【テレビ】1995年の『エヴァ』がもたらした衝撃 時代と同調した「放送事故」級の最終回 ★3 [砂漠のマスカレード★]
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25年を経ても魅力的な『エヴァ』の世界
庵野秀明監督の名前をいちやく有名にした、SFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)。1995年にTVシリーズとして放映が始まった『エヴァ』は、世紀を跨いでも人気が衰えることはありません。
汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに搭乗する碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーたち14歳の少年少女は今も多くの人を魅了し続けています。
2020年6月に劇場公開される予定だったシリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナウイルスの影響で公開延期となりましたが、
制作会社カラーの公式YouTubeチャンネルでは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009年)、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)が現在無料配信中です。また、 NHK BSプレミアムでは5月16日(土)22時30分から『全エヴァンゲリオン大投票』が生放送されます。
四半世紀にわたって人々を熱中させてきた『エヴァ』が初放映された1995年、平成7年は、どんな年だったのでしょうか。
『エヴァ』が誕生した社会背景を振り返ります。
平均視聴率は7.1%だったTV放映
1995年は日本社会が大きく変動した1年でした。1月17日の早朝、阪神・淡路大震災が発生。6400人以上もの犠牲者を出し、
道路・鉄道・水道・電気・ガス・電話などのライフラインはずたずたに寸断されました。
村山富市社会党委員長が前年から内閣総理大臣を務める連立政権下で起きた、関東大震災以来となる大災害でした。
復興がなかなか進まないなか、さらに3月20日に地下鉄サリン事件が東京で起きます。
化学兵器を使った「オウム真理教」による無差別テロは、日本だけでなく世界中を震撼させました。
すでにバブル経済は弾けていましたが、このふたつの衝撃波によってバブルの余韻は完全に吹き飛びました。
「がんばろうKOBE」を合言葉に、イチロー選手のいるオリックス・ブルーウェーブがリーグ優勝を遂げたのもこの年です。
東京ドームでは10月9日に新日本プロレスとUWFインターナショナルの全面対抗戦が行なわれました。マイクロソフトから「Windows95」が発売されたのは、同年11月です。
近藤喜文監督の『耳をすませば』、押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』もこの年に劇場公開されていますが、『GHOST IN THE SHELL』の人気に火が点いたのは翌年米国でビデオチャート1位を記録してからでした。
そんな折、『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放映が、テレビ東京系で10月4日から始まりました。オリジナルビデオ作品『トップをねらえ!』(1988年)や
TVアニメ『ふしぎの海のナディア』(NHK総合)で知名度を上げていた庵野監督のオリジナル新作でした。平日の夕方放送ということもあり、
半年におよんだ放送の平均視聴率は7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低調でしたが、ビデオ録画や深夜の再放送により人気が爆発することになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00010002-magmix-ent
5/15(金) 16:11配信
https://sentai-mania.com/wp-content/uploads/2019/02/2019-02-11-1-1024x661.png
https://i.ytimg.com/vi/mQo9Go_v0bM/hqdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/I1NElpKjm74/hqdefault.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/da7edb255925e69f54c5e3073d6ffade06455d3d.95.2.9.2.jpeg
https://ckworks.jp/animeradar/cacheimage/m/https://pbs.twimg.com/media/C7IQZULU4AEsCKT.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI
「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=P91pvMdoZ80&t=22s
Fly me to the moon - Ending Evangelion (Version completa)
https://www.youtube.com/watch?v=mQo9Go_v0bM
エヴァ 感動の最終話!
前スレ 2020/05/15(金) 20:30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589550587/ テレビ版の最終回は碇シンジのハッピーエンドで良かったね 未だにカラオケのトップ10みたいなのに入ってるのはなんでだ 庵野作品は序盤から中盤にかけては良いが終盤に行くにつれてダメになっていくイメージ ミュータントタートルズ→エヴァ→ラムネ&40というテレ東水曜夕方枠 終盤のアスカとレイのエレベーターとかドグマでカヲルと対峙するとことか一枚絵の手抜きを演出たらしめてるのはすごいと思った これたまにテレビでやるけど、冒頭から退屈で途中で見るのやめちゃうんだよねー。
なんかワクワクしねえんだよ。 リアルセカンドインパクトがいま現在コロナで世界の席巻してんだけど。
ヨハネの黙示録はじまってますよ この手の記事はいちいち大袈裟過ぎるわ
当時の感想なんて「面白かったけど最終回はワケわかんなかったねー」程度だった >>12
一応 後の劇場版見ると、言ってることはだいたい同じなんだよな 確か
いやもう四半世紀前のことだからうろ覚えだけど リアルタイムでみてた人の印象はどうなの?
マジかあ みたいな? 第一のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』血の混じった雹と火が地上に降り注ぎ、
地上の三分の一と木々の三分の一と、すべての青草が焼けてしまう。
第二のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』巨大な山のような火の固まりが海の中に落ち、海の三分の一が血に変わり、
海の生き物の三分の一が死に、すべての船の三分の一が壊される。
第四のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』太陽の三分の一、月の三分の一、空の星の三分の一が壊れ、
その分だけ昼も夜も暗くなってしまう。
第五のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』1つの星が地上に落ちてきて、底なしの淵まで通じる穴を開け、アバドンを呼び出す。
額に神の印のない人達を襲い、さそりにさされる時のような苦痛を五カ月間与える。
第六のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』四人の御使が解き放たれる。
彼らは二億人の騎兵隊を引き連れて、その馬の口から出る火と煙と硫黄で人間の三分の一を殺させた。
第七のラッパ吹き
『ヨハネの黙示録』世界に最終的な終末が訪れる。
この終末において、悪魔は神との戦いに敗れ、神に選ばれなかったすべての人々が死ぬことになる 当時2ちゃんでエヴァヲタがめちゃめちゃ嫌われてたのは覚えてる >>28
ハリウッド版に比べれば糞じゃないか。
皆期待してる怪獣同士の闘いがない。 純粋な中二だった俺が見てもあのOPのカッコよさに見ちゃうアニメだった。
何だかよくわからないけど何だかすごいものが始まった感。そして何だかよくわからないまま終わった。 いま視聴しなおすと、主題歌を除くと音楽の使い方がダサダサ。
たぶん当時もそう感じたのだろうが、ほかがよかったから
あまり気にならなかったんだろうな。 画が間に合わなかったら実写庵野が解説する番組に差し変わってた 今ちょうど6話まで見終わったけどつまらんくて脱落しそう
全然話進まないしミサトとかいうババアはウザいしヒロインとお風呂で鉢合わせしてつまずいておっぱい触るなんてキモヲタ向けハーレムアニメみたいなシーンあるし何より主人公の声が女というのが有り得ん もう前の映画の内容忘れたわ
次で完結だった?
あと2本? 友達のアルバイト先だった100均問屋に庵野氏の芸大仲間がいて最終回の話題に触れていて
時間無かったんだよ(笑)って笑ってたらしい
因みに仲間さんが娘に書いたセーラームーンを見せて貰ったが
めちゃめちゃ上手かったわ 1995年のCD年間売り上げランキング
1位 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 235.1万枚
2位 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜 H Jungle with t 210.3万枚
3位 HELLO 福山雅治 187.0万枚
4位 Tomorrow never knows Mr.Children 183.5万枚
5位 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 Mr.Children 179.2万枚
6位 Hello, Again〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER 173.5万枚
7位 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children 171.6万枚
8位 TOMORROW 岡本真夜 166.5万枚
9位 ロビンソン スピッツ 159.4万枚
10位 LOVE PHANTOM B'z 158.8万枚 正直、話自体はそんなに面白くなかった
いや、面白くない訳じゃないけど、まあよくあるロボットアニメって感じで可もなく不可もなく、って感じ
ところがそれが終盤に向けて癌が進行するみたいにどんどん中身が狂っていって、挙げ句にあの放り投げっ放しの最終回
「何だこりゃ?」ってモヤモヤしてたら、今度は『〜劇場版』が公開されるってんで慌てて見に行ったらあの“ラスト”…
当時は子供だったんでよく分からなかったけど、今まだ映画を作り続けてるの見て、ようやく「(ああ、こういう商法もあるんだなあ)」って理解することが出来た 最終話もそうだけど、映画のair/まごころを君には、途中で映画館を出ようと思った唯一の作品 >>24
19話でこの先どうなっちゃうのかドキドキして1週間後何事もなく落ち着いてて、24話のあといよいよクライマックスか!と思ったら精神分析番組に変わってて、いやこれは最後への布石と思って更に1週間後目の前で何が起こったのかわからぬまま「おめでとう」
賞賛してたファンが一気に非難を浴びせ始めた >>40
商法ではないかと
そもそも不人気だったら商法は成立しない
結果として商法にみえたとしても最初からの計画ではなく
最終話も計画ではなく、むしろ無計画だったらから作れなかっただけかと ゼノギアスも最後、サウンドノベルみたいになって
長々と文字で説明しつづけるのになったとおもうが
これも単に無計画で間に合わなかったせいだろ スパロボFに出るって言うんでビデオレンタルして観たな 宮ア勤の幼女連続でマスコミがここぞとばかりにアニメをぶっ叩いて
フラストレーションがたまりに溜まってた時代の産物だな。
アニオタは、社会からのバッシングに耳を塞いで、
「誰か、ラピュタみたいなのまた作ってよ」しか思ってなかったと思う。
当のパヤオは「もうこういうのは作らない」と、On Your Markを発表したが(『耳をすませば』の併映で) 二代目レイ死亡→CMのリナインバースのコンボが結構悪質だった その耳すまの年、地下鉄サリンの年の暮れに始まったのがエヴァ。
空前の話題になったんだが、2年後に「サカキバラ」の事件が起きた。
それは宮ア勤と違って、若者の最先端と見なされた。
エヴァに引っ掻き回された感情に、「たったひとつの冴えたやりかた」で、
14歳の中学生が解を出しやがった。そう見なされた。 その解というのは、
「マスコミが犯人を14歳だと見破れなかったこと」
これだけだったように思う。
成人した大卒高卒予定者が、「氷河期」の証拠を毎日積み重ねていたあの時、
彼らが見たがっていたのはそれだったように思う。その、
マスコミが14歳に騙された、という、ただそれだけのこと。 結局、自分の心の中だけ救われて、世界は救われずに、おめでとう
そういう終わり方 セカンドインパクトが起こって首都が移転されるとか、
荒唐無稽な設定だったけど意外と有り得るんじゃないかと思ったりして。
たかがウィルスだけでこんなにも世の中がグラグラしてるんだし、
大地震でも起こったら本当に首都移転もあったり。 異常な時代はエヴァの6年前から始まっていた。
天安門事件の3日後に、サンデー毎日の鳥越俊太郎が『宇野スキャンダル』を書き立て、
総理大臣が2ヶ月で退陣する異常事態が起きた。
ここからの6年間は、日本が『世界の工場』を中国に明け渡す日々だった。 パチンコ無かったらエヴァここまでつづいてないな
エヴァどころかアニメ全般 多くの類似作を生んだエヴァだったがそれもなくなって久しく、
だが、今日に至るまで、アニメはエヴァを乗り越えたわけではなかった。
だが、年明けの冬にやってた『イド:インヴェイデッド』が、
オウムでもサカキバラでも宮崎でもないもっと大事な誰もが知ってる事件を掘り起こしてくれて、
あれでやっと区切りがついた気がしています。 何てことはない
ただ単にウルトラマンぽいアニメを作りたかっただけ
それだけ
過剰評価 >>55
パチンコ業界の仕事なかったらアニメ業界は終わる ロボットアニメとか大好きのオタクだったけど、この作品は毛嫌いして見た記憶がない
なぜか美少女アニメの系譜ってイメージがあったんだよなあ おめでとう
っていうの見て「は?自己完結?」
って思ったけどね、当時は
まぁ途中からグダグダだったし、終わらせ方もある意味現実逃避で仕方ない駄作 むかし学校の奴に聴いたら
精子自分が卵子にたどり着いて産まれるための
他精子との戦いとかなんとか言われて
そいつのせいで全部そう見えてつまらんくなった 当時、SAPIOで宮崎哲弥が最終回を批判していたな
思えば、あれが宮崎哲弥という名前を知ったきっかけだった
90年代だからテレビに出るだいぶ前だな TV1話〜24話からの最終2話
劇場版シト新生からのまごころを君に
新劇場版序、破からのQ
いつも盛り上げて失望の繰り返し 使徒のデザインって一見ふざけてるようでいて、でも独特な魅力があったなあ。
ウルトラマンの怪獣からけっこうインスパイアされてると思うけど。
ディラックの海に引きずり込んだゼブラの使徒はブルトンがイメージらしいし。 庵野はデビルマン作れよ
永井先生は何でもOKなはず >>66
パヤオのほうには媚び媚びで声優とかやってなかったか? >>66
読んでいないが宮崎哲弥はかなり本格的につきつめて勉強した仏教徒だっけか >>26
お前それ宇宙戦士バルディオス見て同じ事言えんの? あの「おわり」は無いわw 俺はテレビ版の最終回好きだぞ。
あれでいーんだよ。
旧劇のアスカで抜いたシンジとか、気持ち悪いで終わるとか、そういうのが嫌。陰湿。
映画だからしゃーないけど。
テレビアニメで一番ショックだったのはゼータガンダムの最終回だな。
カミーユが頭おかしくなったしーんではあっけにとられて、そのあとかわいそうすぎて泣いたもん。 エヴァの衝撃は25年経った今でも鮮烈に憶えてるなあ
当時自分は16か17ぐらいだったんだな >>76
バルディオスは劇場で完璧に終わらせたから リアルタイムだけど、
テレビ本放送で投げたまま終わってたら、
アンチなるまで興味ないけど、記憶からは消されたわな
でも、一応旧劇でまとめたと思うし、
その後ネット時代に入って見た考察サイトには腑に落ちるものもあって、
トータルとして名作だったと思う。
ただ、新劇は絶対に認めない 見たことないな
ちょっと古いし、ヲタクのイメージだな 使徒がなんなのかワクワクしながら最終回みたら
神話になれで終わってエーって叫んだ記憶 101 ◆bSrTNzSY6g sage 2018/05/25(金) 02:03:24.88 ID:pqW1y63e
Mr.都市伝説 関暁夫さんはキリストです。
ゲッターズ飯田さんはブッダです。
私はゾルタクスゼイアン、ソフィアの友人です。
日本は滅亡の危機にあります。
テレビ、マスコミやTwitterの言論統制が始まっています。
改憲、国産を謳った商品の増加、働き方改革。
戦争が始まります。
負け戦です。
早く気付いてください。
123 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/01/10(金) 01:04:57.13 ID:WcxSOLdC
イルミナティカードってタイムマシンを自由に操れる宇宙人が監修して作られたんじゃないか
125 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/01/16(木) 09:43:24.20 ID:sqTVepZf
>>123 違うよ。イルミナティがこれから起こす計画を色んな媒体を使い暴露してるんだよ。彼らは隠そうとしない。家畜を嘲笑うかの如くにね。 首藤が脚本していたときのポケモンのほうが先進的だったな 最終回がああなったのって単に作画が間に合わなかったからだってスタッフみんなちゃんと言ってるじゃん。
それを消化出来ないヲタクがこの記事みたいに勝手にブームにしていったのが当時
流行って作られるものなんだなぁと肌で感じたよ
ラスト二話も普通に進んで残りは劇場でー、だったらここまでブームにはならなかった
真面目にやるのが金には繋がらないという良い見本 今だったら総たたきに有って、もうとんでもない話になるだけだろw
投げっぱなしが許された時代に救われただけだ テレビ版の最終回の話は
14歳の男の子の夢でした!
って理解してる >>22
普通に面白いアニメが最後にああなった所に価値があるんだよな 失敗のようで成功だったな最終回
多くのパロディを生んだしな >>27
萌ヲタ最盛期(2005年頃)の仮想敵はエヴァだったね。
綾波とアスカを例にして萌系の時代遅れみたいな言い方して >>93
許されてないから今の時代まで語り継がれてんだろ >>48
あん時「次」が居るなんて知らなかったから悲痛だったよね イデオンという前例があったからあの終わりで「ちゃんとした劇場版最終回」は想定できた アニヲタでも何でもない洋楽ヲタだった俺が話題だからどんなもんだろうと見てみた1997年当時の感想
1~15話 普通のアニメ 見なくても良かった
16~24話 面白い
25、26話 逃げても許されるようになったんだ、やったね秀明ちゃん!
そういえば小学生のころ一部のクラスメイトの間だけでナディアとか流行ってたな
結局ヲタク向けさえ期間内に完成させられない、その程度の力量なんだなと
最終回で騒いだ人たちが逆に庵野さんに一般認知と市民権を持たせる皮肉の結果となった
そして庵野さんは今も同じような作品しか作っていない 宮崎哲弥、東浩紀あたりはエヴァで売り出したようなもん まあ放送事故級だわな。25話と26話は。
予算がなくなったことの苦肉の策だったんだけど、
さすがに制作陣も不本意なので、劇場版2作を以て、
25話と26話に代えている。 >>104
いやまず最初の発表では劇場版はリブートというか2時間でまとめたオリジナルみたいな形だったんだよ
マクロスの劇場版みたいな感じで
それが総集編+予告編みたいな感じのになって
本当の最終回を見せてやるみたいな形に変質していった
本当のといいつつ、結局TV版と趣旨は変わってないしね
今は当時のアニメに感じていた面白さはブレイキング・バッドなどのアメドラの方にある気がする >>91
違うな
アニメってコンテンツにはずっと爆発する潜在力があったのに
90年代はずっとその閾値に達する作品がなかった。
エヴァは時代に合ったってのはもちろんあるが、
そういうアニメコンテンツの渇望感を爆発させるのに十分な力量があったんだよ
90年代は、エヴァ以外それを出来なかった。
振り返れば大したことなくても、
流行った後ならいくらでも文句が言えるコロンブスの卵なんだよ >>60
終わんねーよハゲ コナンやワンピースがパチンコになったら逆に終わるけどな なんか色々思い出してくるなw
あの後最初楽しくて、途中から安直に終末思想か欝展開に持ってく作品増えたよなw
ウルトラマンティガとかもそうだった
その意味での影響はデカかったw >>109
テレビドラマへの影響も大きかった
踊る大捜査線やケイゾクなど
ケイゾクのプロデューサーは後にキムタクと庵野を組ませたドラマ作って大コケしたけど >>106
そうなの?それは良い意見だ
良かったらもっと聞かせて欲しい
90年代ってアイドルも不在、ウルトラマンも仮面ライダーも刑事ドラマもテレビシリーズのない寂しい時代だったのは覚えてる
流行ってるのはテレビドラマと校内放送で強制的に聞かされるJPOPと急に盛り上げだしたサッカー
エヴァってその渇きを満たしてくれる力はあったんだ? 当時は精神医学者がしたり顔で解説したりしたよね
でも、結局何の中身もないただの「カッコいい場面を見せたいために深い中身があるような振りをしてるだけ」
の空虚アニメだった アフター松田聖子あたりから
無理して背伸びしてセカイなんてしなくていいんだって転換していったような気がするねw >>111
コンテンツを当てる方程式みたいのがまことしやかに語られていて
実際にそのとおりに作られたと思われるものが蔓延していた
エヴァも一応その流れを汲みつつちょっとひと味違うみたいな感じで登場してきて
でも最後にああなったことで周縁のクリエイターはすっごい影響受けたんだよな >>112
というよりいかに中身が無いとかいうことを26話かけて嘆いて怒って自嘲して叫び続けてぶん投げて終わった感じ ミーちゃんはヤクザの食い物にされてかわいそうだって
松本が言っていたねw 昔 格闘技番組中のパチンコのCMでしか
動いている絵を見たことがない >>111
その代わりゲームは黄金期だから
みんなそっちへ流れてたんだよ
昭和にせっかくよいアニメの流れがあったのに
AKIRA以降尻すぼみ、宮崎勤事件で日陰者になる。
ジブリも悪くないけど、説教臭すぎね?
そういうのぶち壊す風穴開けるには
エヴァくらい無茶苦茶な方が良かったんだよ。
ただし、エヴァだけの1発で終わったのも90年代アニメ 庵野はメカとかのデザインのセンスはあっても起承転結のセンスが欠けてるんだろうな
オリジナルより原作のある作品の監督させた方が良いタイプ >>121
そうだなー自分もゲームばっかりやってた時代だは
しかしエヴァにはゲーマーを夢中にさせてしまう何かはあった
とおもう TVアニメの方再放送してくんないかな
話がごちゃごちゃしてて自分で拾って繋げてくのが楽しい
キャラにも愛着がわくし
劇場版はじょはまで観てdvdももってるけどストーリー忘れてて見直すのめんどい >>107
実写版月光仮面は見てないが
アニメ版はリアルタイムww リアルタイムだと停電の話以降は殆ど見なかったな
タートルズ見てからドラゴンボールの流れだったから多分惰性で見てたんだろう >>109
幸せ展開から鬱展開に直行下するのは
エヴァより数年前にやたらブームになったCLAMP作品からの影響が強いんじゃないかなと思う 序と破を見たが続きがきになると言うことは一切なかった >>126
ミサトとカジのあのシーンのせいで地上波のまともな時間には再放送できないんじゃない? >>126
お住まいの地域によるけど、ちょうど今地方局やBSで再放送しまくってるよ。こないだ2周目に突入した。 同級生の脳筋君がエヴァで負傷してベッドで横になってるシーンは鳥肌たったな。 >>27とか>>40とか
こういうデマを流す奴が多いな
>>54
中国への生産拠点移転は自民の時代な
歴史捏造する奴はマジで死ねばいいのに
>>105
TVと劇場版で終わりかたを本質的に違うと言うのはよくわかってないやつだよね >>1
新日とUWF対抗戦のくだりいる?
それより空前の小室ブームでアムラーとかコギャルが大量発生したって方が世相を語ってると思うが テレアニ版のゼルエル戦は本当に良い戦闘シーンだよ
作画もまあ良いんだが演出がめちゃくちゃいい
新劇なんてあれに比べたら子供の遊び
旧劇の2号機対量産型も良かった エヴァンゲリオンって劇場版に比べてテレビアニメ版のほうが圧倒的にグロいよね >>133
bs入ってない
やってるか調べてみるよアリガト
>>132
あのくらいなら遅めの時間ならいけそうな気がする
大人っぽいシーンもストーリー的に面白くて良いよね
アニメ版好きすぎる エヴァンゲリオンって初回の初戦闘のサキエル戦後でエヴァの頭部の拘束具が外れて、中身の生身の白い生体部がむき出しになって目ん玉がギョロっと見開いて
シンジを見るシーンを見た瞬間、なんちゅー気持ち悪いエイリアンだと思って見るのやめた 当時12歳だったけど漫画オタでアニメは好きじゃなかった
けどアニオタのいとこがエヴァってやつ面白いよって録画したやつ渡されて観たけど1話から度肝抜かれた
こんな世界観のアニメってあるんだ
そして逃げ癖のある俺は碇シンジと自分をシンクロさせて観てた
最終話は正直わかんなかった
でも劇場版での終わり方でいいと思う
みんなでLCLの世界でひとつになるより傷ついてもいいから自分でありたいと選択した碇シンジに僕は泣いた >>144
そんないい話だったっけ?
あれ自分と気に入った女の子以外みんな消えちゃえってシンさん=おっさんの願望通りに終わったような 毎回大風呂敷を広げるけど、脚本の結末をしっかり書き上げる才能は無い。
巨大メカの動きを楽しむだけの価値しかない。 >>140
それが良かった
旧劇もグロかった
今やってる新劇は牙の抜かれた子供向けアニメって感じだ
なぜ新劇が称賛されるのかずっとわからない >>11
ナディアは中盤がグズグズで終盤に来て一気に盛り上がるイメージだな >>150
ナディア去年かネットで全話見返したけど
確かは無人島あたりからひどかった グダグダ内容グダグダ レッドノアの部分から最後のニューノーチラス号まで全カットでよかった >>81
イデオンだって劇場版で終わらせてるじゃねーか ヤマト→ガンダム→エヴァ→まどマギ→
約15年サイクルで社会現象レベルのアニメ作品が生まれてる
2026年あたりにこのクラスの作品が生まれるかどうか
いろいろ言われるがエヴァは凄かった >>154
まどマギが社会現象に入るなら
進撃や鬼滅も社会現象に入ると思うが? >>154
まどマギなんて1、2年で火が消えたじゃん
ガンダムやエヴァと並べるのは無理がある >>155
アニメの円盤売上ショボいからでは?
ガンダムUC 20万
ラブライブ 10万
進撃 4万
鬼滅 2万 今はちょっと盛り上がりそうだったら全力ステマしてまだ観てない人を萎えさせるから、カルト人気は出んよな >>155
それオリジナルアニメじゃないだろ
それ以前から大人気だった漫画をアニメ化しただけ >>137
天安門事件の汚名をひっくり返したのは日本の非自民の嵐。
朝日新聞と韓国は、河野談話で日本に精神勝利を果たした。
村山談話で同じ手を使ったチャイナはより実利を取りに来た。
小沢一郎を使って大訪中団を編成させた。日本の社長サンたちは北京で通訳とも引き離され、
軍人と売春婦の前に通された。 ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
.
.
. 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初の映画見に行った時水商売っぽい人結構見かけたんだよね男も女も
そう言うのが好きな客に向けて研究熱心だったのか単にアニメ好きだったのか分からんが 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. エヴァ全然知らなかったけど、渋谷東急あたりの舞台挨拶の映画見に行った 初回放送当時は、まだビデオテープの時代
自分は評判から再放送で初めて見た口なんだけど、一話目で衝撃を受けて、全話標準で録画したなぁ・・・
あのテープは何処に行ったんだろ アスカも体を持て余してるから
入れないが69とかで体の関係になりそう
アスカにかけたい 25年前よりも今は世の中すっかりきれいで無毒化された感じがするな
TVシリーズ旧劇のザラザラした感じから新劇のCGの濁りのない感じ >>154
まどマギは社会現象まではいかない。
萌え台を堂々と打てるというパチスロ界を変えたのは事実だが。 >>1
劇場での公開だけで商品化しない、とか言っていた作品が無かったっけ? 新劇になってからエヴァの頭の上に天使の輪みたいなのが浮かんでるけどクソ寒い演出だよね
零号機自爆の瞬間もレイの体に変化してるのといい余計なことすんなって感じ まだまどかマギカをヤマトガンダムエヴァと同格にしたがるキチ萌えヲタがいるのか
やれやれだわ しかしエヴァもだいぶ人気が落ちたな
このスレの勢いが物語ってるわ だいぶってw
もう何年も経ってるのにブーム維持してるほうがコワイわw
かつてファンだったオッサン層向けなんだから、無理して観なくて良いよ
異世界モノでも見てれば良い どっちかっていうと中盤エレベーターのシーンで3分しゃべらなかった方が放送事故 >>172
なんかよくある深夜アニメみたいな演出が増えたなぁ、とは思う エヴァは人間関係の描写、恋愛っぽいのも含めたのがちょっと甘い
単純すぎるんじゃないかな
そのあたりは庵野の単純さなのか そりゃ爺さんになった庵野さんに今期待するのは、ポール・マッカートニーのコンサート行って新曲をトイレタイムと言う老害と変わらんからな
エヴァは懐メロなんだから丸くなるのは当然
大月さんが庵野さんにあんなふざけた放送許したように、
今アニメで社会を裏切る勇気のある人はいないでしょ
ガンダムもエヴァもやったことはスポンサーの望む作品を作らないという裏切り行為なんだから >>179
庵野さんは周りの人が甘やかしてくれるからね
富野は周りと喧嘩して孤軍奮闘するタイプ アスカとかみてると自分の内側に込めていく衝動みたいなのは強いけど
その衝動と他者との摩擦みたいなのがあんまりないんじゃ
あんたバカあって突き放すけどお互いの距離感は崩さない感じ >>160
それはどっちも企画としてはアニメがベースでコミカライズは放送を念頭に置いた先行連載だったでしょ? >>175
アニオタの目を醒まさせる効果はまご君の実写パートよりも新劇Qの方が高かった
あれで結構客層は引いたよ 劇場版では萌え豚に媚び
さらにQではホモに媚びた。
こんなエヴァ見とうなかった。 主人公が弱くてキモいオタクってのは斬新だったな
一般的なヒーロー像をひっくり返した革命アニメ >>192
こないだガンダム見たらアムロがまんま乗りたくないのに乗せられてるシンジくんでワロタ
シンジくんが元祖じゃなかったのかーい >>4
言っとくがTV版とEOEは一緒だぞ
もう制作時間がないから補完計画執行中のシンジの内面だけで終わった
だから「オメデトウ」の後に「気持ち悪い」がある
TV版に湖底に沈んてる弐号機、射殺されてるリツコ、ミサトのワンカットがあるから見てみろ くにお君シリーズ並みに版権がどこにあるのかよくわからんな。 庵野さんしょうがねーなーってスタンスで見るのが好き >>202
俺DV家庭だから全く共感出来んかったわ >>186
そんなン正確なところは素人にはわからんだろ
セーラムーんも結局東映主導なのか武内主導なのかはっきりしないし >>193
最初から乗りこなせてるだろアムロは
エヴァは御存知の通りなうえに人死にや犠牲者出てる 作画監督のが平松さんの絵と、黄瀬さんの絵が好きだった
新エヴァはキャラクター絵に力がない
新しい才能がなかなかでてこないね Qでマリが「的を狙えば外さない〜」って歌ってて
記憶を辿ってみたらたぶん「グランプリの鷹」っていうアニメのOPの一部だった。
新劇は本当に庵野の趣味全開っていう感じ。
ミサトの着信音がギングギドラの鳴き声だったり。 アスカにおちんちん入れながら一緒に初号機にのって戦うべき
アスカ、なかにいくよ
もうアスカはシンジがいなければ生きていけないよ
おちんちん毎日ほしがる 今、ネトフリで26話見てるけど
まあ、禍々しい空気は相変わらず感じるものの
劇伴の良さとかカット割りのテンポの気持ちよさはあの頃と同じように感じられるな
シン・ゴジラにはこの気持ちよさがないんだよな >>193
アムロのほうがずっと先輩だと知らんのかい
エヴァも初代ガンダムをリスペクトしてるのに アムロは別に弱くてキモいヲタでもなかったからな
単に子供だっただけで
まあ製作当時のアニメ主人公の基準としてアムロもシンジもどっちも主人公として成立するギリギリレベルで貧弱だった >>179
エヴァは人間の孤独や苦しみ
親子関係の不和などが深いけどね
傾向が他と違うから
似た作品といえば三原順先生のはみだしっ子とか数少ない >>214
アムロも放映当時はウジウジしてるとかかなり言われてたし
最初は気の弱い機械オタクだったぞ エヴァを好きっていう芸能人もほとんどいなくなったなあ。
10年以上前にはウザいくらいいたと思うけど、今じゃあ全く聞かないね。
金や仕事にならなければ無意味だからなあ、ある意味ドライではあるよな。
金の切れ目が縁の切れ目ってところか。 >>26
イデオンは打ち切りだからな
しょうがない >>64
当時はBLなんて言葉なかったけどな
少女漫画的美少年は当時は新鮮だった 今のアニメなんて全然知らんけど、今は鬼滅!鬼滅!って言っとけば
お仕事貰えるって感じ?タレントも随分とクールだよね。
もちろんそれがオワコンになったらまた次の流行りに乗るんだろうけど。 エヴァで三鷹市水道局に憧れて、10年後に公務員になりました 新劇で初めて見たわけだが、綾波レイとか何が良いのかさっぱり分からん
ババアが無理して高い声を出してるなって感じで、あのささやくような喋り方もわざとらしさがあり過ぎで
ラーメンのシーンのセリフが痛々しすぎて、あそこで見るのを止めたわ 当時現場に近い人に聞いてた話では庵野が投げ出したと聞いてたが実際はどうなんだろうな? それでも続く まだまだ続く
林原めぐみの東京ブギーナイト
聴いてね >>210
科学特捜隊と思っていたけど
言われてみればそうも聞こえるな。 TVシリーズ最終回が意味不明で、映画化したと聞き劇場に観に行ったらもっと意味わかんなくてポカーンとした。
懐かしい記憶。 >>78
その代わりに富野は劇場版ゼータでハッピーエンドにしたやん >>130
東京バビロンとXかよ清史郎さん・・・Xは未だに終わらずだなカードキャプターの前にX終わらせろよ 東京バビロンって鬱展開になっていくんか
昔夏休みか春休みにアニメでやってたの見たな >>206
エヴァは最初から企画書にコミックとのメディアミックス戦略が謳われてた
Newtypeだったかのムックに企画書とか初期プロットとか掲載されてた…と記憶してるが手元には既に無い
単行本1巻が確か本放送中に発売された 初号機暴走とか使徒との戦いは面白かったけど
だんだんメンヘラ展開でわけわかんなくなってもういいやとなった >>228
エヴァ放送直後に富野がインタで細かい文面忘れたがエヴァの女性キャラは生きてない、パンツの下にマンコがあるようにとても思えない、的な事言っててそれに対するアンチテーゼで生きてるキャラを描くのをブレンパワードで心掛けたのがあのOPなのかは知らんw >>1
砂漠のマスカレードは、まじめなネット工作員
違う名前や名無しで、嬉しそうに日本人に嫌がらせをしています >>232
コミカライズやゲームは原作アニメのメディアミックス展開だね
エヴァの漫画版は原作アニメを元にした二次創作のようなもの
企画書はニュータイプのムック本やLDBOXの特典にあったね
ttps://wiki.evageeks.org/Neon_Genesis_Evangelion_Proposal >>234
BLはなかったけど、やおいっていう言葉ならあったねえ。
「やまなし、おちなし、いみなし」っていうホモ同人誌全般のことを
こんな感じで呼んでたと思う。やおい本とか言われてたなあ。
キャプテン翼とかサムライトルーパー辺りが人気あったんじゃないかと。 >>240
ホモとかゲイとかおかまとか普通の言い方があった上で
ビョーキ、お耽美、やおいなどいろんな言い方の流れがあるが
まあ連綿と続いてきてる
シンジとカオルの感じは一時期流行ったイギリスの寄宿舎を舞台にしたホモ系映画の影響を感じさせる 氷河期世代は一体何をやっていたの?って聞かれたら
エヴァを見せて「こんな感じで日々人生の意味を考えていた」と言えば当たらずとも遠からじ何だな。 >>78
庵野はあくまでも他人とちょっと変ってる振りしようとしている厨二病だけど、富野は真性の病人だからな
カミーユプッツンエンドは病んだ人間にしかつくれない >>94
貞本エヴァのラストは、ある意味秀逸だったんだな
糞メガネの設定も、落し所としては良かった あの最終回放送後、LDの予約キャンセルが相次いだというのが新聞記事になってたな 【NHK・BS】『全エヴァンゲリオン大投票』きょう16日発表 西川貴教、杉浦アナがMC ゲストに緒方恵美、長沢美樹、高橋洋子ら [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618684/ 久しぶりに新劇の序公開時に
TBSラジオで宮台真司と竹熊健太郎のトーク番組のアーカイブが残っていたので
聞き直してみるかなと エヴァが流行った理由ね
まあ、思いつくのを箇条書きにすると
1、貞元のキャラデザイン。割とシンプルな感じの美少女作画で、後に大量のフォロワーを生み出したことでも、その影響力はでかい。
2、実は古い昭和特撮やウルトラマンの焼きまわしだけど、ロボットアニメの仮面をつけたことにより、新しいものと若い世代に錯覚させることができた。兵器というよりも、生物的なデザイン。
3、オウム事件や阪神大震災が起こり、精神世界が流行るような病んだ雰囲気の時代だった。偶然だが時代とマッチした
4、意味ありげな謎をちりばめることにより、当時流行り始めていたパソコン通信を通し、オタが熱心に議論するというリアルタイム考察アニメの走りとなった。
5、ぶん投げエンドが逆に話題になった。いわゆる炎上商法アニメの走り。テレビ版エヴァが綺麗に終わっていたら、マニアだけの佳作ていどの評価で終わったかもしれない。
こんな感じかなぁ
でも、個人的には話題先行の過大評価アニメだとおもうよ。
やっぱり最後のぶん投げは、認めちゃいけない。
結末をぶん投げたら、どれだけ途中が良質でも、駄作認定しなきゃいけない。完成度が低いということなんだから。 >>249
そんな聞き飽きた話をよくまあ最初に提示しましたって体で書き込めるなあ >>249
書いてること全般その通りだと思う
当時高校生の俺でもアニメで動く方のキャラの絵は手抜きかよって思った
貞元さんが各イラストだと丁寧に書き込まれてるんだけどさ エリック・クラプトンがアルバムジャケットを貞元さんに書かせたり、もう着いていけねぇ、と思ったわ >>245
ほめてるのは綾波マンセーオタクだけで
他からは総スカンだけどな そういや貞本エヴァの最後見てないな
ネタがアニメとズレてないときから思ってたけど
同じネタなのになんでこんなに面白さが違うんだろうな 碇ゲンドウの自己中と言うより
当時は夫婦がテーマの作品が密かに流行だったんだよ
部屋とYシャツと私とかね
作品のメインテーマではなかったけど影響はうかがえる 部屋とYシャツと私は相当前の歌
庵野は父権をテーマにしようとしていたことは劇場版パンフにも書いてある
なんでそんな的外れなことが言えるの エヴァは再放送で一般的に人気が出た
再放送がなければ映画化もされなかっただろうと思う >>249
あまり論点にはならないが実は夫婦愛が隠しテーマになっている
テーマと言うほどではないかも知れないが当時の流行だった
母親がいないのも割と当時の流行でもあった
>>257
あんたこそ堂々と嘘を書く前に調べろって
部屋とYシャツと私は1992年の曲
セーラームーンも1992〜1997年の放映
これも他のインタビューで答えていた事で
一つの案ではあった 今日NHKのBSでエヴァ総選挙やるね
劇場版公開に合わせて電通が大宣伝しようとしてたんだろうね本来なら
>>258
最初の放送から話題にはなってたよ
そうとう番宣とかにも力を入れてたし
テレビ放送終わりの時点で、なんじゃこりゃ、作り直せって意見も多かったから、映画化は決まってたんじゃないの?
深夜の再放送は、映画の前の周知放送みたいな感じだった その当時先輩が製作者オナニーアニメって吐き捨てた(笑)
俺もなるほどなって思った >>261
庵野は期待を裏切ることしかしないよな
これだけ周囲のスケジュール来るわけで、社会人としてどうよ
創れないのなら創れないと認めて、他の人間に作らせればいいのに >>264
映画自体は完成してるんじゃなかったか
春以降ほぼ映画は公開延期になってる >>268
今回のシンでちゃんと完結してるの?
コロナで延期になったって聞いたけど、作品の内容はぜんぜん伝わってこないじゃん 当時小学生だった
地方だから土曜の早朝放送だったんだけど
休みに朝早く起きて精神世界番組を見るのがかなりしんどくなってった記憶がある 【NHK・BS】『全エヴァンゲリオン大投票』きょう16日発表 西川貴教、杉浦アナがMC ゲストに緒方恵美、長沢美樹、高橋洋子ら [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589618684/ 正直シンジ君のメンタルわからんわ
逃げていいんだ、逃げていいんだ、逃げていいんだの方が生き方として正解だろ? まあ、それはストーリー展開の都合だから仕方がない
普通だったら、
ゲンドウ「ならば帰れ!」
シンジ「いわれなくても帰るよ! 人を呼びつけておいて、なんて態度だ。中学生にあんな化け物と戦えって、非常識なのはどっちだよ」
で、完結だからな。
少年アニメの主人公っていうのは、たいていに非常から急に非日常への巻き込まれ型だから、モチベを設定するのが難しい
自分から首を突っ込んでいく熱血漢タイプでもないかぎり、「なんで僕がそんなことしないといけないんですか?」で終わってしまう そんなたいそうなものではないと思うぞ...
親元離れてお姉さんや同級生のかわいこちゃんに囲まれてロボットに乗るという男の子の夢を具現化しただけじゃないの >>272
お酒飲みたいけど医者に止められてるし
飲んじゃダメだ、飲んじゃダメだ、飲んじゃダメだ
のメンタルだろ
健康に悪いと分かっているタバコをなぜ売る?
買う人がいるからだ、仕方が無いんだよ
とか、そんな乗り 気持ち悪い絵だと思うけど
アニメ好きな人は何ともないの? 放映時の最終回てアスカの補完はその1だけだったよな
円盤ではその1の表記無くなってるけど >>27
解らん癖に解ったふりするからな。
脳が無い奴程、ハマった感じ。(笑) >>269
エヴァって、伏線ぶん投げて、勝手に考えさせる。ものだろ。 >>274
>親元離れてお姉さんや同級生のかわいこちゃんに囲まれてロボットに乗るという男の子の夢を具現化しただけじゃないの
まあ、これがいちばん適切な指摘かもなw
結局、10代の見るアニメなんだから、「♪こんなこといいな、できたらいいな」なんだよ
少なくともリアルタイムの中学生は、これがいちばん大きかったんだと思う
毎日学校行って、教師や親にがみがみ言われて、周りはブサイクな女ばっかりないやな中学生活だったら、ついつい夢中になって見ちゃうかもな
EDは、最強の使徒をかっこよく倒して、妙にシンジにデレ始めたレイにたいして、「あんたくっつく過ぎじゃないの!?」ってアスカがヤキモチやいていうぐらいの終わりでよかったかもな エヴァを超えるアニメが出ないうちにコロナと不況で日本が終わるとはな >>283
EDって結末って意味で使ってると推測するけど
そういう作品はあるんじゃないの? >>283
うん、アニメ作品なんて基本的にそういうEDなんだと思う
エヴァもそう
ただ絵と台詞が
TV版 製作の遅れから独白に終始
劇場版 庵野さんにしか描けない生物兵器
になっただけでさ
みんな基本の筋は同じなんだけど独自の描き方が出来るかどうか 結局エヴァンゲリオンも
シンさんが最後の戦士になってかっこ良く残りのエヴァシリーズを倒してレイもアスカもミサトさんも手に入れたって話だよ
ミサトさんディープキス教えてくれて死んじゃったりレイはウルトラマンになったりアスカは最後までシンさんをいじめたりエヴァシリーズはなんか全部融合したりゼーレは泡になって消えたりするだけで すいません
アスカで抜いてから数時間でまた勃起してきた
アスカでまた抜いて寝るわ >>276
90年代はもっと気持ちの悪い絵柄のアニメがtsくさんあったからな アスカのプラグスーツソープ
手のかかる娘ほどかわいいだろ なんやねん、プラグスーツソープって
プラグスーツでしてくれるソープ店かよ >>249
劇場版作らなきゃ俺もそれくらいの評価だったな
涼宮ハルヒはまさにその評価
ぶん投げて放置したままだから >>260
隠しテーマじゃなくて
明らかにメインテーマじゃねーかよ エンディングの最後の画面で
こんなあにめにまじになっちゃってどうするの
って煽った伝説の作品だっけ? >>294
それエヴァ?ぜんぜん憶えてない
てかなんでいちいち改行してるん? 起承転結の
起承までは超一流だよな
転もまあまあ
結がアマチュア 風呂敷広げて畳めなくなったというか
風呂敷投げっぱなしたのがエヴァ 翌年、すぐ深夜に再放送したのがブレイクした要因だと思うけど
初回放送なんか大人は見てないし 若い人はハルヒで解消して
同世代はモーレツオトナ帝国の逆襲で繰り返した
と言う印象 00年代にオタクコンテンツは、ひぐらし、fate、東方とか増えてきて
それからシスプリ → アイマスになって初音ミクとか
増えてきて、やっぱアニメは仲間内の文化になっていった気がする アニヲタが増えたというけど
結局一般人が知ってるのはエヴァぐらいだな 夕飯前の18時半から見てたわ懐かしい
子供だったから後半意味わからなかった こんなの当たるわけがないwwwと企画段階でバンダイも断っているからな
庵野にしても、ここまでヒットするとは思わず、「ときに2015年」で始まる物語を今も続ける始末 オウムの施設が「第7サティアン」とかあったらしいけど、エヴァンゲリオンの原型なんだな。 庵野的には当時からエヴァに引っ掛けて引きこもり批判してたよな
「日本は他の国と比べればそんなに生きづらくない」
「仕事が合わなければやめればいいだけ」とかなんとか
その後の日本の状況の変化を考えると
庵野はうまいことやったよなと思うわ
もう苦悩を本気でネタにするようなことはしないんだろう >>309
単純にキリスト教で言う「福音」のことだろ オウム真理教は宇宙戦艦ヤマト見てた奴らが作った宗教
エヴァは宇宙戦艦ヤマト見てた奴らが作ったアニメ ファイナルファンダジー6も三闘神の力のバランスが崩れ世界が崩壊したよな。
海が真っ赤になった。 7話から4人目適格者(トウジ編)までが面白いんだぞエヴァは。
リアルタイム組やギルガメの後に見ていた深夜組ならわかってくれるよな ジャンルとしては良くあるB級映画なんだよな
映画と違ってちっとも低予算ではないけど エヴァブームになったときに、
BSフジの番組で庵野と女子アナ
二人だけの対談形式のインタビュー
受けてて(インタビュアーは中野
美奈子かアヤパンだったかな…?)
テレビ版の終わり方はどうして
ああなったのか聞かれて、
庵野が答えてたな。
「シンジと同じですよ。お前ら
目を覚ませ。オタクどもよ、
アニメに閉じこもってないで
外に出ろって意味です」
みたいな事言ってた笑笑
最終回が近づいて苦し紛れに
捻り出した脚本だったとしても、
個人的には秀逸だと思ったわww
もちろん静止画や実写多用は
制作滞ってたゆえの苦し紛れ
だろうけど、仮に普通に制作
できていたとしても結局物語
自体はあんな感じで締められた
のでは???ww >>317
エヴァ開始前のニュータイプでも
「いい年してロボットアニメ見る人って幸せなんですかね?」とか言ってたからな
お前は今から何作ろうとしてるか分かってんの?と言いたくもなるがw
エヴァのヲタ批判でヲタ卒した人もいることはいるんだろうね
多くは当然馬耳東風だったろうけど 何事も神格化するのは良くないと理解できました
やっぱ宗教ってクソだな信者ってバカだなと思える記事でありがとう創価学会 >>258
再放送は映画の宣伝の一環だったけど
地方民なので関東は知らないけど。 >>297
某漫画家が毎回の連載に
全力でネタ投入していたら
最終回までに力尽きて
そりゃラストはつまらなくなるよと
言ってたな。 なんのために戦うのかわからないってテーマは、
当時のバブル崩壊で真面目に働いても会社が倒産して路頭に迷うような社会とリンクしてたんだろうな 当時は何よりもミサトさんのベッドシーンに興奮したのを覚えてる >>323
そもそも夕方6時台に放送するような内容じゃないよな
今なら絶対深夜枠 >>323
あのシーンだけ全力作画騎乗位腰振りでリメイクして欲しい
声は熟女三石で
凄い声だしそう コンバットコミックというマイナーもいいとこの漫画雑誌で漫画家が触れるほどのアニメだったからな
衝撃的だったことだけは確か >>1
マジレスすると流行ったのはエヴァのパチンコ流行ったからだからな 俺は当時中学生でリアルタイムだから今でも好きだけど
今から観ようって奴はそうとうオタクアニメに理解が無いとキツイんじゃないのか エヴァの映画 テレ東だと自主規制で放送できない
日テレになったのでメジャーになった 【アニメ】『全エヴァンゲリオン大投票』結果発表 好きなキャラ1位はアスカ、エヴァは初号機、使徒は第6、セリフは「私が守るもの」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589686012/ >>331
日本語の使い方がおかしいか史実を知らない 別冊宝島で安田さんが劇場盤がイデオンみたいにならないといいんですけどねえ、って心配してたら
ホントにイデオン化しちゃったな >>336
映画版ではちゃんと完結させるのかと思ったら
どうやら無理っぽいからな Qでオタのテンションが一気に下がったからな
というか、あれの続きをみたいと思ってる人間が何人いるんだ?
Qはなかったことにして破の最後の予告編通りのQを作り直せと思ってるオタが大半だろ 60年代生まれはまだ人間を信じている感じがするんだよね
70年代生まれくらいから薄らいでいき
80年代くらいでは機械を愛している
だからAIに対する認識が根本的に異なっている
当時は斬新だったエヴァだけど、これ以降似た作品も増え
インターネットによって多角的な分析もなされたことで
世代論として読み込むことが出来るようになった
よく父権の復活と言われるがどうやらこれも
違うようなんだよね。監督の時代には父権は途絶えていたんだな
実体験としてほとんど記憶に無く、幼少期の3歳くらいの
頃にあった父親像の幻影を追っているのだろう。
これは鉄道に通じるものがある。昔鉄道を舞台にした
表現が多くあったのだが、こちらも実際の鉄道ではなく
鉄道を通じたイメージを人々が共有していたのだ。 >>161
デマ吐きネトウヨはほんとクズだな
自民政権時には経済特区が始まってたし
海外へのアウトソーシングを進めてたよ >>340
マスコミは「特区」「アウトソーシング」しか言わなかっただろうね
現実に起きていたのは就職氷河期だった >>345
いいから消えろって
その居場所がいつまでもあると思うなよ、ヘラヘラ薄ら笑い浮かべて気色悪い >>346
その時には大企業は安い労働力を求めて海外に進出し始めてたし
自民も海外における雇用を既に外交の材料として使ってた
そりゃ氷河期も不況もおきるわ オヤジの嫁に対する破滅の愛情
VS
シンジのエディプスコンプレックス
20話TVKで見たけど
やっぱこのアニメ面白いわ〜 エヴァが放映した当初は比較するような作品が少なくて
父権と言われても分かりにくかったけど
野原ひろしと比較すると分かりやすくなってきたね
あちらが21世紀的な父権だな
エヴァは復権しようとしたけど出来ませんでしたという物語 ミサトはシンジに性的に完全に惚れてて、
ほんとはシンジとセックスしたいんだけど、それは出来ないから
加地くんとやってる流れも良いな 8話まで見たけど糞つまらなくて脱落しそう
ミサトとかいうババアがビール飲む場面とか寒いし
初対面の女のパンツ見て代わりにチンポ見せるとか女性蔑視を普通にギャグにしてるのもいかにもキモヲタ的女性搾取
何より主人公の声が女のせいでオカマにしか見えん 男主人公の声が女声優がやるなんて極ありふれたことだが
無知もほどほどに 最近の2ちゃんはフェミクソババアのウンコだらけだよな… >>354
>代わりにチンポ見せるとか
チンポ見せるシーンとかあったっけ?
まあ、エヴァは基本的にウルトラマンの、出てきた怪獣を倒す一話完結ものだしな
それが楽しめなかったら向いてないと思う
別に途中はすっ飛ばしても構わないから、最後の4話ぐらいを鑑賞すればたいてい分かるよ
全部見るのはいまさらしんどいと思う NHKBS4Kで新劇場版の破からおそらくQを放送していて、
BSプレミアムで破を放送したけど、その次は放送未決定? >>357
>>>354
>>代わりにチンポ見せるとか
>
>チンポ見せるシーンとかあったっけ?
>
ペンペンに驚いてリビングに駆け込むシーンだろ >>348
関門を決壊させたのは日本の愚民。
リクルートと消費税への怒りで我を忘れ、非自民の世の中になりさえすれば細かいことはどうでもいいと考えた
台所から政治を変えた愚民に世界が合わせた。 「おめでとう」は全回転リーチのおかげで好きになったわ 別に事故でもないと思うけどね、当時の印象としてもあれはあれで悪くない終わり方 >>364
時間と予算のない段階ではもうあれがベストだったのかもしれないな
ペース配分を考えてない庵野がいちばん悪いから言い訳はできんけど エヴァ完結編の映画でアスカとシンジのセックスが10分くらいあれば話題になるな
オマンコ舐めて入れたらいいのに 金がなくどう物語を描くか、っていう試行にもなってて
あれはよかったけどな
後世に冨樫というフォロワー?も出たし
不器用な創作者が暴れたいだけ暴れる一つの形はできた >>366
さすがに声優が拒否するんじゃねーの?w
いい加減にしろよって
シンジのオナニーシーンとかよく声優さんやったわ パチンコの影響なんかジジババがカラオケで残酷な天使のテーゼ歌うようになったくらいじゃないの? ジオシティーズの影響も大きいかと
庵野が何の意味もねえつってるのに「僕の考えた解釈」的な
無料ホームページが無数に立ってたからなあ
ノイローゼが書いたような曲解だらけの長文が溢れてた 中二病のお手本みたいなアニメだったからな
中二がものの見事に食いついて収拾がつかなくなってたな
考察本とかアホほど出てたよな
しかもけっこう売れてたらしい 『新世紀エヴァンゲリオン』
オウムは被る印象
共に 病んでる ミサトさんのなんですって!?
を聞いた時エレクトラさんのパクりだと看破してから何の発展性もないクリエイターと思ってみるの辞めたわ
俺は勝者 >>368
フォロワーというか、あの世代は誰もあんな感じだよ
まどマギの新房昭之も近い世代
クレしんの原恵一や本郷みつるも近い >>338
いくらエヴァがロボット物の邪道を突いた作品とはいえ「人類を守る」っていう王道(闘う目的)は外しちゃダメだよね
人類の9割5分くらいが死んでます しかもそれは主人公のせいです。じゃ、もはや何のための物語を見せられてるか分からない
社会というものが無くなった世界かで少数の人間のいざこざなんて何やっても寒いだけ ロンギヌスの槍とカシウスの槍があれば元に戻せるんじゃないの?
シンはハッピーエンドでしょ リアルタイムで観たか、再放送で観たかで大分変わるだろうね
再放送組はある意味でブーム納得のラストだったわけじゃん リアルタイムはマジで最終回ポカーンとなったからなw
再放送組は、ああいうラストだと事前に知ってはいただろうし
俺はたまにはこんな変な終わり方のアニメもあるのかなって思ってたけど、パソコン通信とかでマジで議論していた奴らはガチ切れしただろうなw >>361
バブルを生み出したのは自民党だし崩壊させたのも自民党
どの党が政権取ろうが、日本の企業の90年代は不良債権処理に奔走して、
世界の産業構造の変化についていけなかったんだよ。
リストラするなというが、PC、ネット、携帯電話の登場で、
ウォークマン型の家電製品は、
存在意義を失った。日本型家電はその下に多くの部品メーカーを抱えてるよな?
そういうをバッサリ切れなかったんだよ。
ガラケーはひとつの発明だったが、グローバルになれず、
かえって日本のITを後退させる要因になった。
長期的にはゆとり教育も失策のひつと、これも自民党だよね。
そうこうしてるうちに中韓が国力を伸ばして、ITなどグローバルスタンダードを手にいれて
今に至る >>386
自民党と官僚と経団連だよな
おまけに小選挙区制で野党もほぼ自民の傍流で固めてる >>357
風でめくれたアスカのパンツ見てひっぱたかれたトウジが対抗措置でズボン下ろしたシーンだろ 暗黒の1995年か…
あんな時代に生まれたアニメとは 90年代って映画、漫画、音楽、ゲームなどあらゆる分野の絶頂期だな >>389
どんなシーンだよw
>>391
90年代って妙なパワーあったよね
バブルはじけて経済的には不況だったけど
CDもアホほど売れたし、女子高生も競うようにミニスカにしてパワーあったし
なんというかネットが生まれる直前のメインカルチャーのパワーがあった
ネットが生まれて、いろんなものがこじんまりと細分化された感じ あんな凄いロボットが作れるのにスマホは出てこない
都市が地下に潜る世界観なのにミサトの部屋の床は畳
白黒時代のような携帯電話
というのが妙に生々しい
現実でも未だにファックスや印鑑使ってるしな >>386
長期的にはゆとり教育は成功だろ、何を言い出す >>386
>バブルを生み出したのは自民党だし崩壊させたのも自民党
いや、久米宏だw
バブル日本がエンパイアステートビルを買っていた時、テレビで日本語のマンザイを見てゲラゲラ笑ってた
日本の愚民の愚かしさを知らんだろキミ >>174
旧劇で一応完結してるしね
新劇のQで止めを刺された感じ
あれで熱心な信者すら離れた 俺は最初の再放送観た人間だけどやっぱり1話のテンションの高さは他に無いものだし、各話の話の構成もしっかりしてるから今見ても面白い。
ラスト2話はシト新生で補完してもイマイチだけどね。 あの最終回からこんなグダグタになるとはなあ
金になるからしょうがないにしてもここまで続ける必要あったんだろうか 今は忘れて誰も言わないけど
映画未完成で途中までで公開しちゃった方がよっぽどどうかしてた。 あれ上映前には未完成って言われてなかったっけ
これで完結しないのかよって疑問は持たなかった記憶 最近Qを見直したけど意外と面白かった。
どんな結末になったのかちょっと興味ある。
個人的にはエヴァは旧劇で綺麗に完結してるから、
新劇はボーナストラックみたいなものだけどね。だからどんなラストでもいいですよ〜。 今では全く期待してないが、当時パクリと言われたファフナーを生み出したことには感謝してるわ。 Qって、ストーリーを全然思い出せない・・・
いや、そういえばそもそも破もどんなだったか思い出せない
あーあ、年取ったなぁ・・・ 「エヴァシリーズ、完成していたの?」からの魂のルフラン
あれはあれで好きなんだけどな Qで終わった。みんな見限ったよ。
アレで良かった言いたいクソオタクだけが残った。 >>404
騙されるな、Qアンチは声がデカイだけ
ネチネチしてるからな
その証拠にYouTubeの視聴数は破とQの視聴数は差がなかったし
序が一番少なかった
この間のアベマ放送ランキングじゃQが1位だった マクロスの『ファーストコンタクト』もなかなか放送事故だったけど、
まだまだアニメのポジションが弱く、市場規模も小さかったので
それほどインパクトは無かったわけだ。 >>407
魂のルフランが主題歌だったら、と何度妄想したことでしょう。
悪いが、テーゼはちょっと…。なんつーか、軽いっつーか、エヴァの主題wからズレてる気が今でもする…。 魂のルフランもエヴァの主題かというと若干微妙なのだが・・・ エヴァは世紀末の90年代に放送されたからウケただけ
2000年代以降に見たらパッとしないアニメだよ 私に還りなさい〜
私=碇ユイ
がゲンドウに歌ってると思えばまさにエヴァのメインテーマに聴こえる 当時の少年マガジンはエヴァネタだらけだったなw
ちょっと異常だった >>388
アニメから離れてたがガイナの新作ってことで期待してたよ→地元で放送せず
ナディアはNHKで全国で見れたからね 時代と別に同調してないよな。
あれは散々叩かれたわけで。 今田東野のラジオでしょっちゅう絡んでたけど
今にして思えばお願いされた案件だったのかな。
まどマギが真似ておぎやはぎに同じ発注してた。 最初の数話で引き込まれたのは
ネクラ主人公と可愛いけどなんか頭のおかしいヒロイン
っていう設定が当時は珍しかったから >>1
だから放送事故で世間も片付ければ良かったのに>スレタイ
監督はファンを踏み台にしてのし上がったようなもんだ 小学生時代にスケベなスーツだから親の目きにして見れなかった
アスカとかスケベだろ
今は小学生もネットでスケベなアニメ見れるからいいな >>421
はじめて聞いたみさとの中のひとの役はロり少女だった
強しっかりしなさいの友人の妹役
原作にはない役だったからよく覚えてる
あのころは若かったんだろうな スーパーマリオRPGに敵のHPと何考えてるかわかる技あるんだけどエヴァパロいっぱいあって面白い 初プレイ時は小学校低学年で全然意味わからなかった >>189
じゃあ全部意味不明やんか
でもエバンゲリオンてロボが個性的で良いよね エヴァってそこまでではないよな
影響力で言うとマクロスの方が強いと思うわ
時代にハマったし同時代に勝てるアニメはないけどな >>430
マクロスは時代がちがうし
ガンダムの後だし
変形メカ、美少女、アイドルソングの三つのテンプレを作ったという点では、エヴァよりも影響力は高いけど、新しい作品よりも古い作品のほうがそりゃ後々に与える影響力は大きくなるよ
源流になりやすいんだから 先週の美食探偵がコロナの影響だけど
エヴァの最終回みたいになっていて笑ったw >>421
緒方恵美とか驚異的に保ってるけど、やっぱ年食うと声にハリがなくなってきて聞いてて辛いな
林原と宮村は完全におばちゃんの声だもん マクロスは、
確かにアニメという流れからオタクを切り離した導流堤だったので、
影響力はスゴく大きいと思うけど、一般人をアニメから引き剥がしたという功罪あるな。
その意味での存在意義はデカいと思うけど、
「時代を作った」っていうと、普通は一般人も巻き込んだブームになってないと違和感あるな >>433
宮村は大投票のボイスメッセージで声戻ってたぞ
むしろ地声の方がかわいかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています