甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ こんな言い方するのは歳食ったんだなぁとしか
若い跳ね返りなら「俺が分からせてやる!」とかなるんだけど
もうその情熱が無いっていう 超かわいいハムスターとドブネズミの違いは尻尾の長さ >>849
そのとおり!
歌謡曲でもない曲を
「あの歌いいよねぇ〜」とか言われるとがっかりする
せめてそこは「曲」と言ってくれと そもそもブルーハーツ歌詞そんなにいいか?
あれは大人の真ん中で子供が裸の王様を叫んでるようなもんだから受けたんであって >>842
ヨアソビって人たちかな
今の若い人が聞いてるのはカオスで好みの音楽を動画で探す感じ
カラオケ行ったら皆好きなの歌ってるわ >>559
甲本ヒロトの信奉者みたいなタイプからは
格好の餌食って感じなだけだと思う
広くずっと売れててマニア感がないスター、
という類型的なとこで噛みついてんだろ >>847
その時はファンも若いから盛り上がるんだと思う
ファンの加齢に合わせて歌詞書いてくと尻すぼみになるし歌い手には不都合なんだろうなって ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBIみたいなのが流行ってるんだろう。 >>792
村下孝蔵の「初恋」は物凄く歌詞で歌われてる気持ちがわかる。
分かるから一度聴いたら覚えてしまう。
こんな歌、最近ないなぁ。
「放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた 浅い夢だから 胸を離れない」 >>840
もっと昔にレピッシュってバンドがいて
同じ様にボーカルだけがちょっとと宝島かなんかで書かれていた事を思い出した
元ちとせのわだつみ作った人がいたバンド かなり離れた歳下の知人の子たち
理屈っぽいんだw
頭でっかちというか
自分もそのケあるから同士寄りではあるんだが、理屈っぽいw
歳上でもいるけどさ
文字情報にうるさいというか
音楽もデータなんですけど >>852
カスチル書いてる典型的な奴がいるもんな
1人でミスチルスレ延々と荒らしてる様な奴ってこんな奴なんだろなw >>856
レモンが気に入ったとして、追っかけをするほどの熱狂ではないはず、歌手として芸能人としての華に欠ける かなり昔だけど甲本さんはライブで感極まってステージでオナニーしてた
ロックだな?って思った
もっともっとしたい!? ビートルズのノルウェーの森は題名といい、メロディーといい、爽やかで穏やかな感じだが
歌詞の意味を知ったら全然爽やかじゃなくてショックだった >>868
だから甲本自身も歌詞より曲の方が大事って言ってるだろ >>697
ホテルカリフォルニア、セイリング、オネスティ
、クイーン、KISS、アバ、小学高学年で歌詞なんかわからんが洋楽ハマったわー ヒロトって今でもライブで脱いでるの?昔はパンツも脱いでもろ出ししてたけど 正直ぶっちゃけると
ブルーハーツとかあんま好きじゃねえんだよね笑
曲は知ってるけど 昔は英語の発音がなってなかった
今は結構そこ求められるからおっさんにはキツイ >>854
当人は良い歌詞が書けてる以上そういう事だよな
確か坂本龍一が「今の世代の子はルーツを掘らずに、今あるジャンルで満足する」
みたいな批判してたのと通じる物があるかも >>870
でもヒットした3曲ともそれなりの歌詞があった
一発芸でカラオケやろうとして一生懸命覚えたわ
歌って気付いたけど、そのうちの一曲ってペット・ショップ・ボーイズのGO WESTまんまだった ヒロトのファンもオッサンオバサンになって年齢に合わせた意味あるロックなんて書いたら左巻きの思想家みたいな歌詞になっちまうわな
そんな歌詞は嫌だ
ってのが現実だろうな >>867
でもそれは音楽が分かる人たちだけの特権なんだよ。
楽器も触ったことない音楽に疎い人たちは歌を聴き、歌詞を知り、その世界に浸る。
ベースラインやドラムフィルやメロディの転調なんか分からない人たちにも
その良さの一片が届くのであればそれが曲でも歌詞でも良いと思うよ。 >>849
ずっとそれだよね
本当歌しか聴いてない こういう老害ムーブされるとがっかりするな
若いころのお前なら間違いなく今のお前に反抗するだろうよ
と言いたくなる ビジネス的に今の中高生を狙っても
人口ボリュームが無比だから金にならない
大人を狙うとノリより中身になる
それが今って話 歌詞に意味があってもいいと思うけど
それが全てじゃないよってだけでしょ >>828
センスあるやつはテンプレ進行の上に一瞬でそいつだとわかるくらいクセのあるメロディ乗っけられるからな
これはマジで音楽的才能と独立したとこにあるからな
だからどんなに勉強したりリズム感とか音感が優れていてもアーティストの域に達することができないコピーマンで終わる音楽エリートが多い理由 マーラーの2番のコーラスの歌詞はあんま気にしないが
大地の歌第6楽章の歌詞は気になる、とかいう場合もある
単なる個人的な趣向 >>887
タッチとかget wild歌ってたら大丈夫だろw 職変える逃げ道が増えたからか必死こいて歌ってる人いなくなったな
だから邦楽に魅力なくなったのかね >>876
歌詞として優れてるってそういう事だよね クラブミュージックを経た耳を持っているならヒップホップならリフとかブレイク、テクノハウスなら反復の快感とか、グルーヴ重視で歌詞は二の次とか普通にあるんだよ、お前もうちょっと音楽勉強してこい 詩として優れてるのと
歌詞として優れてるのは全然違うんだよね くるりの歌詞とかワケわかんないのが多いな〜、アシッドマン とかも、 今の音楽に思うことじゃなくて
今の音楽を聴く若い人に思うことやろ >>851
たぶんだけど本人もライブやステージでは、歌詞を届けようという感じではなく、ボーカルという楽器によるパートとして聞いて欲しいというイメージがあるように思う しかし歌詞すら全く理解しようとしないアホオッサンが相当数いることが驚きw >>884
雰囲気とメロディと歌唱力とビジュアルで
十分楽しめるからな >>893
いやマジで反体制なんだから
GoToなんてバカげてるみたいな安っぽい歌詞になっちゃうと思う >>841
アホはお前やで
音楽の3要素ぐらい学んどけよな >>901
あの懐メロも、メロディのほうが優れていると思うけどな。甥っ子のスマホに入ってたくらいだし >>828
まぁ、曲の進行にはセオリーがあるからね。
その中にオリジナリティをどうやってちりばめてみせるかが才能。 くるり、グレイプバイン、スーパーカーとかが売れないし個人的にもまったく良いと思えない理由ってひとえにボーカルだわ
声が凡人 サウンドだけの曲のほうが無心で聞けて好きだわ
Perfumeとかは、歌詞の意味よりノリが前面に出てるから聞きやすい >>782
そうじゃない
歌詞がメッセージとして自分に刺さったのなら歌詞を楽しめばいいし、メロディーが刺さったのならメロディーを楽しめばいいし、アレンジが刺さったのならアレンジを楽しめばいい
歌詞を読む人・読まない人の2種類で分けてしまうのはちょっと乱暴 >>916
その辺はもはや論外
自分らで歌詞書いてないのはここで論じても無意味 >>897
ある程度上手いのは前提で(下手なのもいるけど)味とか個性とか滲み出るのが成功する才能だよね
何を歌ってもそいつの曲って思われるやつが強い ヒロトは嫌いじゃないしブルハは良い曲出してたと思うけど
音楽語って良い人じゃないだろ
良くも悪くも曲作りやボーカルの才能はないじゃん >>876
村下孝蔵は
声・曲・詞と全て優勝じゃん
昔、ヒロトというかブルハーツが雑誌でニューミュージックやシティポップについても語っていたが、甲本ヒロトは他のミュージシャンやアイドルに肯定的な事が多く、音楽や芸能が好きな人というイメージある。 井上陽水がタモリにコーヒールンバの話してるの聞くと、ミュージャンだからなのかこの人だからなのか、そんな捉え方してるのかと感心したことがある >>1
僕の好きなゲームにニーアシリーズがあるが、作中歌は
造語によって歌われ、その意味をプレーヤーが知ることはない。
それなのに言葉の響きで感情は伝わってくる気がするのである。
甲本が言っているのはこういう感覚に近くて、純粋に音を楽しむのが音楽なら
歌詞の意味なんてどうでもいいのである。こういう感性は右脳的というか、
より直感的なものなのである。音楽的感性の鋭い人は自然とそういう聞き方をするかもしれないが、
一般人でもクラッシックなどを聞くと音そのものに注意を向けるのに慣れると思う。 >>851
歌詞がキッズキッズ言われるから
キレてこんな事言ってんだよw
おっさんになったら気恥ずかしい黒歴史的なヤツだw >>914
突き詰めちゃうと音楽は数学で科学だからきっちり答えが出ちゃうんだよね
だからオリジナリティー出そうとすると、現代音楽とかフリージャズとかぶっ壊れる方向に行っちゃう
ただ、確かに曲聞いただけで「あっこいつだ!」って分かるやつは居るよね
EVHなんてリフの作りが個性丸出しだった ブルーハーツってめっちゃ歌詞のバンドだと思うのだが >>917
まぁ、二分したつもりはないんだけどね。
その通り、楽しみ方は人それぞれだから何が自分に刺さるかだけなんだよね。
それが歌詞だっていいし、声だっていいし、音だって良いわけで。 >>907
歌詞が優れている曲は分かるよ。…でもメロディ先行論のがおれには納得できる
藤井風の歌詞は好きだが、メロディがキャッチーではないなぁ アホアホ争うなよ
我々人類は バカ!
過去現在未来 バカ!
正義はあったのか バカ!
正義勝ったのか バカ! ヒロトの歌詞は良く作り込まれてる
それでもメロディと合わさって聞くときは音楽の一部として響いているんだよなぉ
歌詞の意味とか気にしないで響きで楽しめる 蒼井優がラジオやった時に、ちあきなおみの紅い花、ショーケンの大阪で生まれた女?を掛けた
紅い花とかまったく知らない曲だった
深夜、疲れた脳を癒す時に聴くらしい
音楽ってその時の気分で聴く、今日はロックを聴きたいとか、今日はしつとり聴きたい
でも歌詞の意味までは考えない
ボーカルの声の質というか味みたいなのも大事 >>933
歌詞抜いたら全く売れないアーティストなんかたくさんいるだろ >>915
おっ!いいな!
けど声がなってのいるね
逆に声が好みだけど曲は微妙ってのもいる
俺はオーラルシガレットとMrs.グリーンアップルとがそれ いやいやw
歌詞重要だよ
音から入るのはもちろんだがそこに如何に詞を乗っけてどんなこと言ってるかで相当印象違う
より音が映えるし逆もまたしかり
但し言うように先ず音がよくないと話にならんのはそう、しかしだからって歌詞がどうでもいいとは違う 意味を調べるってことは、洋楽まで視野に入れてるわけか
洋楽は、例えば、スカイハイとか、サビのその言葉と、曲の雰囲気だけで
バラエティ番組でも空を飛ぶシーンなんかで使われたりする
昔はミルマスカラスもそれで飛んでた
細かい歌詞なんか気にしなくても、そういう聴き方もありだろってことだろ
邦楽じゃ、そういう聴き方は成立しないか、そんなことはないと思うけどね
有名どころだと安室の歌とかな、あれ、歌詞にたいして意味はないだろ
Body Feels Exitとか、Can you celebrateとか、どっかで聴いたことはあっても
歌詞の意味まで意識したことがないやつは多いんじゃないのか
そういう歌と歌い方でも彼女は有名になったと思うけどね 歌詞が私的になり過ぎていることを嘆いているんじゃないの?
スケールが小さくなりすぎているというか。
そういうのは、面白くないということだろうね。
でも、「1000のバイオリン」とか言い歌詞だよな。
ただ、たしかに、曲が一番に入ってくるね。
だから、歌詞が二の次だというのはわかる気がする。
私的な曲だと、歌詞が練りこまれていないとサマにならないよな。
「僕と彼女の恋愛物語」とか「・・・別れの物語」とかチマチマしたスケールだと、歌詞を練りこんで悦に入るしかない。 >>944
歌詞を軽視してる発言だと思っちゃう奴ってw 耳に残るメロディーは誰が聞いてもある程度同じだろうけど歌詞は人それぞれなにが響くか全く違うだろ 花瓶に水をあげましょうという
歌詞が昔からとても好きです 宇徳敬子の声は
今もめちゃくちゃ好きだな。歌詞は全く憶えてないわ >>894
85年あたりから今と変わってない。
似たようなこと常々言ってたよ >>941
歌詞抜いたら売れないのと
歌詞だけで売れてるのは違うぞ
歌詞抜いたらミスチルはもちろんスピッツもサザンもB'zも売れないだろ >>929
古代ギリシャとかピタゴラス辺りで言われてるやつだけど理論はあるけど万人に届くのまだないんよね
それが面白いんだけど >>951
メロディだって人それぞれに決まってんだろアホw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。