【声優】「鬼滅」鱗滝役・大塚芳忠が明かす声優業界のギャラ事情 収録前に金額決定 大ヒットでも「一緒」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/31(木) 11:42配信
スポニチアネックス
大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」で鱗滝左近次の声を担当する声優の大塚芳忠(66)が31日放送のフジテレビ「そのネタ、ネタにしていいですか?」(前10・50)にVTR出演。声優業界のギャラ事情について語った。
お洗いコンビ「チョコレートプラネット」の松尾駿(38)が「鬼滅の刃が大ヒットじゃないですか…、ギャラってどうなってるんですか?」と直球質問。大塚は「声優のギャラっていうのは決まってるんですよ。ランクというものがある。“自分はこのくらいかな”という値段を申告して決めているんです」と明かした。
収録前にギャラが決まるため、どれだけ作品がヒットしても「ギャラは一緒」だという。松尾が「鬼滅の大ヒットで、(追加で)入ってくるとかじゃないんですか?」と驚くと、「遠い世界の話ですね。最初からこういうことになると分かってたらねえ」と返して笑わせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7cc294d3fb2b3ff59f39aef857db149be8ce47 >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
ー….、.--,.、ー・.…,、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ ガンダムとか、波平の声の人が奥さんに
「こんだけベテランでも単価低いまま。え?私の年収低すぎ!」
って嘆いてたらしいな。 >>225
原作者に1割でいいからあげてほしい
映画は原作者はノーギャラって聞いたんだけど
さすがにこれは嘘だよな? 声優に限った話?
そもそも興行成績によって追加配分されるのは稀に監督があるくらいだろ? >>239
そういう契約してないからだよ。ほとんどは映画会社が焼け太り >>240
ヘリウッドなら、原作者や監督やいろんな利権の人に分配するって契約がフツーだが
こういうのは声優とか原作者が最初に金もらって終わりがフツー アニメーターや声優は実家の支援でやってるからな貧乏人が目指すもんじゃない >>223
声優なんて掃いて捨てるほどいるからな
鬼滅は宝クジに当たったようなもんだ
出られる事に感謝した方がいい
なんなら無償でやっても釣りがくるレベル >>7
デラックス日輪刀のCMのナレーション
で稼いでるやん 声優の専門学校の近所に仕事場があった頃
声優の卵になる前の専門学校生たちが外に出て大声出して練習したり
1階の事務所脇にある小部屋の前で行列作って小部屋で何かしてたり
ハードなことやってたわ 新人は15000円しか貰えないとか言うけど
野沢雅子でさえ新人の10倍というギャラだからなあ
頂点と比べた場合には底辺にしては貰い過ぎだろう
どんな奴でも新人というだけで
業界大御所の10分の1も貰えると思えば恵まれている >>243
そもそも声優自体が本来は、売れない役者のための救済措置だからね
その売れない役者も、結局自分でチケを自爆営業しないと存続できないほどw 俳優でも芸人でもヒットしたからって後からギャラが増えるなんてあるのか? 禰豆子とか鴉とかスズメはちゃんとした金額もらったんやろか 声優の配役次第で映画がヒットするか、しないか、じゃないからね
当たり前のことだと思うよ >>239
個々の契約はわからん
通常原作使用料は名目的なものらしいが 若い頃にヒット作にいくつも出ててその後も
毎年何かしらの名ありメイン級とか物語のキーになるキャラの仕事ある人は声優だけでなんとかなる
あとはナレーションの仕事がよく来る人は圧倒的勝ち組
銀河万丈、玄田哲章、若本、立木、芳忠、明夫、江原、山寺
野沢雅子、田中真弓、林原、沢城
中井和哉、津田健次郎、杉田、櫻井、浪川、梶etc >>249
本来はなーヒットしたらその分け前をみたいな契約すべきだよね
ただそういう契約を結ぼうにも、そんなこと言い出したら、面倒くせーってなって
なら契約しないでいいですってお断りされそうだよね この人は、ウルトラマグナスの声のイメージだわ
あとヤザン 普通のことじゃん
俳優だって出演した映画やドラマがヒットしても追加で金貰えるわけじゃないし 毀滅の映画で一番おいしかったのって、最後の一言だけセリフがある柱の人たちだよね 再放送でもギャラ入るんじゃなかったっけ
昔波平の人が払われるようにしたんでしょ? >>253
権利を売ってるだけだから当たり前なんだよなあ
高く売る習慣がないのが悪いんだけど 特撮やガンダム系の仕事も美味しいと思う
終わってからもゲームとかでなにかと仕事あるし >>26
さすがに見る目が違うな
俺なんか「あー、これは打ち切りだな」って思ってた >>152
だから俳優のアルバイトなんだよな
アルバイトなら拘束日数も短くて悪くない
本業にしようってのが無理ゲー >>17
クリフハンガーで終わった海外ドラマの主演がギャラでゴネてseason2が作られなかった海外ドラマ思い出した 歩合でしか受けませんって言えばいいやろ
売れたの出たら次からかなり有利になるからなー >>198
金田朋子は動物や謎の生命体が一言鳴き声を出すだけの仕事が多いためギャラ泥棒と呼ばれている >>260
ごめん。再放送でも入るんだね。波平さんすげーなw >>85
製作委員会。大概はテレビ局や電通も入っててぬれ手であわ。今回はヒット分かってたからアニメ関係者で丸儲け。たぶん会社が儲かるだけ 台本でネタとして言ってるだけで当たり前の事だってのは本人もわかってるだろ多分
分かってないならただの世間知らずのオッサンってだけ >>249
伊丹十三のタンポポだったかマルサだったか、ヒットした後にスタッフとキャスト全員に帯封付きのボーナスが出たとか。
まあ伊丹プロの出資比率がでかいからできたんだろうけど >>185
>鬼滅は声変わっても問題ない作品だろ
声優という人種はそういう存在だ と言ってしまえばそれまでだね
アニメ業界のニーズに沿うように最適化されている
言わばアニメキャラでしか聞けない声を出せるのが声優って事に
そういうものを使いたがらない人もいるね
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」 >>269
オーケストラでいう、シンバルの人みたいなもんかねw >>217
佐々木望はもう…!
(でも佐々木望とか宮野真守とかはドル的な人気だった気もする) 最初にギャラ決まってなくて仕事するわけないだろw
ヒットして追加で入るならアニメーターにやれよ
なんでセリフ喋るだけの声優だけに追加ギャラ入るんだよ?
そもそも今はアニメの声優業なんて自分を売り込むためのものになってるから
ランク上げてギャラ上げると使ってもらえなくなるから安く設定して
他のタレント業とかで儲けるってシステムになってるからな いうてもな
歩合だったらもっと悲惨になるんじゃねえの? >>26
ゆまPか。あの人女性作者のひだまりスケッチに鍛えられたからな >>265
アニプレは従業員150人ほどで売り上げ1500億円、純益200億ほどを叩き出す超優良企業
ソニーの孫会社だが旧帝早慶の出身が多く年収はソニー本体クラス まあ声優が俳優よりギャラで劣るのはしょうがないよな
なにしろ声で出演してるだけだからな >>159
オードリー・ヘップバーンの声担当ってメーテルの人じゃなかったっけ? でもさーヒットしたら分け前よこせ前提の契約だと
今
ギャラそこそこ。ヒットしてもゼロ
ヒットしたら分け前よこせ契約
ギャラ少ない。ヒットしなかったらゼロ
でヒットしたらええけど、ただでさえ少ないギャラが安くなってしまわない? 声優はメディアごとに再放送されたらその都度ギャラ入る仕組みだろ
不労所得入る極めて美味しい仕事 俳優さんが主役の声優やるときは、別設定なのかな。
やはり、ハリウッド映画のアカデミークラスになると桁違いやろなぁ。 今までは、金払ってるんだからヒットしてもシラン顔だったろうが
こういうことはもっと声上げていいんじゃね?声優だけにな 芳忠クラスならもうちょい貰えてもとは思うが、同時にアニメーターに払ってやれとも思うな
アニメーターの絵と声優のタッグで作品なんだからさ 声優の事務所に入れたとしても
声優やナレーターになるのは一握りだって言ってたな
事務所で立ちっぱなしで売れてる声優やマネージャーや事務員やに売り込んでいかないといけないとか
大変な職業だとおもう >>289
ヘリウッドの場合は、もちろん出演料+ヒットしたときのインセンティブとそういう契約するわな >>291
アニメーターも役者(声優)もやりがい詐欺だよなw >>292
大ベテランの悟空の声の人が、海賊王になる!の声優にロクに仕事がなくてよく事務所の掃除してた
なんて笑いながら言っててシャレにならん。その当時はNHK教育のガキ向けの番組の声とかしかやってなかったからw 作品がヒットすれば他にたくさんのオファーがくるようになるんだからいいじゃない >>294
声優はともかくアニメーターなんて好きじゃなきゃやれない職業だぞ
声優は人気アニメの声担当できればあとは安泰だからな >>289
その昔、石原裕次郎が数分のモノローグで1000万のギャラもらった映画があってな 実写映画の俳優ってのは映画が大ヒットしたら追加のボーナス貰えるの? >>255
任天堂でソフト作りたいよ方式よりプレステでソフト作りたいよ方式の方がええじゃろうなぁって思いました(棒読み) やりがい詐欺があるから今のアニメのクオリティを維持できてる部分はあるんだよな
これが相応の対価払ってたら地上波アニメなんかほぼ全部糞作画になるだろ >>300
日本はそういう契約はしてないと思う。ダメリカならしてる ソシャゲその他の展開で金が入ってくるんだろ
ヒットしようがしまいが単価が同じことに文句言う声優はいないんじゃね? >>281
早稲田出身だが同じサークルだった文構首席の先輩が働いているわ
東工大のアニ研出身が多くて高学歴企業らしい >>303
なるほど、じゃあ声優も実写俳優と同じということか 若い女はみんな同じに聞こえるが
男もボソボソイケボ多すぎて全然聴き分けできん どの世界でも流行ったからってギャラ上がらないだろ
テレビの視聴率でギャラ後から変動するのか吉本は? アニメ以外の知名度が活きるゲームとか
字数で決まるナレーションのギャラがよいとか
みたことあるわ
このクラスでもそうなんかな こんなのはるか昔に野沢雅子さんが書籍に書いてるじゃん。
子ネズミ男よ。 >>85
出資者
ビジネス、投資は全てこけたら損をする人たちがヒットした
時に多くの取り分を取れる。
作品がこけても確実に金が受け取れる人はそれほど貰えない。
それがビジネス。 >>301
任天堂も昔は初心会って問屋に加入してないとソフト扱えないほど厳しかった(今はシラン)し
ファミコン時代に任天堂通さなくてもOKだったのがSFCから任天堂でないと作れなくなったりな
でもPS1時代でもソフトの作る数をSCEに握られてて、それが腹立ってワープの飯野さんが、PSからSSに裏切り移籍とかあったよなw >>29
普通はコミックの印税10%とグッズの売り上げの3%が作者に入る
鬼滅の作者には、印税とグッズで既に100億円以上入ってる
今後も更に数十億が入るし
https://news.livedoor.com/article/detail/16175896/ >>266
時間かければ金がかかる
金が無いものは時間をかけられない
台本渡して役作りして貰って納得行くまでリテイク
これが映画撮影などでの拘束期間と比べたら格段に短いからなあ
アニメの収録で今までに一番時間をかけたものって何だったんだろう
アフレコよりはプレスコでやったもの かぐや姫の物語が有力? 会社でもないのに追加ボーナスなんて
この国できるわけない
そもそも初めの契約でそういう契約にしてないと
国から脱税だって疑われる
だから追加でイベントとかして
ボーナス代わりで渡してんだよ 無限列車で映画館に150億、配給の東宝に30億
制作費、広告費、成功報酬で原作者、ufotableに払う分もろもろ込みで30億
残った100億くらいが集英社・アニプレックス・ufotableに入るんじゃないかな
でそれが鬼滅2作目以降に制作陣、声優陣に還元される形だといいんだけどね ぶっちゃけ鱗滝は映画に出てこないじゃん
300億には何も関わってない このあいだしゃべくり007で花江夏樹もその話して芸人に驚かれてた
しかも花江くんはギャラ最低ランクのままって言っててさらに驚かれてた
声優のギャラの仕組みって芸能人から見ても変わってるんだね >>314
まあ映画が売れたら単行本も売れるとはいえ、映画からの
収入は一定額だからね。 >>323
でもさーこういうヒットしても恩恵ないのは、改善すべきだけど
声優って、大御所と言われてる悟空とかの人でも、役柄決めるときは
オーディションだから、事務所のごり押しで主演が決まる映画とかドラマよりはだいぶマシだよ >>320
焼け太りの使い方もおかしいが、冬休みなんだ。察してやれ。 >>319
継続して仕事の発注があるというのが還元の方法なんだろうね
アニメの場合誰が演じても結果はそんなに変わらないからギャラが高ければ安いひとに仕事を奪われてしまう >>320
搾取されるのが嫌なら降りたらええんやで。
高額ギャラでも使いたいと思われない限りオファーが消えるだけ。 >>323
でもその番組出演でギャラもらってるだろ? >>323
テレビとかだとこのギャラでってテレビ局から申し出るけど
声優の場合は自分からこのギャラでだからな
でも、イベントとかだと足元見てこれくらい貰わないとやらないって奴もいるんだよなw 今回の利益は売れない映画の赤字埋めにも使われるんだよね。
で、声は売れない映画でもギャラ貰ってるわけだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています