【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
23日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)を見ていたら“これまで全国の歌唱コンテストで9回優勝、美空ひばりを200曲歌いこなす”という、11歳の少女が美空ひばり博士ちゃんとして登場。昭和の歌姫がいかに偉大だったかを熱弁していた。
26日「うたコン」(NHK)でもひばりは大活躍。「歌姫の名曲集」で「真実一路」、リクエストでも「ビッグショー」で力強く歌う「柔」の映像が流れ、大阪桐蔭高校吹奏楽部と天童よしみがリモート共演で「川の流れのように」を歌った。
コロナ禍で公開収録ができない「うたコン」はこのところ「わたしたちには歌がある!」と題して秘蔵VTRで番組を作っており、今回はその第6弾。昭和の名曲はいつ見ても心に響く。
くしくも先週「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でさだまさしを、「関ジャム完全燃SHOW」(テレ朝系)で中島みゆきを取り上げたが、改めて歌詞の力を考えさせられた。
例えば、さだまさしの「償い」。運転免許の更新時に聞かされる曲としておなじみだが、ある時、傷害致死容疑で起訴された少年に対して裁判官が「君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、君たちの反省の弁が人の心を打たないかわかるだろう」と諭した。裁判官が具体的な曲名を挙げて説諭したのは異例で、新聞でも大きく取り上げられた。今の歌には人生観が変わるほどの歌詞力があるだろうか。
中島みゆきも、だ。鬼龍院翔による「中島みゆきの失恋ソング」特集でファンクラブにも入っているほど熱烈ファンの鬼龍院がみゆきソングを紹介。関ジャニメンバーも初めて聴くみゆきさんの世界に圧倒され、恋愛体験をポロッとスベらしたほど。「どこにいても」「YOU NEVER NEED ME」「涙 ―Made in tears―」「この世に二人だけ」など5曲を紹介。歌詞を取り上げてレクチャーしたが、どれも歌詞だけでも味わえる歌とわかる。
「関ジャム」はさまざまな歌やアーティストを考察する番組でいつも興味深く見ているが、最近では、なかにし礼作詞の布施明が歌う「愛の6日間」が強烈だった。旅行中の男女の歌なのだが、1日目から5日目まで理由をつけては「お前を抱いてあげない」という歌詞に仰天した。
歌は世につれ、世は歌につれというが、コロナ禍の今、我々の心を勇気づけるような歌が見当たらない。星とか月とかお花畑の歌はもう結構。いい歌がないから「紅白」が盛り上がらない。気が早いが、「紅白」は「うたコン」みたいに昭和の名曲の過去VTRを流した方がいいのでは。その方が視聴率も取れる!?
5/31(日) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73b89ae4ca715a2838f8b64b9ca87ba834bc4a5 >>18
阿久さんも、めっちゃ忙しかった時は適当だったかかなぁ。
沢田研二の「OH!ギャル」とか。
ピンクレディーの「カルメン77」とか。 >>925
ごもっともw
でもそれをホントに歌詞にしてしまう勢いがあったんだよ
実際子どもたちは喜んで歌ってた >>925
♪誰もしらない知られちゃいけない
このフレーズは日本の歌謡曲で一番好き >>179
凄いランキングだなこれ
今のAKBアニソンばっかりのランキングと違いすぎる 単に歌と歌番組の扱われ方が変わっただけでしょ
昭和なんて一家団欒で全員同じドラマ見て全員同じ歌聞いてた時代だもの
今はテレビが一部屋に一台どころか娯楽が増えてそもそもテレビ以外の選択肢がとてつもなく増えてるんだから
他人と行動が被らなくなってる >>947
生歌は下手な事が多かったけど、残ってる音源は良いね 燃えろ火の玉 燃えろ火の玉
必殺必殺 スーパースーパー ダイナマイト
ダイダイダイダイダイナマン
ダイダイダイダイダイナマン
爆発爆発 科学戦隊ダイナマン
の歌詞も大概だと思う
子供向けにしてもやっつけすぎ
小池一夫 どんないい曲でも、月に何回か聞かないと心に刻まれない
昭和の曲がなんで心に刻まれてるのか
それは、ベストテン、トップテン、ヒットスタジオ等少なくとも週に2回は聞いていたから
ただそれだけ
アニソンが売れてるのも、毎週耳にしてるから
ヒット曲作りたいならそれらを復帰させる事だ 昭和が本物の時代なら
今は偽りの時代なんだよ
だから本物を超えることができない >>935
自分が興味あるものってある程度リスク
背負って調べる程度がいいんだろうね
今は定額サービスで音楽や映画をみるのが主流
になってるけど
あれはどうも商品そのものの価値を下げてる
としか思えない あいみょんはきっとあまり本は読まない
あいみょんの新曲タイトルかよ >>9 >>56
あと、荒木とよひさx三木たかしの数々の名作
石狩挽歌は、なかにし礼の実兄のエピソードって聞いた時は驚いた。
喝采はこないだもラジオで聞いた。
ラジオは最近つまらないから、懐メロと、ニュースだけを流しとけば、少しは数字が戻るんじゃね!?下らん喋りは不要。特に文化放送。 >>962
なかにし礼の書く歌詞の振れ幅は物凄い
北島三郎の「祭り」もこの人の詞なんだよね 桑田の歌詞が聞き取れないって言われて
本人が歌詞なんて楽器の音と同じ、響けばいいと言った。
昔の話だが今はどうなんだろう。 二人っはいーつーもー
傷つけあって暮らしたー
それが二人の愛の形だとー信じたー
できる事ならあなたを殺して
私も死のうとおもおったー やっぱり中島みゆきは凄いよ
地上の星は集大成といってもいいな
だれにも書けない
しかも女性だからね >>884
わかるわぁ。
乙女世代が盛り上がった要因の一つだよね、あの主題歌は。 >>1
歌詞だけちゃうと思う。
今日日の歌謡曲は外連味が無い。
ある意味単調。 >>963
戦いの海は牙で漕げ という名フレーズがあるのでセーフ キャンディーズの曲をYouTubeなんかで久しぶりに聴くと
違和感を感じて、なんでかな?と思ったら
上手すぎて、今で例えると、CMなんかでしか聞かない、
プロの女性コーラスグループのクオリティの高さからなんだよね。
今のというか、秋本系はクラス対抗合唱コンクールレベル。 音楽なんか聞いてる余裕がないから
欧米のパクリしかできないがその欧米で新しいのが生まれないから 誰もしらーなーいー
南の島っから〜
イルカに乗おった〜
しょうねーんがー
やって、き、た〜〜〜〜〜 >>943
いや、オレも好きな曲なんだよw
沢田も実に切なげに歌い上げるしなぁ
なんか棺桶に抱きついて泣きながら「ウソつき!ウソつき!」と嗚咽するシーンまで浮かんじゃうような
好きな曲だからこそ、あの一節が引っかかっちゃうんだ >>974
歌番組では何言ってるか分からなかったかもしれないけどサザンの歌詞自体は面白いな
勝手にシンドバッドみたいな曲でも歌詞がいい >>974
それはそれでいいのよ
歌詞に変に意味を持たせないというのは一つの立派な考え方
ここで批判されてるのは違う
意味深長に思わせといて空っぽなもの、あるいはヘタクソすぎるものがダメなの 音楽に関しては完全に今はネタ切れなのと
もうシングル売る時代じゃないからな >>10
本読まない人が増えたからね
ラノベやケータイ小説
会話で話進められてしまうインスタント化じゃ
行間の旨みを味わえんわ >>985
胸騒ぎの腰つきだからな
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごいエロだ >>985
ぜんぜんよくねーよ
湘南海岸と海賊チックな歌詞と全然イメージがリンクしてない ネットの発達で人間の感情の部分が
昭和に比べ明らかに劣化してるな
その影響 確かに懐メロを聴くと、子供の頃は理解出来なかった歌詞の素晴らしさに気付くね。
今の流行りの曲は作詞家ではなく自分で書いちゃうから。で自分で書かないとアイドル扱いされる風潮もあるよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 20分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。