【訃報】ドイツテクノの元祖「クラフトワーク」メンバー、フローリアン・シュナイダー氏(73)死亡 死因は不明 [みつを★]
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【訃報】ドイツテクノの元祖「クラフトワーク」メンバー、フローリアン・シュナイダー氏(73)死亡 死因は不明
https://thevinylfactory.com/news/kraftwerk-florian-schneider-has-died-aged-73/
Kraftwerk’s Florian Schneider has died, aged 73
Written by
Gabriela Helfet
Published on
May 6, 2020
RIP to the electronic music pioneer.
Florian Schneider-Esleben has died at the aged 73.
The German musician is best known as a co-founder of the legendary electronic group Kraftwerk alongside Ralf Hütter, which the duo started in 1970.
Schneider first learned to play the flute as a child; later he employed electronic elements and effects on the instrument that allowed him to play it like a bass, before creating an electronic version.
In a 1993 interview with Pascal Bussey, Schneider shared, “I had studied (the flute) seriously up to a certain level, then I found it boring; I looked for other things, I found that the flute was too limiting… Soon I bought a microphone, then loudspeakers, then an echo, then a synthesizer. Much later I threw the flute away; it was a sort of process.”
Though Kraftwerk is still active today, Schneider left the group in 2008.
At the time of writing, the cause of death is unknown.
https://youtu.be/EdubMwbOndo シュナイダーって名前多いな、佐藤、鈴木みたいなもんか >ベルギーの公共放送局RTBFは「シュナイダーは数日前に壊滅的な癌で亡くなった」と報道
壊滅的な癌ってのは何なのか、そもそもこれが事実かもわからんけど ドイツは医療は最先端のはずなのに
平均寿命は先進国の中でも下位
ずっと30位前後を上下している
経済破綻したギリシャ、紫外線ふりそそぐオーストラリア、フランスやイギリスにももちろん負けてる
原因はソーセージなどの加工肉とも言われる KRAFTWERKの「THE MODEL」は良く聴いたなw
切っ掛けはヒカシューだったがw https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-52564281
Kraftwerk founder Florian Schneider dies at 73
8 minutes ago
https://ichef.bbci.co.uk/news/660/cpsprodpb/16C7B/production/_112170339_kraftget.jpg
Ralf Hutter (left) and Florian Schneider were Kraftwerk's founders and core members >>12
仕立て屋という意味らしい
日本だと服部さん、的な感じかな 8.6秒バズーカーの衣装は間違いなくここからだよなー
クラフトワークの放射能はライブでは広島から福島に変わってたな
ひーろーしーまーから、ふーくーしーまー クラフトワークは去年も来日してたがフローリアンは10年以上前に脱退してるよ コロナで国民を7000人殺していても
日本のマスコミから「優等生だ!」「ドイツを見習え!」と褒められる
かわいそうな国 アルバム「人間解体」は名作だった
テクノという以前に、メロディが美しい 赤坂BLITZの公演を観にいったら近くに卓球がいた >>12
ちなみに シューマッハは靴職人
シュミットは加治屋
バッハは小川さん
シュタインバーグは石山さん >>44
関係無いけどジャニス・イアンの公式が4200人で涙を誘ったw Machine
Machine
Machine
Machine
Machine
Machine
Machine 一番ガタイが良い奴な
かつ最初からいた2人のうちの1人のオリジナルメンバー
R.A.P. 2013のコンサートにはもうフローリアンいなかったんだよな
遂にフローリアンの立ち姿を生で見ることはかなわなかった
R.I.P. クラフトワークのComputer Loveて曲が好きで今でもよく聴く
運動してる時はツールドフランス聴いてる。ご冥福をお祈りします ガビデルガドロペスといい
フローリアンシュナイダーといい
今年はテクノの大物が逝くな Tour de France étape 2 はド名曲
https://youtu.be/JKJoiNOUgi4 >>17
「20世紀の終りに」
これは名作
それしか知らんが R.I,P.
個人的には Ralf & Florian 〜 Radio-Activity辺りが一番好きだったな
Ralif& までは、本人は嫌だったらしいけど
Kraftwerk - Tanzmusik (1973)
https://youtu.be/lCg7hPeUdvE?t=54 KRAFTWERKの「THE MODEL」を聴くと
Visageの「Fade To Grey」を聴きたくなるのは何故w >>21
つまりダークシュナイダーは闇の仕立て屋さんか >>16
ソーセージとビールでアウト
ジャガイモを焼くとアクリルアミドという猛毒が発生する >>16
何の根拠も無いが長寿化には晩飯の贅沢化が必須なんではないかと思ったり思わなかったり クラフトワークではこの人は実際どういう役割だった? シンセなどの電子機器の電磁波いっぱい浴びてるだろうから
テクノ屋さんは長生き難しいんじゃないか >>13
>壊滅的な癌
要するに末期ガンて事かね
進行早いタイプか発見遅かったかかな
何にせよ73じゃまだ若いよ…
RIP >>62
さんくす
クラフトワークのコピーを
してたんですね ザ・モデルのカバーヴァージョンは数々あれど
俺が一番好きなのはスネークフィンガーのやつ 2回観に行ったな、2003年と去年。
脱退前のフローリアンが拝めて幸せだったよ。 >>86
音もアートワークもドイツ人らしくピシッとしてるところがいい
無駄が一切なくかっちりしている R.I.P
「DENTAKU」が好きで今でも着メロにしている
たまに若い奴に「iPhoneにそんなの入ってましたっけ?」て言われニヤニヤしてる そう言えばフローリアン脱退してからのクラフトワークは全く知らない >>76
いかにもテクノというあのルックスがまず重要だったなー >>76
親父が有名な建築家で金持ちだったから、
スタジオとか機材も自由に出来た >>19
YMOはクラフトワークを歌謡曲テイストにして、日本人にわかりやすくした音楽だから、日本人の多くはYMOだろうね YMOともかくも役割は果たしたと思う
DEVOは酷かった… コンピュータワールドが発売された時にそれは友達にテープに録ってもらった
同時期に初期の三枚が復刻発売されてて
お小遣いの1500円と家のお手伝いをした300円を足して買ったのが
KRAFTWERK2・・・・・
小学生だった。
同時期にYMOも大人気でメンバーがソロを出し始めた
ごきげんなテクノを期待して買ったのが坂本のB2-UNIT・・・・・
時は流れて、さっきまで聴いてたのがEinstein On The Beach
あの時にKRAFTWERK2を買っていなかったら、さっき聴いていた音楽は別のものになっていたと思います。
音楽人生の道しるべ、ありがとうございました。
本当に聴きまくって楽しみました。
合掌 2013年以降の来日にはもうフローリアンいないから
赤鰤3Dとか去年行ってて良かったとか言う奴らは安心しろどうせまた同じメンバーで観れるから多分そのうち >>16
むしろ
日照時間短いのが良くないんじゃないかな? >>105
2008年に脱退ってウィキにあったんだけど2012年のNo Nukesの時は居たの? たまさか一昨日CD聴いてたんだよな。
虫の知らせと言うやつかな? >>16
ドイツのおっさん見ればわかるだろとしか
みんなビールと芋で猛烈な肥満率
その上精巧な仕事で神経すり減らしているせいかハゲが多い >>108
幕張は2012年だっけか
なら居ない
つうかそれ以降は結構マメに来日してるね 知ってる人には神みたいな存在だけど、日本人で知ってる人あんまいないかもな
合掌
でもクラフトワークはビートルズ以上に世界の音楽に影響及ぼしてるかも
日本の歌謡曲も浪曲みたいなまんまだったかも知らない Florian SchneiderがKraftwerkから
2008年に脱退した理由は長期の
ワールドツアーに耐えられなくなったかららしい。
ヴォルフガング・フリューアの回想録にも書かれていた。 サカナクションやperfumeの演出も元はクラフトワークだな
もしかするとドリフ大爆笑のエンディングもクラフトワークの影響受けてたりするのか ノーベル賞に音楽部門が有れば
Kraftwerkは必ず受賞している。
hip hopもhouse musicもKraftwerkが
源流始祖。
まさに真のオリジネーター。 クラフトワークもキミに胸キュンみたいな恥ずかしい歌あるの? Kraftwerkの代表曲を作曲したのは
ラルフ・ヒュッター先生だし
ラルフ・ヒュッターこそが
Mr Kraftwerkと言える。
だが、フローリアンはコンセプト担当として重要な存在だった。 フローリアンの死因は本当に癌なのか?
闘病している情報も皆無だったから
文字通り、寝耳に水でショック。 ジェネPもDAFのガビ・デルガドも
今年はバタバタと逝ってしまうな >>126
テクノやニューウェーブの元祖世代も
もうそういう年齢になってきたということ テレ朝は追悼番組を作るべきだ
…ってくらいkraftwerk使いまくってるな そういえばドイツは70代以上はコロナ死の数にカウントしないんだっけ クラフトワークじゃないけど、ガーションキングスレイはまだ健在なの? https://universalnews.org/kraftwerk-co-founder-florian-schneider-died-at-73/
In a statement, Kraftwerk co-founder Ralf Hütter confirms “the very sad news that his friend and companion over many decades Florian Schneider has passed away from a short cancer disease just a few days after his 73rd birthday.” >>123
ラルフ&フローリアンでまだ長髪のラルフの横でサラリーマンみたいなルックス
あれ見てクラフトワークのコンセプトはフローリアンが主だと思った >>121
まあジェームス・ブラウンなどの黒人音楽と半々だな
というか白人が黒人音楽に影響されてたいていのロックができたけど
黒人に影響与えた白人音楽ってこれが唯一かも
雑すぎるくくりだけど short cancerということは急性だったんかな >>136
The DoorsやThe Velvet Undergroundの
影響受けていたからな。
Metolopolice(1927)やバスター・キートンのクールネスを取り入れたのは
フローリアンかも。 DepecheModeのアンドリュー・フレッチャーのポジションがフローリアンと
似てまっせ。 「それが伊集院光の声を聞いた最後だった」のバックでかかってたやつが好きだった >>121
電子音楽の長い歴史をみると、クラフトワークにもそれより前の電子音楽の影響が結構感じられるがね
>>122
恥ずかしいかどうかしらんが、歌謡曲っぽいのはあるよな
>>123
YMOも当初は横尾忠則をコンセプト担当にする予定だったんだろ?
>>133
人間解体、コンピュータワールド、エレクトリックカフェだと有名な曲やポップな曲の作曲にはカール・バルトスも関わってる 「クラフトワークの共同創設者で、エレクトロニック・ミュージックのパイオニアでもあるラルフ・ヒュッターが、
何十年もの付き合いとなる友人であり仲間であったフローリアン・シュナイダーについて非常に悲しいニュースを送ってきました。
フロリアン・シュナイダーは73歳の誕生日を迎えた数日後に癌の病気で亡くなりました」とバンドは声明を出している あとジョルジオモロダーのディスコミュージックに大きな影響を与えてる
これはかなり大きくて、世界中の歌謡曲を激変させたんじゃないかな
今のジャニーズなんかのヒット曲も筒美京平経由で源流もここ >>151
ラルフ以外のメンバーなら交替ですむけど
ラルフが活動できなくなったら終わりだろうな >>132
えー!マジすか!?
訃報のニュース全く見なかったから健在だと思ってたのに…
今さらだけどガーションキングスレイにR.I.P.すわ >>1
テクノってなんだよ
electronic music
だろ
テクノはクラブミュージックだ ラルフが声明を出したんだからフローリアンは癌で死去なんだろな
一ヶ月経って訃報を聞かされるとは(´;ω;`)ウウウ クラフトワークはテクノ過ぎて
当時中学生だったが、難解すぎてあまり面白くなかった
YMOの歌謡曲のような民謡のような旋律が丁度よかった
時々現れるリリカルなところ KraftwerkがなかったらNEU!もMichael Rotherも聴かなかったなw
Michael Rotherも今年70かw R.I.P
これが一番好きだな
aerodynamic kraftwerk
https://youtu.be/ikhvTVCjOgs うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>28
クラフトワークって曲の歌詞に「ヒロシマ」って入れてんの!?
曲知ってる人教えてくれ この世代のミュージシャンは長寿厳しい感じ
長生きするライフスタイルじゃなかったし >>102
DEVO最高やん
何でYMOなんてゴミと比べる? クラフトワークは、他所からきて、テクノというジャンルをつくった人達。YMOは、ポップスの分野からテクノにきた人達。 >>172
チェルノブイリ
ハリスバーグ
セラフィールド
ヒロシマ >>165
クラフトワークは初期以外はシンプル極まりないだろ
YMO含め多くのテクノポップアーティストはどんどん高度に難解になったけど
クラフトワークはその真逆
そこが偉大 >>178
シンプルで牧歌的にも感じるメロディが大好きです。 >>182
EDがクラフトワークを意識しまくりだぞ >>188
ラジオで流れるのがTrans-Europe Expressばかりだったけど、こっちを流してくれた方がクラフトワーク聴き始めるの早かったと思う。 Apple MusicとかSpotify使うまで
電卓が日本向けと気付かなかった
Styxがドモアリガットって言ってるのとはちょっと違った Twitterの話題のカテゴリで電子音楽って選んだら
アイドルのパフュームの話題ばっかり出てくる
そういうのじゃねーよ! >>176
電子音楽をテクノというのはやめような。お爺ちゃん >>28
あんなチンカス五流バカチョン芸人の名前出すなボケw KraftwerkからGiorgio Moroderが
影響受けていたのは事実だが
The Mix(1991)までミドルテンポで
Electric Cafe(1986)で大々的に
シーケンサーを導入するまで
人力ドラム(Electric Drum)だった
KraftwerkはComputerWorld(1981)も
マニュアルの人力ドラムだったわけで
Giorgio Moroder先生の
ズンドコ・バカチョン・ズンドコ・バカチョン・ズンドコ・バカチョン
BPM 145のアップテンポのリズムとは
違うわな YMOが人気だったことこちらが元祖みたいなのがあって聴いてみたけど、YMOとは違った >>178
2011年7月に投身自殺した
中村とうよう オネエさん先生が現役で
評論していた時代のミュージックマガジンにラルフ・ヒュッター先生のインタビュー記事が掲載されていた。
アウトバーンの24TRから
マンマシーンの6TRに削ぎ落とし構成要素を最小限にした事を誇っていたのが
印象的だった。
TangerineDreamを批判していたのも
驚き。 >>111
やっぱりそうかありがとう
初めてクラフトワーク見たのがその時でそれから聞き始めたから後追いなんだ
去年のライヴも見に行ったんだよ バカチョンTBSのライブハウスでよくやってたよな
極左放射脳だしお察し Kraftwerkは朝鮮人の井筒和幸みたいに
被害者面しお下劣な出自を無理矢理
正当化するようなクリエイターとは
対局、正反対、真逆だからさ。
David BowieがLow Heroesをベルリンで
制作したきっかけもKraftwerk
まさに欧州美学。ゲルマンの誇り。 このニュースも残念だけど
LFOのマークベル死亡のほうがショックだったな
だって43歳だよ https://youtu.be/YaQQCW0wH0k?t=2267
「デトロイトから始まったんだ。
ミシガンやクリーブランドやシカゴの黒人は誰もが彼らの音楽に夢中になった。
ラジオでは「コンピューター・ワールド」から「電卓」がかかる。
その次はジャネット・ジャクソン、そしてリック・ジェームスと
プリンスがかかるんだ。
黒人はクラフトワークの音楽に打ちのめされた。
ジョージ・クリントンすら食いついたんだ。
考えてみてくれ。デトロイトの黒人の中の黒人がこの曲にベタ惚れしたんだ。
彼らは、俺たちが現れるまで名前を持たなかったジャンルの創始者なんだ。
それまでは驚くべき電子音楽に過ぎなかった。
彼らにはテクノというジャンルに属さないでほしいと思っている。
テクノの多くがクズで、クラフトワークの名を語るに値しない」
(デリック・メイ) コニー・プランクは1987年に癌で死んでいるが、アウトバーンのミックスは
彼の手腕が大きいでっせ。 うえええ
コロナでミュージシャンたくさん死んでるよな
マヌディバンゴ、ケニーロジャース、そして驚いてたのはアンディウェザーオールだったけど、、フローリアンもきっとコロナ絡みだろう マンマーシナマーシナマーシナマーシナマーシナマーシナマーシーナー まじかっ
トランスユーロエキスプレスしか知らないけど 今ごろ天国のデビット・ボウイや細野晴臣といっしょにテクノ演奏してるのかな? >>209
マジ?最近の話?
マークベルと言ったらビョークとの曲とか有名でないかい 不明死だってさパヨの好物じゃん ドイツを見習ってがんばえー― https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-52564281
Kraftwerk founder Florian Schneider dies at 73
Florian Schneider, co-founder of highly influential electronic pop group Kraftwerk, has died at the age of 73.
The German quartet set the template for synthesiser music in the 1970s and 80s with songs like Autobahn and The Model.
They achieved both musical innovation and commercial success, and inspired scores of artists across genres ranging from techno to hip-hop.
Schneidder formed the group with Ralf Hutter in 1970, and remained a member until his departure in 2008.
A statement said he "passed away from a short cancer disease just a few days after his 73rd birthday". ジョジョで名前だけ聞いた事あるっていう人もいるんだろうな ドイツは音楽もジャケットもピシッとしていてかっこいい >>121
デトロイトテクノやブリープハウスあたりは直接の始祖と呼んでもいいかもしれないが、ヒップホップはどうかな…
ヒップホップの核となる部分はラップとグルーヴィーなビートなわけで、クラフトワークからの影響は黎明期にバンバータが取り入れて一時期「ELECTRO」というジャンルを生んだあたりじゃないかな
それ以前からヒップホップはソウルやファンク、ディスコ等のブレイクにラップをのっけて存在していた訳だし クラフトワークの功績は電子楽器を既存の楽器の代わりではなく電子楽器としての楽曲をポピュラーにした事だと思う >>228
音楽関係の本を一生懸命読んで書いたような文章だけど、
80年代中後半くらいのヒップホップDJはクラフトワークを2枚使いとかでバンバンかけてたよ >>17
語尾になぜ草つけてるのか意味がわからない 十数年前、大阪なんばハッチでのライブ、最前列で目の前がフローリアンだったのが一番の思い出
RIP >>92
バウハウスっぽい
華美な装飾がなくて、ちょっとポップで可愛い感じすらする
よく比べられるけどYMOより圧倒的にクラフトワークの方が古びない音楽になってると思う >>235
上に書いた通りバンバータらの影響とアナログシンセが安価に出回ったのもあっていわゆるELECTROと呼ばれるエレクトリックなサウンドが当時トレンドだったからね
80年代も後半になるとサンプリングという手法で原点回帰したヒップホップは90年代の大ブームに繋がる 最近無駄にデカいBOX買ったのにショックだわぁ
今聴いてもかっこいい YMOって結局クラフトワークの模倣からスタートしたっていう理解で良いの? Twitterのデビッドボウイ語録ってのにこの人の話が良く出てくる。 >>201
タンジェリンドリーム批判してたのか意外
クラウス・シュルツはどうなんだろう… >>245
ルーツってか兄弟ってイメージ
ELECTROの影響下、同時期に出てきた
ハウスと呼ばれるのを嫌いアトキンスがテクノと命名 クラフトワークは無駄な要素を省いて考え抜かれたミニマルに作り込んだ作品が最高と思ってそうだから、
タンジェリンドリームとかクラウトロック勢のだらっとした垂れ流し系のカオスな作品は嫌いなんだろうな 自分のライブ歴でも三本の指に入る素晴らしいショーでした。
RIP TEEか人間解体辺りの日本盤ライナーノーツは伊藤セーソクが書いてて
「クラフトワークでメディテーション」みたいなノリだったなw 坂本龍一のラジオ番組でザ・モデルを聞いたのが最初だったな
その後、いとうせいこうのラジオ番組でナンバーズを聞いた
ナンバーズにはかなり感動した
その後、高田純二のテレビでエレクトリックカフェのビデオが流れてすごい映像だと思ってびびったわ クラフトワークも残念だけど、ジェネシスPオリッジの喪失感がすごい
傑出した才能だった
世界中のファンが落胆しているだろう >>244
シンセは他にも使い始めてた人チラホラいたからね。
クラフトワークにアジア要素を入れてポップにしちゃおうまでがYMOのアイデア。 クラフトワークと言えば、TEEだなぁ。不安定な音の動きと繰り返しのテクノミュージックらしい曲だと思う。
深夜の特急列車に乗った時の高揚感の表現がお見事です。合掌。
https://www.youtube.com/watch?v=i_85fUIRlmU&feature=youtu.be 名前を知ったのは江口寿史のすすめパイレーツだな。
漫画のあちこちに登場してたから。 昔CDを揃えてたんだけど手放してしまって買い直そうかと思ってんだけど
今出てるリマスターものは音が良すぎてなんか違うとか
一部のレビューで書かれているなー クラフトワークは音楽的にすべて出しきった感があるよね 人間解体でロシア構成主義を電子音楽を結び付けたのは素晴らしい
だれの発案なのかは知らないがあれでテクノのイメージが一変したと思う アウトバーンのMVに出てくるキモい宇宙人みたいなヤツがたまに夢に出てくる
アイツのTシャツとかあったらほしい こいつは驚いたっていっても73歳なら死んでもおかしくないか
次は年齢的に細野晴臣か? >>250
お手製ディスコだったシカゴハウスの方が古い
シカゴハウスが近郊のデトロイトに波及したのがテクノ
だからディスコ=ハウスの変形がテクノ
要素のほとんどがハウスで電子音楽の影響は2割もない
それでも無理強いしてクラフトワークが祖先というならヒップホップもクラフトワークが先祖になる
だから、テクノの先祖がクラフトワークというのは無理がある
テクノの先祖は直接的にはハウスであり、フィリーソウルでありディスコであるから >>262
良かったら譲ってやるよ、狼煙上げとく
昔買ったCDとリマスターBOX保管していて良かったぜ
今はスマホで3DのアルバムをGoogleMusicから買ってよく聴いてるし 80年代後半、都内のヒップホップDJがナンバーズをよくかけてた
(ヒップホップ箱はおろかヒップホップパーティーもまだなかった頃)
クラフトワークなんて誰も知らないのにイチニッサンでみんな合唱してたんだぜ笑 いろんなテレビ番組のSEに使われていることに気づいていない方も多いんだろうなあ ラルフヒュッターが死んだわけでもないのに大騒ぎしすぎ >>6
EMIのCapitolレーベルから出たCDではちゃんとKRAFTWERKになってる >>276
85か86年には渋谷にその名もズバリ「HIP HOP」ってクラブあったよ テクノの元祖と聞いたから、これもクラフトワークの曲なんだと
何十年も思ってた曲がホットバターのポップコーン これでオリメン2人いるノイ!がクラフトワークの宗家になったな >>278
こういう事を平気でレスする人でなしはさっさと明度に逝けよ >>282
クラウス・ディンガーのほうがフローリアン・シュナイダーより早く生まれてるんだよな
死んだ時まだ若いだろと思ったら60超えてた >>38
世界三大仕立て屋さん? ( ´・ω・`) >>284
クラウス・ディンガーとクラウス・シュルツェは
他への広がりって面みたら
クラウトロック・ドラマーの双璧だよね Takkyu Ishino/石野卓球
@TakkyuIshino
午後6:15 ・ 2020年5月7日
RIP.Florian Scheider.
I am your child.
https://twitter.com/TakkyuIshino/status/1258324667506425858
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「クラフトワークと同じホテルになったこともあったんだけど、チェックインの時に通路でフローリアン・シュナイダーを見かけたのを覚えているよ。
未来的なナイロン・スーツを着ていた。『今はオフだぞ。やりすぎだぞ』と思って、喋らなかった。すごく影響を受けた人になんて言ったらいいか分からなかったんだ。
彼が亡くなったなんて世界で最も悲しいことだよ。
先週はザ・ストラングラーズのデイヴ・グリーンフィールドも亡くなっただろ。彼らもキッズの時に観て、いつかあんなふうになれたらと思っていた人だった。こうしたことはすごく死について考えさせられるよ」
さすがイギリス人らしいバーニー(´・ω・`)
https://nme-jp.com/news/88698/ クラフトヴェルグは前にドラムの人がお亡くなりになられてなかったか? >>291
やはり卓球だなぁ
>>292
よく知らん人だけど、気持ちはよく分かるw
フローリアンが居たら黙ってしまうな クラフトワークはラルフ、フローリアン、カール、ヴォルフガングの四人のイメージがあるなあ >>291
スペルが惜しいw
○RIP.Florian Schneider.
I am your child. 西ドイツテクノか、クラフトワークなつかしい
Cuscoもそうだよな クラフトワーク フローリアン・シュナイダーの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表 - amass
http://amass.jp/134324/
2020/05/07 07:33掲載(Last Update:2020/05/07 11:28)
11時現在だから未だまだ増えてるかも
クラフトワーク(Kraftwerk)の創設者の一人、フローリアン・シュナイダー(Florian Schneider)の訃報を受け、
さまざまなミュージシャン/レーベルなどが追悼コメントを発表しています。
ジョルジオ・モロダー、ジャン・ミッシェル・ジャール、オービタル、ジ・オーブ、矢野顕子、
Moog Synthesizers、KORG USA、Planet Mu、Ninja Tune、
マーク・スチュワート、トーマス・ドルビー、OMD、コージー・ファニ・トゥッティ、
ナイジェル・ゴッドリッチ、ゲイリー・ケンプ、ジェフ・バーロウ、セイント・エティエンヌ、
ミッジ・ユーロ、フリー、デュラン・デュラン、タンジェリン・ドリーム、808ステイト、
Ken Ishii、ハードフロア、コールドカット、ピーター・フック、カーディガンズ、インコグニート、ソフト・セル、KMFDMほか >>301
フローリアンとは個人的に付き合いもあった坂本はよ(´・ω・`) >>38
その一人は間違いなくカールハインツシュナイダー クラフトワークなんかオッサンしか知らないか
その当時はクラフトワークなんか変質者扱いされていた
80年代後期になって欧州でテクノが盛り上がってきた時にクラフトワークは再評価された
デトロイトでテクノをやっていた落ちこぼれどもがリスペクトしていたからな >>304
そのモロダーさんは60年代にフランスギャルに楽曲提供したことは案外知られていない 私は夢みるシャンソン人形〜♪
Therion「Poupée de cire, poupée de son」
https://www.youtube.com/watch?v=QFD7YIk_9dw >>301
ブスでジャップの日本人歌手のBBAが
一人いっちょ噛みで混じってるな 彼らの新曲として2012年に投稿されたこの曲
俺はガチでクラフトワークの作品だと思うのだけど
みんなはどう思う?
https://www.youtube.com/watch?v=QG3RlwErF0Q twitter見てるとフローリアンが3Dライブにいた(=脱退を知らない)と
思ってるのがたまにいるな >>1
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35153397.html
フローリアン・シュナイダーさん死去、73歳 クラフトワーク共同創設者
2020.05.07 Thu posted at 15:30 JST
(CNN) ドイツの電子音楽バンド「クラフトワーク」の共同創設者、
フローリアン・シュナイダーさんが癌(がん)のため死去したことが、7日までにわかった。73歳だった。
同バンドは広報担当者を通じてCNNに声明を寄せ、
「クラフトワークの共同創設者で、電子音楽のパイオニアでもある
ラルフ・ヒュッターから悲しい知らせが送られてきた」とした上で、
シュナイダーさんが短い闘病の末に亡くなったことを明らかにした。
シュナイダーさんとヒュッターさんは20世紀の電子音楽に深い影響を与えた人物として知られる。
2人が活動を共にし始めたのは1968年。
その2年後、他のミュージシャンも加わるプロジェクトとしてクラフトワークを立ち上げた。
74年にはアルバム「アウトバーン」を発表し、世界的な名声を獲得した。
2人はまた、ドイツ西部デュッセルドルフにスタジオ「クリング・クラング」を設立。
クラフトワークのアルバムの中でも特に影響力の高い作品がここで制作された。
訃報(ふほう)を受け、さまざまなミュージシャンから弔意が寄せられた。
英バンド「デュラン・デュラン」のニック・ローズさんは公式サイトで、
「初めてアウトバーンを聴いた時、ラジオで流れる他の音楽とは全く異なる音に圧倒された」と振り返った。
フランスの音楽家、ジャン・ミッシェル・ジャールさんもツイッターで、
「最愛のフローリアン。君のアウトバーンはいつまでも終わらない」とつづっている。
シュナイダーさんとヒュッターさんは2014年、米グラミー賞の生涯業績賞を受賞していた。
https://www.cnn.co.jp/storage/2020/05/07/ac557c82dda531a2bd323c104abf58a3/t/768/432/d/florian-schneider-obit-restricted-super-169.jpg
ニューヨークで写真撮影に臨む1975年ごろのフローリアン・シュナイダーさん(右) >>312
病床では短い闘病で済んだのかね(´;ω;`)ブワッ
脱退はがん治療もあったのかな、よく分からんけど >>301
ありがとうございます
スレ立てしました
【クラフトワーク】フローリアン・シュナイダーの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表 [みつを★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588862870/ クラフトワークの作品の中には、蒲田行進曲に似てる曲がある。 音楽トリビア 誰が誰だかさっぱりイメージ出来ない。
ライブでも並んで突っ立ってるイメージしかない。 クラフトワークを初期ウォークマンで聴きながら電車乗ってたな当然テクノカットで
おばちゃんやらが奇異な目で見てたのが逆に変な高揚感と快感だった
純正のヘッドフォンはダサくて受け付けなかったな >>319
「全く新しい音楽、テクノポップ、分かります?」とか言ってただろ >>291
シュナイダーじゃなく、シャイダーだろうそれではw 次に亡くなりそうなのは年齢的に細野晴臣か
いや、ガン治療で弱っている坂本龍一か
それとも、ハゲてる高橋幸宏か 名前に覚えがなかったのでよく確かめたら俺が聞いてたのはタンジェリンドリームだった(´・ω・`) o゚孕o_o゚孕o_o゚孕o_o゚孕o≡
どこかでみつけたtour de franceのAA Kraftwerがロックの殿堂入り出来ないのは
残念だが、Kraftwerkはポピュラーミュージックの歴史を変えた存在だから
ロックという一ジャンルに限定出来ない
Bigなartist クラフトワークは唯一無二の存在、クラフトワークというジャンル >>328
ロックの殿堂などクラフトワークには必要ない 細野晴臣 「まだやっているということはすばらしい。これは唯一の、そして最高級の誉め言葉としてクラフト・ワークにお贈りしたい。」 シンセサイザー界のレジェンド級が次々となくなっている中、
がウェンディ(旧名ウォルター)・カルロスはまだ存命としってちょっとほっこり クラフトワークはスタンダードを意識して変わらなかった。
YMO違う。
犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミは
1993年にそう語り世界で成功しました詐欺YMOの再結成を正当化し、以降、
再結成再々結成を繰り返し晩節を汚している老害凶悪犯テロリスト 数年前YouTubeで観てたら曲名しらないけどボインボチャッ!ボインボチャッ!って曲が掛かって子供が大泣きしたわ >>336
music non stopかな
まああの声をいきなり聞かされたら子供は怖がるわなw ロシア構成主義とテクノ音楽を初めて結び付けたクラフトワークはすごいと思う
スペースラボとかまさに構成主義の音楽という気がする 欧米では報道されてるけど、日本ではぜんぜん報道されないな
まあ、日本でクラフトワークなんか知ってるのは音楽マニアの高齢者だけだからだろう
あとはテクノに詳しい若者とかも知ってるか 電子音楽をポップスとして使った最初は去年末無くなったGershon Kingsley
PopcornもBaroque Hoedownもこの人 >>292
>さすがイギリス人らしいバーニー(´・ω・`)
フッキーだろ。 そうか、「エレクトリック・カフェ」ってのは
人間がテーマなのかね。
エレクトロニックじゃないのも何かあるのか…? >>342
KRAFTWERKグラミー賞受賞なんか全然報道されない国の日本
同時受賞のダフトパンクがちらっと何かで見た程度だからな
テレビのBGMでよく流してるのにな、KRAFTWERKはよ >>343
基本裏方の人だからあまり話題にならなかったね >>346
リマスター化された時には「テクノポップ」と改題されてました
全世紀はアルバムタイトルを決めるのに相当揉めたようで、21世紀になって本来のアルバム名になったんだろう キングスレーも元々ドイツ人だからこっちがドイツポップ電子音楽の元祖だろ 1976年のライヴ盗み録りのヨーロッパ・エンドレスが凄く良い。
最近のリメイクであのベースライン部分的に入れてきたな 初めて行ったライブが81年、中野サンプラザのクラフトワーク
フローリアンのニヒルな笑顔がカッコ良かったわ エレクトロニック・ミュージックの発展を支えた電子音楽楽器の発明家たち
https://www.udiscovermusic.jp/stories/sounds-science-tech-pioneers-never-see
1944年、カイロのハリム・エル=ダブが23歳でリバーヴの激しい「The Expression Of Zaar」を制作。
これがテープのマニピュレーションやポスト・プロダクションを楽曲作りのツールとして使った貴重な第一歩と言われている(エル=ダブの1959年の 「Leiyla And The Poet」もまた面白いダダイストのベンチマークである)。
1948年、パリのステュディオ・デセーの創設者であるピエール・シェフェールが電車、船、鍋や蓋を回転させた音などのレコーディングを細工し、不吉な激しい加工をしたピアノのサウンドを取り込んだ驚愕の 「Cinq �tudes De Bruits」を発表。
そして、1951~52年にはヘルベルト・アイメルトとロバート・バイヤーが 「Klang Im Unbergrenzten(無限の空間のサウンド)」を、“磁気テープに直接”作曲するという目的のもと設立されたWDRケルン電子音楽スタジオで制作した。 >>357
そのあとを引き継いだIRCAMの成果の文脈上にあるよね >>357
電子音楽の始祖などといわれてるが、クラフトワークより前にすでにかなりの電子音楽の歴史がある
クラフトワークは電子音楽をポップに発展させた感じじゃね?
クラフトワーク聞いてると時折むかしの電子音楽の影響を感じさせる部分がある >>358
検死は一切されずに、カトリックの影響が強いドイツでは珍しい火葬だったらしい
焼かれた後に骨は一切見つからず、なぜかネジやボルトが大量に残っていたそう クラフトワークは幼児がはじめてコンピューターに
触れた時のような驚きや感動の初期衝動をそのまま提出
したような音楽性がある。
かっこつけない、偉ぶらない、高尚にしない感じ。
2004年もう当分来ないかもしれない
と思って飛行機に乗って上京しゼップ東京で見た。
4人がノートパソコンいじっていて、あまりにも
音質が良くてびっくりした思い出。 ディーヴォは音の骨格がギターバンドのそれでクラフトワークとは違う。
ピコピコ成分増えてからもそこは同じ。
https://youtu.be/rdabzM2kiJ4 これが電子音楽の元祖か?
Johanna M. Beyer - Music Of The Spheres [1938]
https://youtu.be/_REVFN7A6_4
クラフトワークが影響を受けた電子音楽はこれか?
Tom dissevelt & Kid Baltan - syncopation [1958]
https://youtu.be/HW-n6GWFAvI ジョーミークはキチガイだが1人でクラフトワークしてたぞ
https://youtu.be/pjyvEf9tZGw >>369
そこらへんも聴いてるんじゃないかね、シュトックハウゼンから影響を受けたという話は有名 ツールドフランスの「左、右、止まれ!」って日本語で歌うところがいいね >>357
クラフトワークは「ポップス」の電子音楽やった人
その人達は実験音楽 もっと古い電子音楽が見つかった
Soviet electronic music from 1932. The 'Variophone'
https://youtu.be/hCjEOFOoLkU 過労死だな
スネアひとつに3年かけると言われたのに、晩年は金もうけに走りすぎ >>377
2008年に脱退表明して10年以上たまにしか表舞台には出てなかったんだが 肺癌から出血して窒息とか
胃癌から出血して出血死とか
癌でも急死はあるけどなあ 偉大なクラフトワークのオリジナルメンバー
ご冥福をお祈りします
遂にこのジャンルの人にも死がきたか >>376
アイディアは分かるけどよくここまで具現化出来るな クラフトワークは寡作だったけど、ライブで食ってたのかね? クラフトワークはビートがいい
白人なのにセンスがある
日本人は、というかYMOとかはとにかく音で行間埋めようとするからグルーヴィにならない
黒人のファンクは音スカスカでグルーヴィだし、オタクのボーカロイドとかチャカチャカ忙しくてグルーヴ感ゼロ
クラフトワークは文化的にもやってる人も白人なのに凄い >>384
ヨーロッパのメロディと和声も持ち合わせてるから、黒人の土着的な音楽じゃないのが良い。 ラムシュタインのDas Modellのカバーから入ったから聴くのはドイツ語ばかりで
英語版はライブだけだったりするw
>>383
ラルフとフローリアンは実家が裕福だから
(ラルフ父は医者、フローリアン父はケルン・ボン空港を設計した建築家) 初期にシンセを扱い始めたミュージシャンって、家が裕福な人多いよね。
当時、使えるかどうかようわからん機械にウン100万を出してた訳だし。 フォルクスワーゲン一台買える値段のモーグを購入してたんだって?
時代が下ってフェアライトは一台1500万円というのをどこかの雑誌で見たような気がする >>391
フェアライトの後ではシンクラヴィアはフルオプションにすると億じゃなかったかな
ルーカスアーツとか所有してたやつ フェアライトのiOS用アプリが1500円で買えるのが隔世の感。 石野卓球の追悼コメントが一番くるな
クラフトワークの曲の中でも「Numbers」には聴くたびに新しい発見があるっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています