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【音楽】ヴァン・ヘイレンを発掘したプロデューサー「デイヴィッド・リー・ロスが頭痛のタネだった」 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2020/05/14(木) 22:43:12.08ID:EKjn+J789
ヴァン・ヘイレンを発掘したプロデューサー「デイヴィッド・リー・ロスが頭痛のタネだった」
2020.5.14 16:05
https://www.barks.jp/news/?id=1000182578
https://img.barks.jp/image/review/1000182578/001.jpg


ワーナー・ブラザーズ・レコードに所属し、ヴァン・ヘイレン、ドゥービー・ブラザーズ、ヴァン・モリソン、サミー・ヘイガーらの作品を手掛けてきたプロデューサーのテッド・テンプルマンが、先月、自叙伝『Ted Templeman: A Platinum Producer’s Life in Music』を出版した。

テンプルマンはこの中で、1977年、彼とワーナー・ブラザーズ・レコードの当時の社長モー・オースティンがヴァン・ヘイレンと契約を結ぶにあたり、彼が最も懸念したのがデイヴィッド・リー・ロスで、シンガーの入れ替えを考えていたと綴った。ファンの間では知られていることのようだが、テンプルマンはあらためて自叙伝で当時の胸の内を明かした。

「パフォーマー、ヴォーカリストとして、彼は僕をひどくガッカリさせた。ステージ上ではぎこちなく、歌も素晴らしくはなかった。モーがシンガーにうんざりし、ヴァン・ヘイレンを見送ることにするんじゃないかってちょっと心配だった。本当にロスは僕をひやひやさせた。このバンドと契約し、シンガーが責任を果たせなかったらどうしようって考えてた。最悪、ギター・プレイヤーはソロ・アーティストにできるとしても……。僕は、シンガーをより強力なヴォーカリスト、モントローズのリード・シンガー、サミー・ヘイガーあたりと交代させることを検討し始めた。ヘイガーはぴったりだと思った」

しかし、一緒に過ごす時間が増えると、ロスの才能に目を見張るようになったという。「彼と長いこと話をした。そのとき、彼の驚異的な知性に気づかされたんだ。彼はトム・ソーヤーの一節を用いた次にコミック・ブックの一節を持ってきたりした。彼のように意識の流れをその場でポンポン、上手く口にできるような人を僕は知らない。彼の歌詞、とくに“Ain’t Talkin’ Bout Love”を読めば読むほど、僕は感銘を受けるようになった」「彼はものすごく博識で頭がいい」

そして、スタジオに入った当初は、ロスは「最大の問題」「修正できない」と思い込んでいたのを、どうやったら彼の強みを引き立て弱点を抑えられるかと考え直すようになり、ヘイガーに連絡を取るのは止めたそうだ。「もし、僕が1977年にサミーをヴァン・ヘイレンに迎えていたら、僕はロック史最大の間違いを犯していたことになるだろう。ヴァン・ヘイレンはデイヴがフロントマンでなければ、成功していなかった」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki
0842名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:00:51.77ID:azqrFuEd0
>>841
間違った
ヘッド側が低い音、ブリッジ側が高い音
0843名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:03:16.88ID:azqrFuEd0
>>835
俺は真逆だわ

感動するのはサミー
0844名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:03:45.46ID:0YXoGuC50
ジャスタージゴロォォー
アーエインガーノーバァーディ
0845名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:06:14.97ID:vR9G8Nrk0
エディーはロックギター奏法や音作りの進化にかなり貢献したと思うわ。
0847名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:13:35.47ID:it28kHld0
ギター本でよく挙げられるけど、ロックギターで革命起こしたのは、
ジミ、クラプトン、エディ、イングヴェイ、この4人で間違いないよ
0848名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:15:09.36ID:VkQGUjGa0
>>847
中学生でももう少し知識ある奴いるな
0849名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:18:15.09ID:gA7wEm3s0
29にく、、、13いみ、、、4し
92くに、、、14いし、、、9苦
95くご、、、10天、、、56ころ
567、、、ころな
893、、、やくざ
344、、、みよし
104、、、とうし
468、、、ヨーロッパ
894、、、やくし
47しな、、、74なし、、、53ごみ
51こい、、、15いこ、、、91くい
0851名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:43:49.15ID:kXLBsOAj0
>>847
どう考えてもジミヘンが入ってないのはおかしい
0852名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 11:44:33.42ID:kXLBsOAj0
ジミって地味にあったw
0853名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 12:45:23.96ID:1AMMgWwb0
ゲイリーシャローンってフレディトリビュートは良かったけどそれ以外では地味なんだよな
サミーより華なくて外資のサラリーマンにしか見えんかった
0854名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 15:25:02.93ID:BQCYlR3a0
>>847
クラプトン入れたらアイオミとかペイジ、ベックも入れなきゃならんと思うが
ジミ、エディ、マルムスティーンの3人でいい
0855名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 15:28:41.76ID:98a/a6s/0
どうかなー サミー・ヘイガーでも成功してたと思うけど
ただ、デイブにはデイブの世界があるから、それを見られないとしたらちょっと残念だな
結局、これで良かったってこったな
0856名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 15:31:06.90ID:jjwS7u1B0
インギーみたいな手グセ馬 鹿は上手いとは言わない
ニールショーンのが遙かに上手い
0857名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 16:49:41.19ID:r/dZdcYx0
>>853
昔プレイヤーって雑誌でペイジ&プラントがヴァンヘイレン加入したゲイリーのことボロ糞言ってた
逆にサウンドガーデンのことは絶賛してた
0858名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 17:02:59.76ID:VkQGUjGa0
昔サミーはVan Halenのライブでよく「Who is Dave?」と書かれた旗を持ってはしゃいでいたけど
ある時ファンに渡された旗を持って同じようにはしゃいでてよく旗を見たら「Where is Dave?」と書かれてた
というのは有名な話だよね
0861名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 18:15:33.96ID:jjwS7u1B0
10代でサンタナ入った天才だからね
余計なプレイしない
ほんとはバリバリ弾けるのに
0862名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 18:25:39.08ID:diT/uz7g0
>>15
オーマ(ィ)ンゴォーーー!
0863名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 18:41:30.48ID:rXtrptSY0
ゲイリームーアの何が凄いってあれだけ弾いてボーカルもこなしてること。
割りと好きだねピンのボーカルより兼任のほうが。ムステイン、グレッグレイクやゲディリーとか。
0864名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 18:51:38.60ID:HeZ47yZM0
ヴァン・ヘイレンは1stが一番いいな
エアロスミスとかKISSを経て産業革命寸前のなんか熟れ過ぎた柿みたいな良さがある
JUMPになるとちょっと
0865名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 18:58:49.53ID:kUC5+T0/0
サミー派は初期の頃から聴いてないファンが多いんじゃね?
知らんけど
0866名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:05:42.04ID:VkQGUjGa0
自分がいつ聴き始めたのかが決定的な気がする
自分は『1984』が出た後でここから遡って聴いたから
『1984』はかなり好きだな
オリジナルアルバムの完成度としては一番いいと思う
他はカバーが入ってたり適当な部分がなくはない
0867名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:09:42.91ID:Ku8uq02t0
2nd以降1984が出るまでは、何とか曲を揃えてアルバムでっち上げた感がある。
0868名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:10:03.98ID:SSYJdy5Z0
>>851
こぶ平!
0869名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:10:48.57ID:VkQGUjGa0
それでも『1984』から遡って聴いてくうちに「これは天才だ」と思って
自分の中で他のバンドとは一線を画す存在になったな
そうなると全体でVan Halenだからどのアルバムがいいとかあまり重要ではなくなる
全部いいとしか言いようがない
(サミー期以降は除く)
0870名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:11:52.90ID:m5ZEFeOa0
ゲイリームーアのライブ映像は、なんか本人のガッツが漲ってるからテンション上がるね

そのわりになんで人気イマイチなのか統計とったら
やっぱイケメンじゃないのと、これといったギター奏法とか癖が無いからだって
0871名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:13:52.27ID:k7OgAkcI0
>>4
その時にジョンカビラのラジオに出演してたな。
誰も知らない情報だったらしく、ちょっとしたニュースになってた。
0872名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:16:35.76ID:m5ZEFeOa0
野村のよっちゃんはたのきん全盛期からエディ大好きギター小僧だったな

あのいつもニコニコ笑顔もエディゆずり
0873名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:18:51.85ID:PnsSwy7J0
>>870
宇宙服みたいなの着たライブビデオ持ってたけど良かったよ
本当にこれと言ってイケメンでも洒落感も無くても
何回も見てたなぁ
いやぁ、でも上手いよ
0874名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:20:00.41ID:PnsSwy7J0
>>872
金八先生の時に通学鞄のショルダー部分にVAN HALENのロゴ書いてたもんね
0875名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:21:22.23ID:ngcJV14p0
サミー→テキーラ、畑持ってて自分で作ってるらしい

デイブ→ビールって感じかな
0876名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:24:19.41ID:C9xLzn7C0
>>476
モトリーが記録作ってたな
ツアーでどんだけボトル開けるか

ちなみにドンドッケンは精神安定剤入りのアルコール
ジョージリンチにバラされてた
0877名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 19:38:09.99ID:Z/TRlqTR0
>>837
アラホが簡単とかニワカすぎて草も生えないわ
0880名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 20:43:03.98ID:4DxhfJRt0
パナマが1番簡単だからパナマをコピーできないならエディは諦めろ
0882名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 20:55:19.14ID:hDc1sdLY0
ギター初めて2週間でJUMP弾けた時は天才だと思ったんだがなぁ…
0883名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 21:20:58.22ID:VU8H9vve0
ボーカルが変わってもなんとかなったバンドって洋の東西を問わず存在する?教えてエロい人
0885名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 21:26:36.11ID:hDc1sdLY0
ディープ・パープル
0887名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 21:34:22.18ID:mBLnDDJm0
>>880
パナマかな〜?
叶わぬ賭け、悪魔のハイウェイ、ユリガミなら
頑張れば出来そうだけど。

ちなみに俺は、ユリガミのソロの頭の入りが未だに出来ないorz
どうやれば3弦チョーキング部分の音を出しつつ、
1〜2弦とかの音がキレイに出せるのか・・・。
0890名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 22:17:47.71ID:it28kHld0
BBMで一緒にやったジンジャーはゲイリーをボロクソ言ってたけどね。
毎回同じソロだと、クラプトンは毎回違ってたと。
0891名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 22:29:25.20ID:VU8H9vve0
>>889
あーめちゃくちゃ大物忘れてた
最近、三人ジェネシスのライブしようとしてたよね
0892名無しさん@恐縮です
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2020/05/18(月) 22:32:55.95ID:m5ZEFeOa0
サザン桑田もクラプトン大好きらしいが
あのぐらいの世代がなんでクラプトンそこまで好きなのかが分からんな
意地でもブルーススケールしか弾かない頑なな意味も分からん
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