【JASRAC】著作物使用料が過去最高に!分配額1170億円、徴収額1176億円 分配額1位は米津玄師『Lemon』 [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は20日、2019年度に放送や演奏、CDなどから徴収した著作物使用料の分配額の合計が過去最高の約1170億円だったと発表した。国内作品の1位はシンガー・ソングライターの米津玄師さんが作詞作曲した「Lemon」だった。
徴収額の合計も過去最高の約1176億円。ネット上での音楽利用が大きく伸びたことが主な要因という。「Lemon」はテレビドラマの主題歌で、18年2月の配信以来、「ユーチューブ」で再生回数が5億回を超えるなど音楽配信サービスやカラオケを中心にヒット。米津さんは「感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントした。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/422837 カスラックの取り分は1176億円のうち6億円だけってこと? 反JASRACの先鋒だった初音ミク出身の米津が1位とか
最大の皮肉だな
やっぱ金には勝てなかったか CDバブルの頃が900億くらいだから、200〜300億レベルで増えてるな ジャスラック関連のスレも変わったな
前はデマであっという間に埋まったもんだがw 自分の曲をYouTubeでひたすら聞いたら
お金貰える?
カラオケ設備をフル稼働させてた人は
なんかだめだった気がする 全く詳しくないんだけどJASRACってこんだけ稼いで何に金使ってるの? 意味がある話のように聞こえるけど、全く意味のない話だから。
人間っていうのはカラスにすら劣る。 >>16
別に稼いでない
経費以外は分配してるから 非営利社団法人だから、そもそも儲かる組織じゃない。
徴収した金は経費除けば片っ端から分配。
手数料自体も権利者連中が決めてる組織だし。 作曲家ランキングだと
秋元や小室とか長年の作家になるんだろ >>1
日本の国家予算の100兆円の0.1%超えてんのか
すごいなー!!
だから消費者である音楽学ぶ学生や庶民をいじめられるのか
いずれ相手にされなくなるかも知れんな!!
他人の褌で金儲けするなと!!
つまり著作権者に払われた金額を全て分配などしないだろう
聖者聖人では無い、日本音楽著作権協会(JASRAC)は
正しい公表を黒というものだ
おそらくこの徴収金額は数倍以上は悪どく徴収して懐ぽんじゃないのだろうか
あくどさ考えるとそう思う!! >>23
秋元は作曲出来ないそもそも彼は音楽家でない >>25
たった6億円の差しかななど誰が信じるのだろうか?? >>9
サラリーマン50人分の生涯年収はもう稼いだろ
贅沢して暮らしても老衰で死ねるレベル >>26
ジャなナンナの??
歌詞の収集家、フレーズだけ集める提供受けても
印税は発生しない、彼はそれをマトメあげ歌詞と言う作品仕上げるプロだ!
だから作詞家と言えるのかも疑問がある
作詞コーディネーターもしくは作詞の天皇!!とも言えるのでは無いだろうか
日々収集には頭が下がる、親身を切り落とされる旋律すら感じる
怖い存在だ!! >>1
日本政府はこれだけ儲けて分配してるなら
JASRACに著作権新税は消費税に準じるとして
10%程度税金かけても良いんじゃない??
そしたら彼らはこう言うだろう
商品の消費税で、お支払していますと!!
しかし、企業は消費税払っ他後の所得で所得税を支払っている
会おう考えると10%など安いものだろう
粗利1176億円の10%程度は特権独占徴収権確保税として国庫納付するよう
税制改正してほしいものだ!!
コロナのえいきょうも無く楽して儲けてんだから当然だろう。 JASRACは権利者連中が手数料率とか自分で決めてる(全体会議開いて決める)ので、
権利者達が自分達で納得する手数料でやっていて、ぼってるとは程遠い。
徴収した使用料から徴収する手数料だけでなく、信託手数料や会費なんかも払ってるので、他にも色々と負担はしてる。 >>29
なんで作詞家になれたのか
そもそも音楽から業界に入ってないでしょう 権利者連中が選んだ監査役がJASRACを監査してる(JASRACを運営する理事も権利者達が選ぶ)。
経費で変な真似したら、監査役が指摘して問題になるだけの話。 >>32
去年の徴収額なんだからコロナ云々は関係ない 楽曲パクっても知らん顔
その曲で荒稼ぎ
そんな奴が多すぎ あいみょん、ストリーミング売上1位 2019年最も聴かれたアーティスト
「アーティスト別セールス部門」で、期間内売上金額9.6億円を記録したあいみょんが1位を獲得した
なお、あいみょんは同年間ランキング「作品別売上数部門」でも、2位の「マリーゴールド」を筆頭に、4位に「今夜このまま」、
7位に「君はロックを聴かない」、10位に「愛を伝えたいだとか」と、TOP10入り最多となる計4作を同時ランクインさせた。 >>42
例えば日本から韓国へ輸出した卵に細工され
高レベル放射能が検知されたとか大嘘で
韓国国内より戻されたとか??
日本で検査して損害賠償請求すら出来ないやりたい放題への対応らしいが
損害額補償はしてくれるの
日本国干渉の輸出損害保険加入してんだけど!!
ともなりそうだ!! 徴収額1176億円で分配額1170億円とかウソ臭えw
NHKの決算かよ >>46
徴収と分配の時期はズレがあるから
とはいえそんだけ分配してても別におかしくはないけどな なんだたった6億しか懐入れてないのか 優良団体じゃん ロード一発で高橋ジョージ16億か
米津だと50億は稼いだんじゃね 他の曲もそれなりに売れてるが、lemonだけで凄い稼いでそうだ。 爆風スランプの誰かがカラオケで自分の曲歌っても取られるのはおかしい
カラオケで歌ったのに印税振り込まれないのもおかしい
とか言ってなかったっけ >>54
爆風スランプの人は自分の経営するライブハウスで歌った分の印税が入ってこないって訴えたら
ちゃんと申告してませんでしたってボロ負けして現役の時の印税はきっちり振り込まれてましたってオチ >>56
6億どころか手数料は平均1割くらい取るよ >>29
キモオタの願望を具現化する能力は最高。真面目に音楽やってる人間には思いもつかない力がある。 なんだ音楽業界滅茶苦茶稼いでるから補償なんていらないじゃん >>61
分配先なんて個人情報保護に引っかかるんだから公開する訳ないやん 米津って儲けてるんだな
あの程度なら俺でも作れるレベルだけどな
大衆受かってわざとレベル下げないと駄目だからきついな 1000億以上収入があって、手数料が6億は良心的だな。 >>63
偉そうなこと言うなら大ヒット曲出してみろよお前 何で著作権仕切ってるだけの奴らが、ビジネス気取ってんの?
消費者庁辺りが一括してやれば良いのに >>68
国がやるの?
税金と同じようなことになって徴収がもっと厳しくなるぞ。 >>64
徴収と配分にはラグがあるから手数料6億ってわけじゃない
だいたい10%くらいが手数料 1位が米津で、2位がなんかのゲーム音楽だったけど
10倍くらい差がありそう・・・ つまり、その秘匿されてる分配先がJASRAC関連の法人で結局JAPRACの懐に戻ってくるって仕組みだな
単なる近年の世間から批判対策 >>76
初めて書き込んだのになんで絡んでくるんだ?
痛いとこ突いたか? 儲けることは結構なことだが、徴収し過ぎて市民が息苦しさを感じ始めて衰退していく未来が見えてきてるね >>80
アジア人は権利意識薄くて何でもタダで使っていいと勘違いする人多いから、そういったことの啓蒙が必要だろうね
ピカチュウやマリオを無断でパクって商品作ったり、人の音楽を勝手にタダで流しちゃう人が絶えないから JASRAC「権利者から依頼されて金を集めました。手数料を抜いて権利者に金を渡します」
バカ「集めた金を芸能人に配れ」
権利者「いやいや、俺が頑張って作った曲で儲けた金を他人に渡すなよ」 ドラクエ序章が2位で笑った
どんだけ使われたんだよw 米津はサブスクにキョク下ろしてないんだっけ
そりゃ儲かってるな >>88
学校でも金儲けに音楽使ったら相応の使用料は払わないと >>60
作詞、作曲家が稼いでるだけだろ
ただの演奏家やレッスンプロは実演や教授できなきゃ稼ぎようがない
普段えらそうにしてるクラシックやジャズのミュージシャンとかが瀕死状態ですわ
それに印税だって、飲み屋、カラオケ屋閑古鳥じゃ収入ガタオチでしょが >>89
でもなぜか学校だけ優遇されているよね
公立はともかく完全に金儲けが目的の私立の学校まで
音楽学校と大差ない音楽大学も名前が大学なだけで優遇
本当に矛盾だらけ >>93
音楽学校と音楽大学が大差ないって音楽教室のこと言ってるんだろうけれどマジで言ってるの?
学校の年間授業数とか単位とかクリアするの面倒だよ エンタメ界、潤ってるじゃん
金無い無いって言ってんのはそもそも売れていなくてエンタメでは食えていなかっただけなんでは? この前上場したNexToneってとこも著作権の商売やってる
これからJASRACの独占が崩れる >>93
なぜかと言われれば国際的な著作権のルールであるベルヌ条約で決まってるから
そこで教育機関は優遇しよう、教育機関とは学校法人のことだねって話になってる
全く矛盾してない >>95
ここで潤っているのは音楽を作詞作曲した人とその契約音楽出版社とジャスラックだけ
曲を作ってないミュージシャンや役者や芸人や
ステージを作る裏方さんやライブハウス経営者などはもう断末魔レベルの惨状 >>95
>>100
そもそも去年の稼ぎの話だから今のコロナうんぬん関係無いぞ こういうニュース見ると芸能人がコロナ騒ぎで儲かってないから政府に金ヨコセ〜ってのが空しく聞こえるなあ。儲かってる芸能人がお仲間を助けてやりゃあいいだけの話しじゃんね。 >>103
たいていはもともと権利を持ってるのは音楽出版社
だから
アーティスト「JASRACから金入ってこない!」→実は音楽出版社がJASRACから入った金みんな持ってってました、なんてこともある
まぁアーティストは自分で作った曲を音楽出版社に売って、音楽出版社がそれを使って商売して金儲けするって形だからJASRACからの金も普通は音楽出版社に入るのは当然の話
個人でやってたらまた違うんだろうけど >>94
年間の授業数が多いならより多くの金をJASRACに払うべきだろ?
単位がとりやすいとりにくいは本質的な問題でない 1000億超に対して6億か
ATM手数料に比べたらヤブ蚊の屁みたいなもんだ >>109
誰もJASRACに依頼しなければいいだけなのに何でするんだろうね? 徴収額 約1176億円
分配額
ジャスラック 約1170億円
アーティスト 6億円 >>8
自分が金取られる側だった時は批判し、
取る側にまわったら利用する
ごく普通のことではあるが、どこで寝返りを決心したかインタビューしてほしい >>105
>>106 が言ってくれてるけれど、生徒が単位が取りやすいって話じゃなくて、
学校側がちゃんと授業して単位を設定するっていう学校として認められるっていうのが大変なの >>20
芸能プロダクションが中間搾取。
中抜きやり放題 JASRACも大変らしいぞ
主な収入源の飲み屋が自粛で
請求キャンセルの電話が鳴り止まないらしい
飲み屋もホントは開店しているが
半年休むので請求しないでくれとか言ってくる
電話が多すぎて全部承認しているから
大幅減益になるとのこと >>118
収入源で一番多いのは放送だぞ
いい加減な嘘つくなよ 何だ一流にはちゃんと金が入ってるんだな
じゃあ残ったのは潰れても安心だわ >>41
米津玄師はストリーミングやってないからやってたらあいみょんより上だろう >>120
秋元やAKBを一流って呼ぶのならそうだけどな 自作の曲をネットにアップしたら何故かカスラックから連絡きて、「勝手に使われては困ります」って言われた人いたな
「自分の曲でカスラックに登録してないんですけど?」って言ったら音沙汰なくなったらしいけど。なんなのコイツラ
もし、それで言われた分払ってたら詐欺じゃん 分配って、音楽教室で演奏した人が敗訴してたけど、クラシック演奏したらそ子から受け取った金どこに分配すんの? >>126
「分配って、音楽教室で演奏した人が敗訴してたけど」
この間のヤマハやカワイが負けた件かな。
一般論で、そのクラシックが権利切れてる作品なら
徴収自体されない。
>>128
初めて読んだけど、凄い細かい話だねw >>126
JASRACの規定では指揮者に編曲権が与えられる
なので厳密には楽譜以外の形態ではパブリックのクラシックは存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています