【鬼滅の刃】ジブリファン「千と千尋を超えるのは何か嫌」「ぶっちゃけ過大評価だと思う」「収入1位はジブリ作品であって欲しい」★2 [シコリアン★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次々歴史塗り替える『鬼滅の刃』 「キメハラ」のほか「ジブハラ」訴える人も
現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、23日までの39日間で累計約1,939万人動員、興行収入259億円に達したことが24日わかった。
国内興行収入歴代3位だった『アナと雪の女王』(255億円)を追い抜き、間も無く2位の『タイタニック』(262億円)に達する見込みだが、ネットでは作品の面白さを称賛する声のほか、「複雑」と嘆く声も多く見られている。
■『千と千尋』は射程圏
日本における歴代1位の興収は2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円。
スタジオジブリ作品で最もヒットした同作は、最終的に約1年間ほどかけて全国で公開されており、1ヶ月ちょっとで259億円を叩き出した『鬼滅』がその歴史を塗り替えるのは時間の問題といえそうだ。
■賛否の声が飛び交う
ネット上では「これまじで歴代1位行けるんじゃねえか」「改めてすごい」「歴代興行収入1位の看板があれば無敵」と、同作を後押しする声が多く飛び交っている。
一方で、「千と千尋を超えるのは何か嫌」「ぶっちゃけ過大評価だと思う」「収入1位はジブリ作品であって欲しい」と複雑な心境を吐露するジブリファン、そしてアンチ鬼滅ユーザーも少なくない。
■歴史は繰り返す…
以下リンク先で
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162456132/
前スレ:2020/11/24(火) 23:36:45.84
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606228605/ 宮崎の新作が鬼滅を追い抜けるように神頼みでもしてろよ >>834
いかにリラックス神経を盛り上げるか
そういう力も映画には必要なんだぞ
興奮だけでは駄目なんだぞ >>823
アキラは原作を補完する映画だからなあw
ただし信者は多い、海外にも。 >>851
宮崎は引退するするって言ってるけど、実際したのかしないのか 千と千尋も過大評価な気がする
絵は綺麗だったけどハクが川とか意味がわからなかった
もののけ、ナウシカ、ラピュタの方が好きだわ 千尋のが過大評価じゃない?
あれあんまり好きじゃないから理解に苦しむ >>857
原作補完型だったのか
知らなかった
原作読んだらまた見てみるよ >>847
どれも500回だから同じ。金額に換算しろや。 >>859
リラックス神経が興奮してチンポが立つんだぞ
よく考えて見て
そういう状態で眠るかどうかw 映画監督とか興行主にしても
目的、野心は、興行収入ではなく
見た人間を洗脳というか、自分たちの価値観とか何か意識みたいなのを
操作したいってのが核にあるわけでしょ?良くも悪くも?
それが何なのか、そして、実際、それがどこまで広がったのか、洗脳できたのか?
の方が気になる。
宮崎駿、新海、鬼滅の作者のそれぞれの
交友関係や思想、お金の流れなんかが知りたい。 >>842
AKBすぎて嫌がるしかできなくなってるからな鬼滅おばさんたちも。映画館占領してグッズ第2弾までやって鬼滅現象まで煽り立ててマーケティングとしては絶賛できるけど中身は無かった。
全部セリフで説明するから絵が動くメリットが全く活かせないのは普通にレベル低かった >>854
変ではないと思うが少数ではあるだろうな >>863
千と千尋が面白いっていう人は〇〇が良かったって具体的に言うんだけど
ポニョは面白かった点を誰も言ってくれない
ただ、面白かったとしか言わない 鬼滅作った監督って誰なの?
今回のヒットでオリジナルやらせてもらったりするんだろうか ジブリ宮崎駿の作画スタイルで安心する層は前時代のおっさん 冗談でなくこのパンデミック時に君の名はが公開されていたら500億超えてるよ
鬼滅は他の洋画大作が公開できず映画館も鬼滅に全フリできただけだから勘違いしないように 製作したわけでもないジブリを観ているだけのファンごときが抜かれるの嫌とかどの立場で言ってるんだ
あと1ヶ月もしないうちに超えて冬休みや正月休みが終わった後には鬼滅は異次元に行ってしまうよ >>847
あ、そういう例え方の発想、なんかいいね。 過大評価だと思うやつ
ヒカキン(いい動画だとは思うが、なぜあそこまで評価されるかわからん)
昭和天皇(ただの無能なのになぜか評価する人たちがいる)
安部前首相(彼の不正を糾弾すると怒ってしまうネトウヨがいる) 両親を人質に取られたJSが、風呂屋で汚いじじいの身体を洗いながらホストに夢中になり、一方でストーカーに付け回され、最後は店長の姉のコネを使ってなんとかする話が、
ラピュタより上なんて納得いきません。 ナウシカやラピュタのような雰囲気を持った作品でもないしなぁ
音楽も合ってるしジブリはこれ以上のものはない ジブリの作品てわりとオタク向きだよね。広告代理店と日本テレの放送で、一般人に少しづつ浸透いていったんかなぁ。 芸能人声優使った宣伝もしてないのに余裕で抜いてくれて嬉しい >>867
ちなみにインポは女子にいいとこ見せようと
戦うような状態になってるから立たないわけ
すごくリラックスすれば自然に立つから 千と千尋はあれだけ映画を観られて円盤が売れて、それでも視聴率46%超とか、まぁ凄いとは思うけどな。
個人的には魔女宅が好きだから、別に千と千尋が抜かれても気にしない。 >>815
鬼滅が何十作も売れ続けるものになるかどうかだね ラピュタとか魔女の宅急便とかいうゴミアニメより鬼滅の方が面白かったです
嫉妬しないように 過大評価なのかどうかなんて正しく判定しようがない。ジブリファンがそう思うのは勝手だけど、どうやら世の中はそうは思ってないみたいだからね。 >>874
いかないいかない(笑)
君の名はみたいなタイプの映画にはわざわざジジババが孫連れてまで観に行かない(笑)
作品の種別や客層がまるで違う。 >>864
原作連載半ばで映画製作公開。
結末をはっきりとは描けないから抽象的な表現に逃げる。
原作はその10年後くらいに完結。内容は映画の後追いw
非常にグダグダな流れで大友は巻末でほぼ断筆宣言。
でも考えてみれば風の谷のナウシカと似たパターンだなw
ナウシカは映画を超えたけど。 >>840
宮崎駿は「風立ちぬ」の段階で面白くも何ともないんだから無理。
ナウシカを3部作に分けてつくれる年齢でもないし、ジブリはオワコンかもなぁ >>1
千と千尋の神隠しこそ史上最大の過大評価
もののけ姫が1位だったら納得してたが
もののけ姫より先に千と千尋だったらあそこまで売れなかったし海外賞レースで活躍することもなかった
結局のところ、千と千尋も鬼滅の刃と同じでそこまでの過程とタイミングが絶妙に良かっただけ まあ
パヤオがやる気出して
続・カリオストロの城作ってくれれば済む話である >>594
> 外人は日本的な風景の方がグッとくるんだろう
日本っぽいところを舞台にしたハリウッド映画に感じる「コレジャナイ」感に似たものを
西洋人はジブリ映画の西洋的な舞台に感じるのかも知れないね >>880
ラピュタなんて泥棒が財宝得てウハウハという救いようのない話じゃないか 鬼滅にはあんまり興味ないが
もののけ以降のジブリはどっちかというと嫌いだから入れ替わっても何ら問題ない >>871
それは理屈と直感の差だよ
初見で面白いディズニー系と二度見三度見で面白いジブリの差も同じね >>854
貴重な存在です
かまいたちの漫才を思い出しちゃいましたw
私はジブリファンですけど
そういう方にはぜひジブリ映画を観ないことを貫いてほしいと思います 千と千尋好きだけど、ジブリの中で、千と千尋が1位なのが、なんか嫌 >>153
黒澤明の晩年に似てる
後から評価される可能性も… 老害とアンチが騒いだところで、興行収入は上り続編も作り続けられるw >>874
いや無理だろ
恋愛映画の時点で客層的に限界なんだよ
子どもや男性を巻き込みにくいから >>1
ハウルも興収トップ10にランクインしてたけど
最後結構グダグダだったよね?
家を守るためにハウルが戦ってる。城を壊そう。←わかる
あかんハウルがピンチや、助けに行こうカルシファー城を戻して!←!!?
びっくりしたよ。
君の名は。も肝心の父親を説得するシーン描かないとか酷くない?それがトップ5よ。
高興収=名作やないんよ(´・ω・`) >>848
ソニーの戦略を見てるとビリビリへの資本参入ファニメーションクランチロールの買収とアニメ配信へ本腰を入れてることがわかる
鬼滅はその一貫の流れで捉えるべきだね 日本の恥だよな
ジブリなら胸を張れるのに、キモヲタアニメが1位とか恥ずかしい >>895
無理だろ
昭和の根性論丸出し爺さんに今さら若いのも使えまい アニメやドラマの映画化は好きだが
邦画1位がそれってのは嫌という複雑な気持ち 次回作で超えれば良いじゃん
ジブリファンは頑張りが足りないな 千と千尋はベルリン金熊賞っていうアカデミー賞より価値のある映画賞取ってる化物映画
アカデミー賞はアニメ部門に分けられてるけど金熊はその年の全ての映画の頂点
その時点で映画としては鬼滅なんかとは比べ物にならん >>884
声優が顔出ししまくって歌って踊ってテレビ出て芸能人じゃないとかちょっと意味わからない。声優に対する感覚が古い
昔と違うのは明らかにアニメがサブカルチャーから商業の中心になってるから日陰モノでもなんでもない腐女子は金すぐ出す >>871
子供描写が綿密で丁寧ですごい
賢い子なんだけどやっぱり子供なんだ、ていう ギリギリのラインで動かしてる >>880
相手が妖怪でもないと、一般人の両親が人質に取られる展開ってのも難しいからね
>>874
君の名は。はパンデミック時代に見たくなる作品でも無いから微妙だぞ
鬼滅はパンデミックの感染者を処分する話だから、パンデミック時代に合っている くだらねぇ。こんなことしか考えられないクズは生きてても無駄。
さっさと退場しろ >>666
作家というものはこういうのを踏み台にして有名になっていくんだよ。
宮崎駿だって名前が売れたのはナウシカ以降でルパンやコナンのときから有名だったわけじゃない。 >>919
観てねーよ
俺の周りで観てるのは子持ちとキモヲタだけ >>892
それはちょっとw
>>899
??
で、ポニョのどの辺が面白かった?
自分は2回見たけど、台風のあたりで血管切れそうになってその後を見ていない
3度目は面白さを力説してもらえないと無理 昔に比べて映画館に行きやすくなったのもあるんだろうな
今はスマホ1つで予約すぐできるし どっちも好きだけど、鬼滅はジブリみたいに何十年後も子供に愛される作品にはならないと思うわ 千と千尋神隠し スープ買って応募券送ったら千と千尋の神隠しの映画鑑賞券もらえてたようだけど、興行収入にどれぐらい加算されたんだろう。キャンペーンやった企業が、相当額買ってることになるんだが、応募者少なくても。詳しく知ってる人いない? >>916
金曜ロードショーの度に見てます。ドーラ一家好きですよ? 特にジブリファンではないが、鬼滅は一過性のブームで後年「そう言えばそんなアニメあったね」で終わると思うので
ここで興行収入一位になってもしらけるだけだと思う ジブリはどうしても説教臭さが滲み出ちゃってるのがな。
映像の綺麗な道徳アニメ snsとか眺めてて思ってたけど
君の縄は、たしかに同じ人が何度も何度も見に行ってたイメージあるね。
キメツの場合は、アピールマスクしたような偽善的な集団が
経済経済とかいいながら見に行くイメージが
千と千尋は、当時、他のジブリ作品も含めて、ジブリまとめて全部が
同時に見られてた感じがする
これらの違いは、広告の出し方というより、広告媒体の変化と
映画の作品性の違いが大きいように思う。
キメツは子供
君の縄はティーン層
千と千尋は全世代って感じ
実際作者の年齢も
キメツ(二十代、女性?)
新海(40代)
ぱやお(60代)
でしょ? >>404
ジョジョはトータル100巻超えてるけど第何部とかって章を分けてるからね >>923
アホか、観ろや
観ないで腐すとか間抜けかおめーは
一回でもちゃんと観てから偉そうなこと言え
ほんと最近のアンチは弱体化してるわ >>925
というかシネコンで1館あたりのスクリーン数も多いから
いくらでも上映できるのが大きい 王さんのホームラン記録じゃないんだからwww
宮崎監督の記録は私達が守るw >>880
風の谷のナウシカが風俗と聞いたときの衝撃よ(´・ω・`) ジャニーズやAKB系がオリコン1位になった時のやるせなさに近いよな 地方深夜アニメ26話の3分程度の無惨様のパワハラ会議だけで
千と千尋の全てを越えてるのが凄いわ >>931
白けないと思う
「コロナ時代だからしょうがない」と思われるかもよ >>918
なるほど、自分は
シートベルトしない母親とか交通規制突破する母親とか、旦那が仕事で帰宅できないからヒステリー起こす母親とか
海岸でガラス瓶割っていきなり海の魚を水道水にぶっこむ子供とか、悪いと分かってるのに魚を老人ホームに持ち込んで隠す子供とか
台風だから家から出るなと言われてるのに外出する子供とか無理でした >>935
自分はやはばとすすまりのところまで見た。映画は行ってない。 収入の順位なんてどうでもいいだろ
本物のファンが1位であってほしいなんて言うか >>937
王さんの記録がまさに鬼滅の刃なんだよなあみんなで作った記録と言える ドラえもんやジブリには上げ記事
ワニの時と同じ
とてもわかりやすい 老害ジブリオタが死滅しない限り日本のエンタメの夜明けはないと思う パヤオの好きに作らせた映画はダメ
あのオッサンは唯の天才動画マンだぞ >>925
それでヒットするなら映画業界はウハウハ >>931
おそ松さんも一過性のブームすぎて
今は1スレも消化出来ないクズアニメと化したわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。