【芸能】『おどるポンポコリン』日本がピーヒャラ踊ったあの名曲の秘話 [砂漠のマスカレード★]
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ちょうど30年前のヒット曲を紹介していきます。1990年の4月に、量的にも質的にも、まさに90年を象徴する曲が発売されました――B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』。この年のオリコン年間シングルチャートの1位に輝く大ヒット。売上枚数は何と164.4枚ですから「大ヒット」の前に「超」を付けてもいいですね。
言うまでもなく、この年の1月から始まったフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』のテーマ曲として、世に知られることになりました。『ちびまる子ちゃん』は大人気アニメとなり、90年の10月28日には最高世帯視聴率39.9%を記録します(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
『ちびまる子ちゃん』の作者はさくらももこ。上の写真は『FRIDAY』1989年8月25・9月1日号に掲載された、24歳の頃の彼女です。突然のブレイクに戸惑いながら、それでも喜びを隠せない様子がリアルに伝わってきます。
B.B.クィーンズの成り立ちについて、メンバーだった坪倉唯子はこう語ります――「先に『ちびまる子ちゃん』の曲をやることが決まっていて、のちに、寄せ集められたメンバーなんですよ。うちのBeingっていう事務所に所属している…近藤(註:房之助)さんと私と、ギター、キーボード、ベース…そのあとは、これじゃ見栄えが良くないっていうことで、Mi-Keっていう3人のモデルさんをオーディションで選んできたんですよ」(TOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー」公式サイト・2019年9月22日)
作曲は織田哲郎。メロディのポイントはやはり「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」のところ。階名で「♪ドーラソ・ドーラソ・ミッレドドレ」となり、演歌やブルース、世界中の民謡で使われるシンプルな五音音階(ドレミソラの五音だけで構成される)で作られていることも、多くの人に親しまれた要因の1つでしょう。
ちなみに大胆な編曲も織田哲郎。本人のコメントからも、大胆なノリで編曲したことが伝わってきます――「『おどるポンポコリン』はなんせ“奇妙さ”がテーマなので、やりたい放題です。リコーダーは私がちょっと下手っぽく吹いて何本も重ねたり、ピーヒャラピーヒャラというコーラス部分はメインがボコーダーで、それにまた私が何十本もオペラ声を重ねたりと変なことばかりやっています」(zakzak「大ブーム『おどるポンポコリン』秘話 誰もそんなに売れるとは思っていなかった」2019.9.9)。
しかし、『おどるポンポコリン』の超・大ヒットの最大の要因は、さくらももこ自身による(編曲以上に)大胆な歌詞だと思います。先の「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・パッパパラパ」に加えて、「♪インチキおじさん」「♪エジソンはえらい人」「♪ニンジンいらない」「♪ブタのプータロー」……と、シュール&ナンセンスの極み。個人的に大好きなのは、「♪キヨスクは駅の中」。そりゃそうだろうと(笑)。
91年10月に発売された、りぼんマスコットコミックス『ちびまる子ちゃん【8】』には、まる子がクレージーキャッツ・植木等の歌う『スーダラ節』を聴いて「じゃあ青島幸男(註:『スーダラ節』の作詞家)みたいにああいう歌をつくりたい」と言うシーンがあり、続くコマで「……15年後その夢をすてずに作った歌が エジソンはえらい人ピーヒャラピーヒャラ……であった」と書かれています。
つまり、さくらももこによる『おどるポンポコリン』の、シュール&ナンセンスの極みのような歌詞の背景には、植木等と青島幸男による『スーダラ節』への憧憬があったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cd01f124eaf9d44bdde1a77419f56db3a59799
5/3(日) 11:02配信
https://www.youtube.com/watch?v=Ccb2L8x71wA
おどるポンポコリン B B クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=ilUDPWvbxfY
坪倉唯子 ジュテーム
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/28/jpeg/20180828s00041000067000p_view.jpg こういう意味不明な歌って流行るよね、ツケマツケマとかもだけど。 オレ的には花輪君がのど自慢で披露した「金持ちロック」が珠玉かとw
♪赤いポルシェに乗らないかい〜オレの家は金持ちさぁ
♪君の為なら何でも〜買ってあげるよ言ってご覧今すぐ〜何が欲しいのぉ
♪ミンクもダイヤも全部君のもの〜とにかくオレの家は金持ちさぁ〜 当時MステでBBクイーンズの格好でジュテームを歌ってたのがインパクトあった >>81
坪倉唯子
近藤房之助
宇徳敬子
栗林誠一郎
増崎孝司 >>86
後に桑田がちびまる子ちゃんのテーマソングを歌うとかその頃は1oも思わなかった >>91
坪倉唯子は工藤静香の「千流の雫」のバックコーラスでヒットスタジオに出ていたな >>137 栗林誠一郎はビーイング系の曲のコーラスやってたな >>137
このメンバーはまだビーイングにいるのだろうか なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ >>73
>●ZARD
>負けないで
これはダリル・ホールだろ作曲… >>50
同意、同意。スージー調子乗り過ぎなのでもっと叩いて >>16
このあとの思い出の九十九里浜も大好きだったなぁ
ちょっとGSがリバイバルしてた頃でさ >>110
一色紗英はファックスのCMしか覚えてない
w >>108
有線放送で毎日聴いて覚えたよパチ屋で
めちゃ流行ってたと思うぞ BBクイーンズがこの曲ありきで寄せ集められたっていうのは初めて知った
そもそもポンポコリン、はじめてのおつかい、超初期のクレしんの歌ぐらいしか知らんが
今考えると若い時に描いた漫画が国民的アニメになり作詞した曲も大ヒットして…ってさくらももこ凄すぎる
晩年はつまらないどころか不快という意見も少なくなかったがこんな早く亡くなるとは本当勿体ないな MiKeは最初のころ居なかったような
ファーストアルバムのジャケットに女の子三人写ってるがMiKeとは似ても似つかない……だった
MiKeの渡辺さん(の脚)が好きだった 言われてみるとBBクイーンズとしてテレビに出ても
あまり気取らない飾らない人達だった(服装はド派手だったけど)
スタジオミュージシャン出身なところがそうさせてたのかな 坪倉唯子のボーカルは、ボコーダーではなく、ゆっくり歌った歌を早回しで非人間的な声にしたと聞いたことがあるように思う。 >>160
そうそう
で、いざテレビやなんかで歌うときは自分の加工声の物真似してたって言ってた
もとは栗林さんが歌う予定で、彼は独特の声だからそうなったのかな >160
非人間的じゃなくて、織田哲郎と坪倉惟子で小さい女の子が出鱈目な歌を歌ってるみたいにしようとその工夫をして、
歌い方も子供っぽくしたと言ってた >>129
アニメのED曲でノベルティ・ソングというだけで軽く見られるが
実はこの曲自体が非常によくできてるし
さくらの歌詞はもちろんアレンジも印象的で一度聴いたらとにかく耳に残る
やってる人達もアルバム買ったらそのアーティストや作詞作曲だけでなく
編曲やバックミュージシャンまでチェックするようなタイプの人たちには
少なくとも名前くらいは知られてた実力派
これを糞曲というセンスの人はなんでもかんでも「パクリ」連呼厨同様
そもそもポピュラーミュージックというものがどういう成り立ちのものかが全く理解できてない人
>>153
あの年、仕事で都内を毎日外廻りしていると
どこのコンビニや大型店に入っても有線でポンポコリンがかかってて
あと秋葉原の量販店店頭は森高の『17歳』(『非実力派宣言』)の例のポスターとPVだらけだった >>151
そうそう、あの歌はよく聴いたよ。
Mi-Keだけで歌を出してくれて本当に良かった。 歌詞がなんたってすごいよ
さくらももこは人に歌詞の真意を問われると
意味なんてまったく無いよって答えてたけどね
鍋の中から出てくるのは魔人ではなくてインチキおじさんだし
電信柱の陰にいるのは口裂け女ではなくてただのお笑い芸人
つまらない常識にとらわれて人生という舞台で踊り続ける
人々の滑稽な様子をとらえている
まあそれでも明日は来るし腹は減る 曲調で見るとアニメのテンプレ的にはおどるポンポコリンがオープニング曲でゆめいっぱいがエンディング曲だが逆なんだな 最初はエンディングテーマでB.Bキングのパロディだったのはつい最近だった。 当時、結婚披露宴で新婦友人グループが歌ってたな
おめでたさを感じたのかね >>85
何か初めは一生懸命描いてた感があったのにアニメが当たってからは雰囲気が変わったんだよね
上手く伝えられなくて申し訳ない >>151
ブルーライトヨコスカや白い白いサンゴ礁やPlease Please Me、Loveも名曲 >>173
クラスの端にいる地味な存在のまる子からの視点が良かったのに、まる子がクラスの中心っぽくなったからな
小6の時に少年サッカーで優勝して当時から目立った存在だったであろう長谷川健太は同級生のさくらももこを覚えてなかったくらいで、それが良かった
さくらももこ本人が認められて金持ちになったことで変わったんだろう >>176
コミックスの方は知らないが
アニメだと第一期では
金持ちだけどちょっとピントの外れたキザがネタ扱いだった花輪くんが
二期以降では
キザだけどスマートな花輪くんになって
そんな花輪くんが折に触れまる子に好意的なそぶりみせるけど
まる子の側は無邪気で全然その気が無いみたいな描き方になってるんだよな >>177
ひねくれものの傍観者だったまる子が段々クラスで一目置かれる存在になったな
対象年齢が下がった感じで、主人公然としたほうが書きやすかったり、子供向けとしてはより分かりやすいんだろうが >>175
ブルーライトヨコスカはクイズ世界はSHOWbyショーバイのエンディングテーマになったけど
歌詞が歌詞だけにゴールデンで流すのはどうなのよ?て思った
尺長めのSPの時は2番のカーセックスな部分までオンエアに乗っちゃったし >>170
後にTBSでアニメ化された少年アシベだと
当初LittleDarlingがOPだったがEDに廻されてOPにアップテンポなまかせてチントンシャンが充てがわれたな
けどEDがアップテンポてのは割と多かったんじゃね? >>92 自分が通ってた小学校は、この曲に合わせてみんなでダンスを練習してたよ。よく覚えている。90年くらいだよ。 >>153
行きつけのゲーセンでも頻繁にかかってた
当時日曜夕方にテレビ見る習慣ゼロだったが覚えてしまったw
>>82
マツケンサンバは92年には既にあったのだが
大ヒットしたのは相当後の話 >>50
日本の音楽評論って作曲家より作詞家をより持ち上げる傾向にあるよな
評価するのが同じ作家だからかな ビーイングのルーツは三原じゅん子
セクシーナイトの作詞は亜蘭知子で作曲は長戸大幸 ちびまる子は、ポンポコリンより夢いっぱいの方が凄い
1回も使わんフジテレビはアホ
https://youtu.be/_jSGyj2kvi4
楽天市場が今CMに使っとる
https://youtu.be/oC4z67InOxM 近藤房之助と宇徳敬子がデュエットした「Good-bye morning」は珠玉の名曲
確か誰かのカバーだったと思う ちびまる子ちゃんはオープニング主題歌を「ゆめいっぱい」に戻してほしい
もちろんエンディングはBBクイーンズ版「おどるポンポコリン」ね
ずっとこれで固定でいいよ ももクロのポンポコリンはどうなの?と思ったがアニメーションが可愛くて心に沁みる 昔の曲といえばゆめいっぱいもヒデキも良かったし、
時々流してくれたら嬉しいわ。
おどるポンポコリンはレジェンドということで固定で。 >>125
1993年の年間ランキング100曲の内29曲がビーイングだったからな(笑)
後にも先にもあんな無双ぶりは無い >>192
opはカヒミ、edはたま
渋谷系とバンドブーム、90年代を象徴するムーヴメントの両雄をもっと評価してほしい >>29
ペパーランドオレンジの夏の魔法やろ
もっと聞きたかった、あの人らの曲
すぐ解散したのか?
夏の魔法と二人乗りの自転車とビニールハウスしかシングル知らん こんなくだらないカスみたいな曲が馬鹿売れするとか
バブルの負を象徴した現象だわ 2019年には「パプリカ」というキッズソングが馬鹿売れしたけどな サザエドラえもんまる子クレしんの次に国民的なアニメって何? 装甲騎兵ボトムズ
オープニング「炎のさだめ」 エンディング「いつもあなたが」
唄 - TETSU 親父が当時会社の宴会芸としてこれ歌うことになって必死で練習してたのを
横で見ていた母親が陰でだせえだのなんだのと文句言っていたが
あーそのときから家庭内不和が始まってたんだなと後から思った 『ゆめいっぱい』は「夕焼け 草原 風の匂い」のとこでキュンとくるw 虹の都へ 高野寛 くちびるから媚薬 工藤静香 プレゼントJITTERIN'JINN はんぶん不思議 CoCo 浪漫飛行 米米CLUB 危険な女神 KATSUMI 追憶の雨の中 福山雅治 忍ぶ雨 伍代夏子 さよならを待ってるドリカム ZUTTO 永井真理子 真夏の果実 サザン p,siloveyou PINKSURFFIRE >>26
オレは織田哲郎自身のアルバム(ソング)のファン Night BirdsやTwo Heartsとか
他人に提供した曲は好きなの少ない
それでも「このまま君だけを奪い去りたい」は良い曲だが 当時はフジテレビが乗りに乗ってることもあって視聴率がずば抜けてたよな 最初は「おどるチンポコリン」ってタイトルだったらしい
https://www.faith.co.jp/25th/dialogue/nagato-daikoh.html
> 長戸 タイトルの話でいうと「おどるポンポコリン」も最初は「おどるチンポコリン」やった。 高校野球の入場曲でこんな歌で入場させられた球児が気の毒でならんわ。 スーダラ節にはシュールさもナンセンスさもないと思います
当時のサラリーマンあるあるでしょ 歌詞の背景だからピーヒャラピーヒャラは、スイスイスーダラダッタが基にあったってことだろ >>186
29年ぶりの歌唱なのに全く衰えてないの凄いわ
てっきり当時の音源だと思ってた >>201
ルパン三世じゃないかな
幅広い年代が知っているなら 聞くたびギムラだなと。新しく録り直してほしくもオリジナル使い倒してほしくもある >>29
中山エミリ可愛かったな。
ダチョウのやつとか最高だった。 織田哲郎と言えば渚のオールスターズやろ
なかなかのメンバーが集結している 【閲覧注意!?】織田哲郎がきらりん☆レボリューション「恋☆カナ」歌ってみた【オダテツ3分トーキング】
https://www.youtube.com/watch?v=7Lyvv3Lrw9g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています