『M-1』敗退でEXITが恨み節、予選で壊滅の「第7世代」は本当におもしろいのか [首都圏の虎★]
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《M-1の自称お笑いファン、お笑い通ぶった自称お笑いファンが集まってるじゃないですか、M-1って。本当のお笑い好きじゃないっていうか。その人たちが“意地でも笑わない”って顔してましたね。“こいつらのこんなネタで笑うワケない”って顔で、俺らのこと見てました。奴らはお笑いが好きなんじゃなくて、お笑いを好きという自分に酔っている人たちですから。
で、人気者を叩くことで自分がお笑いをわかってると思われたい人たちですから。そういう人たちから見たら、営業でウケるネタはベタだし“何見せてくれてんだ”って思っちゃったんでしょうね》
12月1日に自身のYouTubeチャンネルで、《M-1準々決勝敗退の心境をノーカットでお送りします。》と題し、動画を配信したお笑いコンビ『EXIT』。
11月17日に開催された『M-1グランプリ2020』準々決勝で敗退した2人だけに、本気で挑戦したからこその悔しさか、兼近大樹は会場に来ていた“お笑いファン”に恨み節。相方のりんたろー。は隣で苦笑いをするしかなかった。
「この発言にネット上では、同調する一定の声はあるものの、一方で“ただの負け惜しみ”“単なる実力不足”などと炎上したのです。そのビジュアルも相まって人気に火がついたEXIT。吉本のお笑いライブ出演時には多くの女性ファンが出待ちをする、彼ら“第7世代”はアイドル並みの人気です」(スポーツ紙記者)
この騒動から一夜開けた12月2日、『M-1グランプリ2020』決勝戦(12月20日)に出場するファイナリスト9組が決定。しかし、その中にはバラエティー番組を牽引する「お笑い第7世代」とされる面々が1グループもいなかったのだ。
「第7世代」は本当におもしろいのか
彼らの中で準決勝まで勝ち残ったのは、2019年大会で3位になった『ぺこぱ』のみ。
「EXITをはじめ、今やテレビで見ない日はないほどの売れっ子『四千頭身』、『ミキ』らたちは準々決勝で敗退。また“第7世代”と近い『アインシュタイン』や『ぼる塾』、『ティモンディ』らテレビ常連組も予選で姿を消したのです。『宮下草薙』に至っては、多忙でネタが作れなかったのか出場すらしませんでした。
『霜降り明星』が2018年大会を制して以降、一躍、バラエティ番組などを中心に担がれた第7世代ですが、予選で壊滅したことで“彼らは本当におもしろいのか”という疑惑の目が向けられそう」(放送作家)
第7世代は「おもしろいのか」、お笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞くと、まずは「営業とM-1は別物」と解説する。
「営業というのは、例えばショッピングモールなどでお客さんを集めるために人気芸人を呼ぶのですが、イベントスペースなどで無料で気軽に見に来られるのが通常で、人気者が出ているから“じゃあ、見ようかな”と足を運ぶわけです。その状況で生まれる笑いと、コンテスト予選で笑わせられるかどうかは単純に別物で、(お金を払って見る分)シビアになります。
そもそもM-1の予選を、一般の人はどうやって観に行けばいいか、チケットを取ったらいいか、どこに会場があるのか、下手すれば予選の存在すら知らない人もいるかもしれません。それをわざわざ調べて、自分でチケットを買って観に行く人たちですから、基本的にはお笑いが好きな人たちで、お笑い観賞に意欲的な人たちだと思います」
普段は笑いが起きているであろう営業と、M-1予選に来る客層はまったく違うようだ。これに関しては、兼近が“お笑いファン”を恨むのはお門違いかもしれない。そして、肝心の第7世代に関しては、
「おもしろいかおもしろくないかと言われたら、みなさんプロなので当然おもしろいんですよ。その中で誰がおもしろいのかを決めるのがM-1などのショーレースです。敗退グループが決しておもしろくないわけではなく、あくまでもコンテストとして比べて“こちらのほうが良い悪い”という細かい差を見ている大会なのです。
例えばオリンピックの100メートル決勝で最下位だった選手は、足が遅いのかといったらものすごく速いですよね。でも、プロの間では0.01秒の差で順位がつくように、“なぜ第7世代がM-1で負けてしまったのか”と言われたら同様に、プロ同士で競ったときに微妙な差で今回のような結果が出ただけで、単純にネタが及ばなかったのです」(ラリー氏)
冒頭の動画では《(多忙なスケジュールの中で)今できる全部は出した》と話し、来年の決勝進出を誓った兼近。アイドル的な立ち位置ではなく、芸人として第7世代の実力と存在感を発揮することを期待したい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb0c6c545f467caf5b84b6821034074f0e30173
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201204-00019543-jprime-000-1-view.jpg >>181
霜降り優勝したことで第七世代って言葉が生まれたんだからそこは順序が逆だろ
運良く第七世代にパッケージされた霜降り以外の芸人にそれだけの実力があんのかって話 「第七世代」とか自分達で言わなきゃならない時点でもう駄目 第七世代のホテイソンはしっかり決勝上がってるじゃないのよ 前科が発覚したことによって消えるかと思いきや吉本が意地になってこいつらを守ったことにより逆に寿命が伸びた感ある ワーキャーのファンもふるいにかけて、お前らなんかで絶対笑うかって思って見てる奴らも笑いでねじ伏せて
天下取った人ってみんなそんなんよ 自分達でも言ってたけどM-1は初見のインパクトで優勝するのが1番ラク >>520
「本当に実力ある人は不利な状況でも勝てる」って言い方ずるいよな
実際に有利不利があったことをうやむやにして文句言うやつが力不足なだけだって問題に転嫁してる 名前忘れたけどよくテレビで見る3人組で笑ったこと無い >>525
四千頭身だな
あいつらのつまらなさは異常 ぺこぱ以外は消えていい
宮下草薙の草薙は不快すぎて生理的に無理 下積みそこそこで若年齢でブレイクしたのって
そのまま年重ねて心病んだり変な商売はじめたり碌な事になってない 渡部なんかより、何倍も悪質だろ
性犯罪もかなり悪質だし、普段の言動や、自分に何か嫌な事があった時は
全て他人のせい
ねっからの犯罪者気質なんだろうな
絶対にテレビに出すべきではない こいつらは漫才やってるわけじゃないだろ
ただのイロモノ枠 第7世代はなんかYouTuberみたいな感覚
大して面白くもないのに「若さ」と「勢い」だけで突っ走っているイメージ 霜降りの漫才は好きじゃないけどラジオは面白い
売れてる人たちはやっぱりそれなりに能力は高いよ >>523
そういう事を言われる人は「自分だけが不利な状況に置かれた」みたいな被害妄想持ってるからだよ
みんな同じ条件でやってる >>535
M1では売れてる芸人が出ると客は「もういいでしょ。売れてない若手に譲れよ」って空気になると
Exitもぺこぱもすえひろがりずも言ってる
M1の大会には新しいスターを生み出すという一面もあるし必ずしも彼らの言うことが間違ってるとは思わない 前科持ちな時点でもう笑えない
第7は犯罪者集団ってとろサー久保田が言ってたけど事実だし 宮迫や徳井や芸人犯罪者は数あれど、
兼近はぶっちぎりでヤバい犯罪だろ >>536
売れ方じゃないかな
和牛もワーキャーファン抱えながら審査員やお笑いファンも納得させる漫才作ってきたし
2019くらいでしょ忙しくてネタ仕上げ損ねたの すまん
至急教えてくれ
今年は去年みたいに敗者復活戦のテレビ放送は無いのか? >>540
それは和牛が不利を覆すクオリティ高いネタを作ったってだけじゃないかな >>536
そういう事言う奴は売れてる事で得してる面はガン無視でしょ
だから言い訳扱いされんだよ >>523
いや、文句言う奴が力不足なのは否定のしようもない事実でしょ
実力ある奴は勝ってるんだから
あと知名度を武器にワーキャーファンを味方につけて勝ち上がってる奴もいるしな >>546
非常階段シルクがミルクになってたりするし
青田買いで適当に一括りにしてるな EXITはお笑いなんてどうでもいいマンさん人気があるだけで
面白いから人気があるわけじゃないって誰もがわかってることなのに
今の若手で面白いのかまいたちだけでしょ めちゃくちゃテレビ出てんだしわざわざM-1なんか出なくても良いだろ >>549
力不足なのは否定してないよ
ちゃんと文章読んで 面白くもない第7の後藤がタワマンに住んでアウディに乗ってると言っていたので驚いた こいつらの事殆ど知らんけどこの動画見て人間性大体察した
テレビに映ったらチャンネル回そうと思う程度には不快だった 第7に甘過ぎ
もう飽きられてくる頃で消えるコンビが出てくる >>561
流石にそれは認識してるからM1出てるんじゃない?それで優勝まで出来なくても決勝に残れれば第7世代でプッシュされてるだけじゃなくて地力もあると示せると思ってたんでしょ
ただ基本的に実力ないってところを勘違いしてるから、こういうオチになって観客にイチャモンつけるくらいしかできないという 第3 ダウンタウン
第4 ナイナイ
第5 キングコング
第6 オリエンタルラジオ
第7 霜降り
らしいよ 霜降りとミキは実力あると思う。EXITは若い女専用機みたいな感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています