【10月20日のゲームハード】今日は『セガ・マークIII』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-10-20 08:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
10月20日のゲームハードピックアップ!
祝35周年 1985年 10月20日発売
セガ
セガ・マークIII
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20201020_sgmark3.jpg
本日はこちら『セガ・マークIII』が発売35周年を迎えました!
SC-3000シリーズなど、従来機と互換性を保ちつつグラフィック機能を強化したセガの家庭用ハード。同時発売ソフトは「テディボーイブルース」と「ハングオン」の2タイトル。ファミコンの同時発色数が25色であったのに対して、本機では64色とグラフィック面で大きく差をつける性能を見せたものの、ファミコン発売から既に2年が経過しており普及も進んでいたことから販売台数は伸び悩んでしまいました。
FM音源を追加できるサウンドユニットや、テレビとゲーム機をワイヤレス接続できるテレコンパック、タブレットを使ってテレビでお絵かきができるものなど、当時としてはユニークな周辺機器が多いゲームハードでもあります。
https://gamedrive.jp/news/1600345166 ファミコンが1台で頑張ってる時期に何回答案を提出し直してるんだよセガは ファミコンの噛ませ犬やぞ
任天堂は感謝すべきハード ファミコンから2年あったのに、ポーズボタンを本体に付けたり、イジェクトは付けなかったり、どうしようもねえな。イジェクトはメガドラにすら付けなかったね。特許? はっきり言って性能はマーク3>>>>>>>ファミコン
昔仲いいダチがマーク3で俺はファミコンだったが
家でやらせてもらった北斗の拳のクオリティに(ファミコンの北斗の拳と比べて)正直衝撃で漏らしそうだったが
自慢するダチに素直に言えず「ファ、ファミコの方が売れてるし!みんな持ってるし!」と強がった思い出がある 魔界列伝
メイズウォーカー
ナスカ88
アクションファイター
破邪の封印 マークIIIも色数は多いがファミコンに負けてるところもまだあるから
一概にファミコン超えとは言えない >>10
ファミコンと比べるべきなのはSG-1000
何度もやり直してるんだから性能が上で当たり前 ファミコンより本体かっけええええ
と、子供心に思ってたな
マスターシステムは微妙だったけど 標準だとジョイスティックなんだけど、結局ジャマになって外してた 逃げ回りながら穴掘って敵を落とすの、夢中でやったわぁw
今考えると単純極まり無い馬鹿ゲームだったけどな 斉藤ゆう子さんや先日亡くなった富田耕生さんの声が印象的なCM 昔プラモ屋の店頭でマークVのゲームができるゲーム機あったよな
ファンタジーゾーンやジリオンが入ってる アルゴスの十字剣はファミコン版よりも移植度が高かったので好きだった メガドライブも同時発色64色で、とにかく絵が汚かった >>26
マークVと互換性を持たせたのが原因らしい 初代ファンタシースター、破邪の封印、阿修羅、ファンタジーゾーン、スペースハリアーとメガカートリッジは名作揃い 色味と音色は、ファミコンに勝ってた気がする
ならなにが負けてたんだろう… カートリッジの容量が1メガだと聞いて、そんなにあるわけないと同級生の田中くんが憤ってた セガはアーケード移植に力を注ぎオリジナルにも名作はあったけど
全てが束になってかかってもマリオ一つにさえ敵わなかった
さらにファミコンにはドラクエまでいたからな… >>32
ファミコンより定価が200円高かったのが原因と言われてたけど
関係無いような気がする 北斗の拳はファミコンのより出来が良いってのが当時の心の拠り所だったな オレはセガ派で行く
と決めてこの機種買ったが、大したゲームも出ず1年くらいで手放した。 ファミコン欲しくても入手困難だったからすぐ買えたセガで妥協した当時の自分
強がっていたが内心は後悔していたw ウチにファミコンがなくて代わりにあったのがセガマーク3
友達の家にあったファミコン版スペースハリアーのしょぼさをみてマーク3すげーなと思ったわ あとアウトランとジリオンもよかった
コントローラーのボタンのヘコヘコ具合もよかった ハングオンはVRゲームの先駆けだし、今のゲームがあるのはセガのおかげ ロッキー4が連打苦行ゲーだったな
北斗の拳はかなり良く出来てた >>14
むしろドンキーコングとFF3とジョイメカファイトが同じハードてのが驚きだよな >>22
デパートやおもちゃ屋や近所のゲーセンにも置かれてた
大抵はファンタジーゾーン、アレックスキッドミラクルワールド、ジリオン、阿修羅
末期になると僅かながらソロモンの鍵やボーグマンが入ったものも メガアダプタ持ってるぜ
スーパー32Xも持ってるけどメガCDは持ってない とにかくコントローラーの操作性が糞
それがゲームの難易度を上げているのでプレイ中はストレスしか溜まらない 2014年くらいの記事
当時のプログラマたちのマーク3への評価
ttps://togetter.com/li/752959 >>48
クソすぎるので電波新聞社のジョイスティック買ったわ
メガドライブでも方向キーとABボタンだけで遊べるゲームなら問題なく使える マリオになり損ねたアレックスキッドが不憫でならない >>15
30年以上前、お祭りのクジで当たったSEGAマークU
周りがファミコン一色の時にSEGAにハマったオレ。
そこからSEGA党さ >>33
スプライトの枚数は64でファミコンと同じ
ただ、反転なし、優先順位無し、パレット無しで、
作る側には使い難い仕様だったそうな
詳しくは以下
ttp://fawlabo.com/2016/10/20/post-153/ 北斗の拳が良すぎたファミコン版が糞過ぎたせいもある
スペースハリアーとファンタシースターが最高だったわ SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた SG-1000を持っているのにわざわざmark3を買ってピットフォールをやってた >>32
サードパーティの少なさ(国内はサリオのみ) >>59
こんなところにケーキ屋があってゴメンナサイ ファミコン版の北斗の拳とマークV版の北斗の拳を見れば性能差がわかる 今や日本嫌いで日本市場には販売制限するわ
日本語をサポートしないわ
きっとハードで他社メーカーに負けたから逆恨みしてんだな 正直この頃のセガはむきになってスペックが2ランク上のアーケードを移植するより
家庭用ゲームのシステムやバランスの構築というのをきちんと学ぶべきだったと思う
インカム稼ぎ前提の難易度とか序盤にチュートリアル的な場所がないとかいうのが
なんだかんだでメガドラ後期あたりまで続いた だから、新ハード再参入はいつになんのよ?(´;ω;`) >>69
マーク3版は酷かった、Beepは誉めてたけど。 >>74
アウアーアーアーってディスってたじゃんw >>75
発売前は誉めてたぞ、発売後は確かにディスってた >>55
お前は俺か
俺はおもちゃ屋のくじだったけど FM音源
ファンタシースターのダンジョンBGMは当時衝撃的だった >>56
スプライトの優先順位がない?
重ね合わするとき、どのスプライトが一番上に表示するとかできないってことか 1985年て言うとスーマリが出てファミコン大盛り上がりのころやなアレックスキッド >>80
Beep は当時買ってたけど流石にもう一冊もないわ
何年か前に出た復刻版はもってるけど実家にある
アフターバーナーを誉める記事は復刻版にも載ってたと思う
>>81
懐かしくてテンション上がってしまったスマンね >>79
スプライト同士の設定ではなく、背景BGとの優先順位の事ですね
ファミコンは背景画面の後ろにスプライトをもぐり込ませることができますが、
マークIIIにはできないって事です、 この手の35周年とか何の意味あるの?
継続して発売してるわけでもないのに周年とか意味不明。 エンデューロレーサーがアーケード版と別物になってて最初はガッカリしたけど
遊んでみたら結構面白かったな
ファンタジーゾーンもいろいろ変わってる部分はあったけど面白かった
頑張って移植したんだなぁ〜って子供心に感心したソフトが多かったね サターンミニは出ないのかなぁ
オリンピックのとダイナマイト刑事やりたいよ 確かマーク3って電波でテレビと繋げられると宣伝してたような気がするけど今のハードでも実現出来てないな。 >>86
おっさん達が思い出話をするきっかけという意味はある マーク3もファミコンも持ってたがマーク3の唯一の優位性は垂涎のセガ体感アーケードゲームをボロボロながらも移植してゲームソフトとして売れたところ
ゲーム性は度外視してテレビからスペハリやアウトランのBGMが流れているだけでセガマニアには充分だった ファンタシースターが出たときに先見性について語りたかったけど、周りはファイナルファンタジーかドラクエの話しばかりで、誰も同意してくれる人居なくて寂しかったな ファミコンと間違って買われて
そのままセガっ子になっちゃうあれね。 >>45
なんて名前の筐体か覚えてます?
画像とか見たいけど調べ方わからないので >>90
テレコンパック持ってたなぁ
あまり映りが良くなかったから即効で使わなくなったけどw アレックスキッド面白かったけど
じゃんけんに負けたらステージ戻される仕様は極悪だった ドリームキャストでジェットコースターのゲーム出してた人今も業界に居るんだろうか FM音源パックを買ってない奴を真のセガファンと言わせない >>28
当時のセガの家庭用開発メンバーにはMC68000
開発経験者が誰もおらず結果ソフトが揃わない
せっかくメガドライブにセガマークIII互換機能を
持たせたのにメガアダプタが売ってない
メガドライブのソフトが揃うまでセガマークIIIで
しのぐ戦略もあるのにセガマークIIIのソフト供給
をさっさと打ち切る
やってることが本当にメチャクチャだった >>32
ゼビウスかな
前年発売のゼビウスでファミコンブームが本格化
してしまった
これさえなければセガマークIIIが世間から注目を
集める機会も増えただろうに >>48
コントローラのせいで操作性が腐ってたのは否定
出来ないね
メガドライブでも解消されず出だしで躓いた >>72
いとうせいこうの「ゲームが面白くないのは性能
がないからだ」ってのは当時のセガの本音だった
んだろうな あのコントローラーでアウトランのギアガチャは無理だと思った >>100
内蔵のマスターシステムではだめですかそうですか >>86
2020年はベートーヴェン生誕250周年
世界各国で祝われている現状をどう思う? 早くミニサターンを出してくれ
シャイニングフォース三部作と野々宮病院とスーチーパイ入れてくれれば五万でも買うわ >>101
一方、任天堂はスーファミの登場でファミコンソフトが売れなくなると危惧した初心会の小売店をなだめる為、今度出すスーファミはファミコンも動くとアピールしCPUもファミコン互換のものを採用したものの
ショボいCPUは残したまま互換性を反故にしてしまった >>104
とはいえメガドラが出た頃のコンシューマ界隈はハード性能が大して求められないRPG全盛であったわけでw ファミコンの偽物のアレか
孫にファミコン言われて間違えて買われるのはセガのこれとかエポックのスパカセ 当時ファミコンは売り切ればかりで、家に着いたらオセロマルチビジョンとか書いてある謎のゲーム機間違って買ってしまった。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/0U46nC9jGq.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/88dGsToUkN >>109
エロゲー入れると年齢制限か掛かるからなぁ >>112
全国の爺さん&父ちゃんの面目を丸つぶれにさせた
呪いのハードやな 友達がSG-1000持ってたんで
「貸してよ」と頼んだら
「別にいいけど、つまんないよ」と言われて結局貸してくれなかった >>97
あれって写りが悪かったんだw
憧れていたけど >>111
メガドライブの出た1988年はまだそうでもなかったよ
スーファミだって最初からRPGだらけだったわけじゃないし >>113
売り切れというかファミコンは本体の不具合で
出荷が止まってたそうだ >>111
そこまでRPG一極では無かった
質の良いアクションもそこそこ売れて数が多かったし
ハードの性能を見ていた層も確実にいたよ 北斗の拳とスペースハリアーが良かった
スペースハリアーの大胆なアレンジ移植が凄い ファンタジーゾーンがね
スペック足りなくてボスがしょぼかったり差し替わったりしてた
でもおもしろかった うちにあったマーク3はファミコンだったかアルカディアだったかのアダプター間違って挿してて
電源入れた途端にパンって音して煙噴いて壊れた
プラスマイナス逆だったんだね 中さんのスペハリの移植力にはビビったよな
マークIIIの脆弱なスプライト表現力をBGで補うのは凄い発想だったと思うわ >>129
BG書き換えの苦手なファミコンでは不可能な
移植だった ファンタシースターのスムーズな3DダンジョンもBG書き換えだったね
セガのRPGはこんな路線でって感じで二の矢三の矢を続けて打てなかったのが残念 ザ・プロ野球ペナントレース
ほとんど燃えプロみたいな感じで隠しコマンドで名球会とアニメチームの2つ出現
アニメチームの星星飛雄馬の消える魔球は反則だった思い出
熱球甲子園
高校野球をモチーフにしたファミスタもどきでPL学園、アイドル学園、SEGA学園と対決できる >>111
メガドラ自体は横スクロールアクションが多かったかな
本体がすぐ安くなってたから買ってもらえたわ 今思えばメガアダプターって下位互換機のはしりだったんだな 十字キーにあたる部分がジョイスティックみたいになっていて、親指が痛かった >>137
スティックははずすのがデフォルトだから 子供の誕生日プレゼントにこっそりファミコン買って帰り驚かせようと思った情弱のパパが当然、品薄で店頭に在庫があるはずもなく仕方なくこれでいいやと買って帰り子供に泣かれるあるあるパターン 8方向に動かせる自キャラをいかに4方向でクリアするかを競うゲーム機 阿修羅を弟と2人でクリアしたのは良い思い出
あとウッディーポップも良かった >>136
任天堂ハードでの下位互換機は次の世紀まで待たなきゃならなかったからな マークVからしてSG-1000が動くけどね
むしろこの時代のゲーム機は、Atariからして後方互換できるのが標準だったのでは マークV買ってたけどFM音源ユニットは買えずにいた
アウトランからFM音源対応だったかな
マークVで音聞いてもしょぼいばかりで、
これちゃんとした環境で聞いたらアーケード並なんだろうなーと妄想ばかり膨らんた
しばらくしてBeepの付録か何かでソノシートにFM音源版のBGMが収録されてた
あまりのしょぼさに膨らんでた妄想は弾け飛んだ
ところどころビョーンって鳴るだけなんだもん >>127
ファンタジーゾーンは後にサン電子が移植したFC版の方が遥かに出来良くて悲しかったけどな >>143
そうだよな
なかなか下位互換出さなかった任天堂が異端児
>>146
IIだと真逆
IIがマークIII用に開発されたからかな FM音源ユニットは使える音数が増えるばかりでなくかなり高音質だった
見た目も後付けのインタークーラーみたいでカッコよかったな
まあ対応ソフトも少なく5000円の価値があったか?と言われると微妙だが マスターシステムのFM音源って2オペレータの糞音源やん >>136
あれってただの変換コネクタなんだよ
本体に互換機能があるのにそれを積極的に
生かさないアホのセガ >>143
AtariはAtari5200にAtari2600との互換機能が
なかったせいでドツボったんだよ >>148
後期はほとんど対応でしょ?
ただFM音源はCPU負荷が重くて処理落ちするんで
セガマスターシステムでもPSG音源が鳴る裏技を
仕込んだゲームもあった ファイナルバブルボブルがFM音源対応してなくてショックだったな >>153
ファミコンとの互換機能を断念したスーファミは成功したけどな
しかもファミコン互換機能のせいでCPUはショボいのにさ >>150
おまけに PSG と併用できないから MSX みたいに重ね合わせて分厚くできない。
PSG が使えないということはノイズ音源も使えないということで、ドカーンとバーンとかの爆発音が鳴らせなくて、FM 音源で作ったジュワッとかのしょぼいSE。
アーケードだと FM 音源の弱点を PCM で補ってるんだけど。 しくみの事はよくわからんがSEは確かにショボかった ソフトの形態がカードとカートリッジの2種類あったが違いは何だったんだろう >>15
小3のクリスマス
オヤジにファミコンリクエストしたら
朝枕元に置かれていたのがSG-1000Uだった
それ以来SEGA党
その後マークVを買ってもらったのは言うまでもない >>163
主には容量
そもそもカードスロットは前身機との互換用 >>162
>セガマーク3、マスターシステムで使用することができるカードタイプのゲームソフト。
>ICチップを内蔵したカードの大きさは名刺サイズで、厚さは約2ミリ(マイカードと同じサイズ)。容量は32KB。
>1985年10月、セガマーク3と同時に発売開始となるが、大容量の“ゴールドカートリッジ”の登場により姿を消していく。
>『テディボーイブルース』『青春スキャンダル』『ハングオン』など全部で14本が発売された。
https://sega.jp/fb/segahard/mk3/mycard_mk3.html
容量が増やせないのでマイカードは消えていったということだね
その小ささには未来を感じた >>165
逆なんだよなあ
セガマークIIIはセガマイカードに統一する予定だったが
容量を増やすことが出来ず結局カートリッジに回帰した 友達の家にセガのゲーム機があって
スターフォースのソフト遊んだけど
がめんがカクカクでなんだこれ!
って感じだった 容量信仰があったよね、古いファミマガでもソフト紹介ページに512kだの記載があった。ファンタシースターの4Mにはときめいた 最初に買った3本は全部出来が良かった
北斗の拳
ファンタジーゾーン
スペースハリアー PCエンジンのビックリマンワールドが出た時はふざけんなっ!と思ったわ スーパーレーシングっていうF1もののゲームが好きだったな 家庭用ゲーム機でスペハリが出来るとか感動してずっとデモ画面見てた記憶
現代は飽和してる印象だけどあの時代はゲームの進化が早くて楽しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています