【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>945
セーブ消えないのが当時はありがたかった >>920
むしろ魔石ボーナス0でバランスとってるくらいの調整だから
付け得な魔石のおかげで敵が弱すぎるっていうのが欠点の一つだったな
アルテマウェポンとか持ち出すまでもなくとにかくプレイヤー側の火力が過剰すぎて後半のボス秒殺だし >>912
動画でしか見てないけど
マップやフィールドのグラも凡庸で安っぽい絵に変わってるよ
わざわざなんで劣化改変するんだろう そーいえば、ケフカの野郎、カス以下の以下という名言残した割には己が一番カス以下の以下やったな
テケトーにやってたらいつの間にか死んだ感じで。他のボスもそんなに強くなかったし それよりも魔神竜の激弱ぶりに唖然(格闘場動画を久々に見たら)
魔神竜といえば、反則級に激強化したパーティでさえ瞬殺するくらいの異次元の強さを誇る存在やったはず ケフカはむしろラスボスの中で一番キャラ立ってる
ジョーカーみたいでええやん
ラスボスは10以降の作品は知らんけども >>954
百歩譲ってグラに目を瞑るとしてもスマホ版6の最大の問題は操作性
3から5が慣れればスマホでもノンストレスで遊べるのに対して6の移動性はコンフィグで直しても満足がいかないのが惜しい >>933
ブラキオレイドスだってか?
恐竜狩ってれば、あっという間にLvカンストよ。
リメイク版は知らん。 >>954
いや、間違いなく原作より良くなってる。
そもそもSFC版はドットが荒過ぎて話にならないわ。
>>88みたいに揶揄されるくらいだしね。 >>813
マジでか。初見の世界崩壊後の衝撃は凄まじかったけど、少し物語を進めると、ん?って絶対思うよな
そうか。そう言う事なのか >>960
基本はティラノザウルスだな
ブラキオレイドスはあまりエンカウントしないし
つーかケフカより強いから育成途中にバトると高確率で全滅する >>961
まぁ好みだよなぁ
RPGツクールのサンプルみたいな安っぽさの
キャラやオブジェクトが受け付けない
アプリゲーって感じだな
原作のいい意味での辛気臭い色彩が薄れてるな、と自分は思う >>964
あー、5のメテオと黒魔法の2種類あったなw FF6のレベル上げは単騎でグロウエッグとスリースターズ装備して恐竜の森周辺の敵倒し続けた方が楽な気が
フレイムシールド(もしくは英雄の盾)装備でメルトン打ち続けるだけの簡単なお仕事 >>964
魔法のメテオは威力控え目だけど必中防御無視
特技メテオは威力高いけど1/5で外れて防御無視 あのゲーム育成しだしたら戦う相手いなくて虚しいだけでしょ
初見で楽しんで終わるほうがいい >>970
おまえ>>88みたいにバカにされてるドットのが良いの?w
逆に凄いセンスだわwwwwwwwwwwwwwwww >>969
GBA版以降はいるにはいるよ
強化六竜とか魂の祠とか隠しボス二体とか
オリジナルの物足りなさも少しは緩和されてるかも ガウ育てるのが面倒に成ってでも放置する程割り切りもできなくて投げた・・・ いやアプリ版は無しでしょアレ
初見の人はあんなもんだと思うだろうけどさ アプリ版のキャラグラも
オリジナルと同じ人がやってるんじゃないっけ
当時それ聞いて衝撃が走った記憶が レイチェルは青髭でガストラは犬というドット絵の宿命 ドット絵の方が感情移入しやすい
今みたいなハッキリとキャラの顔だと好き嫌いが生じやすいだろ アプリは敵グラフィックと戦闘時の背景だけやたら力入ってるからそこは共感出来る >>971
何ムキになってんの?図星すぎて悔しいの? SFC版のはガストラが犬だしな。原作のが良いってのはちょっと無理があるわw >>963
そこでLv99操るですよ
100%成功するからね
育成は先にリルムから初めて他キャラの場合低レベルのうちはリルム同伴にすると安定 犬に見えるの微笑ましいネタやん
味わいなだけなのに、手直し必須とか言って描き直した結果、劣化FF6になってるの萎えますわ >>972
リメイクで後付で足された隠しボスとかって燃えないんだよなぁ
まぁバトルや育成好きの人には必須なんだろうな >>982
なら何でわざわざアンカーまでつけてくんの?
おまえのがムキじゃんw >>987
そんな事言うんなら多少の劣化も微笑ましい劣化にしろよwww >>991
微笑ましい人間性の劣化してるなお前はw >>991
ほんまそれwww
そもそも20年以上も前の作品を劣化状態で出すなんてポンコツメーカーでも考えれんよなw
懐古厨がイカれてるだけだわw >>989
ありえないって言われたのがそんなに悔しかったのか
これからも君のセンスはありえないわけだから今きちんと自覚出来て良かったじゃん 次スレだお
【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★3 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603023681/ >>988
隠しボスのカイザードラゴンって元々は没モンスターでオリジナル(SFC版)にもデータだけはあるんだよね
こういう再利用の仕方は結構好き
脈絡もなく鉄巨人が出てくるリメイクFF3とは違う >>992
間違えた、微笑ましいネタなw
ってか、ちゃんと理論で返してくれw >>996
結局懐古厨がイカれてるだけのオチだったなw このスレッドは1000を超えました。
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