【芸能】いい俳優の条件とは? 中村倫也、林遣都、吉沢亮、佐藤健「1人複数役」は演技派の証明! [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://friday.kodansha.co.jp/article/119903
2020年06月24日
いい俳優の条件とは?
その答えは、人によって変わるだろう。ただ、優れた俳優にのみ挑戦権が与えられる役柄は、明確に存在する。実在の人物や感情の振れ幅が広いキャラクター……いわゆる、「難役」というやつだ。その中でも特にレベルの高い上級者向けの案件――それが、「複数役」。
同じ作品の中で複数の異なる人物を演じ、それを観客に納得させることは、役者にとっては非常にハードルが高く、逆に演技力の見せ所でもある。ここを超えることで、役者の価値が抜群に上がる、と言っても過言ではない。今回は、そんな複数役にチャレンジした俳優と作品を、いくつかご紹介しよう。
中村倫也:『水曜日が消えた』
まずは、公開を迎えたばかり(20年6月19日〜)の映画『水曜日が消えた』。人気俳優の中村倫也が、1人7役を演じている。幼いころに遭った事故の影響で、曜日ごとに異なる7つの人格が内在する身体になってしまった主人公。しかしある日、“水曜日”がどこかへ消えてしまった。7人の中で最もおとなしい“火曜日”は、自分たちの身に何が起こっているのか、調査に乗り出すがーー。中略
https://thetv.jp/i/nw/224956/1405284.jpg
林遣都:『世界は3で出来ている』
「ウィズコロナ」をテーマに掲げ、コロナ禍の“いま”を描き、話題を集めたスペシャルドラマ(フジテレビ:6月11日放送)。演技力に定評のある林遣都が主演を務め、緊急事態宣言による外出自粛が敷かれ、3ヵ月間会えなかった3つ子を演じている。中略
https://thetv.jp/i/nw/236633/1483802.jpg
吉沢亮:『キングダム』
続編制作が発表されたばかりのヒット映画。先日のテレビ放送をご覧になった方も多いだろう。我が国が誇る正統派美形俳優として人気も実力も急上昇中の吉沢亮は、本作で「玉座を奪われた若き王」と「王の影武者となる戦争孤児」という、正反対のキャラクターに扮している。中略
https://i.pinimg.com/736x/5e/cf/8c/5ecf8c6d8c03bc16a9cb0d00749e63b5.jpg
佐藤健:『世界から猫が消えたなら』
社会現象化したテレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』や映画『るろうに剣心』シリーズで、向かうところ敵なしの佐藤健。彼も、映画プロデューサー・川村元気の小説を映画化した『世界から猫が消えたなら』(2016年)で、2役に扮している。余命わずかな青年と、彼の前に現れた悪魔(!)だ。中略
https://thetv.jp/i/nw/78270/441829.jpg
全文はソースをご覧ください 中村はドラマは普通だけどバラエティでのトークは上手いな
声がいいから声の仕事に向いてそう
林はバラエティでは実力発揮できないけどドラマでは輝ける 中村は自分には魅力はわからんけど実際主婦層辺りに人気あるんだなって感じ
演技で言えばこの中では林遣都が好き >>1
はぁ・・・ ・・・wwwボケ
俳優という言葉の意味と用法から勉強しなおせ・・・wwwボケ >>1
実年齢プラス30歳を違和感なく演じられることが最低条件です 吉沢亮は意外と悪くないから、漫画原作ではない作品選んだほうがいい >>144
キングダム見た後だと、近代劇じゃなくて戦国時代あたりの時代劇で観たかったような気もするけどね吉沢 中村倫也はなかなかいい俳優だけど
高橋一生やかつてのブレイクする前の堺雅人と同じで
オタが声が大きくて怖い
ドラマスレを脇役の中村ageで埋めてしまうぐらい圧が強い 吉沢亮って朝ドラ出るまでは、アミューズ定番の脇役イケメンって感じで平岡祐太コースだったのに
なんで急に推され出したの?もうアラサーよね >>83
佐藤健は一応演技派の扱いでここまで来たんじゃないの?
天皇の料理番とか >>158
それで人気あるんだからカメレオン俳優より凄いな 林は朝ドラ見て実はこいつ下手だなと思った
あまり見てないと一見演技派と思わせられるよくあるパターン みんな若さ的な容姿が売りで50までに消えそうだけどな
まずよほどの個性が無いと長身じゃないと仕事減るだろ コロナでもっともいらないのが実写邦画と証明されたな >>163
50まで持つなら若さがなくても評価されてるし十分俳優人生全うしたと言えるよ 少なくとも中村と吉沢はいい俳優とまではいかないだろ >>59
そうかもしれないが、時代劇が国民の娯楽だった時代とは違うんだし、その時代に合った俳優ってのがいるんじゃないの
バブルの時代はトレンディ俳優が合ってたんだろうしキムタクも当時の月9脚本にはベストな俳優なんだろう
今はなんだろ?漫画原作で似てると言われる俳優かな?顔芸が上手くて声も似せれると良いのかも >>143
あと女の杏や佐々木希が結婚出産優先で男優陣にチャンスまわってきたような感じだな 佐藤健は映画が大コケ続きで終わってる
でもるろうは当たり役だと思うよ >>161
スカーレットは林の上手さも活かしきれない駄作だったからな 嫁、母親、親戚、全部
看護士!
自由どう?、、吉田、、ひで〜ひこ!
こんな偶然あるか! アミューズなら春馬とか神木がうまい
子役から生き残ってる奴は半端ない
スカウト組と比べちゃいけないのかもしれないが >>173
そこら辺も佐藤も、アミューズの俳優ってそこそこ演技上手いけど突き抜けた人がいないね
みんな微妙 突き抜けて演技が上手い役者ってアミューズ以外なら存在してる風だが
そんな役者いるか?
誰を指してるのかさっぱりわからない 主演映画は今は佐藤健より神木の方が稼いでるような?
>>178
え?!あれって林だったんだ〜www
昔はアイドルっぽかったけど今はそこから抜けて良かったね 吉川晃司の探偵ドラマで吉川の子分役は酷いよな
今からでもあいつを代えて作れないものか >>78
腐女子受けする作品に出ると変なオタとアンチがつくな >>143
中村たぶんドラマに出始めたころから知ってる
初見がフジのシナリオコンクール大賞受賞作で主演だったから嫌でも覚えた
以来ずっと脇で出続けてたからずっと推されてた人だよ 演技力だけでいうなら
ダニエルデイルイス
全部もっていってしまうのがデ・ニーロ
マイ・インターンみたいな役でも釘付けにしてしまう
アン・ハサウェイはデ・ニーロ相手によくやったと思うな >>178
いいじゃん男女交際なんて芸の糧
性欲強いぐらいじゃないと >>45
笠智衆や佐分利信は上手いのか下手なのかも分からないけど
他の俳優が同じ様に演じられるかと言えば無理だし
逆になんでも器用にこなせる俳優ってのは
その人じゃなくてもいいって役柄が多いと思う
どっちのタイプの俳優もドラマや映画には必要だし
優劣があるってもんでもないしね >>190
学芸会レベル
他のドラマでは評価されてんの? >>191
佐分利信は顔面に迫力があるだけで下手くそだよ 中村倫也は喋り方が苦手
滑舌悪いのかなちょっと入れ歯入っている人の話し方 >>191
二人とも大好きだけど二人とも下手だと思う
笠さんは熊本なまりが最後まで抜けなかった オーファン・ブラックのタチアナ・マスラニーはクローンの演じ分けが上手かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています