【音楽】「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? [少考さん★]

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0001少考さん ★2020/06/21(日) 12:28:29.36ID:87R5Jwze9
「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? | 文春オンライン:
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea553605f120e7f0670bb5868afe1a4e498f24b
https://bunshun.jp/articles/-/38581?page=1

6/21(日) 11:00配信

1994年から翌年にかけて、日本のヒップホップシーンから初めて本格的なヒット曲が生まれた。それはまず、1994年3月にリリースされたスチャダラパーと小沢健二による「今夜はブギー・バック」であり、そして同年8月リリースのEAST END×YURIの「DA.YO.NE」である。いずれの曲も、ヒップホップグループと出身ジャンルの異なる者によるコラボレーションであり、また、いきなり売れたわけではなく、地方のFM局などでかかるうち、じわじわと人気に火がついた点でも共通する。「DA.YO.NE」にいたっては、もともとインディーズのレコード会社(ファイルレコード)から出した企画物のミニアルバム『denim-ed soul』(1994年6月発売)収録の1曲にすぎなかった。

 EAST END×YURIは、ヒップホップグループ・EAST ENDと、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーだった市井由理によるユニットである。EAST ENDは1990年、GAKU-MC・ROCK-Tee・YOGGYの3人により結成された。市井とは所属事務所の関係から親しくなった彼らは、1994年1月、TPDのライブで20分ほどのラップコーナーにゲスト出演する。それを観ていたファイルレコード社長の佐藤善雄の「おまえら良いから、コレやれよ」という一言をきっかけに、EAST END×YURIが誕生した(※1。市井は同年9月にTPDを卒業)。

 ラッツ&スターのメンバーでもある佐藤が設立したファイルレコードは、それまでにも多くのヒップホップアーティストの作品を世に送り出していたが、セールス的にはあまり芳しくなかった。何しろ日本語ラップはウケないと言われていた時代である。ファイル側は、EAST END×YURIの結成にあたり、これで売れなければ、ほかのアーティストからも手を引くつもりだったらしい。YOGGYによれば、《それ聞いて、『やらなきゃ』って思って。そこで今まで自分で思ってたものを否定する……否定まではいかないけど、すげえ普通の人に分かるようなものを作ろうって思って出来たのが〈DA.YO.NE〉だった》という(※2)。

 作詞したのはGAKU-MCと、EAST ENDとは同じヒップホップコミュニティ「FUNKY GRAMMAR UNIT」に所属する仲間だったRHYMESTERのMummy-D。サビには自分たちが普段使っている言葉を持ってこようと考え、最初は「なんだ、そりゃ」にしようと言っていたのが、《でも、「『なんだ、そりゃ』はちょっとなあ」「どうかな」「売れないでしょう」「だよね」(笑)「『だよね』は売れそうだね」「おっ、だよね」って感じで》決まったとか(※3)。

以外略、サブタイトルのみ

■北海道でブレイクからの「オリコン7位」
■「あの曲を越えるヒップホップ作品は、まだ我が国には存在していない」(近田春夫)
■「そやなー」「だべさー」「そーたい」
■博多華丸もサンド伊達の妻も熱唱していた
■市井由理、2017年の「ダヨネ」

省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

0918名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:35:13.72ID:rtblKtIv0
>>1
日本語で書けや訳分からん

0919名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:42:34.57ID:AUQoK3SN0
米田

0920名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:42:51.67ID:hu7eIm3f0
これがなかったらサクラップは生まれてなかっただろなー

0921名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:46:07.49ID:v3TUWCob0
こいつらのネーミングセンスが超絶ダサい

何そのフンコロガシみたいなネームw

0922名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:52:10.15ID:yLM1C9mw0
櫻井はむしろダヨネをdisってた側

0923名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 10:55:20.27ID:n7vB9Z5h0
おら東京さいくだじゃねーの?

0924名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 11:04:54.63ID:m9Zo4omW0
売れたといえば売れたけど
話題になったのはDA YO NEとまいっか の2曲だけで
その次の曲以降はパッとせず終了って感じだったな

0925名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 11:10:08.96ID:jBw2Wqok0
今も地方で歌ってるのかな?

0926名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 11:46:18.47ID:WloSe0pT0
そだねー

0927名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 12:03:39.08ID:7TlibrHQ0
>>924
まあ、流行り物、企画物みたいな感じだったしね
二枚とも100万枚超えで売れたからすごいけど

0928名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 12:21:14.90ID:JJ2NcQXI0
>>157
トイレの神様

0929名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 12:23:53.40ID:6VPmrcPj0
遣唐使です

0930名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 12:39:00.68ID:2Jq4j5sZ0
吉幾三の凄さをあらためて感じる

0931名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 16:25:36.54ID:iw/ZmIpw0
最近のラップの曲で白眉なのは吉沢嘉代子の『麻婆』
ヒップホップじゃなくてラップファンクってことに
なると思うけど まあこういう曲より山田邦子寄り

0932名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 16:30:35.96ID:JiwUPyuX0
>>492
小山田圭吾もだよね
音良いけど歌下手でキモい
フリッパーズは残念なコンビだ

0933名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 16:33:18.36ID:mzXNo14A0
どやさー

0934名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 17:34:35.00ID:XYjn89wY0
日本のオールドスクールラップが好き☆

0935名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 20:01:45.18ID:0TlYixuW0
未だにHIPHOPと普通の曲の違いがわからない
発語数が一定以上あるとHIPHOPになるとかそういうの?

0936名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:10:59.90ID:JBJHRWJV0
>>935
サンプリングしたリズムトラックを延々ループさせるのがHIP HOP
(もっとも2枚の同じレコードでループさせるのが本来的な形)

自分で/自分たちで作曲して演奏するのが「普通の曲」

0937名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:15:16.08ID:0TlYixuW0
>>936
自分たちで作曲したのをレコードに入れて再生(?)マシーンに入れてHIPHOPみたいにべらべらしゃべるのはHIPHOPじゃないの?

0938名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:19:35.17ID:JBJHRWJV0
>>937
簡単に言うとHIP HOPの人はドラムも叩けないしベースも弾けない
その代わり世界中のあらゆるレコードから欲しい部分だけを持ってきて合体させる
(そのへん野放しだったけどさすがに90年代以降のメジャーアーティストは使用料を支払っている)
それが「自分たちで作曲」なのかどうかはよくわからない
なのでそれをHIP HOPと言う

0939名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:20:24.67ID:Pd5fiNH70

0940名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:20:49.79ID:iw/ZmIpw0
>>932
でも、小山田は自分の歌唱力で破綻しないような曲よく考えて書いてる感じ
するけど、オザケンはむしろ歌上手い人唄っても結構下手に聴こえるような
曲書いちゃうんだよ

0941名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:23:34.12ID:0TlYixuW0
>>938
ピアノのドレミファソラシド、しかないレコードからレミファとソラシだけを持ってきて合体させて
それ流しながらHIPHOPみたいにべらべらしゃべるのはHIPHOPとは言わないのかな

0942名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:25:43.15ID:JBJHRWJV0
>>941
いやいやそれこそHIP HOP
ループさせるということが味噌

0943名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:28:59.07ID:JBJHRWJV0
>>941
ジムノペディの4小節でも
太陽にほえろOPの最初のギターでも
ループすればHIP HOP

0944名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:30:06.34ID:0TlYixuW0
>>942
ループの回数の定義がよくわからないけどそういう定義あるのかな
BGMとして5秒を40ループさせるのはOKで、
100秒を2ループさせるのだとループと呼ばない、とかあるの?

0945名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:38:54.72ID:JBJHRWJV0
>>944
OKとかではなく普通2小節か4小節
100秒でも好きにすればいいけどそれは前衛音楽になる

0946名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:46:37.11ID:0TlYixuW0
>>945
普通が曖昧すぎてよくわからん・・・

じゃあしゃべりの方の定義はどうなの
ノーマル曲の歌詞の速さよりスローペースで
「あっあっあっ」しか言ってなくても
レコードで2小節か4小節のループを繰り返してたらHIPHOPになるのかな

0947名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:53:50.93ID:JBJHRWJV0
>>946
まさにそうだよ
それが面白いかどうか、他人が好き好んで聴くかどうかは別だけど

さっき>>943でジムノペディって書いたけど、
その(有名な)4小節をループさせてそれに乗せて好きなことを歌ったり喋ったりしてみな
それはもうプリミティヴだけど正統なHIP HOP

0948名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:58:04.82ID:JBJHRWJV0
>>946
すまん、あえて3/4拍子のジムノペディを例に出したのは「トラックはなんでもいい」って意味もある
わかりにくかったら同じく例に出した太陽にほえろの方でイメージしてみて

0949名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 21:58:30.03ID:0TlYixuW0
>>947
AメロBメロのループ構成の普通の曲なんておもしろくないが巷に溢れてるけど
結局再生メディアにレコード使ったら正直なんでもHIPHOPにされるってことでいいのかな
聞いてるとMP3再生で予めループしておいたデータを流すのはダメそうだし

0950名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:03:48.93ID:JBJHRWJV0
>>949
と、ここまで書いたのが原初的な意味でのHIP HOP笑
2020年現在の今はリズムトラックを自分で作るアーティストももちろん普通にたくさんいる
サンプリング一切しなくてもMP3であらかじめでもなんでもOK笑
もう誕生して40年くらい経つわけだからね
でもそれは「あえて豚骨を使わない進化系家系ラーメンです」みたいなことであって、
今は「そもそも吉村家の味は」という話をしている

0951名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:07:15.67ID:JBJHRWJV0
>>949
ごめんね、ループの意味をまだ理解してもらってないみたいだけど、基本的にビートの話ね
2小節なり4小節なりのビートをループさせるという意味
でもイメージするならメロディ(例:太陽にほえろのギター)でもいいよってこと
AメロBメロは関係ないよ

0952名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:08:27.57ID:0Qg/UJr/0
しかし重盛のはすげーな。もう1200万再生されてる
これを恥ずかしいとかラップじゃねえとか言うんじゃなくて
ヒップホップ全体を盛り上げるチャンスにする方向にしたほうがいいのにね
まあ、フリースタイルダンジョンとかですら文句つけるようなのばっかりだしな

0953名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:09:57.37ID:d21uOpvc0
>>938
そういう知ったかやめろよキモヲタ

0954名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:12:05.79ID:0TlYixuW0
>>951
ビートの集合体がメロディだと思ってたけど
ということは(2+4)のループだと条件から外れるの?

0955名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:12:53.11ID:d21uOpvc0
>>943
フレーズをループさせた楽曲なんて
ヒップホップ以外の音楽ジャンルにも存在してるんだけど

0956名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:13:56.44ID:JBJHRWJV0
>>954
リズムトラックの話でメロディの話ではないよ
2+4って、6が基本になる音楽ってそうそう無いと思うよ笑

0957名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:14:50.76ID:JBJHRWJV0
>>955
だからそれをサンプリングでする、というのが肝

0958名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:15:55.05ID:d21uOpvc0
>>957
サンプリングオンリーの時代なんてとっくの昔に終わってるんだけど
知ったかやめろキモヲタ

0959名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:17:01.40ID:JBJHRWJV0
>>958
ごめんね>>950を読んで
俺も少し意地悪だったかなとは思う笑

0960名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:17:19.16ID:0TlYixuW0
>>956
4+4'+4+4’みたいなの溢れてないか
そういうのは4+4’の8の集合体でメロディになってると思ってたけど違うのか

0961名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:18:24.57ID:JBJHRWJV0
>>960
まあそうだよね
6ってのは無いよね

0962名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:19:10.02ID:Y+bWaACp0
つまりドリフの「のってる音頭」こそが日本初のヒップホップだと
https://www.youtube.com/watch?v=mxlUhDbuea0

0963名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:19:56.00ID:d21uOpvc0
>>959
意地悪なんじゃなくて単にお前が無知蒙昧なだけだろ

0964名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:21:33.09ID:IyiNTKHh0
>>959
アフリカバンバータとかグランドマスターフラッシュが元祖で未だにアレらを超えるものは知らないが聴いたのかね?

0965名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:23:28.66ID:0TlYixuW0
>>961
じゃあ上で言ったみたいに{(4+4')×2+(4''+4''')×2}×3回の曲をBGMにして「あっあっあっ」とずっと言ってるだけなのもHIPHOPでいいんかね

0966名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:35:08.77ID:9eyl/GUK0
秋田音頭の方がよっぽどカッコいいと言われてた頃の話か

0967名無しさん@恐縮です2020/06/24(水) 22:39:35.58ID:2c1QLXmX0
どこで言われてたの?

0968名無しさん@恐縮です2020/06/25(木) 12:00:49.94ID:fQXsHxjQ0
>>924
2曲共に新語・流行語大賞でトップテン入りしたからな
つまり一発屋芸人枠か

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。