【映画の匠】『砂の器』野村芳太郎の生誕101年記念、貴重な回想録が書籍として初公開 [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村芳太郎の生誕101年を記念した書籍「映画の匠 野村芳太郎」が、明日6月8日に発売される。
野村は「伊豆の踊子」「張込み」「砂の器」「八つ墓村」「震える舌」「疑惑」など、多岐にわたるジャンルで作品を発表した、戦後の松竹を代表する映画監督。本書では彼が製作・演出の回想録として個人的に記録していた「SAKUHIN KIROKU」が初めて一般に公開される。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://natalie.mu/eiga/news/380378 >>19
いや、でも、自分で志願して金田一役ゲットしたのにw >>111
砂の器の名シーンはその語りのみだと思う 個人的に
>>143
キスミー >>152
でもその三本のおかげで世界的な名声を得たのも事実だからな
自分も橋本忍と何本か組んでるのに世界的な名声を得られなかった嫉妬もあると思うよ 本屋でちょっと立ち読みしてきた
戦時中に補給部隊の小隊長としてインパール作戦に参加していて、
その時の経験を元にした戦争映画を撮るのが長年の宿願だったけど
結局晩年にビデオドキュメンタリーを撮るだけで終わってしまったらしい >>175
野村が世界的な名声なんかを望んでたとも思えないがな 萩原健一がインタビューで、77年に出演した『八つ墓村』について
「(野村芳太郎)監督は演出しないでパチンコばかりしていた。実際取り仕切っていたのはカメラマンの川又さん」と語っていたけど、
砂の器は74年の作品だから、まだギリギリ演出してたのかな? 砂の器は丹波哲郎がかっこよかった
ハンセン氏病のお父さん泣けた ライ病=呪われた宿命の病気 というのは迷信であり、差別を生み出してきた原因なんだけど、
そのイメージが映画の主題である「宿命」と重なって、「砂の器」を名作たらしめているという
この矛盾! 八つ墓村は芥川也寸志の音楽もいいんだよな
映画序盤で落ち武者たちが命からがら村に辿り着いて丘の上から村を一望するシーンとか発狂した山崎努が桜吹雪の中を画面手前に向けて駆けてくるシーンの音楽とか最高 主役の丹波哲郎が良かった
和賀はリメイクだと主役だけど映画の加藤剛は出番が少なくてピアノをひくシーン吹き替えが別人過ぎて変だった >>187
砂の器見たけど普通に面白かったぞ
俺は子供の頃に癩予防法のことについてNステで久米があーだこーだうるさかった
から知っていたが、事前に癩病問題知らないと犯人の動機がわからないかもしれない 八つ墓村はおもろかったが今見るとちょっとなあ
最後に蝶々の大群が屋敷を燃やすシーン
あれだけ安っぽい特撮でなんとかならんかったのか 全てを手に入れた絶頂の瞬間に刑事が向かうとこで終わるのは太陽がいっぱいもそうだったな >>189
蝶の動きを特撮で再現するのは難易度高いと思う
大火・津波と並んでCGの独壇場だろうな 隔離はまだしも、国が去勢させるとかひどいわ。
そりゃそこまで汚らわしいものとして差別されたら、
成功こうした息子も疎ましく感じるか。 野村芳太郎は黒澤明いわく日本一の助監督。
だから監督になってから逆に、助監督にしっかり仕事を仕込んで、助監督にかなり現場を任せていたのかもしれん。
川上哲治も、牧野とか荒川とかコーチに現場を任せて、
シーズン中やキャンプ中も磯釣りやゴルフです遊んていたしな。 助監督といえば篠田正浩も名助監督。
あの頃は助監督が監督の座を狙って熾烈な競争だから、そりゃよく気がついてよく働く助監督だったのだろう。
篠田が晩年の撮影で、食卓の食器を自分で並べていたと田村孟が書いていたな。
食器とか日用品を生活感を出すように上手く散らかして置くのは、本来、助監督の仕事だが、
スタジオシステム崩壊でそういう訓練をした助監督もいなくなって、
仕方なく監督がやっているんだろうと。 >>195
確か、野村監督本人はロケハンが忙しくて、助監督に別班を組ませて現場を
任せてたんじゃなかったっけかな? >>18
渡辺謙と中居の演技力の差が圧倒的だったという印象しかない この時はハンセン病だったが現代ならコロナ村八分になるな 野村芳太郎は黒澤明いわく日本一の助監督。
>>82
だから監督になってから逆に、助監督にしっかり仕事を仕込んで、助監督にかなり現場を任せていたのかもしれん。
>>82
川上哲治も、牧野とか荒川とかコーチに現場を任せて、
シーズン中やキャンプ中も磯釣りやゴルフです遊んていたしな。
>>82
>>1 今日「震える舌」見たわ
すっげー疲れた、みんなすごかった >>
長文で必死になって流しても無駄だ
パクリ糞野朗ども、またはるからな
はいどうぞ
>>82
>>1 八つ墓村と震える舌
幼い頃、夜中に一人でトイレ行けなかったのは、大体野村監督のせいw >>47
知らないことを調べもしないで自慢できる人生ってすごいな
社会のゴミ、クズだわ 巨匠・今村昌平も松竹時代を振り返って
野村先輩にはお世話になったと自伝に書いていたし、
5ちゃんでも好意的なレスばかりだし
皆に愛される人格者だったようだね 2作ぐらいしか観てないけど変に凝ってたり解りにくいシーンがなくて見やすかった 本人は自分の作品の中で続拝啓天皇陛下様が一番の出来だと思ってたらしい 名匠の良い作品でも古いってだけで食わず嫌いのご時世だからね 配達されない三通の手紙いいよ
松坂慶子のお尻見られる
真夜中の招待状では小林麻美がヌードなってたかな >>215
松坂慶子のヌードなんて、別に珍しくないでしょ >>152
その3作品がなきゃ黒澤の名前なんか残るわけねーのに
野村監督の僻みというか妄想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています