【音楽】松原みき「#真夜中のドア」世界で話題 12カ国のJ-POPチャートで1位を獲得 47ヵ国でTOP10入り! [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.ponycanyon.co.jp/2020/11/43819
2020/11/19
松原みきが1979年11月にリリースしたデビューシングル「真夜中のドア/stay with me」が、今世界で話題となっている。海外を中心に、サブスクリプションサービスSpotifyでは直近1年間で460万回、Apple Musicでは100万回以上再生された。特にインドネシアでは1ヵ月で3万回再生を記録したほか、タイ、マレーシアでも再生数が大きく伸びている。
さらに、世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。
ここ数年、日本の’70年〜’80年代のシティポップスが世界的に人気となっている中、1980年代前後のカタログを中心に選曲するプレイリスト「おとラボ」シリーズの第1弾「一人でしんみり聴きたい昭和女性ポップス」でも「真夜中のドア/stay with me」を紹介。公開から約1ヵ月のうちにアメリカで15万回再生を突破した。
国内でも、岩崎宏美、広瀬香美、中森明菜、稲垣潤一などの蒼々たるアーティストがカバーしてきた「真夜中のドア/stay with me」。さらに最近になって、人気女性声優の中島愛やMs.OOJA、藤井風らもカバーしている。また、先月日本デビューを果たしたインドネシアの人気YouTuber・Rainychをはじめ、日本語カバーする海外アーティストも登場。
松原みき「真夜中のドア/stay with me」の海外人気が、国内でも巻き起こるか注目を集めている。
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/8/2/6/9/82690f89e9822b620d3fc82bed1a131a_1.jpg
【Rainych】 Mayonaka no Door
https://youtu.be/DHm9diEKlC0 >>164
バンドブームの頃は名前変えて作詞してたな、
「作詞三浦徳子」だと歌謡曲と思われるからかな。
ピンクサファイアとかの作詞してたはず、
なかなかよかった記憶あり。 >>574
そう1980年を境に同意
俺がああ演歌やフォークの時代は終わったなと
思ったのはシネマのグッバイハートブレイク
ライドオンタイムと同じ1980年の曲 >>596
もうその頃はフォークではなくニューミュージックと呼ばれてた
歌詞は全然新しくなくて、演歌そのものみたなのが多かった
松山千春の歌詞とか 70年代後半〜80年代始めの流れは
資生堂とカネボウのCMも一役買ってるよね。
アイドル系とニューミュージックが混ざってた。
達郎はマクセルだけど。
ニートな午後3時は資生堂だった気が。 >>545
ペギー葉山が日本語詞をつけた『ドレミの歌』
蛇足だが原曲は『サウンドオブミュージック』のやつね 1979年、東京12チャンネルの日立サウンドブレイクで一週間流れた曲だな。
あの頃はドナ・サマーのホットスタッフとか良い曲が多かった。 >>599
化粧品キャンペーン一番の激戦は1980年春キャンだね
竹内まりや『不思議なピーチパイ』
渡辺真知子『唇よ熱く君を語れ』
庄野真代『ヘイレディー優しくなれるかい』
庄野が弱いけどたしか全部チャートベスト10入りしてるはず アレンジ的にはアメリカにAORが出できて、日本もフォークからニューミュジックに変わったような希ガス >>599
時間よ止まれもオシャレだったろ
矢沢のファンはおいといて >>601
髪切ってからのリゾート路線合ってたよな
麻倉未稀のエレガント路線も続けてれば面白かった 大きく変わったのは安全地帯だと思う
男性が歌う洒落た大人の曲ってそれまでなかったな >>612
佐野元春の『悲しきレイディオ』や『インディビジュアリスト』にくらべれば
カワイイもんだよなw 関係ない奴や他のこと、パクりとかスレ汚しだから止めれ!
以降、無駄なレス禁止 >>167
中原めいこのこわれたピアノはいい曲だよなあ >>607
インディヴィジュアリストはタイトルからしてアウト案件だけど、悲しきRADIOとジョージャクソンはそこまで似てるかなあ?
サムデイとハングリーハート、ヤングブラッドとシャウトトゥザトップの方が確信犯的な引用してると思うけど。
ミスチルのシーソーゲームとコステロのヴェロニカもそうでしょ。 泰葉はアレだな
現状は知られない方が良いだろうなw 上田知華 purple monsoonなんて洒落た歌 >>610
リズム的な視点で行くとやはり久保田利伸の登場では?
それと達郎さんがGET BACK IN LOVEのリリースもやはりターニングポイントになっているかなと思います
達郎さんがトニックに始まりトニックに終わるシングルを作ったと 「真夜中のドア」と同じ三浦徳子林哲司コンビの
舟倉たまき「気分はレッド・シャワー」は海外ウケしないのだろうか 船倉たまきさんすごくいいですね
ただこの路線はあまりにも聖子ちゃんの裸足の季節と被っちゃった気がします
https://youtu.be/mnaX6DXWOLk >>608
女性向け商品に男性ボーカルを起用したのは当時は斬新だったとか
雰囲気でていて素晴らしかった この頃はこれ系のメロディーで溢れていて、ありきたりな感じではあったよね。サビだけ新鮮だった。 >>611
シティポップの話をしているスレでチェッカーズwww
どこのトンチキだかw >>515
若い人が元ネタ知るのは悪いことじゃ無いだろ >>617
あれ本当に大好きな曲。
あれでひょうきんベスト10に出演したのまた。 >>604
ピーチパイには達郎とEPOがコーラスで参加してるね >>636
前にデーブスペクターが
「米国にはユーミンみたいなヘタウマ歌手っていないのよー」っていってたわ >>69
それがわかる貴様も特別な意地悪ジジイだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています