【全員集合】<志村けん> いかりや長介さんと“共演NG”にさせた「俺のほうがウケる」の禁句★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「一時期……『全員集合』が終わってすぐだったかなぁ。志村さんといかりやさん、“共演NG”だった時期があったんです。同じ番組を一緒にやっていたけれど5、6年の間、いっさい顔も合わせようとしなかったからね」(当時を知る芸能プロ関係者)
◆ ◆ ◆
志村けんさんがザ・ドリフターズのリーダーである故・いかりや長介さんに初めて会ったのは高校2年、17歳のときだった。“弟子入り”志願のため、いかりやさんの自宅を訪ねたのは師走の雪の日。
新宿駅から1時間かけて歩いて、ようやくいかりやさんの自宅を探し当てたという。
「志村さんは、いかりやさんの帰りを12時間も待ち続けて、弟子入りを頼み込んだ。いかりやさん、最初は断ったんですが、“迷惑だから帰れ!”と怒っても帰らず“なんでもしますから弟子にしてください
!”と食い下がった志村さんの根性を買って、ドリフの付き人にしたんです」(前出・芸能プロ関係者)
7年間のつらい下積み生活を終えてドリフの正式メンバーに昇格したのは、'74年、志村さんが24歳のとき。だが、当時の志村さんは"ドリフのメンバーになりたい≠ニは思っていなかったという。
「誘いを断ろうか、迷ったそうなんです。むしろ、“独立したい”と考えていたそうで。"ドリフを超える笑いを作れる≠ニ思っていたそうですから」(当時を知る構成作家)
晴れてドリフメンバーとして『8時だョ!全員集合』(TBS系)に出演するようになった志村さんは、『東村山音頭』で大ブレイク。“カラスの勝手でしょ”“ひげダンス”と矢継ぎ早に爆笑を生み出した。
だが、その裏側では、理想の笑いを追い求め続けるために、人生のすべてを捧げる志村さんの姿が。
リハーサル中に響く志村の怒鳴り声
「志村さんは『全員集合』のころから、メンバーでいちばん厳しかった。テレビで見せる顔がウソなんじゃないかっていうくらい(苦笑)。ドリフのコントは、アドリブに見えるセリフや動きはすべてが1秒単位で計算され尽くした笑いなんです。
だから、打ち合わせやリハーサルは早朝から深夜まで毎週、何時間もやるという過酷さでしたね」(当時を知る舞台関係者)
スタッフにも高いレベルを求め続けた。
「“違うよ!”“こんなんじゃダメ!”と、リハーサルで舞台監督や大道具に志村さんの怒鳴り声が飛ぶのは日常茶飯事。カメラマンの撮り方が気に入らなくて、わざわざ自宅にまで呼んでカメラワークを教え込んだくらい、妥協をいっさい許さなかったですよ。
僕ら構成作家が考えたコントのネタもダメ出しの嵐で、自信作を10本作っていっても採用されるのは1本あるかないか。当時から志村さんは“作家殺し”なんて言われていて(苦笑)」(前出・構成作家)
4/23(木) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00017741-jprime-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200423-00017741-jprime-000-view.jpg
1 Egg ★ 2020/04/23(木) 19:28:47.57
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587637727/ いかりややダウンタウン松本がテレビでは上手さよりもアイデアの新鮮さが重要というようなことを言っていた覚えがあるな >>898
それ逆でもあるでしょ。
ドリフのネタは凡庸なものが多いよ。それを演者の演技で笑わせてる。
さんまは昔からコント下手だと言われてる
さんまやたけしは喋りの人だから ドリフで本当に喜劇役者としてのセンスがあるのは茶だけだと思う >>900
階段落ちも台本は大した出来ではないと思う
オチとか弱すぎてびっくりするくらい
でも加藤と志村の掛け合いがとんでもない 撮影開始→加藤がボケる→志村が突っ込む
たったこれだけで延々と続けられるのが凄いんだ >>902
とんでもない理由がわかんね
いかりやの突っ込みを丸コピーだろ志村
加藤は長い間全然笑いのカン失ってて久しぶりに昔さんざんやったネタ出しただけ
スマップが面白いとか言ってる人キモい 階段落ちコントってドリフファン(の一部?)が激しく嫌ってる上方のしゃべくり漫才とノリが変わらないと思うんだが 今井 → 加藤
島袋 → 志村
上原 → 仲本
新垣 → 高木 >>904
高視聴率とミリオン連発していたスマップ様に
なに言ってんだ? >>901
仲本工事が一番だろ。
ズッコケかたが上手すぎる >>906
難しいことを容易くできそうと思わせるのがプロ >>847
演じる前に「ウンナンのショートコント!!」って言ってたもんねw
夢で逢えたらも好きだったけど、B-21とチャイルズとやってたギャグ満点も好きだったわ
あの頃はまだコント番組もあったし、近いところだとピカルの定理とかもあったよね >>910
だから相手にしちゃダメだって
誰でもできるならドリフ並の視聴率なんて簡単に取れるよ 大御所否定してる俺えらいの人が増えた(・ω・)
誰でもできるとか言ってる奴は動画出せ >>909
マジで意外とおもしろいんだよなー仲本
声もいいし
やっぱり5人いるドリフが一番いいんだよな
コロンボとかジャンプ漫画とか縛りを無くして役者や作者の好きにやらせたらなぜかおもんなくなった例っていっぱいあるもんだし >>915
ドリフ信者も大差ないだろ
他のビッグネームを片っ端から貶して回ってるじゃん 73生まれで自分は幸せだ
見ごろ食ごろ笑いごろ
全員集合、大爆笑
ひょうきん族
みなさんのおかげです
ごっつええ感じ
夢で逢えたら
この辺は自分が出来てる >>916
制限がなくなって面白くなるかと言ったら
逆のこと多いよね
全員集合も志村メインになったら、思うようにいかなくて志村がつまんなそうな顔してる絵が目立つ >>918
それ言ったらドリフを否定してる奴が他の有名芸人も否定してるとは限らない >>922
とにかく仲良くやろう
スレがこのままフェードアウトするの嫌だ
このスレ結構濃かったからもうちょい話したい >>877 >>879
ドラムの上手い下手なんて俺には分からんけどフランキー>ハナ>加藤くらいの評価なのかな? >>68
小野ヤスシ等のかつてのメンバーのことは完全に抹殺していたのは後で少し気になったなあ いつ頃からを所謂ドリフとするかというのが問題ね
いかりやが入ってからか、仲本らが入ってからか
いかりや以前となるとさすがに別物だろってなるし 吉本新喜劇もそうだけど即効性でウケるギャグばかりやるようになって
演劇(コント)が疎かになっていくんだよ。
志村も定番ギャグばかりやるようになってた。
いかりやさんは定番は残しつつもちゃんとコント(演劇)だった。 新喜劇って長い間見てないけど最近はそんな感じなのか
俺の子供の頃は結構ストーリー性あったし、寅さん的な泣かせのシーンなんかもあったような覚えがあるが >>924
加藤茶は歌は下手
https://youtu.be/8Inw3RhJzeo
素人レベル。
ドリフで歌がプロレベルなのは高木と
仲本工事だけ。 >>925
リンク貼ってくれない?検索したけど出て来なかった ドリフの映画は今見るといろんな役者の若い頃が見れて、そこだけは面白い >>929
素人レベルかどうかはともかくとして確かに決して上手くはないね
コメ欄は何故か称賛ばっかりだけど・・・ OK貰ってる時点でいかりやの支配下にあるし、否定しなきゃ仕様がないのかな ハードル下げて見たら
意外とカトちゃんの歌、味があって良かったw >>925
あれはマジなドリフの全歴史紹介って訳じゃなく
いかりやが集めたメンバーによるドリフ発足以来のトップ争いの歴史というテイのコントだろ
小野ヤスシ云々時代のことは抹殺というより必要性がないと思う >>931
荒井注のディスイズア注が一番面白かった >>931
ありがとう。観た覚えあるからきっとリアルタイムで観てたw >>907
安倍 → 加藤
後藤 → 志村
石川 → 仲本
安田 → 高木
中澤 → いかりや >>931
いい動画だわ。
注入れて6人でも良かったんじゃ無いかな? >>32
それは違う
ひょうきん族に負けて碇谷が消沈したからテコ入れも兼ねて志村主体になった
時既に遅しだったが、TBSが下した判断は、「志村のせいで負けた」ではなく「志村と加藤しか要らない」なのが事実なのだから >>19
碇谷の子供が学生になって虐められるから碇谷弄り減らしたんだって
やっぱり芸人やコメディアンは家庭持つとつまらなくなるよな
志村は生涯独身だったから喜劇王になれたというか、喜劇王の素質あるから結婚出来なかったというか、今の日本でチャップリンみたいに結婚離婚繰り返しまくる訳にもいかんしな >>437
NASA音頭の笑いをリアルタイムで理解できた奴ってほぼいなかったよな
子供にはわからないよな
追悼番組でのオンエアされた途端
2ちゃん民は壁紙作るわAA作るわそりゃもう大ヒットだったなあ 大昔のドリフ
いかりや以外
加藤茶
小野ヤスシ
猪熊寅五郎
ジャイアント吉田 >>945
他の三人が抜けたんでカトちゃんも抜けようと碇谷さんに言いに行ったけど怖くて言い出せなかったらしいw
それが幸いしたんだから人生わからないw 全員集合は最後の数年くらいから見始めたから、すでに志村はドリフの中心人物でスターだった。
追悼番組で、ドリフに入りたての全然人気がなくて空回ってる志村を見た時は、驚いたけど新鮮だったわ。
その時は、いかりやみたいに部下を命令する上司みたいな役やってて、全然合ってなかった。
模索してた時期だったのかな。 >>947
東村山音頭以前は全然人気出なくて、荒井注カムバックの声さえあってノイローゼになったらしいね。
偶然口にした東村山音頭を採用してくれたいかりやさんに感謝しないといけないんだけどね、志村は。
おいらが志村が面白かったのはヒゲダンスだけだな。 >>23
ただ単に、振り付けがよく分かってない西城秀樹に最後は頭を下げると教えてるだけ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。