【楽器】伝説的ギターの台帳に懸賞金 #ギブソン が狙う「ブランド復興」【1959レスポール】 [少考さん★]
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伝説的ギターの台帳に懸賞金 ギブソンが狙う「ブランド復興」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/26382d8bb1ff3520e6c3182c417aac0eda4ffedb?page=1
7/23(木) 9:00配信
世界で最も有名なエレキギターの一つに、米Gibson(ギブソン)製レスポールというモデルがある。
ギターファンでなくとも一度は耳にしたことがあるギターのモデルだろう。名前を聞いたことがなくても、見たことがあるという人も多いかもしれない。というのも、世界的なロックバンドなどのギタリストが愛用しているからだ。レッド・ツェッペリンのジミー・ページや、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、エアロスミスのジョー・ペリーなど枚挙にいとまがない。
そんなギブソンのレスポールの中でも、伝説的なギターとして一目置かれているのが、1959年製造のレスポールである。なぜ59年かというと、まずはその希少性にある。59〜60年にかけて、ギブソンは643台のレスポールしか製造していない。それゆえに、現在は高値で売買される伝説的なギターとなっている。
最近、それら59年製造のレスポールをめぐって、ギブソンが公式サイトである呼びかけを行ったことで話題になっている。
実は、59年の販売台帳が30年以上前から行方不明になっており、その台帳を見つけた人に5万9000ドルの懸賞金を現金で支払うと発表。その理由は、販売記録がないために、59年製レスポールの偽物が世の中に出回っているからだという。記録がないために、偽物を売りさばく詐欺行為も行われているという。
このギブソン社の呼びかけの裏には、一時は破産まで行った同社が今、新たなチャレンジを始めている事実がある。そこで、伝説的ギターを生んだギブソン社の歴史に迫りつつ、有名老舗ブランドの戦略を見ていきたい。
■50万ドル以上の価値になった、59年製レスポール
まず今回の「呼びかけ」だが、そもそもなぜ販売台帳は行方不明になったのか。その理由は同社の軌跡にある。
1894年にオービル・ギブソンによってミシガン州カラマズーで設立された同社は、もともとマンドリンを作る会社だった。その後、エレキの楽器を製造するようになり、ギターで有名になっていく。初めてレスポールが発売されたのは1952年だった。ただ当初はあまりの重さと古臭いイメージでイマイチ人気も出なかったため、軽いギターの製造にシフトして行った。そして生まれたのが、59年のレスポールだった。
同社にとって最初の大きな転機の一つは、64年にローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズがレスポールを使い始めたことだったといえる。スターギタリストが使用したことで、認知度も人気も高まった。そして翌年には、エリック・クラプトンもレスポールをプレーするようになり、その後は、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシア、スティーブ・ルカサー、ジェフ・ベック、ジミー・ページなど人気ギタリストらが愛用するようになった。この頃は、ギブソン社の黄金期と呼ばれている。
そんな中で、59年の販売台帳は行方不明になった。同社によれば、おそらく本社がミシガン州カラマズーからテネシー州のナッシュビルに移転した84年ごろに販売台帳がどこかへ行方不明になってしまったという。
現在、59年のレスポールは、50万ドル(約5400万円)以上で取引されることもある。もともと、当時の価格で450ドルで販売された同モデルは、現在の価格にすると4000ドルほどの値段だった。それが50万ドルを超えるほどの価値になっている。
(略)
■懸賞金は「ブランドを守る意思表示」
そしてこの動きを見ると、これまで以上に、ブランドを守ろうとする意気込みを感じさせる。実はギブソン社は、2018年に連邦破産法11条による会社更生手続きを申請。それまで電機メーカーを買収するなど迷走を続けていたが、組織を整理し、手を広げていた楽器製造以外のビジネスを手放した。そして18年10月からギターのブランド再興を目指して再スタートを切った。
(略)
そして2019年、神格化されている1959年レスポールの60周年記念として、記念モデルも発表した。当時のレスポールをスキャンすることから始め、現在のテクノロジーを駆使して、オリジナルのスペックを踏襲した美しいギターを作り上げている。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/gibsonguitar/status/1283086990221684738
https://pbs.twimg.com/media/Ec5w0MRXkAU9X2P.jpg
https://gibson.jp/electric/60th-anniversary-1959-les-paul-standard
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今時ギターとかクソだせえ
DTMで音作れば良いしな ギブソンにないなら台帳なんてほかに持ってるひとなんているわけないだろ
それこそ偽物台帳が作られるぞ ギタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!! >>3
ベースとドラムはうまくいくけど
ギターはうまくいかない
でギターのみ宅録流行ったわけだ >>3
作曲する楽しみと演奏する楽しみは別物なんやで 90年代のギターマガジンにはまだ数百万位でちらほら広告に載ってたのに PATAって'59昔ガシガシメインギターで使ってたよね やっぱ偽物が出回ってるんだな
少ないとか言うわりには東京ではいつでも売ってる 他の年式のモデルを59モデルに似せて改造した偽物が多いと聞いたが 全て現存してるとしても、たった643本。
情報交換すりゃ、誰がどの個体を所有してるのか
追えそうな感じだな でもハードオフに持って行ったら
古いですねー 傷もあるしー 500円です
っていわれるんだろ いい音がするかどうかはまた別の話し
でもギタリストなら一度は鳴らしてみたいよな ヘッド裏にインクのスタンプでシリアルナンバー捺してあるだけだもんな
作ろうと思えば偽物なんて簡単に作れそう 有志が作った所有者リスト(不完全かも)があるんじゃなかったっけ?
所有者の一人がそんなこと言ってたような >>10
どうなんだろ
ギターはもともとアマチュアの市場が圧倒的に大きいから、大丈夫じゃねーの
ギター講師曰く、ステイホームでみんな上手くなってるらしい
若い子も結構始めてるよね >>12
PATAと民生とよっちゃんと松本宅
が持ってるはず 俺91年にClassic買ったんだがまだ新品同様でやんの ギブソンはボリュート付けるかトラスロッド調整をPU側に移すかしろ。 元々はレス・ポールさん用ギターだったのに
全く話題にされないのは気の毒 ヒゲ剃るのがめんどい
昨日剃ったばかりなのにブツブツ
永久脱毛て高いんだろ? >>23
そうかな
既製品の欠点を克服して使いやすくなってるものが多いよ >>35
コンバージョンかと思ったわ
0が一個足りないぞ バースト本物も何本か弾いたけど、結局良かったのは国産のコピーだったな
80年のls200とか15年までのリードソウルとか初期momoseとかは白眉だよ >>3
フェンダーみたいに一度日本に売って手入れしてもらえ >>1
相変わらずヤフオクには偽物が堂々と出品されてるからなあ
【格安】Gibson LesPaul Standard 山野楽器別注品 エボニー指板 burstbucker https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p780420984 バブル期に数百万円で買った日本人ギタリストが多そう
10倍になってるよね >>27
近藤勇の虎徹も偽物って噂があるけど
物凄い切れ味だったって話だし タミオはその昔お茶の水で700万のを値切りまくって400万で買ったそうだが
一般客なら怒られて終わりだろうな スラッシュとか松本みたいのを担いでブランドイメージ下がったもんなあ、、 フェンダーを訴えて裁判官にバカと罵られ
マストドンには拒絶されたギブソンが何だって? 90年代ごろに名器1959製いわれてたんだからいまは80年代製でもじゅうぶんいい音すん
じゃないの(テキトー >>26
GLAYのTAKUROと福山雅治も持ってる
CDバブルの頃に稼いだ奴らはやっぱ金持ってるわ >>3
楽器はパフォーマンスの為の物でもあるからな 民夫は土砂降りのフジロックで59年製使ってたのは驚いたわ ギタリストのレスポール氏にふれられてないというのがね
アメリカのCMで若いギタリストが拙いプレイしてたら高齢爺さんが貸してみろと言ってきて流ちょうな演奏した後
若者が「あんた何者?」と聞いて「ギターに書いてあるだろ」と答えてハッ!とするの好きだった >>48
いやスラッシュはかなりあげたと思うよ
スラッシュが出てこなかったらヤバかったんじゃないの、当時はメタル全盛期でメタルのギタリストでレスポール使用者はあんまりいなかったから
スラッシュが出てきてザック・ワイルドが出てきてレスポールかっけ〜ってなっていったと思う 80年代のメイプルネック嫌いじゃないけどね
評判悪いけどw ストラディバリウスもどんどん増えてたりすると聞いたことがある スレチだが、アグー豚の生産量と流通量比は10倍を超えるという
イベリコ豚はそこまではいかないが、それでも数倍の違いはあるという
偽物だらけ 松本が使ってたからGIBSONには憧れがなかったけど
ヒスコレより上のやつかな?ニカワで接合してるやつだからと
プレキシ直で試奏させてもらったけど大して感動しなかったな 昔中の人に聞いた話だけど
ギブソンは発注したものが届かない
届いても色が違ったりする
しかも売れないものを抱き合わせで売りつける
と殿様商売だったらしい >>37
イングヴェイモデルが意外とストラトの欠点をカバーした仕様だったりするからな。 grecoの超古いEG1200?1300?弾いた事あるけど良かったな
何かタンスみたいな色のやつ >>62
それはギブソンジャパンになってからな
山野楽器が代理店だった頃は逆に丁寧だった >>1
>当初はあまりの重さと古臭いイメージでイマイチ人気も出なかったため、軽いギターの製造にシフトして行った。そして生まれたのが、59年のレスポールだった。
文章が全然「そして生まれた」で繋がってないと思う。 >>52
何人かは偽物かもな
偽物でもミュージシャンなら音がいいからと強がるかも知れないが内心は大ショック受けるだろうな >>19
ビンテージのギターとアンプ使うとあの当時のレコードとまんま同じ音が出せるから嬉しくなる
とROLLY寺西が言ってた 世界中のアーティストが寄付してやりゃ破産せずに済んだのにな
音楽業界のケチっぷりがすごい https://i.imgur.com/t0m3cu1.jpg
https://i.imgur.com/bbaHB4h.jpg
90歳過ぎても週1でステージ立ってたレス・ポールはカッコいいわ
レス・ポールの伝説って映画も、キース観たさに見たけど上手かったわ >>22
楽器なんかむしろインドアでしこしこと練習するモノだしな。
自粛で休日はすっかりギターの練習に時間を取る習慣がついた。
今後はオンラインセッションとかもっと定着するかもね。 >>73
年寄りには立って弾くには重すぎるらしいな。 >>75
ボディ内に空洞作ったりして軽いモデルもある。 昔、ジミー・ペイジが激しく動いてた映像を観て
軽いギターだと勘違いしてた レスポールじいちゃんはcoorsのCMがカッコいいんだよ >>5
> ギブソンにないなら台帳なんてほかに持ってるひとなんているわけないだろ
> それこそ偽物台帳が作られるぞ
ところが何か月後かになぜか奇跡的に見つかるんだよ
それも超グッドコンディションのまごうかたなき59年虎目のオリジナルモデルと一緒に
でギブソン社がそれを自ら超高値で台帳と一緒に買い取るわけよ
由緒ある我が社の銘機は歴史的遺産なのでいくらかかってもみたいに声明出して
で、1年後くらいに“あの”59年製レスポールをトリビュートした限定モデルとかが出る
木目の継ぎやフレットの高さなんかも1/100o単位でひとつひとつ
熟練の職人の手により限りなく再現したという触れ込みで
二十年前に投資企業に軒並み買収された
スイスのアンティーク時計メーカーが使った手をそのままやろうって魂胆な >>66
日本におけるギブソン伝説とメルセデス伝説は
実際のところ山野とヤナセに負うところが大なんで… ギブソンが復活できるかは知らんが、コロナは楽器業界には追い風らしいな
家の中でできる趣味ってことで
こないだの自粛期間では売り上げ伸びたと楽器屋の店員が言ってた 近年ギブソンは負債かかえたりとか品質がよくないとか評判悪いけど逆にフェンダーは昔よりブランドイメージがあがっている感じがする
ギター以外の製品にも力入れたりまだ無名のギタリストを多数キャンペーンに起用したり昔とはいい意味でイメージが変わったように思うな、昔はもっとお高くとまっていたように思う 大久保で売ってた7800万のバースト
凄く綺麗だったな
家買うくらいならこれ買って賃貸住む >>77
ジミーのは片手で持ち上げられるんじゃ
なかったっけ? >>77
レスポールが重いっていっても重い個体で4〜5キロだよ。 コピーに始まりコピーに終わる
つまらないコピー人間の趣味 ギター
同じ機材を持ってコピー
ネタウンチクをコピー
ほんとくだらない昭和の趣味 >>42
フレットがオーバーバインディングでない
ペグがオリジナルでないか偽物
ヘッドにセル巻いたモデルは見たこと無いけど、実在するのか? やっぱりジュニアが好きだわ。P90一発ってのが男らしい。
ダブルカッタウェイのTVイエロー欲しい。 ゲイリー・ムーアもカネに困って売っちゃったな。
その後ギブソンのカスタムショップ製レプリカ愛用してた https://youtu.be/UhFK53vGHjA
奥田民生が所有のバーストとそれのレプリカとヒスコレの比較してるけど
バーストが一番地味な音な感じがするんだが、それが良いらしい。 >>43
パタみたいに思いっきり偽物掴まされた人も多いよ
日本人はカモだった >>76
そうなんだ。だから高齢ギタリストのESー335使いが多いのかな。 >>99
PATAはビンテージバースト3〜4本持ってなかったっけ >>1
ビートルズのポール マッカートニーが、59年製の左利きレスポール持ってる
しかも今でもライブで頻繁に使ってる
めちゃくちゃ鳴る
確か、現存してるのは3本だけって聞いた >>26
名古屋のレッド・ツェッペリンのコピーバンド「シナモン」が横浜に遠征した時のライブを見たことがあるけど、ジミー・ペイジ役のJIMY氏が58・59・60年式のレスポールをずらりとステージに並べていたな 58年製だけどこれの価値はどうなのかな
John 5 with Mick Taylor’s ’58 burst
https://youtu.be/exQuH2OT2tc ゲイリー・ムーアの59はピーター・グリーンが持ってたんだっけ
フリートウッドマックはダニー・カーワンのレスポールも良い音なんだよな レスポールはカスタムが重い。マジ首鍛えないと無理(嘘)。。 えーと、マーシャルは製品番号的な。。(´・ω・`) レス・ポールさんていうご長寿のギタリストがいたんだな ギブソンでもかなり昔からチーズ穴ボディなんだっけ。 意外とレスポール本人が持っててリビングのテーブルのガタツキ止めるのに下敷きにしてたりして こんな物見つかったら
偽物だらけって事がバレるからやらない方が良い
最悪の場合自殺者も出るぞ 率直に聞きたいんだけど、ギブソンのビンテージのレスポールって本当に良い音するのか?
コレクターズアイテムとしての価値が高いだけじゃないのか? >>116
する!
ペイジプラントの動画
特にシンスやティーフォーワン
聞くとうっとりする 危険 この音、この曲調にバッチリ、最高
メタルみたいに歪ませすぎたらダメだろうなぁwhttps://youtu.be/wZEwimJ3GZE >>87
古典音楽、民族音楽の全演奏家に喧嘩売ってるなw 61年にはSGに変わってカタログから消えたのに
ギターヒーローの存在は大きいな >>115
普通に50年代のフェンダーや30〜40年代のマーティンも
偽物だらけだから
中途半端な知識でヴィンテージギターに首を突っ込まない方がいい >>30
レスポールが最初に作ってギブソンに持ち込んだら
こんな箒に弦張った物なんて売れる訳ないwつって追い返した
その後フェンダーからエレキギターが出て売れたもんだから、ギブソンが慌ててレスポールに作らせてくれってお願いしたって聞いたよ >>18
それをハードオフは「最強ビンテージです!」と言って3000万円で売るんだぜ
仕入れの叩きっぷりは尋常じゃない >>23
もはやレスポールをシグネイチャーモデルと知ってて使ってる人はほとんどいないだろうなあ
全世界でもジェフベックくらいだわ
レスポール持ってレスポールの曲を演奏してる人は ほんとクランチサウンドはうっとりするよ
ピッキングニュアンスとか
低音、高音のかすれ具合とか
ミドルの豊かさとか 抜け具合とか
欲しいなぁ >>35
これはゴールドトップのリフィニッシュだと思う
こんなトラの合わせで作るとは思えん >>51
経年の問題じゃないんだわ
50年代のギターは最初からああいう素晴らしい音がした >>86
4キロと5キロじゃ天と地ほど違う
4キロならまだ肩から下げて歌える
5キロだと座って弾いても膝が破壊される '59って25年位前はフルオリジナルでも300万円しなかったのに
まぁその当時でもこんなクソ高い値段で買う奴がいるのかと思ってたが(当時IbanezのJ-Customが実売10万以下) >>42
正直この写真だけだと判別はつかない
リフレットされてるだけかも知れないし
虎目とかロッドの入り方とかは現物を見ないと スタンダードレスポ持ってたけど重すぎて売り飛ばしたわ
それとレスポはクリーンの音が好きじゃない
ただあのギブソン特有の甘い匂いだけは好き >>116
残念ながら素晴らしいとしか言いようがない >>79
お、その時計メーカーの話詳しく頼む
ブレゲとか? 90年代だとブラックビューティーが250万くらいで売っていたが
今はいくらなんだろ? カスタムショップだヒスコレだと高額のリイリューモデルが出てきたのも90年代か >>107
YouTubeで都内のリペア屋さんが自分のレスポールこそ一番重たい選手権みたいのやってて
5kg越えのレスポールカスタムがトップだったよ >>142
昔の話で、しかも荷物量が膨大な企業での引っ越しだからなあ
しかも何かにつけざっぱな米国人だし レスポールは木目全開のチェリーサンバーストが至高だと思ってるのはオレだけか? https://i.imgur.com/W7vv9KP.jpg
俺は断然レモン派
チェリーは使い込んでいってもヴィンテージ感が出ない気がしてなw >>103
ゴールドトップとチェリーサンバーストの二本所有。どっちかが奥さんのリンダからのプレゼントだっけ。さすがにライブで使うのはもったいないからライブのはレプリカと聞いたけど。 >>128
うん、ブックマッチの余りで作った感満載 >>133
今ウォッチリストが363人入ってる山野楽器特注の高級レスポールが14万円て、みんなニセモノと見てる証拠だわ
レスポールは溝切りリフレットしてもバインディングは残る
こんなギターをわざわざバインディングまで削るアホなルシアーはおらんわ >>120
さすがにあれだけ枯れた音出すビンテージの偽物は無いだろ
そもそも当時の製品管理なんて今と違って適当なもんだからシリアルナンバーや仕様は絶対的なものじゃない
そこを盲信はしない方がいい ロバートフリップやアンディーラティマー、
スティーブハケットの日本製レスポールの
音も大好きだが
さすがにペイジには劣るわ
ペイジはwネック弾くべきではなかったな
アレからプレイ荒くなった レスポールは弾いてないな
ストラト、テレキャスだけだわ
クランチ、コンプが利いたサウンドは嫌いだし >>156
多分、お前より頭いいし、ギターも上手いと思うよ >>128>>150
こんな完璧にセンターで合わせてるGTはない。阿呆は知ったかせず黙っとけ ワイは1959のリイシューで我慢しとく
それでも70万じゃ
オリジナルとの違いは、音聞くとわからんけど、弾くと如実に違うらしい そーいや、58年のエクスプローラーも希少でエライ値段になってたがどうなった? >>153
ビンテージはビンテージでもあれは59年じゃないんだろ
音も普通の59年とは違うって本人も言ってたし
贋作疑惑が出てからはめっきり表舞台では使わなくてなったな >>105
ミックテイラーの姿に驚いた
これいつ撮影された動画よ 疑いというかパタのこれは→http://tj-ken.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/18/pre1_2.jpg
はっきり本国サイトで捏造シリアルと書かれてる
↓
http://www.burstserial.com/picture.php?/10082/category/1571
そりゃそうだ杢はいいにしろ
こんな変なシミみたいに見えちゃう模様がわざわざ目立つセンターにくるよう合わせてるバーストなんて他にない
左右の杢目のバランスも悪い。当時の職人はこういう見た目のバーストは作ってない
ビンテージではないと思う。たぶんレプリカかなんか。あの時代西海岸に既にレプリカは出回っててお上りの日本人はカモだった
ギターザラスで出物があると言われて見せられ、実家に電話し貯金ぜんぶ送ってもらって買ったんだよな
以前は自慢気に語ってたけど最近殆ど弾いてるのを見ないwでもいい音のギターなのだろう
ほかにパタは日本で買ったカバードPUの59年、ローディーから借りて使ううちにほぼメインになったトップを剥いだコンバージョン55年、チェリーサンバーストの60年も持ってるといってた
今もあるか知らないが。
この人はホンモノの音を知ってる人だしおれの持ってるものとの音の印象と一致するんで話は聞いといて損はない
最初に手に入れたビンテージが偽物だったとしてもそんなの気にする必要はないのに。まぁ結構語ってたからな〜これでビンテージの音を知ってうんぬんとか。沽券に関わるのかもな
彼はそれ以前に18〜19歳の時にバンドやってた友達から手にれた72年製リイシューカスタムも持ってた 今はあのハゲてるやつがメインみたいだよな
まメインと言うか自分もあまり最近の彼については知らないし興味もないけど 松本が去年2本目となる59年製を買ったとのこと
ナッシュビルで有名な所で
B'zオフィシャルのトップで持ってるのがそれ >>166
弾いてるうちに背後から本人登場パターンかと思って
最後まで見ちゃったじゃないか 奥田民生が最近自身のつべチャンネルで59と自身のコレクターズチョイスの弾き比べをしてたよ >>167
それは偽物だからそう書かれてるわけじゃなくて現物売ってた時に見たことがある人が修理によって番号が消えた個体だったから後から書き加えたものじゃないかと言ってるからだよ
http://www.lespaulforum.com/forum/showthread.php?t=40091 >>171
エディて58フライングVも例のストラップエンドに付け替えちゃってたけど、これは元々のやつだな。 レスポールはギターを初めて買うときにジョンサイクスモデル(ただし、グレコ製だが)
を買おうか迷ったが、結局、ストラトタイプを選んでそれからストラトタイプしか弾いてきてないな
まあ、そのおかげでまあまあ上手くなれたけどな
演奏が上手くなりたいならレスポよりストラトだよね >>176
その書き込みはとっくに知って言ってるが、本物だという何の証明にもならん
お前がやってるのは5ちゃんの書き込みを貼って「こうだ」と言ってるのと一緒
捏造シリアルと云うだけで基本的に怪しまれて当然
あのトップからして本物バーストではない蓋然性が高い
なにしろパタが最近使わない 違うな、指板だよ。メイプルを選ぶか、ローズを選ぶか、これで半分は後の人生が変わる。 だいたいそのサイトのそのかきこみ古すぎw
必死に画像検索して見つけたんだろうが既に虫食いになってるBBS引っ張ってくるんじゃねえ馬鹿 ルート66の中西部あたりの骨董屋に本物の59年製か無造作に置かれてるんだろ
ギターセンターとかに行くよりは メル・ギブソン、ヤナギブソン、ガンギブソン世界三大ギブソン お前らピーターグリーンさんにR.I.P.したのか?
ご冥福をお祈りします 20年くらい前にベガスに遊びに行った時、面白半分でポーンショップ覗いたら5万5千ドルくらいで売ってたな
まぁ、それも真贋は分からんし、カジノやりに来る奴がギター持参で来るかも謎だけどさw >>159
え?
塗り潰しモデルはセンターで継いでないって言うのか? >>179
また顔真っ赤おじさんか
自重しろよカス >>52
高見沢やPATAは高騰前に買ってるからな
それでも云百万だったらしいけど 高見沢、松本、PATA、hide、民生、福山
彼らはまだ比較的安かった90年代に数百万で購入(この時期でも200〜400万が相場か)
民生は御茶ノ水で
TAKUROは割と最近
松本は去年追加でもう1本 >>189
単発でしか出てこれないのがお前のような負け犬の辛いところだな(笑) >>191
へたくそばっかだな
豚に真珠だよ
俺に持たせた方が楽器も喜ぶだろ PATAのシリアル 9 0299 はレスポールのバイブル本 The Beauty Of The Burst の日本語版120ページに本物が載ってるが、地味な木目とはいえペグの変形度合いといい風格があるな。
>>42
152000円で偽物が売れるんだから笑いが止まらないな。 >>192
顔真っ赤な俺偉いって価値観w
恥ずかしいやつだなお前 >>12
PATAの1959って松本のやつとシリアルが同一なんだってね
ギブソンも偽物とは言えない出来だとか >>198
違うよ
PATAは本妻と呼ぶメインが0299
もう1本が0426
松本孝弘は1156
松本秀人ことhideはPATAと2番違いの0297で元ミックマーズ所有
民生が1165 >>199
福山雅治も持っている
一体1959年のレスポールを持ってる日本人は何人居るんだw >>88
むちゃくちゃ謎の改造しまくってるギター
全容が明らかになるのは没後だろうなぁ レス・ポール本人はレスポールレコーディングがお気に入りで、PAFの頃のレスポールがありがたがられてるの見て「未だにハイインピーダンスPU使ってるやつはクソ」くらいの事言ってたんだよね。 >>179
ブーメラン刺さってるぞって突っ込めばいいのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています