【音楽】「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? [少考さん★]
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「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? | 文春オンライン:
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea553605f120e7f0670bb5868afe1a4e498f24b
https://bunshun.jp/articles/-/38581?page=1
6/21(日) 11:00配信
1994年から翌年にかけて、日本のヒップホップシーンから初めて本格的なヒット曲が生まれた。それはまず、1994年3月にリリースされたスチャダラパーと小沢健二による「今夜はブギー・バック」であり、そして同年8月リリースのEAST END×YURIの「DA.YO.NE」である。いずれの曲も、ヒップホップグループと出身ジャンルの異なる者によるコラボレーションであり、また、いきなり売れたわけではなく、地方のFM局などでかかるうち、じわじわと人気に火がついた点でも共通する。「DA.YO.NE」にいたっては、もともとインディーズのレコード会社(ファイルレコード)から出した企画物のミニアルバム『denim-ed soul』(1994年6月発売)収録の1曲にすぎなかった。
EAST END×YURIは、ヒップホップグループ・EAST ENDと、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーだった市井由理によるユニットである。EAST ENDは1990年、GAKU-MC・ROCK-Tee・YOGGYの3人により結成された。市井とは所属事務所の関係から親しくなった彼らは、1994年1月、TPDのライブで20分ほどのラップコーナーにゲスト出演する。それを観ていたファイルレコード社長の佐藤善雄の「おまえら良いから、コレやれよ」という一言をきっかけに、EAST END×YURIが誕生した(※1。市井は同年9月にTPDを卒業)。
ラッツ&スターのメンバーでもある佐藤が設立したファイルレコードは、それまでにも多くのヒップホップアーティストの作品を世に送り出していたが、セールス的にはあまり芳しくなかった。何しろ日本語ラップはウケないと言われていた時代である。ファイル側は、EAST END×YURIの結成にあたり、これで売れなければ、ほかのアーティストからも手を引くつもりだったらしい。YOGGYによれば、《それ聞いて、『やらなきゃ』って思って。そこで今まで自分で思ってたものを否定する……否定まではいかないけど、すげえ普通の人に分かるようなものを作ろうって思って出来たのが〈DA.YO.NE〉だった》という(※2)。
作詞したのはGAKU-MCと、EAST ENDとは同じヒップホップコミュニティ「FUNKY GRAMMAR UNIT」に所属する仲間だったRHYMESTERのMummy-D。サビには自分たちが普段使っている言葉を持ってこようと考え、最初は「なんだ、そりゃ」にしようと言っていたのが、《でも、「『なんだ、そりゃ』はちょっとなあ」「どうかな」「売れないでしょう」「だよね」(笑)「『だよね』は売れそうだね」「おっ、だよね」って感じで》決まったとか(※3)。
以外略、サブタイトルのみ
■北海道でブレイクからの「オリコン7位」
■「あの曲を越えるヒップホップ作品は、まだ我が国には存在していない」(近田春夫)
■「そやなー」「だべさー」「そーたい」
■博多華丸もサンド伊達の妻も熱唱していた
■市井由理、2017年の「ダヨネ」
省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>210
浜崎あゆみブレイクより前に
華原とか可愛い系で美白系で人気だったよ、すでに
グローブのケイコとかも >>817
いやそれはない
90年代は男も女も黒い肌が流行ってたよ
みんな日サロ通ってた ヒップホップって本場USAでもおバカな歌詞でノリのいい曲は結構ヒットしてるでしょ
スラムの子がのし上がってどーの
みたいなのは日本の文化とはマッチしないしね
あの時代に海外のヒップホップ聞けてる時点で結構金持ちだしね
日本はやっぱり演歌と歌謡曲で哀愁だから このあと
かさきさいだあ とか
tokyo No.1 soul set
とか棒読み文学ラップが一瞬だけ流行った 96年頃の安室とかglobeにもラップが入ってたりしたのはDAYONEの影響が大きいんだろうけど
でも97年98年ってラップって完全に下火になってたよね?なんかヒット曲あったっけ? >>819
みんなってこともないけどなぁ
安室が妊娠もありブーム去ってきてて
華原が95年デビューでカハラーなんて言葉もあったし
そのあと98年に浜崎がでてきて、鹿原のパクリなんて言われてたりしてたなw >>822
98年あたりになるとDragon Ashの陽はまたのぼりくりかえす、とかのヒットがあったはず(ラップかどうかは微妙なとこだが)。
その辺りからヒップホップと入れ替わった感じ? >>822
DA PUMP、嵐なんかもラップいれてたね
浜崎もラップいれた曲あったな >>826
DA PUMPのFeelin' Goodとか印象に残ってるなあ >>824
あと篠原ともえのシノラーもあったな
パフィー系やジュディマリのユキ系もいた
渋谷のギャル系と、原宿系と、代官山系とコンサバ系
とかが入り混じってたかな >>502
おっさんだからわからんけど、その辺のアーティストってMCハマー的なフェイクって評価じゃないの?
普通にストリートで支持されてる感じなの?
いまいち分からん。 やっぱりこんな掃き溜めに巣食ってるようなキモヲタにヒップホップ語らせても
ボンヤリと見当違いのレスばかりw
キモヲタを迫害する側が親しんでた文化だからそれも仕方がないがw ヒップホップは日本では郷土色出した方が大衆にウケるんだよなぁ
だよねーもそうやし一生一緒にいてくれやーもそうやし
日本ヒップホップ史上最高の作品である
吉幾三のおら東京さ行くだもそうやしな
日本のヒップホップはかっこよさではなく田舎臭さを感じる少しダサいのじゃないとウケない 三木道三の作品、吉幾三の作品
どちらもヒップホップの範疇に入るものではないな
単にラップをフィーチャリングした歌謡曲 >>567
これは聞いてて恥ずかしくなる
知障みたいな英語で歌ってるんだぞ・・・・ レゲエってヒップホップなのか?
三木道三は韻も踏んでないからラップでもないような気もするし 日本で一番成功したのはRIP SLYMEだろ
ただの黒人のモノマネじゃないところも高評価だな
おれは別に好きじゃないけどw NYでヒップホップ10年間修業してきたおれから言わせると
日本で本物と言われるラッパーは二人しかいないYO
一人は今井メロ
そしてもう一人は最近彗星のごとく現れた柔道の向翔一郎 Bomb A Head!(m.c.A・T)が1993年 エイベックスに踊らされてたお前らくらいしか思いでないわ あまり売れなかったけど、バブルガムブラザーズが割と早い時期にラップをやってたな
1986年ごろだったかな? >>846
Run-D.M.C.が大ブレイクして
日本でもちょっと流行るのが1985年くらい86年のエアロとのコラボで認知度グッと上がる。
これが日本での第一次ヒップホップブーム
久保田利伸が頑張ってたくらいで、
まだ日本語の作品としてラップ曲作るまでには至らなかったと >>850
ケツメイシは一応レゲエグループなんだよな
細分化してもしょうがないけどさ まぁこちらもレゲエグループだけど、
ヤカラ系(ギャングスタラップ)で一番成功したのは
湘南乃風が最初で最後
他は全部文系だったりチャラ系ヒップホップ
今、バッドホップってのが人気あるけど、一般にまで登ってくることはないでしょうね… east endからのwest endに続いて
SOUTH END×YOKOで「CHO.CYU.NE」
が出るというネタがあったな >>12
日本のヒップホップやラップって結局この頃から全く成長してないんだよな
本当にオワコンジャンル
日本人に一番向いてない音楽ジャンル >>853
湘南乃風のどこがギャングスタラップなの? >>858
要はヤカラ系だろ?
おまえが思うほどの価値なんかねーぞ?
ラップ()なんて
おまえが思う日本のギャングスタラップ()をいくつか貼っとけよ 言うてもあれだぞ
ヒップホップの趣旨としてはダヨネや派生系の各地方バージョンが正しいっちゃあ正しい
コミュニティ内、仲間内でしか通じない言葉を多用ってのは >>829
小学生時代にPuffyにはまった影響で今でも一番萌える服装がTシャツジーパンな俺 そーたいを未だに現物聞いたことがない
つべにも上がったことないような 音楽的地力、勉強熱心さ、地方のマイノリティ性、ユーモア
勿論、彼はヒップホップではないんでしょうけど、
吉幾三を超える逸材は出てくるのか? 日本のケンドリックラマーは? 吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」はラップと呼べるのかな? >>864
確かに、YouTubeでも音声はあっても、動いているのは観たことないね。 >>863
aiko系も結構いたね
そっちも萌える?? 福岡女子はそーたいなんかでデビューしてもやっぱり美人になるのか… 野村沙知代「Such a beautiful Lady」 >>864
そもそもsoyana以外のローカル版もMVってあったのかな? >>859
君はそもそもギャングスタラップという概念をきちんと理解してるの? もう最近の2ちゃんねるは
下らな過ぎて萎えるわ…
罵り合いで殺伐とするのもよいでしょう
知識マウントで相手をデリートするのもよいでしょう
そういうの出来るのも中身あってだっだよな… 私JKだけど平成ってこんなのが流行ったの笑
Rin音の方が100000000倍イケてる笑 湘南乃風がギャングスタラップだとか言ってるガイジは黙ってろw >>179
テイ・トウワやもん
ナウロマンチックは藤井隆と椿鬼奴とRGのカバーも中々良かった >>859
さすがです
俺なんてずっとレゲエだと思っていました
美味しいパスタがどうこうなんて露悪的な歌を唄うヤカラなんてギャングスタに決まってます >>878
ガイジしか言えねーのかよ
おまえどうせ底辺だろ?
ギャングスタ(笑)ラップ笑
なんの価値もねー
おまえに価値もねー
アメリカいけば?
できなきゃ死ねば?
仲間と吸って仲間と歌って
仲間のために暴れジェイルに入ったら?
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
かっけー♪ >>881
つまんね
もうちょっと工夫しろボケガキ >>878
おいガイジ厨の中卒くんよ
俺は忙しいから夜までに30レスしとけ
あとで見といてやるからよ
つまんなかったらウンコ掃除な
ギャングスタラップっぽく頼むな
出来るだろ? マガジンでヤンキー漫画全盛期だったからな
それに社会問題で虐めやオヤジ狩りや未成年のリスカや自殺が大流行した
そういう時代にぴたっと合っただけともいえる
今の時代とは正反対だから再流行は無理だな >>881
おまえ見所あるから
夜までに20レスしとけよ
おまえはお笑い系のラップ調で頼むわ
クスッとさせてくれたらヤクルトやるよ >>25
当時大人だった人達は
サザンオールスターズも
同じような目で見てたんじゃない? >>885
94年くらいは、時差でヤンキー漫画がまだまだ元気だったことは否定しないけど、
ヒップホップブームは2000年入ってくらいからだぞ?
その間ヒップホップのヒット曲なんて全くないし
ちょっと時代考証おかしかない? >>884
ガイジ君の中でギャングスタラップは具体的にどういう概念として定義付けされてるの? 日本ではあれがヒップホップってことになってしまったね
そして本格派の方が色物扱いだった記憶がある >>1
こいつらがヒップホップという音楽を世間に認知させて
その数年後にドラゴンアッシュがヒップホップという音楽を本格的にブレイクさせて
多くのヒップホップアーティスト達を食えるようにさせてやって
その後、ゼブラとかいうイキり倒した糞ガリのキモいオッサン達が
ヒップホップブームを終わらせたというイメージしかない OPDの武内由紀子さんのその後、素敵に年を重ねてた
探したら、大阪versionは今田、東野と歌ってたのね >>889
おまえはガイジじゃなくて
精神障害者だ
もう消したからID変えてきな
読まないけどな
かまってもらえて嬉れしかったね
嬉ションくん♪ だべさーの頃にデビューした大泉
もしもっと早かったら鈴井夫婦とトリオでデビューだったなw >>386
キミドリとか四街道ネイチャーみたいな音はハードコアなのにリリックがしみったれた四畳半的世界のヒップホップが一番日本には合っていた気がする >>908
吉幾三の新作
天才が本気出して凄い事になってるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。