映画業界が『鬼滅の刃』大ヒットを素直に喜べない「ヤバい事情」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画業界のジレンマ
「『鬼滅の刃』の特徴として、複数回鑑賞するファンが多いという点があり、興行収入はまだまだ伸びそうです。『千と千尋の神隠し』(308億円)を超える可能性もあると見られています」(大手映画会社社員)
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが止まらない。公開からわずか17日間で、興行収入が157億円に到達。興行収入ランキング歴代トップ10に入った。
コロナで危機にあった映画館には、千載一遇のチャンスだ。
「新型コロナ流行以降、映画館では座席の間隔を空ける間引き販売を行ってきました。それが10月の鬼滅の刃の公開に合わせる形で、全席販売を解禁したのです」(都内映画館スタッフ)
だが、映画業界はこれを手放しに喜べないジレンマに陥っている。
9月に全国興行生活衛生同業組合連合会が感染拡大予防ガイドラインを改訂し、収容率100%にする場合には「館内での食事をさせないように努める」と定めたからだ。多くの映画館がポップコーンなどを含め、館内での食事を禁止している。
「映画館の飲食品の利益率は50?80%と非常に高い。映画館にとってチケットと飲食は両輪なのです。全席販売を解禁した反面、ポップコーンなどの売り上げが激減し、稼ぎ頭が奪われているのです」(前出・スタッフ)
映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。
「鬼滅は高い興行収入が予想されていたので、製作に入れる企業を絞っていたのです。大手の東宝は、アニプレックスと一緒に配給会社として参加しています。配給の取り分は、興行収入全体の1?3割。
もちろん鬼滅は大きいのですが、東宝は8月の中間連結決算で、純利益が前年同期比83%減という惨状。焼け石に水なのです。鬼滅ヒットでも特別ボーナスなどを出す予定はないようです」(前出・社員)
『週刊現代』2020年11月14・21日号より
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77206?page=1&imp=0 しらねえよ
有り難く思えば
他の映画だと入ってすらもらえなかったんだぞ 平日は109シネマとか飲食OKのとこあるよ
土日は飲み物のみ 要するに集英社とアニメ制作会社だけが儲けていると言うことなのか? 鬼滅が無かったらヤバイ突き抜けていただろうからガタガタ抜かすなよ つまりお遊戯会ドラマ映画の方がまだふさわしいと言いたいのでは? なんでもかんでもヤバイヤバイ言えばいいと思いやがって
出川哲朗じゃねーんだぞ! >>4
こういうスレタイに脊髄反射するヤツって学習障害児
だと思う >>1
>鬼滅は高い興行収入が予想されていた
公開前から予想されてたの?ちょっと意外 ポップコーンポップコーンうるせえな
ピンチをチャンスに変える努力もしねーでしがみついてんじゃねーよ 上映コンテンツよりもポップコーンの方が稼ぎがいいとはw >15
予想されていたからこその公開初日から各映画館での時刻表並みのスクリーン振り当てだった
そしてその予想以上に人が入った 12月から満席でも飲食オーケーになるんだろ
もう少しの辛抱だ ポップコーンを静かに食べられない客が多いので逆に土日はストレス無くて助かる >>15
「うまく行けば50億越えも期待できそう」…ぐらいの予想はあったと思う
ここまで爆発するとは、まさかもまさかだったはず なんで映画館はガサガサ音のするポップコーンを売ってんだ?
静かに食える物に変えた方がいい それでも、ジブリ映画と人間革命は私たちの聖典です。 >>18
公開直前じゃなくて、
1に>「製作に入れる企業を絞っていた」
ってあるけど、
製作に入る前の段階からもうはやるのが見えてたのかって思ったの >>25
アニメ終了した去年の9月からコミック売り上げが爆発してた
今年の夏まで入手困難だった 映画館のホットドッグ何であんなにまずいんだよ
そのくせ値段だけは一丁前 ポップコーンより満席を取るって、「ブームはすぐ終わる」と思ってるということだなw 来年の劇場版シン・エヴァンゲリオン大丈夫か❓やぁ〜な胸騒ぎがするんじゃが まぁ鬼滅が流行ってるってことは今の日本は現実社会に嫌気がさしてるからだな
日本の映画業界もハリウッドみたいな現実離れした映画撮らないとな
でも予算がかかるからな 日本の映画館は世界一チケット料金高いくせに
飲食で儲けられないからって文句言うなよ >>15
映画見ないとアニメの続きがわからない仕組みだし 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)
無限城
隠れていた無惨(宮崎駿)が突然現れる ※←今ここ
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
猗窩座(新海誠)が一度現れる
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開一ヶ月の31日目で233億円超え1750万人超え達成 さらに更新中 タイトルをつけるなら「鬼滅のヒットだけでは焼け石に水な映画業界のヤバイ事情」だろう >映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。
今までうま味大きかったんだろうなあw アイビールックの二人連れ そこらノッシノッシと歩いた♪ 鬼滅の刃がヒットしなきゃ映画館激減してたんじゃねーの? 映画業界といっても 箱と制作等々で思惑は違うわけで >>40
つまり、これまではちゃんと作った人たちに還元されてなかったんだよね
鬼滅がきっかけになって、色んなものが正されますように…… >>28
なるほど、その流れがあったから、
新たに製作委員会とか作って分け前持っていかれるより、
最初からの会社だけで映画も制作してるのね
最初にアニメ化の判断した人がすごいなー 「鬼滅」は経済効果が凄い。今現在で興行収入は233億円を超えており「君の名は」を
抜くのは必至。
単行本の発行部数も1億冊。一冊480円で計算すると480億円。
漫画本とアニメだけで700億円を超えている。コラボやタイアップなどの売り上げを
加えると1000億円は軽く超えている。
観客動員数も半端ではないので、観客が映画鑑賞の際に購入するドリンクや
飲食代、交通費などを入れると相当な経済効果を生み出しているね。
スポーツなどの場合、チームが優勝しても地元の小売りなどが潤うが、
「鬼滅」の場合、全国規模での経済効果。このコロナ禍の中、この経済効果は喜ばしい。 >>1
馬鹿がまだ何か言ってるよ
映画業界じゃなくて映画館業界は感謝しまくってるよ 宣伝屋が相当な取り分を要求するんだろうな
だから晩年ジブリ作品みたいな駄作失敗作でも観客動員できた 町山 「俺にホン書かせろ!そびえたつクソを作ってやるぜ」 >>48
うちの会社も鬼滅とタイアップで10月売上が前年比1割越えた
ジブリ映画はタイアップにうるさく全く関わらせてもらえなかった >>16
ジュースやホットドックとかも忘れないでの気持ち >>1
業界云々関係ないだろ作品の関係者一喜一憂すればいいだけ 集英社と東宝とソニーのたった3社でほぼ山分け状態よな
こんだけヒットした映画でそういうのは珍しい 集英社、ソニー、UFOTABLEでウハウハ山分けか ポップコーンに替えて鼻から吸入できる大麻成分入りのドリンクとか売ればいいんだよ。
映画業界は工夫が足りねえな! >>28
書店店員のスレで「在庫問い合わせの電話がうるさいから留守電のメッセージを『鬼滅は現在在庫切れですに変えたい』」とか言われてたな ufotableの制作陣にボーナス入るよう祈ってるわ
もうやらかしてくれるなよ社長 製作3社は
集英社(原作漫画出版元)
アニプレックス(ソニー系アニメ関係会社)
ユーフォーテーブル(アニメ製作会社)
この3つかな? >>58
配給会社にもだろ
で、儲けて問題あるの? >>45
作った人が誰のことを言ってるのかわからんけど
末端アニメーターのことならおそらく今までと待遇変わらず同じままなんじゃねーかな まずこんなインチキ興収での歴代1位が誰も喜べない件
コロナ禍で他の有力映画が軒並み公開延期した状態で箱スクリーン独占して
拡大までさせて荒稼ぎしてるのが鬼滅のインチキ興収の実態なわけで
コロナの恩恵がなかったら150億も到達できてないからね
元々TVアニメは社会現象になってたから、コロナで懐事情の厳しかった劇場が目をつけたのが鬼滅
だからこそ劇場の猛プッシュで箱スクリーンの独占拡大が可能になった
コロナでメジャー映画が軒並み延期になっていなかったら、劇場の55%の席を占めるなんて土台無理だった話 (君の名はの全盛が20%)
故に200億どころか150億すらいけてない、箱がなければ収益もないのだから
そしてその記録的興収によって、テレビや各ネットメディアも続々と報道
話題が話題を呼び、それがマーケティングになり更なる集客に繋がってるわけだ
ぶっちゃけ、インチキ興収 鬼滅だけヒットを滅茶苦茶叩かれるな
よっぽど電通ワニの怨みを買ったか つらいも何もあるものか
私の姉を殺したのはお前だな
この羽織に見覚えはあるか! 劇場限定テイクアウト用鬼滅の刃ポップコーンを売ればいい 煉獄さんがポップコーン食えばいいんだよ
帰り買っていくだろ 電通とどっぷりのジブリ映画が負けちゃうのが気に入らないみたいだな >>26
w w w
よう!w
新型コロナ急拡大の元凶 w
>>28
あれれれれェ?w
おかしいなぁ w
ここ一年ずっと店頭に並んでたけど w
売り切れなんて一回も無かったけど w
>>1 >>48
w
メンへラ鬼滅BBAのヘボポエム w
>>1 韓国に忖度して炭治郎の耳飾りのデザインを変更するような映画が
日本でもてはやされるということ自体韓国に日本が負けてるんだよなー 韓国に忖度して炭治郎の耳飾りのデザインを変更するような映画が
日本でもてはやされるということ自体韓国に日本が負けてるんだよなー 最近の邦画の話題作
・とんかつDJアゲ太郎
・麻雀放浪記2020
クソばっかり撒き散らしてる邦画界は滅んでいいよ 鬼滅のせいで映画館は迷惑してたのか
腐女子の罪は大きいな 何が言いたいのかよく分からない記事だけど
制作委員会を取らないのが何でマズイのさ
美味しい山分け仲間を入れないならネガキャンされるぞって言いたいの?
焼け石に水って東宝がネガティブな公式見解出してるの?
東宝降りたら喜んで松竹が飛びつきそうだけど? >>1
まーた嘘ばっかりかよ
アニメはアニプレックスとソニー2社提供だが、
初回を映画のように途中CM一切なしの条件にしたから、スポンサー2社しか付かなかった
アニメは集英社すらスポンサー一覧に出てこなかった
深夜アニメでキー局放送もできずにいた
映画も集英社、アニプレックス、ufotableの3社になっているが
失敗すると見て企画段階ではスポンサー付かなかっただけだろ
後で人気出たから参加させろ!って擦り寄っても無理に決まってるだろうに
アホかい >>7
漫画を出版してる集英社、
アニメ制作したufotable
集英社へアニメ化の打診と交渉し、fateで取引あるufotableに依頼したアニプレックス
この三社だな
当たると思ってなかった、が下馬評なのに
当たった途端こういう記事が出されるって何だかな 正直クオリティーは高いが
なぜヒットしたかわからん内容。
子供ずれはが多いが
子供は集中力が足りないので魘夢を倒すまで限界。
そのあとは子供が暴れ始める
映画館に子供を連れてくるなと >>15
予想がされていたって言っても、アニメ開始当初は予想もされてなかったみたいだぞ
原作本もアニメ化の割に売れてなかったと
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001556.000016356.html
去年4月〜10月の26話アニメ放送
この途中(19話辺り)で火がついて、原作が売れまくって、昨年10月に映画化発表
去年の年末辺りで書籍ランキングを埋め尽くしてた
アニメ化途中で映画企画も進んでいただろうから、評判聞きつけてスポンサーが途中で噛むのは厳しいだ、う >>92
数年前の2ちゃんで、一般芸能資本がアニメ業界に本格参入したがってる・アニメって一般芸能とか音楽業界と比べたら派手に儲からないけど、成功率はずっと高いのに気づいた、なんて書き込みがあったんだわ
あんまり信用してなかったんだが、ソニー資本が本気でアニメに注力する気になったという話なら話が違うわ
実写とか芸能界含めた勢力図が変わるくらいの衝撃になりかねない こんな子供向けの映画に大人も観に行ってるって知ったら海外の奴ら笑うらしいな >>101
もともと子供向けではない。
テレビ版の方がグロい
映画は抑えているからR12で収まっている。 >>46
製作委員会方式は、製作費を集めるためのもの
でも製作委員会方式をやると中身を色んなスポンサーに条件出されたり、某広告代理店噛むと芸能人声優入れろと要求されたりする
そういう無駄なところに調整の時間をかけずにやるには、投入出来る金があるなら
製作委員会方式にしないのが正解
そもそも製作委員会方式にしたら、スポンサーから集めた金をジャブジャブと広告代理店が使うから
広告代理店が半分以上持っていき一番儲かる
製作委員会方式無くしたくないのは、広告代理店が旨味を吸えなくなるからだわな >>55
外野はヒットしないでコケてたら「ザマァww」と思ってたんだろうし
リスク背負った分リターンがあったなら良いんじゃねと思う ポップコーン食ってる奴見たら
教科書的な鴨だと思うことにしよう >>89
映画館と書店チェーンが倒産から復活してたな
映画館はチェーン店で他の売上に支えられてだけど
書店チェーンは上場廃止になりかけてたのに鬼滅が売れて復活してた >>72
電通ヒストリーに載ってる千と千尋308億の記録
19年間破られなかった記録だから、千と千尋で電通で出世した人やOBいたら、
映画関係の担当者は社内に居場所ないだろう
あと製作委員会方式が無くなると、電通の旨味あるシステムが壊れてしまうから
鬼滅の成功は死活問題だと思うぞ 280名無しさん@恐縮です2020/11/15(日) 01:54:52.22ID:Tm60JkHs0
韓国で『鬼滅の刃』ファンが“売国奴”と罵られる理由〈炭治郎の“旭日旗”耳飾りは変更、12月公開へ〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/f32ece0f09cbd7d73504e6274d1bf7cc530bcb4f
鬼滅ですら韓国に忖度しなきゃならないとは…
281名無しさん@恐縮です2020/11/15(日) 02:58:14.83ID:Tm60JkHs0
やっぱ韓国のイメージを損ねる記事ではスレ立てできませんか…
282首都圏の虎 ★2020/11/15(日) 03:00:59.69ID:CAP_USER9
韓国で『鬼滅の刃』ファンが“売国奴”と罵られる理由〈炭治郎の“旭日旗”耳飾りは変更、12月公開へ〉[11/15] [首都圏の虎★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605376102/
東亜+に立てました
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605133492/280-282
芸スポ板ですら韓国に忖度して自由に議論できなくなっちゃったんだよな… >>100
なるほど
アニプレが海外の配信整備しようとしてる?みたいなの見たけど
そもそも日本の一般芸能も音楽業界も海外じゃ通用してないよね
現時点アニメだけが堅実に世界へ売り込めるコンテンツだと思うけど
そんな中で鬼滅が予想以上の結果出してるからザワザワしてるんかな
あまり新規参入の外野が口出してきて現場をぐちゃぐちゃにしないで欲しいわ >>107 >>89
w w w
おかげさまで
日本全国の全医療関係者は
ぽんこつ鬼滅のせいで
青色吐息っす w
>>1 そろそろブルーレイが出るだろ?
もう映画館で観なくても >>81
>単発なだけで映画界が得する訳じゃないしな
作品によるけど、通常は映画料金収入の半分50%が映画館の取り分になる
日本全国の映画館にとって、映画館を運営する企業にとっては「鬼滅〜」の大当たり、大入りはコロナ禍での危機状態の中で救世主となっている。東宝系以外の映画館にとっても
地方の元から客がさほど入ってない地味なシネコンもとりあえず閉鎖を免れて、一息つけた
上映するハコさえ潰れなければ、なんとかなる
作る方は >>104
委員会方式にしたら広告宣伝費だって合議制になるに決まってるだろw
一番金出した企業の意向が一番強く働くわけで、仮に広告代理店が委員会に入ってても
予算を好き勝手できるわけがない >>1
東宝は国内1−2位を争うシネコンTOHOシネマズを持ってるから
映画が売れればどんな映画でも利益になるぞ
★ちゃんとそういう点も指摘しろや >>81
★1本特大のヒットがでれば、それによって映画人口自体が増加する
これから公開する映画にとっては有利な状況ができあがる
★また特大ヒットの映画の前に宣伝にかけらえた作品は1750万人に見てもらうことができるわけだ
これだけでかなりのプラス効果があるだろう 要するに大手映画会社社員さまは「製作委員会にいれて俺様たちにもっと金を配分しろ」
こうですか 鬼滅なんて大作メジャー映画がコロナで軒並み上映延期になったところを
箱スクリーン独占状態で拡大までさせたから荒稼ぎ出来ただけだぞ
確かにTVアニメで既に成功してたから劇場でもヒットしたであろう期待値はあったが
それでもここまでの数字はコロナ無しでは成し得ていない
現代特有のSNS話題性の爆発力に、金稼ぎ目的のアホな大人達の後追い乗っかりコラボ
大ヒットさせるには宣伝も含めてどれだけマーケティングで上手くいくかなわけだが
鬼滅はコロナ禍のおかげで、それらが奇跡レベルでハマっただけ
ライバルがいなくなりその空席を占めるだけで容易に宣伝マーケティングの部分でも
君の名は以上の爆発力を生む土台が整っていたわけだ
そもそも、コロナガン無視で上映規模を拡大に特典商法、これには神経を疑うがね
なんの為に他の映画が延期したと思ってるのか、ファンの体調管理とコロナを悪化させない為だぞ 認めたくないアンチが無様過ぎて笑える
今からでも遅くないからこっち来てアンチどもを笑いものにした方が精神衛生的にいいぞw バイデンの重複投票と同じ
一人で十回見たとか何の宗教だよ 上映中、PBでの飲み物は分かるけど
食い物が理解出来ないわ
たかが2時間程度、食い物ガマンできねーの?って感じ
観る前が見終わってから食えよ >>98
そうそう5月6月あたりではネットでも殆ど話題になってなかった
まわりでも誰も話してる人いなかったもん >>98
普通は製作委員会を作る、その方が金集めは楽
それをやらずに自分らで出資したのだから
ある程度成功する自信は有ったんだろう
ここまでとは思わなかったろうけど 日本のアニメはジャンプ漫画頼みだから
ぶっちゃけジャンプでどれだけ売れそうな漫画が出るか次第 >>132
観る前に食べたら眠たくなるし、食べてないとお腹が鳴る >>125
なんで上映延期したんですかねぇニヤニヤ
えっ動員数がコロナで期待値いかなそうだったからwww
へへええええええ(笑) 映画館に足を運ぶ客がこんなにいるとが証明された
特に日本映画に客が入らないのは単純につまらない、興味がない、この監督の映画見て面白いと思った事ない
等の理由だとハッキリしたな >>135
普通じゃないぞ、その方式使わないと基本アニメなんて制作資金が集まらないから
数社だけで集められるなら今回みたいにやるよ 鬼滅見たおかげで、新説三国志見に行く気になってしまった
上映前、一番良かったのは映画泥棒だったけど >>143
これ東宝の配給のみのグラフ
どうせなら映画館のグラフを持ってこいよ そんな心配より クソみたいな実写映画ばっかり作ってる事を心配しろよ そもそも映画見ながらボリボリ食ってんじゃねえ
逆に静かでいいわ >>139
作られているのもある。
普通映画は1スクリーンで行われるが
映画館で鬼滅は2〜4スクリーン使っている
興行収入は映画館でフルに回している感じ
ただその理由はコロナで席使用率を50%からだろうけど
50%にしてるために見やすいところもある。
デジタル配信なのでコピーできるのからのだろうけど >>124
俺らにも甘い汁吸わせろやああああ!って感じだな
でもこの文句つけてる人達は自己中具合を見ても自分らが儲けてる時は仲間内で回すんだろうなって感じだな @鬼滅劇場版の興行収入が、「踊る大捜査線ザ・ムービー」の記録を超えたことで、
ついに邦画興行収入ベスト5は、「千と千尋」「君の名は」「ハウル」「もののけ姫」と来て、
全てアニメ映画に塗り替わったわけですよ。
@40年前、富野監督が予言したことがついに現実になったか
https://twitter.com/Darucus/status/1325450031256621057?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実写「進撃の巨人」が「席泥棒」「箱泥棒」と叩かれたのは、同じ時期に予想外のヒット作が
洋画邦画に続出して難民さえ出ていた中、壊滅的な着席率の大惨敗作品「進撃」が、
最大箱最大回数を契約で押さえ続けて劇場側に巨大な機会損失を出したからだからね
同時期のスマッシュヒット「ヒロイン失格」なんか、劇場や予約システムに慣れてない中高生が
劇場に足を運んだものの、一日満席でついに見られなかったとかの惨状がよく語られてたし、
インサイドヘッドやミニオンズなどのヒット作も、親子連れはじめ見たい客はいたのに、劇場に
回数も箱も余りがないありさまだった
同様に「未来のミライ」も、同時期の洋画群が好調だったのにガンガン席を減らされる中、
ミライだけペンギンハイウェイ以下の客入りでなお席を維持されていたから怒りを買っていた
「進撃の巨人」の後、配給の東宝から箱縛り回数縛りを課されて機会損失を与えられた劇場側が
・縛りに相応しくない興収に終わった場合、損失に見あった補償金を支払う
・回数縛りがある場合でも、不入り作品は小さい箱や深夜早朝への移行などの措置を
劇場側が自由に判断・決行できるように裁量権を与える
という条件を認めさせてやっと少しフレキシブルな対応が認められたとか
これでもアメリカなら独禁法違反で完全な「犯罪」状態
今も配給側東宝のイジメで「鬼滅」を上映させてもらえない劇場が泣いている これが日本映画界が誇る日本の実写映画だ!
■2018年度 第92回キネマ旬報日本映画ベストテン
1位 万引き家族
2位 菊とギロチン
3位 きみの鳥はうたえる
4位 寝ても覚めても
5位 孤狼の血
6位 鈴木家の嘘
7位 斬、
8位 友罪
9位 日日是好日
10位 教誨師
11.モリのいる場所
12.愛しのアイリーン
13.素敵なダイナマイトスキャンダル
14.ニッポン国VS泉南石綿村
15.霊的ボリシェヴィキ
16.止められるか、俺たちを
17.カメラを止めるな!
18.空飛ぶタイヤ
19.パンク侍、斬られて候
20.来る
21.泣き虫しょったんの奇跡
22.スティルライフオブメモリーズ
23.志乃ちゃんは自分の名前が言えない
24.犬猿
25.ハード・コア
25.焼肉ドラゴン ■映画芸術 2019年日本映画ベストテン
1位 火口のふたり
2位 半世界
3位 宮本から君へ
4位 嵐電
5位 よこがお
6位 月夜釜合戦
7位 多十郎殉愛記
8位 岬の兄妹
8位 殺さない彼と死なない彼女
10位 ワイルドツアー
■キネマ旬報 2019年日本映画ベストテン
1位 火口のふたり
2位 半世界
3位 宮本から君へ
4位 よこがお
5位 蜜蜂と遠雷
6位 さよならくちびる
7位 ひとよ
8位 愛がなんだ
9位 嵐電
10位 旅のおわり世界のはじまり ■2017年度 第91回キネマ旬報日本映画ベストテン
1位 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
2位 花筐/HANAGATAMI
3位 あゝ、荒野 前篇・後篇
4位 幼な子われらに生まれ
5位 散歩する侵略者
6位 バンコクナイツ
7位 彼女の人生は間違いじゃない
8位 三度目の殺人
9位 彼女がその名を知らない鳥たち
10位 彼らが本気で編むときは、
11.ビジランテ
12.エルネスト
13.家族はつらいよ2
14.アウトレイジ 最終章
15.禅と骨
16.光(大森立嗣)
17.愚行録
18.夜は短し歩けよ乙女
19.奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
20.勝手にふるえてろ
21.美しい星
22.月と雷
22.予兆 散歩する侵略者
24.光(河瀬直美)
25.南瓜とマヨネーズ
26.最低。
27.息の跡
27.三里塚のイカロス
27.火花
30.牝猫たち いやいやもしこれも上映出来なかったら今地方の映画館もっと潰れてるよ‥
まばらな客席でポップコーン食べてくれた方がいいって?そうかなあ
コロナ前でも四人ぐらいしか座ってない映画なんて沢山あったよ、単館系じゃなくても 2時間映画に集中していたい者にとっては、食べながら観る人は迷惑でしかない。
作品を快適に観る環境を提供するサービスがあってもいいのでは。
なので自分はなるべく食禁止のミニシアターに行っている。 製作委員会に入るのが最も旨味が大きいって、逆に言えば
製作委員会方式にしたら旨味の大部分を製作委員会に入った
ところが持ってってしまうということじゃねーか。
で今回はそれができなかったのが面白くないと。
いいじゃん、カネと口だけ出して頑張った人の取り分減らすような
仕組みなんぞやめちまえやめちまえ。 >>160
今回は製作委員会がアニプレ、ユーフォ、集英社の三社で出来てるのではなかろうか >154-156
キネ旬でアニメが1位の年は貼らないんだw >>163
これか?
歴史あるキネマ旬報グランプリもこの言われようだったし
(2016年頃に貼られていたコピペから)
↓
―――――――――――――――――――――――
在日の在日による在日のためのチョンネマ旬報グランプリ
「日本映画」ベストテン1位wwwwwwwww
「公明正大に選出すると、日本最高の映画は二年に一度は
在日の作品になるニダ!!今年がその年ニダ!!」
年度 作品名 興行収入 配給 監督
2016年 この世界の片隅に 11億(年末) 東京テアトル 片渕須直 ★在日?
2015年 恋人たち 6億 松竹 橋口亮輔
2014年 そこのみにて光輝く 不明 東京テアトル 呉 美保 ★在日
2013年 母に会いに行く 不明 東風 森崎東
2012年 かぞくのくに 不明 スターサンズ 梁 英姫 ★在日
2011年 一枚のハガキ 1.5億 東京テアトル 新藤兼人
2010年 悪人 19.8億 東宝 李相日 ★在日
是枝監督は朝鮮総連幹部の息子である李鳳宇率いるシネカノンの
「幻の光」でデビューしてその後も「誰も知らない」「空気人形
(韓国人女優主演)」等を作っていた
李相日その他日本の映画業界の大物監督はシネカノン系が多い
今のキネマ旬報も経営母体は在日系になり、あの愚作「進撃の巨人」に
レビューで満点をつけるなど、誌面も在日支援が露骨になっている
娯楽作品としては珍しくキネ旬が高評価した「シン・ゴジラ」は在日俳優総出演、
「在日の在日による在日のためのゴジラ」と言われた代物
ちなみに日本映画監督協会の理事長は崔洋一 かつてキネ旬で興行予測・分析をする「映画トピックジャーナル」というコーナーがあり、
宮崎駿の「もののけ姫」(興収193億円・配収113億円)の興行を
「製作費に24億円もかけたこともあって、目標配収は60億円。
15億くらいかなと言う人もいれば25億だろうという人もいる。
色々な声が飛び交ってはいるけど、40億円以上の話は誰も
していない」
とほとんど嘲笑するような調子で予測し、
「今までのジブリ作品と違ってファミリーピクチャーになり得ない」
「今年の夏は同じタイプの観客層(=子供)をターゲットにした
作品が多い。食い合いになると…」
「作品がなければないで困るけど、揃えば揃った分だけ心配も
あるわけだ」
と不入りまで心配していた。(担当していたのは、誌面の表記にしたがえば
脇田巧彦、川端靖男、増田晃、黒井和男の四名)
このコーナーは、もののけ姫が大ヒットした後も、「ヒットしたのは日テレの社長が
目標60億とぶち上げたのが効いたのでは。日テレも本気で宣伝しているようだから」
などとトンチンカン極まりないことを言っていて、翌年は「タイタニック」のヒットも
全く予測できず、後の「千と千尋」公開の時も「もののけ超えは絶対にない」と
断言してしまうという、もう一体何のためにこんな連載をやっているのかという役立たずのページだった。 タイトルに“鬼滅”って入れたいだけのゴミみたいな記事じゃん もともと昔からキネ旬ベストテンは、「七人の侍」をその年の1位にせず
「仁義なき戦い」に1位を取らせないために投票者が談合して今では
すっかり語られなくなった「津軽じょんがら節」を無理やり一位にし、
宮崎駿が作品グランプリになった時は、自動的に与えられるはずの
監督賞をその年にいきなりルールを捻じ曲げてでも他の監督に与え、
「千と千尋の神隠し」が世界三大映画祭のベルリンでグランプリを
取った年ですら、在日コリアンを描いた「GO」を一位にしたといった
数々の「栄光の歴史」を持った業界人うちうちの映画賞なんだよな 2016年度 第90回キネマ旬報ベストテン
@この世界の片隅に
Aシン・ゴジラ
B淵に立つ
Cディストラクション・ベイビーズ
D永い言い訳
Eリップヴァンウィンクルの花嫁
F湯を沸かすほどの熱い愛
Gクリーピー 偽りの隣人
Hオーバー・フェンス
I怒り
この年のグランプリの「この世界の片隅に」も、海外では君の名はより評価が低く
興行も次々爆死してるのがバレた途端、国内でも授賞がパタッとなくなってしまった
(かたや「君の名は。」は今も世界各国で上映が続いていて、IMDbでは黒澤や
小津作品に並んだり超えたりの高評価になってしまってる)
この「業界人が君の名は。への反発からか無理やり片隅なる凡作アニメを
持ち上げていた数ヵ月」は、後世の人が振り返った時には「常識で理解しがたい
謎の黒歴史」になりかねない かつてキネ旬関係者が○クザ映画「仁義なき戦い」にグランプリをやらないために
投票者たちが談合して投票を集中させ無理やりグランプリにしたと言われる
「津軽じょんがら節」は、今やWikiでこんな書かれ方をしてしまっている
「なお、この年『仁義なき戦い』を抑えて1位になったのは、
斎藤耕一監督の『津軽じょんがら節』だが、世紀をまたいで
評価が増すばかりの『仁義なき戦い』に比べて『津軽じょんがら
節』の評価が風化するのは早かった」
「『仁義なき戦い』をどのように評価するのか、またしないのか、
映画評論家にとっても試金石になった。」
「評論家とは逆に、安保闘争の敗北など、当時の無力感を吹き飛ばす
エネルギーに満ち溢れた映画に観客は熱狂的に迎え入れた」
「キネマ旬報が2009年(平成21年)に実施した<日本映画
史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200
(日本映画編)」では、本作を歴代第5位に選出した」
キネ旬が「千と千尋」にやらなかったグランプリをその年に与えた
在日コリアンを扱った映画「GO」も、今ではもう本当に
語られなくなってるもんな >>169
アニメ『ガルパン』劇場版は、公開当初「興収5億行けば合格、7億行ったら万々歳、
10億行ったらスタッフはハワイ旅行」なんて言われていた
(だからグッズ円盤その他もろもろの利益を見込んでいたにせよ、製作費はせいぜい
2億足らずで作られた映画のはずだ)
それが現実に25億も興収を上げたにも関わらず、制作実務のアニメスタジオには
一銭も還元されなかった
いいものを作ろうと、有能なアニメーターを集め手間を惜しまなかったスタジオは
経費がかさんで倒産を覚悟する事態になった
まあしょうがないと製作側が「ならアニメスタッフが作品の同人誌を期間限定で
作って売ってもいいぞ」という雀の涙のようなお情けをくだしおかれたので、
スタジオのアニメーターが「ガールズ&パンツァー劇場版お疲れ様本」なるものを
作って告知したら予約段階で注文が殺到し、たちまち赤字を埋めてしまった
若手アニメーターは社長に
「…アニメなんか作らないで、同人誌作ってた方が儲かるんじゃないですか?」
と言ってしまったとか Shall we ダンスの周防監督は「日本はカネには金を払うけど、才能に金を
払うという発想がない。映画作りは単純労働だと思われている」と言っていた
そう言うと未だに「映画で金が稼ぎたければ自分も金を出すのが当たり前、リターンが
欲しければカネを集めて出資しろ」などと言うヤカラがいるが、問題は出資者が
相応のリターンを得ることではなく、いい映画を作る才能が、映画の世界の中で
報われないという理不尽だ。
「コケても実働ギャラは出るんだから文句言うな」で済む問題だろうか?
映画を作る人間の努力や才能は、映画に関わる業界こそが評価でき対価を持って報いる
見識を持っているはずなのに、その業界の唯一の指標が
「払った金額分だけ還元されるで何が悪い」
「現場なんてルーティーンワークを我慢してこなしてるだけなんだろ」
ではそりゃあ才能のある人は逃げていくはず。 >>169
ufoの社長が金庫に隠さなければ、
ちょっとくらい出るんじゃない? >>162
製作委員会てのはスポンサー集めのために
存在するから募集しないなら作る必要が無い
製作委員会無しの良い所はスポンサーの意向を
気にせず自由に制作出来るところ
ハイリスクハイリターンだけど鬼滅は多分
アニプレックスPに当たる自信があったんだろう >>172
長文くん言いたい事は4分の1に推敲して
今回ufoは共同出資者だからボロ儲けだよ 映画業界なんて日本のGDPの0.04%しかないウンコ >>176
たとえば京アニがつくるアニメの製作委員会は参加企業が少ない
京アニとポニーキャニオンと下請け制作会社が1,2社くらいとか
つまり製作委員会は必ずしも多数の企業が参加するとは限らないということ >>173
君、サブカル馬鹿だろ
ガルパンなんて中身がない以前に話のテンポすら悪い大駄作を
サブカル系オタクが面白いと誤認して1人で何十回も映画館に通っただけだろ
邦画実写の話もそもそも興行だけじゃ赤字で
セルやレンタルでとんとんにしていた作品ばかりだったのに
ボーナスなんて出せるわけがないだろ
今じゃサブスクのせいで作るだけ赤字状態だし >>178
洋画がないと市場規模半減するだけだと分かってしまったのが
コロナ騒動で暴かれた残酷な現実でもあるしな 他の作品は全部沈没だもんな
客はいるとしたらドラえもんくらい
ジャンプでごり押し実写までやったとんかつDJあげ太郎は爆死 >>179
京アニは全体的に少し特殊だから
一般論の例には向かないかもしれない >>182
もうすぐ三国志が始まるよ
これは当たると思う 3月から8月までの半期で中間決算。
なぜ東宝は9月で中間決算にしないの?
3月から始まる新会計年度は珍しいよね。 コロナなくてもとんかつDJ逃げ太郎は売れなかったと思うよ >>170
なんだ君の名は信者がキネ旬逆恨みしてただけなのかよ
頼りの興収も鬼滅に抜き去られるのが確定してて残念だねw 製作が3社か
分け前がでかいな
しかもテレビ局がその3社の中に入ってないんだろう
放映権で更に荒稼ぎだ >>15
公開初日から上映館数も上映回数も凄かったじゃん。
前の日から近所の映画館の予約状況チェックしてたけど軒並み満席だった。 >>184
あれは昔ならテレビでやってたような役者と雰囲気の映画だな
水滸伝とか西遊記みたいな よく分からないけど分け前に預かれなかったとこが叩いてるの?
ピンハネは少なく、苦労して作った人が正当な報酬貰えてるといいなとは思う
千と千尋の時の異様な乗っかりが気持ち悪かったからああいう風にはなって欲しくない 鬼滅の興収がインチキというのはもう周知の事実なんだな。
上映スクリーン数には限度があって、作品の話題性や期待値に合わせて割り振られて
公開の規模を決めるのが普通。ところが今回はコロナのせいで洋画を含めた大作群が
軒並み延期。ハリウッドは壊滅状態で殆どが公開未定になり、自国公開できなきゃ当然
世界でも封切れないので日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。
日本で劇場の入場制限が緩和がされたのが10月で、映画館は壊滅的なダメージを受けた状態。
需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり、そのタイミングで公開予定にあり
白羽の矢が立ったのが鬼滅の刃。元々アニメで大ヒットしてたのもあり、劇場はコロナ分の
ダメージを回収するために鬼滅のためだけに箱スクリーン独占状態させてのゴリ押しを敢行
箱や収益を争うライバルもいないことから爆発的な荒稼ぎに結びついたってのが真相。 ようするにコロナが無ければ起こり得なかった現象であり、鬼滅はたまたま公開タイミングが
良かっただけ。劇場からしたらゴリ押しで数字出せれば別にコナンでもワンピースでも
エヴァでもドラえもんでも良かったんだから。『たまたま』鬼滅が緩和のタイミングで
公開されて、競合相手もいなかったから余裕で箱の独占も実現出来て、爆進出来ただけ。
初動で爆発的に売れればネットでも即話題になるし、テレビも報道するし、企業はコラボを申し込み宣伝マーケティングにも繋がる、あれよあれよと面白いほど数字を稼げるってわけだ。
インチキ興行収入と言われても仕方ないw
もしこれが通常運営での競合だったら、ヒットはしたとしても洋画や大作などと競合で
箱スクリーン数の食い合いになって、劇場が鬼滅だけにこんなに席与えることもなく
200億到達なんてあり得なかった話なんだから。千と千尋超えも当然なかった。
コロナ様様。コロナのおかげ。 他の作品はちゃんと競合した上で、興行収入として成績を出してるわけで
前例のない環境下で、卑しく一人勝ち状態で荒稼ぎしたのは鬼滅が初。
本当の意味で通常競合の中で300億を超えれてないし、千尋も超えれてない。
正当な記録として扱うもんじゃないね。
ちなみに千尋さんは A.I.(興収98億円)、ジュラシック・パークIII(51.3億円)、猿の惑星(45億円)
パール・ハーバー(68.8億円)、劇場版ポケットモンスターセレビィ(39億円)
これらが公開日の一月内にあってあの興行収入でございます。格の違いがわかる。 鬼滅の刃だけヒットしてもトータルで見たら客は減ってるだろうからな
飲食してもらわなきゃ映画館の利益も少ないだろうし >>194
異様な乗っかりが気持ち悪いのは鬼滅定期 >>194
>苦労して作った人が正当な報酬貰えてるといいなとは思う
どのアニメでも同じことだけど
制作会社のユーフォが儲かったって末端アニメーターの待遇が良くなることはねーよ >>196
映画はこれで終わりじゃあないだろうしね
第2弾、第3段は出してくるだろう。コロナが終わった時にヒットが続くなら本物だよね >>195
つまり現在公開してる各映画は
コロナ禍という壊滅的なダメージの中、過去にないほど重いハンデを背負ってるわけだ
それなのにヒットするなんてすげーね
コロナ禍なかったくせにろくにヒットしなかった映画は勝負にならんな コロナだし秋冬で寒いからハンデしかねえからな
歴史を作る映画は格が違った ヤバい理由も何も、上映出来ない映画館がヤバい。
大阪なんか大阪ステーションシネマとか3週目から上映始めた。なんばパークスなんか上映してないからガラガラだぞ。 >>205
鬼滅以外はそういうことになるね
鬼滅だけは劇場の恩恵受けたゴリ押しインチキブーストだけどね
この説明でそれがわからないなら相当な馬鹿だねお前 インチキ興収の鬼滅なんてノーカン
コロナでメジャー映画が軒並み延期したから箱独占して稼げてるだけ
なぜそうなるに至ったか簡単に話すと、劇場の入場制限が緩和された10月のタイミングで公開されたのが鬼滅だから
コロナでダメージ負ってた劇場は需要の落ち込みを相殺してた部分を開放する必要があった
そこで焦点を当てられたのがTVアニメが大ヒットしてて劇場もヒットが見込めた鬼滅
劇場からすればゴリ押しで数字出せれば別にエヴァでもコナンでもワンピでもなんでも良かった
ただタイミングとして鬼滅が先に公開したから、劇場は鬼滅を利用した
ようするに、運が良かっただけ
コロナがなければ、洋画や大作など箱の競合になり鬼滅だけにこれほどスクリーンを割くこともなく
興収200億もいけてないんだから、箱がなければ収益もない、千と千尋にも全く届いてない
それがコロナのおかげでライバルゼロ、ダメージ回収したい劇場の箱独占猛プッシュのゴリ押し
叩き出した初動の高い数字でネットメディアテレビが続々と報道して各企業のコラボ乱発
宣伝マーケティング効果、あれよあれよと数字を稼ぐほどに恩恵受けたんだから
最終的に出せる数字が180度違うわな
それが鬼滅の一人勝ち状態の真相 もちろん、アニメでヒットしてて劇場でもヒットする作品という前提がなければ箱があっても売れはしないけどね
ただ確実にいえるのは、コロナという特殊な環境がなければ鬼滅の過剰な収益もなかったということ
インチキ興収というのはそれ
歴代1位というなら映画業界が正常で、周りの上映状況もフェアな時に正々堂々と数字を出してもらわないとな
ヒットした作品は皆その中で興行成績をあげてるんだから
コロナ収束してるであろう次回の新作で果たして300億超えられるか見ものだな、まぁ500%無理と断言しておく
信者も内心そう思ってるだろうよ >>205
いや間違い
今の時期は洋画大作などライバルがいないから鬼滅以外の映画も必ずしも不利とは限らない
とにかく鬼滅だけはくそほど恩恵受けてることだけは事実 >>211
そう思うなら反論の余地もないってことだからな
まぁ事実だし
違うのなら、是非コロナ収束後の次回作で上映環境フェアな状況で300億いってみせてくれ
コロナ関係ない、実力であげた成績なら問題ないだろ?
インチキ興収はノーカン >>213
鬼滅以外の映画も恩恵受けてる理屈だろ?
実際はどうよ。 週末からのCGアニメ・ドラえもん2と来年正月の真エヴァは
コロナの追い風で100億円狙えるか? >>215
普通に考えたら「危ないからよしなさい」じゃね? 今の条件だったら千と千尋はどのくらいったかな?ここまで爆発的になったかな? 千と千尋の記録もちょうど日本中にシネコンがどんどん建って
スクリーンが多過ぎて流す映画がなくて千と千尋を流したから達成できた記録とのこと コロナ禍で命の危険犯してまで客が見に行って大ヒット
過去の鬼滅以外のタイトルは全部ノーカンでええよ
鬼滅だけがリアルカウントですよw
それぐらい勝負になってない もののけの時は222館の興行に対して約200億円
千尋は343館でかなり増えてる
もののけは343館だったら300億円いけただろうか? いつも平日に見てるから気にならなかったが
土日は満席になることもあるから上限あるんだな 離れて見てるとなんだかんだで面白いけどなぁ
ジブリ周辺が魔女の宅急便以降、色々試行錯誤して広告展開して今の興行規模に行き着いて
パートナーの東宝がそのノウハウを他のアニメに生かせないか何度かトライしてたら新海が予想外の大ヒットを飛ばした。
鬼滅は次の段階、ソニーがアニメに関わって独占スポンサーになるビジネスモデルの到来って感じだわ。
旧来のテレビ局と東映とおもちゃ会社が金出してジャンプ漫画アニメ化ビジネスの関係者から見たらまさに黒船じゃないかな ジブリは鈴木Pが高く売りたいからかタイアップを厳選してて鬼滅みたいな広く浅くの経済効果がなくて
商売してる人間からしたら全く使えない大ヒット映画だった
昔は好きだったけど作品も晩年は駄作ばかりだしまた駄作出しそうだしあんなの尻すぼみでザマーだわ >>223
千と千尋のヒットはすっかり定着したジブリのブランド力だけでなく
90年代にもののけを含めた何本かの小難しいアニメ映画が話題になった事で
(あとそれからインスパイアされたマトリックスのヒット)
よくわからないアニメ(映画)を許容する下地が世間に出来てたってのもあるな >>71
とんかつDJあげたろうの悪口はそれくらいにしとけ >>213
じゃあ、パヤオのラストっていう触れ込み無しで
千と千尋が300億いってみせてくれ 『千と千尋』は公開前、業界的にはそれほど期待されていなかった
専門誌キネ旬にはかつて興行予測・分析をする「映画トピックジャーナル」というコーナーが
あったのだけど、千と千尋については
「もののけ超えは絶対にない」
「徳間社長も死んで、宣伝もやる気がない」
などとボロクソに言っていたものだった
そもそもこのコーナー、その前の「もののけ姫」(興収193億円・配収113億円)公開の時も
「製作費に24億円もかけたこともあって、目標配収は60億円。
(配収は)15億くらいかなと言う人もいれば25億だろうという人もいる。
色々な声が飛び交ってはいるけど、40億円以上の話は誰もしていない」
とほとんど嘲笑するような調子で予測し、
「今までのジブリ作品と違ってファミリーピクチャーになり得ない」
「今年の夏は同じタイプの観客層(=子供)をターゲットにした
作品が多い。食い合いになると…」
「作品がなければないで困るけど、揃えば揃った分だけ心配もあるわけだ」
と不入りまで心配していた。(担当していたのは、誌面の表記にしたがえば、脇田巧彦、
川端靖男、増田晃、黒井和男の四名)
この面々は、現実にもののけが大ヒットした後も、「ヒットしたのは日テレの社長が
目標60億とぶち上げたのが効いたのでは。日テレも本気で宣伝しているようだから」
などとトンチンカン極まりないことを公言していて、翌年は「タイタニック」のヒットも
予測できず、「MIBが勝つ」と書いていたり、もう一体何のためにこんな連載をやっているのかと
思わざるを得ない役立たずのページだった。 「もののけ姫」は当時固定されて動かせなかった劇場割り当てで、結局日比谷の
3番手にあたる日劇プラザをあてがわれていた
(トップの日本劇場にジュラワ・ロストワールド、2番手のスカラにスピード2)
鈴木Pが全国を行脚して、特に名古屋では最大箱二つをもののけで独占する荒業を
見せたりで、結局当時の常識では考えられないような地方の動員を実現した ジブリ「もののけ姫」の大ヒットが映画業界に衝撃を与えたのは、
それまで興収の7割を占めると言われていた六大都市圏の売り上げより
それ以外の「地方」の興収が大きかったこと
それまで業界は「地方は客が入らない」と諦めムードで、脈絡のない
二本立てが基本だった(アニメなら、ガンダムUとあしたのジョー2が
併映なんていうギャグみたいな公開の仕方が当たり前の時代だった)
もののけ姫の大成功で「地方にも観客はいる!」と目を開かされた業界は
外資が開発したシネコン(売却されたヴァージンシネマズやワーナー
マイカルなどを東宝が買収した)を展開して一気に観客の裾野を広げた
それが翌年からの「タイタニック」「踊る大捜査線」のブランド化、
「千と千尋」の大爆発につながって崩壊寸前だった映画業界を救った
(日本の映画人口がどん底だったのは、もののけ公開の前年1996年)
ジブリがなくなってまた崩壊に向かうのかと危惧された日本映画を
新海や鬼滅のアニメ勢が救ってる どんだけ映画がヒットしても作者には100万くらいしか入らないんだろ テルマエ・ロマエは東宝が 「こんな漫画を映画にしたってヒットするはずがない!
制作費は(GW作品としては最低ラインの)5億以上ビタ一文出さんぞ!」
と冷遇しまくった作品だった
製作委員会にもまったく企業が集まらなかった
それが60億弱の大ヒット
原作のヤマザキマリは公開時に新刊も出せなかったのに、既刊の増刷だけで
2億円の印税を手に入れた
原作料が前払い100万円ポッキリだったのは、映画のキャンペーンで原作が売れるから
そっちの実入りで我慢しろ、ということ
原作者にとって映像化は、単行本を売るための販促PVの色彩が強い >>233
上映直後に、その後が描かれた8巻が売り切れ、コミックランキングのベスト22を独占した。
https://pbs.twimg.com/media/ElkN056VcAARwi5.jpg
初見、あるいはTVアニメしか観てなかった層が続きを見たくなって買ったと考えると映画効果と言って良いと思う。 アニプレックス(=ソニー)はずっと成功してるイメージ
かたやエイベックスはw >>213
だーいしゅきなジブリ作品が興収でぶっこ抜かれてくやしいです、まで読んだ ジブリ映画が密度が濃かったのはもののけ姫まででそれ以降は駄作や失敗作が続く そりゃ食い物売れなきゃ映画館の利益はないし
純利益が83%減じゃ喜べないだろw
鬼滅信者って鬼滅マンセーじゃなきゃ気が済まないからタチが悪い 鬼滅の大ヒットで昔の名作リバイバル上映がなくなったのは悲しい
マジンガー、999、カリオストロを劇場で見れてよかった 世界最大の映画批評サイトIMdbの歴代作品ランキング
年頭あたりから見ると邦画順位にけっこう変動があった
またラピュタ、アキラがランク外へ
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2020/11/03
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤明 七人の侍
*27位 宮崎駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*48位 高畑勲 火垂るの墓
*68位 宮崎駿 もののけ姫
*74位 新海誠 君の名は。
108位 黒澤明 生きる
127位 黒澤明 羅生門
128位 黒澤明 用心棒
134位 黒澤明 乱
136位 宮崎駿 ハウルの動く城
147位 宮崎駿 となりのトトロ
179位 小津安二郎 東京物語
230位 宮崎駿 風の谷のナウシカ 『鬼滅の刃』炭治郎の刀を実際に作ってしまった海外ガチ勢現るwwww
https://youtu.be/V7swQ2qWJPE 『東京都で過去最多の493人 最多は20代の123人 』
『北海道で三日ぶりに200人超え 233人感染確認』
『静岡県75人感染 県内過去最多』
『全国の感染者1000人超 医師会「我慢の3連休に」』
これでも鬼滅観に行く奴ってホンマの馬鹿なんだろうな
完全に鬼滅の過剰集客が第三波引き起こしてんのに
(GoTo開始が7月22日、鬼滅は10月16日に公開。コロナ激増し始めたのが10月終盤、一週間後に第三波発令)
鬼滅は劇場を救ったと馬鹿が言うが、コロナ撒き散らしたら将来的に劇場を含め
より多くの人が困難に陥ることも理解できてないっていうね >>239
アニプレックス関連は、
元々そんなに人気なかった作品でも、良原作を引っ張ってくるのが上手い。
そんでかなりしっかり作り込む。
特に音楽は妥協せず、変にアニメアニメした楽曲じゃなくて
作品に沿った良曲で埋め尽くすとこが感心するな
例えば化物語とか青ブタとか
音楽関係はスゴく凝ってる。
そんでマイナーなとこから人気コンテンツに仕上げるのがスゴいんだよ。
avex関連は、自分たちの売りたい曲を売り付けようとするのがね。
君と波に乗れたらとか、おそ松さんのEDとか コロナ第三波は「県をまたいだ長距離移動」が原因なのが統計ではっきりしてるからな
関東から北海道に映画見に行くバカはいないwww
鬼滅アンチ、もはや発狂の域に堕ちてるな 実写邦画歴代興収上位作品 こっちの方が恥ずかしいw
173.5億円 踊る大捜査線 THE MOVIE 2
110.0億円 南極物語
101.0億円 踊る大捜査線 THE MOVIE
98.0億円 小猫物語
93.0億円 劇場版コード・ブルー
92.0億円 天と地と
87.6億円 永遠の0
85.5億円 ROOKIES-卒業
85.0億円 世界の中心で、愛をさけぶ
82.0億円 敦煌
81.5億円 HERO(キムタク)
80.4億円 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5億円 花より男子ファイナル
73.3億円 BRAVE HEARTS 海猿
億円
73.1億円 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 邦画実写で爆死だらけをコロナで言い訳できないやん
といっているようにしかみえないが >>213の要約
「ちくしょう、ボクの大好きなジプリ作品が鬼滅にあっさり抜かれた、
腹立ち紛れにヲナニーする!!!」 >>256
コロナは逆風にはなっても追い風にはならんよね? >>250
これテレビドラマの映画化を抜いたらどうなるんだ >>225
ソニーのアニメ制作は1995年からなんですわ、独占スポンサーもその時代からやっとります
売上も鬼滅前から1500億以上で映像制作会社の単体だと売上は1位です、2位の東宝は単体じゃなく連結(2600億)にしないと負ける
この連結がありなら本丸のソニーピクチャーズも含めると+9300億以上の売上だからブッチギリです
もうすっと前から次の時代です、昔からソニー一強です >>259
こうなりますな(シン・ゴジラ追加)
110.0億円 南極物語
98.0億円 小猫物語
92.0億円 天と地と
87.6億円 永遠の0
85.0億円 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5億円 シン・ゴジラ
82.0億円 敦煌
64.8億円 おくりびと
60.8億円 THE有頂天ホテル
59.8億円 テルマエ・ロマエ グッズ配ってるから歴代最高になってもケチつく
くだらん事しないで欲しい 休日はもう席一個ずつ開けてないって聞いて怖くていけない 一席ずつ空けてないからコロナ以前にまず隣の奴の挙動がイライラする
飽きてスマホ見出した大学生ふざけんな >>213
客観的事実にタラ・レバで挑む愚w
だからお前はいつまで経っても雑魚の負け犬なんだよ >>222
コロナは高齢者と基礎疾患のない一般人にはさして恐れるような疾患じゃないけどね
黙って観てる映画で感染するリスクはほぼゼロだし、そもそもクラスターが起きてたら大々的にマスコミが「鬼の首でも取った」ように手のひら返しで報道してる >>252
安心の踊るブランドなんですよ
スリーあみーごす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています