【音楽】ヴァン・ヘイレンを発掘したプロデューサー「デイヴィッド・リー・ロスが頭痛のタネだった」 [湛然★]
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ヴァン・ヘイレンを発掘したプロデューサー「デイヴィッド・リー・ロスが頭痛のタネだった」 2020.5.14 16:05 https://www.barks.jp/news/?id=1000182578 https://img.barks.jp/image/review/1000182578/001.jpg ワーナー・ブラザーズ・レコードに所属し、ヴァン・ヘイレン、ドゥービー・ブラザーズ、ヴァン・モリソン、サミー・ヘイガーらの作品を手掛けてきたプロデューサーのテッド・テンプルマンが、先月、自叙伝『Ted Templeman: A Platinum Producer’s Life in Music』を出版した。 テンプルマンはこの中で、1977年、彼とワーナー・ブラザーズ・レコードの当時の社長モー・オースティンがヴァン・ヘイレンと契約を結ぶにあたり、彼が最も懸念したのがデイヴィッド・リー・ロスで、シンガーの入れ替えを考えていたと綴った。ファンの間では知られていることのようだが、テンプルマンはあらためて自叙伝で当時の胸の内を明かした。 「パフォーマー、ヴォーカリストとして、彼は僕をひどくガッカリさせた。ステージ上ではぎこちなく、歌も素晴らしくはなかった。モーがシンガーにうんざりし、ヴァン・ヘイレンを見送ることにするんじゃないかってちょっと心配だった。本当にロスは僕をひやひやさせた。このバンドと契約し、シンガーが責任を果たせなかったらどうしようって考えてた。最悪、ギター・プレイヤーはソロ・アーティストにできるとしても……。僕は、シンガーをより強力なヴォーカリスト、モントローズのリード・シンガー、サミー・ヘイガーあたりと交代させることを検討し始めた。ヘイガーはぴったりだと思った」 しかし、一緒に過ごす時間が増えると、ロスの才能に目を見張るようになったという。「彼と長いこと話をした。そのとき、彼の驚異的な知性に気づかされたんだ。彼はトム・ソーヤーの一節を用いた次にコミック・ブックの一節を持ってきたりした。彼のように意識の流れをその場でポンポン、上手く口にできるような人を僕は知らない。彼の歌詞、とくに“Ain’t Talkin’ Bout Love”を読めば読むほど、僕は感銘を受けるようになった」「彼はものすごく博識で頭がいい」 そして、スタジオに入った当初は、ロスは「最大の問題」「修正できない」と思い込んでいたのを、どうやったら彼の強みを引き立て弱点を抑えられるかと考え直すようになり、ヘイガーに連絡を取るのは止めたそうだ。「もし、僕が1977年にサミーをヴァン・ヘイレンに迎えていたら、僕はロック史最大の間違いを犯していたことになるだろう。ヴァン・ヘイレンはデイヴがフロントマンでなければ、成功していなかった」 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) Ako Suzuki タッピングを多用しないだけでサミーも普通にギター弾けるしな エディーはヌーノあたりに逆インスパイアされた感じかな ゲイリーシェローンを起用したのはエクストリームにちょっと入れ込んでた表れじゃね エディの良さは独特のタイム感、崩し、飛躍的なフレーズなど ちゃんとした曲(整えられた曲)もエディが弾くとエディにしか聴こえないところにあった それが5150以降は逆に整えられた曲をやろうとして無理(食い合わせが悪い感じ)が生じたような気がする 一番の良さが発揮されなくなったというか殺されたというか その辺りを助言してくれる人がいなかったのが残念 『1984』が売れたことで自己決定権が増して やりたいようにやったことで自分の良さを失ったのかも ありがちなことではある >>743 独特のタイム感とかはテクニックの賜物だろうしな テクニックっていうのはタッピングとかそういうんじゃなくて イキイキしたプレイに聴かせるコントロール能力(ダイナミクスコントロール、ミュートコントロールなど) がしっかりあってのもの 昔に比べるとかなり落ちてるよ ライブのソロタイムなんかだとキレが失われてるのがよくわかる スタジオでソロを録るにはどうにでも誤魔化せるけどな エディなんか、 病気でヨボヨボのおじいちゃんみたいになってから 回復してきてるんだから >>745 テクニックが加齢で衰えるというのは思い込みだよ そういう実験があって ある演奏家の違う年齢の演奏音源を聴かせて どの音源が一番若々しいか(瑞々しいか)調査したら 一番年齢の行った老年期の演奏が一番若々しく聴こえたという結果になった ま日々の鍛錬、成熟度、演奏に臨む姿勢、演奏環境なども絡んでくるから一概には言えないだろうけど エディの場合むしろそういう精神的成熟の方に問題があったのかも >>736 武道館だと上空サーフボード出来ないからスタッフが抱えたボードの上に乗ってきてたよw >>689 >アメリカは中性的なシンガーはあんま人気でないな ポストハードコア、エモパンク、オルタナメタルはアハン系の高音ボーカルはそこそこ多いぞ イギリスのバンドだけど日米でも人気あるBMTHのボーカルなど分かりやすい例だろう エディの場合、機械的に正確なリズムを保つのがむしろ苦手で 勝手に独自のグルーブ感(訛り)が出てしまう レコードなんかは当然クリック音なんか使わずに一発録りのような感じで録ってたけど そこを整えようとして却って違和感が出たように聴こえるんだよね ヴァンヘイレン兄弟もマイケルもみんなルーズなタイム感だから同じくルーズなデイヴが生きた meanstreetとかいい例だよ あれキッチリ歌うサミーじゃ逆におかしくなる 一番ヒットしたのが一番らしくないジャンプだからなw 自分らしくないが意味不明 元々エディはキーボードで作曲してたし ネットではサミー推しはニワカ認定かヴァン・ヘイレンをわかってないって言われて デイブ原理主義者が讃えられる流れ その中でゲイリーを持ち上げると通ぶれる風潮 >>754 なるほど曲の構成がJumpそっくりだね ギターソロの軽さも Everybody wants someのサビもどことなくJumpに似てるかも https://youtu.be/fAktV72_nnE この曲も、いわゆるメタル系のバンドには 出せない感じだな。 ポップでカッコいい。 https://youtu.be/OOjm4I7LRgY 改めてJumpのソロを見てみると フレーズ毎のEddyのギターの構え直しが面白い https://youtu.be/SwYN7mTi6HM?t=2m16s 大雑把に 垂直→斜め(ヘッド前方)→タッピング(ヘッド横向)→斜め(ヘッド前方・体が斜向)→水平 最後に水平に持っていく時に腰のスイングと連動させるのが見所 なんかのTV番組のインタビューで本番前凄い態度悪くて本番スタートしたら急に陽気なデイブに変身したの見たことあるw わざとTV局が流したんだろうな。 >>757 デイブの桑田佳祐感が半端ないw エディみたいなシャツ自分も着てたな 最近芸スポでデイヴサミー論争をよく見る気がする。やっぱ5ちゃんってオッサンばっかなんやな。俺はサミー派で >>725 悪くはなかったと思うけどバラードが歌えないって理由でアルバム1枚でクビになったんだよな。 totoのライブを唯一見たのがアイソレーションツアーの武道館という俺 ファーギー・フレデリクセンは亡くなってるから合掌 ラジオ局をジャックするロッカー達っていうシチュエーションの映画で、警察がレコード会社の偉い人を装って主人公達と対話を試みるシーンがあった。 主人公がVan Helenとデイヴのどっちを支持するかの質問をする事で偽物だと見破ってたわ。 https://youtu.be/nyixq54OFSo >>747 演奏家w クラシックの演奏家なら若い頃に身につけたテクニックの維持に 基礎練習も欠かさないからある程度維持されるし、メカニカルなテクニック 以外の別のテクニックが増えることで補完した感じにはなるが ロックギタリストにはそういうのは少ないよ アランホールズワースなんかはUK時代なんかに比べりゃ晩年の方がはっきり言ってテクニックはある だが、ピークが若い頃じゃない人は稀 >>689 んなことはない 国民的人気バンドrushのゲディリーみたいなオカマ歌唱だって受け入れられてなくもない >>728 ミック&キース→タイラー&ペリー→モンロー&マッコイ→アクセル&イジー >>767 >クラシックの演奏家なら若い頃に身につけたテクニックの維持に 基礎練習も欠かさないから それクラシックに限らない基本じゃない エディがジャッキーチェンみたいに指の握力強くする鍛錬してたとか聞いて それ意味あんのかなと思ってたけど 先日「激レアさん」でトップレベルのバイオリン演奏家が 鳥貴族でバイトして一年くらい鳥肉揉み込む作業ばかりやってたら 演奏技能が一段上がったと言ってて納得したw 確かに桑田っぽいな。 「え?俺?俺?」って感じの表情で、 歌うとことか。 >>771 握力上げる第一歩として、 ギターケースは必ず左手で持て、と聞いた。 最も最近は、 ソフトケースを肩から掛ける方が主流だが。 いい先輩(?)w エディって指が太くて短い感じだけど これはいわゆるその後の早弾きギタリスト系とは 一線を画す特徴かも >>773 ハの字眉 肘を上げたマイクの持ち方 首の振り方 一瞬の首のすくめ方 手の平を下にしてひょうきんに歩く感じ なんかもw >>771 土山しげるの料理屋再生漫画みたい。 ダンスゲームをやらされたり卓球をやらされたりするやつ。 >>775 そもそもエディは早弾きが売りの男ではない 早弾き「も」売りだったよ フォロワーがみんなそこを目指してたし どちらのボーカルも良かった。 ツインボーカルでアルバムとツアーして欲しい。 無理か。 >>690 初めてザック見た時めっちゃイケメンやなぁと思ってたのにゴリゴリのマッチョになってビックリした思い出 エディは自作したギター使っていたけど、ブライアン・メイに触発されて、ギターを自作したのかな? 一番の理由はお金でしょ 製品にならないパーツを安く譲り受けてギターを作った エフェクターも買えないからテクニックを工夫したらしい 当時は電子機器のクオリティが低く改良の余地が大きかったし種類も少なかったから やる気のある人は皆自分であれこれいじってたんじゃないかな Jimi Hendrixも自分で電子機器エフェクターを相当いじってたみたいだし エディのソロに一番フィットするボーカルはMJという暴論 >>690 ランディローズとリンダハミルトン同一人物説 だがしかしエディのギターに一番フィットしそうなボーカルはイパクサなんじゃないかと思ったり思わなかったり >>780 速弾きはライトハンドばかりだろ ピッキングが速いのはハミングバードピッキングのトレモノピッキング くらいでシンクロしたオルタネイトピッキングの速弾きは実は少ない まあ、そう思わせない上手さはあるんだがね >>770 実際に色んな速弾きギタリストのその後を見て話ししろよ 御託はいいからさ エディもイングヴェイもトニーマカパインもキレは若い頃に比べ 無くなってるだろうに 速弾きの速さがその後インフレしていったから エディの普通のフレーズの速いのは (例えばJumpソロの最後の駆け上がりフレーズとか) そんなの速弾きじゃねーと言いたい気持ちもわかるが 一般人からしたら十分速弾き >>783 あれだけギターが上手くあるということは、 性格的にかなりのオタッキーと思うので、 とにかくあれこれいじったんだろう。 あのギターのペイントもそうだし。 まぁギターソロって言っても 書き譜で同じ事弾いてんだろ ジミの足元にも及ばない 1984の爆発的な大ヒットが無ければ、サミー・ヘイガー加入後の5150のバカ売れも無かった >>795 御託とかじゃなくてそいつらはそういう基礎練習怠ったから衰えただけじゃん ロックだろうがジャズだろうがクラシックだろうが、努力しなきゃ楽器の腕は鈍るよ、ジャンルは関係ない 早弾きって77年じゃこんなのがあったわけ http://www.youtube.com/watch?v=vGWfDkx4zyY >>783 ストラトにワンハム使用、フラット指板 単純にAllan Holdsworthの使用ギターのスペックを再現しようとしたに決まってるだろ Van Halenのデビューアルバム収録Ice Creamのソロからして、AllanがTEMPESTのStrangeher(2:35〜) でやった事のパクリ >>804 あったわけってそんなもん俺が知らないと思ってる? ロックギタリストの話してんのにディメオラとか飛躍戦法かよw >>796 あれハンマリングだよね? 聴けば分かるがフルピッキングじゃないと思ったが マイケルアンソニーをあっさりクビにして息子を加入させるもエディが劣化済みでイマイチ、以降音沙汰なし >>807 いや君なら当時の早弾き基準もタッピング状況も知っているだろうから ただここには知らない人が多いようだからあくまでも参考 バンヘイレン好きなんだけど。 5150っていうアルバムを聴くと、なぜか事故に遭う事か多いんだわ。 追突されたり、衝突した車がスピンしながらぶつかったり、 バックしてきた車にぶつけられたり。 事故は数えるくらいしかないんだけど、不思議なアルバムだわ。 速弾き至上主義の人ってまだいるんだね つまんない音楽でも速いと有り難がる変な人たち スポーツギターかな ヴァン・ヘイレンがポピュラーになったのはデビッド・リー・ロスの明るさのお蔭だと思うわ >>794 タッピングは簡単だからね。 よってエディよりゲイリームーアとかイングヴェイみたいにちゃんとオルタネイトピッキングしてメッサ速い方が凄いと思っちゃう日本人多いらしいね ID:MTKpZCjg0の俺様感が凄くて草 >>812 いっその事競技化したらどうかと思わんでもない ピアノなら昔どこかでトルコ行進曲タイムトライアルみたいなネタ観たような気がする エディは速弾きしてやろうとかあんまり考えてないよね 戒厳令〜1984あたりは憧れのホールズワースを意識したようなフレーズが散見されるけど それにほぼどの曲もソロは16小節で終わらせてる ヌーノもエディは必要最小限しか引かないみたいなこと言ってて感心してた >>817 エディは鍵盤も弾くし早弾きに こだわってないよね、寧ろリフとか気持ちいい やっぱりギターの音が良いね、最高だよ >>790 そのエディのギターは手作りと違うんちゃうかな まぁ、まさかデイヴが健康オタクになって、エディの方がアル中の廃人になるとは思わんよな 大事なのはフレージングですよ スピードが凄いとかフルピッキングが凄いとか方向性が頭悪い キースリチャーズの方が優秀 速弾き至上主義も頭悪いが 速弾き否定主義も頭悪い それぞれのスタイルでそれぞれの楽しみ方があるだけ 中学生の頃同級生にヴァン・ヘイレンの炎の導火線とストラングラーズのブラック&ホワイト勧められて聴いたら衝撃受けた1978年の夏 それまでクイーンキッスエアロスミスだけだった俺の視野を拡げてくれた あの年はコステロ、ケイトブッシュ、DIVO、チープトリックとか新しいのが出て来て面白かった まさかかなり後になってから怪獣の名前になるとか誰も思わなかっただろうなw とっくにアイアン・メイデンのモンスターになってるけど デビットリーロスがいなかったらパナマもJUMPもイメージ変わったよな エディーのボーカルの隙間を埋めるような演奏スタイルはデイブだからこそ出来た ホワイトライオンのギターとボーカルが無理矢理真似してたけど長続きしなかった アランホールズワースなんて簡単じゃん あんなもんハンマリングプリングでテロテロしてるだけ 中学生でも出来る ディメロワみたいに全部ピッキングする方が難しい >>837 デタラメなスケールでなんちゃってするならホールズワースの方が簡単 でもちゃんとコピーしようとしたらフィンガリングはホールズワースの方が難しい ディメオラはピッキングさえ上手くなればフィンガリングはそうでもない ジャズギタリストに小馬鹿にされるのはフレージングも含めその辺だと思う ただ、アルペジオはフラットピッキングのギタリストでは一番上手いかも カート・コバーンなんて簡単じゃん あんなもんディストーションをオンオフしてるだけ 中学生でも出来る で? 行き着くところはフレディキング、つまりクラプトンだ ギターなんて楽勝 ネック側が低い音、ブリッジ側が高い音 ってジャドフェアに教わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる