【芸能】岡田晴恵、林修、ひふみん、文化人が芸能事務所に所属を決める「ギャラ以上」の理由 #さくら [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/7/27
https://www.jprime.jp/articles/-/18478?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/1/6/620/img_1652e354481328c1a3a93cb657a649dd126597.jpg
このコロナ禍、連日テレビやラジオに引っ張りだこの人物といえば、白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授。その岡田教授が先日、大手芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』に所属したことが発表された。
するとネットには、
「勘違いしてほしくない」「本人のためにやめといた方がいい」
「ギャラは倍増だろうな」「タレント気取り」
といったネガティブな言葉がずらりと並び、ギャラに関する憶測も広がった。
■所属するうえでのメリットは
ここ数年を見ても、林修、ひふみんこと加藤一二三や元東大王・伊沢拓司、『あさイチ』で活躍した柳澤秀夫、元NHKアナウンサー・登坂淳一など、大手芸能事務所に所属を決めた文化人たちは多く、中にはタレントと変わらぬ活躍を見せている人もいる。
なぜ、「文化人」である彼らは、テレビなどで活躍するようになると芸能事務所に所属するのだろう?
「よく“結局、金なんじゃないか”なんて言われたりもしますが、事務所に入ったからといってギャラがいきなり増えるということは、ほとんどないですね」
そう答えるのは、大手芸能事務所の文化人担当者(以下同)。所属の理由については、「やっぱりスケジュール管理が大きい」と話す。
「これまではご自身でテレビ局のスタッフや出版社の方とコンタクトを取ってお仕事の調整をしていたのが、メディアに多く出演するようになると、生放送やスタジオ出演もありつつ、翌日や翌々日の打ち合わせをしているところに、さらに電話やメールがきて……と、かなり大変になってきます。
あと、制作陣から無理なお願いをされたときや、受けたくない仕事の依頼があったときでも、今後の関係もありますから直接だと断りづらい。けど所属していると、会社が“壁”になってくれる。そういったメリットも考えられますね」
でもなぜ、わざわざ「芸能」事務所に?
「これまでの経験からいいますと、いわゆる専門家だけをマネージメントしているところではなく、役者もいる、バラエティーに出演しているタレントもいる大きな事務所だと、今までとは違った分野での活躍が期待できます。
会社側も、先生方の本業を生かしつつ、様々なステージでの展開を提案していくので、例えば今は報道番組しか出てない方でも、教養バラエティーとか、露出を拡大していける可能性が出てくるわけです。そういう期待の意味も込めて、スキルアップのために、一度、マネージメント契約を交わすという方も少なくないですね」
そんな中、やはり気になるのが「ギャラ」について。ネットでは「ギャラが倍増になる」なんて噂も……。
■急に跳ね上がることは「ない」
「まず、タレント価格と文化人価格って全然違うんですよ。冠番組を持っていたり司会者レベルになると話は別ですが、“文化人枠”ってなぜか安い。
しかも報道系や情報ワイド系とかバラエティーとか、だいたい一律で金額が決まっていて、制作側もいろんなタレントとかとの兼ね合いも見て、“文化人で1時間ならこのくらい”という基準を元に予算オーバーしないようにキャスティングしているので、仮に10万円だった人が急に“20万円で”なんてなったら、次から使われなくなります(笑)。マネージメント契約を交わし、すぐに出演料を大幅に上げていくことは、大手でも難しいと思います」
テレビに出ることで“タレント気取り”なんて言われることもあるが、懐事情としてはそういうわけにもいかないようだ。
「打ち合わせとか資料作りとか、そういう拘束されているぶんを、多少、肉付けしてくださいってことはあります。でも、たとえギャランティが安くてもテレビに出たりすることで、著書などを出版したときは大きな宣伝にもなって実売にもつながりますから。そもそも本業がある方たちなので生活に困ることはまずありません。
あとは、なんといっても何かトラブルがあったときに会社がちゃんと対応してくれるというのが大きいんじゃないでしょうか。たまにフリーでやられている方で見かけるんですが、収録で契約するCMの競合となる商品を持ってしまったとか、一つ間違えれば違約金が発生してしまうようなことも、マネージャーがついてるとちゃんとチェックが入る。本人を守る仕事もしてますので、そういった意味でも事務所に入るメリットは大きいと思いますね」
コンプライアンスに厳しく、そして「SNS炎上」も起きやすい昨今。自身を守るためにもまずは業界の“プロ”に身を委ねるということは正しい選択なのかもしれない。 ふざけんなよ
専門家だせ
反日仕込みタレント
ナベプロ打倒 >>20
電通をなんだと思ってんだよwwww
頭下げたりおだてて出てもらうほうだぞ 隠し子がいたミヤネがまったく叩かれなかったの見たら
大手事務所に所属するメリットはあると判断するわな 日本テレビに出た学者?の人が
ノーギャラで出ろとか内容に文句つけるなとか
変な契約結ばされそうになりましたとツイッターでばらしてたよ
事務所に所属してればそういうトラブルも減る。 >>70
ひっぱられても断ればいいんだよ
出演オファーも断れば事務所に入る必要もない
断らないで契約結ぶ時点でお察しってこと 2020/07/07
【芸能】木下優樹菜「電撃引退」でYouTuber転身? 所属事務所が先手を打った理由 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594084998/544
7/26
【芸能】<山口達也のためだった!>長瀬独立と新会社設立…TOKIOが見据えるXデー #さくら ★2 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595716949/230
7/22
【芸能】中居正広が「謎の掟」を打破、ジャニーズ退所後もすんなり共演できた賢い選択 [shake it off★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595402771/
7/27
【お笑い芸人】#宮迫息子が芸能事務所に所属 大学2年で芸人活動 [爆笑ゴリラ★]
/1595839488/
【芸人】我が家・杉山を事務所の後輩芸人も嫌悪「簡単に言うとワタナベのTKO木下」「マネージャーから近づくなと言われた」#はと [muffin★
/1595754551/
7/28
【パンクバンド】BiSH、所属事務所に不満爆発「ライブ会場まで電車移動」「プロデューサーがチャラい」 [爆笑ゴリラ★]
/1595902156/ >>1
マネジメントというすべての面倒くさい部分から開放される。
個人でギャラ交渉やリスク管理なんてやってられないだろ。
自分で受けてたら単価上がることなんてないし。
その点ナベプロに入ればナベプロの番組枠で使ってもらえるから単価も上がる。 林修は息長いな岡田晴恵はコロナ以外で需要無さそうだが後数年は続きそうだからな あんなインチキ専門家はないわ
ほんとの専門家なら今頃は研究所だよ 事務所に不利な意見は言えなくなるから、信頼性は落ちるけどね。
評論家の場合。 タイゾーとか武井壮は個人でやってるから交渉とか税金申告とかは面倒かもしれんが事務所所属の同ランクのタレントよりはるかに儲けてるな 出演のスケジュール管理やギャラ交渉を任せたくて事務所に所属してるんだろ 反日ナベプロ
在日タレント追放へ
なりすまし違法
反日ひるおび 藤井の師匠の杉本も入るよ
ハッシーもエイジング?だか入ってるし女流はオフィス21とか入ってるのもいる
連盟から搾取されるより事務所入った方がギャラとれるから >>100
林もひふみも竹俣も岡田も同じマネージャーだよ ナベプロ入ってから服のセンスが変わった
スタイリストついたかな 晴恵の場合は本人はもちろん大学の方にも朝から晩まで出演依頼や取材のオファーの電話が鳴りっぱなしで相当迷惑をかけてたみたいだからな。
専属のマネージャーでもつければいいんだろうが探すのも面倒だし事務所所属が手っ取り早いのは確か >>29
それどころか、資料持っていたら貸せ、コメントよこせ、こっちの要求する答えを出せ、でもギャラなしでいいよなテレビに出してやるんだからなんてのがザラ 結局テレビ大好き目立ちたがり屋なんだよ
メディアだって下手したら捕まるから無理強いはしない
スーパーボランティアの爺さんは一貫して断ってボランティアに専念
ボランティアの合間に邪魔にならない程度のインタビューに応じるだけ なのにそこから出た両木下はなんなんだ?事務所が匙投げたのか? 芥川賞作家でテレ東のバス旅の番組にも出てる羽田圭介も個人でギャラ交渉とかやってて月収300万くらいの月もあると言ってたな
儲かるのが講演で1回で60万だか80万くらい
バス旅は4日とか拘束されるから割に合わないとか 大学教授や文化人の連中がテレビのギャラが安くても出たがるのは
知名度が上がると講演のオファーがひっきりなしに来るから >>1
知り合いから地元のお祭りとかくだらんこと頼まれてれても
事務所がなければ断れないし一日拘束されて晩ご飯だけとかあるからな
事務所に所属してれば事務所通してくださいで終わるし事務所は「2時間100万です」と
当たり前のことを当たり前に返答してくれるw ナベプロより今は
系列ナベプロの創設者の娘が
社長のトップコートの方が
稼いでそうだが
俳優のゴリ押しがなあ
中村倫也とか菅田将暉なんて
偽イケメンで雑誌の表紙の
ツーショットをみて
気持ち悪くなってしまった >>62
森林原人にメチャメチャにやられて欲しい
「壊れるぅ〜 壊れるぅ〜」の大絶叫 >>113
杉村太蔵がよく言ってるが講演は相当儲かるらしいな >>117
守銭奴で有名なサッチーも夫の野村監督に
テレビの解説なんかどうでもいい、講演の仕事しろって言うてた 今日はいつもに増して表情が暗く悲壮感が出てたわ
正義感が強く真面目だから感染者数が爆発的に増えてるのを悲観してるのね
もしかしたら今の状況が自分のせいだなんて思ってないといいけど心配だわ
何より半年以上も馬車馬の如く働かさせられてるから体調もメンタルもボロボロになってるんだろうね… >>121
人一倍プライド高そうだから事務所も気をつかったのかもしれない きチガイ騒音一家302岡田 早朝4時に嫌がらせの騒音行為 頭おかしいのは消えろ 今日中に引っ越せ >>1
個人だと面倒臭い作業自分でやらないといかんからな、そのストレスを軽減出来るメリットは大きい 個人でもマスコミすべてシャットアウトすればストレス0
それでもテレビが好きだから出たいだけ さらしあげます
反日朝鮮人工作機関
TBS打倒
マスコミの決断として
休業要請を
ふざけんな
打倒ナベプロタレント >>121
文化人じゃないなら何だよ、美熟女枠か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています