【映画】監督作品、わずか10本!批評家からもっとも評価の高いジェームズ・キャメロン作品は? [チミル★]
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ハリウッド屈指のヒットメーカーとしてその名を轟かせるジェームズ・キャメロン監督。『タイタニック』(97)と『アバター』(09)は共に全世界興収20億ドルを突破する歴史的大ヒットを記録し、ドキュメンタリー作品2本を含んでもわずか10本しかない監督作品の累計全世界興収は62億ドル超えと、作りだす作品にも負けないほどの破格のスケールを誇る。
そこで本稿では映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」をもとに、キャメロンがメガホンをとった全10作品の批評家からの評価を一挙にチェックしていきたい。
※中略
それでは、ジェームズ・キャメロン監督の全作品のスコアを見てみよう。
100%フレッシュ『ターミネーター』(84)
97%フレッシュ『エイリアン2』(86)
93%フレッシュ『ターミネーター2』(91)
89%フレッシュ『アビス』(89)
89%フレッシュ『タイタニック』(97)
84%フレッシュ『エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ』(05)
82%フレッシュ『アバター』(09)
80%フレッシュ『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』(03)
70%フレッシュ『トゥルーライズ』(94)
6%ロッテン『殺人魚フライングキラー』(82)
※以下も略。全文は下記よりお願いいたします。
https://movie.walkerplus.com/news/article/233143/ 『食後に毎回下痢をしてしまう』健康な腸なのに食後に下しやすい方がTwitterでのアドバイスを実行したところ下痢の頻度が減った話「これわかります!」
http://nkklo.jasontresize.net/yd?kp5w/gys0hxirim3.html
友達の彼氏ばかりを狙う女がいて、ただの人のもん好きだと思ってたら、狙う理由が"日高屋"みたいだったって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://nkklo.jasontresize.net/lr?y5pm9cez6h4/r11ij61o3hm.html タイタニックはあまりにもひどかった
宮崎のもののけ姫にあたる駄作なのにヒットした作品 ターミネーター12もいいが1作だけならエイリアン2をおす
これほど完璧な映画はもう二度と作れないだろ > 97%フレッシュ『エイリアン2』(86)
エイリアンシリーズはこれが頂点だったな…
後はちょっと… タイタニックはそりゃあ派手で技術的にも凄いしこの上なく壮大でディカプリオがクソ程イケメンだけど、ストーリーは全て読めるし年中どこでもやってるようなロマンスだからな。アバターも3Dスゲーってなるけどストーリーが普通すぎて ジェームスキャメロンの時計はロレックスサブマリーナ。
アバター撮影後、彼は原住民族の友人に、同じサブマリーナをプレゼントしている トゥルーライズは軽く作ったわりにはなかなか面白い
これは宮崎で言えば紅の豚だな 佳作でもベスト10に入る洋画を3本も作ったんだからすごい エイリアン2は宮崎のカリオストロに類似した場面がある
ラスト付近でシガニーの背後にヘリコプターが登場するシーンなどだ 大ヒットしてその後のランボーシリーズを決定づけたランボー2の脚本もキャメロン。
続編ヒット請負人である ターミネーターの1本目の監督がジェームズ・キャメロンだって今知った
ずっとリドリー・スコットだと思ってた アバターは退屈な映画だったな
CGもゲームみたいで安っぽい >>26
エンターテインメントの教科書的な作りで商業作品として満点に近い
ただカリオストロも元を辿ると、横溝の金田一シリーズをかなり拝借している >>24
プレデターにもデザイン提供してたんだよな
初期はトカゲみたいなデザインだったけど フライングキラーが一番面白いな。次いでターミネーター1作目。あとはどうでもいい。 スパイダーマンにも企画段階で関わってる
手首から直接ウェブを出すようにしたのはキャメロンのアイデア >>1
『エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ』
全く知らんけど何これ? ターミネーターは1のが上なのか
シュワちゃんは1のがいいけど、映画としては2のが上だと思うけどな >>40
ストーリーで言えば1作目だけできれいに完結してるから
正直2すら蛇足だと思うの トゥルーライズ、幼い頃好きだったわー
これも監督の作品だったのか CGがここまで普及したのは、キャメロンのおかげだな
アビス初めて見たときはビビったわ タイタニックとアバター同じ監督だったのか知らなかった キャメロン作品はどれも優等生でエンタメとしてよく出来ている
ただ一点、欠けているものがある。
それは毒のような成分だろう。リドリースコットとの違いはそこにある >>9
タイタニックはエンターテイメントとしてかなりの傑作だぞ アビスみたいなのもっと撮りたいんだろうな
フェチが強すぎて空回りしそうだけど アトラクションのT2-3D(映像部分)も入れとけ
なにしろ映像1分当たりの製作費が世界一 トゥルーライズ好きなんだけど評価低いので悲しい
続編の話あったけどどうなったんだろう? >>9
それはそれで合ってるだろ
宮崎駿の傑作期ももののけ姫はとっくに過ぎてた
ついでに言うとアバターはもののけ姫の影響下にあるし・・・ なんかこの前サイボーグの女の子のやつも監督してなかったっけ? タイタニックは3D版が素晴らしい
完全に別物
大金投じてコンバートしただけのことはある >>47
キャメロンの本質はメカとかsfのフェチズムだもんな
メカとか設定を生かすためにストーリーを作る
リドリは映像とストーリーで観客をだまくらかすために映画を作る・・・
だから最後まで話がどんどん変わっていく・・。 タイタニックは楽しめたけどアバターは映像以外はどっかで見たような話でつまらなかったな アビスの初めて液体呼吸に挑むシーンは今だに観るの怖い ターミネーターニューフェイトはキャメロンが製作で入っときながら
何であんな内容になってるんだ
あれなら3〜4の方が過去作へのリスペクトがまだあった ターミネーター、アビス、タイタニックと乳丸出し作多いな。まだあるかね 監督は案外少ないんだな
ランボー2とかも関わってはいたよね >>59
よくミニチュアのメカやフィギュア雑誌なんかでもキャメロンを見かけるよね
本質は大いなるオタク系の人という感じもする
二人の違いがはっきり出てるのがエイリアンとエイリアン2
リドリーの初代エイリアンは全体的にとにかく怖い >>46
一応2021年12月に公開予定だけど、コロナウイルスで延期かな。 最高の監督、スタッフ、キャストで俺の自伝的映画を作ったら俺の人生も面白く見えるのかな >>55
あれはプロデュースのみ。ターミネーターの最新作もそう。 フライングキラーさえなければ、生涯にただの一本たりとも失敗作を作らなかった
奇跡の監督ってタイトル付けれるのに
打率10割あるから恐ろしい
しかも安打の中で場外ホームランか半分くらい >>66
脚本書いたけど監督とスタローンにかなり修正されたらしい 面白いのはトゥルーライズだな
エロも無いし家族で観て楽しめる
ターミネーターはどぎついセクロスが
あるから子供と一緒の視聴は駄目 ターミネーター2の序盤の排水路チェイスで、T1000が激突する橋脚の上部に
caution 911 と出てたのは有名
これは告発的な警告だったのか? キャメロン×シュワってターミネーター以外だとトゥルーライズだけだったのが意外
トータルリコールもキャメロン×シュワでもおかしくない作風だった 最新のターミネーターの脚本も書いてるけど
酷かった
キャメロンがプロデューサーや脚本だけ担当するとイメージを具現化できるスタッフに恵まれてない感じ タイタニックを製作した時は、あのヒットメーカーもついにヤキが回ったかって言われてたんだよな
制作難航して予算も膨れ上がって主演はまだ売出し中の若手二人
しかもストーリーはみんな結末知ってる船が沈むだけの話
どうやって制作費回収するんだこれっていう
それがまさかの史上最大のヒットになったんだからやはり鬼才・天才 >>75
いやいや
車屋ビル・パクストンのセリフはキャメロン作の中で一番下品だろ
あれはヤバい >>40
エンターテイメントとしては2の方が上だけど話としての纏まりや完成度は1のが上かな
1はストーリーが主で2は人物が主な感じ
総合的にどっちが上かは個々人の好み まあ自らも殺人魚フライングキラーは黒歴史という記事はよく見るがw
他は面白いの多いね >>82
原作の銃夢は途中で挫折したけどアリータはよく出来た映画だったな
興行収入は醜かったみたいだけどw >>1
批評家の評価とかどうでもいいわ、くだらん。
普通に 見た人の評価でいい >>12
作品としては素晴らしいけど
でも1作目がないと話が今ひとつ通じ辛いところがマイナスポイント。
シリーズで見たら完璧 みんな安心して楽しめる感動娯楽大作と言う意味ではお手本みたいだな >>9
その後の宮崎作品の糞さを思うともののけはまだ昔のテイストが残ってたな エイリアン2のパワーローダーvsエイリアンクイーンの闘いで脳汁が400リットルぐらい出たわ。 ロバートパトリックタイプのT2000が三体位現代に来る話が見てみたい、パトリックはCGでいいから >>42
ストーリーだけで言えばそうだよね
タイムマシンを破壊したからもう「絶対に」誰も未来からは来ない
という設定を2で壊しちゃったから、後はもうやりたい放題 >>14
タイタニックはパニックとラブストーリーを上手く絡めてて良いと思った。
アバターはもうほんとなんの捻りもない展開だったね SFホラーだったエイリアン1作目を、2でSFアクション超大作に作り替えちゃったのは凄い、
それでいて2もまた1に負けず劣らずの名作なのが凄い >>27
やっぱリドリーとは作風が違うからね。
エイリアンの1本目のキャッチコピーは
「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」で、
2は
「今度は戦争だ」だけど
両方の雰囲気の違いをよく表してると思う
ターミネーターは基本的な部分は同じで
2は派手になった感じ >>30
> 横溝の金田一シリーズをかなり拝借している
マジすか。その指摘は初めて知った。
どのへんがそんな感じなのかな >>99
エイリアン2 は娯楽としては傑作だと思うけど
銃で殺せちゃうことを示しちゃったからエイリアンがただのモンスターになってしまった
エイリアンの神秘性や恐ろしさを保つには2はちょっと早過ぎたというか
まあ それ以降生みの親のリドリースコットがとどめ刺しちゃうんだけど >>44
CGに関しては色々意見もあろうかと思うけど
個人的にはバックトゥザフューチャーと同年公開された
ヤングシャーロックだね。
作品的には全く面白くなかったけどwでも、
あのステンドグラス騎士には驚いた。
これから映画が変わる って思ったな フライングキラーやっぱりか・・
フライングキラーだけに
ランキングもフライングで上位に・・
とはいかんかったか キャメロンは映画監督としてと言うよりマーケッター、プロデューサーとして超優秀。 >>67
> リドリーの初代エイリアンは全体的にとにかく怖い
オッサンがシャワー浴びてるシーンでも怖いからなw >>69
アバター見れば分かるけど、
どんなに素晴らしいスタッフを揃えても
その元となるものがダメだったらダメw エイリアン2とアバターにシガニーウィーバー
エイリアン2とタイタニックにバスケスの女優がそれぞれ出てるね >>99
こうして振り返ると、キャメロンは大衆向けのエンターテイメント作るの上手いよな
フライングキラーの時から
「エイリアンは2が断トツで最高傑作だろ!」と言ってる人に限って残念な人の多い事
マイノリティの賢い人しか理解してくれない作品の多いリドリーは、プロメテウスとかコヴェナントとか作っちゃうし アバターは映画館で3Dで見たか家のテレビで見たかでも印象違うと思う
その前は飛び出すのが3Dの売りかと思ってたけど
劇場で3D見たときに冒頭の宇宙船内の奥行は新体験だった
これから映画は変わる!って思ったけど 変わらなかったよ・・・ >>9
馬鹿はフォレストガンプとバタリアンだけ観とけ >>109
自分が監督してない映画だと結構失敗してるからそれは違うな >>83
> エンターテイメントとしては2の方が上だけど話としての纏まりや完成度は1のが上かな
かなり同感。
1はちゃんと纏まってて最後もしっかり締まってて良かったわ〜。
もちろん2も派手で面白いけど >>118
リンチもキャメロンと同じで一本だけ黒歴史作品があんだよな、
デューン砂の惑星
あの天才があれだけは完全に頭がおかしかったとしか思えない
リメイク版がこの春に公開されるはずだったのにコロナのせいで無期延期。 >>90
大作でも大味じゃなくて
緻密に作ってんだよな〜 まさかタイタニックの後ここまで映画づくりサボるとは思わなかった 戦艦ビスマルクの探査は入ってないのか
当時世界に五隻しかなかった五千メートル潜れる探査船のウチの二隻をチャーターしたうえに、
専用の無人探査機まで開発してやるとかお金もちじゃないとできないことやっとった >>104
> エイリアンの神秘性や恐ろしさを保つには2はちょっと早過ぎたというか
素晴らしい指摘w
まだ出汁がとれるのに全部食っちゃうみたいな。
エイリアン2もT2も、あのパターン出されちゃったら
あとはその亜流しか出来なくなるから
ほんとはもっと後で出した方が
シリーズの人気的には良かったんだよね 単なる娯楽映画監督なんだから
寡作である必要はないと思うが >>42
同意。ストーリー的には2は蛇足もいいところ。 トゥルーライズが結構上がってるけど
予告編見てT2みたいなアクションを期待して見に行ったら、なんかコメディー路線で少し期待外れだった記憶がある 映画とかほとんど見ない俺が5本も見たことあるとか、相当な名監督やでこれは >>42
未来戦争の決戦は未来でなく現代の今夜、という前提がいいのにね >>102
長靴をはいた猫とかやぶにらみの暴君とかはよく聞くけど金田一は俺も知らんかったわ >>93
シガニー姐さんの「その子に手を出すんじゃないよ、このビッチ!」という台詞にシビれたw トゥルーライズはフランスの安いスパイコメディを、まんまコピーしたリメイクに大金使ったアクション加えただけなので、キャメロンの映画、とするのもおかしいレベル。 キャメロンってカイル・リースの役の人を気に入ってたよな
アビスの狂っちゃう軍人とかエイリアンの隊長とかやってたし 皆が血眼になって探してるダイヤをババアが海にこっそり捨てるし
沈没後ローズを浮いてる板に乗せてプリオは溺死するわけだが
どう見ても2人分乗れるスペースがあったけど?
ツッコミどころ満載で全然楽しめなかったんだが トゥルーライズのシャロン・ストーンはめちゃくちゃキレイだった
ブサイクなヒロインに殺されたけど >>142
そういえば子供の頃によくタイタニックとフォレストガンプを言い間違えてたわ >>111
タイタニックと恋愛ものっていったら
普通だったら単に船が沈んでいく状況に伴って右往左往する2人
って感じになるんだろうけど
でもそれだと他の乗客と同じだから大して面白くない。
キャメロンのタイタニックは恋敵を登場させて
アクションものの要素も取り入れたことが良かった。
それによって他の乗客たちとは違う立場で物語が展開されることになった >>143
それ、もう何十年も前から指摘されてる話だが
それこそ何十年も前にアメリカの実験番組で検証して
二人乗るスペースはあって、実際に二人は乗れるけど
二人が乗るとドアが沈んで冷たい水が流れ込んで来たので
もし二人乗っていたら低体温症で二人とも死んでいた、という結論が出てる >>143
あとローズとプリオが乳繰りあってるのを
見張りが覗くのに夢中で氷山激突は失笑を禁じ得なかったわ タイタニックはラストが泣ける
船の中でローズを出迎えてくれる死んでいった人々
奥でジャックが待っていて拍手喝采の中最後に2人はキスをする >>60
ストーリーはもののけ姫とダンスウィズウルヴズを足しただけな感じだしな >>130
仮に蛇足だとしたら、その蛇足を使って
あれだけの人気作を作っちゃうんだから凄いよね。
でもやっぱラストは1だよな〜。
あの最後の映像にあの音楽。最高 アバターは本当に歴代1位になったのか全く実感がない
普通あれだけヒットしたらブームになりそうだけど全然そんな気配なかったし 【芸能】新井浩文被告だけじゃない!捜査当局が大物芸能人3人をマーク
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>>1-10
64 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/03(日) 22:06:24.29 ID:71hjLP200
マッサージでハメようとした芸能人
松坂桃李←出禁
山下智久←出禁
妻夫木聡←出禁
EXILE←出禁
新井浩文←頭を押さえつけて強姦性交
250 名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 22:21:57.37 ID:5rGqBt6V0
エステ出禁三銃士
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190221213846_644d66576f.jpg >>2
最高傑作だね
もう何回見たか分からないぐらい見た >>81
ビル・パクストンはもう亡くなってるのが寂しい…
エイリアン2でもいい味出してたのに >>139
getaway from her, you bitch!
だっけ?
母性対母性ってとこに
キャメロンのマザコンさを感じたw リプリーは、ノストロモ号のコンピューターのこともビッチ呼ばわりしてんのな >>153
本当それ。そのままキャメロンがすぐターミネーター3を作ってストーリーを締めてくれたら、とつい思ってしまう。 トゥルーライズってフランス映画のリメイクでしょ
前半の面白コメディパートはほぼ同じだった気がする
後半のバカアクションがキャメロンのオリジナル >>155
それまでの評判の結果 ってのがまずあるだろうね。
エイリアン2、T2と、大娯楽作品を立て続けにヒットさせて
その次はタイタニックで女性にも受ける恋愛要素も入れて超特大ヒット。
それらのメガヒット作の監督が満を持して放つ最新作!
ってことでの期待。
カリオストロやナウシカ、ラピュタ、トトロと
今で見たら超絶名作が全くヒットせず
その後ウケて何やっても売れた宮崎作品と同じようなもん
あとはやっぱ最新3Ⅾ映像!みたいなとこで
アトラクションとしての需要もあったんだと思う。
自分もその部分の興味、期待が大きかった >>162
それはたくさんのファンも思ってるんじゃないかな。
キャメロンだったらとりあえず、ジョン役にあの俳優は選ばなかっただろうw トゥルーライズとか2とか作るだろうと思ってたぐらい面白かったけど
まあ終わりで夫婦揃ってスパイやってて嘘なくなったし2はないよねそりゃ しかしキャメロン監督作のヒロインで一番可愛いと思えたのが、アバターの異星人とは…。 >>155
アバターはキャメロン監督が10年以上前につくりたかったけど
当時の技術では満足いくものができない、と断念して
その後、映像技術が十分進歩したと判断してやっとつくったものだし
その撮影のために、3D専用の撮影機材の開発までさせたりして
とにかく絶対失敗させられない作品だったから、ひたすら宣伝打ったのと
あの作品の頃から、今までハリウッド映画をみなかった新興国が映画を見るようになり
インドや中国など、人口の多い地域でも爆発的なヒットをしたので
数字としてめちゃくちゃ良かった
映像技術は凄いがストーリーはわかりやすく単純、というのも新興国でウケた理由でもあるだろうな >>71
そうだったのか。
忙しくて本人がやれないんだろうな。 >>170
むしろキャメロン監督自身がめちゃくちゃ気に入ってて
テレビ版の製作総指揮を自分から引き受けたりしとる >>130
蛇足というよりもむしろ1の価値を損なったテロ行為だな
あんなの作ったせいで、1の時点の世界観の根底を成してる「タイムマシンは壊してきたから俺とおまえの一騎討ち」
という世界を賭けての1対1の戦いという設定が壊れてその後のカオスになって行った
また過去いけるならカイルがやり損なっても次送ればいいだけ
1は全て意味のない虚しいものとなった アバターは「観る」のではなく「体験する」映画。
なのでストーリー云々言ってる人は的外れ。 >>176
あれはストーリーも重要
一昔前はインディアンと白人で同じような作品がつくられていた
そういうものに対するリスペクトもあり、大きな流れに沿ったストーリーを
新たな表現方法でつくった、ということに意味があるから >>169
キャメロンの女の趣味ってずっと一貫してんだよな、歴代の嫁を見ても
強い女大好き アバターは映画観に行った時ビックリたまげたわ
映画がここまで進化してしまったのかと
あれ以降アバター以上の3D作品は出てこないなあ
ストーリーがー言ってる奴はただのバカ
奇を衒った作品が好きならパラサイトでも見とけ
どうせこれにも難癖つけるんだろうけど
クソみたいな人間性 >>177
映画会社が、ヒットを見込めるならまだ作る。
これはダメだと思ったら
たとえ望んでも作られない。
こないだは本家本元のキャメロンが絡んでも惨敗した。
それを業界はどう見てるんだろうねぇ 元嫁さんの代表作は何になるかな?
しかし夫婦ともに名監督って珍しいな
他に例ある? 来年はいよいよアバター2。まさか続編に10年以上かかるとは思わなかった。その間には3D映画は完全に衰退してしまったが、
また業界を変える革新的な映像見せてくれるだろう。噂では、メガネ無し3Dらしいが。 『殺人魚フライングキラー』
入れたらんといて! w >>184
>>187
多分ビル・パクストンと間違えてる >>184
マイケルビーンは生きているだろ
ビル・パクストンと勘違いしてないか アバターは家で見直したらクソみたいな作品だったからな…
あれをIMAX3Dで観たことは一生の思い出だ この人の最高傑作はターミネーターかエイリアン2だけどやっぱりインパクトはターミネーターが上かな〜。
エイリアン2は名作の続編に傑作なしを覆した傑作だけどね。 >>141
最多出演は多分ビル・パクストンかな 4作
次点がシュワかな?
それとジェニット・ゴールドスタイン
2作以上出ているのは
マイケル・ビーン
シガーニー
ランス・ヘンリクセン
小峯隆生
あといたっけか >>191
T2は派手で楽しいけど、お話がちょっと散漫。
T1は、未来の指導者の母親を守る っていう筋が一本通ってて
それのみでお話が展開する。
だからその分濃密になるしカイルリースの一途な姿に泣ける。
後から見返すとほんとちゃんと出来てるな思う ダークエンジェルって今にして思うと
銃夢の世界観だったのかな >>192
今知ったけど、ジェニット・ゴールドスタインって
エイリアン2が映画デビューなのねw エイリアン2は子供の時に何度も観たな
ターミネーター1、2も好きだったし自分にとっては神様みたいな監督だったわ >>194
T2は博士の暗殺や研究所破壊で話反れるのがなあ >>199
なんか1にもサイバーダイン社襲おうってサラがカイルに提案する未公開シーンがあるよね
2はそれを実行したってことか 殺人魚フライングキラーを思い出そうとするとドクターモリスの島フィッシュマンがいつも邪魔する >>199
T2は精神病院を脱出するまでは一貫性があるんだけど
それ以降は休んで もう一回話を立ち上げて
って感じだからね。
敵も途中しばらくは出てこないし。
T1はいつ敵に襲われるか分からない状況でサラを守り続ける
って緊張状態が最後まで続く。
だから最後に事件が解決したときは「あ〜、終わったぁ〜っ!」って感じが強いw >>200
> 1にもサイバーダイン社襲おうってサラがカイルに提案する未公開シーンがある
マジか。 なくて良かったw マイケルビーンを使わなくなったのはなんでなんだろか 80年代はフライングキラーみたいなパニックムービー多かったなあ
こないだ久々にスクワーム観たけどよくもまああんだけのミミズ集めたもんだと
キモいと思うよりCGに頼らない時代のスタッフたちの苦労に感動したわ >>205
一応アバターでオファーはあったらしい
出てれば4作だったのにね
それより小峯はもう出ないのかな >>180
パラサイトってハリウッドのもあるんだよなー
T 1000と指輪のチビも出てるやつ
これは宇宙人に寄生されるやつで結構面白い
半島のは知りたくもない やっぱりターミネーターが1位だよな。2より1の方が好きだ。どちらも傑作だけど。
でも2位は「完全版アビス」だな。公開された当時の「不完全版アビス」は重要なところをカットしまくってた。
比べて見るとよくわかるけど、完全版を見ると「不完全版ではどうしてそんな重要なところをカットした?」と思う。
おそらく当時冷戦が終わって世界情勢が変わってしまったからあんなことになってしまったんだろうな…… ターミネーターは1派と2派で別れるよね
FFのSFC時代以前派と7信者みたいなもんで
自分はターミネーター2信者 >>141
ビルパクストン死んじゃったのか
ツイスターのイケメン役のイメージだったからトゥルーライズの車屋は何だか不思議だったわ >>213
オレみたいなどっちも派も多いと思うけど。
両方とも優れた作品だよ ジェームズキャメロンはジョンカーペンターのニューヨーク1997に特撮効果チームの一員として参加している
これ豆ね >>216 CGかと思ったら蛍光塗料のアレ キャメロン仕事だったのかよ! コーマンのパシリからキャリアアップか 最初がフライングキラーなのも納得や! トゥルーライズは面白かったわ
ターミネーターみたいに暗くなくて
ハチャメチャで明るい感じがグッジョブだったわ キャメロンはその時の最新の撮影技術をこう使うんだってお手本を見せてくれる監督ってイメージ アビスって海底油田の基地で元嫁がハアハア言った後に仮死して助けたけど生き返らなくったやつだっけ タイタニックがコケてればキャメロンがターミネーター3撮ってくれたのにな
おまえらがタイタニック見たのが悪いんだわ タイタニックの何が凄いって、タイタニックマニアのキャメロンが
タイタニックを映像で完全復元したいっていうマニアの欲望だけで
300億円という史上空前の制作費かけて映画作っちゃうところ
しかも、それを反対を押し切って大スターなしでちゃんとヒットさせて結果として
世界レベルのスーパースター俳優まで生み出した
彼の個人的趣味と実力と収益が全て融合している稀有な作品
ある意味、史上最大のインディーズ映画 >>166
『トゥルーライズ2』は、準備段階まで進められ、アーノルド・シュワルツェネッガー、トム・アーノルド、ジェイミー・リー・カーチスの出演契約も結ばれたが
9.11テロの影響で企画は中断した。キャメロンは「テロリズムをコミカルに扱った映画はもう作れない」とインタビューで答えている。 >>9
俺もタイタニックは駄作だと思うが、女はタイタニック大好きじゃん。
女は男に奉仕されたり助けられたりする話大好きだからな。
そのくせ男女平等と喚くww >>232
2の正統派リメイクって感じで良かった
とにかく女の半人間が可愛くてかっこ良くて最高 >>214
パクストンはああいう地味な役を喜んでやるんだよな
しかもキャメロンとは駆け出しからの付き合いでターミネーター(チンピラ)からタイタニック(現代編のトレジャーハンター)
まで出世したのは見てて心地よかった
自分は好きだったから亡くなった時はショックだった >>218
そう。
あれは当時CGなんて高くて使えないっていうのをアイデアでクリアしてて、見てて面白かったな
初見でカラクリはわかるんだけどカメラの制御がコンピュータ制御のモーションコントロールだから
見ててもそれほど違和感を感じないっていう面白い方法だったね >>79
アバターのときも同じようなこと言われてたね
ヒットしなければ叩かれ、ヒットしても3Dの料金だから興行収入よくなるのは当たり前と言われる。
俺は面白かったから2が楽しみでしょうがないけど >>140
だから纏まりなくてグダグダなのよね
テロリストのバッテリー切れとかの小ネタは好きだけど これは俺の想像なんだが、アビスとかターミネーターシリーズってヒットはしたものの
大衆は作品のエンターテインメント的な部分ばかりを喜んで
物語の深い部分まで汲み取ってない、とキャメロン監督は思ったんじゃないかね?
そこで「おまえら、この程度の悲恋の物語でも見せとけば喜ぶんだろ!」と
ある意味、大衆をバカにして作ったのかタイタニックなのではないだろうか
そしてそのもくろみは見事に当たって大ヒット
俺は勝手にこんなふうに思っているw キャメロンの何が凄いってアバターで一生使いきれないであろう大金を稼いだあとすぐに地球で一番深いマリアナ海溝に単独で冒険しにいっちゃうところだよね
頭おかしいわ >>237
ストーリーではリバイアサンの方が面白かったな
アビスは未知との遭遇っぽくて、CGシーン以外退屈だった >>244
タイタニックは周りに止めろって止めろって言われたのに強引に突き進んだ
キャメロン入魂の一作だぞ
上の作品リストのドキュメンタリーにあるようにキャメロンのタイタニック愛は本物。
大衆を馬鹿にして〜とか言ってるのはむしろ自分が映画を見る目がない
メクラですって告白してるようなもんだ トゥルーライズは面白いんだけど敵のボスキャラがインパクト弱かった
ナンパ詐欺師役のビル・パクストンがまだ売れる前で、その後にアポロ13やタイタニックで重要な役やったよね 自分の評価とほぼ同じかな
アビスはアバターの下でいい なんでやーフライングキラーは
やりたい事はわかるけどまだ腕が全然追いついてない
青臭さがびんびん感じられる愛すべき糞映画なのに酷いわー >>247
アビスはあの液体酸素の存在が意味不明だったな
何回、試してもブクブク溺れ死にそうになって結局、最後まで成功しなかったし…
もしかして、あれは笑うシーンだったのかな >>237
無機物に注目せし
エイリアンや生物はモブ、実は結婚指輪が主人公 ターミネーターやエイリアンの頃はフットワーク軽そうなアクション映画をガンガン撮りまくるキャリアになると思ってたのに
大作主義になったのは良かったのか悪かったのか判断に困る >>61
TVシリーズ/謎の円盤UFOで、宇宙人が地球で活動する為、宇宙服の中を液体に浸しているのを想起させる。
逆に地球人を同化させる際には、宇宙服を着せ液体呼吸させる(←そのエピでは大佐が疲労し過ぎての夢オチだったが) ゴーストオブマーズが好きだけどこの監督じゃなかったんだ なんやかんやスピルバーグ(ジュラシックLW後は1本も覧てない)や黒澤の好きな作品の数とおおよそ同じになってたのか。
個人的に15本くらいあるのはジョン・ウーだけ ゴーストオブマーズ?ゴーストオブマーズ好きな人っているのかよ感激 >>259
3は制作者側からの注文が滅茶苦茶で、フィンチャーはその対応に苦労したようで、映画作りに本腰を入れるどころではなかった
悪くはないし、フィンチャーらしい手触りもあるけど、今ひとつ欲求不満な出来だよ
エイリアンは出来の良さも1、2、3、4の順だね
中には2がいちばんて言う人もいるけど、間違いだよw タイタニックが一番だろうな
タイタニックを恋愛映画だと思ってみてしまう奴は「最悪の映画だ」と言う
タイタニックを特撮映画だと思って見る人は「最高の映画だ」と思う >>167
インディアンが悪者じゃなくなった(出来なくなった)アメリカン西部劇で、代表的なのがダンス・ウィズ・ウルブズ
ある意味ではインディアン→沖縄人という発想から、ウルトラセブンのノンマルトの使者というエピソードもある 今時の大作は4〜5年かかることもザラだし
メジャー系で10本も取れたら結構多い方だと思う
スピルバーグやイーストウッドが異常 トゥルーライズがBSとかで放映しれないのって何か権利か表現に問題あるの? RGのジェームズ・キャメロン監督あるある
シガニー・ウィーバーに頼りがち わずか10本って・・・
10本をわずかっておかしいだろ40年監督業やっても
4年に一本作ってるわけだろ
映画って企画立てて予算集めてそこから紆余曲折があって撮影開始なわけでしょ
決して少ない本数ではないよな >>273
スピルバーグとか同じく大物だけど年に一本のペースでばんばん映画撮ってるからなあ この人がプロデュースした「出エジプト記の“真実”」が地味に面白い >>270
イーストウッドは凄いペースで撮ってるな。
最近は実話ベースの作品ばかりだけど、事件や事故が起きるたびにやる気が出るのかな。 タイタニックは当初、撮影が遅れ
出来が不安視された。 >>6%ロッテン『殺人魚フライングキラー』(82)
触れてやんなよwwwww
この話したらキレてインタビュー中止になるらしいな やはりタイタニックは名作。
夜の冷たい海にディカプリオ漬けて海に沈んでいくまでが
意外と長い。
そこで愛する人をこんなに思っていますよという
ドラマの情緒がしっかり描かれている。
冷たい海に漬けるという方法は正解だった。
逆に死んでから、あなたのことを思っていますよ
という作品がゴーストNYの幻。 >>275
スピルバーグとイーストウッドはハリウッド有数の早撮り監督 多分タイタニックは100年後も残ってるんじゃないかな
アバターもオーバーテクノロジー感あるし200年後も一定の評価されてそう タイタニックほどの駄作はないわ(笑)キャメロンが金に目がくらんだとしか思わないね タイタニックは、ジャックとローズを
最後は二人だけにしないといけない。
誰かが救出とかに来たら、ジャックはきれいに死ねない。
邪魔が入れば恋愛は完結しない。
難破した船に放り出された冷たい夜の海は最適の場所。
よくできてるなと思ったね。 >>244
ある時期深海に潜って見たり撮ったりするのにハマってる。
だからアビスは深海の生物。
ライフワークで実際の沈没船タイタニックを撮ってて、
映画タイタニックに出てた海洋考古学者みたいなのと同じ。
映画ラストシーン、実際に沈んだ本物のタイタニックの廊下映像から、綺麗に再現された
タイタニックに戻るのが圧巻 タイタニックを劇場で見ててディカプリオが沈むシーんのところで
漫画すすめパイレーツの「死ねるリスト」が頭に浮かび
不覚にも吹いてしまった私は童貞です。 最後ディカプリオがサムアップしながら氷海に沈んでいくシーンは感動した 腐ったトマトだってその辺に投げとけば発芽するんだから侮ってはならない スピルバーグとルーカスが紛らわしいみたいに
ジェームズ・キャメロンとリドリー・スコットが紛らわしい >>13
5と6の予定も有ったんだけどな
5が地球編で、6が母星編
地球編がAVPで、母星編がプロメテウスみたいになっちゃったけど… タイタニックは沈みゆく甲板で楽器演奏してる人達のシーンで泣ける。 エイリアン嫌い
面白くない
ホラー映画みたいなもん >>288
自腹でマリアナ海溝最深部に初の単独到達してみせたしなあ
一歩間違えばジェームズ・キャメロンはこうなっていた〜世界最深単独潜行死のシナリオ5
ttps://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10389.html 1,2位は納得トゥルーライズが低いな
3位か4位だろ こんだけヒットあるのに監督ランキングだと凄い下の方だったけどな
つか殺人魚フライングキラーw >>303
「いかん、このままではJカーペンターみたいになる」
と言ったとか言わなかったとか >>14
そりゃキャメロン自身も「タイタニックを現代技術で描くこと」が目的で、ジャックとローズのことなんて資金集めや集客のための方便で二の次だっただろうからな 平均採点だと
エイリアン2>ターミネーター>ターミネーター2>タイタニック>アバター>トゥルーライズ>フライングキラー
imdbだと
ターミネーター2>エイリアン2>ターミネーター>アバター=タイタニック>トゥルーライズ>アビス>フライングキラー
メタスコアだと
ターミネーター>エイリアン2>アバター>ターミネーター2=タイタニック>トゥルーライズ>フライングキラー でもこの人の作品は超ド級に手間かお金がかかるのね・・アニメ映画を一変させたアバター然り
エキストラ2500人を一か月以上拘束したタイタニック然り・・・。 タイタニックを残しただけで人類の遺産レベル
今見ても本当凄いしハリウッドにしか作れない トゥルーライズはまさにハリウッド映画で好きだけどなあ
特別面白いって訳ではないけれども低すぎ >>1
ジェームズ・キャメロンって日本で言えば誰レベルの監督?
三池崇史あたりか? キャメロンは毎回ではないが新しいことをエンタメの中で
なんか入れる。見るほうもそれ期待するところ
だある。
エイリアンは終わったとおもったら
まだあった。
ターミネーター2はぐにゅぐにゅのCG映像を
ふんだんに使用。
アビスはエンタメ性がなかった。けど
その技術をT2に応用。
アバターは3d。
映像で新しい技術が開発されたら
すぐに食いつくだろう。 新しい技術で新規性狙いは珍しくないが、
ちゃんと作品の中で印象に残る効果的な使い方をしてるのが凄い
このセンスは真似できない フライングキラーは黒歴史みたいに言われてるけど
あの映画を撮ってたからこそターミネーターはできたんだぞw
なんでもキャメロンはギリシャでフライングキラーの撮影をしてる時に
病気になって寝込んで、高熱にうなされてたらしいんだが
その時に鉄の骸骨に襲われる夢を見て、そこからターミネーターのヒントを得たとかw
もしフライングキラーを撮って無かったらターミネーターは生まれてなかったかもよw
しかし鉄の骸骨ひとつからよくあそこまで話を膨らませられるものだw >>317
ターミネーター ハーラン・エリスン
で検索してみて 原爆の映画を取りますって被爆者に約束したまま撮ってない人 早くBlu-ray出してくれ、トゥルーライズ
あとD.フィンチャーのゲームも この人とリュックベッソンとスピルバーグは制作総指揮が大杉 >>30
何が横溝だよw
いい加減なこと言うなw
それを言うなら乱歩だろw 日本の監督なんかと一緒にするなという非難があることを承知の上で敢えて例えるなら本多猪四郎かな 監督キャメロンが好き!って人あんまりいなそう 不思議なポジションだね >>314
押井守に決まってるだろ
キャメロンもアニメーター出身だし トゥルーライズを見て外国人も二度見をする事を知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています