【ラジオ】長渕 剛「この歌で生きられた」 死にたいほどの苦悩を救った自身の曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.co.jp/2020/08/post-6488.html
2020年08月06日
J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「ROAD TO INNOVATION」。7月31日(金)のオンエアでは、前回に引き続き長渕 剛が登場。「心」や「生と死」について、『STAY DREAM』の制作秘話、歌い続ける原動力について語った。
中略
■「死んじまいたい!」 苦悩を救った歌
番組では、川田のリクエストに応えて、長渕が『STAY DREAM』の弾き語りを披露した。
長渕:(川田)十夢くんはなぜ『STAY DREAM』が好きなの?
川田:この曲が収録されているアルバムをリアルタイムで聴いていて。僕らの世代って、幼い頃はウルトラマンとか仮面ライダーとかを好きになるんですけど、人間でヒーロー的な存在に触れるのって長渕さんだと思うんですよ。そんな長渕さんが歌う『STAY DREAM』は特別なアルバムに入っている特別な歌というか。あとは僕の名前にもある「夢」が入っていますし。
長渕は『STAY DREAM』が生まれたきっかけを明かす。
長渕:この歌を書いた時って、初めて都会の洗礼を受けたり、青年期において人生の挫折感を味わったりしたときだったのね。それでいったん歌をやめたいくらいの気持ちがあって。それはバンド間のいさかいであったり、母親の衰弱であったり、金銭のもつれであったりとか、初めてそういう経験をして、病に伏したんです。それから鹿児島にいったん帰って、桜島の前に座ってね。「俺、やめるかもしれないから写真撮ってくれ」ってカメラマンに言ったりして。
その後、長渕は東京に戻り、歌を書こうとしたという。
長渕:バンドもやめてひとりでやってみようかなと思ってね。ピアノの前に立ってGのコードをバーンと弾いて「死んじまいたい!」って。本当に死にたかったけど、その後に「ほどの」って言葉が出てきちゃって、そこからダーッと詞を紡いでね。大げさに聞こえるかもしれないけど、この歌で生きられたと。それで初めてセンターステージで、ギター1本でやったんだよね。そういう思い出が深くあります。それ以来、ずっと自分自身の人生の応援歌でもあり、みんなにも愛されてきた歌なのかなって感じはしますね。まず、自分が立ち上がりたかったね。
■生きたいから、歌を書いている
長渕が歌を歌い続ける原動力は「何がなんでも生きることだ」と語る。
長渕:僕も深く沈むこともあるし、その時代その時代の額縁に自分を照らし合わせてみると「冗談じゃねえよ」って思うことばっかりなんだよね。いろんな人がいろんな分野で「生きる」をトライしている感じがするけど、僕の場合は歌しかないから、とりあえず詩を書き散らしてギターでわめき散らして、それを精査して、同じように感じる仲間たちを探していく手法でしか生きられないのかな。だから、簡単に言うと生きたいっていうのかな。生きたいからいつも歌を書くって感じがありますね。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2020/08/Edr-lTgUYAIP7dK-thumb-900x597-104749-thumb-900x597-104843.jpg 今の日本は外国かぶれで横文字だらけだ
英霊に捧ぐ
stay Dream!
セイッ
くよくよするなよ〜
あきらめないで Just like a Boy 僕の人生そう自分の人生
したたかに生きて行かなければ
後ろ指をさす奴の心は何時も寒かろう今は黙って春を待とう!
(´・ω・`)こんな感じで生きてますん 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ」 Hold Your Last Chanceの方が好き 俺もこの曲大好きだわ。
車のナビのオーディオに長渕の曲ではこれ一曲だけ入ってる。
ベスト欲しいがちょっと高くて一曲だけダウンロード購入した。(ああ、やっぱりベストアルバム買うか・・・)
震災以降、以前(リアルタイムの高校時代に)聴いてたよりよりももっと強く思いを感じるようになったな。
自分が頑張ろうという気持ちよりも、みんなで頑張ろうという気持ちになる。 巡恋歌と順子だけ唄ってりゃ良いんだよ
ひねくれやがって >>30
長渕剛 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。」
↓
長渕の愛車はハレーダビッドソンとクライスラー・ジープ
ジープに至っては「JEEP」という曲まで作ってる
愛犬はホワイトシェパード、名前はレオ
髪を染め、レイバンのサングラスをかけ
客にもう一度歌えと煽る時は「one more time!」
退場時には「Thank you!」 長渕剛 最高傑作ランキング
3位『乾杯』
2位『STAY DREAM』
1位「セイッ!」 >>38
まだ「好きだけど嫌い」「嫌いだけど好き」というアメリカへの感情を素直に歌にしてる浜省の方がまともだな 一番怖いものは 悦子だと知ったとき
自分の弱さに思わず鼻をつまんだ フィギュアーツの長渕剛買っちゃった!
顔が気持ち悪いほど似てる うざすぎる人だし嫌われてる理由も解るけどこの人の歌に救われた人も多いだろうな 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ なんで英語の曲名つけるんだ?wすげーモヤッとするわ 個人的にはその頃の長渕に戻って欲しい気がするけど、全くもって大きな御世話以外の何物でも無いね。
ただ、写真見るとなんか剣が落ちた様な感じが… >>53
まわりにそういう人いるけど、その後の進む道を間違えてる人が多い
でも、本人がそれで満足ならそれでいいのかもしれない 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「・・・」
長渕「セイッ セイッ」
客「・・・」
長渕「ハッ セイヤー」
客「・・・」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「・・・」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >僕らの世代って、幼い頃はウルトラマンとか仮面ライダーとかを好きになるんですけど、人間でヒーロー的な存在に触れるのって長渕さんだと思うんですよ。
おいwww stay dreaming
keep on dreaming
これが正しい英語 この頃までの長渕は神
インドうんぬん言い出した以降の長渕はゴミ 清原「小麦粉で押し通す予定や(笑)」
長渕「逆に堂々と料理上手アピール出来るきっかけになるかもな!」
清原「ワイはそう思とるよ!」
長渕「セイッ!!」
清原「オフィシャルになるだけや!」
長渕「ありがとう文春!」
清原「感謝せななぁ」
長渕「うん!」
清原「それにコカインじゃありまへん!」
長渕「セイヤァーッ!」
清原「中毒でもありません!」
長渕「オラショッ!」
清原「ジャイアントヒューマン!」
長渕「富士山10万人ライブ!」
清原「神戸引退試合!」
長渕「楽しい針とヤクになるよ!」
清原「遠恋だと思って過ごす」
長渕「じゃあ純恋歌〜セイッ!」
清原「好きです好きです心から」
長渕「ハァ〜!セイセイッ!!」
清原「アーッ!イーッ!して射ますよとぉー」
長渕「オラショッ!セイッ!!」
清原「甘い言葉の裏には」
長渕「内偵セイッ!」
清原「独り暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイッ!収監ッ!」
ジャガジャガジャガジャガぴーひゃらぷー ←ギターひく キライだね、本当にダサい、ファンもいじめられっ子か田舎者。 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
40年前の結婚に殉じた石野真子に対する鎮魂歌
『春ラ・ラ・ラ』
聴いてくれ あれ、黒光してないし無駄なマッチョでもない
コロナで日サロとジム自粛してたんか >>43
フェンスの向こうの星条旗か。
まだあの曲を基地問題の歌と単純解釈してるおっさんが居るけどな。 >>36
あれがあるから全部薄っぺらく思える
石野真子と結婚すると売れる前から言ってたとかただの承認欲求の塊おじさん つーか俺自身超楽観主義者だから
結構つらい境遇にあってきたけどw 「死んじまいたい」と思うような苦しみは今までなかったな。
悲しみはあるけど、それはもうしょうがないことなので。
超ドライな側面もあって、「いつ死んでもいい」という考えでいる。
やれることはやってこれたし。
「死」に対するというか、「生」に対する執着ってのは薄いな。
でも、この曲はすごく心に響く。 長渕剛が楽屋で瞑想してるときに
訪ねた松本人志に
『 あれはポーズだな、俺らが来る前にスタッフに「はよ、香を焚け、電気も
もうちょっと暗くしろ、はよせい、来るぞ」とか言ってたんじゃねえか』
と見抜かれてた長渕
聞いてた高須光聖が爆笑 >>69
このへんの「インタビュー」と「ヨイショ」を混同してるのは吉田豪と一緒だな ああ明日の朝、国会議事堂へいこう
ああションベンひっかけて
ああ口笛吹いて、お家へ帰ろう 富士山麓のオールナイトは面白かったな
徹夜で実況板に張り付いてたわ >>101
「RUN」で最終回がいきなりアングラ演劇になったのはビックリした
演出家、最後っ屁かましたな てめぇら横文字なんか使ってたらぶっ飛ばすぞじゃ聴いてくれステイドリーム
みたいなコピペ好き 89横浜のライブ・アルバムに入ってるステイドリームが一番良い 長渕はなんていうか無理してんのがなあ
同じフォーク出身でも坂崎幸之助みたいに飄々としてて実は強いって方がかっこいい 純子かな?w
てか長渕は女々しくて暗いフォークソングの方が似合ってるのに、九州男児らしく見栄張って漢み出しすぎだよ。
部屋の隅でシクシク泣きながら作る曲の方が似合ってる。 バンドってソルティドッグのことかな チョコレッツかな 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『STAY DREAM』
聴いてくれ 家族ゲームの頃は好きだったけどその後のドラマは見る気もしなかったな ライセンスがワシは一番好きだ
剥き出しのプロパンガス♪コールタールの壁♪壊れかけた雨戸〜♪ ささくれだった うす汚ねえ古畳の上
割腹自殺する 夢をみた
昼間っからごろごろ ごろつき回り
セブンイレブンで 臭い女をはじく
東の空では若者が 自由と戦ってるのに
原宿ホコ天通りじゃ 自由をもて遊んでる
「これが若者ですか?」と
日の丸をすかしてみりゃ
しらけたニッポンが アメリカに溶けてゆく
一獲千金かっさらおうと 東京めざし
甘くねえやと故郷へ とんぼ返り
しょうがねえべと畑耕し ここが一番さと
開き直ればケツの穴が なぜか むずがゆい
青山通りと表参道の 交差点のビルから
ミックジャガーが ぶらぶら ぶら下がってる
すけべったらしい いかした あの口許から
35億円の唾液を たれ流してる
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう
敗戦直後に 生まれた40代は
つまらねえ 日本的資本主義を つくっちまった
履き違えた自由を 売り物に
ヒッピー ハッピー よろしく さすらいの風が吹く
ところで セブンイレブンには いつもの顔ぶれで
冷凍物のコロッケしか できねえボディコンと
そいつの あそこにひざまずき
なめまくる包茎どもが
深夜TVのド真ん中に どっぷり漬かってる
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう テレビ局で「布袋がくる」と聞いてしばらく楽屋から出られなかったという噂は本当なのか? 千葉で、まさおと知り合って なんて素敵な夜だろう〜♪ 長渕ファンってだけでもドン引きなのにそのおめでたいファンの奴らでさえ何十年も前の曲ばかりありがたがってるのなw
もうとっくに終わった人だよ >>109
サザン桑田佳祐(在日チョン)による苛めが原因だと思うなぁ。
湘南ボーイの遊びまくりの桑田が
九州の田舎者で愛だとか恋だとかの悩みを歌っている優しい長渕を虐めたんだろ。
そこから長渕が変わったと思ってるよ。
変に不良ぶったり筋肉もりもり肉体改造したり、曲だってガラリと方向性が変わった。
日本に対する愛国に強く傾倒する様を露骨に見せるようになっていったのも
在日チョンの桑田佳祐に対するアンチテーゼってのも絶対にあったんだろうなと思ってる。
サザン桑田は天才だと思うよ。
でも、天皇陛下に失礼な態度をとったり、俺は桑田佳祐(在日チョン)が大嫌いだ。 >>107
前の嫁な
今の嫁は武闘派で長渕をフルボッコにしたw 幸せはなるもんじゃない、感じるものだ
10年後
幸せになろうよ♪ これとhold your last chance聞くとまた戦える 今やすっかりバカにしてる元信者だが、Time Gose Aroundと激愛と、僕のギターにはいつもへヴィゲージには敬意を払っている。
キャフテンノブシップはバカにしてる >>20
ボディーがどうした…
ボディーは 明治の チョコバーだ
俺は赤文字の方が好きだったな 今からキャプテンオブザシップ歌うんですが聴いてくれますか? 永渕とかむかしから、きらい。
清原を見捨てたことを知って、ますます嫌いになった。 >>36
声が高い頃の長渕が好きだったわ
今ほど売れなくてもあのまま消えてくれた方がよかった ホールの真ん中にステージがあって、ギター一本で登場
確か途中でコーラスは入ってきたよね
そんな記憶がある >>30
これが無いと長渕スレに来た気がしない
愛されとるなぁーネタとして 家族、JEEP、JAPANこの3枚はホント良いアルバム 長渕剛が楽屋で瞑想してるときに
訪ねた松本人志に
『 あれはポーズだな、俺らが来る前にスタッフに「はよ、香を焚け、電気も
もうちょっと暗くしろ、はよせい、来るぞ」とか言ってたんじゃねえか』
と見抜かれてた長渕
聞いてた高須光聖が爆笑 >>145
布袋「長渕さん、空手でしたっけ?いやぁすごい体ですねー、強そうだなぁ(ニヤニヤ)」 >>151
それは聞き飽きた。
ブラックトレインを褒めちぎる奴はいないのか?w 軽いにいちゃんだった頃は好きだったな。
なんで変な方向に行っちゃったんだろう。 長渕剛の歌を長時間聴くと色々ともの思う事がありすぎて
疲れる アルバム「STAY DREAM」には親子ゲームの主題歌の「SUPER STAR」が入ってるけど、「STAY DREAM」の歌詞の方が親子ゲームの内容にマッチしてるんだよな。作中で麻理男に伝えたかった事を歌っているように思える。 山下達郎は客が歌うと怒る
長渕剛は客が歌わないと怒る もう60ぐらいのジジィやろ
ハゲててもしょうがないよね でも、やっぱ期待しちゃうのよなあ、こないだの歌謡祭みたいなのやってくれるイカれた奴って他にいないもん 国会議事堂前でJAPANのプロモーションビデオ撮ってくれよ >>59
長渕はマシな方だろ
他の奴らは歌詞も恐ろしい…なんで日本語だけにしないんだろう?というかそれなら歌う必要はないんじゃ?と思わせるものばかり
音楽ではあるけど歌ではないからな あの頃はチャゲアスのひとり咲きだったな ブッツアンはガキだった やるのは誰だ?やるのは誰だ?そう!お前だ!とかガンギマリじゃないですか >>1
歌い続ける原動力について語った。
しゃぶ? >>180
石倉三郎の奥さんの店がディーラーになってしまう 好きなアーティストは?って聞いて長渕と答える人はたいていダサい 矢沢はカッコいいと思うけど、この人はムリ
どっちも曲はあまり知らないけど おまいら、皆詳しいな笑
何だかんだで好きなんだな。 >>191
マッチョ化してからはあんまり好きではないけど、いい曲はいつまで経ってもいい曲だからな。 あのさ、アーティストが好きとかじゃなくて
それを聴いていた時の思い出が好きなんだよね 当時の友達とか恋人とかのね 長渕とか桑田とかこの世代の歌手は吉田拓郎の前ではめっさ腰が低くなるんだけど、どんだけ吉田拓郎は神なんだ >>1の話の流れで
>それから鹿児島にいったん帰って、桜島の前に座ってね。「俺、やめるかもしれないから写真撮ってくれ」ってカメラマンに言ったりして。
どうしてこうなるのか全く理解出来ない この話は金スマでやってたよな
リアルな魂の叫びの曲だとわかって見方が変わった >>43
フェンスの向こうの星条旗はカラオケで歌うくらいでカラオケ以外で聞くこともないけんで深く考えたことないけど、表面だけ見ても結構根の深いアメリカコンプを抱えてんだなと思ってた staydreamはとんぼのB面バージョン好き
ボディのCMのやつね
>>137
ナッツの方ね 長渕は突っ込みどころ多いが、
長渕の曲は名曲が多いのも事実。 ペルソナぁ!セイッ!←出てきそうなもの
っていうスレで、「しょんべんくせえ犬」とか
「前奏が長くて出てこない」とかに激しく笑ったのを思い出した >>91
気分良く語らせるのが仕事なんだから、それでいいんじゃないの? 高校時代の友人が熱狂的なファンで何度もアルバム聞かされたけど
どうにも好きになれなかった
そのご肉うどんのエピソードを聞いて大嫌いになった >>144
初めて長渕を聞いたのは今の声だけど、フォーク時代の声聞いた時は衝撃だった
なんであんないい声を潰してしまったのかと >>213
STAYDRAMあたり〜昭和JEEPまでは聴いた
そこから先は傲慢さが出てくるようになり離れた >>56-57
長渕剛の代表作といえばこの2つのコピペだろ 夏祭りでスリーフィンガー覚えJulia弾けるようになったから感謝してる。
長渕のスリーフィンガーはうまい、ドライブしてる。 泣いてチンピラのLive映像見たけど外人ばっかだな。 >>96
俺もいたが最高に楽しかった
脱走兵が出たときはクソワラタw >>226
てか、ライヴ81は耳コピーしにくいんよね
解ると思うけど、音の装飾に凝ってるから
その点、アルバムstaydreamはコピーの教則本として打ってつけだったわ 中二まで長渕、リンダリンダ聞いてバンドブーム、そっから和洋問わず色んなジャンル聴きあさって、アラフィフで長渕に戻る。 長渕「巡恋・・・」
客「巡恋歌 セイッ! 好きです好きです心から」
長渕「セ・・」
客「セイッ セイッ 愛していますよと」
長渕「h」
客「ハッ セイヤー 甘い言葉の裏には」
客「オラショッ! セイッ!一人暮らしの寂しさがあった」
客「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)全員でギターひく
長渕「・・・・」 >>233
脱走兵は最高に盛り上がったなw
生きて麓に帰れたのかって 少女漫画で、千春さま さだまさしさま 世良さま そして剛さまだったねw >>222
『顔』はスリーフィンガーのやつより こっちの方が断然いい。 アイムアスーパスター 誰もがみんな噛み締めている
チュッチュチュル〜 チュッチュしたいチュッチュしたい
セックスしたい 乳をチュルチュル 良いと言われる時代からお前は変わっちまっただのテメェ鋸とを棚に上げた歌詞が多いんだよなコイツ >>240
そこ突っ込むのw わざと嫌いなアリス外してるのに 自衛隊かなんかにサプライズで登場してギターの弾き語りで歌う動画観たけど、自衛隊の人達折角の休みを無駄な時間取らせやがって!誰も頼んでねーよ!って顔してたなw
無理してブチに歌わされてて笑ったw いい加減桑田と共演しろよ
拓郎や泉谷連れてくれば余裕だろ >>223
JEEPはまだ良かった
RUNで終わった感じ もう演歌だな
いまの子供たちにはまったく響かないだろう 時事ネタっぽいのとか批判めいた歌は全部駄目だな
自身を見つめる歌にしか魅力を感じない ・チケットが全く売れず 当日になって地元民に無料券配りまくる 更に日当三万でサクラも
・チケット価格大暴落 ネットオークションでは3枚112円で取引される ネット民「モヤシかよ」
・山中ライブスタート ヘリで登場する長渕「セイッセイッ!」客「うおおおお!」ヘリの風圧でテントが倒れ救護スタッフ二人が怪我
・深夜0時過ぎのゲストタイムに迷彩服を着た無名ラッパーが登場 去年子供が出来たことを告白し戦争反対のラップを歌う
・ライブ9時間で40曲披露 休憩数時間 演奏中もセイセイ連呼であんまり歌ってくれない
・夜明け前 長渕「お前ら太陽を引きずりだすぞ!」→富士山越しに朝日が見える→客大感動で拳を突き上げセイッセイッ!
・朝6時半ライブ終了 客は「あ」「か」「さ」「その他」に分かれて強制退場
・バスの数が全く足りず難民大量発生 屋根もトイレもない中長時間待たされる羽目に 徒歩帰宅は禁止
・万一の山中遭難→賠償を恐れてスタッフの大半は客の逃亡監視役として高所に配置される
・夏休み終盤の渋滞も重なって昼過ぎになってもまだ大半が取り残される 旅行会社はマイクロバスを追加発注
・飲食店は午前中に早々閉店 売れ残りの限定ボトル「剛水(ウルフ)」が大量に余っていたが配られることはなかった
・老若男女があちこちで野糞野ションを始める
・山中に逃げ込んだ客をスタッフが追いかけるも300mほど走った所で諦める
・スタッフは客を残してさっさとバスで帰宅 ちなみに長渕本人はいの一番に帰宅
・最後の客がバスに乗り込んだのは午後6時半
・詰めかけた観客3万数千 公式は観客10万と大本営発表 夫婦喧嘩して嫁にボコボコにされたから空手やらマッチョになったって本当? You Charged Your Mind は長渕自身のその後を予見した曲 俺は「HOLD YOUR LAST CHANCE」
今でもふと口ずさむ事がある 東京03のやつが歌ってるやつしか聞いたことないわけだが 歌なんて本当に死にたい時には何の助けにもならんでしょう 僕の人生 そう自分の人生
したたかに生きて 行かなければ
後指をさす奴の心はいつも寒かろう
今はだまって春を待とう >>3
ボブディラン大好きだからな。
ディランも良く水玉模様のシャツ着てたんだよ。 >>261
嫁の志保美悦子の廻し蹴り一発で
気絶して救急車で運ばれた あれだけ堂々と竜次をパクって長渕スタイルとしてしまう所は凄い
単純に露出の差だけど 俺もJeepまでしか聴いてないわ。大麻で捕まって以降あまりいい曲がないイメージ 『友への手紙』と『レース』って面白いわ
ストロークなんだけど、装飾音が細かいんよね >>211
うちの妹の評価もまさにそんな感じだったな。
>>261
ホントは南こうせつにやられたとか聞いた ライセンスのアルバムはいまだに聴いてる
というかそれ以降のとんぼくらいしか知らない
泣いてチンピラとか好きだな JAPANまでは聴いてた。
しゃぼん玉を再放送してほしい。 長渕剛はああ見えてギター弾くのがうまい。
これ豆知識ね。 >>275
誰にも人気なんかないだろ
ブチのオナニーだあれは おまえが舵を取れ!!!
前へ 前へ
これにはダウンタウン松本も失笑 『俺は長渕に殴りかかることは簡単にできるがヤツのバックには
こうせつがいる 、これはちょっと問題だ』千春(談) よーわからんなぁ
日本独特やと思うわ
こういう「俺の俺という名の俺を、俺から俺へと俺俺俺!」みたいな感じ とんぼのカップリングに入ってたステイドリームが最高だった
その後、アルバムのステイドリームを買って聞いたら、しょぼかった >>295
アルバムSTAYDREAMは駄作だから ライブ盤のstay dreamは神
特に観客の声が揃っているのはゾクゾクした >それから鹿児島にいったん帰って、桜島の前に座ってね。「俺、やめるかもしれないから写真撮ってくれ」ってカメラマンに言ったりして。
桜島の前に座ったのとカメラマンに言ったのはつながっているのか?
見事なパフォーマンスじゃん。いや、1人でいきなり桜島が見えるところで座るのも
場所によって微妙だが やせっぽっちが強がりの歌を歌ったり等身大の悲しさを歌うから良かったのに… フォーク時代の長渕ホント好き
作曲もギターも歌唱も才能に溢れている 声質が変わってないころの「乾杯」の歌声の震えが好き
不安もあるけどそれでも言祝ぐんだっていう意思が伝わってきて 死にたいだの 死にたかっただの、何度も死のうとしただの
だせーんだよ そういうの
清原とかコイツとかデーブ大久保とか
本当に死ぬ奴はたぶん、三浦春馬みたいに、すっと居なくなる 長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
聴いてくれ
『クローズ・ユア・アイズ』」 >>315
STAY DREAMはそんなに簡単にすっと消えてしまわないでくれって歌でもあると思うよ
周囲の人間だって三浦春馬を絶対に救えなかったかと聞かれたら言葉に詰まる
きっと自殺を止めたかった仲間だっていると思うんだけどね
だけど本人が自分の境遇を絶望の底だと思ってたら無理だよな
実際絶望の淵にいる人なんて山ほどいると思うんだけどさ 道化も道化ウンザリするような
生き様シャウトすりゃ
小粋な仮面でどこかでパクった
小言を連呼する
まんまこの通りやん この曲はピアノバージョンこそが良いと思う
叩きつけるようなピアノが訴えてくる感じがする
ギターバージョンは軽く感じる 自分でひりだした歌に救われた。 下(げ)やね。
どうせなら売れまくって印税がっぽりフッハウハくらい言えって話。 >>323
>>訴えてくる感じがする
兄ちゃん分かってるねぇ この頃の女々しい期の音楽良かったよねえ。長渕の真骨頂やった。セイ!とか言い出してからはクソw
悦ちゃん何で回し蹴りで勝っちゃったかなあw このアルバムは名作だよ これ以降おかしくなっていくけど でも、つよしつよし言うてるそれまでのファンを裏切るような急な舵切りにファンもよく付いて行ったもんや
儲かる話と薬には目がないだけはあるな hold your last chance じゃないのか? 俺的にはライセンスまでだな。
それ以降は人格と作風が
変わってしまったと思ってたんだけど
女の人って結構シビアに見てて
ハングリー前後で冷めた人も結構いる事に驚いた
やっぱり長渕は、軟弱フォークが合ってんだな
キレたら、南こうせつの方が怖いって話があったけど
それが長渕のイメージだよな
伊東四朗に、ネギ坊主って言われた時代ww >>1
いいことなんで無かった時代に夢だけ置き去りにしてたよな しめじぃ舞茸〜ほどのぉ
キノコや菌類
そんなものの一つや二つぅ hold your last Chance
My self
勇次
この辺が好きだな アルバムで言うと「時代は僕らに雨を降らしてる」まで。
シングルで言うと「恋人時代」まではホントに好きだった。
今でもこの頃の作品は聞く。
「HEAVY GAUGE」から「STAY DREAM」までのアルバムは、自分はそんなに好きじゃないけど作品としてはイイと思う。
この後の作品からは興味なし。 NEVER CHANGEバージョンのヘビーゲージは原曲より好きだけど
この曲は原曲の方がだいぶかっこいい >>331
ハングリーより前は本当に純粋フォークじゃん
そのあとはブルーススプリングスティーンかロッドスチュワート意識したかみたいに迷走が始まる
ステイドリーム〜ライセンスあたりまではややスタンス変えて強いフォーク
そっからさきはヤクザ路線w
しゃぼん玉以降は完全に裸の王様となる まあJEEPは捨て曲なしだわな
サザンで言うカブトムシ アルバムだと一番好きなのは風は南からだな
「いつものより道もどり道」「カントリーワルツ」「待ち合わせの交差点」「君は雨の日に」「長いのぼり坂」
これだけの名曲がただのアルバムの一曲なんだよね ちょうど新幹線に乗った日に長渕の野外ライブ後の人達が
新富士でゾロゾロ乗ってきて
汗まみれの悪臭に酒の匂いそして長渕一面の新聞片手に歌合唱
ほんと地獄だったんだけど
これが富士山麓ライブ? まったく皆わかっておらんな!
おれは30歳の苦難時を『友よ』を何度もリピートして乗り切った
それからアフガンの歌もなかなか 花菱ホールド激愛マイセルフ西新宿いくらでもありすぎる 新宮霊園がネタ化してるけど、真面目に言うとアレは最高の歌唱だと思う
英霊がどうのこうの言ってるけど、あれこそ魂がこもってる
そもそもこの人は、かの忌野清志郎よろしくの、ロックやR&Bへの憧れがあって
小林はそれをダイレクトに受けた世代なので、ああ見えて平気でアルバートキングのフレーズを普通に弾いてたりする
でも、長渕はその深みは無い
この、自力と意識との軋轢があのパワーにも繋がり、また、オクスリに走ったりもした要因だろうと思う
弱いから何かに縋りたい、それは分かる
で、音楽に縋ればいいものを、その音楽の基礎が無い
なのでオクスリに走った
という構図だと思うな しゃんららららら
しゃんららららら
金色のスケベ椅子♪ 吉田拓郎はしっかり洋楽のエッセンスを理解してる
でも陽水にそれは無い
で、オクスリで捕まったのは後者
案外そういうのあるんじゃないのかなって最近思うなあ マディウォーターズあたりから勉強してください長渕さん
才能はあるんだから >>358
分かるw ドラマ主題歌で言えば、ロクなモンじゃねえよりいい。あっちはちょっと恥ずかしいw おーん、おっおーおおーん♪
気に入らないから♪
辞めよと思います♪
別に難しい訳などないんです♪
人情絡みで自分を縛るほど♪
あなたも私も自惚れちゃいけませんね♪ 長渕や槇原がどういう人間とか関係ないんだよな
自分にとって良い歌ならどうでもいい 長渕は素晴らしいミュージシャンだが、盲目的になってはいけない
他のいろんな音楽を聴いて理解して、それでもなお長渕が最高という信念を持たないと、長渕氏にとっても
迷惑な話だと思う
まあ、信者が落とすカネも有難い物という実利はあるにせよ ギター上手いんだけどなぁ
ストロークで弾いてもスリーフィンガーでも
歌が上手いのは言うまでもない
矢島賢が言ってた
俺がどんなに弾いてもあの人はそれに返してくるんだよ、普通、俺のギターに負ける人が多いんだけど
でもあの人はこっちがどうひいてもそれ以上で返してくるんだよな、って 大体歌手とかって売れたら売れたイメージとは違う自分のやりたい事をやりたがる
この人は売れたイメージをそのまま無理にライフスタイルに組み込もうとしてる
ファンの期待を裏切らないと言えば聞こえは良いが見ててなんか痛々しい TBSのドラマ親子ジグザグ、主題歌ろくなもんじゃねえ
これが今後を決定づけるヒットになった
長渕はTBSとの縁がなければ順子で終わっていた 「昔は好きだった」人が多すぎるだろw
長渕さん間違ってるよ明らかに >>34
レンタルすれば良いじゃない。
一枚50円とかで借りれるよ。 キンキの番組ゲスト出演にて
影響を受けたアーティストは?
「海外ならボブ・ディラン、ニール・ヤング、ジャクソン・ブラウンですね」
ブルース・スプリングスティーンを意図的に外す姑息さねw例のヤクザ路線も
完全に金子正次さん?のパクリなんだろ!中洲で弾き語りしてて絡んで来た
ヤクザが見本?こんなチビガリ相手にするかよ! 俺らの家まで〜は好きだったな
それからこいつの歌は聴いてないけど >>253
秋元康がニッポン放送で放送作家として長渕のANNのはがきを選んでた頃
ちょうど普及しはじめたショルダーホン()から局の固定電話によく電話を掛けてきて
「今、ギロッポンでナオンと飲んでるから、あきもっちゃんもおいで」
と仕事の邪魔されたと言ってたなw 尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にあるって、身をもって経験すると痛感する言葉だよなあ なんとなく歌手になってなかったら健康食品とか化粧品とかの通販の会社を立ち上げていそうな感じがする >>30
コレが出るまで30かかるとか
長渕もヤキが回ってきたなセイッ >>56
最近長渕見てないからフット後藤で再生されるわ 長渕剛はこれまで色々な人に憧れて影響されてきたけど、マッチョイズムの今が最終形態なんだろうな 長渕とトレント・レズナーは二大誰得マッチョ化ミュージシャン 『俺の祖国日本よ どうかアメリカに溶けないでくれ』という歌詞の『親知らず』という
歌が収録された長渕剛氏のアルバムのタイトルが『JAPAN』
悲しいけど、これ本当・・・ 吉田拓郎のこと呼び捨てにしてるけど、
どういう関係? バイバイかと思ったステイドリームなのか
バイバイもすごく良い曲なんだよな STAY DREAMと言えばCMカッコ良かったな
ガブリボディ エブリボディ アルバムSTAYDREAMだけはガチ
他の45年間はプロレスw 10万人オールナイトライブはライブもおもしろいが規制退場最大12時間待ちがじわるw >>399
長渕の歌声とファンの歓声で引っ張り出した朝日が夕日になって沈んで行くのは見られなかったらしいぞ
夏だから最後の客が帰ったときはまだ日か出てたとか… だからお前が包みこめ〜
もっと俺を包みこめ〜
息が出来なくなるほど
俺を抱きしめられるかい? 長渕「俺らの家まで行くぞー!」
客「春の風が表通りを 通り抜けていくのに〜」
長渕「セイ!」
客「知らん顔は意地悪〜 そろそろ電話待ってる」
長渕「セイ!」
客「女好きは俺らの悪いくせ でも遊びなんかじゃないよ〜」
長渕「オラッショ!」
客「機嫌なおして」
長渕「ツヨシ!」
客「来いよ 来いよ」 金髪にして歯も真っ白にしてタンクトップにダメージデニムにベルト見せ(笑)にチョーカー(失笑)
これやっとけばいいんだろ?が透けて見えてダセーダセーw >>397
そんなにいいのか?
昭和やjeepとの違い語ってくれ 長渕スレで「セイッ」でカキコすると運気が上がります >>398>>399
クッソワロタw
麓っぱらスレもう一回建たないかなw 強がってるけど、「死にたい」とか構ってちゃんトークでいちいち女々しい。 発言がいちいちウザいし、本人もネタキャラな上にラピンチDVだし、信者もキモいんだけど、歌聴くとちゃんと良いからなあこのオッサン… この人と街で偶然すれ違った事があるけど長渕だって気付かないくらいただの萎びた小さいおっさんだったわ
でもきっとステージに立つとすごいパワーでオーラを出しまくってるんだよね
長年プロでやってる人達ってやっぱりすごい >>175
昭和、JEEP、JAPANと名盤が続いてキャプテンシップで亜空間に行ってしまった。 >>316
なんでそのスレ番台でわざわざ貼るの?
とっくに出てるに決まってるし、何回もうざい。 乾杯やらトンボはなんだかんだみなさんサビ知ってるんだよね
それってすげーって思うよ こいついつから輩っぽいテイにしだしたの? 初期なんか女々しいテイだったのに。レコードのA面B面的な! ポーズで生き死にを語る気色悪さってホントたまらんものがあるな
この辺の世代までに漂うイキり散らす社会の病巣の典型だろコイツは とんぼ聴けば東京コンプレックスが凄いんだなとわかるけどさ >>432
俺なんてチンピラだよ→むしろヤクザだな→もしかして神様かもしれない→実は空手家だったわ→?
長渕の旅は続く。 家族ゲームの頃からチンピラ感はあったけどな
1983年の「Don't Cry My Love」の頃からかな歌い方が変わったのは 「インディアンが持っていたのは、軽いヤリです。反対語言ってみろ。」 長渕といい松本といい、いい歳こいてから筋肉デビューしたヤツって勘違いがひどいよな 今日から俺東京の人になる
って歌うやつは好き
俺も上京組だから 親子ゲームは面白かったけどなんかヒヤヒヤしながらみてたな
マリオと同年代だった 長渕 剛のおすすめチャーハン
お茶漬けの素でチャーハンを作る 巡恋歌、とんぼ、乾杯と国民的な知名度のヒット曲もあるし、しゃぼん玉、RUN、順子とかセールス的に成功したヒット曲もあるし矢沢より代表曲には恵まれてるわな 昔、長渕が出てたTBSのドラマを見たいんだよ
あれ再放送してくれんかのう この人って男気を売りにしてるくせに
清原に手を差しのべてやらないよね?
仲良しだったのに
男気とかエイ霊とかうるさい男のクズ率って
高いよね。皮肉よね
とんねるずの方がよほど男気あるわ 「オイラの家まで」だろ?
石野真子との関係歌った歌 >>428
無理があるよなやはり
長渕は富士で10万人ライブすることで話題性のことしか考えてないだろうな。スタッフ、客が気の毒だ。まあ行く奴も行く奴だがw
少し映像観たけど寝てる客とかへたり込み座り込んでタバコ吸ってるのも映さないようしてたが数が多すぎて映ってたな。 >>455
矢沢って凄いか?
流石に長渕のが格も才能もあるだろ 長渕剛は色々あっても何か嫌いになれないけど、桑田佳祐はデビュー当時から何か好きになれない。 リアルタイムでファースト買った
こんな人になるとは思わなかった 俺の世代は長渕のファンの初期に当るんだろうな 俺の友人にもファンがいた 俺も好きな歌はたくさんあったけど
ファンにはならなかったな 特に理由はないが。
歌詞に強い想いが見える最後の世代なのかな 良くも悪くも今の若い歌手の歌詞にはそういうのは見えない(
あまり知らないからいるのかもしれないが) 志穂美悦子にケンカで負けた屈辱で死にたかったんだろ >>126
桑田は90年代から自分の歌の使い回ししかしてないだろw
正直小室より酷い 明治のチョコバー
この曲のライブ映像だった気がするな
86〜87年ぐらいかな
実際聞いたのはとんぼのB面だったな
ドームバージョンだった >>394
元カバン持ちなので、呼び捨てはない。
雑誌とかなら編集者の勝手な修正だと思う。 いや、昔は親しみを込めて「タクロー」って
呼び捨てにしてたよ
本人の前では「拓郎さん」だと思うけど
あと、長渕が自身の方向性に悩んで吉田拓郎に相談したらバカにされて、30年以上根に持ってるw もうこれ以上先へは進めないっ!の後のブレイクで客が盛り上がる。 人生はリベンジマッチ!
国生さゆり『♪バレンタイン・キッス』 悦子に失神させられた悔しさで空手始めたおじさんだっけ 長渕のアルバムだとステイドリームあたりから徐々に上がってきて
家族あたりがピーク
そのあと右肩下がり ふもとっぱら10万人オールナイトライブスレ見る方法無いよな?また見たくなってきたw >>488
あれは楽しかったよな
昔はモー娘。飯田のバスツアーや富士や韓国のF1など、ネタになる実況スレが多かった >>30
これ見る度思うんだが、長渕のいい曲って
Myself、Hold your chance、Don't cry my love、Runとか、基本英語タイトルばっかだよな セイ! セイ! セイ!
What you want〜♪ くりぃむの上田が近所だから家まで電話で呼び出されて、週一でトレーニングしてるって言ってたけど
今どうなってるんだろうw >>490
夜は普通に寝て翌朝オールナイトライブ実況スレに行ったら「規制退場かよ…」「帰れないぞ!」など現地組のカキコミ見てワラタw 富士山のはなぁ
急遽ライブモニター募集!!とかいってなりふり構わない感じが情けなかった 俺は長渕好きじゃ無いけど「激愛」だけはガチだと思う。
どうすればあんな曲が作れるんだ。
どこから沸いてきたんだあれ。
死んじまいたいほどの苦しみ哀しみのすべてだろ、激愛。 花の慶次で長渕顔のキャラを出され大人げなくブチ切れて抗議したなんて口が裂けても言えないっ! 瀬尾さんというアレンジャーの存在もデカかったな
長渕本人はどう思ってたか知らんが >>496
あれは早く入った人から早く帰れたんだよね。
俺は行きが12時台のバスだったから、初日はライブ本番までのんびり過ごして帰りはライブが朝の7時頃に終わって、そっからバスで三島駅までが1時間30分くらいかな?10時頃には余裕で新幹線乗ってた。
逆に初日に開演近い時間に入った人ほど沢山待たされて、酷いと18時くらいまで待たされたらしい >>501
瀬尾さんいわく「弟みたいなもの」
JAPANのアメリカレコーディングなんかも全部瀬尾さんが世話した。
全盛期は、まだ携帯が一般的では無い時代に365日いつ長渕から連絡が来てもすぐに対応できるようにしていたとの事 長渕ほど業界で嫌われてるやつはいないだろ
何しろ成功したら全部俺様の実力
失敗したらスタッフのせい
これじゃ誰からもリスペクトされないよ
リスペクトされてる人は
成功したらスタッフのおかげ
失敗したら自分の実力不足と謙虚だよ
以上 こんな長渕くんも昔は世良とラジオで
「みゆきお姐さんこわいよね〜」「ね〜w」とキャッキャしてた模様 団子と一緒にビール頼むような奴にロクな人間は居ない >>480
you changed your mindで皮肉ってる対象が吉田拓郎だとここで教えてもらったことがあるが、本当か? アルバムSTAYDRAEMは対人関係で苦しめられる内容の歌ばかりでキッツいんだけど、ラスト2曲「SUPER STAR」と「STAY DREAM」で多少救われた感じになるのが良いな。 >>477
主題歌のドラマ「親子ゲーム」は
ギャラクシー賞で推奨作品やで
しかも共演の志穂美悦子と結婚 Youtubeで20代〜30代の
曲とドラマ観ると
天才としか言いようがないな
途中からおかしくなっていくが いつでもそう
甘えられなくなったら攻撃に転ずる 甘えさせてくれないから
イイ感じに初めてまとまったバンドも甘えさせてくれず
奴隷になってくれなくなって崩壊→アルバム「ステイドリーム」
その後もスタッフに逃げられるたびにライブのセットリストに「友達がいなくなっちゃった」がインw
♪だけどオレ寂しくなんかなぃ って子供丸出し
いくつになっても甘えんぼ 高齢者になっても甘えんぼ >>477
日テレの「トップテン」の10位くらいにランクインして長渕が出て歌ったとき、司会が徳光と石野真子だった、
離婚した元・夫婦が生番組で共演ていうことで長渕が歌い終わってからもカメラが2人をしつこく交互に映してた、石野真子は平然としてたが、長渕の顔が汗びっしょりになってた、こういう場面で小心者の顔が見える 長渕「じゃあ俺らの家まで〜じゃがじゃがじゃがじゃがぴーひゃらぷー セイッ!?」
客「西の風が山手通りを通り抜けて行くのに」
長渕「セイヤッソイッ!」
客「知らん顔はいじわるそろそろ電話待ってる」
長渕「ハァ〜ヨッコラセイッ!」
客「女好きは俺らの悪い癖でも遊びなんかじゃないよぉー」
長渕「オラショッ セイッ ドッコラショッ!セイッ!?」
客「機嫌治して」
長渕「剛ぃー!」
客「来いよ来いよぉ、、、」 >>506
俺が俺がの「我」を捨てて、おかげおかげの「下」で生きる
と言う師の言葉を思い出したよ
他人の信頼はカネじゃあ買えないな そういやこないだ浜崎が初の日本語タイトルのシングル出したよな 歌手と俳優両方で単発でなくトップ取ったのって長淵ぐらいじゃない? まあそら嫁の回し下痢でKO喰らったら死にたくなるわ >>519
ヤンキー好き、チンピラ、落ちこぼれ、喧嘩っぱやい奴 >>528
俺の知る限りだと冴えないダサい奴がファンって認識あるけどな。そんな奴ら見たことないし聞いたことない >>486
ライセンス、昭和、ジープ、キャプテン〜までだな >>528
それは最近のファンじゃね?
長渕の場合は年代によってかなり違うな。
昔のファンがアンチになるといった特殊な歌手 二度と上がれぬ坂道をのぼったらーていうフレーズが好き 昔の長渕って今のバクナンみたいな女々しい歌ばっか書いてたじゃん いちいちファンがキモいとかアホだなw
そんな単純じゃねーんだよ。ビビット来るんだよ
野暮なこと言ってんじゃねーよ >>528
脚立積んだハイエース
朝から酒
ソフトモヒカン
嫁はデブで金髪
ガキの襟足長いorイナズマライン
カラオケで他の誰も知らない長渕の曲を入れまくる 長渕は繊細だから死にたいほどの苦悩は色々あったと思うけど、嫁さんにKOされたのと大麻使用での逮捕は、未だに根深く残ってるだろうな STAY DREAMって、ひでえ和製英語だが、どういう意味なんだ? >>491
いや
順子、乾杯、純恋歌、勇次、とんぼ、シャボン玉、しょっぱい三日月の夜、ろくなもんじゃねえ、電信柱にひっかけた夢
和名の方が名曲多いやろ >>528
真面目で礼儀正しいやつばかりやで。。
そもそも長渕自身が「ヘタレだけど虚勢を張って生きてる」ってコンセプトでずっとやってるし 全然ファンではないけど乾杯だけはいつ聞いても涙が出る 「とんぼ」DVD化に際し、サザン「みんなの歌」を自身の曲に差し替えるという大人の対応w 純恋歌とか女々しいフォーク歌ってたくせに893にかぶれ出して草
そのきっかけが嫁に失神koされたからとか格好悪すぎるだろ 「死んじまいたいほどの 苦しみ悲しみ そんなもののひとつやふたつ 誰もがここあそこにしょい込んでるもの」
ある程度歳くっていろんな人間を見てくると、こんなのがうそっぱちだとわかってしまう
苦しんでないやつは何にも苦しんでないw >>548
勿論知ってるけどあれが名曲って耳大丈夫? >>550
知ってる上で「イキッてチンピラ」ね。
センスあるわ〜w >>467
桑田の洋楽話は好きだったが大学サークルのりのバンドはつまらないと感じたな。ポパイやホットドッグプレス熟読してる層がサザンを好んでた。 >>20
くよくよー するーなよ ぉー あきらめーないでー 家族ゲームに出てた頃は、気のいいあんちゃんって感じだったのに、
なんでそのあとは、チンピラみたいになっちゃったんだろ。 >>562
俺が言ってるのは中二病とは逆のことで
そんなこと言ってるおまえのほうが中二病だと思うがね
誰が見てもなw >>565
はいはい
人の内面とか見たことないんだろうね。そりゃ見えないものだけどさ ま、会社とかで部下にパワハラしないように、子供の毒親にならないように頑張ってね 『友達がいなくなっちゃった』
この1曲が書けた人間だからなあ
( ´・∀・`) 2019/09/14(土) 17:33:50.94ID:CAP_USER
10日の中央日報(日本語電子版)は、
韓国の経済団体、
全経連の権泰信(クォン・テシン)
副会長が
「韓国経済は1997年の
アジア通貨危機や2008年の
金融危機の時よりさらに厳しい」
との診断を下したと報じた。 >>566
いい曲なのに…
今のバージョンよりずっと良い 『祈り』最強伝説
歌詞の通りなら元カノか誰かが自殺したの? なんか同世代の本物ってユーミンと長淵だけだよな
あとはみんな紛いものライクで 長渕と桑田佳祐には確執があり、桑田佳祐はビートたけしとも確執がある >>582
ビートたけしは長渕あんま好きじゃないらしい
スタッフを殴りまくるのが好きになれないんだと 一時期セイッにかき消されてたが>>30の秀逸さは色褪せんな >>582
ただ中堅芸人や若手の芸人になると
ビートたけしより、歌手の長渕のがリスペクトされてたりするからな
芸人が本業のたけし的には屈辱だろうが
松本人志やくりぃむ上田やフット後藤は長渕のファンだし
チュートリアル徳井も長渕のライトファンだし 長淵信者が経営するカレー屋の注意書き
「おまえが匙をとれ!」 >>591
たけしは弟子とか敵とか散々殴ってきてるけど力ない名もなきスタッフなんか殴らない
その違い >>30が事実じゃないとしても、ネタとしてウケるという事は、いかにも言いそうに思われてる訳よね。保守被れなのにカッコもアイテムも曲名もアメリカンだったり。
体制的には米国への傾倒も右なんだけどさ 一般ファンなら圧倒的にサザン桑田やミスチル桜井やB’z稲葉だったりするのに
芸能人人気(特に芸人)やスポーツ選手間人気となると長渕みたいな痛々しい
構ってちゃん野郎の方が互角以上の人気なんだよな。警察官の父親の息子なのに
超貧乏だったとか、ヤクザ路線はまんま金子正次のパクリなのに自分がボコに
された路上ライブ時代の中洲のヤクザを参考にしたとか、息吐く様に嘘付くのに。 >>582
桑田はだいたい貰い事故だよ 長渕もたけしも向こうから仕掛けられてるw 眞子ちゃんに逃げられた〜逃げられた〜逃げられた〜(メリーさんの羊♪で)
と歌った記憶がある初の西武球場ライブ
愛してるのに♪は名曲だと思う >>544
と言うかアミューズから許可降りないでしょ >>588
ふもとっぱら10万人オールナイトライブのベジカレー屋? >>590
ライブのときはやたら陽気なパフォーマンスになるの好き ようつべにあるけど
南こうせつのライブにゲストとして出て
夏祭り弾き語りしてたけどやっぱ良いんだよな
ギターも相変わらず上手いしやっぱフォークの人なんだよ >>549
言葉にするとほんと陳腐になるよな
自己陶酔してるから言葉にできる >>605
ちょっと粗野だけど優しくて気の良いあんちゃん
というキャラが良かったよね
>>609
フォーク青年からキャラ変後も曲に哀愁があるのは
根本がフォークの人だからだと思う >>605
あの頃はひょうきんな気の良い兄ちゃんってキャラだったのに
その後変なチンピラ人情物や任侠物ドラマばかりになって違和感がスゲえわ >>612
おの頃は絶妙なヘタレさも良い味だったよね
いわゆる「良い奴」な感じ
893路線になったのは悦子に失神させられたからだと思う >>609
そして、こうせつもギター上手いんだよなあ >>586
くりぃむなんとかに出たのよかった今でもたまに見返す なんだかんだ言っても歌手としてコンスタントに曲出し続けてクオリティを保ち続けてる所だけは凄い。 >>2
このスピードでSTAY STAY HOME笑
STAY DREAMの替え歌で STAY HOMEとかやればいいのにね >松本人志やくりぃむ上田やフット後藤は長渕のファンだし
>チュートリアル徳井
笑えんつまらないタレントばかり ろくなもんじゃねえw
>>619
リリースすればいいだけってもんでもない。
ぶらっくとれいん()とかの駄作生まれるしw
あんなんでもファンは喜んでいるからそれが滑稽よw >>491
世間的な代表曲は乾杯、とんぼ、シャボン玉だろ 東日本大震災で家族と家を失った俺はステイドリーム聴いて涙が堪えれなかったよ。
クヨクヨするなよと言われて死んだ家族の分まで頑張って生きなきゃと純粋に思った。
『涙の数だけ強くなれるよ~♪』とか『負けないで~♪』みたいな耳あたりの良い言葉を
並べただけの上っ面な応援ソングには一切何も感じなかったけど。 死にたいくらいの苦悩っていつのことだろ?
シャブで逮捕された時かな?角川春樹が自身が神の力で地球を災害から守った話を聞かされた時かな? 何でいい年こいてから目を整形したのこのオジタンww >>631
和田アキ子とかノムヒョンとか年寄りがまぶた垂れるんで整形するとか言ってたがホントかもしれないか… >>628
歌なんか聴いて立ち直れるなんて、お前の悲しみは所詮はその程度の悲しみだったということ。
生き地獄みたいに思ってたかもしれないけど実際は大した悲しみではなかったの。 >>633
お前みたいなカスが津波に飲まれれば良かったのになぁ 高校生くらいの時にはほんとステイドリームよく聴いたわ・・・
良い曲だと思う
その頃とはだいぶイメージも変わったけど >>583
たけしと長渕は倉本聰脚本の終戦スペシャルドラマで共演してるよね
たけしにオファーが来たときには、長渕が出るって聞かされてなかったって話だけどね
ドラマは見てないから二人の絡みのシーンがあったのかは知らないけど
発表会見のときには、たけしは横にいた小栗旬とはにこやかに話してたけど長渕とは話すことなく距離があったな このスレを覗いた事でプチ長渕ブームが自分に再来。
初期〜チンピラ期前の楽曲が詞、メロディ共に女々しさ漂わせてて良い 売りは女々しさのみ
チンピラ風味も筋肉も邪魔
繰り返す
売りは女々しさのみ >>640
剛は監督や脚本家に口を出す
ああしたい、こうやりたいと言う
こういうのがたけしが嫌いらしい >>1
あれだけ可愛がってた清原が簡単に裏切って覚醒剤打ちながら試合に出たり、長渕と食事してたんだもんな。
本当に清原はどの面下げてyoutubeに出たり球界の事を口に出来るのかが不思議。
清原は在日韓国人なのか? 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「巡恋歌 セイッ!」
長渕「好きです好きです心から」
客「セイッ セイッ」
長渕「愛していますよと」
客「ハッ セイヤー」
長渕「甘い言葉の裏には」
客「オラッショ! セイッ!」
長渕「一人暮らしの寂しさがあった」
客「セイ!」
長渕「オマエラ歌えやァァ〜〜!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 自分はガンジスかな
死んだら灰になるだけさと笑ってみると大丈夫になる >>582
たけしが稲村ジェーンを酷評した件か
桑田の紫綬褒章の件をたけしが批判した件かどっちなんだろ
ただその後タイタンライブで間接的に会ってるんだよな >>643
刀もってこられたら
さすがの長渕でも無理w 大御所吉田拓郎なら分かるが
桑田佳祐って何の芸も無いよな
何でどーでもいいやつの名前を長渕スレで一々出してくるのか >>626
ただ長渕の場合はシングルカットしてないアルバム曲がシングルより人気あったりするからな
super starとかろくなもんじゃね!は
シングルカットしてヒットした割に存在感薄いし
jeepも全盛期のシングルでバカ売れした割にそこまで代表曲扱いされてない
勇次なんかはシングルカットしてたいして売れなかった割には人気はあるし
長渕の曲は時間がかなり経過してから人気出るケースあるし >>640
瑛太とか藤原竜也とか長渕ファンだし
たけしと長渕は話さずに、長渕も若手俳優とは喋ってたぞ
たけしと長渕を共演させたのが悪いわ 学生の頃結婚式場でバイトしてたんだけど友人が『乾杯』を歌うのは定番だったけど
たまに『何の矛盾も無い』を歌う新郎もいたなぁ。 >>609
キターやってる人なら判るんだけど、これスゲー簡単な3フィンガー >>633
誰にも愛されないと感受性が死ぬんだよ、お前みたいに。 >>668
タイプライターとか全然知らずにすげー難しそうと思ってたものだが
今やこうしてキーボードでブラインドタッチしてるしな。
ギターも案外単純なんだろうかとか思っちゃうしな >>667
数字アップに貢献したかわからんが
当時、国生とも清水美砂とも密会の記事が出たような
芝居の稽古の為とか言ってた気がする
長渕も志穂美の悦ちゃんと一緒にリポーターにインタビュー受けてた
その時にドラマよろしくみたいな宣伝もしてた >>628
家族と家を失ってるのにクヨクヨするなよ〜とかやられたらキレるわな、普通は 俺はgood-bye青春が好きだね
もろサイモン&ガーファンクルだね >>640
糞ドラマだったよなあ。アレでもう本当に倉本聰は終わったって思ったw
実際それから倉本のそういう大作っぽい起用ってなくなったな 金色のライオンを里田まいが自分のラジオでかけてて爆笑してたwww まぁ元気なオッチャンだなーとは思う
ネラーにもネタキャラで愛されてるでしょw >>640
たけしとの絡みは無いけど、たけし原作の「少年」というドラマに長渕がトラックの運転手役で出ている 桜島ライブのラスト曲「Captain of
the Ship」では、長渕は観客に向けて「
お前が決めろ お前が決めろ!」と叫び
まくった。そんな観客たちが決めた結論は、富士山麓ライブには行かないという
ものだったようだ。 そういえばとんぼのDVD発売中止(延期?)になってなかった??
どうなったんやろ >>686
ちゃんと出たよ、中止のアナウンスから13年後に。 >>684
富士山の規制退場終演6時間後のバス客は
その後もファンで居続けているのだろうか? 長渕のライブで巡恋歌やとんぼは
歌わなくてSTAY DREAMはよく
歌ってる気がする >>689
最長12時間じゃね?
オールナイトライブが終わって疲れてる状態で12時間待ちはキツすぎるなw 女々しい歌ばかりで声も女々しい雰囲気だからあってたのに途中から男臭さをアピールするようになったよなぁヤクザドラマで主演やり出してから 「恋」が一番好き
昔の長渕はああいう曲が書けたんだなあ >>75
>清原「甘い言葉の裏には」
>長渕「内偵セイッ!」
ここで声出してワラタ (バックバンドが5分ぐらい延々イントロのワンフレーズ)
長渕:ゆーせいかもん!うぉーぉぉ?
客:うぉーぉぉ!
長渕:うぉーぉぅ、うぉー?
客:うぉーぉぅ、うぉー!
(野々村ポーズで)
長渕:…へいへい、声がちいさいぜ!腹から声出せ!今日!ここでっ!突っ伏してっ!動けなくなってもっ!あの、あの、あの、でっかいっ!太陽をっ!俺達の声でっ!手でっ!ひきずりおろそうぜっ!
へい、ゆーせい!
うぉううぉぅ、うぉーぉー?っもん!
客:うぉううぉぅ、うぉーぉー!
(始終、鉄板の上で跳ねてるイカゲソみたいな動きしながら)
長渕:うぉぉっぉ、おっおっ?
客:うぉぉっぉ、おっおっ!
(…納得行くまでひとしきり、ううぉうぉ、おもむろにペットボトルの水をかぶる、飲むかと思いきやほとんど口からこぼれ、さらに口に含んだと思ったら上むいて噴射)
長渕:キャーーーーーッ!シャーーーーーーッ!おらっ!おけっ、勇次歌うぞぉー、ゆっ!うっ!じーーーっ!
客:うおおおおおおおおお!
(オルガンがやっとまともにイントロやりはじめる、この間もセイセイ言ってる、…歌い出し、盛大に音外す…)
(サビ)
長渕:ゆうっじー!…(ギター抱えて観客席見詰める)
客:(あ、これ歌えってこと?)…ッシュな、お前が欲しーいー
長渕:(一瞬マイク前戻るもギターをワンストローク、またギター抱えて観客席見詰める)
客:(大サビなのにマジか…)帰りたーいー、帰れない
もう無理、これでライブ行くの止めた >>671
週刊誌で芸能記者たちの最近の芸能ニュースの裏話ぶっちゃけ座談会みたいな記事があって、長渕が清水美沙のマンションに行ってた事件が取り上げられて
A「演技指導してたって言い訳してたけど」
B「あのスケベが何もしなかったたはずないよ(笑)」
長渕本人が読んだみたいだな、マスコミへの反撃ソングの歌詞に
スケベと書かれたと 長渕といえば1986年1月22日 日本武道館の「愛してるのに」 日本のミュージシャンとしては天才の部類だが
本人の人格とファンがDQNすぎて永ちゃん程度のバカとしか思われてない >>703
YAZAWAのイメージ戦略はすごいよね
日本ではなぜかマイナスである作詞しないってのも、プラスに転化してる >>703
マイケルジャクソンと同じで冷静に評価されるのは死んだ後になるタイプの人だな 高1の頃、友達と「ウォータームーン」を観に行ったけど
(期待してたのと全然違って)
まったく意味不明の内容だったので友達とふたりショボーンとなった記憶があるわw
今観たら、言いたいこと(やりたかったこと)とかテーマがわかったりするのだろうか? >>540
夢を保ち続けろ、持ち続けろ
とかの意味でしょ造語だが普通わかるでしょ >>706
オルゴールもウォータームーンも中途半端な出来なのに
長渕剛というカリスマ性で日本映画としてはいい興行成績を出せるのが凄い
と当時の映画雑誌で妙な褒め方をされていたな
深作欣二監督は生前、長渕剛のとんぼをかなり褒めていたが わかってるさ君の兄貴が賛成してないのはね
君の立場もわかるし兄貴の言い分もわかる
女好きは俺らの悪い癖、でも遊びなんかじゃないよ
機嫌直して来いよ来いよ、俺らの家まで
「無反省」という言葉がぴったりの歌詞 >>711
メロディが軽やかであんまり気に止めてなかったけど、改めて見るとろくでなしのクズ野郎の歌だな >>711
1979年リリースの昭和の歌詞に文句つけてもしようがないけどな >>707
永ちゃんなんかだだのヤンキーステッカータオルのDQNアオリ運転のバカだけだろ
口尖らして彼女だのバイクだのカスみたいな曲
同じDQNだが長渕なんかと比較になるかよ >>717
アーティストとしてはどうでもいいけど、永ちゃんはロック・バンドで金儲けができるようにした功労者 >>427
ネットの受け売りだかなんだか知らんがそんなことはない
俺の身近な人間はいつもそう言ってて実際死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています