【ラジオ】村上春樹、ジャズを聴きたい友人にレコード買ってプレゼントも…“苦い思い出”「けっこう傷つきました」 [muffin★]
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2020-10-25
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。10月25日(日)の放送は「村上RADIO〜秋のジャズ大吟醸〜」と題して、村上さんが所有するアナログ・レコードのなかから、まさに“大吟醸”の名にふさわしいジャズをセレクト。村上さんが愛聴してきたレコードや、「大好きなジャズ・ミュージシャン」と語るアーティストの曲など、秋に似合うさまざまなジャズをお届けしました。
中略
◆Grant Green「Red River Valley」
サックスの演奏が多かったので、ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。グラント・グリーンのカルテットが演奏する「レッド・リバー・バレー」。ハービー・ハンコックのピアノが素晴らしいです。グラント・グリーンもいいけど、ハンコックのピアノがとても素敵です。ベースがレジー・ワークマン、ドラムズがビリー・ヒギンズという豪華なリズムセクションをバックに、肩肘張らないリラックスした演奏になっています。僕はこの『Goin’ West』というブルーノートのアルバムが昔から気に入っていて、愛聴していました。
僕はこのレコードに思い出があって……。あるとき、友達から「ジャズを聴きたいと思うんだけど、何か良いレコードを推薦してくれないかな。ギターが好きなんだけど」と言われたので、それで僕はこのレコードを買ってきて、プレゼントしたんです。そうしてしばらくたったら“街の噂”で、「春樹は自分がいらなくなったようなつまらないレコードを押しつけてきた」と彼が言っていたという話を、まわりまわって耳にしまして、けっこう傷つきました。僕はこの音楽が好きで、わざわざレコード屋さんに行って買ってきたんだけどね。それ以来、本やレコードを人に薦めることを遠慮するようになりました。人それぞれ好みってありますからね。
当時のジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージがあったから、軽くみられたかもしれない。軽いから悪いってわけじゃないのにね。この演奏でグラント・グリーンはシングルトーンのギターを弾いているんだけど、グラント・グリーンの最後のフレーズを受けて始まるハービー・ハンコックのピアノソロ、これがカッコいい。
ハンコックはこの頃、マイルズ・デイヴィスのグループでギンギンのジャズをやっていたんだけど、ここにきて今日は気持ちよく楽しくジャズをやろうかという感じで軽快に演奏しています。
全文はソースをご覧ください ピアノはビルエバンスやろ
ワルツフォーデイヴィだな 教えてくれって言ったのになんかレコード押し付けられた
これゴミじゃね?しかも俺も持ってるけど微妙だったやつ
ってなってたらゴミ押し付けられたと思うこともあるかもな たけしも、この世代だが
難しいことをしゃべってかっこつけてる奴が多かったと言ってたな そもそも人に何かいいの教えてくれって奴ってロクなのいないよね
自分で探す努力しない時点で怠惰で無気力だし 初期ってジャズってもっと猥雑な大衆向けのもんだったんでしょ?(聞きかじり
音楽ではないけどそういう変容の仕方寿司みたいなもんか ギターを求められたのにピアノがかっこいい曲を勧めたというオチかな これ友人が悪いやつみたいに捉えてる人もいるけど、決してそうじゃないんだよ。
音楽は好みがあって人それぞれ求めるものが違う。
そういう人に対して自分の好きなレコードを相手にプレゼントした。
好意であってもそれは押し付けでしかないんだ。
こういうことに気がつけないのは人としてまだ成熟していないということ。 ジャズなんてコードチェンジを理解していないと聴いていても何にも面白くないだろ 村上春樹のラジオ番組結構前から定期放送してるけど誰が聞いてるんだこれ
村上ってカッコつけて喋っているけどただの気持ち悪いおっさんの声だから不快 知識人気取りの村上おじさん。
イスラエルを敵に回しノーベルから遠ざかる。 >>3
オスカーピーターソンとかどぉ?
fly me to the moonとかステキですよ。 コイツの本は「ふしぎな図書館」というのを1冊読んだことがある
内容は覚えてない
他の本も読んでみようとは思わなかった >>7
白人の小洒落たジャズかよw
中央線沿線住民が好みそうでもうあきあきだわ
ピアノなら黒人で聴きやすいウィントンケリーだろ まあ村上春樹の小説を勧めるような人も相当アレだしな 本人に確認していないなら分からんよ
レコードをあげた友達「春樹がレコードをくれた」って友達に言って
友達の友達の友達で誰か悪意のある人間が
「春樹は要らんレコードを押し付けた」って吹聴したのかも知れない 野村訓市の悪口言ってる。
JAZZ番組始めたばかりなのに!!
村上はJ-WAVE民に正式に謝罪しろ!!! 音楽の好みというのはなかなか共有出来んもんだからな
ギターだけとか言われても困る >>19
その理屈で言うなら他人におすすめ聞く方が間違ってるわけで
ましてやそれが自分の好みじゃなかったからって文句言うのはおかしい でも好みじゃ無いと耳入って来ないんだよねぇ
何回聴いても無音になっちゃう カッコつけてグラントグリーンなんて選んだからだろ。
ジェームスブラッドウルマーにしとけばいいものを ジャズってもともと軽薄な音楽って扱いだったんだろ
なんで選ばれし上級者向けの音楽って感じになったんだ 友人がオススメしてきたAVがなんだこりゃなのと同じ >>42
なってない
聞いてる人がそう自負してるだけで >>16
みんな集まってブンチャカブンチャカやるのを
ジャズの初期と言うならそうだな
一般によく言われる黒人音楽、ブルースあたりから
変容、発展していったものとするなら違うな
実際はその両方の要素がぶつかり合い混じり合い、
いまジャズといえばイメージされるモダンジャズが成立するわけだから、
まあなんというか、そうスッパリと切り分けられるもんじゃないってこった
まあ、ひとつ言えるのは、アドリブ満載で自由ってイメージとは違い、
クラシックの影響が強くて、
案外理論的で高度なことやってるってことだな どこを切ってもスノッブな御仁
聴いてるのは当然ジャズ 僕はノーベル文学賞に思い出があって…。
あるとき、友達に「ノーベル賞取りたいと思うんだけど、
推薦してくれないかな。来年あたりに」と頼んだんだけど、 >>42
ジャズを理解してないなぁ
ありきたりの曲を、如何に自分流にアレンジしてアドリブ即興演奏するかを
ジャズミュージシャンには、楽譜というものが存在しない。
何故なら、毎回演奏スタイルが異なるから ジャズを聴きたいけど何から手を出していいかわからん
とりあえずマイルス・デイビスを聴いときゃええんか? >>19
アホなの
勝手にこのレコード最高だからやるよと言って渡した訳じゃないだろ ジャズギターはソロで聴かなきゃ一見さんには厳しいだろ
ジョー・パスとかジム・ホールとか 人に勧めるものは
自分が気に入ったものでも
相手の好みではない場合が多い
雑に扱われたり捨てられる
運命が待っている
「いろいろ聴いてみれば」で
いいんじゃないの? >>55
初心者なら、やはりビル・エヴァンスかな。それもWalz for DebbyとかPortrait in Jazzかな
日本国内限定の夕暮れのひとときもお勧め
後期の作品は初心者には難解すぎる ユタヒップ「take me in your arms」
ええで これは友達がクズだっただけだろ
春樹は一ミリも悪くない また聞きで判断するのは軽率
本人にいったか確認とりましょう 学会員に聞けよ、ハービーハンコックとか有難い書籍出してるぞ うぜえな村上春樹
初心者が教えてくれと言ってんだから
ポップでキャッチーなわかりやすいギタージャズのミュージシャンや曲やアルバムをいくつか教えるだけでいいのに
俺ベストなこだわりレコード押し付けられたらめんどくさいし重いわ >>48
あーなるほど
友人から「鬼アクメ」なる作品を熱くオススメされたけど
1_も反応しなかった事を思い出したわ >>55
マジマイルスおススメ
とりわけコロナ禍で鬱っぽい昨今マイルスは効果的
帝王のバイブス満帆で俄然気合が入りヘタレマインドがぶっ飛んでしまう
今すぐ聴くべし >ジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージ
そういう雰囲気が馴染めなくて二度と行かなくなった ジャズも聴かなくなった
ジャズを衰退させたのは辛気臭いジャズマニア >>66
いやグラントグリーンってジャズギターの中で一番分かりやすいしキャッチーだし入門用だぞ
グラントグリーンがダメならジャズギター全部だめだわな ジャズの話をしていたら
それは違うと
怒り出す人がいた
狭量すぎないか? ジャズはこの手の多いわな
SF小説に通じるものがある ジャズだけ言われても答えようがないよな
楽器だけでもいいから言ってくれればまだ >>55
晩年のマイルスはたぶん君の想像してるジャズではないと思う
Workin'とかCookin'とか
〜’nってタイトルのアルバムあたりが入りやすい >>30
ジャズってこういうおっさんというか爺さんが多いよな >>55
マイルスは初っぱなだと辛気くさくてつまんないかもよ
元気なチャーリーパーカーとかで空中戦に慣れて、
楽しいソニーロリンズとかでウキウキして、
あとバドパウエルとかジョンコルトレーン(初期)とか聴きやすいのをかじって、
その後くらいに聴いた方がいいよ ロックファンが期待するようなギターなら
ジェームスブラッドウルマーあたりじゃないとだめなんじゃないか >>55
ジョン・コルトレーンのジャイアントステップ >>3
アート・テイタム
セロニアス・モンク
ホレス・シルヴァー
口当たりがいいから良いと思うとは限らない
最初から大物聴いた方が良い >>23
うちの夫が極度のカッコつけだから録音までして聴いてるわ
このラジオのあとは何回もリピート
夫は音楽好きだけどジャズはカッコだけで聴いてると思う
楽器も出来ないしジャズ歴浅いのにほんとにいいと思ってるのか不明 シンフォニエッタとか言う、マイナー曲を小説に載せるな。 この手の話は、ドライブでビートルズかけたこぴぺだけあればいいかなと で、その街の噂をすんなり信じたのか?
自分の友達なのに ジャズはアメリカ本国じゃほぼ廃れてしまったな
一応スムースジャズって名前のものがあったりはするが >>43
この手の曲に嵌るガキは同じ事送り返してるな
学習しねえな >>1
ジャズのオススメを聞いておきながら、ギターが好きなどと宣う時点で地雷 お前が友人と思っているだけで本人はそう思っていない証左
本当に友人なら自分の好みじゃなくても「あいつのセンスとは合わない」となるはず グリーン → ヒギンズ → オーネット → ウルマー
人脈聴きで自然と辿りつく可能性もあるっちゃあるか マニアックな聴き方する人は
やはり他人に共感されにくい、マニアックなチョイスをすることになるのだろうよ
例えばグラントグリーンのファンの集いに行けばまあ別のチョイスをしてしまう 最初に買ったのが
マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」
それ以来ジャズには苦手意識が付きまとう
二枚組で高かったのに
優しく指南してくれる
年長者がいると助かるんだが >>103
今時山ほど無料で聴けるんだからてめえで探せや >>96
嘘だろ
アダムロジャースとか聴いた上で言ってるのか お勧めを聞かれたなら答えれば良いだけ
好みに合うかどうかは分からないのに
レコードを贈られたら押し付けられたと捉える 村上春樹がノーベル賞を取れない理由が良くわかる村上春樹のオススメの作品を教えてくれ。 >>103
普段どんな音楽が好みなのかでも変わってくるよね お勧め教えても刺さらなかったらつらいからな
きほん一番好きなのは教えない 俺もお勧め編集してと言われて頑張って作ったら
合わなかったどころか最悪的な事言われて喧嘩になったw でもグラントグリーンはIdle Momentsの方がいいもん >>114
それはカセットテープがBONだったからだ >>55
マイルズのカインドオブブルーから入ってビルエヴァンスも良いなって思ってセロニアスモンク聴いたら理解出来なかったわ
不協和音にしか聴こえんw ジャズ分かる俺最高にかっこいいっていう厨房的マウントな 結局日本人はヴィーナスレコードが出してるようなやつが好き >>73
ジャンゴ ラインハルトさんのジャンゴズ タイガーが大好き
と言ったら、
録音状態がダメと言われたことがあるよ。
軽やかで楽しい曲なのにな。
モダンジャズより古いからダメ と言われかねないな。 なにもかも古い
勉強しないでジャズ喫茶に通っていた時代から何も進歩していない ジャズは高価なオーディオ持ってないと聞いちゃダメなんだろ? >>124
自己紹介ですかーん?
いつか喫茶店開けると良いねぇ… このスレ見てもめんどくさそうなのがウヨウヨしてるし >>103
俺もそれ年寄りに勧めらて聴いたけどワケワカメで、子供の頃聴いたOn the cornerの方が良かった 日本にいるのか
なぜかニューヨークにいるものとばかり思ってた >>55
ハービーハンコックの「処女航海」がオススメ
これ嫌いな人ってあんまりいない > まわりまわって耳にしまして
すぐ信じる、ピュアかよ >>128
パッと見、排フュージョン主義者みたいなのはいなさそうだけど。 この世代が現役の中間管理職だった頃に就職活動をしていたんだが、先輩から
「音楽の趣味を聞かれてたらジャズは好きでも嫌いでもないと答えろ」
と言われた ジョンコルトレーン どれも好き。ソニーロリンズはアルフィーのテーマなんて好きだな 村上春樹はビリーホリディでも若い頃の歌におおいに魅力があるって書いてたな 自分がいらなくなったようなレコードとか貶されるのが1番ムカつくかも
お前には合わなくてもオレは好きなんだよって言い返したくなる >>55
まずはビバップ以前がお勧めだよ
ルイアームストロングとかエラフィッツジェラルドとか
フォーフレッシュメンとかね
ジャズが大衆音楽の中心だった時代のパワーとクオリティをご堪能あれ
ビバップ以降、意識高い路線に流れて、結局ジャズは衰弱していったんだよなぁ
ビバップの祖、モンクとかガレスビーとかは大好きだけどね
ある意味当時のパンクだよ、公民権運動とも連動してね
頭じゃなく耳と心で感じる、掟破りの破壊&創造のパワフルな音楽です >>16
>>126
由井正一の本にあったな
あとロックやロックンロールもモロに性行為を意味する隠語
揺れて転がるんだから確かにそうだな あのプレゼント、ありがた迷惑だったんだな〜
っていう苦い思い出はいくつかあるw
反省してこの手のサプライズプレゼントはもうやってない >>7
この季節になると無性に聴きたくなるアルバムだな わかんねーだろうな
ジム・ホールのこのコードのぶつけ方が、とか言われても
地味すぎて ひどい友達だな
そんなこと言う人は友達じゃないか
そのラジオ本人が聞いてくれてるといいね 有名どころのアーティスト数人だけ教えとけばいいのにな
あとは自分で探してもらう 急にゴリゴリのジャズを聴かせるよりライトなインストバンドとか紹介したほうがいいと思うんだ >>150
ここまでスレ読んで見てモンク推奨してる人が割といて驚いた
時代は変わったのか
そういえばボブ・ディランも若い頃にルビーマイディアを何度も聴いて曲作りを学んだとか言ってたね
カン カン コキ〜ン ♪︎ パソコン欲しいって女の子にジサカーが張り切ってパーツ選んで組んだもののっていう
悲しい話思い出した テナーサックスとアルトサックスが一緒にやってるとワケが分からん。
みんなは聞き分けられるもんなの? おまえらなんか面白そうだから
俺のこの一枚!を聞かせてくれよ
俺はスーパーギタートリオのライブ盤 ラジオやってんじゃねーよって言われるかもしれないけど
って言ってから語り始めてほしい 今まで何となくやべえなって思った奴はほぼ例外なくハルキストだかってやつだったな
めっちゃナルシストなんだよ 俺、初心者でyoutubeから入ったがウェイン・ショーターの50〜60年代が非常に聴きやすい
初心者の王道はジョン・コルトレーンのマイフェイバリットシングスでしょう
二人ともサックスだけどピアノの存在感もなかなか ブルージャイアントってジャズ好きから見てどうなん? ジャズも音楽もド素人の俺でもマイルスデイビスのトランペットの凄さは分かった。 プレゼントにレコードとかCDとかは押しつけになりがち
貸し借りならいいけどね >>161
あんなのリアルに存在しねーよw
テレビの創作まにうけちゃってかわい〜w 要らなくなったものを押し付けるというより、邦楽の場合自分が熱狂的に好きな歌手の売上アップに貢献するために
親の誕生日プレゼントにその歌手の新譜を、自分と同じものを買って押し付けた人を知ってるw テレビとかラジオで聞いたけどタイトルが分からない曲をググって探すのが好き
ボブ・ジェームスの夢のマルディ・グラとかw >>173
いるね
その歌手が好きであって音楽が好きとかじゃないよな特に女に多い 巡り巡って村上先生の耳に入ったのなら多分オリジナ
ルの言葉と全く変わってるはず。本人に確かめれば良
かったのにな。 >>155
モンクは何だかんだ言ってメロディーラインがしっかりしてるので >>175
あるある ボブジェームスだと ニューヨークシティメロウ 懐かしいな jazzスレでは出さない方がいい名前w エンリケ・イグレシアスの事も嫌いなんかね村上さんは てか、
牛の声はみどりの草原の彼方へ 高く低く流れる 赤い河の谷間 …か
懐かしい。歌いたい いいレコード教えてというのは社交辞令
本当にプレゼントしても喜ばれない
これ、オタクあるあるネタだろ モンクのピアノ聞いてると独特のテンポのせいか頭痛がしてくるんだが
じっくり聴こうと集中するほど痛みが増すw
エヴァンスのピアノはただただ美しく超リラックスできるのにw >>66
ほんこれにつきる
当時の村上青年には無理だったのかも知れんが、
今や世界的な小説家になった村上春樹じいさんがまだ悟ってないのでびっくりした >>10
頭悪いな
「何かおすすめない?」って聞くからわざわざ買ってプレゼントしたら「アイツ自分が要らないものをよこしやがった」って陰口叩かれたっていう世代関係ない話だぞ >>185
モンク作の曲を他のミュージシャンがやってるのを聴き込んで戻ってくると症状が緩和されるかも >>3
フィルタリングできればキースジャレットとか。 いまどき、政治発言まったくしないおっさんがノーベル賞とれるわけないだろ
平和のために命かけてるやつが取る賞 >>185
そっかなー? ソロモンクなんか、まさに至高の作品と思うが
疲れて帰ってきたときとか、Youtubeで流し聴きすれば一気に疲れが癒される ギターに限定しなけりゃ
コルトレーンのブルートレインを薦めるな
あとソニーロリンズのサキコロかマイルスのクッキンかミッドナイト
必聴盤で持ってて損はないからね でも買ってプレゼントされたらお返しをしなくちゃいけない
お薦めのタイトル教えてもらえるだけで良かったのかも >>192
ノーベル賞も関係ないのが騒いでるだけだろお前みたいなコンプかまちょ共がよ
代表的なのがなんとなく田中クリスタル康夫
村上本人からしたらいい迷惑だろうよ >>185
初期のバド・パウエル聴けば発狂するかも
クレオパトラの夢なら大丈夫 ギターが好きと言われたなら…
バーニーケッセルでいいんじゃないの
ポールウィナーでもオンファイアでも勧めておけば
なんでグラントグリーンなんか勧めるかね >>18
ジャズって1音1音が綺麗なのにこれは何一つ綺麗じゃないな コルトレーンのマイ フェイバリット シンク
だっけ?アレはいいものだ >>11
ノルウェイの森って世紀の誤訳なんだよね?本当はノルウェイの木材(製の家具、部屋)て意味なのに、日本では森って訳されたから勝手に哲学的な雰囲気になっちゃったと これ、1969年のレコードだよな。ウエス・モンゴメリーがa day in the lifeみたいな曲を
やり始めて、クロスオーバーなんてジャンル名が出てきたころだ。薦めたアルバムが
ちょっとマニアック過ぎたんだね。ウエスならfull houseとか、ケニー・バレルのmidnight
blueとか、もっと初心者向けのやつにすればよかった 聞き専ジャズマニアは気持ち悪い。村上もその一種のような。 >ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。
ギターが好きだという友達に、ジャズギターが箸休め程度にしか
思ってないやつが、そんな気持ちで勧めても興味もたれるわけねぇだろw
コーネル・デュプリーやデビTが客演の作品を勧めろや
ロック寄りならアルディメオラ、マクラフリンとかさ
グラント・グリーンでもライトハウスライブとかアライブ!とかあるわな いや、このグラント・グリーンのレッドリバーバレーって、出だしのギターソロが西部劇かなんかのアメリカ民謡って感じなんだよ。
それで友達が誤解した、ってわけだろw
ちょっとなんか人を喰ったチョイスだったんだろうな。
ハービー・ハンコックのソロはブルージーでカッコイイだけど、再びギターの民謡の主題に戻るw
これは・・・w ジャズ好きな人はヴォーカル有りをジャズと認めないって勝手にイメージしてる ジャズ詳しくはないけど好きなんだが、ジャズ好きな奴はいけ好かない奴が多いイメージだからジャズ好きなんて言えない
30代だし周りにあまり積極的に聴いてる人もいないけど 10代だとマイルスでも苦行だったなあ 身銭払って求めないと興味も湧かないだろう チャーリーパーカーウィズストリングス いまだに聴いてます。 >>214
俺も人には言わないなあ
めんどくさいヤツと思われそうなので
バカのフリしておいたほうが楽 コルトレーンって音源によって音ムラあるけど
マイクに対して動いて吹いてるのかな?
ロリンズはバリバリ通るのに >>95
エレクトロスウィングは若者の間で流行だが?
みんなエレクトロスウィングでシャッフルダンスやってる
https://youtu.be/b6imX8RbvwA ジャズはBGMだからグリーンみたいなつまらないやつが良い ピアノで聴きやすいと言うと、すぐビルエバンスを勧めるが
あんなベースがうるさいトリオのどこが聴きやすいんだ
と思ってる
まあ、ピアノだけ聴いてればいいんだろうが・・・ >>20
ジャズなんてなパイオニアとそれの劣化糞コピペでしかないだろ、 聞けば悪くないしいい曲だと思うのもあるけど、ジャズって全然聞こうって気持ちが起こらん
ジャズってけっこうカッコつけたいだけで聞いてる人多くね? >>3
初心者ならホレスシルバーのソングフォーマイファザー辺りがカッコよくて癖になりお勧め
あとボビーティモンズとか
古き良きファンキージャズよ
エヴァンスとか言ってる人は邪道 Grant Green「Red River Valley」
とは、まさにJazz通ぶっている人に喧嘩売る、みたいな演奏なんだよw
ましてやJazzがまだ元気だった時代にはなおさらw エリック・ドルフィーすき
近現代のクラシックの曲が好きな人は割とすんなり聴けると思う >>3
ガーシュインのピアノ協奏曲いいよ。大好き。 そりゃもらった人にとっては村上春樹の単行本くらいいらんわな ジャズを知らないギター好きってロックファンだったのかもな
だったら取っ付き退屈なのもわからんでもない
ジミヘンとかクリームがインプロをバチバチの頃だから >>55
アンダーカレントだね
ビルエバンスもジムホールも最高 普通にスタンダードのコンピレーションアルバムから入ればいい
気に入ったのがあればその人のフルアルバム買うので十分
ジャズは○○から聴けみたいなのがすでにめんどくさいw >>24
ガキがズージャーごっこすんな
大人しくアニソンとボカロとロキノン聴いとれ >>213
ジャズ好きな同僚に「阿川泰子好きなんだけど」と言ったら思い切りバカにされた思い出 >>55
アルトサックスのアルバムなら、ジャズ聞いてる感に浸れるな。
ソニー・スティットとか。 歌モノ聴きたくない時にジャズとかヒーリング音楽聴いたりする >>219
5chでケニーGとか言われるとどうしても歌舞伎町のヤクザのパンツ被ったホモ豚ラッパーを思い出してしまうw ジャズはMy Favorite Thingsしか知らない グラントグリーンは、カラッと明るいもんな
Goin’ Westはちょっとマニアックすぎるけどね・・・
今なら、CDで聴ける
Sonny Clarkがバックのスタンダード曲やってるやつなんか、いいんじゃね セシルの"Dark to Themselves"があればもう充分。 >>242
阿川泰子なんて、どれ聴いても大体いいじゃん
特に初期のジャズアルバムじゃないやつ
ボサノバ多めの
>>249
全くだ、結局好き嫌いだからな
オレももう止めよう >>221
ブラッド・メルドーのピアノソロライブとかいいな 村上春樹読んだことない
よく知らんけど、毎年必死でノーベル賞狙うのにスカされていじけてる人w
翌年になるとまた空元気出してノーベル賞狙いに行く人って印象
落選した夜は焼け酒で焼酎呑んで悪酔してゲロゲロしてそう >>10
>たけしも、この世代だが
>難しいことをしゃべってかっこつけてる奴が多かったと言ってたな
問題は、なぜたけしがジャズ喫茶で働いたか?だ
なぜそこを選んだ?
たけしの中に何か期待があったのでわ?
そんで同僚を馬鹿にするんだからセコい >>1
わかる
たまに人に紹介しても反応がイマイチの時、割とショックを受ける ビートたけしは元々4ビート派のジャズマニア
コンビ名もツービートではなく、最初はツーファイブだった スウィングジャズ好きな俺の推しはカウントベイシー一択 >>252
サンクス、そう言ってもらえると救われる。 もうすこしわかりやすいメジャーなアルバムを紹介してやれよ、いくらでもあるだろ
なんかマニアック風なの聴かせるから嫌いになるんだよ、しかもジャケットもジャズぽくないし
ちょいセンター外してる俺かっこいいみたいな独りよがりはこの頃からなんだな村上春樹は >>94
>ジャズはアメリカ本国じゃほぼ廃れてしまったな
>一応スムースジャズって名前のものがあったりはするが
なんでだよ!
今凄い盛り上がりだろ
ロバート・グラスパーとか無視してカッコつけたつもりか? その人のある事で感動して、その人に感動したことを伝えたら、
その人はそんな事どうでもよかった、という経験がある。 ロックオタはプロレスオタ、サッカーオタに近い
ジャズオタは鉄道オタ、アイドルオタに近い >>237
ジム・ホールのギターカッコいいよな
全体的には知的な落ち着いた演奏をするけど、アグレッシブな演奏をする時もあっていい
ギター、ベース、ドラムのトリオ編成でのlive!もいい マニアックじゃなしに、民謡だったんだよw
マニアックだったら有難がってくれた可能性あるよw >>55
名盤トップ10とか外れがない
キャノンボール&マイルスの枯れ葉とかソニークラークのクールストラッティンとかソニーロリンズのサキソフォンコロッサスとか
50年代より前のビバっプから入っちゃうと好きになれないかも
聞きやすさなら50年代後半〜60年代前半のモダンジャズ >>165
>ブルージャイアントってジャズ好きから見てどうなん?
聖典 >>103
Disk1は後回しにして
Disk2のスパニッシュ・キーから聴きましょう >>103
ブルースやロックとかのジャムセッションのマイルス版だと思ってるよ POPsの名曲をジャスボーカルで歌っスタンダードになった曲で、それをインストルメンタルで演奏しているのを聴くといいよ。
やっぱり元のメロディーを知っているほうが楽しめるよ。 今になってこの屑男は春樹のジャズ子分にならんかった事を後悔してるだろうな ジャズの好きな人はロックやポップスを心の中では軽蔑している。 >>1
つまらない小説を読ませるのも遠慮した方がいいよ むかしはロックが嫌いな人が一定数ジャスに流れてきた。
ちょうど野球が嫌いな人が他のマイナーなスポーツを愛好したように。
あとは日本にはポップスといえるようなもんはあんまりなかったしな。
その代用品みたいなもんはあったけど。 春樹作品の「やれやれ」って英訳だとどうなってるんだろう? とりあえずマクラフリンとパコデルシア渡しとけ
あとひとり誰だっけ 海辺のカフカあたりが頂点だったな
lQ84は投げっぱなしエンドで冷めたわ 昔のジャケがいいんだよな
踊り子なんて今でもガン見しちやう >>273
ブレーキーのモーニンとかその辺の名盤はジャズを小難しくて苦手な人でもカッコいい
因みに自分が一番好きで初心者でも絶対好きになってくれる自信があるのは
ジョーヘンダーソンのBlueBossa
めちゃくちゃカッコいいから >>282
あるな確かに
んでクラシック好きな人もジャズだけは一目置く
多分日本だけの変な音楽文化
昔学生の時にジャズバーがあってマスターが客商売のくせに気に入らないリクエストはかけてくれなくて
首横フリフリしながら目潰ってレコードかけてて飲み物の注文すら面倒臭いみたいな
他の飲み屋では有り得ない態度だった ジャケが最高なのはやっぱエバンス&ホールのアンダーカレント 演奏より良いから聴かないで飾っとくだけでも良いな グラントグリーンって、Amazon MUSICでアルバムを探したら数百枚出てくるな >>291
ねじまき鳥だろ今のところは
海辺のカフカは入門編に向いてる >>298
ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、サラヴォーンもいいけど、ダイナワシントン好きやな >>89
「俺、村上春樹に詳しいんだよね」と言って
ハルキスト女子を釣って浮気 ジョンパットンのLetEmRollサイコー! VibとオルガンとDsとギターの編成が私的に理想 gグラントグリーンだしジャケおしゃれだしジャズはコレ1枚で良いわw ずっとメタルしか聴いてないけど
たまにバディ・リッチの動画とか見ると
よくわからんなりに熱いものがこみ上げる
年取ったらジャズ聴くようになるかもしれない そこはギターならジャンポールプレイリーか
アートリンゼイだろ >>299
>グラントグリーンって、Amazon MUSICでアルバムを探したら数百枚出てくるな
爆笑www 今なら般若心経を勧めてもハルキスト(笑)が嬉し涙流しながら聞いてくれるぞw >>302
世界の終わりより先を書いたのがねじまき鳥
デタッチメントからアタッチメントへ >>310
いつか喫茶店開けると良いなぁジジぃww >>7
それしか知らないくせにな?笑
自分はそうだけど。笑
そもそもジャズにポップな感じを求める事自体が間違っている。
ギターが好きなら日本の有名1流ギターリストので出て来るよ。
それなりに満足出来るはず。
外人でなけりゃダメって奴は嘘臭いかな。 友達と言っても女だったんでしょ
男が男友達に自分で買ってプレゼントなんてするだろうか?
その友達は女で下心があってプレゼントしたのだと思う
もちろんそれは悪いことではない
その女はその音楽が気に入らなくて何らかの悪意だと受け取ったのだろう
それだけの事だ >>55
サクソフォンコロッサスってアルバムおすすめ こういう村上春樹的なところが、ジャズの敷居を高くしてめんどくさく陰気くさくしてるような気がするけどな。 >>319
>こういう村上春樹的なところが、ジャズの敷居を高くしてめんどくさく陰気くさくしてるような気がするけどな。
ほんとこれ
春樹はノーベル賞について悩んでろと言いたい >>319
村上春樹的て何。「夜のくもざる」でも読んでから言え >>322
読む気もないし、>>1の発言じたいが「あぁ、やだね」と嫌悪感すら覚える。
とりあえず、ウォーターメロンマンでも聴いてた方がいいな。 ギターのいいアルバム教えてって言われてギターよりピアノがいいアルバムあげちゃダメだろ >>103
最初に買ったジャズはマイルスの「アガルタ」と「パンゲア」
それ以来ジャズにドップリの俺みたいなのもいる >>237
>>297
自分もアンダーカレント最高に好きだ
Skating in Central Parkとか涙が出るよ >>327
横文字の固有名詞が多くて、繊細さを強調する思考回路がめんどくさい。
ちなみに小説は読んだことないが、
大昔にスポーツグラフィックナンバーにコラムや記事書いてたりしたのは読んでるんで、
この人の特徴については把握してるつもりではある。 >>23
番組聞いてないけど番宣が流れてたのを聞いて
ちょっとイメージダウンした
勝手に脳内で村上龍の喋り方とごっちゃにしてた
特に上手く喋ることを求めるわけではないけど
声がふるえて短時間の番宣なのに聴きづらかったな ジャズの不協和音とかズンズンみたいなの好かん
聞くと腹の中がもぞもぞするわ SF作家新井素子もむかし、これおもしろいからと友人に本を薦めたり貸したりしていたのをあるときからやめたとエッセーで書いていた。
自分もそう。以前はそうしていたがしない。読めばこんなにおもしろいのに、そう思っても友人には迷惑でしかない。読みたくなんかないのだ。
自分がおもしろいと思うことはひともおもしろいわけではない。 >>332
ガーシュインでも聴きましょう。いいぞ。
今だとクラシックの枠だが。 >>48
伊集院光も深夜のラジオ番組で、「おねえさんが教えてあげる」といった傾向のが好きなのに、3人いる構成作家見習いのひとりから、タイムリープものだのネトラレだの深田えいみだのの作品を協力にプッシュされて、参ってるとか(笑) >>295
確かにBlue Bossaはメチャクチャカッコイイ
本職ジャズギターのわいでも痺れた マジレスだけど
ファラオサンダース聴け
わかりやすい
間違ってもコルトレーンはやめておけ >>329
いいねー、どっちかと言うと演奏にスリルを求める質なんだけど、あれは穏やかーな心地になる >>223
なんか楽器やる?
楽器やる人なら聴いてて楽しいと思うけど >>1
結構ガチな話だったのね
スレタイだけ見た時は、ジャズのレコードプレゼントしたらそいつはCDプレーヤーしか持ってなかったってライトなボヤきかと思ったのに 俺が今同じ立場ならこれをプレゼントしたであろうジャズギターのお薦め盤5選
・Phalanx / In Touch
・Herbie Mann / Memphis Underground
・Ornette Coleman / Virgin Beauty
・Anthony Braxton & Derek Bailey / First Duo Concert London 1974
・Marc Ribot / Spiritual Unity >>341
つーか、アレンジ次第でしょ。
たぶんそれで物足りなければ、50年代から60年代のアルバムをジャケ買いしてみたらいいかもねと思う。
少なくとも、村上春樹的な小難しさはないぞ。 >>299
Amazon Musicって著作権の切れた音源を勝手に発売してるようなものまで
登録してるからなあ
この点はApple Musicの方がしっかりしてると思う グラントを聴く人種からしたら最低な選択やんけ
ワイも同じことされたら激おこブンブン丸や グラントを聴く人種からしたら最低な選択やんけ
ワイも同じことされたら激おこブンブン丸や 俺が今同じこと聞かれたらなら
「SpotifyでもApple Musicでも契約して自分で色々聞いて探せ」
で終わりだな
いい時代になったよ 村上ならジョニースミスあたり勧めそうなのにグリーンは意外
まあファーストスタンドとかじゃなくゴーインウエストってのが村上らしいといえばらしいか ジャズ云うても、たった10年ぐらいの間で強引に例えるなら
キモオタ支持のアイドル系からゴリゴリの正統派ヘヴィメタルぐらい
内容に振れ幅あるからな
自分は65年から73年ちょい超えぐらいまでの作品が好みだけど、
(別にいわゆるモダンジャズ名盤wてやつを日頃聴かないこともないが)
村上春樹がオススメしてくる作品は聴いてて苦痛かもしれないw ビーバップ〜モダンジャズが最高。
モーダル〜ジャズロックは好みが分かれる。
50年代の有名レコードに外れはない。
それが合わなければ、ジャズは向いてない。
なお、後期のコールトレーンは初心者はやめとけ。スピリチュアル過ぎる。 > 秋のジャズ大吟醸
もう此れが春樹の最大の誤ちな
そもそも論だが、クラシックの素養があるガチ勢がメインストリートから外れて裏路地に回ったのがジャズだろ
クラシックが大吟醸で、ジャズは雑味を愉しむものだ
雑味とは旨味を継続させる効果があり、人は其れを「後を引く」と持て囃す
やれやれ僕は >>295
学生時代ジャズバーバイトしてカッコ良さにやられましたBlue Bossa いいか、人から尋ねられても真のオススメを教えてはいけない いわゆる初心者盤でよろし 自分の耳に素直に心地よくカッコいいと思うジャズだけ聴いてるよ
Bird and Diz
Stan Getz
John Coltrane
Sonny Clark
Herbie Hancock
Art Blakey
Michel Petricciani
Dexter Gordon
セロニアスモンクは自分には合わないなあ 芸スポでジャズスレ立つと高確率で「Bird and Diz」が挙がる印象 >>158
だな。 しかし問題は、あのトリオの心地好さに浸り過ぎると
他のを聴くのが面倒になるという弊害ある >>358
エリントン、モンク、セシルテイラー、ダラーブランド...このタイプのピアノは好み分かれるよな
俺は大好きだけど だからGrant Green「Red River Valley」 って、アメリカ民謡そのものみたいなギターだから、
誤解を招きかねない、って反省しないとな。
それをまた持ち出したら、それなりに気をつかわないとな。
ワザとやっているわけじゃないとしたら、もう天然なんだろうなw >>284
ジャズをジャスって言う奴は大抵めんどくさい コイツはカッコつけで音楽聞いてるのが透けて見えるからゲンナリ >>265,280,284
ジャズなのかジャスなのか
>>227
Jazzはジャズ
ジャスに拘りたいならJassって書けばいいのに 昔グラントグリーンのアルバム2枚ほど買ってみたけどブルースでシブい感じはあったけどいまいち好きになれなかったな。
パットメセニーのスティルライフは今でも好き。あとウェインショーターのスーパーノヴァでのギターはカッコイイ。 >>366
村上春樹は昔、ジャズ喫茶経営してたんじゃなかった?
カッコつけじゃなくて、本格的な道楽だよ アニタ・オデイ Anita O'Day
AN EVENING WITH ANITA O'DAY / イヴニング・ウィズ・アニタ・オデイ ハービーハンコックってさんま御殿のアレだろ?
ジャズなのか? 実はギターで密かに好きなのがタル・ファーロウ
上手いというわけでもなく、白人らしいぎこちないリズムなんだけど癖になるんだよねえ
あとギターギターしていないのがいい
このあたりはホールズワースとジェフ・ベックが好きなのと同じ理由 人から盛んにオススメを聞きたがる人って自分の好みに合わないと容赦なくコキ下ろしてくるよねー 初めて買ったジャズのCDがジョン・ゾーンだったのは我ながら失敗だった >>1
グラント・グリーンをジャズ初心者に薦めるなら
素直に、この辺にしてあげれは良かったのに
(First Sessionは当時は無いか)
https://i.imgur.com/eIEPAr6.png
やっぱりちょっと変わったひとだね Tal FarlowのIsn't It Romanticをyoutubeで聴きてみたが、なるほどなかなか良いねえ。
癖になる感じ。 今頭の中でグラント・グリーンのI Wish You Loveが再生されている 本文読んでないけど
ジャズを特別視してんのはあんただ
ジャズに限らず音楽なんて人に勧められて聴くもんじゃない
自分で見つけて聴かなきゃ絶対に心には染みない
本もいっしょだ 本書いてるのにそんな事もわからないんですか
パスタ >>384
本文を読めば、お勧めを教えてくれと聞かれたから教えたのだと分かるのだが 読んでないけど、
クラシックファンの両親に、コンサートのチケットプレゼントしたら、
それがブラームスだったから、
父親に、俺が好きなのはブルックナーだ、間違えるな!
って目の前でチケットをビリビリに破られた女子大生の話(20年くらい前)
を思い出したw しこたまレンタルしたが
今スマホのラジオアプリで外国のジャズラジオがあって
何チャンネルもからジャズが24時間垂れ流されてる
金が一切かからん! 村上春樹が経営してたジャズ喫茶とか行ったことある人いる? >>367
karin krog − we could be flying
https://youtu.be/gnOu5oZ2xEM そうとう年配の人だろ。
白人ジャズしかかけなかったお店だったそうな。 >>48
これだな。
AVもジャズも魂の深いとこで感じるもの
なので、作品、を渡されても困るんだよ。 興味はないけど
コーヒー飲む際の店内BGMはジャズがいい >>42
もっと軽薄なポップスやロックなどというのがでてきたから
「ロックはアホでも聴けるけどジャズはアホでは聴けない」って
ジャズ好きなオッさんが言ってたわ >>378
初めて買ったジャズのレコードがオーネット・コールマンのダンシング・イン・ユア・ヘッドだったのは我ながら慧眼だった >>381
俺も昔はジャズなんてつまらんって思ったけど、気付けば今はジャズばかり聴いてるw
なんていうか、ジャズの雰囲気、音に慣れるとポップスやロックがすごく大袈裟なものに聴こえる。 ジャズって喫茶店かなんかの店内放送で聞くならピッタリだけど
改めて家で聞くものではないよな ジャスコとかセブンとかでJPOP?インストにして
たまにソロでイキる感じのあれもジャズなの? 高校生の時、彼女の誕生日にジョンレノンのダブルファンタジーをプレゼントして、微妙な反応されたの思い出した。 >>403
ニワカ結構
ジャズに一番足らんのはニワカ感覚 >>225
ボビーティモンズは初めて聞きました。気に入りました。 しかし少しも自分に非がない、と思っているところがやっぱり自分本位の人なんだろうな。 >>410
血液型占いとは、人の悪口を言うためのものである 読むのは当然だが、とにかくまずGrant Green「Red River Valley」 を聴いてみろw
悪意がないとしたら天然だろ、音楽センスは別にしてw >>409
有名なモーニン作ったのはボビーティモンズです
彼の枯葉が独特ソウルフルでカッコ良くて大好き 最近ジャズ聴き始めた初心者なんだけど50年代前半中心に聴いてて
個人的にはソニー・ロリンズが聴きやすい。
以上 知識がジャズと車の名前ぐらいしかないんだよな
勉強したり取材して書く作家じゃないから
情報がその程度しかない
物理に触れたら間違いだらけだし、歴史に触れたらトンチンカンというね 友人 「村上春樹からレコードもらったけど、僕にはサッパリだったよ もしかしたら在庫処分だったのかもねハハハ」
→ → → 「村上は自分が要らないレコードをプレゼントだといって人に譲ったケチ野郎」 アメリカ文学の知識はすごいw
気づかれないように書いているだけw >>230
ガーシュイン好きならカプースティンも気にいると思う
ヴォーカルのおすすめ書いてくれた人サンキューAmazon musicのジャズプレイリストが捗る >>417
いやかなり下調べしたうえでパクりと言われないように自分スタイルに落とし込んで巧妙にソース隠しして書くタイプでは >>386
ブルックナー好きでブラームス嫌いとか意味がわからねえ >>415
ワイもティモンズ好き
スタイル良くてイケメンでもあった
>>416
サキソフォンコロッサスはまさに初心者が入って来ても脱落しないと思う 新品のレコードはビニールパックに入ってるので
この設定の物語はないのでは アメリカに住んでるんじゃなかったのか
帰国してたのか
ノーベル賞のためか >>427
アメリカの大学が閉鎖されてるから仕事ないんじゃない? >>420
Blossom Dearie - Winchester In Apple Blossom Time by midnight
https://youtu.be/GRotWATryxA Nina Simone - Emergency Ward
https://youtu.be/hT3d2XaxKn0 創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は
>
>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック
>
>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには
>
>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部
>
>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます
>
>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です
2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。
そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。
つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。
詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。
※この情報は下記レスの続きです
創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603363901/696
d23 「村上にジャズのレコード貰ったんだけど、あんまよくなかった」って話が回り回ってそうなってそう 小野好恵「ザヴィヌルは世界で一台しかないシンセサイザーを持ってるらしいですね」
村上春樹「ああ、だからメンバー変わっても同じこと出来るんだな」
バァカw ここ見てバード&ディズ買ったぜ!平日は眠いから週末聞こっと! >>435
あぁ、到頭ハードバッパーの仲間入りか、、、
どうぞ此方です(沼 むかし中古レコード屋でバイトしてた友達が一番面倒な客が多いのがジャズでヘビメタ好きは良い人ばかりって言ってたな
ちなみにその友達はヘビメタ嫌いだったが >>437
わかる、ディスクユニオンでも明らかにヤバイ客はジャズコーナーに多い
100枚くらい買って全部検盤したり、無駄に店員に話しかけたり ジャズギターって言ったらウェスモンゴメリーだろ?
最初にそういうの聴かせておいて、自分の好みの奏者を紹介しろよ >>438
50枚くらいならある
検盤はする
店員とは必要なこと以外話さない
俺はヤバくない > 当時のジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージがあったから
昔のジャズファンは他のジャンルの音楽を
昔のラグビー ファンは他のスポーツを
なんか下に見てたよね フレディハバード もちろんフュージョンの。 ストレートアヘッドなフレディじゃなくて。
だって、ほんとに厄が落ちたように気持ちよく爽快に吹いてるんだもん。 最高だよ。
マイクマクドナルド加入後のドゥービーズと似た感覚やね。 >>19
押し付けられるのが嫌なら最初から聞くなよドアホが
それぐらいわからんのか? でもフツーはレコードのタイトル教えてもらおうくらいじゃないの?
貸してくれるならまだしも(CDと違って迂闊に貸せないだろうけど)、買ってプレゼントっていきなり重いよ これプレゼントするわー ってなる友人との関係性が分からないからキモチワルイw >>439
ウェスはあれで結構めいどい
デビューの頃のバリバリテクニックを駆使していた時期と、クリード・テイラーの配下に収まってタラタラオクターブばかり弾いていた時期では全く違うギタリストになってしまう
後者の方が耳には心地よいのがまた厄介な話になる ジャズにどっちを求める?
のんびりリラックス / 盛り上がるノリの良さ
ヘタうま / テクニック
少人数編成 / 大人数編成
アコースティック / エレクトリック
ボーカルあり / なし
スタジオもの / ライブ
このへんを確認すれば、だいぶ的は絞れるけどね。
でもかえって「めんどくさいな」と思われる危険もあるか。 >>455
ありがとうカッコいいね
The Quintet'/Jazz at Massey Hall
Charlie Parker - alto saxophone
Dizzy Gillespie - trumpet
Bud Powell - piano
Charles Mingus - double bass
Max Roach - drums >>452
ジャケットがジャズっぽい前半と、曲がポピュラーな後半と。
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