甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ >>949
ブルーハーツだとナビゲーターの歌詞が至高だな >>877
マグミと狂市のパヤパヤとか意味不明だったなw
でもレピッシュでスカを知った部分があるんだよね。
東京スカパラダイスオーケストラより微妙に先に売れてた感じがある。
ワダツミをかいた現ちゃんも死んじゃったな。 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>960
大迷惑こそ、歌詞の意味どうでもいいじゃん?
大迷惑って響きだけであそこまで行ってるでしょw ギリギリ崖の上を行くように
ふらふらしたっていいじゃないの 歌詞が少なく、意味もあまりないのに
伝える力がありすぎて言葉も超越するくらいなのが
ジェームスブラウン >>927
たとえば浜崎あゆみが若い頃に書いたとされる作詞を今、若い頃と同じようなことを書いても周囲からしたら痛いオバサンにしか見えないだろうし、若い頃のように売れる歌詞も作れないだろうしな 洋楽ロックで育った世代だろうから特にそんな感じやろね ヨーデル食べ放題
そのうちこれの面白さが分からなくなる時代がくる 甲本「音楽で踊ってる奴居るじゃん、あれって音楽に必要なのかね?見る為の音楽になってないか?」
このくらいは語って欲しかったなw >>959
それこそカノン進行は真理に一番近づいてる音楽なんじゃない?
この秘密を解き明かしたら勝ちやで 日本人は虫の鳴き声を聞くと左脳が活性化してしまうが、外国人だと右脳が活性化する、
みたいな嘘か本当か分からない話があるね。同じ音でも脳での処理のされ方は違う。 なんでもかんでも聞いてたタイプだと
大人になってから英語の意味知って
そんなエロい意味だったのー
ってなるんだよ
歌詞どうでもいいから。 >>968
無理だろ
全盛期のサザンでギリだ
ミスチルB'zは絶対無理だし、スピッツはテイストが似すぎだからすぐ飽きられる 締まりがないと、またみんなにコソコソ笑われるぞお前 >>956
ヒロトの音楽の根底は古いロックやブルースだしね
昔から変わってないしずっとそういうのやり続けけてるだけ
だから発言も一貫してるだろうな
元々古い物が好きなんだし >>950
他人の聴き方などに首ツッコむのが野暮だよw いつの間にか音楽は頭で考えて聞くべきものみたいになっちゃったからな >>975
カノン進行を使うと売れるけど一発屋で終わる説もねw まあでも我々がメロディと思っているものの少なくない成分がそれ以外で成り立ってるんだよな
本当に歌詞も肉声も抜いてドレミで鳴らしても同じにはならないというか
やっぱり声も歌詞も不可分だよ 俺もわりと歌詞はどうでもいい派だけど
でもB-DASHみたいなことされると気になっちゃう >>948
超初期の曲、メイビーブルーは「売れたい売れたい!絶対売れたい」という念すら伝わってくる曲で、歌謡曲みたいに情景が浮かぶ造り。
実際にCMタイアップだったと思うんだけど。 >>957
詩歌は基本意味偏重だが、それに飽き足らず音楽的楽しみも追及してるんだよな。
漢詩などで習った人も多いはず。意味とイメージ、左脳と右脳をバランスよく使うというのは
音楽に限らず、人間の知的生産活動をより良いものにすると思う。 近所の超有名人
あなたは雑学王、知らないの一言がその名誉を大きく傷つけてんだろw >>976
何となく分かるような、夏の情景で夏休み、スイカに風鈴 虫の声というのは日本の文化という感じがする
風鈴の音って聞かなくなったな >>945
リアタイで観てたが、そういう意味で言ってた。
歌詞のテクニックに悩みすぎなくれいいとか、ピストルズやビートルズも歌詞の意味わからんかったがカッコいい!ってなったでしょ?って言ってた。 >>983
ウザい意識高い系がいるからな音楽にもw みんなは井上陽水を見習えよ
そのほとんどの歌詞に意味を持たない 音って波だからな。
意味なんて本来は後付けで感じるものいなんだよ。
音としてそのまま伝わるしな。
心情とかにしても楽しいとか悲しいっていっ言葉にしたらそれだけだけど
それを音で表現するから音楽なわけでな。
そういう感覚が共通してあるんだよ。
言葉は後天的なものだけど >>943
グリーンアップル、声はいいのに曲微妙わかるw このスレッドは1000を超えました。
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