居さんが
ビリオンロードの仕事受けちゃっただけだしね
さくまさんとしては土居さんに裏切られたと思ってるんだろうけどさ DQ10とFF14の吉田直樹も桝田省治の下で天外魔境III開発に従事していたらしいね
ほぼ師弟やんこんなん(´・ω・`) コロナで芸能人やら声優がYouTube始めてゲーム実況するようになってゲーム始めた人も多い ネット対戦の途中離脱がネックになってるのは十何年も前からさくまは言ってたからな
今回ようやくユーザー側が成熟してきて追いついたのも偶然の巡り合わせだったな CP対戦してる時、他プレイヤーのボンビーイベント
スキップできるようにして欲しい キングボンビーがもうちょっと凶悪でも良いと思う
サイコロ10個攻撃はもう3倍奪え キャラデザを桂正和にして、キャラのお尻を全員ぷりっとさせろ >>138
前作桃太郎以外の絵師がバラバラだったのはなぜなんだろう
ビリオンロードより前だよね… コロナとどうぶつの森のお陰だろ?
どう森の次にファミリー層が遊べそうなゲームがこれだっただけで、コロナじゃなかったら5分の1も売れてないよ まあ今作の桃鉄は配信やゲーム系番組での取り上げられ方が凄いからね
そちらでの宣伝力も凄そう
でもそれらの番組でやっているのを見ると面白くてほしくなってくるんだよなw >>92
あれは酷すぎ
俺屍に2なんか無かった、そうしよう 絵の人可哀想すぎる
向こうのは売れなかったんでしょ コナミはスポーツがアレで大変なんだろう?
いまさら「ゲーム屋に戻りたい」ってか >>35
こういう事を云う人いるけど、前田が関わってなくても絶対買ってないよ
買わなかった自慢本当にみっともない >>138
さくまってゲハで鬼の様に叩かれてた時期があったなぁ >>149
桃鉄2017は任天堂がコナミから権利を買って発売した。
だから版権の問題で今までのデザインは殆ど使えなかった。 >>163
残念ながらぼく夏はクレヨンしんちゃんに統合されました >>106
無駄にヲタク用の萌え萌え感差し込んできてイラッとした
ファミリー向けじゃねぇのかよ 赤マスが多いエリアはさくまが何かしらの嫌な体験をして嫌いになった場所
これまめな >>117
えのんのモデルの人け?
ジャンプ放送局見てたけど何してる人なのか知らんかったわ。
あのメンバー分解しちゃったのか寂しいな。桃太郎伝説ってアニメもゲームも楽しんでたのにな ビリオンロードはずっと船ヘリ乗りっぱなしのクソゲーだった
桃鉄はやっぱバランスが絶妙 ジャンプ放送局にミスJBSというコーナーがあって、ジャンプ放送局が終わった後このコーナーを残したかったさくまあきらが「チョコバナナ」という本を自費出版してそこでやっていた
全巻持ってたし青春の1ページだったな 元のキャラデザインで新作作って欲しいけど、大人の事情で無理なんだろうね
ボンビーにしろ、桃太郎、金太郎…他 あんなの桃鉄っぽくない switch ダビスタ サガコレクション 桃鉄 魔界村
PS5 馬鹿の一つ覚えの3D洋ゲー 霜降りのYouTubeチャンネルでプレイ動画見たが
ボンビーのデザインが全部変わっててこんなの桃鉄じゃないだろと思ったな さくまさんが離れたって聞いてたからそれなのに大ヒットかーと思ってたけど
戻ってきての大ヒットだったのね
すげーな >>176
A列車で行こうもSwitchで新作出るね ガチでスイッチバブルだよなあ
死んでるシリーズのリッジレーサーとかもスイッチで出せば売れちゃうだろ ボンビーが理不尽過ぎるようになってから離れたんだけど今作は面白いの? 80年代に渋谷陽一がサウンドストリートとは別にNHKFMでやってた情報番組にさくまさんが漫画家インタビューで出ていて豊富なエピソードと柔らかい口調が好印象だったな
ジャンプ放送局手掛ける頃かな
他には今井智子、佐山一郎、平山雄一、大久保賢一、長田渚左ってかなり濃い面子だった
タモリの付き人だった胡散臭い放送作家も居た
覚えてる人いるかな? 小島を叩き出して正解だったな
メタルギアに多大なリソースを使って他IPが冷遇されてた時期は最悪だった
セガも如くにリソースを使いまくってる名越を追い出した方がいいんじゃない スーファミ終盤で変な方向性になってからやってないわ 埼玉県吹上町が生んだスター、「さくまひでき」とちがうの? 土居はビリオンロードのキャラデザを受けただけなのに可哀想ってビリオンロードには井沢も居るんだぞ
タッグ組んでる時点で確信犯だしコンセプト丸パクリゲー出してんのにさくまの嫁も連絡も報告無かったって当時言ってたしそら怒るわお前ら何も知らんのだな 子供の頃からただの双六遊びにしか見えない
戦略性もないし何が楽しいのか本当に分からないゲーム
頭悪い人達には楽しめるのかな >>200
どいんを切り捨てて絵柄が変わったのが久作ファンには不評だったが、
若い人らにはむしろ新鮮に令和で一新されたような感じがして250万本の大ヒットになった
土居が引き続き担当してたら、マンネリでここまでのヒットは無かっただろう >>192
ゲハに生息する彼らの、小島名越への恨み方は異常 英雄伝説とかカードとかオンオフの設定くらいさせろよな いや、ぶっちゃけ絵は変わっても変わんなくてもよかったどうでも良い要素だったんや >>202
戦略性があるのも分からない、何が面白いのかも分からない
じゃあ頭悪いんじゃねーのかな?w 個人的には長い時間操作不能にする妨害は萎える
せめて1-2ヶ月で >>138
Twitter見てると相当面倒臭そうな人だとは思う
正直あんまり関わりたくないタイプ さいたまのスーパースター「さくまひでき」がいい。歌がいい、歌唱力はぐんをぬいている、びじゅあるは普通。
みんな、一度は聴いてくれ「さくまひでき」を。 ジャンプ放送局のゲーム化みたいな流れだったけど
そもそもこの人は何者だったの?
当時超人気マンガ雑誌のジャンプで漫画家でもタレントでもない
この人がコーナー持っているのが不思議で仕方無かった
ゲームデザイナーではないよね >>215
元々はライター
雑誌のコーナー担当してた(ジャンプ放送客もその一つ) 昔ドラクエとかに関わってたんだっけ?
ジャンプかなんかで堀井雄二やさくまあきらやミヤオウって見た記憶がある さくまあきらってドクタースランプでたこ焼き作ってた人の記憶が >>217
さくまを裏切って桃鉄風のボードゲームでイラストを担当してしまった >>9
>【桝田省治】 数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、
なんて言っているんだから、関係断絶もいいとこだろ
皮肉で批判しているレベルじゃ 有吉eeeeeで何回もやってるしいい宣伝になってるな さくまあきらえのんどいんねこのみやこよこやまちさぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ >>38
本当に売上通りの出来ならPS4かPS5で完全版が出るだろうな、ゴミッチで買うのは馬鹿 >>205
豚共が小島さんを敵視しているからな
自分達が子供騙ししか作れない嫉妬でw やはりここでも桃鉄は酷評と見て間違いないな
所詮YouTuberに任天堂がステマさせて売り逃げたカスタイトルって事だ
悔しかったらGOTYの1つでも取ってみろ国内番長がw 偉人のやつって今回もあるんだろ?
あれはオフにできないの? >>58
ちさタローはコロナ前にサクラ大戦の舞台のチラシで見た
真宮寺さくらで喰っているらしい
ちょっとプリンセス天功入り始めてた 桃鉄売れたお金で桃太郎伝説のDVDかBlu-ray出して! 今回のはまだ買ってないけどカード強すぎとかイベントも強烈過ぎて運任せゲーなんか?
ヨウツベだと大抵3年とかだから短期間だとそういうモードなんやろか ジャンプ放送局でのキングボンビー爆誕の投稿が忘れられない
えのもとかずお
↓
のおともかえず (ノートも買えず) スリの銀次出ない設定とかできないのか
全財産すられた娘が泣いたわ
あれは理不尽すぎる。。。 >>245
それはまだパトカードがあれば守ってもらえるからいいけど本当に理不尽なのはデストロイ号だろう
自分がどれだけキングボンビーから遠くにいようが問答無用でその周辺の物件焼きつくしていくから物件多く買ってる1位のプレイヤーは防ぎようがない… さくまさん体壊して車椅子生活になったけど日本各地食べ歩いてて元気やなw たまにハイパーやってるよ
ps4で新作出ないかななんて淡い期待したけど無駄だったね >>246
それな
90年目以降でデストロイ出たら目も当てられない
スリの銀次に5兆スられた時も泣いたけど >>251
本当キツいよね
昔の桃鉄にあったようにシェルターが作れて、それでデストロイの攻撃も防げたらいいのに
あと5兆銀次に持っていかれたら泣くわ…w 桝田はリンダがいくらかマシなくらいでオリジナル作らせると全然ダメだけど、誰かの原案もらってやらせると途端にいい仕事する。理詰めで作る姿勢も含め押井守に近い >>240
マジでそれ!
前、発売まで漕ぎ着けて予約して楽しみにしていたのに発売日当日に販売会社が倒産して買えず‥。
頼むから出してほしいわ このカード無しとかボンビー無しとか細かく設定出来ないのかな さくまは、コナミと仲悪くて桃鉄ずっと作らなかったけど
桝田は逆にハドソンと仲悪くて、コナミになったから手伝ったのかも 正月に姪にお年玉あげたら「これで桃鉄買える!」って言ったので驚いたわ ソロでプレイすると意外とつまらなかぅた 対人でやるべき!! YouTubeとかでゲーム実況者使ったプロモーションが上手く行ったと思うわ >>78
桃鉄は良くも悪くも運ゲーなんで本当に誰でもいつでも遊べるところがいいところ
いたストは実力差が如実に出るから上級者と初心者は一緒に遊べない
俺も個人的にはSFCの2ベースにしたいたストの新作出してくれよと思うけど
ドラクエが超超大作化しすぎてしまって堀井さんもそれ以外に注力できないでしょ >>82
アシスタントが髪の毛のベタを塗るのが大変そうだから、ベタ塗らなくていいスーパーサイヤ人を考案 そんなに売れたのか
友人とファミコンでやってたころがなつかしい 年齢的にもこれが最後かな?
西日本編みたいな細かい奴やりたいんだよなー 桝田省治ってまだゲーム作ってたんだ。引退して小説書いてるだけかと思ってたよ YOUTUBEやニコニコのゲーム実況動画は
どうぶつの森かコレばっかりだから
そりゃ話題性で売れるだろうけど ゲームとしてはいまいちだろ
発売のタイミングが良かったね >>201
桃鉄の裏事情でマウント取ってくるやつって斬新じゃね? >>272
今回なんか荒い気がする
99年モードの後半とか特に手抜きというか雑な感じがする まあ桃鉄引き上げたときにそこの客全部持っていくくらいの出来で
対抗作作れなかったのが復活許した原因でもあるよな
ライバル消えたんだからと適当な作りしたのか単純に下手だったのかは知らんけど
「やっぱり桃鉄じゃないと」と思わせたのなら大失敗だよなあ・・ さくまが『もう桃鉄作らない』って宣言→土居は他社のゲームでキャラデザイン→新たな桃鉄では土居降板
たしかキャラデザインの変更はこんな感じの流れだったよね? 桃太郎道中記騒動見てる限りさくまはかなり根に持つタイプだからなぁ 今作は最下位からの逆転チャンスを増やすためなのかも知れないけど、カードとか強すぎで大味な印象でキャラデザイン抜きにしても好きじゃない >>283
身勝手なひでえ話だよな
土井に謝罪してしかるべきだ >>259
今作は旧ハドソンの社員も関わってるって桝田がツイッターで言ってる コロナswitchメディアミックスで一気に跳ねたな
youtubeの動画とかの影響も大きい
すげーばっちりはまったって感じ
ここまで売れるとは予想してなかっただろうなあ 今回のバカ売れで若い人間の地理感覚に与えた影響はでかい
日本人全体の教養の底上げになるのはすごいと思う 4年ぶりと数年出さなかったことが逆に良かったんだろうな
一時期は大して大きな変化もないのに毎年出していた印象がある このゲームKONAMIが珍しくゲーム実況動画を許可してるんだよね? >>1
さくまさん、もう一度「新・桃太郎伝説」をお願いします。 コナミがハドソンの社員をクビにしたから
もう桃鉄は作らないとい言ってたのは
どうなった。 桃鉄はやったことがないが桝田省治のリンダキューブと俺屍はハマった >>285
結果的にそれが配信映えして宣伝効果が高いというのはある。
ただ、無限ミカエルコピーだけはなんだかなあ、と思う。 >>297
メインバンクが拓銀だったのがね
あとPCFXの失敗 さくまは土居は絶対に許せない最低の裏切り者扱いなの?
現在どういう認識なの?
桃鉄でキャラデザイン変更しただけで決裂したわけではないんじゃないの?
そうなった原因明らかにさくまにあるわけなんだし >>191
あったな〜懐かしい
電話出演した鳥山明がDBはこの先どんな展開になるか訊かれてぺ〜らぺら喋っちゃって、訊いた方が慌てるが「あ、この部分カットでw」「いやこれ生放送!」とか
北条司の自己紹介で名前のアクセントが自分的想定外で驚いたり
劇場版パタリロの宣伝兼ねて?出演した魔夜峰央が自分が歌った主題歌の完成版を番組で初めて聴いて、効果音で銃声が入ってることに驚いてたり
あー色々思い出したーでも肝心の番組タイトルが出てこないや
ああいう番組またやって欲しい リニア周遊とスペシャルズと物件飛び周遊があれば後半は事足りる >>303
さくまが桃鉄を終わらせたから土居は他で仕事しただけって未だに誤解してる人が多いなぁ
Switch本体が発売される直前の冬に3DSで桃鉄は一度復活してて
新ハードは桃鉄に向きそうなので続編も是非やりたいとさくまと桝田が言ってた矢先に
Switchで似たゲームを出してユーザーを横取りすることに土居が加担って時系列だ
スレタイの悔いのない桃鉄が出せずに引退しかけたのが土居の裏切りのせい
3DS版桃鉄の開発が決まるに他の仕事に飛び付くなら分かるが
Switchロンチから1年半後に出るビリオンがそんな前からやってるはずない まあ色々あるよねと、また面白い桃鉄が出来たので結果オーライ >>168
価値観が古すぎ
今なんて童話ですら一昔前に萌えと呼ばれてたようなイラストなのに >>309
童話がモエモエ絵になったのは昨日今日のことじゃない
もう20年以上昔からその手のモエモエ絵本がコンビニで売られるようになってたぞ 今風にしつつも面影はあるしな
俺は数年前の どろろみたいに極端に別人にされなきゃ問題ない ゴール画面のモブなんてドイン風味残してるけど今風でけっこう良いと思う >>311
強い拘りがないなら、寧ろSwitch版だけあれば他は要らないレベル ドカポンのシリーズなんかは1作品ごとにキャラデザイン変えてるけどちゃんとドカポンって作品になってたんだよな
※アイテムの名前まで変えた去年末のはドカポンに含みたくない >>296
時代に合わせて絵柄変えるのは全然かまわんが、貧乏神は単純に気色悪すぎる >>306
3DSの桃鉄2017は2016年11月完成。2016年12月発売。
Switchのビリオンは2017年6月制作開始。2018年10月完成。2018年11月発売。
今回の桃鉄2020は2018年12月6日制作検討。同月中に制作決定。
ビリオンの直後に桝田がさくまに話を持ちかけたものだよ ハドソンってとっくになくなってたのか
微妙なゲームばかり作っていたような
二番煎じというかパクリというか
ボンバーマンだけが一流だった >>317-318
キモw
人様に捏造とか難癖つける前に調べろよw
そんな日付を調べて書く労力と変わらねえだろ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017
Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?
2017年1月23日 11:00
――なんだかすでに次の話が出ていますけど……。今回はタイトルに『2017』とついていますけど、ということは『2018』も期待していいんですか?
桝田氏:
今回の評判次第だとは思うけどね。
――『桃鉄』といえば、毎年年末の定番タイトルだったわけですから、こうして復活したからには、今後も続いていってほしいですよね。
桝田氏:
そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの?
――えっ!?……実際のところ、どうなんですか?
さくま氏:
じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。
さくま氏:
桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?
――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。 ちなみに3DS版は続編企画が立ち消えになるような悪い評判ではなく
過去に出たシリーズと比べて遜色ない程度に売れた
約36万本 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN(ニンテンドーDS)
約34万本 桃太郎電鉄20周年(ニンテンドーDS)
約39万本 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii)
約8万本 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(PSP)
約18万本 桃太郎電鉄WORLD(ニンテンドーDS)
約40万本 桃太郎電鉄たちあがれ日本!!(ニンテンドー3DS) >>306
こうやって息をするように嘘をつく人間っているのだね >>325
320はただのリップサービスのように読めるが >>327
リップサービスであっても、記事で外に向けて発表した時点で言質になるでしょ
リップサービスだと思った。はあなたの感想だからそれは通らない 本人談はぶっちゃけ信用できないこともあるから注意は必要だけどね
第三者が記録してるならともかく
「アントニオ猪木(談)」とかw 言質になるのは正式発表だよな
そこの記事でさくまも言ってるじゃないの
「作りたいよね」どころか「作っています」でもそうなんだから >>77
鳥山明のアシスタントは少なくともドラゴンボール終了までは、家族以外はひすわしさん以外にいなかったんじゃないの そもそも桃鉄17の時点で桃太郎とボンビー以外のキャラデザ変えたりでお払い箱感出されたら、土居が他のゲームに移っても仕方がない >>331
ひすゎしの後に松山くんという人がアシになってた どいんもえのんもどんすけも決別しちゃったか
石川キンテツとかまださくまと付き合いあるのかな >>21
×時代の流れ
○大人の事情
ドラクエのナンバリングタイトルの絵柄が激変しましたか? >>330
スイッチ桃鉄が発表された直後のさくまとコナミの幹部と桝田の三者インタビューのときに
孫男が産まれたので作りたくなったと話してたのをファミ通で読んだ。
4ヶ月くらい前さくまがツイッターで、孫が2歳の誕生日のことツイートしてたので、
産まれたのは2018年。
逆算すれば18年以降に製作スタートってことになるんだよ >>33
以前、PCE版IIがやたら強かった奴も入れてWii版桃鉄やったけど、そいつは桃鉄はII以来やってなくてブランク20年弱と言ってたのにやたら強かった さくまあきらに孫が出来て孫のためにやる気になったとか
ラジオで関係者が話してたな >>337
あの当時のメンバーで1から立ち上げたものなんだから皆で仲良く、というわけにはいかんのかね…
上の方のレスを色々見てたらお金の事情じゃないもっと別のややこしい感情の問題かなとは思うが そりゃさくまさんは遊んで暮らせるくらいお金持ってるだろうからコナミとも思う存分ケンカ出来るし「もう桃鉄作らん」って宣言も出来る立場なんだけどさ
土居さんは定期的に仕事しなきゃ干上がっちゃうから某類似ゲームの絵も引き受けただけじゃん
それを嫁が「こっちに何の相談も断りもなく」って怒ったんだっけ?
俺の記憶だとあの頃さくまさんはガチで「もう作らん」状態じゃなかった?
それでも仁義切らなきゃいかんのかね
ゲーム業界ってそうなの? >>347
>>138←が正解だと思う ゲーム業界というよりさくまの気まぐれでみんな振り回されたんだと思う >>283
さくま自体はクールではなく周りの親しい人を長く使ってるイメージあるけどね。ウエットで人に色々やってあげる分揉めると大変そう
陣内とかCM本当に長いし >>348
>>349
ハドソンとも揉めてるしな
新桃太郎伝説がリメイクも復刻もできないのはハドソンのせいだとキレてた >>338
ドラクエって杉山の音楽は弟子が引き継ぎそうだけど
堀井のシナリオ、鳥山の絵じゃなくなってもやり続けんかなぁ
シナリオ面は11で若いスタッフがいっぱい入ったみたいだけど
絵は鳥山の唯一無二だろ 鳥山明は公式そっくり絵師いっぱいいるから安心でしょう
土井の絵で新桃のリメイク遊んで見たかった 桃鉄はいらん。
それより桃太郎伝説のリメイク作れや。 あえてこのカード使うとか戦略立てるくらいの拮抗がキングボンビーで崩れるとつまんなとなる
勝ってもうれしくない 私怨漏らして嫌いになったわ
造り手が夢や世界観ぶっこわしてほしくない
この人が素直に感謝述べるのは芸人や著名人 >>330
少なくとも>>306はただの妄言ってことか 昔故郷をdisられたから嫌いだな
何で商売してんだと 売れているから名作という訳ではない、の典型だな
イベント少ない
カード、CPU、ゲストボンビー減ってる
目的地グラ等細かい部分の手抜き
おまけにバランス悪い
12〜16辺りから復帰した人間には不満が大きいよ 12の西日本編でおばちゃんに銀河鉄道へ拉致られる他プレイヤー見るのが面白かった むかしの子供は桃鉄で各地方の名産品を覚えてしまったからな
伊達じゃない >>359
少なくともはなんねえよ妄想野郎w
2018年12月にスタートしたのは、あくまでも土居抜きで制作の再検討が始まった桃鉄Switchだ
さくまや桝田はSwitchでも作りたいという意思表明、制作検討をしてて
3DS版のやり方ならコナミとの折り合いもついて次も桃鉄が出せる状況で
>>318によれば半年も期間があかずビリオンロードを始めてるのが現実 >>366
306の妄想野郎がまだ暴走止まらなくて草
妄言みっともないからよしなさい。とみんなから暗に言われているこよに気づけないのか・・ >>365
桃鉄で地理を覚えた子供も少なくないはず 3DSの時にはすでに桃太郎、ボンビー以外のキャラは土居じゃなくなってて土居切られたも同然だったよな?
ボンビーの変身後のミニボンビーやキングボンビーのデザインも変えられてたし 天北線は廃線になったけど、桃鉄の世界では稚内が目的地になることもあるから残してるんだっけな 買う前は絵柄が気になったけど実際にやってみたら何も気にならないいつもの桃鉄でした
いい仕事したよありがとうな 道南の松前とかも青函トンネル開通くらいに松前線無くなってるけど、さくまが松前観光に来てから出てくるようになった ビリオンに相当腹に据えかねるものがあるのがダダ漏れだけど
桃鉄に関わってきたビリオンスタッフに言わせりゃさくまさんそりゃないよって感じだろ >>279
コンパイルが出した魔導物語は魔導物語のキャラの版権をセガに売り渡し、システムをD4に売り渡したから
コンパイルハートが魔導四五六のリメイクを出そうと思ったらD4とセガの両方から承諾を得ないといけないという ドインの居ない桃鉄って価値ないような気がするけど
いっそ萌え絵とかでやればよかったのに 価値無いならこんなに売れないでしょ
若い層には絶対こっちの方がいい >>379
ドイン絵がいいって人がいるのはわかるけど
こんだけ売れて評判もいいのにその感覚は老害って言われても仕方ない ドラクエ版権で大儲けだろうえのんよりもどいん方が貧乏神に取り憑かれてるな
他のハドソン所属のイラストレーター達のその後も気になる さくま ハドソンの奴ら嫌いもう桃鉄作らない引退してやる
他スタッフ 桃鉄は作れないけど僕らも生活あるしノウハウ生かしてゲームは作ろう
さくま 復帰する 他ゲー作ったあいつら裏切り者
こんなんさくまがおかしいw さくまさんの師匠である小池御大が亡くなって、孫のためにも奮い立ったというのが真相 >>213
嫁もネトウヨっぽくてめんどくさそうだな >桝田省治】 数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、現状のサブタイトルに決めました。
ビリオンロードの事かー ジャンプ放送局を見ていた人たちが親になって親子で楽しんでいる人も多いんじゃないだろうか
もうドラえもんやジブリアニメのような何十年も愛され続けられるコンテンツだな >>385
さくまは金になるからまだ取り巻きになる人居るけど、完全引退になったら誰も近寄らなさそう 土佐清水でリニア周遊貰ったらダビングダビングで勝ち確定じゃんって気付いたらなんかつまらなくなっちゃった RPGの方は新が知名度一番高いんだろけど
PCE時代の誰も死ななくていい物語も良かった えのんはドラクエのロゴデザインやパッケージや説明書、広告やポスターなどのレイアウト全般に関わってるからドラクエがある限り永遠に稼いでいける。 >>392
それプラス☆飛び周遊持ったらマジでつまらんよ スリの銀二がホリエモンに化けた時はワロタ
本人も逮捕されて刑務所に行くていう コロナでスポーツジムも影響受けてるからコナミはゲーム事業にもっと力を入れてほしい
まだまだ眠ってるコンテンツあるだろ いまだと桃伝のほうがパロディとかパクリだと思われそうだな >>385
土居はビリオンロードは構想・制作で2年と言ってるので
桃鉄2017の開発中に既に構想を始めてるぞw
桃鉄2017の開発前なら桃鉄は終わってたようなもんなので
他の仕事を受けるのも頷けるけど構想2年と辻褄が合わない
3DS版を出して次回作にも意欲的だった桝田とさくまと直接話せる立場の土居が
スケジュールの空きについて相談を受けてるはずなのに知らぬ存ぜぬは通用しない >>400
ビリオンは土居というより井沢が仕切ってたんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています