X



【10月20日のゲームハード】今日は『セガ・マークIII』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2020/10/20(火) 08:44:27.88ID:CAP_USER9
2020-10-20 08:00:00

ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!



10月20日のゲームハードピックアップ!

祝35周年 1985年 10月20日発売
セガ
セガ・マークIII
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20201020_sgmark3.jpg




本日はこちら『セガ・マークIII』が発売35周年を迎えました!
SC-3000シリーズなど、従来機と互換性を保ちつつグラフィック機能を強化したセガの家庭用ハード。同時発売ソフトは「テディボーイブルース」と「ハングオン」の2タイトル。ファミコンの同時発色数が25色であったのに対して、本機では64色とグラフィック面で大きく差をつける性能を見せたものの、ファミコン発売から既に2年が経過しており普及も進んでいたことから販売台数は伸び悩んでしまいました。

FM音源を追加できるサウンドユニットや、テレビとゲーム機をワイヤレス接続できるテレコンパック、タブレットを使ってテレビでお絵かきができるものなど、当時としてはユニークな周辺機器が多いゲームハードでもあります。

https://gamedrive.jp/news/1600345166
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:02:49.33ID:I9mQbSwS0
スプライトの性能はどんくらいなの
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:04:58.62ID:vtU5Cleo0
カートリッジの容量が1メガだと聞いて、そんなにあるわけないと同級生の田中くんが憤ってた
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:06:37.42ID:Hrfzrtto0
セガはアーケード移植に力を注ぎオリジナルにも名作はあったけど
全てが束になってかかってもマリオ一つにさえ敵わなかった
さらにファミコンにはドラクエまでいたからな…
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:07:13.80ID:jiVZdnsy0
>>32
ファミコンより定価が200円高かったのが原因と言われてたけど
関係無いような気がする
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:09:17.54ID:oZaEV0sY0
北斗の拳はファミコンのより出来が良いってのが当時の心の拠り所だったな
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:19:31.34ID:iSkzl2xA0
オレはセガ派で行く
と決めてこの機種買ったが、大したゲームも出ず1年くらいで手放した。
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:32:14.93ID:xiRqitB50
ファミコン欲しくても入手困難だったからすぐ買えたセガで妥協した当時の自分
強がっていたが内心は後悔していたw
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:46:32.27ID:fswidhI+0
ウチにファミコンがなくて代わりにあったのがセガマーク3
友達の家にあったファミコン版スペースハリアーのしょぼさをみてマーク3すげーなと思ったわ
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:48:50.28ID:fswidhI+0
あとアウトランとジリオンもよかった
コントローラーのボタンのヘコヘコ具合もよかった
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 10:48:52.12ID:lZslvDXE0
ハングオンはVRゲームの先駆けだし、今のゲームがあるのはセガのおかげ
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:04:58.82ID:Ijd+HUZn0
>>14
むしろドンキーコングとFF3とジョイメカファイトが同じハードてのが驚きだよな
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:07:05.87ID:Ijd+HUZn0
>>22
デパートやおもちゃ屋や近所のゲーセンにも置かれてた
大抵はファンタジーゾーン、アレックスキッドミラクルワールド、ジリオン、阿修羅
末期になると僅かながらソロモンの鍵やボーグマンが入ったものも
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:13:22.60ID:hJxxe0GpO
メガアダプタ持ってるぜ
スーパー32Xも持ってるけどメガCDは持ってない
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:13:59.24ID:FhfliTDW0
とにかくコントローラーの操作性が糞
それがゲームの難易度を上げているのでプレイ中はストレスしか溜まらない
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:18:54.90ID:fllAkwaI0
セーガー
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:20:47.69ID:OCEXIJMB0
2014年くらいの記事
当時のプログラマたちのマーク3への評価
ttps://togetter.com/li/752959
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:22:35.72ID:kDfOWGS70
>>48
クソすぎるので電波新聞社のジョイスティック買ったわ
メガドライブでも方向キーとABボタンだけで遊べるゲームなら問題なく使える
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:34:59.41ID:F5qzjnV10
マリオになり損ねたアレックスキッドが不憫でならない
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:36:16.54ID:ayZFx8b10
>>15
30年以上前、お祭りのクジで当たったSEGAマークU
周りがファミコン一色の時にSEGAにハマったオレ。

そこからSEGA党さ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:40:16.36ID:OCEXIJMB0
>>33
スプライトの枚数は64でファミコンと同じ
ただ、反転なし、優先順位無し、パレット無しで、
作る側には使い難い仕様だったそうな
詳しくは以下

ttp://fawlabo.com/2016/10/20/post-153/
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 11:44:40.71ID:0et9Xcan0
北斗の拳が良すぎたファミコン版が糞過ぎたせいもある
スペースハリアーとファンタシースターが最高だったわ
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:17:10.02ID:pS9BouyP0
SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:17:13.08ID:pS9BouyP0
SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:17:31.33ID:pS9BouyP0
SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:20:29.72ID:pS9BouyP0
SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:29:31.53ID:fv6eYJTZ0
ファミコン版の北斗の拳とマークV版の北斗の拳を見れば性能差がわかる
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:40:36.66ID:yir6M2/f0
今や日本嫌いで日本市場には販売制限するわ
日本語をサポートしないわ
きっとハードで他社メーカーに負けたから逆恨みしてんだな
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:41:03.68ID:bcDCVC9F0
アフターバーナーは名作だったよなぁ
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:41:04.08ID:bcDCVC9F0
アフターバーナーは名作だったよなぁ
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 12:47:29.74ID:UrJxeMSL0
正直この頃のセガはむきになってスペックが2ランク上のアーケードを移植するより
家庭用ゲームのシステムやバランスの構築というのをきちんと学ぶべきだったと思う
インカム稼ぎ前提の難易度とか序盤にチュートリアル的な場所がないとかいうのが
なんだかんだでメガドラ後期あたりまで続いた
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:29:52.21ID:y5pn0cLy0
>>56
スプライトの優先順位がない?
重ね合わするとき、どのスプライトが一番上に表示するとかできないってことか
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:37:13.05ID:ebR1BpnW0
芸スポに懐古スレはもうウンザリだよ
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:40:19.15ID:BenUmsTe0
1985年て言うとスーマリが出てファミコン大盛り上がりのころやなアレックスキッド
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:42:15.33ID:x+xbwd160
>>80
Beep は当時買ってたけど流石にもう一冊もないわ
何年か前に出た復刻版はもってるけど実家にある
アフターバーナーを誉める記事は復刻版にも載ってたと思う



>>81
懐かしくてテンション上がってしまったスマンね
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:46:31.24ID:xiRqitB50
>>78
別売りの後付けだったけどな
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:51:58.14ID:OCEXIJMB0
>>79
スプライト同士の設定ではなく、背景BGとの優先順位の事ですね
ファミコンは背景画面の後ろにスプライトをもぐり込ませることができますが、
マークIIIにはできないって事です、
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:52:57.71ID:YxkCZPj/0
この手の35周年とか何の意味あるの?
継続して発売してるわけでもないのに周年とか意味不明。
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:55:17.70ID:nxSk/3Bm0
エンデューロレーサーがアーケード版と別物になってて最初はガッカリしたけど
遊んでみたら結構面白かったな
ファンタジーゾーンもいろいろ変わってる部分はあったけど面白かった

頑張って移植したんだなぁ〜って子供心に感心したソフトが多かったね
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:56:41.14ID:YcIkwL6L0
>>77
昔は当たったのか 何とも 世知辛い。
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 13:58:12.96ID:1oGp60s/0
サターンミニは出ないのかなぁ
オリンピックのとダイナマイト刑事やりたいよ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 14:02:17.69ID:zUqQXdMT0
確かマーク3って電波でテレビと繋げられると宣伝してたような気がするけど今のハードでも実現出来てないな。
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 15:42:01.33ID:FhfliTDW0
マーク3もファミコンも持ってたがマーク3の唯一の優位性は垂涎のセガ体感アーケードゲームをボロボロながらも移植してゲームソフトとして売れたところ
ゲーム性は度外視してテレビからスペハリやアウトランのBGMが流れているだけでセガマニアには充分だった
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 15:55:34.26ID:DHDPnX5D0
ファンタシースターが出たときに先見性について語りたかったけど、周りはファイナルファンタジーかドラクエの話しばかりで、誰も同意してくれる人居なくて寂しかったな
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 16:01:30.66ID:38tNzpR+0
ファミコンと間違って買われて
そのままセガっ子になっちゃうあれね。
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 16:11:59.15ID:pS9BouyP0
>>90
テレコンパック持ってたなぁ
あまり映りが良くなかったから即効で使わなくなったけどw
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 16:47:00.73ID:Bh6D5JX+0
アレックスキッド面白かったけど
じゃんけんに負けたらステージ戻される仕様は極悪だった
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 16:58:58.62ID:oy1ji2KL0
ドリームキャストでジェットコースターのゲーム出してた人今も業界に居るんだろうか
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 18:39:30.65ID:M2oL8Ugk0
>>28
当時のセガの家庭用開発メンバーにはMC68000
開発経験者が誰もおらず結果ソフトが揃わない

せっかくメガドライブにセガマークIII互換機能を
持たせたのにメガアダプタが売ってない
メガドライブのソフトが揃うまでセガマークIIIで
しのぐ戦略もあるのにセガマークIIIのソフト供給
をさっさと打ち切る

やってることが本当にメチャクチャだった
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 18:41:42.12ID:M2oL8Ugk0
>>32
ゼビウスかな

前年発売のゼビウスでファミコンブームが本格化
してしまった
これさえなければセガマークIIIが世間から注目を
集める機会も増えただろうに
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 18:43:38.14ID:M2oL8Ugk0
>>48
コントローラのせいで操作性が腐ってたのは否定
出来ないね

メガドライブでも解消されず出だしで躓いた
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 18:47:10.90ID:M2oL8Ugk0
>>72
いとうせいこうの「ゲームが面白くないのは性能
がないからだ」ってのは当時のセガの本音だった
んだろうな
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 19:43:18.52ID:mCBVOAfm0
>>86
2020年はベートーヴェン生誕250周年
世界各国で祝われている現状をどう思う?
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 19:48:06.78ID:w5DaU3la0
早くミニサターンを出してくれ

シャイニングフォース三部作と野々宮病院とスーチーパイ入れてくれれば五万でも買うわ
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 19:56:31.10ID:1p+mld9V0
>>101
一方、任天堂はスーファミの登場でファミコンソフトが売れなくなると危惧した初心会の小売店をなだめる為、今度出すスーファミはファミコンも動くとアピールしCPUもファミコン互換のものを採用したものの
ショボいCPUは残したまま互換性を反故にしてしまった
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 19:59:24.70ID:1p+mld9V0
>>104
とはいえメガドラが出た頃のコンシューマ界隈はハード性能が大して求められないRPG全盛であったわけでw
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 20:00:30.89ID:MqP62ig00
ファミコンの偽物のアレか
孫にファミコン言われて間違えて買われるのはセガのこれとかエポックのスパカセ
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 20:43:42.05ID:ZqJD0G8K0
当時ファミコンは売り切ればかりで、家に着いたらオセロマルチビジョンとか書いてある謎のゲーム機間違って買ってしまった。
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 21:15:50.49ID:UXIVwukc0
>>112
全国の爺さん&父ちゃんの面目を丸つぶれにさせた
呪いのハードやな
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 21:34:39.91ID:hudgnuVH0
友達がSG-1000持ってたんで
「貸してよ」と頼んだら
「別にいいけど、つまんないよ」と言われて結局貸してくれなかった
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 21:58:40.62ID:M2oL8Ugk0
>>111
メガドライブの出た1988年はまだそうでもなかったよ

スーファミだって最初からRPGだらけだったわけじゃないし
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/20(火) 22:02:21.48ID:iX4w6Qlb0
>>111
そこまでRPG一極では無かった
質の良いアクションもそこそこ売れて数が多かったし
ハードの性能を見ていた層も確実にいたよ
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 03:52:16.01ID:njoaISyo0
北斗の拳とスペースハリアーが良かった

スペースハリアーの大胆なアレンジ移植が凄い
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 04:22:19.33ID:r6i2bpqm0
ファンタジーゾーンがね
スペック足りなくてボスがしょぼかったり差し替わったりしてた
でもおもしろかった
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 05:49:05.60ID:xees6nW90
うちにあったマーク3はファミコンだったかアルカディアだったかのアダプター間違って挿してて
電源入れた途端にパンって音して煙噴いて壊れた
プラスマイナス逆だったんだね
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 06:22:59.96ID:G5sIjQiX0
中さんのスペハリの移植力にはビビったよな
マークIIIの脆弱なスプライト表現力をBGで補うのは凄い発想だったと思うわ
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 08:04:36.77ID:4VVNexGc0
ファンタシースターのスムーズな3DダンジョンもBG書き換えだったね
セガのRPGはこんな路線でって感じで二の矢三の矢を続けて打てなかったのが残念
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/21(水) 08:53:13.56ID:zOf+r3gZ0
ザ・プロ野球ペナントレース
ほとんど燃えプロみたいな感じで隠しコマンドで名球会とアニメチームの2つ出現
アニメチームの星星飛雄馬の消える魔球は反則だった思い出

熱球甲子園
高校野球をモチーフにしたファミスタもどきでPL学園、アイドル学園、SEGA学園と対決できる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況