0001首都圏の虎 ★2020/11/16(月) 19:03:54.82ID:CAP_USER9
映画業界のジレンマ
「『鬼滅の刃』の特徴として、複数回鑑賞するファンが多いという点があり、興行収入はまだまだ伸びそうです。『千と千尋の神隠し』(308億円)を超える可能性もあると見られています」(大手映画会社社員)
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが止まらない。公開からわずか17日間で、興行収入が157億円に到達。興行収入ランキング歴代トップ10に入った。
コロナで危機にあった映画館には、千載一遇のチャンスだ。
「新型コロナ流行以降、映画館では座席の間隔を空ける間引き販売を行ってきました。それが10月の鬼滅の刃の公開に合わせる形で、全席販売を解禁したのです」(都内映画館スタッフ)
だが、映画業界はこれを手放しに喜べないジレンマに陥っている。
9月に全国興行生活衛生同業組合連合会が感染拡大予防ガイドラインを改訂し、収容率100%にする場合には「館内での食事をさせないように努める」と定めたからだ。多くの映画館がポップコーンなどを含め、館内での食事を禁止している。
「映画館の飲食品の利益率は50?80%と非常に高い。映画館にとってチケットと飲食は両輪なのです。全席販売を解禁した反面、ポップコーンなどの売り上げが激減し、稼ぎ頭が奪われているのです」(前出・スタッフ)
映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。
「鬼滅は高い興行収入が予想されていたので、製作に入れる企業を絞っていたのです。大手の東宝は、アニプレックスと一緒に配給会社として参加しています。配給の取り分は、興行収入全体の1?3割。
もちろん鬼滅は大きいのですが、東宝は8月の中間連結決算で、純利益が前年同期比83%減という惨状。焼け石に水なのです。鬼滅ヒットでも特別ボーナスなどを出す予定はないようです」(前出・社員)
『週刊現代』2020年11月14・21日号より
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77206?page=1&imp=0 0219名無しさん@恐縮です2020/11/17(火) 18:30:54.45ID:5KBGBFBj0
今の条件だったら千と千尋はどのくらいったかな?ここまで爆発的になったかな?
0220名無しさん@恐縮です2020/11/17(火) 19:46:09.93ID:GRntMNZs0
千と千尋の記録もちょうど日本中にシネコンがどんどん建って
スクリーンが多過ぎて流す映画がなくて千と千尋を流したから達成できた記録とのこと
コロナ禍で命の危険犯してまで客が見に行って大ヒット
過去の鬼滅以外のタイトルは全部ノーカンでええよ
鬼滅だけがリアルカウントですよw
それぐらい勝負になってない
0223名無しさん@恐縮です2020/11/17(火) 21:00:21.10ID:Y9lqAqp60
もののけの時は222館の興行に対して約200億円
千尋は343館でかなり増えてる
もののけは343館だったら300億円いけただろうか?
いつも平日に見てるから気にならなかったが
土日は満席になることもあるから上限あるんだな
離れて見てるとなんだかんだで面白いけどなぁ
ジブリ周辺が魔女の宅急便以降、色々試行錯誤して広告展開して今の興行規模に行き着いて
パートナーの東宝がそのノウハウを他のアニメに生かせないか何度かトライしてたら新海が予想外の大ヒットを飛ばした。
鬼滅は次の段階、ソニーがアニメに関わって独占スポンサーになるビジネスモデルの到来って感じだわ。
旧来のテレビ局と東映とおもちゃ会社が金出してジャンプ漫画アニメ化ビジネスの関係者から見たらまさに黒船じゃないかな
ジブリは鈴木Pが高く売りたいからかタイアップを厳選してて鬼滅みたいな広く浅くの経済効果がなくて
商売してる人間からしたら全く使えない大ヒット映画だった
昔は好きだったけど作品も晩年は駄作ばかりだしまた駄作出しそうだしあんなの尻すぼみでザマーだわ
0227名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 00:59:37.57ID:B1k5BBN0O
>>223
千と千尋のヒットはすっかり定着したジブリのブランド力だけでなく
90年代にもののけを含めた何本かの小難しいアニメ映画が話題になった事で
(あとそれからインスパイアされたマトリックスのヒット)
よくわからないアニメ(映画)を許容する下地が世間に出来てたってのもあるな 0228名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 04:30:17.97ID:zI8xYsXJ0
>>71
とんかつDJあげたろうの悪口はそれくらいにしとけ >>213
じゃあ、パヤオのラストっていう触れ込み無しで
千と千尋が300億いってみせてくれ 0230名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 06:33:15.27ID:PH3k7E/J0
『千と千尋』は公開前、業界的にはそれほど期待されていなかった
専門誌キネ旬にはかつて興行予測・分析をする「映画トピックジャーナル」というコーナーが
あったのだけど、千と千尋については
「もののけ超えは絶対にない」
「徳間社長も死んで、宣伝もやる気がない」
などとボロクソに言っていたものだった
そもそもこのコーナー、その前の「もののけ姫」(興収193億円・配収113億円)公開の時も
「製作費に24億円もかけたこともあって、目標配収は60億円。
(配収は)15億くらいかなと言う人もいれば25億だろうという人もいる。
色々な声が飛び交ってはいるけど、40億円以上の話は誰もしていない」
とほとんど嘲笑するような調子で予測し、
「今までのジブリ作品と違ってファミリーピクチャーになり得ない」
「今年の夏は同じタイプの観客層(=子供)をターゲットにした
作品が多い。食い合いになると…」
「作品がなければないで困るけど、揃えば揃った分だけ心配もあるわけだ」
と不入りまで心配していた。(担当していたのは、誌面の表記にしたがえば、脇田巧彦、
川端靖男、増田晃、黒井和男の四名)
この面々は、現実にもののけが大ヒットした後も、「ヒットしたのは日テレの社長が
目標60億とぶち上げたのが効いたのでは。日テレも本気で宣伝しているようだから」
などとトンチンカン極まりないことを公言していて、翌年は「タイタニック」のヒットも
予測できず、「MIBが勝つ」と書いていたり、もう一体何のためにこんな連載をやっているのかと
思わざるを得ない役立たずのページだった。
「もののけ姫」は当時固定されて動かせなかった劇場割り当てで、結局日比谷の
3番手にあたる日劇プラザをあてがわれていた
(トップの日本劇場にジュラワ・ロストワールド、2番手のスカラにスピード2)
鈴木Pが全国を行脚して、特に名古屋では最大箱二つをもののけで独占する荒業を
見せたりで、結局当時の常識では考えられないような地方の動員を実現した
0232名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 06:35:35.28ID:PH3k7E/J0
ジブリ「もののけ姫」の大ヒットが映画業界に衝撃を与えたのは、
それまで興収の7割を占めると言われていた六大都市圏の売り上げより
それ以外の「地方」の興収が大きかったこと
それまで業界は「地方は客が入らない」と諦めムードで、脈絡のない
二本立てが基本だった(アニメなら、ガンダムUとあしたのジョー2が
併映なんていうギャグみたいな公開の仕方が当たり前の時代だった)
もののけ姫の大成功で「地方にも観客はいる!」と目を開かされた業界は
外資が開発したシネコン(売却されたヴァージンシネマズやワーナー
マイカルなどを東宝が買収した)を展開して一気に観客の裾野を広げた
それが翌年からの「タイタニック」「踊る大捜査線」のブランド化、
「千と千尋」の大爆発につながって崩壊寸前だった映画業界を救った
(日本の映画人口がどん底だったのは、もののけ公開の前年1996年)
ジブリがなくなってまた崩壊に向かうのかと危惧された日本映画を
新海や鬼滅のアニメ勢が救ってる
0233名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 06:40:11.05ID:i29rvM+o0
どんだけ映画がヒットしても作者には100万くらいしか入らないんだろ
テルマエ・ロマエは東宝が 「こんな漫画を映画にしたってヒットするはずがない!
制作費は(GW作品としては最低ラインの)5億以上ビタ一文出さんぞ!」
と冷遇しまくった作品だった
製作委員会にもまったく企業が集まらなかった
それが60億弱の大ヒット
原作のヤマザキマリは公開時に新刊も出せなかったのに、既刊の増刷だけで
2億円の印税を手に入れた
原作料が前払い100万円ポッキリだったのは、映画のキャンペーンで原作が売れるから
そっちの実入りで我慢しろ、ということ
原作者にとって映像化は、単行本を売るための販促PVの色彩が強い
0235名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 07:04:03.50ID:f1TTPgzL0
映画館食べ物高い。
0237名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 10:55:51.24ID:E8JSh6Ms0
0238名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 11:02:40.32ID:V0bl5riK0
アニプレックス(=ソニー)はずっと成功してるイメージ
かたやエイベックスはw
0240名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 11:04:10.15ID:39OQxeW30
>>213
だーいしゅきなジブリ作品が興収でぶっこ抜かれてくやしいです、まで読んだ ジブリ映画が密度が濃かったのはもののけ姫まででそれ以降は駄作や失敗作が続く
0242名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 11:53:57.78ID:PbJUjLCb0
会長がザイニチだからな
0243名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 12:03:16.54ID:2C9xn8SN0
そりゃ食い物売れなきゃ映画館の利益はないし
純利益が83%減じゃ喜べないだろw
鬼滅信者って鬼滅マンセーじゃなきゃ気が済まないからタチが悪い
鬼滅の大ヒットで昔の名作リバイバル上映がなくなったのは悲しい
マジンガー、999、カリオストロを劇場で見れてよかった
0245名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 12:47:46.70ID:/CiuB3/b0
世界最大の映画批評サイトIMdbの歴代作品ランキング
年頭あたりから見ると邦画順位にけっこう変動があった
またラピュタ、アキラがランク外へ
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2020/11/03
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤明 七人の侍
*27位 宮崎駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*48位 高畑勲 火垂るの墓
*68位 宮崎駿 もののけ姫
*74位 新海誠 君の名は。
108位 黒澤明 生きる
127位 黒澤明 羅生門
128位 黒澤明 用心棒
134位 黒澤明 乱
136位 宮崎駿 ハウルの動く城
147位 宮崎駿 となりのトトロ
179位 小津安二郎 東京物語
230位 宮崎駿 風の谷のナウシカ 0246名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 12:49:03.14ID:NR/Ij6Au0
『東京都で過去最多の493人 最多は20代の123人 』
『北海道で三日ぶりに200人超え 233人感染確認』
『静岡県75人感染 県内過去最多』
『全国の感染者1000人超 医師会「我慢の3連休に」』
これでも鬼滅観に行く奴ってホンマの馬鹿なんだろうな
完全に鬼滅の過剰集客が第三波引き起こしてんのに
(GoTo開始が7月22日、鬼滅は10月16日に公開。コロナ激増し始めたのが10月終盤、一週間後に第三波発令)
鬼滅は劇場を救ったと馬鹿が言うが、コロナ撒き散らしたら将来的に劇場を含め
より多くの人が困難に陥ることも理解できてないっていうね
>>239
アニプレックス関連は、
元々そんなに人気なかった作品でも、良原作を引っ張ってくるのが上手い。
そんでかなりしっかり作り込む。
特に音楽は妥協せず、変にアニメアニメした楽曲じゃなくて
作品に沿った良曲で埋め尽くすとこが感心するな
例えば化物語とか青ブタとか
音楽関係はスゴく凝ってる。
そんでマイナーなとこから人気コンテンツに仕上げるのがスゴいんだよ。
avex関連は、自分たちの売りたい曲を売り付けようとするのがね。
君と波に乗れたらとか、おそ松さんのEDとか コロナ第三波は「県をまたいだ長距離移動」が原因なのが統計ではっきりしてるからな
関東から北海道に映画見に行くバカはいないwww
鬼滅アンチ、もはや発狂の域に堕ちてるな
0250名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:11:03.67ID:/CiuB3/b0
実写邦画歴代興収上位作品 こっちの方が恥ずかしいw
173.5億円 踊る大捜査線 THE MOVIE 2
110.0億円 南極物語
101.0億円 踊る大捜査線 THE MOVIE
98.0億円 小猫物語
93.0億円 劇場版コード・ブルー
92.0億円 天と地と
87.6億円 永遠の0
85.5億円 ROOKIES-卒業
85.0億円 世界の中心で、愛をさけぶ
82.0億円 敦煌
81.5億円 HERO(キムタク)
80.4億円 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5億円 花より男子ファイナル
73.3億円 BRAVE HEARTS 海猿
億円
73.1億円 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
0251名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:16:28.09ID:GgJNKOMv0
ヒットしない邦画実写なんてゴミつくるからやん
0253名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:22:24.44ID:GgJNKOMv0
邦画実写で爆死だらけをコロナで言い訳できないやん
といっているようにしかみえないが
0254名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:26:06.19ID:bEOkSPixO
>>213の要約
「ちくしょう、ボクの大好きなジプリ作品が鬼滅にあっさり抜かれた、
腹立ち紛れにヲナニーする!!!」 0255名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:27:51.50ID:6Vc91eye0
俳優がいらない
0256名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:30:01.46ID:3HH7F8kC0
コロナでもう興行成績止まってアウトでしょ
0257名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 17:44:26.65ID:E8JSh6Ms0
>>256
コロナは逆風にはなっても追い風にはならんよね? 0259名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 18:25:12.52ID:x7f6HET80
>>250
これテレビドラマの映画化を抜いたらどうなるんだ 0260名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 19:06:23.42ID:b0El9aXj0
>>225
ソニーのアニメ制作は1995年からなんですわ、独占スポンサーもその時代からやっとります
売上も鬼滅前から1500億以上で映像制作会社の単体だと売上は1位です、2位の東宝は単体じゃなく連結(2600億)にしないと負ける
この連結がありなら本丸のソニーピクチャーズも含めると+9300億以上の売上だからブッチギリです
もうすっと前から次の時代です、昔からソニー一強です 0261名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 20:45:36.20ID:PH3k7E/J0
>>259
こうなりますな(シン・ゴジラ追加)
110.0億円 南極物語
98.0億円 小猫物語
92.0億円 天と地と
87.6億円 永遠の0
85.0億円 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5億円 シン・ゴジラ
82.0億円 敦煌
64.8億円 おくりびと
60.8億円 THE有頂天ホテル
59.8億円 テルマエ・ロマエ 0263名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 22:22:54.24ID:kQew6jVe0
グッズ配ってるから歴代最高になってもケチつく
くだらん事しないで欲しい
0264名無しさん@恐縮です2020/11/18(水) 22:29:05.85ID:znQvvkB30
休日はもう席一個ずつ開けてないって聞いて怖くていけない
一席ずつ空けてないからコロナ以前にまず隣の奴の挙動がイライラする
飽きてスマホ見出した大学生ふざけんな
0266名無しさん@恐縮です2020/11/20(金) 10:14:41.19ID:TbNHlqaL0
>>213
客観的事実にタラ・レバで挑む愚w
だからお前はいつまで経っても雑魚の負け犬なんだよ 0267名無しさん@恐縮です2020/11/20(金) 10:20:41.91ID:2EMVgHku0
>>222
コロナは高齢者と基礎疾患のない一般人にはさして恐れるような疾患じゃないけどね
黙って観てる映画で感染するリスクはほぼゼロだし、そもそもクラスターが起きてたら大々的にマスコミが「鬼の首でも取った」ように手のひら返しで報道してる 0268名無しさん@恐縮です2020/11/20(金) 10:23:13.55ID:2EMVgHku0
>>252
安心の踊るブランドなんですよ
スリーあみーごす