【富野由悠季監督】ガンダム以外のロボットアニメ、人気ランキング1位は「聖戦士ダンバイン」 [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/125470/
「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督。しかし、富野監督はガンダム以外にも、これまで数多くの名作ロボットアニメを世に送り出しています。ねとらぼ調査隊では、2021年1月14日〜2月13日にかけて、「あなたが好きなガンダム以外の富野由悠季監督ロボットアニメは?」というテーマで人気投票を実施しました。今回のアンケートでは3016票の投票をいただきました。それではランキングを見ていきましょう。
第1位:聖戦士ダンバインシリーズ
第2位:伝説巨神イデオン
第3位:重戦機エルガイム
第4位:戦闘メカ ザブングル
第5位:ブレンパワード
第6位:OVERMANキングゲイナー
第7位:無敵超人ザンボット3
第8位:勇者ライディーン
第9位:無敵鋼人ダイターン3
第3位は「重戦機エルガイム」。「ペンタゴナワールド」と呼ばれる惑星系を舞台に、支配者「ポセイダル」と主人公ダバ・マイロードら反乱軍の戦いを描いています。デザインを担当した永野護さんのメカに定評があり、流麗で美しいシルエットが大きな魅力。コメント欄にも「エルガイムのスタイリッシュさが最高です」「永野デザインが最高」「メカはエルガイム」といった賛辞が多数見られました。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829198_83_main.jpg
第2位は「伝説巨神イデオン」。宇宙の意思ともされる無限エネルギー「イデ」をめぐって、地球移民と異星人バッフ・クランとの間で泥沼の闘争が繰り広げられます。ラストは「イデ」の意志によって地球人とバック・フランの双方ともが全滅するという結末が衝撃的。富野監督の作品の中でも特に悲劇性の強い、いわゆる“黒富野”作品の白眉とされ、後世のアニメ業界に与えた影響は計り知れないものがあるります。アンケートでも、そのような作品の印象が、多くの投票数に結び付いたと言えるでしょう。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829281_unnamed.jpg
そして、第1位となったのは「聖戦士ダンバインシリーズ」。中世ヨーロッパのような異世界「バイストン・ウェル」を舞台に、国同士の軍拡競争が全面戦争へと発展する様子を描いています。富野監督のライフワークともされており、ご自身が制作した作品の中ではガンダムに次ぐ長期シリーズとなっていることもあって人気が集まったようですね。コメント欄には「オーラバトラーのデザインに衝撃を受けました。」「ファンタジーとメルヘンが登場キャラクターやメカにも随所にみられ、リアルタイムで観ていた小学生の私でさえも魅了されました。」といった声が見られました。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829478_unnamed.jpg
全文はソースをご覧ください ダンバインは最初から最後まで一生戦闘してた気がする
ショウの声がスイートすぎるけど全体的に血なまぐさい感じ ターンエーって途中緩すぎるなーと視聴きりそうになっていた キンゲってWOWOWだったっけ?
ブレンがWOWOWだったのは覚えてるんだけどな
親もいるリビングであのオープニング流れたときは富野を恨んだよ キングゲイナーとブレンパワードしかみたことないけど
一位はキンゲだわ 全盛期のロボットアニメで映画も続編も総集編以外のOVAも作られなかったのはエルガイムだけだよね? >>839
失明は悲惨すぎるから劇場版でアーサー様が治すことになったんじゃなかったっけ >>850
んな展開なかったぞw
アーサー様が生きてたことすらサプライズなのに エルガイムなんかOVAなかったっけ?レッシィが主役だったのを見た気がするんだが気の所為か >>801
ズワース・ビランビー・ビアレスなんか
ボゾンやボチューンより人気高かったろw ブレンパワードはターンエーガンダムのための
技術検証のために作ったという感じがする
演出が似通ってる ダンバインやイデオンあたりはリメイクしてよ。
面白いけど、さすがに絵が古くて観るのが辛い。 ビルバインは子供心にかっこ悪ぃーって思ったわ
敵も含めてこれまで有機的なデザインでそこが良かったのになんでイキナリ玩具っぽく?て
玩具会社がこの方が受けるって先導したならガキを舐めてるわ
逆にザブングルからのウォーカーギャリアは凄く良かった
ザブングルが世界観から浮いたデザインなのに対してこれぞWMってジロンらしい武骨なデザインで >>856
スニーカー文庫のキャラデザとメカデザでイデオンやったらどうなるんだろうな ダンバインは凄かったな
リアル東京で架空のロボットや戦艦暴れまくって
今じゃあんなもんの制作許可下りないだろうし
そりゃ玩具会社一つ潰すわ ダンバインはリメイクのようなものつくてったろ
あんまりおもしろくなかったけど 昔のアニメは話数が多いから途中の中だるみがキツイわ >>851
あるあるw
ファットマンからエルチをかっさらった後で
イノセントの技術で目をなおそうみたいなこと言ってたw >>864
マジか
家にDVDあったはずだから探してみるか >>856
映画を接触篇、逃亡篇、発動篇と3部作ぐらいにしたら元の接触篇の糞さが無くなって初見でもイデオンを理解出来たかもね
発動篇だけでも凄いけど映画としては歪なんだよな >>847
釣り針デカ過ぎw
重戦機エルガイムIII フルメタル ソルジャー「」 イデオン
ザブングル
ダンバイン
内容以前に湖川のキャラデザが生理的に無理 いまAmazon見たらスニーカー文庫のイデオンって絶版なんだな
えらい値段ついてるし売り払おうかな
ついでに朝日ソノラマのエルガイムの小説も実家にあるが、同じ絶版でもそっちはリーズナブルなのだなあ >>867
アムロのカーチャン
カミーユのカーチャン
イサミユウのカーチャン
ショウのカーチャン
など >>861
やっぱあったか何か友達のうちで見せてもらった記憶がうっすらあった >>871
おまえ後日譚で、なんて一言も言ってねえだろw 安彦が監督で辻真先がメインライターのゴーグで
絵がキレイなだけでなんでこんなに古臭いんや、富野の方が余程面白いやろ
と思ってたが、オリジンでもさらに酷いことになってた >>876
オリジンの中途半端なコメディ要素ホントに嫌 ザブングルって主役メカは別企画からの流用だったんだよな。
だからアレだけ世界観から浮いてる。
ガンダムでヒット飛ばした後の企画でそんな扱いなのどうなの?って気もするが。 >>413
本放送時、彼女は関西圏の視聴者にとって幻のキャラだったね。
当時、高校野球中継のために一回飛ばして振り替え放送が無かったのが、貴重な湖川作監回であるトロン登場回。
まさに「出た!見た!死んだ!」状態だった。 島本和彦の自伝漫画でサンライズ作品が出て来ないのが不思議だ
同級生の庵野がイデオンオタなのは有名なのに >>725
大ヒント あくまで戦争モノw
>>733
貴重な愛されるバカ枠ギャブレー君w >>876
安彦は画が上手いだけで
富野の生々しい女を描けないからな
女の描き方に関しては富野は宮崎駿をも凌駕していると思う >>880
その前の「エクスプロイター」って宇宙モノの主役メカ
その企画が流れて富野が加わってザブングルになったわけだけど
ザブングルとアイアン・ギアーはその時のデザインのまま設定だけ変えて使った >>876
野蛮で自己中な地球人と高度に発達した文明の異星人との間でおきた邂逅
ゴーグは見本みたいな話やんw >>877
ジョナサンはお母さんのほうが良かったそうだけど ロボット戦の描き方はやっぱ富野が1番上手い気がする
カッコ悪いロボもカッコよく見せる >>671
イデオンの時から無限力を「むげんちから」と言っていたし、その脈絡からの「オーラちから」なのかな。
宇宙を「そら」と読むようなトミノ作品のお約束のひとつと思ってる。 バイストン・ウェルはその後のドラクエブームとか、今の異世界ブームとかにうまく交れそうな気がしたんだがなあ おいおいおいおい、キンゲはターンエーに並ぶハゲの最高傑作だろうが!! >>893
俺もそう思う
あと先々月に見たザブングルも評価したい >>21
1stの石黒昇監督が偉大だった
河森正治だけじゃ無理
河森にメガゾーン23part1リメイクしてほしい >>835
ガンダム後に富野のアイデアを色んな人が盛り上げたら傑作が出来ただろうに
「富野さえいれば大丈夫」と勘違いして富野の力だけで作らせたバンダイほかスポンサーの責任 >>892
日本のファンタジーブームはニセモノw
メディアで多くとりあげられてるのに
未だロクに理解されてない時点でお察しってことw >>881
ザブングル視聴者ってカエサル知ってたのか >>868
物語の性格上、ガンダムのような三部構成は無理との判断が最初からあった。
もともと劇場版イデオンは打ち切りになったラスト4話に陽の目を見せるための企画。
ある意味、映画としての完成度は二の次な構成になってるね。 >>882
ダイコンアニメ作るために岡田邸に集めた連中にイデオン観せる話しあったろ ダンバインはむしろ全員地上に飛ばされてからのほうが面白かった。
ショウとマーベルがハワイに行ってラジオを仕入れてきて情報を得たりと
地上人にとってはホームだから行動がスムーズだった。
おかげで素早く合流できたし。
一方のバーンはショウに撃墜されて漁船に拾って貰って体育座りで泣いてたなあ。 >>903
当時から言われてたけど、
エヴァが富野にかろうじてあった大人の嗜みを全て抜いて丸裸になった上でのパクリ >>907
ショウの両親達と違ってある程度理解してくれる
マーベルの関係者ってw ダンバイン痴情編面白いよね
架空の人物が現実世界に飛ばされたらどうなるかってのが割とリアルに描けてる パワードスーツ → モビルスーツ
根幹からしてパクリ >>876
有能なアニメーター=スター俳優みたいなもんだからな
もちろん監督としての能力もある人もいるが、安彦は本人の容姿とオーラと演技に全振りしてるタイプの俳優だった >>912
ここ30年以上HMのパチもんばかりなのに何故かスルーされちゃう永野護w
三流クリエーターにとって永野をパクりまくってるのがよっぽど不都合なのかw >>884
ギリシャ神話を描けるのは安彦や富野あたりだろ
パヤヲ一派には無理無理 >>881
イデオンなんて幼稚園の送迎バス、タンクローリー、消防車が合体するロボを「第六文明人の遺跡です!」だもの。
ザブングル程度はどうってことないですよw
まあ、監督がガンダムのヒットで大物扱いされる直前のことなんだけど。 >>920
ごめんなさい。>>880へのレスです。 ザンボットはトップ3に入ってもいいと思うが、古すぎるから見た人少ないのかも >>922
物語は壮絶で悲惨だったけど
ラストは綺麗に終わったな
最終回は今観ても感動する ザンボットはラストで見せた愚民どもの掌返しにうんざりw
あれこそ胸くそENDだろw この人の作品はLガイムで小難しさが頂点に達したわ
当時の友達は次々とアニメ離れしていった
Zガンダムはさすがにガンダムの続編と見られて
話題にする同級生は多かったけど三ヶ月もすれば誰も口にしなくなった
どうして子供がロボットに乗って戦争するアニメばかり作ってたんだろ
そんなの誰も求めないにしてもロボットが一切出てこない作品を
描き続けたらパヤオ超えした作品も出せたと思うんだがなあ いみふw
そもそもパヤヲが富野を越えたことなんてあったのか?w ブレンパワードはロボットじゃなく生物?だったような…
ダンバインは生物の生体組織を基に組み立ててるからまあロボットかな… 何かの懸賞で当たったTRAD 11どこにしまったかな。。。 >>926
オモチャとして販売出来るものを作らないとスポンサーが出資しないから、てのが大体の理由の様な気がする(適当) ハイパー化はやり過ぎだったな
チャムがエルガイムに流れたのは何で? >>926
さすらいのコンテマンでたどり着いたのが日本サンライズだから
オリジナルで監督やらせてくれるのが日本サンライズだったから >>876
安彦さんの画力は日本で最高だと思ってるけど話は本当つまらないね
安彦さんの描く青年の四肢は女性キャラクターより何故か艶めかしい魅力を持ってるんだよな >>923
だが幻の小説版によるとあのラストは…… ザンボット3で主人公の集団が住民にうとまれるのってそんなに目新しい話でもないんだよね
キャシャーンもそうだし、どろろもそうだ
富野はどちらもスタッフとして参加してる ゼラーナ撃沈の時のスプリガンの全砲門が真上に向くのすき
タータラ城にこもったおっさんが辞世の句みたいなのを読んで氏ぬのもすき >>933
湖川さんは創価学会員やね 今でもそうなのかはしらんが
ちなみにガンダムの作画監督の一人 中村一夫さんの弟のあきらさんも学会員
あきらさんもサンライズで沢山作画監督してた 安彦と湖川が同郷というのには驚いたな
遠軽町なんていう小さな町なのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。