テレビ東京だけが在京5局で増益 視聴者離れから生き残る「3つの策」 [幻の右★]
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新型コロナウイルス禍を経て、生き残るテレビ局はテレビ東京かもしれない。
東京キー局5社の9月中間決算は、新型コロナウイルス感染のあおりで、スポットCMが3割前後も減り、いずれも前年同期と比べて大幅な売り上げ減となった。日本テレビは、経営するスポーツクラブの休館や会員減少もあって赤字に転落、フジテレビはホテル・観光事業の不振、テレビ朝日とTBSもイベント中止などで減益だった。テレビを支えるはずの事業が、かえって足を引っ張ることになってしまったのだ。
そんな中で、ひとり気を吐いているのがテレビ東京である。10億円と大きな金額ではないが、前年同期比2・7倍という純利益を稼ぎ出した。なぜ、テレ東だけが増益になったのか。
「スポットCMが激減しているのは他局と同じですが、新型コロナで旅・街歩き番組やロケものが作れなくなって、制作費を使わなかったということがあります。テレ東はこのジャンルの番組が多く、効果があったのでしょう。また、リモート勤務を徹底して出社率を50%にしたため、間接経費も減りました。一方で、外出自粛の巣ごもり需要で、BSテレ東のテレビ通販が好調なのも大きいです」(企業信用調査会社担当者)
世帯視聴率で2ケタ番組がほとんどなく、在京5局の中で“蚊帳の外”などと揶揄されるテレ東だが、「コア層」(13〜49歳)に限れば、決してそんなことはない。「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜)、「家、ついて行ってイイですか?」(水曜)は、同時間帯バラエティーでトップになることも多いし、「ゴッドタン」(土曜深夜)はもはや深夜番組の伝説である。
これまでも、「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」はネット人気が高かったし、珍しくビジネスマンが見ていた「ドラマBiz」枠は、この秋クールで「共演NG」(月曜)で復活、世帯視聴率はパッとしないが、今期一番の注目ドラマと評価は高い。
「テレ東はもう世帯視聴率を捨てたんですよ。家の中でだれが見ているかわからない数字より、見たい人だけが見ているという“濃さ”で勝負しようと腹をくくった。CMスポンサーにも、いまやそっちの方が説得力がありますからね」(テレビ雑誌デスク)
「就活生が選ぶ人気企業ランキング」でテレ東が放送界トップなのも、若者がいかにテレ東の番組を見ているかということだろう。
日曜夕方の「ポケットモンスター」をあえて金曜のゴールデンタイムに移動したのも、逆転の発想だった。アニメを見るのは子どもというのが常識だったが、母親たちも夕食の用意をしたりしながら一緒に見ているから、20代後半から40代前半の女性視聴者も多いはずだと分析したのだ。企業が最もPRしたい視聴層である。
「視聴率より話題性、制作費・経費の徹底した効率化、本業以外に手を広げないというテレ東の姿勢こそが、テレビ離れ時代の生き残り策かもしれませんね」(広告代理店営業マン)
そういえば「共演NG」は、ほとんどすべての撮影が本社屋や自社スタジオのセットでできちゃうんだよね。
(コラムニスト・海原かみな)
日刊ゲンダイ
11/22(日) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a0d2fb0db89c3cee40ee783319c7a316386d51 なんかテレビ東京を絶賛する記事が定期的に出るんだけどなんなの もともとCM料に頼れる状態じゃなかったのと
多角経営出来なかったことがプラスになった大きな要因じゃないの?
切り替え早かったのも
それらの影響ないから小回り利いたのかなと 国民に指示されてる政党や政権を批判ばかりし指示されてない野党と共闘して日本の足を引っ張るマスコミに未来はない テレ東以外の局てやる事横並びでつまんない
特に朝の情報番組が最悪でスポーツコーナーまで同じ時間だったり
右にならえにしなきゃいけない決まりでもあるの? >>11
ただほとんどの場所で石川か関西の電波入るからな いまだに大食い番組続けてる執念はなんなんだろうかと >>3
昭和57年にテレビ大阪が開局するまでテレビ東京の系列局は一つもなかった
関東広域以外では東京12チャンネル(昭和56年10月からテレビ東京)の番組は
他系列の局や独立局が一部放送してた テレビ東京はyuoナニしにと鑑定団しか見てないや。 銀魂の風俗ネタとかを夕方に放送して、お茶の間を凍り付かせてほしいw >>2
面白いから
くだらん朝鮮ごり押しないもんな テレ東はキー局ではないから、韓国や中国の工作を受けないのかw >>10
日本科学技術振興財団テレビ事業本部(東京12チャンネル 現テレビ東京)
に朝日新聞が出資するようになったが経営危機になってた。
日経新聞、日本短波放送(現日経ラジオ社)、旺文社、東映が設立した
日本教育テレビ(NET 現テレビ朝日)に当初、朝日新聞の資本は入ってなかったが
後から割り込んで来て揉めてたので田中角栄が介入してNETは朝日新聞に任せて
朝日新聞が出資して経営危機になってた東京12チャンネルは日経新聞と
NET系列準キー局の毎日放送が出資して助けるようになって関東では
NETと東京12チャンネル両方に毎日放送の番組を放送させるようになったが
毎日放送は系列フルネット局が少ない弱小NET系列から抜けてキー局になって
東京12チャンネルを系列局にしようとしたが妨害、反対されてあきらめた。 最近のテレ東はチョン推しが酷いから視聴者離れが加速するよ 他の局がテレ東化していってるし
テレ東もジャニーズ比率増えてきたり他の民放と差がなくなって来たんで
ここでもう一度差別化してほしい あの変な演説記者がいる あれは系列のトンキン新聞か モチヅキの欠けたるは無しとか てへ 地方の局はどこもそうだろうけど、キー局の系列局があっても、テレ東の番組をけっこうやってる
系列局なら関東ローカル番組でも放送すればいいのに
よほどテレ東よりつまらないんだろうな >>4>>22
TBSやフジがとっくの昔に止めた平日午前中のチョンドラマ垂れ流しをいまだにやってる媚韓テレ東なのに頭大丈夫? 在京で生き残れるのはテレ東と皮肉な結果になったな。
在京各局、ボーナス一部カットじゃねーの?
このご時世、NHKだけ気を吐くのは許せん。
国民から搾り取るような経営方針には断固解体を望む者也。 >>36
有力事務所は、もはや受信料からしか儲けられなくなったか 原発事故の時にテレビ東京が一番まともとの評価だったな やっぱり通販か
緊急速報流さず通販放送するゴミ局だからな RCカーグランプリとかタモリの音楽は世界だとか趣味性ある番組多い局のイメージ
他局が報道特別番組やってる時にムーミンを放送したり我が道を行く アニメ重視する限り一定の視聴者は維持できるだろうね テレビ東京だけ残して後全部閉鎖しましょう
地方系列局も全部
親中派テレビ局閉鎖した台湾見習って
後NHKにスクランブルかけさせ段階的に閉鎖 テロ東はユニークな番組づくりとして「日本に行ってみたい人応援団!」「Youは何しにニッポンへ」とか鑑定団が良く挙げられるけど、
普通のクイズ番組でも出題からしてユニークだった。
90年代のクイズ赤っ恥青っ恥でも、
「死体と遺体の違いは何か?」
「国語と日本語の違いは何か?」
といった問題は今でも覚えてる 昔はたまーに20パーセント取る番組あったけどね
動物ピースでちゅ〜るのロングCMみれるのすき BSテレ東の方もワタシが日本に住む理由とか見てるな 仕事場でずっとテレ東合わせてるけど
下世話なワイドショーとか芸能ニュースとかやらないから良い >>49
平日、NHKの朝ドラが終わる8時15分から
チョンドラマをやっているよ つまらねえ芸人を高い金出して使ったりしないからだろ 経済に特化したニュース番組を作ってるから
幅広くより、ターゲットを絞った戦略が功を奏してる
テレビをほぼ見なくなった俺でもテレ東のニュース番組だけは見る 午後ローに混ぜてきたらいよいよって思うけど
そこは今のところ思い止まってる ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
. 釣り番組も昔からやってるしコアな層に寄り添ってくれてんだよな
今でいうYouTubeみたいなもんだよ >>3
地域は半分もないんじゃ
人口比で半分じゃなかった? 59>>
個人投資家が増えたからではないかな映画番組も多いしな >>33
マジレスすると新しく番組作るよりチョンドラマ垂れ流す方が安いから
格安なんだぜあれ もともと持ってるパイが小さく多角事業もできない分、影響を受けづらいという話かな 最近、テレ東の所さんのそこんとこの開かずの金庫と鑑定団をそのまま合体させた
酷い丸パクリの番組をフジでやってたけど、よく恥ずかしげもなくあんな番組を流せたもんだよ
一体どういう厚顔無恥なプライドもクソもない企画会議されてんだろってくらい
開かずの金庫パクっちゃいましょう!それに出張鑑定団をプラスしたら完璧でしょ!
みたいな会議をされてんのかと思うとそりゃダメになるわけだよ まあ死者ほとんどいないのにコロナの恐怖煽りまくってたテレビ局はもっとダメージ受けてほしいわ まあテレ東はネットだと異常な程擁護の声が大きいからなw
マニアックなのを多く放送しておいて良かったな テレビ東京も他のテレビと同じで本業の業績はがっつり落ちている
決算書見たら単に通販事業が好調なだけだったw
マスコミが書く記事なんて信用しちゃだめだな本当に >>72
ネットはサードパーティー的なものにシンパシーを感じる人間の声が大きいからなw 地デジ化までに散々儲けた金で不動産投資
テレビ局です そりゃyou tubeに大衆が向かうのは無理はない。
ピンポイントに絞って優秀な面白い番組も多くある。
一方TVは同じフィクションやワイドショー,最近はニュースでさえでも
嘘や煽りをバラエティのように報道する局はインチキだ。
おもしろくもないのは無論、不愉快で公助凌辱に反し事件性の高いものだと、
全く違うニュアンスで報道される誤謬性がある。報道として成立してない。
政治家報道でも同じだろう。
TV局は番組や報道のレベルが低くなっても潰れないのが問題。 テレビ局大株主吉本興業がゴリ押しでキャスティングしている
吉本芸人どもを駆逐するしかないね >>48
その二つは確かに鋭いね
よければ答えを教えていただけますか? >>48
誰かわからないのが死体で
身元が分かってるのが遺体かな? 日テレやTBSが捨てたニサスを作ってくれるから嬉しい CMとかの金の配分がおかしいんだと思うけどな
放送枠にお金出すのはわかるけど
出演タレントとかのギャラが高すぎる >>73
MXで夜に放送するアニメは、アニメの制作側が放送枠を買い取って流す番組。
日本で放送されたアニメって言うタイトルほしさ&BDの宣伝でテレビ放送するだけなので
地上波はMX、それ以外の地域向けにBS11の放送枠を買う場合が多い。
制作にMXはノータッチなので、フジが鬼詰を奪い取ったというのはちょっと違う。 >>68
だからフジもやってただけなのに
当時からそう言われてた 低予算で工夫してよ面白いものをちゃんと作ってるのが良い ポケモン日曜夕方は意味わからんから遅くなってよかった
ゴールデンに同じ旅再放送してたけど、あれはあんまりだ 山里の人気若手女優1話ずつ完結起用のテレビ東京ドラマはかなり画期的
この企画を他局がやれないのが致命的 TVチャンピオンが関東ローカルだったと知った時の衝撃といったら テレ東の企画をパクリまくる他局とかもう才能がある人がみんな逃げ出した後だからだろ >>96
テレビ東京の系列局があるところは同時ネットしてた
系列局がないところは他系列の局が遅れネット
で放送してたのとちゃうかな ドラマは他局のスタッフをヘッドハンティングして作ってるな
孤独のグルメはフジ系の共テレ制作
脚本家は相棒のエースと呼ばれた櫻井武晴の重用
サスペンス枠は相棒のウラだったから櫻井は干されてしまったが 単にこの業界もコストカット、人件費カットすべき状態まで来てるってことでは NGとかいう糞ドラマは豚秋元企画でフジテレビ畑の糞な奴が制作しているので
テレビ東京の良さとはまったく正反対で、古き悪しきフジテレビそのもの >>103
孤独のグルメはヘッドハンティングやないやろ 放送局の中で、テレ東が一番賢そうな人が揃ってる感じがするよな、番組見てると。
フジとTBSは多分、アホばっか。
NHKと日テレ、テレ朝はまあ、凡人クラスかなって感じ。 >>22
地味にぶっこんでいるけど目立たない印象
>>106
フジで放送して一茂主演だったら大失敗していたと思う、作品は命拾いしたみたい >>57
金ないから安いチョンドラマ流すしかないんだよ、バカ 視聴者は視聴率に騙されるけどそれでも割と見ないからな
テレ東みたいに視聴率気にしないくらいがちょうどいい >>90
放送枠買い取りだけど
テレ東(MXもだろうけど)は製作側に口出してこないから楽だと聞いたよ
主要キー局だと主題歌はコイツに歌わせろとか
ネット配信は自社系のを使えとか色々縛りを入れてくるらしい
鬼滅のヒットでキー局も今後アニメに注力したいと言ってるけどどうなる事やら ギャラの高そうな老人タレントをあまり使わないってのもあるんじゃないの とにかく余計なことはやらずに低予算で情弱向け番組だけに絞る。
TV局が生き残る方法を見事に示してるじゃないか。 ヒロシの駅前食堂はまさかの日本国内駅前食堂になったからなw フジはイベント収入が97%溶けたけど
テレ東はそこまでじゃないという差 チェリまほは海外人気凄くて、すでに3カ国で配信始まってるんだっけ? おいおい、決算資料読めるやつおらんのか
放送局が、テレビの広告収入以外の分野にシフトしてるの知らないのか
まあ、いまさら手遅れだと思うけど >>119
30歳まで童貞だと魔法使いになるらしいを略すとチェリまほなんだ
面白い略し方だ チェリまほ最高
これからもああいう良質なドラマを作り続けて欲しい 秋はあちこちオードリーのオンラインイベントが予定外の稼ぎになった模様
テレ東は金払いが良い固定客掴むの上手いと思う >>91
ドラマを放送してるだけならあんんなに反発なんか起きません、他に原因があるからです。
バラエティーや情報番組にこれでもかってくらい日本下げしつつ韓流ぶっこみしてりゃ
そりゃ怒るだろうよ。
てかあれから結構時間経ってるのに何故あれだけのことが来たのかまだ分析出来てないとかアホなんですかね。 まあ良質とかそんなことは関係ないのよね
コストを抑えられるかだけ 「スポットCMが激減しているのは他局と同じですが、新型コロナで旅・街歩き番組やロケものが作れなくなって、制作費を使わなかったということがあります。テレ東はこのジャンルの番組が多く、効果があったのでしょう。また、リモート勤務を徹底して出社率を50%にしたため、間接経費も減りました。一方で、外出自粛の巣ごもり需要で、BSテレ東のテレビ通販が好調なのも大きいです」(企業信用調査会社担当者) >外出自粛の巣ごもり需要で、BSテレ東のテレビ通販が好調
テレビ通販なんてネットが苦手のジジババだけだぞ テレ東はアナを営業やコンテンツの海外販売に異動させたからな 番組が好調というより
お金を使わなかったのだ儲けが出ましたという話みたいね 他局と比べて広告収入の依存率が低かったのが幸いしただけ スポーツジム経営とか副業で儲けていた局が減収率が大きいというだけ
テレ東はジャパネットたかた一社スポンサーの番組も多いし
いまだにテレビ通販なんて80才以上が1000万人もいるおかげだ あちこちオードリーの有料配信一万人?見てたそうだし
細かく色んな事やって稼いでるのかね >>98
テレ東はホリプロ依存が滅茶苦茶高いイメージがある >>1
ドクター・病院の治しかた *8.1__*7.0__*7.1__*5.7__*6.2__休み__*6.3__*6.4(終)_*6.69 小泉孝太郎
らーめん才遊記 *5.1__ *非公開 __*4.5__*5.5__*5.1__*5.2__*5.1__*5.4(終)_*5.13 鈴木京香・黒島結菜
共演NG *6.6__ *4.1__ *4.4__ *
非公開 中井貴一鈴木京香
. テレ東は意外にしぶといな
他キー局で意外に検討してるのがTBSだな
大株主の虎の子の東京エレクトロン株の配当が大きいからね 一方NHKは集めた受信料を使いきれなくて無駄遣いするコンテンツを電通に依頼している 今のテレ東はほとんどの番組がインフォマーシャル
WBSすら広告番組と化した プライム帯にマギーが出てる脱毛サロンのCMとか流れてるし本当にヤバくなってるんだなと感じる。 テレビ大阪は映るけど電波が不安定でノイズが酷くなって観れない時が多いし、配信で観ようにもやらないのが多いな。水バラぐらいは必ずTverとかで毎週無料でやって欲しいわ。この前のバスVS電車は配信中だから早く観ないと。 ゴマキのAKBコラボは良かった。ああいう柔軟な対応は、まぁテレ東ならではの物と評価したい。 トランプに対するクーデター選挙を報道したから
テレ東は信じるし応援する >>1
日韓ゲンダイの分析なんか真に受けたら潰れるぞ
テレ東も最近勘違いしてマスゴミに騙されて視聴率落ちて打ち切られたバス旅復活させたり池の水抜く奴で問題起こしたりジャニーズねじ込んだり他局と変わらなくなってる 坂上忍を使うと視聴が減るだけ
まだわからないのかねw
馬鹿局はwww A.B.C-Zを使えるから
2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS >>150
ジャニーズはねじ込んでない
ゴリ押しゴミジャニを避けてA.B.C-Zを起用できてるから勝ち組になってる >>149
これ
テレビは見ないけどYouTubeでやってたのみてお!?ってなった
どっちが正しいとかではなくどっちの言い分も流さんとな
判断はカスゴミじゃなく視聴者がするんだから >>125
韓国上げならTBSやテレ朝の方が酷いし、韓流押しなら日テレの方がフジより上でいまだにやってる(歌番組に必ず原爆少年団などを出すとか) そうテレ東が好調なのはA.B.C-Zを使えるから
2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS テレ東の番組はリアルタイムでは見ないけど録画はする番組が多い
逆に日テレの番組はほぼ録画したためしがない いやこの増益って、経費削りまくりで出たもんでしょ?
下請制作会社は地獄見てるくらい想像つくだろ? 他局は反日在日ジャニ吉本バーアケカスチョンをずっとやるからな
これでテレ東やMXもダメなら
冗談抜きに見なくなる 〉何食べたw 〉母親たちも夕食を
↑
俺「おらあ、さっき母親殴る蹴るしてやったぞクズテレビどもが。
こいつら食い物やニュースの夕方やワイドショーでユーチューバーの食い物散らかした犯罪や治安不安煽り犯罪だして喜んでっから俺が母親殴る蹴るしてーだろ文句あっか?」 路線バスvs鉄道の旅と路線バス陣取り合戦は面白いもんな 新型コロナウイルスの危険を煽り過ぎて企業が不景気になってCM降りる
民放各局は良かったじゃないか
テレビ東京は視聴者を向いて仕事してる、他のテレビ局は倒閣運動や政治活動をしてる、その違いが出たってことに尽きるよ
(´・ω・`) >>150
日本会議率いるネトウヨは親の敵みたいな報道してるかと思えば
ネトウヨ芸人のほんこんが普通にインタビューに応じてるのがゲンダイ 他と違い余計な芸能ニュース取り上げるワイドショーがないからいいな >>1
> 日曜夕方の「ポケットモンスター」をあえて金曜のゴールデンタイムに移動したのも、逆転の発想だった。
別に逆転の発送ではない
ドラえもんとクレしんがいなくなったからチャンスと見たんだろ >>165
そうテレ東が好調なのはA.B.C-Zを使えるから
2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS >>10
テレ朝は完全教育放送局だったんだぜ
そっちの方が意外性あるだろ >>173
民放に教育専門局をやらすのは無理ということになって昭和48年11月に
日本教育テレビ(NET 現テレビ朝日)と東京12チャンネル(現テレビ東京)は
教育専門局から一般総合局になった 皆、怒るだろうけど俺韓国ドラマ好きだったりする
って、もうテレビを見てないから過去の話なんだけど
「華麗なる遺産」とかいうドラマでこんなセリフがあった
「他人を妬んで、人の物を欲しがって、嘘ついてまで手に入れようとするとか人として情けない」って罵倒されるシーンがあってさ
声だして笑ったよ
韓流ドラマってこう言ったシーンを突然ぶっこんで来るので楽しかった >>55
お笑い芸人ばかり登場するのは他の民放局と変わらんけどな >>3
半分もないでしょ
九州のネット局であるTVQは福岡と佐賀くらいしか見れんし
他のネット局も大して変わらんでしょ
まあテレ東やテレビ大阪は周辺地域でも見られるだろうが 出川の充電、YOUナニ、鑑定団は必ずと言っていいぐらい見るな。 >>179
テレビ東京は関東広域圏の広域放送だけど
テレビ大阪は近畿広域圏の広域放送ではないから
大阪府以外だと近くの一部地域だけだね 韓流にも力入れてるから強いんだろ
朝イチの韓流プレミアムとか人気ある。
パートのおばちゃんが毎度やってるから韓国のドラマを人に勧めやすく地味に拡げつつある。 >>83
身元が分かるのが遺体で身元不明なのが死体。
国民が学ぶのが国語で外国人が学ぶのが日本語だった。
確かw >>177
ただの事実
A.B.C-Zを使えるテレ東は業績好調
2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS
レコード会社も同じく
A.B.C-Zが売れてない事にしているポニーキャニオンは何故か好調
詐欺犯罪会社が
死ね ワシントンポストなんか、ネット時代になってどうしょうもなくなって
amazonジェフベゾズに泣いて買収してもらったけど
ジェフベゾズの下でDX進めているうちに逆にネット時代に政治のネタで強い事で全国紙から
世界紙に化けるポテンシャルが見直されて大復活遂げたからなあ
テレビ東京もネットに力入れれば別に放送のしがらみから逃れられるから系列局が多い
全国ネット局より有利かもしれない >>174
ちなみに、民放免許の許可要件に
「放送の三割は教育教養番組にすること」とあってこれは全民放テレビ局共通のはず、なんだがこれを馬鹿正直に守ってる局はどこにもない。 >>188
まあ、民放業界も今の銀行業界と同様、地方の事業者は淘汰されまくりになるだろうな。
その時点で在京大手事業者はなり振り構わず生き残る方向に振れていくだろう、当然"系列地方局"は容赦なく切り捨てる。
合同通信(民放業界の業界紙)のバックナンバーみてると、その前兆のような動きが垣間見えて面白いよ。
最高裁に圧力かけてまでタブーにした「テレビの同時ネット送信」を背に腹は替えられないと推進しようとして、その際に、自分達が作った「ネット送信での著作権」の条項を有名無実化しようと文化庁に捩込んだり。 >>3
逆にそれを強みにテレ東空白地区の地方局に番販してるし、BSテレ東でも他の局よりは地上波と共通の番組(同時、遅れともに)を編成しやすいからねぇ 昭和のテレ東名番組
タミヤRCカーグランプリ
勝ち抜き腕相撲 他の局のゴールデン帯っていつどのチャンネルをつけてもだいたい同じメンツがクイズしてるか飯食ってるからな。
見慣れないタレントや素人見てた方が新鮮。 >>193
実際、在京民放はそういう方向に舵を切りつつある。
実質上の地方民放向けの補助金と言われるネット料
(建前上は全国ネット番組の地方局分の広告枠代)
も削減されまくり極端な場合は白地(地方局分の広告料はなし、地方局は自分で広告主を探さないといけない)になってる。
皆、自分らが生き残るので精一杯 コンテンツが優れてるとかじゃないのよね
単に原価が安い 儲けたのはコンテンツ販売だよ地上波は他局と同様厳しい 昔のアニメ誌には各県の再放送リストがあって
関東だけはゴールデンタイムに
再放送している局があって羨ましかった
東京12チャンネルだけど。 青田昇とダンカンがやってたスポーツ番組好きだったわ 単にコロナで金使わなかったってだけかよ
別にテレビの質が良くなったと言うわけでもない 系列局増やさないと結局東京ローカルの二流キー局のまま >>202
そこがテレ東の良さだよ
元々は「東京12チャンネル」で関東ローカル局としてスタートした訳だし
系列局を増やしたほうだ youtubeに公式チャンネル作って1時間後に同じCMつけてあげろよ。
それが一番。テレビなんてもう見ないんだって。 テレビ離れの1番の原因ってNHK受信料の問題なのにテレビ出てる側の人間はなぜか誰も結び付けないよね
ネットの台頭とかばっかで >>3
宮城県辺りに系列局出してもいいのにねと思うことはある 客観性を貫き、いちローカル放送局でいるのは正しい
テレビごときが主観を持てば、茶の間に受け入れられることはないだろう >>207
宮城は拠点があっても新潟以下の経済力なのが足枷だな テレ東が好調なのはA.B.C-Zを使えるから
2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS >>202
系列局増やすより番販した方が良いと方針変換した。 >>50
ちゅ〜るのメーカー(なとり?)
今は人間用の商品より犬猫用商品のほうが売り上げ良いらしい >>48
死体と遺体どっちが男?という問題なら知ってる >>211
もっとも若い層のテレビ離れが進んでるというのに
テレ東見れない地域で今見れるようになりました!となっても
見るようになるか?というと疑問だからなぁ >>24
東京MXも最初は国会や都議会中継ばっかり流してて経営不振、今や太ったオカマが好き放題言ってる番組作ってるからね 午後ローもファンが多いらしいよ
5ちゃん実況ではB級作品で盛り上がってる 他の4局は横並び意識がちょっと強過ぎる
コロナ禍でテレ東のみが増益とはな >>15
そうだったなあ
ヤンヤン歌うスタジオとか…
テレビ大阪開局翌年の1983年にテレビ愛知も開局したが
最初はとにかく番組なくて放送開始も昼からだったし
「飛び出せ!青春」とか「ミクロイドS」とか古いのやってたわ 過剰な韓国上げしなければ自ずと視聴率取れるよ
あとどうせ外国紹介するなら満遍なくね >>202
それでいいんだろ?
民放テレビ全体の売上のうち首都圏の売り上げが五割以上というのが現実らしいからな、今はネット料での支出もふくめると、地方局を養わないほうが利益は出るかと。 在京局が全国放送するのは実は簡単で、BSデジタル波で同時放送やればいいだけの話。
それをやらないのは、ビジネスモデル的に首都圏限定が都合がいいから BSテレ東の前身のBSジャパンがそれ(ほぼサイマル)をやろうとしたら、ウンコ音事協が猛抗議して、開局直前に大幅に編成変更となったという
今のBSテレ東は同時放送(経済系や報道)、遅れだけど地上波との共通の番組をある程度放送できてるけど他の民放系の番組の編成は酷すぎるからね
痴呆局への配慮が全て悪い テレビオワコンとか言ってる割にお前らテレビに詳しいの草 >>224
で地方進出へは消極的になり番販に梶を切った。
音事協主導じゃなく多分、電通が元で、他のキー局通じて音事協に働きかけて圧入れたんじゃね? >>224
また適当なことを。BS JAPANは開局時、テレ東とのサイマルはおはスタなどごく一部。
プライムの番組の半分くらいテレ東の番組を2〜3週遅れで放送したが、音事協から
その分出演料払えと正当な抗議を受けてわずか3週でほとんどの再放送番組を停止。
数ヶ月後いくらか再放送番組を再開したが、軒並み、再放送扱いとなって出演料が
安くてすむ1年以上の遅れになった。
BS民放の開局日は12月1日だが、BS JAPANはテレ東の正月時代劇をテレ東と
同時放送する予定だったのに、急にそれができなくなって大騒ぎしたもの。 >>1
新型コロナ禍で再放送だけだからコストが抑えられたんじゃね?
例えば「YOUは何しに」とか、90%以上は再放送だろ 結局、テレ東ずき、イコール、ネット実況ずき、なんだよな。
録画したものを、あとで1人で見ると、まったく意味のない番組ばかり。
例えば午後ロードとかね >>22
平日の朝8時からやってるぞ
どっちみち出勤時間なんで消すけど 「格安だから」が擁護だと思ってるのか?(酒のカクヤスじゃなく)
ほんと、信者ってアホだな https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/message/2000/11.html
■ BSジャパン開局を迎えて ■
いよいよ明日11時、BSジャパンが開局する。これまで後発局であるが故に様々な苦労をしてきたが、BSがうまく行けば全国波に浮上できる。一心同体を掲げ、全力で開局の準備体制作りをしてきた。幸い前評判も高い。
有利な点は3点。
? 既存ネット6局以外の地域では、同時放送として新しいコンテンツである点
? ネット局が少ないので、その分身軽であり結集力も強い点
? 経済やアニメといった特色のある番組が多い点
勝負のカギはコンテンツだ。視聴率が向上すれば勢いがついてくる。勢いに乗ってBSを成功させたい。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/message/2001/02.html
■ 音事協との交渉状況について ■
一番に、視聴者の皆様にご迷惑をかけたことに対し、大変申し訳ないとお詫びします。
昨年の末になって、音事協から突然にサイマル放送に対する拒否反応があった。実際は長期間にわたって「反対」と言ってきたとのことであり、それを深刻に受けとめなかったのは、テレビ東京の情報体制が甘かったともいえる。音事協の話を改めて聞き、その結果、一般のサイマル番組については、地上波放送後1年以上8年未満というルールに従って、可及的速やかに対応することとなった。戦略3番組についてはBSとの共同制作であるため、新たなルールを作る必要がある。現在、そのための話し合いを進めているところだ。 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2007_11/071102.pdf
■ BS ジャパン
BS ジャパンの基本方針「経済と文化を柱に した大人向けの落ち着いた放送」(山田社長) は,地上波の中にあって他局との差別化を図っ てきたテレビ東京の方針と相通ずる。その背 景には,両社の関係が,他の民放 4 系列の地 上波と BS との関係と異なることに由来する。
BS ジャパンの主要株主となるテレビ東京は, ネットワーク 6 局で全国の約 7 割しかカバーし ていない。このため同社は,テレ東の番組を 開局当初で70%,現在も35%ほどを放送して いる点で他の BS 局と異なる。但し二次利用さ れているこうした番組は,BS ジャパンの人気 番組になっている点も見逃せない。特に 19 時 以降のゴールデンには,地上波と時間差で放送される「開運 ! なんでも鑑定団」,「ペット大 集合 ! ポチたま」,「TV チャンピオン」などがラ インナップされ,多くの視聴者を獲得してい る。同社は,他の目玉番組として,日経グルー プの強みを活かしたオリジナルの経済情報番 組,テレビ東京から引き継いだ「ファッション 通信」,テレビ東京と共同制作される「BS ミス テリー」を挙げた。ちなみにサスペンスドラマ の「BS ミステリー」(日曜日夜 9 時)は,地上波 に先行して放送するめずらしいケースとなっ ている。こうした点からも,テレ東との連携ぶ りが特徴的であることがわかる。
なお「地上波番組の二次利用」が半減した 背景には著作権問題があったことを付記して おきたい。当初はサイマル放送をしていたが, 権利者団体などからの抗議を受け,サイマル はニュースのみとなり,二次利用の量も減らす 方向となった。しかし同社は,この間に人員と 経費を圧縮するべく,営業や制作などをテレ 東に委託した。番組だけでなく,運営上でも 連携を深めているのである。 >>15
ガキの頃に北海道で見てた「三波伸介の凸凹大学校」や「ヤンヤン歌うスタジオ」が懐かしい。40年近く昔かな
今はテレビ北海道がほぼ道内を網羅してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています