【音楽】松原みき「#真夜中のドア」世界で話題 12カ国のJ-POPチャートで1位を獲得 47ヵ国でTOP10入り! [muffin★]
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https://news.ponycanyon.co.jp/2020/11/43819
2020/11/19
松原みきが1979年11月にリリースしたデビューシングル「真夜中のドア/stay with me」が、今世界で話題となっている。海外を中心に、サブスクリプションサービスSpotifyでは直近1年間で460万回、Apple Musicでは100万回以上再生された。特にインドネシアでは1ヵ月で3万回再生を記録したほか、タイ、マレーシアでも再生数が大きく伸びている。
さらに、世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。
ここ数年、日本の’70年〜’80年代のシティポップスが世界的に人気となっている中、1980年代前後のカタログを中心に選曲するプレイリスト「おとラボ」シリーズの第1弾「一人でしんみり聴きたい昭和女性ポップス」でも「真夜中のドア/stay with me」を紹介。公開から約1ヵ月のうちにアメリカで15万回再生を突破した。
国内でも、岩崎宏美、広瀬香美、中森明菜、稲垣潤一などの蒼々たるアーティストがカバーしてきた「真夜中のドア/stay with me」。さらに最近になって、人気女性声優の中島愛やMs.OOJA、藤井風らもカバーしている。また、先月日本デビューを果たしたインドネシアの人気YouTuber・Rainychをはじめ、日本語カバーする海外アーティストも登場。
松原みき「真夜中のドア/stay with me」の海外人気が、国内でも巻き起こるか注目を集めている。
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/8/2/6/9/82690f89e9822b620d3fc82bed1a131a_1.jpg
【Rainych】 Mayonaka no Door
https://youtu.be/DHm9diEKlC0 代表曲
Gu-Gu ガンモ オープニングテーマ『ガンモ・ドキッ!』 この曲はキャロルベーヤーセーガーの恋をしましょう(It's The Falling In Love)のパクリなので
日本で受けるのはOKですが、海外で受けるのはあれかな 昔の歌はいい歌多いからね
こういうニュースうれしいわ 元ネタはキャロルベイヤーセイガーだっけ
マイケルもカバーしてる曲 だいたいブームは2年前ぐらいだったんじゃないか
今はブーム過ぎてもまだ好きな人が好んで聞いてる
BGM=セカンドモニターに良いのよCITY POP >>10
元ネタにしてるのとパクリは明確に違うぜ。雰囲気だけ似せててもメロディーラインとかコード進行とか違うからな。 >>10
マイケルのカバーした?
キャロルベーヤーセイガーの作曲すき 出だしの歌詞が彼の車に乗ってだっけ?
そんな記憶があるのだが🤔 すっごいいい曲だよね
You Tube創成期に偶然みつけて聴きまくってた
ちょっと調べてみて
美人でもう亡くなってることを知って寂しくなった ニートが良くない意味に使われるとは思わなかったあの頃 1位 プラスチックラブ
2位 真夜中のドア
で、3位は何なんだろ 「パラダイスビーチ」は松本&細野コンビの上にCMソングにまでなって
ヒットしなかった非常に珍しい曲
後に聖子で大ヒットした「キッス・イン・ザ・ヘヴン」は
この曲の焼き直しの感がある 竹内まりやのプラスティックラブ聞くとオススメに必ずでる真夜中のドア >>33
間宮貴子の真夜中のジョーク
亜蘭知子の浮遊空間
大橋純子のテレフォンナンバー
大貫妙子の都会 丸山圭子の傑作は春らんまん YouTubeにはない 真夜中のドア、ニートな午後3時、愛はエネルギー
今でもスマホに入れて聞いてる。
愛はエネルギーは幼少期にCMで流れていたのを大人になってから見つけたときかは感動した。
洗濯機の「うずしお」のCM 0083でこの人を知ったけど、THE WINNERの歌い方と言うか発音に違和感を感じた
所謂あの国の言語の訛りがもろ出た発音 癌で亡くなられたんですよね
今では助かったかもなのに 林哲司 作曲講義とかやってるらしいけどパクリ方は秘伝なんかね >>10
真夜中のドアの方が全然いい。パクリじゃない。インスパイヤ―とかオマージュでしょ。 stay with me 真夜中のドアを叩き〜♪
帰らないでと泣いた〜♪ 子宮頸がんやろ 中学一年で初体験とか鶴瓶相手にヤンタン ラジオで話してたことがある わざわざjpop チャートって作るのか
細分化されてるね >>5
アニソン歌ってるから誰?って言われないはず >>22->>23
ニートニートエブリディの歌詞はまさに現在を見通してたよなw >>57
君の書き込みは
誰かの気を引きたくて
構って欲しくて仕方ない子供
みたいなのばっかりだな
そう言う自分の心理を覗き込んでみたら
何か見えて来るんじゃない? この頃のシティポップ?そんなこと言ってなかったけど、何年か遅れの向こうの劣化コピーばっかだったよな
もうその頃世界はキラキラしたMTVの時代ですげー時代遅れ感あったよ、今は80年代のMTVの曲なんて逆に古臭いってなるんだろうけどさ 竹内まりやの SEPTEMBER とサビが一緒。つなげて歌えます。
作曲者が同じ人らしい。 長いよなシティポップの外人人気
佐井好子を知れたのは収穫 いやヒットはしてたな
アップフロント枠でヤンタンにも出てた もう一つお薦め!
「星に願いを」これ聞いたらアメリカ、ディズニーにも受け入れられると思う。
全編英語でノビノビと歌ってる。
勿論上手い! リアルタイムで聴いたことないけど、甘ったるい声で
一人ぼっちの部屋でうんぬんとかいう歌のほうが好き。 >>80
シティポップはお洒落なブラックミュージック風 >>80
和製英語
ほんとうは日本のAOR
とくに70年代のやつはウエストゴーストのAOR つべで松田聖子とデュエットしてるやつ好きで何回も見た。太川陽介が司会してるやつ >真夜中のドア
まあ歌い上げる曲だからな。
カラオケじゃ流行るだろ。 >>82
これは間違い
大元はソウルだがそれに影響を受けた白人音楽(ウエストコースト)
日本の70年代シティポップの8割はこれ 神田正輝の黄昏のプレリュードなんかも何気に良い歌
もっと知られてて良い曲のはずっていうの沢山あるよなぁ 最近は曲をシティポップに寄せてるバンドとか出てきてるよな
自分たちで公言してるしね「シティポップ」って
まぁバブルに向かう雰囲気は全然無いけどなw 良い曲だわ。
ただ今の子には意味が分からない言葉が出てきたよね。
「置いたレコードの針」とか。 あー発売日にフラゲして
買いに行った奴だドーナツ盤
林哲司の全盛期
半分パクリみたいなもんだけど
いい曲だよね
今でも聴いてる ニート
ニート
えぶりでい
つう未来から来てたひと ジャニーズやAKBが出てくる前の音楽や映画は海外でも評価が高いね youtubeで、プラスチックラブ10時間ループ動画とか上がってたw どんだけ好きやねんw 世界一大好きな格好いいアウトロ
松原正樹素晴らしい
あとYouTubeにあるあいつのブラウンシューズを世良譲のピアノの前で歌ってる動画が最高 数年前この人の名前をふと思い出してWiki見たら既に故人だと知ってびっくりした思い出 >>90
アナログレコードが若者に流行り出してもう4〜5年にはなりますね。
ニュース番組のミニ企画で何度も放送されてます。
レコードプレーヤーも新しいのが色々と売られてますよ。 >>104
その曲、「ホテルローヤル」とかいう映画の主題歌でカバーされてるな 大橋純子のシンプルラブ
八神純子の水色の雨
この辺も注目されそうだな ニートな午後3時はたしか化粧品のキャンペーンソングだった
昔は季節毎にカネボウ資生堂コーセーが大型キャンペーン張って各社が起用する歌手や歌が楽しみだったな 0083は後期オープニングの方が好きだな。最終決戦に向けてテンションがあがる。
WINNERも好きだけど >>109
大橋純子ならサファリナイトもいいな
岩崎良美の赤と黒ももっと評価されて良い >>59
あの歌下手なのに何であんなにカッコいいんだろう
未だに謎 オレがようつべで見たところ
杏里のラストサマーウイスパー
亜蘭知子の浮遊空間も外国人のコメント多い >>107
カバーなんだ
ちと残念
柴田まゆみがいいな このへんのポップスだけかと思ったら森高のネタ曲まで外人コメに溢れてたわ オメガトライブの作曲家(実務プロデューサー?)が作曲してているんだな。 >>10
イントロがソックリなだけ
丸パクリではないよ 達郎とかと同じくくりだね
でも同時期にリアルタイムで黒人音楽聞いてたらこのジャンルにははまらないと思ったな >>121
おお!さんきゅ
大石吾郎コッキーポップ思い出したよ
元春も出てたんだそれは知らんかった >>1
インコグニートがカバーしてるからね
世界的に有名なわけ 松原みきならJazzyNightと
RainyDayWoman
もいい
前者は筒美京平 ギター今剛
後者は松任谷正隆のアレンジが絶妙 >>1
コロナ禍でも、鬼滅の刃が超絶大ヒットしたわけだが
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」
宮本紀子のエピローグといいぞ
ユーミンの曲とは思えない マジか。例のプラスティック・ラブより知名度は低いのかと思ってた。
でも、ご本人はもうお亡くなりになってるんだよね…。
この歌、サビの部分だけ好きだったわ。 むかしエイベックスからグルーブザットソウルってハウス系のアーティストが居てその人たちがカバーしてるやつで知った
GTS feat MELODIE SEXTON - Stay With Me
https://www.youtube.com/watch?v=mUnAYR5F-hI ニートな午後3時めちゃめちゃ好きやけどな
やっぱりこっちの方か 亡くなっても曲が覚えててもらえるなんていいな
いい曲はやっぱり良いんだよ >>132
宮本典子いいよなぁユーミンの繊細な詞をソウル全開で歌い上げるの好きだよ >>137
一周回って新しいなw
誰か新曲で出しても良いかも。 >>55
「いっつも笑顔でいてね〜ラ〜ム〜」ってヤツ?
近所のディスカウントスーパーでエンドレスでかかってるよ。 この曲インコグニートのリミックスで知っていい曲だなって思ってたら半年後に亡くなってショックだった 松原みき、思い込んでた人と顔が違う
俺が思ってたのは誰なんだ
めっちゃデブになってたまーに歌ってたけど 子宮頸がんで死んだのか。
ワクチン売ってれば良かったのに 以前ラジオでゲストの錦織一清が、「カラオケで誰かが歌おうとすると制止する、そこらの人間が歌っていい曲じゃないんだ」
と力説してたのを聞いてyoutubeではじめて聴いた
その時は数十万回再生だったと思うけど、80年代ブーム後に覗いてみると1000万回に迫ってて外人コメだらけになってた
サムネにこの写真使ってたやつだけど、もう消されて誰かが上げ直したのしか引っかからないね
https://pds.exblog.jp/pds/1/201410/07/55/b0008655_18514657.jpg
プラスチックラブも一度消されたけどこっちは復活してせっせと数字伸ばしてる 今更過去の曲掘り出さないといけないくらいネタ切れなんかポップス業界って
いい曲だけどさ 林哲司はアメリカのAORを歌謡曲風に作り替えるのが上手いよな
杉山清貴&オメガトライブでの仕事がいい例だと思う >>160
そのドアを開けて帰ってきたのが、ザ・フォーク・クルセダーズだったな 作詞は三浦徳子女史
三浦徳子作詞曲 シングル売上トップ10
キャッツ・アイ
風は秋色
チェリーブラッサム
青い珊瑚礁
みずいろの雨
夏の扉
パープルタウン
嵐の素顔
君に薔薇薔薇…という感じ
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
モニカ >>159
一般人が無断アップした曲が思いがけず人気になってんの。
消されたら誰かがまた勝手にアップして…の繰り返し。
レコード会社やアーティスト本人が公式でやった方が良いと思うけど、まあ無断だらけ。 >>167
同意。
才能ある人だったよね。
個人的にはエモーションとか堪らん。
元ネタがFOXYてのもいい。 >>132
俺も大好きな曲だけどユーミンは詩だけだよ。
作編曲は梅垣達志だったはず。 今の学芸会の合唱歌謡じゃなくポップスに文化があった 若くして亡くなってたのか
森口のガンダムカバーアルバム聞いて久々に0083見直したのに知らなんだ 演歌なんかも実は日本の心ではないしなw
いわゆる歌謡曲の方がよっぽど日本の心だと思う >>52
いやパクリだよ
この曲大好きだけどパクリなのは事実 人気の山下達郎の動画にも、アメリカの○○のパクリだ、とコメントが入ってたなw
誰それの曲は洋楽のパクリ、とは昔からよく言われてたし、そんな意見が出ても仕方ない。 『レコードコレクターズ』誌
70年代 シティ・ポップス ベスト100
1 DOWN TOWN シュガー・ベイブ
2 ピンク・シャドウ ブレッド&バター
3 都会 大貫妙子
4 中央フリーウェイ 荒井由実
5 真夜中のドア〜Stay With Me 松原みき
6 砂の女 鈴木茂
7 恋は流星 吉田美奈子
8 しらけちまうぜ 小坂忠
9 ゴロワーズを吸ったことがあるかい かまやつひろし
10 THE TOKYO TASTE ラジ&南佳孝 >>73
東京では売れてたよオシャレだから
地方では演歌みたいなニューミュージック(笑)の全盛期 俺の印象は國府田マリ子の私が天使だったらいいのにを作曲した人 >>9
えらいこっちゃなんのこっちゃ
ちゃちゃちゃぐーぐーがんも? 林哲司って曲単位だとこの曲、杏里の悲しみが止まらない、竹内まりやのSEPTEMBER、上田正樹の悲しい色やね、あたりが金字塔的なやつかしら。アーティスト単位だとオメトラと桃子が強いけど。上で誰かが言ってたけど米AORを歌謡曲に取り込むの上手いなと思う。当時はそんなこと気にしてなかったけど。 これは名曲だけど、ネットの時代だとこういう事もあるんだな、驚くわ。 数ヶ月前に一人のおっさんがTIKTOKでフリートウッド・マックの「ドリームス」(43年前の全米1位曲)をBGMにした動画から火がついて、アルバム『噂』が42年ぶりに全米トップ10に入った。 >>162
それは、平山みき。離婚したみたいだけど。 >>5
当時の事を知ってる爺さんもいますよ。
亡くなったのは横山みゆきだったかな? >>117
1位でもいい。全く古びてない。
名曲中の名曲 >>33
泰葉のフライデーチャイナタウンは何位なんだろ? >>162
ばんばも平山みきもアップフロント。
ばんばの不倫に平山が怒り離婚、事務所移籍。
作詞の三浦徳子はアップフロント所属。
アップフロント所属の作家は三浦徳子と星部ショウ。
星部ショウ
https://www.youtube.com/watch?v=U5cifs3oXS0 自分45才だけど
ナイトテンポとかミカヅキbigwaveやら
シュガークリーム系のフューチャーファンク聴き出して元ネタ探すのが楽しみになっている。
昭和平成初期に知らなかったアイドルやアーティストがいて逆に新鮮だわ。 ステイウィズミー聴いた、これっぽいサウンドもっと知りたい、教えてくれないか 作曲では、ウルトラマンガイア!
(ギリギリまーでーがんばぁってー♪ 唄は元クリスタルキングの田中昌之他)
本人唄のカヴァーは勿論、デモでも残ってないかな? 間違いなく名曲。海外にまでファンがいるなんて本人に教えてあげたい。御冥福をお祈りします。 >>16
エグいなwww
この人パクリばっかりしてるの?
けど途中から分からん
上田正樹とかデバージは
何の曲?? ニートって、もともとどういう意味だっけ?
クールとか、かっこいいみたいな感じかな。 >>150
麻倉未稀とかもあるな
両方大阪人で脱いでたりするし >>215
お、サディスティックスやん、俺はライブ盤のレディトゥフライしか聴いてなかったから、これなかなかいい、ありがとう >>214
確か「ナウい」と同じような意味だったと いや、話題になってねえしっていう突っ込み待ちの記事か
最近のマスメディアはなんでも大袈裟に報道しちゃって駄目だわ j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop まだ話題なんだ
てか他のJ-POPが人気なさすぎるだけじゃないか パクリだなんだ言ってたら大瀧詠一なんてどうなるよ
今だったら炎上しまくってるぞ 昔NHKのアイドル番組にゲストで出たことあるが
歌唱力が圧倒的に違っていたな プラスティックラブと真夜中のドアが、昨今の2大アンセムだよな。 >>191
アホか
あんなブサイクな弟がおるわけないわ 後で聴いたら意外に詩がチャラかったな
バブルだししょうが無いかって感じ >>216
松原みきは脱いでねえし
雑誌のグラビアには出てただけで ガンダム0083 Stardust memoryでOp歌っていたな >>224
ヘェ〜どっぷりバブル期ムーディー和製AOR?やんけ 新曲としてリアルタイムで聴いていた
聴くと今でも1979年の冬を思い出す
松原みきさんは亡くなったけど、今でも曲が命脈を保ってるのは嬉しいね へえ、当時は全くいい歌だとは思わなかったけどな
今でもw >>183
泉麻人が、当時の東京のお洒落っぽさを表すのに
「松原みき的な世界」
ってな感じの表現をしてた記憶がある 大人っぽくてオシャレな気がして背伸びして
松原みきと門あさ美 聴きまくってた この人は再評価だけど、間宮貴子なんて当時は全く売れてなかった気がする
やっぱりいい作品だと、どっかで日の目を見るんだなぁ… 渋公のひな祭りコンサート
生で聴いた遠い思い出
ミニスカでパンチラしてたなぁ アイドルみたいな顔とハスキーボイスのギャップが良かったんだよな
あんなに早く亡くなるなんて思ってもみなかった
天国でこのニュースを喜んでるだろう 松原みきといえば原田伸郎とのヤンタン思い出すなぁ
>>104
俺も好きだな
30年近く昔朝まで飲んでた時に誰かがカラオケで歌って
一瞬で聴き惚れた 関係ないが
「真夜中のドア」を含むファーストアルバムの参加ミュージシャンの中に
今剛の名前がある 聞いてみたが、あまり良さがわからなかった私はアホだ 当時高校生の俺に初めて金粉ショーという言葉を教えてくれた松原みきさん。 >>257
俺も水越けいこ好きだけど少しcity popとは違う感じがする >>43>>60
真夜中ドアよりこっちの方が100倍良い >>1
デビュー当時、名古屋のラジオで兵藤ゆきが「松田聖子が売れてこの人が売れないのは
何故なんだろう」とか不思議がっていたなあ >>254
多分若い人なんだろうけど、戦後が
団塊の世代25年、その後がバブル期25年
くらいに思ってそうな人を見かける 女の子がシャワー浴びるだけのセクシー番組のエンディングにプロモーションビデオが流れていた。 とりあえずシティポップス系を世界で大人気って煽っとけば真に受ける馬鹿がまだいるってことか
「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実……タイで目撃した「韓流の強さ」と日本人の「自己陶酔」ぶり
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8858320cb2fcbf4e620115587084bbe23b3fcb >>1
Gu-Guガンモがチャート入りする日も近いな >>10
パクリガーと言ってるのが大体日本の老害だけという時点でお察し >>114
松原みき好きなら、大橋純子も好きそうだよね
「ミスタースマイル」あたりが切ないAORって感じで個人的には推したい 真夜中のドア〜Stay With Me (4'34")
作詞:三浦徳子 、作曲・編曲:林哲司
渋井博(Key)、後藤次利(EB)、林立夫(Dr)、松原正樹(EG)、穴井忠臣(Per)、ジェイク・H・コンセプション(Sax) >>233
いやいや、バブル期の約10年前の楽曲なんだが 今のビック3
松原みき
亜蘭知子
竹内まりや
ほんとなんのこっちゃって時代になったな 大阪だから中学時代にラジオつけたらいつもいた歌手のお姉さんって印象 日本のシティポップが世界で再評価みたいな流れって数年前から起きてるけど
肝心の日本の音楽業界がその流れに無反応というか盛り上げようという感じが全くないなw
どちらかと言えばお隣の韓国の方が熱心になっとる ♫Stay with me 真夜中のドアを叩き
帰らないでと泣いた
…って、すんげー近所迷惑な女やなw w >>68
劣化コピーの劣化の部分が腐敗じゃなく発酵でしたってケースがたまにあるんだよ >>188
別に、ネット時代より遥かアナログ時代から言われてただろw こういう記事見ると今時の曲は全く聞かず
一人昭和の曲ばかり聞いてる俺は間違ってないと思うわ Gu-Guガンモの歌を歌ってる人なんだよな
ウルトラマンガイアの作曲も 外人は竹内まりややEPOが好きらしいな
ユーミンて人気ないんかな? ここしばらくずっと聴いてる3曲
松原みき「真夜中のドア」
柴田あゆみ「白いページの中に」
本田美奈子「つばさ」
上2曲は海外からとカバーでそこそこ人気になっているから
「つばさ」も人気になってほしい。 やっぱりガンモだろ それにしても亡くなるのが早すぎたな 79年か…
周りが百恵だ秀樹だ言ってるのを横目で見ながら
お前らガキだなフッとか思い始めた頃だ
わりと好きな曲だった 次はEPOの『音楽のような風邪』がブーム来そうだな! 次は林哲司繋がりで菊地桃子が世界で再ブレイクする気が ニートニートエブリデイ♪って曲も
すごく良かった
素晴らしいボーカル どうぞこのまま
は、和風ボサノバの名曲中の名曲だけど
もろにボサなので
CITY POPとしては聞かれてないわね
16ビートのファンク寄りのアレンジであることが重要 >>287
ここ5年くらいブームだろ
サチモス、キングヌー、ナルバリッチ、セロ、シラップ、テンダー、ヨギーニューウェーブ 福島邦子ボサノバ
大友裕子ボヘミアン
これでいいべ >>300
リズムはガンボでテーマはガンモ
曲とリズムがかっこいいのに歌詞が面白かった >>287
電通が乗れないものは日本では流行らないって事と邪推してる この曲、狙いすぎというかあざとすぎて好きになれない YouTubeで日本のアイドルに英語の書き込みがあったりする
結構な日本ブームなんじゃね? 最近、昼過ぎのnhkラジオで流れる曲が殆どシティ・ポップ
あと80年代アイドルのマイナー曲 「日本のシティポップが世界で人気」とずっと言われてるけど
その実態はアジア人気ってことなんだよね
広めたのも韓国人DJだというのはよく知られてる >>287
メンツが毎度同じで飽きてんだわ
はっぴいえんど周辺と達郎と吉田美奈子と
その他代わり映えしないAORニューミュージック系
ゲップだね >>324
そんなことはない。
何年か前にYoutubeにPlastic Loveネタでずいぶんうpされてたがいろんな国からだった >326
口からでまかせでしょ。
嘘ばっかり言う人がたまにいる。その国の名前をわざわざ出してるのも不自然。 北米も南米も人気ある 最近はロシアも
アジアはインドネシアが人口多いのとサブスク流行ってるせいもあるけとタイ、ミャンマー、ベトナム、フィリピンでもシティポップとアニソンは人気ある
つかシティポップとアニソンが一緒になってるMADムービーがめっちゃ多い 81年頃にベスト10の7位に入っていたというが記憶に全くない
あの頃は松田聖子や近藤真彦や寺尾聡らが出ていてベスト10もよく見ていた
けどこの人は全く記憶にない マリヤさんのとこもPlasticの人気を把握していて、今更イメージビデオを撮影してたよね。
でも全部公開しないでチラ見せだったから、がっかりされてた。あの辺り、ちょっと下手かもしれない。
これ系ならEPO、と思うんだけど、あんまり…な感じだね。どれが流行るかは分からん。 あの頃は歌謡曲系とニューミュージック系の直接戦争の真っ只中だったからね
松原みきはニューミュージック系の事務所だったからキー曲のテレビ番組は締め出されていたのだろう
大阪とNHKだけじゃないか?出演してたのは?
ニューミュージック系やロック系のアーティストはライブ活動に活路を見出す頃で後のバンドブームの下地になる 世間的に唯一ヒットしたのが真夜中の…だったんじゃね。
それも一位には届いてなかったような。 SEPTEMBERもPLASTIC LOVEも同じようなもんだったが数十年も立ってから世界中から愛されるなんていい話じゃないか
日本の良いコンテンツはちゃんと海外から尊敬を集めている
問題は新作でそれが作れていないことだ そのまま今の時代で見ても充分過ぎるほどイイ女だわ
当時どれくらい人気あったのか全く知らんけど すごいのはこの歌吹き込んだ時まだ19歳だったということ。アダルトすぎる。 >>324
・人気はアジアにとどまらない
・韓国人DJのNightTempoが大きな役割を果たしたのは本当 なんだっけ、髭男のI loveが人気になったのも韓国人がカバーしたお陰、とかやって暴れてるるからね、あっちの人達。元々人気だったのに、すり替えられちゃう。
その手の主張はまともに聞けない。 勝手な推測だが松原みきと元AKBの松原夏海は近縁関係にあると思ってる
顔も似てるが、なんかヤサグレ感と真面目な感じの同居が、叔母姪くらいの
位置にあるのでないかと思うんだよな 子宮頸がんであの世へ…おマンコ使い過ぎたんやなぁw w w >>45
これを書きに来たら既にあった
自分以外にも好きな人がいることに驚き 「Jazzy Night」って曲も負けないくらいの名曲
これも三浦&林コンビだったかなあ
ヴォーカルが2つあって素直な歌い方の方がいいと思う
後のベスト盤にもこっちが採られてた >>310
福島邦子だとスローダンサーもいいね。大友裕子はちょっとヘビーかなあ。
松原みきや柴田まゆみはアレンジやボーカリゼーションがあんまり古臭くないのがいいのかな。尾崎亜美のマイピュアレデイもそんな感じする。門あさみとかラジはメロディ秀逸だけど今聴くと若干時代を感じてしまうのかも。 1980年当時のチャートに入るような楽曲としてはかなりクオリティーが高い 「私が天使だったらいいのに」
歌 國府田マリ子
作詞 三浦徳子 國府田マリ子共作
作曲 松原みき YouTubeで日本のシティーポップ系のアルバムに
外国人の書き込みにあふれているのはよく見かける 完全に盗作だし
あまり世界に知られない方がいいのにwww あまり知られていないけど亡くなる数年前に結婚してるんだよな。
せめてもの救いが愛した人に看取られたこと。でも旦那さんは引きずる
だろうけど。 >>330
それのFull versionは11/18リリースされた竹内まりやの2枚組の中に入ってる 林哲司さんって凄い作曲家だよね。
傑作は数多いが、君のハートはマリンブルー、と天国に一番近い島、を産み出しただけでもありがたいと思う。 >>356
作曲した林哲二が出すのが5年早かったって言ってたからな >>9
この曲はなぜベスト盤に入ってないのだろう? 楽しい曲でこれ好きだよ 私の風呂曲ベスト3に入る
真夜中のドア、異邦人、スローモーション
異論はご自由に >>376
名義が違うからでしょね。
キャニオンだからなんとでもなりそうだけど。 youtubeに「ハロー・トゥデイ」をバックコーラスやってた人がupしてた。早逝を惜しむコメントが有った。
生きていれば還暦過ぎたくらい。 >>370
こらっ!
兄貴が持ってたシングルジャケット見て
俺も幼心でそう思ったけどさ
でも白いページの中にはホント良い曲 >>295
79年(個人的には78年も)は歴代最高だと思う 1979年のメインストリーム
シングル売りあげ
1 夢追い酒
2 魅せられて
3 おもいで酒
4 関白宣言
5 北国の春
6 ガンダーラ
7 YOUNG MAN
8 チャンピオン
9 みちづれ
10 カメレオン・アーミー
11 いと >>164
どれも好きな楽曲だけど、嵐の素顔の歌詞なんて素人には絶対に書けないよなぁ〜素晴らしいわ >>387
わたしは 三浦さんの詩では「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」が好き very sorry actually so many my comments in english on youtube
googling googling over and over.... lol この人なら、「夕焼けの時間です」「3人で踊らない」も名曲
あと須藤薫ももっと評価されていい 小学生の時購入したシングル
あなた
あの日に帰りたい
白いページ中に
エピローグ
真夜中のドア >>388
リアルタイム組がいらっしゃるのか
どんなライブだったか教えてもらえると嬉しい また海外で人気詐欺か
ビルボード100万位でも入ったの?
グローバルチャート何位よ
B級や意外なのが海外で人気って煽ると信じる馬鹿がいるんだよな >>394
うーん、もう30年前の話しだからね
新宿ルイードと大阪の割と有名なライブハウスで普通に15曲前後歌ってくれた
もう断片的な記憶しかなくて申しわけない 竹内まりやの曲なんかも
数千のコメのほとんどが外国語だったりするからな >>396
ありがとうございます
15〜6曲
と言うことはワンマンライブだったんですね
ルイードは昔の原宿の頃
大阪はバナナホール?キャンディホール?
バーボンハウス?
ミナミはちょっと思い出せないですが
1980〜90年代はバックバンドが付いている頃ですよね
羨ましいです パクりでなければ200点あげたいけど、パクりなので65点 あの当時の洋楽の要素が入った何てことの無い曲って思うけどな。
竹内まりやの流行ってるやつも同じに聞こえる。シティポップだけじゃなく
もっと山ほどあるのにね。由紀さおりが発掘されたように、そのうちいろいろ
聴かれることになるだろうね 中原メイコの方が竹内やコレより軽くずっと良くできてるつまり洗練されてる アマチュア時代を知ってる人にとっては何であの娘がプロデビュー?て思うような実力だったらしい(伝聞)。
晩年は自分が輝いてた時代の事は思い出したくない、とミュージシャン時代の思い出の品物を全て処分してしまったとか何か悲しい。 >>400
もちろんワンマンライブですよ
ルイードは新宿(初代)現在のビックロの裏あたりの雑居ビルに入ってたときですね
大阪は梅田とか北とかだったはず・・・バナナホールとかバーボンハウスってのは
聞き覚えがあります。(大阪に友達がいたのでチケットとか取ってもらってました)
いい加減な記憶ばかりですいません
ちなみに新宿ルイードは白井貴子のライブが盛り上がり過ぎて騒音問題になった
直前ぐらいだったと思います >>286
谷村新司
ばんばひろふみ
兵藤ゆき
長江健次
白井貴子 女房子供が寝た後に一人で酒飲みながら
この時代の邦楽を聴く特に女性ボーカルの
しっとりとした曲が多い
八神純子おもいでは美しすぎて
柴田まゆみ白いページの中に
丸山圭子どうぞこのまま
谷山浩子カントリーガールなどが定番
真夜中のドアもたまに
リアル世代ではないが兄貴の影響受けたんだな
みんないい曲 ようつべで海外向けの80年代シティポップ集めたチャンネルばかり聞いてるわ。西城秀樹の良さがわかった >>406
違う
両親の影響でジャズを歌ってて
10代から実力があり
ジャズ歌手になると思われていた タイトルは真夜中の盗作に変えた方がいいだろ
あからさまなパクリは恥ずかしい >>409
情報ありがとうございます
ルイードは原宿じゃなくて初代新宿ですね!
ビックロと言うか三越の裏だったのか
いい場所にあったのですね
ウィキでググると新宿が騒音問題で揉めて原宿に移転したと書かれていました
それにしても新宿ルイードではフォークからニューミュージックの伝説的なアーティストがライブやっていたんですね 原宿はちょっとアイドルとか多くなっていた印象で東京パフォーマンスドールなどをみた思い出があります
ありがとうございます >>414
世良譲のお墨付きって触れ込みだったよね。 ミスティトワイライトが絶対的だと思うけどヒーローはもういいから歌ってほしいわ 貴方がいて 彼女がいて
何が起きたの
今は何も 知りたくない
少し眠るわ >>407
そうそう。あと、epoのダウンタウンへ繰り出そう〜とかいう曲も何度か聞いたな >>418
それ麻倉未稀
>>419
作曲大野雄二なんだよね。 4年前ギタリストの松原正樹氏が亡くなった時芸スポでスレが立って、
「真夜中のドア」がちょっと話題になったことがある
松原正樹氏はユーミンや松田聖子他数々のレコーディングで有名だけど、
「真夜中のドア」のエンディングのギターソロは、
松原氏のスタジオワークの中で最高のテイクだという意見が多数あった
ギターサウンドやフレージングが超素晴らしいので、
この曲を聴くときはぜひギターにも注目してみて! >>414
の割には声量無さすぎない?
ジャズだとまた違ったんだろうか…? >>274
中韓国人が同じ事やったら、真っ赤な顔して「パクリだー!」って騒ぐんだろw
アジアの音楽は洋楽の劣化コピーなのは事実 ちょっと前にどこかのスレで1980年年間チャート載せてだけど、米も日本も凄かったな >>430
自分が好きだった曲が盗作だった時の哀しみ
わかる
わかるぞ >>64
この頃のニートは違う意味。意味自体は忘れたけどw https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 新垣結衣みたいなチョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレント干さないと駄目だよ
反社の資金源になる
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. >>432
営利目的で湧き上がった訳でもねえ古臭いもんに馬鹿じゃねえの?お前 >>436
日本語が書けなくなってるww
誰か解読してくれ 林哲司本人だったりして
キャロルベイヤーのつべのコメントでも騒ぎがあったし
訴えられないかとヒヤヒヤしてんじゃなかろうか
その頃はネットもなかったしバレないだろうと思ってたんだろうけど
悪いことはするもんじゃないね >>424
松原みきはジャズアルバムを出している
英語の発音含め
とても上手い カラオケでよく歌うわ
後半サビの繰り返しでつまんなくて切るけど 盗作の意味もわからないヤツの意見はどうでもいいわ。どうせコード進行やメロディーやリズムの基礎も知らないヤツなんだろう。 >>445
あのねえ、
原曲のメロディそのまんま日本語に変えてるんだけど 筒美京平も結構洋楽パクリやってるからな
まあそれが普通の時代だったんだよ 一言で言えば、グロリアゲイナーのアイウィルサヴァイヴ系
名曲なんだけど、声高に主張するのは憚られる的な >>80
永井博・鈴木英人・わたせせいぞう…あたりのイラストが似合うポップソング >>16
聞いてみたけど、真夜中のドアとはずいぶん違うね
Youtubeによく上がっている、そっくり曲とは違う >>446
素人の意見だね。スコアにすると相当違うよ。素人さんは雰囲気だけで似てるっていうからね。 何か懐かしい
口パクアイドルメインの今の音楽業界早く終わらないかなぁ 残念ですが無知な世界の人々に、
これはキャロルベイヤーセイガーの丸パクりですよと教えてあげたよ >>164
松田聖子の歌詞は
松本隆ではなく
やはり三浦徳子だよな
松本隆の歌詞の良さが全く分からん >>450
アレンジの一部が丸パクリになっているけど
歌メロや曲内のアレンジは全然違うので
盗作というのはまったく違う 秋豚とつんくが日本音楽業界を駄目にした
歌詞が酷いからな >>60
いいよね
5年くらい前ラジオで聴いてYoutubeで探して好きになった >>457
歌詞で言ったら小室以上に酷いのはない。秋元は10代女子の心象を紡ぐのには年齢的に無理があるだけで作詞家としては凄いと思う。 >>460
小室は適当なようで結構鋭い歌詞を書くぞ >>454
同じ意見。松本隆の評価高杉。
「春色の汽車」とか「夏のシャワー」みたいな雑な歌詞が嫌。 >>70
そういうのあるね。どらえもんとポールのミラクル大作戦の曲が似てると思ったら同じ人だし
「やさしい気持ち」と「あなたに向かって」にドンドンパンが入ってると思ったら前者の編曲、後者の作曲が同じ人だったし 曲も良いし可愛らしい人で好きだった。
薄命で残念。 >>465
検索したらパクリとか出てきたが自分で曲調が似ちゃうのはパクリと言うより癖というかか… パクリ談義ウゼー!
40年前のパクリ比較の元ネタも知らねーわw
老害爺さんは消えろよ >>462
本当に雑。
「瞳を閉じて」という変な表現もこいつが始めた。
正しくは「まぶたを閉じて」だろうが。
瞳孔を閉じるの?死にたいの?
木綿のハンカチは何とかのブーツのパクりだし、
まさに過大評価。 少し前J-waveの朝の時間帯によくシティポップかかってたけどなんで今流行ってるの?
キッカケはなんだったん jポップは、洋楽のハイクオリティ化だよ。
クルマや家電と同じで、元は西洋のモノでも、日本人が磨き上げて更に良くするから。 >>472
はあ?耳糞詰まりすぎ
今のJpopは、80年代より劣化してる 後年作曲家としての活動がメインになってからもいい曲残してるんだな >>456
それでも訴えられたら負けるけどな
アメリカではアレンジの一部でも盗作認定されているから >>468
他人を貶めないと死んじゃう病のネット弁慶だよ
ネットの書き込みだけが真実の終わった連中 >>457
秋元康は幼稚だが歌詞の体は呈してる
小室と寺田は問題外 >>186
試しに歌ってみると結構難しいよ
滑舌も試される パクリだ盗作だのあまり気にしない
理由は2つ
そこまで音楽に精通してないから
自分の気に入った曲を聴くだけ
あと中坊時、音楽の先生が言った話
メロディーは無限にあるが人が聴いて心地良い
と思うメロディーには限りがある
そして心地良いメロディーは1回聴くと
無意識に覚える。だから作曲すると無意識に
似たメロディーになる事がある >>454
松本のはヘタレ男が作った妄想の女像だから無理
三浦さんの裸足の季節〜風は秋色までが爽やかで溌剌とした等身大の青春像 >>479
丸投げな逃亡じゃねーかよw
だからB'zとか聴いてんだろwww >>482
きかねーし
文句言われる筋合いねえぞw 歌唱力の高い八神純子や岩崎宏美もこの曲カバーしてるけど
やっぱり松原みきの独特な歌い方と声質じゃないとダメなんだよね >>479
似てるのは編曲だけでメロディはまったく別物だけどね 理論より感覚を取るのがアメリカ
でなきゃゴーストバスターズが敗訴しない 作曲スティーブンの方と勘違いして著作権切れてると思ったんんじゃね(棒) >>475
それならZARDの「負けないで」のイントロは完全にアウトだな。 真夜中のドアに限らず負けないでとDREAMTIME、東京ララバイと悲しき願いとかもそうだけど、結局はアレンジをまんま引用してるのを盗作、って吠えてもなあ。
やっぱStroll Onとレモンティーくらいじゃないと。あれに比べたらパープルタウンすら無罪。 まぁ当時のアレンジは仕方ないよね
洋楽風アレンジを日本人がやりだして10年も経ってないから聞き真似の時代だわ パープルタウンはレイケネディさんに謝って、後からクレジット載せただろが BSNHKのクールジャパンで黒人が歌っているの聞いて良いなと思ってたけど、在留外国人から火がついたのかな?
つべで見直したら切なくて良い曲だね ・翳りゆく部屋
・飛んでイスタンブール
・異邦人
・マイアミ午前5時
・セイシェルの夕陽
・あなた
・白いページの中に
・パープルタウン
・9月の雨
・どうぞこのまま
が好きやな >>284
平成以降のファンだけの敬称:歌姫
それ以外の一般人「は?」 >>164
新田一郎のアルバム/福助
ブラスロック歌謡曲の快作(怪作)
嘘つきカモメ
涙プラス
ミモザ館
一日だけの淑女
渡り鳥はぐれ鳥
福助 他
ライナーでは新田曰く、三浦徳子は国宝級のアホ(関西人が言う、しょうがないな) 12カ国のJ-POPチャート(笑)で1位を獲得 47ヵ国でTOP10入り!
こんなのジャニーズや地下アイドルだって似たようなもんだろ
J-POPチャート(笑) >>489
ZARDや筒美京平は訴えられたらアウトって事 筒美京平はパクリが多すぎて破産するかも お前ら故人に鞭打って満足か?
堤が破産とか馬鹿じゃねえの? レッツゴーヤングで松原みきが松田聖子と二人で歌う
アイドル歌手と思われていた松田聖子が互角に歌ってしまって
松田聖子の歌唱力が評価されていく >>288
あれ?松原みきってこんなヘリウム声だっけ?
と思ったらrainychって誰だよw レッツゴーヤングの映像楽しいな
松田聖子の歌はテクニックはまだまだだけど完全にハネのニュアンスを掴んでいて来るべき16ビートの時代の歌い手を予感させる >>493
うん、あれはロンリーガイから拝借してるってなって〜you oughta know by now 〜をタイトルにつけて共作扱いでしたね。
でもレモンティーとかリフラフの東京涙倶楽部は完全に日本語カバー(でも作者は日本人)ですもの。 松田聖子が歌う真夜中のドアはハツラツとしすぎて真夜中って感じが全くないよな Tube見てたら、どこぞのアーティストが80年代のヒット曲を歌ってた。カバーアルバムを出すそうな。
良い試みのようで、何か悲しかった。セレクトされたヒット曲は名曲揃いだろうけど、作り手がそれをやるのは何か違うんじゃないの、と思えて。 パクリ談義なんて40年前に飽きたわ
著作権料寄越せリクエストだけで十分
奥ゆかしい洋楽マニアの密かなお遊び程度のものを
鬼のクビ取ったように自己顕示欲を満たそうと提示しても
はあ、さいですかってなもんよ インドネシアのYouTuberがカバーしたのも影響あったらしい
海外の若い子がカバーして、拡散してる面もあるみたいだね >>510
あれだろ、宮本なんとかってヤツ
異邦人とか歌ってたけど、肝心なとこでウラ声使ってやがったw
歌唱力で勝負できないこうした偽物が、カバーばっかやってんだよな
てか、あいつ昭和の人じゃねーのか? 世界のApple Music J-Popランキングって〜
これなんか意味ある? この曲はパクりでイントロは聴けたもんじゃないけど、サビメロはよくアレンジしてある
哀愁をちょい絡めて
例えば渡辺真知子のブルーのAメロBメロのような哀愁が、現在の令和にはまったく足らない
やはり世相が暗黒、地獄の時代だと、明るい曲調が流行るのかね? 渡辺真知子改めて聴くとヨーロッパ系のマイナーサウンドが今聴くと新鮮だし歌も上手いけどボブコンの最後の世代っ感じがする
80年代を予言していた松原みきや竹内まりやとは世代が一つ違うかもと感じる でもブルーってすごいいい曲 才能ある人だね
そして松田聖子はさらに新しい感じがする
1980年を境にすごく変わっていくのが今はネットで全部分かるからいいね
個人の感想だから気にしないでください >>203
昔の曲は総じて
いいよね
大川栄作とか山本譲二も聴いてみて。
中井貴一のデビュー曲や
光一平のデビュー曲も凄い
名曲だし歌唱力も凄い
今や欧米人もみんな聴いてるらしい 桑田靖子も名曲ばかり。
エポもよかった。
自分の寿命があと5年として
それまで聞き続けよう >>510
日本はカバー曲のリリースが少ないよ
アメリカの歌手は他人の歌普通に歌ってるしそれでヒットもする >>524
というかカバー曲の方がヒットして
「え?それカバーだったの?」ということも多い
ベティ・デイビスの瞳なんか原曲が全く無名で
キムカーンズがカバーして全米一位
https://www.youtube.com/watch?v=EPOIS5taqA8 トップガンで使われたYou've Lost That Lovin Feelingはオリジナルよりホールオーツのが好きだ >>525
シンディ・ローパーのgirls just want to have funとか全く無名曲のカバーなんだよな >>529
シンディ・ローパーといえばこの曲もカバー
オリジナルの作曲者はJules Shearという無名な人
All Through the Night
https://www.youtube.com/watch?v=yW8qxUitG-Q
ちなみにバングルズのIf She Knew What She Wantsもこの人が原曲
https://www.youtube.com/watch?v=mu_pNeqAQ-U 日本もマイナーな曲をカバーしてヒットさせる方向に動いたらいいのに
歴史に埋もれた名曲が多すぎてもったいない >>57
まじか
自分池袋の西武デパートで真夜中のドア歌ってる彼女を見たことあると思う
確か四階広場
まさか早死にしちゃうなんて Rainych
いま世界で人気あんのな
日本語で歌ってるインドネアの女の子
かわええわ
https://youtu.be/DHm9diEKlC0 >>73
子供の自分が知ってるぐらいだからそこそこはヒットしたよ >>531
日本はオリジナルというのを必要以上に神格化するから
May J の叩かれっぷりを見ればわかるように >12カ国のJ-POPチャートで1位を獲得
「12か国のモンゴルチャートで1位を獲得したホーミー」みたいな感じか?
凄いんかソレ? >>533
あの声と童顔で27歳というアンバランス(笑)
>>536
カラオケがうまいシンガーみたいな扱いだしね。捻りがないというか。
Bette Davis EyesとかChange the Worldはオリジナルを凌駕しちゃってる。
昔のアイドル歌謡だとキョンキョン私の16歳、柏原芳恵ハローグッバイ、石川ひとみまちぶせとかリバイバル 結構あったかも。後ろ2曲はオリジナルもそこそこ知られてる曲だったけど。 まあそんなこと言い出すと『また逢う日まで』もカバーでレコ大受賞曲なのだが 日本も一時期カバーブームあったし売れたよね
斉藤由貴の夢の中へ、キョンキョンの学園天国、森高千里の17才 竹内まりやのセプテンバーと同じ時期に発売された
サビはどっちも同じドレミー >>540
ありましたね。町田義人Ver聴いたことありますわ。歌詞違いでしたっけね? 日本で1番有名なカバー曲ってなんだろう。
清志郎のデイドリームビリーバーかな。 >>545
古いから有名かは疑問だが
一番売れたのは西城秀樹のヤングマンかな 弘田三枝子のヴァケーションとか昔は洋楽カバー多かったよな >>423
この曲はベースも後藤次利ドラム林立夫だったりと今聴いても洋楽レベルの演奏だよな 松原みき 竹内まりやといった若手美人ポップスシンガー
松田聖子といったアイドル歌手がそれぞれ別ジャンル別ニーズで並行していく
はずだったのが
松田聖子がニューミュージック系アーティスト楽曲歌うようになって一人で
すべてのニーズを満たしていった
竹内まりやは病気をして歌手活動を休んで、裏で楽曲作りに専念していた インドネシア、マレーシア、インドあたりのポップスは元々
クオリティは高い >>547
原曲の知名度含めヤングマンだと思うな。
あとは原曲云々を無視したら哀愁でいととかトライミー、ダンシングヒーローあたりのユーロディスコ系は強い。
個人的にはギブミーアップと愛を止めないでが捨てがたい。いい時代だった。
M-1でハイスタの「好きにならずにいられない」使われてるけどパンク系も多いよね。はじめてのチュウとか。 MCコミヤ面白かったな
YouTube見て故人を偲ぶとしよう >>560
本家も小宮も存命でしょう。
元ネタ=リックジェームスは大分前に鬼籍に入ってるけど。 佐野元春さんのスタイルカウンシルや大御所スプリングスティーンのカバーも良かったよね 20年くらい前、中国に行ったら『北国の春』をみんな知っていた 初めて聞いてみたけどいい曲だね。YouTubeでこの年代の曲いくつか聞いたけど全部良かった。
海外の一部の人の間で人気がある程度なんだろうけど、評価されるのは嬉しい。 >>521
やっぱりRide on timeからだな
変わったのは チョンと違ってF5連打で稼いだ再生回数じゃないからすごいよなw >>547
なるほど。
元気になれるやつなら、郷ひろみのアチチとか >>571
ご指摘の通り真夜中のドアとRIDE ON TIMEがチャートに入ったことで1980年を境に日本のポップスが静かにしかし確実に変わったと感じます
達郎さんも伊藤広規&青山純チームを手に入れてから浮上し竹内まりやさんのPLASTIC LOVEもまた然り
竹内さんのRVC初期や大瀧詠一さんのロンバケがさほど海外からシティポップとして評価されていないのもリズムによるところが多くこの頃の日本人の演奏が面白いと海外のDJやプレイリスターに再発見されているのがこのジャパニーズシティポップブームと勝手に思っています >>523
桑田靖子はアイドルでデビューしたのが不運だった >>556
インドネシアのダンドゥットはポップスになってしまう
デンパサールムーンて曲が東南アジア圏で大ヒットしてその歌手が各国で熱烈に歓迎されてた 最近日本のネオアコのAdvantage Lucyにはまってる
爽やかな軽さと甘いメロディーが良いね
北欧ポップ的なさ
ああいうバンド日本にそんなにいないよね 中村雅俊、寺尾聰、竹内まりやも渋いよね
今の時代にああいう渋いのないもんな
何気に菊池桃子とかも軽くて聴きやすくて良いよね
俺はその時代詳しくないからオススメあったら教えて欲しいわ
特にバンドで、90年代のネオアコバンドも知りたい >>572
>世界のApple Music J-Popランキング
別に凄くない >>578
今もやってるんだ。初期のシングル「グッバイ」くらいしか知らないな。 昔いくつか買った「フォーク&ニューミュージックCD集」に収録されてる
いい曲よね >>525
これ原曲は全然パットしないよね
完全にカバーして別物になったパターンの名曲 >>545
Give Me Up /Babe
愛が止まらない /WINK
SHOW ME /森川由加里
ヴィーナス /長山洋子 >>582
そうなの?グライダーてのが滅茶苦茶良いね、美人だし
ルーマニア・モンテビデオってのも綺麗だね
>>589
ありがとう、知らない >>580
ネオアコではないけどラブタンバリンズ。
バンドじゃないけどショコラとかビーチェ。
意外と思い付かないもんですな。 >>164
バンドブームの頃は名前変えて作詞してたな、
「作詞三浦徳子」だと歌謡曲と思われるからかな。
ピンクサファイアとかの作詞してたはず、
なかなかよかった記憶あり。 >>574
そう1980年を境に同意
俺がああ演歌やフォークの時代は終わったなと
思ったのはシネマのグッバイハートブレイク
ライドオンタイムと同じ1980年の曲 >>596
もうその頃はフォークではなくニューミュージックと呼ばれてた
歌詞は全然新しくなくて、演歌そのものみたなのが多かった
松山千春の歌詞とか 70年代後半〜80年代始めの流れは
資生堂とカネボウのCMも一役買ってるよね。
アイドル系とニューミュージックが混ざってた。
達郎はマクセルだけど。
ニートな午後3時は資生堂だった気が。 >>545
ペギー葉山が日本語詞をつけた『ドレミの歌』
蛇足だが原曲は『サウンドオブミュージック』のやつね 1979年、東京12チャンネルの日立サウンドブレイクで一週間流れた曲だな。
あの頃はドナ・サマーのホットスタッフとか良い曲が多かった。 >>599
化粧品キャンペーン一番の激戦は1980年春キャンだね
竹内まりや『不思議なピーチパイ』
渡辺真知子『唇よ熱く君を語れ』
庄野真代『ヘイレディー優しくなれるかい』
庄野が弱いけどたしか全部チャートベスト10入りしてるはず アレンジ的にはアメリカにAORが出できて、日本もフォークからニューミュジックに変わったような希ガス >>599
時間よ止まれもオシャレだったろ
矢沢のファンはおいといて >>601
髪切ってからのリゾート路線合ってたよな
麻倉未稀のエレガント路線も続けてれば面白かった 大きく変わったのは安全地帯だと思う
男性が歌う洒落た大人の曲ってそれまでなかったな >>612
佐野元春の『悲しきレイディオ』や『インディビジュアリスト』にくらべれば
カワイイもんだよなw 関係ない奴や他のこと、パクりとかスレ汚しだから止めれ!
以降、無駄なレス禁止 >>167
中原めいこのこわれたピアノはいい曲だよなあ >>607
インディヴィジュアリストはタイトルからしてアウト案件だけど、悲しきRADIOとジョージャクソンはそこまで似てるかなあ?
サムデイとハングリーハート、ヤングブラッドとシャウトトゥザトップの方が確信犯的な引用してると思うけど。
ミスチルのシーソーゲームとコステロのヴェロニカもそうでしょ。 泰葉はアレだな
現状は知られない方が良いだろうなw 上田知華 purple monsoonなんて洒落た歌 >>610
リズム的な視点で行くとやはり久保田利伸の登場では?
それと達郎さんがGET BACK IN LOVEのリリースもやはりターニングポイントになっているかなと思います
達郎さんがトニックに始まりトニックに終わるシングルを作ったと 「真夜中のドア」と同じ三浦徳子林哲司コンビの
舟倉たまき「気分はレッド・シャワー」は海外ウケしないのだろうか 船倉たまきさんすごくいいですね
ただこの路線はあまりにも聖子ちゃんの裸足の季節と被っちゃった気がします
https://youtu.be/mnaX6DXWOLk >>608
女性向け商品に男性ボーカルを起用したのは当時は斬新だったとか
雰囲気でていて素晴らしかった この頃はこれ系のメロディーで溢れていて、ありきたりな感じではあったよね。サビだけ新鮮だった。 >>611
シティポップの話をしているスレでチェッカーズwww
どこのトンチキだかw >>515
若い人が元ネタ知るのは悪いことじゃ無いだろ >>617
あれ本当に大好きな曲。
あれでひょうきんベスト10に出演したのまた。 >>604
ピーチパイには達郎とEPOがコーラスで参加してるね >>636
前にデーブスペクターが
「米国にはユーミンみたいなヘタウマ歌手っていないのよー」っていってたわ >>69
それがわかる貴様も特別な意地悪ジジイだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています