【富野由悠季監督】ガンダム以外のロボットアニメ、人気ランキング1位は「聖戦士ダンバイン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/125470/
「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督。しかし、富野監督はガンダム以外にも、これまで数多くの名作ロボットアニメを世に送り出しています。ねとらぼ調査隊では、2021年1月14日〜2月13日にかけて、「あなたが好きなガンダム以外の富野由悠季監督ロボットアニメは?」というテーマで人気投票を実施しました。今回のアンケートでは3016票の投票をいただきました。それではランキングを見ていきましょう。
第1位:聖戦士ダンバインシリーズ
第2位:伝説巨神イデオン
第3位:重戦機エルガイム
第4位:戦闘メカ ザブングル
第5位:ブレンパワード
第6位:OVERMANキングゲイナー
第7位:無敵超人ザンボット3
第8位:勇者ライディーン
第9位:無敵鋼人ダイターン3
第3位は「重戦機エルガイム」。「ペンタゴナワールド」と呼ばれる惑星系を舞台に、支配者「ポセイダル」と主人公ダバ・マイロードら反乱軍の戦いを描いています。デザインを担当した永野護さんのメカに定評があり、流麗で美しいシルエットが大きな魅力。コメント欄にも「エルガイムのスタイリッシュさが最高です」「永野デザインが最高」「メカはエルガイム」といった賛辞が多数見られました。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829198_83_main.jpg
第2位は「伝説巨神イデオン」。宇宙の意思ともされる無限エネルギー「イデ」をめぐって、地球移民と異星人バッフ・クランとの間で泥沼の闘争が繰り広げられます。ラストは「イデ」の意志によって地球人とバック・フランの双方ともが全滅するという結末が衝撃的。富野監督の作品の中でも特に悲劇性の強い、いわゆる“黒富野”作品の白眉とされ、後世のアニメ業界に与えた影響は計り知れないものがあるります。アンケートでも、そのような作品の印象が、多くの投票数に結び付いたと言えるでしょう。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829281_unnamed.jpg
そして、第1位となったのは「聖戦士ダンバインシリーズ」。中世ヨーロッパのような異世界「バイストン・ウェル」を舞台に、国同士の軍拡競争が全面戦争へと発展する様子を描いています。富野監督のライフワークともされており、ご自身が制作した作品の中ではガンダムに次ぐ長期シリーズとなっていることもあって人気が集まったようですね。コメント欄には「オーラバトラーのデザインに衝撃を受けました。」「ファンタジーとメルヘンが登場キャラクターやメカにも随所にみられ、リアルタイムで観ていた小学生の私でさえも魅了されました。」といった声が見られました。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613829478_unnamed.jpg
全文はソースをご覧ください ギャブレットはザブングルにも名前の同じ人がいたが
監督の好きな響なのだろうか? ミスギャブレーな
いかにも富野が好きそうなネーミングセンスだよな
ハッシャ・モッシャとか ダンバインをやる前にダンバイン祭りみたいな特番が有って
そこで歌手が主題歌を熱唱して「おおっ!」てなったのを覚えてる >>738
最初はマークツーを主役メカで行こうとしてたからな
まだゼータのデザインは出来てなかった
それにしても後期のオープンのフォウはわざと似せてないんだよな
綺麗な絵だけどなんか許せんわ
ゼータはフォウがいたからな傑作になった エルガイムはエンディングの謎のHMだかマシンナリィの残骸がモヤモヤする ドラムロが3体集まって砲撃すると凄いパワーを発揮する設定が好き。
ニーも最後はこれにやられたしねえ。 >>742
エルガイムも一話が間に合わず子供を入れて特番をやってた
子供が、ダンバインは暗いから次からは明るくしてください!と意見してたわ
富田は、反省してます、次のエルガイムは明るくしますと答えてたのだが
やっぱり陰気になってしまったw ザブングルは最後に敵役はイノセントのハゲ以外ティンプもホーラもグレタも誰も氏なないのがいい エルガイムのオープニング、ヘビーメタルの額にファティマがいる
あれは生体コンピュータらしいのだぎ、富野由悠季の無断だから怒られたそうだ
それと永野が強そうなメカをバンバン出すから怒られた
すごいメカはシリーズ通して数体出せば良いというのが富田理論らしい 異世界転生としてはゴッドマジンガーより早いんだよなダンバイン
異世界物は90年代まで結構主人公サイドに手厳しい展開が多いよな今とは逆に エルガイムではフルフラットが色っぽくて好きだったなあ。
ポセイダル(ミアン)は砂のように溶けていったし、
アマンダラも最後は本来のハゲ老人になって死んだから、
若い姿のまま潰されて死んだフラットはある意味幸せだったのかも。 >>715
変形とキャノン砲はまだ許せた
だがビームサーベルお前だけはアカン >>751
二作続けてロクな死に方しなかった土井美加キャラ… >>43
ガンダムなんかよりよっぽどメカのデザインがカッコ良いから
もうそれだけで観れちゃう w
ダンバインとかレプラカーンとかほんとカッコ良い
だがな ビルバインお前は… FSSをアニメ化してくれないかな
24話だけでいいしクオリティはエルガイム並でいいから
子供が喜ぶよ ヴェルビン(ナの国近衛騎士団長仕様)のカッコ良さは異常
誰か画像貼ってw ダンバインの音楽が好きだったなぁ
重厚感があって
サントラよく聞いてた エルガイムはヒロインの一人のレッシィがブスで、それでも
自分を大事にしてくれたダバのために死ぬという初期設定
だったらしい。
実際のキャラデザでは作品随一の美少女で人気が出てしまい、
レッシィがメインのOVAまで出たのは何とも。 >>756
大河原さんは関係してるけど
富野つってるだろ >>96
ガラットなんかぱっとみアラレちゃんだからな。 >>219
原作 富野由悠季
総監督 富野由悠季
シリーズ構成 渡邉由自
脚本 渡邉由自、富田祐弘、渡辺麻実、河原よしえ、大野木寛
キャラクターデザイン 永野護
メカニックデザイン 永野護 エルガイムで反乱軍が勝利して決着したけど
時代が進めば元反乱軍も腐敗して権力闘争がまた起こるんだろうねえ。
歴史は繰り返すから。セムージュ辺りが最高権力者になるのかな。 >>243
そうやってオタが失敗の言い訳するのが悪い癖 >>766
ガラットリメイクしてほしいけど
絶対あの女がしゃしゃり出て来るからなあ… ビルバイン不評だけど
おれはビルバインこそオーラバトラーの真骨頂だと思うけどな。
有機質なのは狙い過ぎて好かない 地方ではヤッてなかったところも多いんじゃね、当時民放少なくて >>247
ガンダムの頃はまだ富野の発言力が無くてその辺をスタッフが補ってたけど、ガンダムのヒットでなまじ大監督の仲間入りしたばっかりに誰も富野に意見できなくなってしまったのがガンダム以降プチヒットはしてもメジャーになれなかった原因 フルフラットは名前がそういうオチだったってかなりあれだよな
生き残りは多かった方だがある意味全滅よりも重く感じたわエルガイムの結末 >>771
本当はデザインしてないのに色紙にダンバインを描く出渕裕の気持ちも考えろ >>725
>前半明るく後半グダグダ
映画だとこの辺が解消されるから上手くいくことが多い ビルバイン嫌いじゃないがヴェルビンの方がカッコええわな
V2よりセカンドVの方がカッコいいし
偉い人にはわからんのですな >>746
永野が透明ボードにお絵描きの水森亜土状態だったな >>725
後古代の遺跡だったロボット発掘するパターンも結構使ってるな ウォーカーギャリアを思い出そうとすると
なぜかカンタムロボになってしまう ナウシカのパクリだよな
スタッフとかにナウシカを倒すと発言してたそうだし
その前にファンタジーでダーククリスタルがヒットしてたし
俺はダーククリスタルをパクったんやなと思ったが
ザブングルはコナンだし
ハヤオがもののけ姫で「生きろ」とやれば(コピーつけたのは鈴木だろうが)
キングゲイナーかなんかで「いわれなくっても生きてやる」とかえしたし
意識しすぎやな
もともと 鈴木は富野と組むつもりだった
しかしその話がポシャって かわりにハヤオと組んだ
富野はその後も自分をプロデュースする鈴木がいたら・・と語ってたね ザブングルの後期OPでザブングルとギャリアが前後に並ぶんだけど
距離が近すぎ!と思った子供は多かったはず。 >>725
神話からエッセイ全世界のあらゆる
「お話」って31の構造しかないからな
自分で書いてるんだからプロットが似る
のは当たり前のこと >>750
そうでもないぞ
80年代の異世界ものはダンバインはあくまで走りで、ブームを作ったのは幻夢戦記レダ
普通の女子高生が異世界に送り込まれてヒーローになるって展開。ワタルやグランゾート・エスカフローネ、後々まで使われるフォーマット。 ダンバインのオーラバトラーは人工筋肉+巨大昆虫の甲殻装甲が生物兵器っぽくて苦手
ハイパー化も精神がおかしくなるのがトラウマ ロボットアニメってロボット付ける意味あんのか?
ロボット以外ねーだろ
だからオタク層でしか話題にならない今の地位に甘んじている 「風のノー・リプライ」のシングルレコード持ってたなあ。今はもうないけど。
たしか当時ベストテンにランク入りはしなかったけど、スポットライトで出たこと
あったんじゃないかな。透明感のある声で良い曲だったなあ。
最近では森口ぴろこと組んで逆襲のシャアのパチンコでデュエットしてた。
2人とも逆シャアとは全く関係ないんだけどねw ダンバインは昆虫モデルのみなしごハッチみたいでムリ
イデオンは巨大化ジムなのでムリ >>1
ダグラムとかボトムズとかリアルロボ系は富野&サンライズって雑に誤認しちゃうな オーラシップは両陣営とも2隻ずつなのは少ないと感じた
そもそもアの国、クの国、ラウの国、ナの国と参戦する国が少な過ぎた >>768
FSSとイコールではないけどFSSだと反乱軍が勝った後は文明自体衰退して中世みたいになる >>788
あれはOVAで、コアな男性オタク向け
カナメプロファンにはたまらないが、マイルド層の取り込みには至っていない >>122
ハルル姉さんの無茶振りに困惑して服を破いたグハバ・ゲバや笑ってた兵士たちが気の毒だったな。 ダンバインは敵がカッコよくなかった
サザビーみたいのいたけど
もうちょっと トッド・ギネス好きやったわ
「いい夢を、見させてもらったぜ。ママ...!」どちゅーん 明るい終わり方のザブングルかなあ
皆死ぬとか頭がおかしくなるとかそういうENDはうんざり >>46
老いらくの恋に走る婆ちゃんや、夫を放ったらかしで若い男に溺れるお母ちゃんを見せられる主人公はたまらんなと思ったわ。
あとその若い男は姉との関係もほのめかして煽ってくるし、もうね。 ザンボットとザブングルだな
ダンバインもおもしろいけどな ダンバインの最後ってみんな死亡?
シーラが「バイストンウェルへ帰還します!」って言ってみんな消えたからチャム以外は元の世界に帰ったんだと思ってた 皆殺し系がワンツー独占
俺ザブングルはメチャクチャ好きよ ZとZZから逆シャアまでは
ダンバインとエルガイムの影響が
投影されてるね
イデオンはチャージマン研 >>791
意味がわからん
海のトリトンはロボットアニメなのか? というか1年のシリーズだとあってもなくてもいいような話が多くて意味見るとダレるんだよね
かといって2クールならいいかというと、キングゲイナーやブレンパワード、ガンダムだけどGレコとかは
普通にダレる話も多いので何なのかなと思うw 実はファースト以外面白い作品が無い富野作品
個人的にザンボットとVガンだけは並みの作品とは思うが >>749
> ヘビーメタルの額にファティマがいる
https://www.youtube.com/watch?v=HlUODnkWRhY
確認したが
ファティマより永野のデザインにシビレる
今なら理解る
フレームのカッコ良さなんだな ダンバインはオーラバトラーのデザインに尽きるよねあれが最初のアイデアの石像ロボみたいなのだったら評価ゼロだな エルガイムの脹脛の所がパカッと開いて飛ぶのはカッコよかったな特に何故開くのかわからんかったがとにかくカッコよかった
長野デザインは基本推力関係の設定があやふやな感じの多いな ダンバインシリーズって、テレビとOVA以外あるの? >>809
明るく振る舞ってるけど、エルチが拉致されたあたりからずっと鬱展開じゃね? ザブングルはノリが軽いだけで結構暗いというか荒んでる話だよな マクロスが入ってないのかよ
良し悪し置いといてガウォーク形態は中々革新的だと思うが ダンバインは漫画で買ったけど、面白いのは最初だけだったな >>824
またざっくりした造形の画像を持ってきたなw >>375
OPだけがもてはやされるけど、実はEDも神 >>826
全然投げっぱなしじゃないだろ
オルファンが人の生命を吸わずに飛び立って姉さんも戻ってきて
ジョナサンも母親と和解できて、めでたしめでたしじゃん >>814
そのファーストガンダムも富野1人で作った訳じゃないしな 永野をゼータのデザインに関わらせたのは完全に失敗だったな。
カッコいい悪いは別にして、永野を起用したせいでファーストで築き上げだモビルスーツのイメージが失われてしまった。 スレタイに反するがターンエーはガンダムじゃなくても傑作だと思う
あの穏やかで中身がぎっしり詰まってて優しさも切なさも内包したラストの数分間
あんなの富野じゃなきゃ描けねーよ >>821
洗脳されるわ失明エンドだわでヒロイン悲惨だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています