>>111
メガドラ自体は横スクロールアクションが多かったかな
本体がすぐ安くなってたから買ってもらえたわ 0136名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 09:09:13.21ID:pBzW2xfQ0
今思えばメガアダプターって下位互換機のはしりだったんだな
十字キーにあたる部分がジョイスティックみたいになっていて、親指が痛かった
>>137
スティックははずすのがデフォルトだから 子供の誕生日プレゼントにこっそりファミコン買って帰り驚かせようと思った情弱のパパが当然、品薄で店頭に在庫があるはずもなく仕方なくこれでいいやと買って帰り子供に泣かれるあるあるパターン
8方向に動かせる自キャラをいかに4方向でクリアするかを競うゲーム機
0141名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 12:22:48.48ID:/df770C90
阿修羅を弟と2人でクリアしたのは良い思い出
あとウッディーポップも良かった
0142名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 12:57:57.84ID:e3rGJtSk0
>>136
任天堂ハードでの下位互換機は次の世紀まで待たなきゃならなかったからな マークVからしてSG-1000が動くけどね
むしろこの時代のゲーム機は、Atariからして後方互換できるのが標準だったのでは
マークV買ってたけどFM音源ユニットは買えずにいた
アウトランからFM音源対応だったかな
マークVで音聞いてもしょぼいばかりで、
これちゃんとした環境で聞いたらアーケード並なんだろうなーと妄想ばかり膨らんた
しばらくしてBeepの付録か何かでソノシートにFM音源版のBGMが収録されてた
あまりのしょぼさに膨らんでた妄想は弾け飛んだ
ところどころビョーンって鳴るだけなんだもん
0145名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 16:24:36.61ID:hfr7t7eF0
ロッキーにレビュー満点付けたBeep許さん
0146名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 16:34:52.36ID:t7M8WG8k0
>>127
ファンタジーゾーンは後にサン電子が移植したFC版の方が遥かに出来良くて悲しかったけどな 0147名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 16:58:42.13ID:e3rGJtSk0
>>143
そうだよな
なかなか下位互換出さなかった任天堂が異端児
>>146
IIだと真逆
IIがマークIII用に開発されたからかな 0148名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 18:18:29.51ID:GBDuTCMB0
FM音源ユニットは使える音数が増えるばかりでなくかなり高音質だった
見た目も後付けのインタークーラーみたいでカッコよかったな
まあ対応ソフトも少なく5000円の価値があったか?と言われると微妙だが
0149名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 18:24:18.95ID:Y/NRbcqY0
北斗百烈拳に衝撃を受けてセガファンになった
マスターシステムのFM音源って2オペレータの糞音源やん
>>136
あれってただの変換コネクタなんだよ
本体に互換機能があるのにそれを積極的に
生かさないアホのセガ >>143
AtariはAtari5200にAtari2600との互換機能が
なかったせいでドツボったんだよ >>148
後期はほとんど対応でしょ?
ただFM音源はCPU負荷が重くて処理落ちするんで
セガマスターシステムでもPSG音源が鳴る裏技を
仕込んだゲームもあった 0155名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 19:11:09.14ID:6yasAwGx0
ファイナルバブルボブルがFM音源対応してなくてショックだったな
0158名無しさん@恐縮です2020/10/21(水) 20:24:41.34ID:H7ng6huH0
>>153
ファミコンとの互換機能を断念したスーファミは成功したけどな
しかもファミコン互換機能のせいでCPUはショボいのにさ 0160名無しさん@恐縮です2020/10/22(木) 08:39:38.30ID:JQ3pnv5C0
>>150
おまけに PSG と併用できないから MSX みたいに重ね合わせて分厚くできない。
PSG が使えないということはノイズ音源も使えないということで、ドカーンとバーンとかの爆発音が鳴らせなくて、FM 音源で作ったジュワッとかのしょぼいSE。
アーケードだと FM 音源の弱点を PCM で補ってるんだけど。 しくみの事はよくわからんがSEは確かにショボかった
ソフトの形態がカードとカートリッジの2種類あったが違いは何だったんだろう
>>15
小3のクリスマス
オヤジにファミコンリクエストしたら
朝枕元に置かれていたのがSG-1000Uだった
それ以来SEGA党
その後マークVを買ってもらったのは言うまでもない >>163
主には容量
そもそもカードスロットは前身機との互換用 >>162
>セガマーク3、マスターシステムで使用することができるカードタイプのゲームソフト。
>ICチップを内蔵したカードの大きさは名刺サイズで、厚さは約2ミリ(マイカードと同じサイズ)。容量は32KB。
>1985年10月、セガマーク3と同時に発売開始となるが、大容量の“ゴールドカートリッジ”の登場により姿を消していく。
>『テディボーイブルース』『青春スキャンダル』『ハングオン』など全部で14本が発売された。
https://sega.jp/fb/segahard/mk3/mycard_mk3.html
容量が増やせないのでマイカードは消えていったということだね
その小ささには未来を感じた 0167名無しさん@恐縮です2020/10/22(木) 16:49:57.18ID:Oatx1xTt0
0169名無しさん@恐縮です2020/10/22(木) 18:12:42.16ID:vjy6ymoK0
>>165
逆なんだよなあ
セガマークIIIはセガマイカードに統一する予定だったが
容量を増やすことが出来ず結局カートリッジに回帰した 0172名無しさん@恐縮です2020/10/22(木) 19:05:23.87ID:hUFMXRzq0
「大容量1メガショック!」て凄いな
友達の家にセガのゲーム機があって
スターフォースのソフト遊んだけど
がめんがカクカクでなんだこれ!
って感じだった
容量信仰があったよね、古いファミマガでもソフト紹介ページに512kだの記載があった。ファンタシースターの4Mにはときめいた
最初に買った3本は全部出来が良かった
北斗の拳
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
PCエンジンのビックリマンワールドが出た時はふざけんなっ!と思ったわ
スーパーレーシングっていうF1もののゲームが好きだったな
0183名無しさん@恐縮です2020/10/24(土) 07:58:13.23ID:GzP58F6d0
家庭用ゲーム機でスペハリが出来るとか感動してずっとデモ画面見てた記憶
現代は飽和してる印象だけどあの時代はゲームの進化が早くて楽しかったな