【話題】ファミコン版も大好評!『熱血硬派くにおくん』はアクションゲーム界の革命児だった
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ファミコン世代なら、一度は「くにおくん」シリーズの名を聞いたことがあるはず。3頭身にデフォルメされたキャラがドッジボールやサッカー、運動会などをモチーフに、ラフプレー上等で競い合うゲームをイメージする人が多いのではないでしょうか。中には最強の高校「れいほう」を誰が使うかでモメて、友だちとリアルファイトに発展……なんて思い出がある人もいるのでは?
しかし、くにおくんのデビュー作『熱血硬派くにおくん』(テクノスジャパン)は、タイトルが示す通り、頭身がリアル寄りの“硬派”なアクションゲームでした。1986年にアーケードゲームとしてリリースされた『熱血硬派くにおくん』は、翌87年4月17日にファミリーコンピュータ用ソフトとして移植。本日、ファミコン版『くにおくん』は発売から33年を迎えたことになります。
ファミコン版の『くにおくん』が発売された頃は、80年代初頭に巻き起こったツッパリブームはひと段落。当時の子どもたちの間では、『コロコロコミック』や『少年ジャンプ』といった漫画誌や、ファミコンゲームの話題が中心でした。そんな中、ファミコンで発売された『熱血硬派くにおくん』は画期的なゲームシステムで、本当に面白かった1作として記憶しています。
■ベルトスクロールアクションのベースを確立
当時のアクションゲームは『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)に代表される横スクロールアクションが主流だったため、ステージに奥行きがある『くにおくん』のゲーム画面はかなり斬新でした。
この「やや斜め上から見下ろすような視点」や「敵を全滅させると次の進路が示される」といったゲームシステムは、のちに「ベルトスクロールアクション」の呼び名で一世を風靡するゲームジャンルの基礎を確立していたと言えるかもしれません。しかも、敵キャラはプレイヤーの攻撃を避ける動きをしてくるので、比較的パターン化された従来の横スクロールアクションの敵とは、まったく異なる面白さがありました。
主人公・くにおくんの操作は、十字キーで移動、Aボタンで右側に攻撃、Bボタンが左側に攻撃という、実にシンプルなもの。ただ、くにおくんが敵のどちら側にいるか、敵とどのくらい離れているかで繰り出す攻撃が切り替わるので、最初は慣れが必要だったことを覚えています。
また、攻撃がヒットした敵は一瞬ひるみ、その間に近づいてつかむことも可能。ひざ蹴りや背負い投げをお見舞いすることができます。ほかにも、倒れた敵に近づいて下に十字キーをいれると馬乗りになってダウン攻撃をしたり、ABボタンを同時押しでジャンプキック、方向キーを横に2回入れてダッシュなど、とにかく多彩なアクションがめじろ押し。
ちなみにこのゲームは、ジャンプキックを中心に立ち回るだけで、比較的カンタンに先まで進めたりしますが、わざといろんな技を駆使して、友だちに“魅せプレイ”を披露したこともありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-00080908-futaman-game
4/17(金) 18:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=hqHglMu94Pg
RCADE 熱血硬派くにおくん NORMAL
https://www.youtube.com/watch?v=1I3vF1o4Uws
熱血硬派くにおくん(RENEGADE) オープニングBGM / Music: kazuo sawa
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https://i.ytimg.com/vi/XjS52N1ul64/maxresdefault.jpg ■子どもでもクリアまでたどり着ける絶妙な難易度
当時のファミコンソフトとしては珍しく(?)、しっかりクリアできるゲームだったことも特筆すべきポイントかもしれません。
ハイスコアを競うだけの終わりのないゲームや、難解すぎて子どもには到底クリアできそうにないゲームも多かったので、
誰でも(それこそ小学生でも)努力すればクリアできる、絶妙な難易度の『くにおくん』は貴重な存在でした。
とはいえ、適当にパンチを連打するだけでは厳しいので、上手な人のプレイを見て、それをマネしながら少しずつ上達していく過程が本当に楽しかったですね。
『熱血硬派くにおくん』は全4ステージ。うまい人なら最短10分くらいでクリアできるボリュームですが、ステージ1つ1つがしっかり作りこまれていて内容は充実しています。
ステージ1は“しんじゅく”駅のホームが舞台で、のちのシリーズでは「マッハパンチ」でおなじみの「りき」がボスです。
背景には今では懐かしい緑色の山手線らしき車両や、謎の力士の看板があります。これが「突っ張りとツッパリ」をかけているのかは定かではありませんが……。
ステージ2ではバイクに乗った敵が登場。これをジャンプキックで倒していくと、くにおくん自身もバイクに乗り込んで、敵のバイクを蹴り飛ばす特殊なステージに突入します。
くにおくんも敵のライダーも、当然のように“ノーヘル”なのが時代を物語っていますね。
ステージ3は、夜の街でスケバンたちとのバトル。このステージのボスの「みすず」は、少々強めのパーマと厚化粧が印象的な巨体のスケバンです。
その強烈な見た目通り、本作最強のボスと言われるほどの強敵で、間合いを詰められると体ごとつかまれ、強烈な往復ビンタを食らってしまうこともありました。
最後のステージ4は、迷路のように入り組んだマップになっていて、選んだルートによっては今まで戦ったボスが同時に複数出現することもあります。
複数のみすずが同時に登場したら絶望を感じますね……。
そしてラスボスの「さぶ」は、高校生相手に容赦なく拳銃をぶっ放してくる凶悪極まりない存在です。
1発でも弾丸に当たってしまうと即死なので、奥行きをうまく使って正面に立たないように戦うのがコツでした。
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https://i.ytimg.com/vi/cam7UdVPfhQ/hqdefault.jpg ドッヂボールに本当のドッヂボールのルール持ちいたら緊張感高まるのに 三大ベルトスクロールアクションゲームといえば?
ファイナルファイト
天地を喰らう
あとひとつは? あの子分?ってなんであんなにやられてるんだよ・・・ ■PS4やニンテンドースイッチ、Xbox Oneでも遊べる!
現代では、くにおくんのようなツッパリ自体ほぼ見かけなくなり、漫画やドラマなどのフィクションの世界のキャラクターになってしまいました。
そんな不良の世界をうまく切り取り、画期的な格闘アクションに仕上がった『熱血硬派くにおくん』。
この作品がなかったら『ダブルドラゴン』(テクノスジャパン)や『ファイナルファイト』(カプコン)といった“ベルトスクロールアクション”の名作は誕生しなかったかもしれません。
そんな『熱血硬派くにおくん』は、2018年発売の『くにおくん ザ・ワールド 〜クラシックスコレクション』に収録され、各タイトルごとの単品販売も開始。
PS4やニンテンドースイッチ、Xbox Oneといった最新ゲーム機で現在も遊ぶことが可能なので、興味を持った方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
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https://i.ytimg.com/vi/jxQJWzh_yPM/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=jxQJWzh_yPM
【AC】ダブルドラゴン(DoubleDragon)を普通にクリア
https://www.youtube.com/watch?v=qGk-seWa41w&list=PL6BoklkwiyPDAUWcKANS1OpPCVVABXoG2&index=2
ダブルドラゴン [メインテーマ] BGM >>2
当時はもうヘルメットかぶらんといかんかったんちゃうの このゲームのラスボス
・男子高校生を誘拐
・名前が「さぶ」
深く考えちゃいけないのかもしれない… >>8
ファイナルファイト
ゴールデンアックス
ダブルドラゴン でもいいと思う。メーカーのバランスも取れてるし。 ゲーセンで暇つぶしでやったわ
鉄拳とかでコマンド入力が
出来ず、ゲーセンではクイズゲーム主にプレイw ダウンタウン熱血物語は石ころを投げて鉄パイプで打ち返す野球みたいな自由な遊びが出来て面白かった 俺はこれ最高で7周したわ
みすずの体力が時間内で減らせなくてタイムオーバー
物理的にクリアが不可能だったわ 画面外に落としたり
電車に当てたりで敵を倒せるのが良かった >>1
ファミコンの貧弱なスプライト機能でよく出来たと思うわ 初代熱血硬派くにおくんのダウンロード販売ずっと待ってるわ リキ なめんなよこの野郎!
シンジ ざけんじゃねー!
みすず なめてんじゃねーぞ!ペチペチペチ ポイッ ドッジボールは
違う、そうじゃないをガキなりに感じた >>8
ソンソン
黄金の城
妖怪道中記
ドラゴンスレイヤー 最近のくにおくんはどれもいまいち
新作の小林なんやあれ ゲーム自体が全盛期だったときにテクノスビルで倒産してしまったのが悲しすぎる
なかったらもっと進化したくにお君が見れたんだろうな 当時は初代と熱血物語だけ触れてなかったから
各校連合の意味がしばらく分からなかった ゲームは面白かったけどキャラに魅力は感じなかったな。
あれだけシリーズ化するならキャラや世界観をもっと練れていたらと やり込み度は
運動会>>ドッチボール>>>>>>普通の
だったなぁ。またみんなで運動会やりたい。 熱血高校ドッジボール部 ソ連戦BGM
ttps://www.youtube.com/watch?v=TiIyB50k9D4 これテクノスジャパンの社長の自叙伝がモチーフだと書いてあったよ
ヤクザと高校時代にもめるとかどんだけだよと当時思った スーファミの大阪が舞台のくにおくんで、 地下鉄の電車が平気で人をガシガシ轢いていくの覚えてるw ファミコン時代のカルチャーブレーンとテクノスジャパンはホント輝いてたな 友達とは運動会で喧嘩になり、一人の時はまったり時代劇やってたなー セガならゴールデンアックスよりベア・ナックルも捨てがたい
あの音楽と敵の女のようでオカマというイカれた設定もたまらない 運動会でみんなが建物登りきった後
一人黙々と壁にメリケンサック投げてスコア稼ぎする奴いたよね アーケードのドッチボールは1人倒すと下から入場してくるから
そこを狙い撃ちして退場させてたわ 熱血行進曲のれいほうのもちづきは使用禁止ルールだったな ダチと大運動会で対戦してるとき
よく喧嘩に発展してリアルで殴り合いになったよな ドッヂボール部の方が好き。
インドの守備力。
中国のチームワーク。
アメリカの破壊力。
よく出来たゲームだった。 くにおたちの挽歌が最終作だと思っていたが、違うっぽいな。 テクノスの社長ってマジでヤバいヤツだったってマジ? くにおくんシリーズとバルーンファイトには永遠に勝てないな
次点でコナミワイワイワールド みすずのステージ
なにげに女子高生をガチで容赦なく飛び蹴りしたりぶん殴ってるって今考えるとすげーゲームだな 大運動会で違うステージで五代に棒を持たせ勝ち抜き格闘でハメ殺すのが好きだったなww 実際は棒を取られて投げ捨てられるというのもしばしばww >>56
カルチャーブレーンが人気メーカーだったとか三十代前半
でももう信じられないだろうなあ 金を貯めてマッハパンチやマッハキックを買うんだよね スマイル0円とか >>8
ファイナルファイトの敵キャラのアルゴリズムが秀逸過ぎて、
未だにあれを超えるゲームに出会ってない。
ファイナルファイトのプログラマーは天才だと思う。
サウンドも何気に下村陽子が参加してて凄い。 ホッケー好きだけどあまり語られないな
スピード感だとサッカーより上だったわ みすずは北斗の拳のハート様的な強さだったな
飛び蹴り以外ははじき飛ばされる PS4でコレクションのバラ売りしてるなw
神宮寺と一緒に >>97
ホッケーは思い出そうとするとディスクシステムのアイスホッケーしか出てこない 時代劇は友達とやりまくった。スクリューが楽しすぎてやりまくってたな。 >>90
飛龍の拳とスーパーチャイニーズは憧れでした
借りてやったもの
でも持ってる人少なくてね… ダブルドラゴンは2Pだと最後のボスを倒してから
なぜかアジトに助けに行った女を救出してハッピーエンドと思いきや
なぜか2人で取り合って倒さなきいとならないという実に醜い争いが待っていたな
あれがバカバカしくて2人で下の針の山に飛び降りて自殺してたわ 何周もしてると4面のハゲが硬くなりすぎて時間足りねえんだよな >>106
あれ?ホッケーもディスクシステムあったんだ くにおくんの隠し技は三角蹴り
壁に目掛けて走ってから1度壁に飛び蹴りして追いかけてきた相手を反動で飛び蹴り アーケードで名前入力で「おま○こ」って入れると「なめんなよ!」って怒鳴られた
表示も「なめんなよ」に変換されてた そういえば死んだオヤジが楽しそうにやってたわ
あれってSFCか?サターンか ベルトスクロールアクションと横スクロールアクション混同してるひとまわり多すぎ >>97
ホッケーは超名作。大雪山とかかっこよかった。
いまだに普通に遊べるゲームの一つ。 スーファミのくにおくんが1番おもろかった
リキと一緒に大阪の街であばれるやつ みすずは学校卒業したあと、女子プロレスラーのトップヒールになった アーケード版みすずに
マウントする、立ち上がるを繰り返して
舐めて、舐めて、舐めて
を連呼させてたな ダウンタウン熱血物語が一番おもろかった
ダブドラだしアイテムのセンスがちょうどダサくていい くにおくん運動会のレイホウ高校のリュウイチ、リュウジ兄弟は反則 >>1
え?
このグラフィックでFC?
SFCじゃないの?? >>131
他のに比べると対戦で使えるキャラも少ないしちょっと個性が足りないのかな みすずは逆方向に走って追いかけてきたところを後ろ蹴り ダウンタウン熱血物語で「レバニラ」という食い物に憧れた ドッジボールの吹っ飛ばしとか貫通とか、スカッとして気持ち良かった おれ
「ぺろぺろ、ぺろぺろぺろぺろ、ニチャア」
みすず
「なめてんじゃねーぞ、ベシッ‼ベシベシベシ‼」 >>149
ダブルドラゴンが元祖じゃないかね?
多分ベルトスクロールアクションゲームなら 大阪地下鉄でサラリーマンやOLと喧嘩して電車にはねられたりするの覚えてる。 みすずにまるでゴミの日にゴミに出されるかのように
ポイッと放り捨てられてたな キャラを見ただけでこれは要らないと見向きもしなかったよ アーケード版はヤクザが強いんだ。
あんなので50円、100円と巻き上げてた時代はある意味幸福だったな。 バレーボール編にハマりすぎて通学しなくなり
いつの間にか退学扱いになったのはいい思い出 れいほうチーム
りゅういち、りゅうじ、もちづき
三人だけで無双出来る俺最強!!! >>100
アーケード版のハイスコアネームでおま…の4文字を入れると 大阪の修学旅行編が好きだった
街中探索して一般人に喧嘩売られて、まるで龍が如く >>169
ドッヂボールはDSのリメイク版で20年ぶりくらいにやったけど、面白かった >>175
飛び蹴りをスカって
なぜか差し出したドスの上に靴から着地しても1発で終わってたな 手広くやり過ぎたな
ぜんぜん硬派じゃねえ
ビーバップハイスクールのパチモンみたいキャラ設定で
マリオに張り合おうとしたのが失敗だな ハズレのゲームが殆どないんだよな、時代劇、行進曲、新記録、熱血物語、硬派いくらでも挙がる ファミコン遊んでた頃の日本人とPS4やswitch遊んでる日本人。
ゲームとしての質は圧倒的に後者が上だが、
日本人自体は貧乏になってしまったねえ… 関西人じゃないからこのゲームで初めて冷やしあめ知った >>1
ドッジボールよくやったな。
そういやドッジボール繋がりで、
ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーがコラボしてた奴久々にやりたい。 https://www.youtube.com/watch?v=2W70qWOXTpI
【3DS】熱血硬派くにおくんすぺしゃる #9 第三話「最強女 みすず」【920kun】 >>167
こばやしも強い
でも俺は熱血が好き
特に武器投げが以上に強いもりもと くにおくんとイーアルカンフーはファミコンのよりアーケードの方が面白かったな ちょっと前に3dsでくにおくんすぺしゃるが
100円だったからやってみたけど
ボリュームスカスカやったなあ
定価で買ってたらぶちギレもんやで ヤンキーいっぱいいるゲーセンで怖いけどくにお君やりたくて行ってたなあ
小学生だから絡まれるってことは無かったけど テクノスジャパンのくにおくん社長、SNKの川崎社長となにかのトラブルで大喧嘩からのお友達っていう
昭和ヤンキー漫画みたいな展開は本当だったんだろうか
昔SNK開発にいた頃聞いた噂話 これ系だとコナミのクライムファイターズが最高だった。
四人でワイワイやった思い出 未だに運動会のなめてるやつで賞の受賞基準が分からん はじめて全クリアしたゲーム
まあ飛び蹴りだけしとけば簡単にクリアできたんだが 当時、子供ながらにもこれは決して完成度の高いゲームではないと感じた
ドッジボールとかそれなりに楽しめたけど。
結局いつの間にか消えてしまったな 西遊降魔録を無性にやりたい
あの雑魚を端に追いやりながら投げ飛ばしたりする一連のルーティーンが好き >>25
ソレ、ドラゴンバスターの間違いじゃない? 「なめんなよ このやろう」・・・1面もクリアー出来ないんだがw 運動会は1Pで熱血高校で優勝するとちゃんとエンディングが見れるんだよな。 >>201
競技中の獲得得点が0点以上かつ最も低い選手に受賞だとか パニッシャーも結構面白かったな
2Pがニック・フューリーなんだよな >>206
でも街の再現が凄くて定期的に遊びたくなる
こういうゲーム・RPGってほとんどなかった 勝ち抜き格闘で栄養ドリンクがあるとスタートと同時に奪い合い
ルビーがあるとずっと1人人間魚雷してる奴
倒れたら下に投げ捨てる奴は腹が立つ >>1
ファミコンならやっぱりロックマンとストリートファイターかな? >>206
十三とか出てくる喧嘩のゲームがアーケードであった記憶 ザコにもなかなか体力があったり、倒れても起き上がり、体力メーターが見えず、
屈ませてからの掴みや投げ破壊力がちがったり、概念を生み出した傑作
雑魚は一発で消えるゲームの中常に中ボスと戦ってるような感覚だった デックス4階のゲーセンに今でもある
お台場行くと必ずやってしまう >>1
砂漠のマスカレードは、まじめなネット工作員
違う名前や名無しで、嬉しそうに日本人に嫌がらせをしています ファミコンとともに完成し終わったシリーズ。ファミコンは良作ばかりなのに
スーファミもドッジボール・初代とかはあるけど 行進曲はリアル喧嘩に発展した事もある危険なゲームだった >>217
× なめんなよ
○ なめてんじゃねーぞ >3頭身にデフォルメされたキャラがドッジボールやサッカー
どう見ても2頭身だろう SFCの初代熱血硬派くにおくんが好きだった
あれで大阪のおそろしさを知った あと障害物競走だかで花園のわしおだっけ?必ずバグって苛ついたね。 ワールドクラシックスsteamで出す出す詐欺したこと許してないからな >>227
一度もなかったのが不思議だ
嫌らしいプレーする奴がいなかったのかも >>230
マジだ子供の時は気づかなかったwいいのかw 初代が龍が如くのベースと言われてるがあれよりフリーダムで好きだわ
あれで初代みたいなアクションがしたいのに スーファミの初代熱血硬派に出てくるポリさんて倒せるんだよな知らなかったわ。 >>244
弱点多いけど長所が抜きん出てるれんごうはつかいなれると面白かったな 初代って動画見たらおもいっきり女もしばきまわしてるんだな >>8
T.M.N.T.
ベアナックル
美食戦隊薔薇野郎 サッカーも友達とやりまくったな。服部学園にはボコられたプレーヤーも多いのでは? よくいた店で難攻不落に見えたみすず攻略法を編み出したの思い出した
みんなに絶賛されたw ゲーセン版の「ドッジボール部」のラストのアメリカ戦
不平等すぎて笑けてくる
https://youtu.be/5j4pnkal-CQ
ファミコン版が生やさしく感じる 運動会って相手を持ち上げて投げてを繰り返してるとそのうち死ぬよね
りゅういちりゅうじ相手だとなんとか1回ダウンさせて壁に向かってずっと投げつけて倒してた
格闘指輪は奪われると厄介だから装備しない 時代劇はいとことめっちゃやった
最後は大体仲違いする >>262
それを受け止めて外野まで滑らかに流されるのが気持ちいい >>1
くにお君は切り替え式でスクロールしてないだろ 友情に亀裂が入るおそれのあるゲーム
マリオブラザーズ
アイスクライマー
大運動会 >>20
けどくにおやダブドラのテクノスジャパンは没落しちゃったな
ダブドラ3はとんでもないクソゲーだったし
>>150
>>165
ヤクザ自体は弱いしドスの振りかぶりがオーバーなのでタイマンなら負けないけど
油断してると他のヤクザにサックリ殺られるんだよなぁ
さぶもタイマンならまず負けないけど他のヤクザとの混戦だと立ち回りを考えないとヤバい >>262
時代劇の わーぷしゅーと は味方にとって危な過ぎて好き ビーバップのゲームもあったけど全然面白くなかった記憶
つか、全然進めなかった たしかキャラデザしたのが当時そこそこ人気だった女優さんなんだよな
旦那さんがテクノスジャパンの社員だった縁とかで テクノスジャパンの横スクゲーというとザインドスリーナにハマった思い出
もう35年ぐらい前の話か スマブラ出た当時
くにおくんシリーズののパクリじゃんって思ってた
多分それぐらい影響力デカい >>258
馬鹿正直にやらねえで、相手の1人目をぶっ殺したらメンバーが追加されるポイントで待ち構えてボコるんだよ 国士館高校と朝鮮高校の喧嘩が元ネタだったりするゲームw >>280
武器がチャカだけに一発当たっただけでも即死だった >>56
どっちも好きなメーカーだったわ(´・ω・`)
友達と1日中やってた >>283
1試合が短いボンバーマンとかと違って
ドカポン・桃鉄辺りは負け組が露骨に気分悪くなるゲーム ファミコンだとバスケ以外はプレイヤーそれなりに多いんじゃない
バスケだけはプレミアついてる コンバットライブズ、めっちゃ好きだったけど、まったく人気出なかったな
ラスボスの倒し方が最後までわからなかった(アーケードの方)
なんせ、相手からのダメージを食らわずに相手にダメージを与えられる攻撃が、赤い足の早いヤツの飛び蹴りしかみつけられなかった
これだと時間切れすんのよね、コンティニューしてクリアしたけど、邪道だよな このゲームをリアルにすると龍が如くみたいになるんだろうな バレーボールは神ゲー
ふわっと舞い
力をためてボールに力を乗せる
ざこをふっとばす
あの感覚はPS10でも無理じゃないか? 山田ってくにおと中学の時の親友なんだっけ。で頭コンクリートにぶつけておかしくなったはず。 アーケードで出たときによくやった。ファミコン版出て買ったけど何か違う感が凄くてあまりやらなかった。ドッチボールはハマってやったな >>289
やりすぎてコントローラーのBボタンが壊れた(´・ω・`) 隠れた名作でドッヂボールがあるんだがこれが無名でやったことある人がほぼいない
でも面白いんだよなあれ。何で日の目見なかったんだ? >>289
くるくる回ってから放つ必殺技が最強だった スタート地点で殺しあいをした運動会
変態パンツ兄弟の格闘大会
ソ連で世界一周ドッヂボール
どこへ行けば良いのかわからなかった時代劇 オンライン対戦出来たら面白いのに
当時のゲームじゃ軽いだろ
ラグなしで大運動会とかやりたい 友達の家に集まると、とりあえず運動会やってから
他のゲーム始めるのが、なんとなくルーチンだった
そう決めた訳でもないのになんとなく 初代熱血硬派にどう見てもこち亀の両津みたいなのが出てくるんだが版権とかどうなってるんだよ >>14
簡単すぎておもんない
借りてその日のうちにクリアした くにおくんの白ランに憧れて俺も白学生服の高校に進学したわ >>301
やまだとくにおが中学時代の同級生で
やまだとりゅういちとりゅうじが服部学園の同級生で冷峰に転校したんだっけか 発売日にバスケを買いに行ったけど売ってなくてその後誰も見た事なかった少年時代の七不思議 なめんじゃねー!こんにゃろー!
ガシガシガシガシガシガシ!!! これのドッジボールをやったな
あとスーファミで出てた長ったらしいやつをちょっとだけ ドッヂと運動会は何百回プレイしたか分からんよなあ〜嫌いな奴いなかった 81年生まれ >>14
昨日PS4でリマスター版が発売されてるからぜひ
他のくにおくんシリーズも出てるしお値段500円。 >>283
似たようなシステムはただいま勇者募集中のほうが先だったけどマイナーハードだったんだよなぁ >>321
山田は服部じゃなくて何だっけ?
めいおうだかめいしんだかって学校 くにおくんシリーズはセンスの塊だな
タイトルの付け方、ゲームシステム
どれも好き サッカーあったよね?
水たまりで雷に感電するやつ、あれくにおくんだよね? >>297
スーファミのコンバットライブス最高だぞ。人気ないとか信じられん。当時友達とはしゃいで遊んでた。
くにおくんの運動会みたいなバトルもできるんだよな。それが小学生には面白いのなんの。敵もぶっとんだの多いしw 熱血行進曲と時代劇とドッジボールはようやってたな
何故か熱血とドッジボールはPCE版
そしてサッカーはほぼやらんかった ファミコン版で一番つまらんかったのオリンピックのやつだな。 当時のくにおくんの人気はマリオ越えてたまである。
ファミコンソフトの値段が明らかに高かったし >>344
くにおくんはマルチプレイが売りなのに
一部の種目は完全個人プレイで対戦できず待ちぼうけだからね
おそらくこれくらい ラスボスの拳銃がひどかった
みずすにはめられて殺された マウントパンチが特徴なんだよな。最初のくにおくんって
喧嘩の定番技術なのに後のベルトスクロール作品にはあまり取り入れられなかった 一番の名作はSFC版ドッジボールだな
レシーブしてアタックとかバレー要素があったり必殺シュート合成出来たり神ゲーだったのにくにおファンでもやってる人が少ない気がする >>53
昔のゲーム業界って893多かったんだよ
今もオタク産業で糸引いてるけど ドッジボールはアーケード版よりもファミコン版の方が面白かった
全員が必殺シュート持ってたからくにお達だけに頼る必要がなかった
貫通シュートが強かった気がする 駄菓子屋筐体で1play20円だったからな 良い時代だった
リアル高校生が恐怖だったけど >>1
クソスレで
ヘッドライン
壊すな
死ね
ボケ
糞野郎
連れんちでやってたけど小学生だと慣れてない友達に接待する気ゼロで強キャラで無双してくるからムカついた ボスの拳銃で即死って言うけど
アーケード版はザコキャラのドスでも即死だったぞ 絶対に喧嘩になるゲームは
くにおくん熱血行進曲
ドカポン
桃鉄
人生ゲーム
異論ある? >>179
PS3版の運動会やったけど、クソつまらんかったわ。あれは友達とやらんといかんわ 実はみすずが中学生のころからくにおに片思いしてた設定を知って衝撃だったわ 新入社員とおるくんの方が好きだった
アーケード版ね >>365
マリオカートの風船割りとボンバーマン
熱血行進曲はれいほう禁止だと意外と大丈夫 >>351
いやわりと多いんじゃない?
スーファミだとドッジ・初代>>野球>>挽歌>>おでん
くらいのプレイヤー数のイメージ 運動会の最後の格闘で真っ先に棒を場外に捨てたら友達が半泣きでキレたの思い出した 高校生相手にヤクザが拳銃使うのってまさにゴミだよね アーケード版のハイスコアで「おまんこ」って入れると「なめんなよ」に変わる
これ豆な ACの『熱血硬派くにおくん』は100万点超えると0に戻った
10周くらいしてたけど、それを見せてくれたM君に感謝 >>18
2のアレンジされたテーマ曲はガクッだったな
そのぶんラスボス戦のBGMが最高だったが 熱血行進曲はレア武器がアツかったなー。通常、武器投げると吹っ飛ぶ。殴ると吹っ飛ぶの3種類だっけか
あと邪魔なCPU皆で殴って退場させるとか。場所は下水道か壁登るとき ダブルドラゴンとかゲーセンで盛り上がってた時期かな? 調べたらGBのビーチバレーがテクノス時代の遺作らしいけど
これやったことないわ。おでんまではやってるけど くにおくんシリーズは面白かったな
ドッチボールもだけど運動会とかダウンタウン行進曲とか 小学生の時にクリアできなかったゲーム。
ジェットセットウイリー
ダムバスター >>321
山田は最初から冷峰、山田が熱血物語の計画を実行した際に服部学園のダブドラ兄弟を倒して冷峰に転校させる
>>332
冷峰を去った山田は明暗高校(べーすぼーる物語)に転校、さらに後に亜久野高校(wiiどっじ)に転校 >>337
サッカーリーグだな
>>343
山田は服部学園ではない 初代くにおくんの2人プレイできる裏技がファミマガに載ってたけど実はそれが50➕1の嘘技で、そのためだけにソフト買った友人がぶち切れてたな こないだのミカド配信で熱血硬派くにおくんの実況プレイしてたが、中々の爆笑ものでした ハンマー投げできりもみ使う奴はザコ
俺らレベルだと自力でボタン連射よ ドッヂボール、いんどがやりにくかった。らはまあんとむはまど強過ぎ。 くにお、闘いの挽歌、エキサイティングアワー
当時のテクノスジャパンは名作揃いだったな 熱血行進曲とストUとドラクエが友人と喧嘩になったゲームだな >>399
KOF2000もバリバリインチキ使ってたな、あのチャンネルの対戦はw バグ酷かったけど、
スーパーファミコンの初代熱血硬派くにおくん大好きだったなー、、、
何回もクリアした。
強くてニューゲームあったら尚良かったけど。 テクノスゲーはとにかく音楽が良い
当時のカプコンやコナミに匹敵するクオリティ ベルスクアクションはダブルドラゴン2,3のほうがはまったな
くにおシリーズも何本もやったけど ドッジは強い高校と弱い高校の差がありすぎだろ
もうちょいバランス考えろよとガキの頃でも思ったわ >>375
劣勢の中一発逆転でごだい出して棒捨てられた
のかもよ リキを駅のホームから背負い投げで落とし、シンジを背負い投げで海に放り込むことに夢中になったあの頃
美鈴は重すぎてダメ、サブの「おんどりゃ〜〜」に悔しい思いをさせられた事は忘れん
不良とはいえ、高校生相手にドスや拳銃を持ち出すサブ一味
>>386
初めて最終ステージ(アメリカ)に行った時、全員がごついゴリラ野郎ばかりで驚いた事も忘れない
3週目に行くと、イギリスの雑魚が普通に投げた球1発で味方死亡w ドッヂボールのボールがぐるぐる回る必殺技強かったな >>417
末期はドッジしか出さないメーカーになったよな >>8
当時流行ってた度で言えば天地よりキャプコマだろう。
天地なんてキングオブドラゴンズ以下だったぞ 運動会の障害物のやつで最初のバネゾーン越えられないCPUにはイライラした >>411
パターン上等なとこも面白いw昔のゲームで新しい発見もあるし、すっかり配信にハマってしまった ロシア人が作ったくにおくんリスペクト作品は素晴らしかった
steamにある The friends of Ringo Ishikawa ってやつ
なんであの時代の日本をロシア人が再現できるんだろう >>108
江戸家子猫の番組で不自然に推されてた記憶しかない。東京では流行ってたのかしらんが、うちの田舎で見たことなかった >>393
>>394
ありがとう
山田は服部学園じゃなかったのか 敵を駅のホームの下に落とすのが楽しかったが今は自主規制で無理かな >>414
熱血物語のボス戦のBGM
ドッヂボールのソ連戦のBGM
熱血行進曲の障害物競争のBGM
格闘伝説の地雷ステージのBGM >>423
天地を喰らうIIのIIを略す奴多いけど
かなり別物だよな >>422
最末期もゴウカイザーとか意欲的なメーカーではあったよ 初代は高校生がヤクザに拉致られたって
話だったと思うけどなにやらかしたんだよ 天地よりファイナルファイトの方がが最高
当時のカプコン最強 >>412
ダブルドラゴンと間違えただけだろボケ いちいちねちねち下らないマウントとりだけのレスして気持ちわりいなお前
コロナで死んどけつまらん人間ネトウヨ 設定はつまんないのに作る人ひとつでここまで
面白くなるってのがいいよね >>347
対戦も最大4人ではなく2人固定だったな ベルトスクロールといえばもうすぐベアナックル4が出るんだよな
出来が良さそうで楽しみにしてる 大運動会でひたすらレイホウしか選ばないやつは空気読まないやつとしてみんなに集中攻撃されたな >>375
魚雷系の技のやつでりゅういち、りゅうじを道連れに特攻かけてたわ ミニメガドライブに
天地2、アドバンス大戦略、ファイナルファイト
が入ってれば絶対買うのに 初代にくおくんはベルトスクロールの始祖っていわれてるけど
ベルトスクロールじゃないぞ
元祖は同じテクノスジャパンだけどベルトスクロールアクションはダブルドラゴンや ダウンタウン熱血物語→時代劇だよ全員集合は誰もが通る道 ミニファミコンに収録されてたけどスルー
ハイスコアガールを観て初めてやった SFC初代で四天王全員をくにお1人でボコすところが最高に燃えた 自分でも子供の頃やったけど幕末志士のくにおくんシリーズは懐かしくて面白くて見まくった
今でもたまに見たくなる 田舎だったせいかファミコンの4人プレイ用のコントローラーが売ってなくて運動会とか3人までしか出来なかった >>200
あれは良かったな
効果音とBGMが最高で、倒れた相手に容赦なくキックでトドメが気持ちいい
移植されないから基板買ったわ ジャッジアイズを最近クリアしたけどアレもくにおくんなんだよな
いい意味で馬鹿ゲー >>289
慣れると自分でちょっと上げてジャンプショットで体力も溜めもなしで必殺技打ち放題なんだよね 魔法のステッキ振ればもちづきに対抗できるよ
大体光らないけど ヤクザが刺してきて一撃死なのは本当に戦慄した
周回すると暴走族のバイクで時間切れが鬼門で大体4周目2面で終わる 友だちの家で大運動会にハマって、つぎに出た金メダルを買ったけどイマイチ盛り上がらなかったな…
アイテムのせいかな 運動会は世の中の理不尽さを知る絶好のゲームだったな
あれで精神鍛えられた奴多いだろ
あんなの今の子供がやったら発狂しそう スポーツでも相手をシバき倒すのがメインなのにホッケーは反則取られて一時的に一人減らされるんだよな 鉄パイプとか道端に落ちてるもん武器にして殴るゲームじゃなかったっけ? 熱血新記録はボタン連打系の競技が多いのが駄目
殴り合い要素が足りなさすぎる 水中で武器を離したら最後、溺死するまでぶん殴られるクロスカントリー >>477
確かに…対戦あっても1vs1だしな
あと、有料アイテムの有無で格差が出過ぎた switchでアーケード版買ったけど1面すらクリアできねえ PS4でばら売り500円の宣伝かよ
まぁダウンタウン熱血物語は買っちゃうけど
あとセール中のリバーシティーガールも買おうかな はくたかのにしむらとはなぞののまえだって足クッソ遅いよな
オーラパンチ好きだったけど そもそもなんで校門で1人しばいて逃げるんだよ
校内に乱入すれば良いだろ
それ以前に不良なら通学するな >>272
大人ほど喧嘩には拳銃とドスってのがリアリティがあったに 初代くにおで御堂筋線の梅田心斎橋難波
歩いていくの楽しすぎたガキの頃の思い出
あと遠山怖かった FC版熱血物語のボスクラスのキャラと一部雑魚キャラが使ってくる
テクニカルジャンプ攻撃(防御から低いジャンプ&パンチ、キック)が
地味に連続ヒット率高くて頭に来るw
わかるやつ、いる? >>12
ダッシュで逃げながら後ろ蹴りで楽勝。
但し時間が掛かるので効率良く立ち回れ。 みすずは飛び蹴りでしかほぼ体力を減らせないから
畳み掛けられなくて
ひとつづつになって効率が悪いんたんよな 時代劇は今考えると本当に凄い
十字キーとボタンがAとBしかない時代に必殺技のアクションを何十個という単位で入れてて良く作ってあるなぁと思った なぜかホームの端とか埠頭の端に背負投をすると
ワンバウンドして落ちるよな
当時友達となんで人がワンバウンドするんだとあれで大爆笑してたわ Ringo Ishikawaみたいなゲームもっと出てくればいいのにな ファイナルファイトはキャラのデカさやらモーションやらBGMやらほんと革命だったわ
くにおはただのクソゲー >>499
ビーバップハイスクールも作者の実体験をモチーフにして描いたらしいね ドッヂボールは子供心くすぐられたなぁ
その後の時代劇とか最高だったどこ行ったらいいかわかんなかったけどマッハキックとか楽しかったわ >>207
良く近所のスーパーでやったわ
親の金盗んで バーチャファイターから一気にアクションゲームが変化したね
その後の鉄拳とか 運動会は3人でやっててワンコン、ツーコン
もう一つは外付けのジョイスティックで
そいつにはれいほう権が与えられた >>1
最強に面白かったなくにおくん
竜が如くの前身 ダブルドラゴンの肘打ちが結局最後まで上手く出せなかった 去年でたリバーシティガールズは惜しかったなぁ
細部を詰めれば神ゲーになった >>8
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズやろ >>14
時代劇とか言ってる馬鹿は100%ニワカ
普通はドッジボール、熱血行進曲、ノーマルこの三つ 初代は名作やった
梅田地下街が見たくて大阪まで旅行した ボールに帯電すると触ったキャラが全員死ぬやつってサッカーリーグだっけ? >>53
ドッジボール部のOPもツッコミどころ満載
おかしい部分が多すぎる
stat.ameba.jp/user_images/20191010/01/200gavas/83/6e/j/o0507038314611030583.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D3ta4ElUcAUJ_Fz.jpg
http://www20.tok2.com/home/mogra/68dojji02.PNG
i.pinimg.com/474x/42/da/5f/42da5f25120e1ca7cbd6331b569dfadc--classic-video-video-games.jpg スーファミのくにお君の
地下鉄のあるトビラ入るとセーブデータが4つ同時に消えるという恐ろしいバグを放置して発売した罪は計り知れん このころの不良はヤクザの真似だから凄んだりして威勢がいい。
ある時期から気怠そうに眠そうに振る舞うのがワルっぽいイメージに変わった。 これとはまったく違うゲームで
セガマーク2の教室内で生徒が頭突きで倒しまくるゲームを持っていた
タイトルが思い出せん かちぬきかくとうは下に投げ落とすの禁止しないと友だち失くす くにおくんの時代劇とか糞小便漏らすくらいおもろかった >>526
ダブルドラゴン3のくにおも頭突き駆使して戦う
もう頭突きで世界を救うぐらいの勢い アイスホッケーや格闘伝説も好きだわ
格闘は行進曲の勝ち抜き格闘をやり続けるようなものですな
マッハキック付きの柔道家が楽しいのよ >>533
多分それだわ
当時店員がファミコン押してたのに断ってセガを親に買ってもらったのに忘れてた 大運動会は死ぬ程盛り上がったな
ハシゴ登ってくるとこ鉄アレイでボコボコ たまにナイフ一発では死なないことがあるけど、さぶのピストルでは確実に死ぬよな。結局クリア出来なかった スーファミ版絶対RPGなんて面白くないわと思いながらはまってしまった https://youtu.be/RKHjtPAmTyE
ダブルドラゴン・アドバンスむちゃくちゃおもしろい
間違いなくシリーズの最高傑作
8面まである
ウィリーもレイモンドも出てくる 運動会は障害部屋のジャンプ台が苦手だったなぁ
ゲームボーイのパン食いはある意味カオスで楽しかったw 昨年のラグビーワールドカップ見て、くにおくんで再現されたらめちゃくちゃ面白いことになりそうと思った。 最近MacでエミュレーターをDLしてジョイスティックも用意して懐かしのアーケード版をやったわ >>1
このタイプのアクションゲームは豊富なのに
ファイナルファイトが大人気になった理由が解らない
スト2が大人気になったのは
ゲーセンでファイナルファイトの熱量を受け継いだからだと思う >>548
元々ストリートファイター'89だったし あれだけシリーズ出したのに外れがほぼないのが凄いと思う SFCの初代熱血硬派は面白かった
笑えるバグも多かったし 運動会の勝ち抜き格闘でくまだを使い、場外に魚雷して捨てる作業 まぁでもこのシリーズはファミコンにドッヂボールが移植されてヒットしたことで
人気が定着した印象がある 龍スタジオでリメイクできないかね?
瀧社長はZEROの立華不動産を地で行く遣り手だったそうだし 初代ストリートファイターの操作性の悪さを知らんやつきてんね >>230
>>245
ほんまや!
更にイントロがI want to hold your handだわ。 運動会は今でも遊べる完成度
障害物の面白さを超えるものはいまだにない なめんなよこのやろう
ざけんじゃねえ
なめてんじゃねぇぞ
おんどりゃー
しんじとさぶが頭悪そう >>1
>「ベルトスクロールアクション」
の定義わかってねーんじゃね? ファイナルファイトは、エルガドとポイズンの組み合わせが一番やっかい >>561
初代ってバカでかい筐体で拳より大きなゴムのボタンを力いっぱいぶん殴ってやる奴か? しかもサガットが昇竜拳出せないとほぼ負け確定のチート並に強い初代。 このシリーズって一人でやってもあんまおもんなさそう アイスクライマー で毎回友人を殺していたら絶交された嫌な思い出 何でテクニス ジャパンなんて名乗ってたのか謎だった。 くにおくんがブレイクと言うより確かにドッチだよな
ドッチのゲームなんか無かったから大受けだった
調子に乗ってサッカーとか他のもだしたけどツマランだけだったが 当時ドッジボールの必殺技をダッシュとジャンプ両方ほぼ100パー出せてたけど凄い? >>548
ファイナルファイト、高校のときよくやったなー
西荻窪のゲーセンだったと思う。 物投げたときのSEだったかな
シュビビビビー!みたいな音が気持ち良かった記憶が >>459
そうかな、俺は思う通りに動けてアクションゲームってこんなに面白いんだと感動したゲームだ
戦場の狼
B-WING
テラクレスタ
初代くにおくん
うちの近所の駄菓子屋ゲーム人気四天王だった >>422
それはMiracle kids
テクノスじゃなくて、テクノスの元スタッフが独立したやつだよ >>440
どうやって間違うんだよ、頭沸いてるのか >>447
狙われる覚悟のある奴か初心者か小さい子は冷峰を使う事を許されたよな
>>462
スパルタンXはただの横スクロールアクションであってベルトスクロールアクションではない
つか自分で>>1で説明してるだろうに >>521
作品によって強かったり弱かったりするから分からんね
時代劇だとラスボスだし、熱血物語exだとステータスが全部1だしな >>574
必殺技なんて基礎だよ
ナイスシュートを自由に出せるようになってからが上級者、俺はそこまで自由には出せんけどね この手のアクションゲーにリアルタイムで感じてたこと
「いちいち横軸合わせて殴るとかめんどくせー
なんかスカるし」 クニオくんより頑張れゴエモンの方が好きだったんだけど
どっちが先だったのかなぁ PS2版も買ったけどファミコン版より操作性が悪くてすぐに売却したな。
スーファミの初代も買って面白かったけどバグで先に進めず売ったけど今やりたい。 >>1
俺の知ってるくにおくんはこんなゲームじゃないんだが? くにおくんの思い出、散々殴って駅のホームから落とす、海に落とすのが爽快だった。
強敵は馬乗りで倒すとか。 飛び蹴りの浮遊感ならイーアルカンフーで完成形だった >>552
いやハズレはかなりあるんだけど
そのハズレの認知度があまりにも低くて目立たないだけ スーファミの大阪編の良かったな。
地下駐車でひろしがボコられてて
、くにおがパンチしてぶっ飛ばすとこいいよね。 >>589
アークシステムワークス
>>595
あれ大人しく羽交い締めされてないで早くひろしを助けてやれよって毎回思うわw マニアックなとこだとアイスホッケーが面白かった
うまくやってれば今もくにおくんシリーズ続けられたと思うけど戦略がダメだったんだろな 古き良きベルトアクションとかいいねえ。
ファイナルファイトで火炎瓶を投げてくる雑魚がいて、
自分も敵もみんな一緒に燃えたのが笑ったwそこはある意味平等なんだなと。 ダウンタウン物語や時代劇のやつはよくしたな
懐かしい くにおくんの身体の向きで左と右ボタンの攻撃が変わるのがどうにも慣れなかった
そこはパンチボタンとキックボタンでいいだろと思いながらいらついてた記憶 大運動会の頭突きのやつが面白かったw使いやすくて。 ベルトスクロールアクションの元祖ってくにおくんなの??
他に先行作品無かったのか ドッチボールが面白かった記憶があって最近になってやってみたら
ひたすらくにお君の必殺技を繰り返すだけなのが一番効率良くて全然面白くなかった
サッカーも同様 大運動会ドッヂボールアイスホッケーは友だちとよくやる定番ゲームだったな
1人でやってもあまりおもしろくないけど >>604
熱血硬派くにおくんが最初だよ
>>605
対人戦やればそんな認識はすぐに改められるぞ このゲームに引き寄せられた時点でバカだからな
クリア出来るはずがない どうせビーバップハイヒールに感化されたようなバカが
ボンタン履いて剃り込み入れてシンナー吸いながらやってたんだろ
そうじゃなくてもそういう世界に憧れを抱いてたんだろ
バカだなあ スーファミ版の大阪に修学旅行行くやつが大味でバカゲーだったけど好きだった ベルトスクロールアクションはくにお→ダブルドラゴンの系譜からだな
全盛期を作ったのはファイナルファイトになるが Switchのファミコンで初めてやったけどオーパーツみたいなファミコンソフトだな ダウンタウン熱血物語、熱血硬派くにおくんくにおドッジボールは面白いけど、他のスポーツ系は苦手な俺。
3DSで出たファミコンを集めたやつもやるのは前者のやつのみ。 やまだ「ぜんこくの やまださんには もうしわけないが おれが あくの おおぼすの やまだだっ!」 くにお「なにかいったかな やまだくん?」
やまだ「あら くにおさん」 熱血物語とドッジボールと時代劇が好き
運動会は友達いなかったから嫌い >>407
画期的な事はカプコンよりテクノスがやってる
コマンド入力で技が出るとかね。そのテクノスが
くにお出し過ぎで格ゲーブームには乗り遅れたんだよな くにお君のAC版でよく聞こえるデモ画面のBGM
実はファミコン版にもあってエンディングで流れる くにお君よくやってたけど、この等身大のはやった事無いわ >>610
アーケードだと
ひたすら飛び蹴りをしながら上下に動く
ヤクザをボコるのはハゲどもを始末してから
タイマンだとヤクザはめちゃくちゃ弱かった AC版は3ボタンでコンパネ上はなれてて押しづらい
レバー2回入力もシビア
FC版で2頭身にしたのが正解 子供の頃あんなに楽しんでたこのゲーム、スイッチでてきるからやってみたら糞つまらんかったわ
やっぱり今のゲームはすげえわ >>636
GTA5やった後にスマホでたけしの挑戦状やったら、つまらんかった スーファミのくにおくんで関西人ちょっと嫌いになったな >>541
レイモンドが謎の格闘家ポジ何だろうけど2では名前無かったよな
双龍の雄叫びは名曲だが >>643
熱血物語exならまだ分からなくもない
たまにバグで画面端から消えたりするけど >>630
チンピラを倒すまで横一列に並ばないこと ドッジボールがウケて野球とかサッカーまでシリーズ化されてたけど今ならラグビーもやりそうだな 全然面白くなかった
ただドッヂボールには可能性を感じた 格闘伝説流行ってたけどあんま話題になること少なくて悲しい。スマブラ要素あって楽しかった。 >>630
事務所前と同じでダッシュ殴りでいけるよ
銃弾から逃げるように走って壁にぶつかれば判定無くなる くにおくん=ドッジボールのゲームだと思ってた
数少ない友だちとファミコンでやり合ってた記憶がよみがえってきた くにおくんの白ランに、カレーがべっとり付いたらどうなる? 天地を喰らう2は生涯で一番遊んだ横スクロールアクションゲームだったな
カプコンの横スクロールアクションは敵出現パターンとか憶え込まないとクリア出来ないくらい難易度高いんだけど天地は比較的難易度低くて関羽とか選ぶと初心者でもなんとかクリア出来るくらいなのが良かった 天地は乗馬して戦う1作目の方が好きかな
2も面白くはあるのだが従来型のベルトスクロールなのとボスキャラとはいえ魏の武将がデカマッチョ過ぎるのがちょっとイヤ 似たようなゲームでセガの青春スキャンダルとかいうのもあったな くにおくんはファミコン時代だから輝いたソフトで、プレステ時代に進化できなかった。
だからくにおくんと一緒にテクノスジャパン自体が歴史から去ってしまった。 ザ・ビッグプロレスリングもテクノス謹製なんだよね。デコゲー扱いにされてるが >>642
7面のボスがレイモンドでその曲流れるし、最終8面のボスがウィリーであの曲流れる コンバットライブス面白かったな
あれのアーケード版を配信してくれんかな どのシリーズもマジでいいよな
ほんとうに面白かったし
アクションの基礎がつまっとるわ GTAみたいな自由度の高いやつで
ビーバップハイスクール出て欲しかった ハイスコアでおまんこと登録するとなめるなよと表示されるのは知ってる 一度さぶまで行ったけど2度とやる気にならんわ
バスケは2万の値段ついてたりプレミア化してる 確かに面白かったが一人でしかやったことなかったかも
ブラウザゲームとかでできないかな >>398
そういやファミマガの嘘の裏技がなぜかコロコロだったかに載って物議醸した事があったなw 大阪が舞台のヤツはおもしろかった
一般人がなんや?とかいって戦闘がはじまる
電車に人がいっぱいひかれる ダブルドラゴンも面白かったけど今やると微妙
くにおくんは今やっても楽しい くにおのダブルドラゴンと言えばりゅういちりゅうじやで! 先鋒、次鋒、中堅、総番、裏番
はこのゲームで知ったw ばくだんパンチで敵と共に場外にダイブ
うざったいせんぷうきゃくをタイヤ投げで迎撃
こばやしのマッハチョップが最強
最大ダメージはくにおの火の玉アタック 熱血硬派くにおくん
↓
くにお達の挽歌
ここに繋がるのはよかった。
SFCの初代熱血硬派くにおくんは単純な大阪の不良との抗争じゃなく練り込まれていて好きだった。黒幕込みで。バグも多かったけど。 サッカー、ドッヂボール、アイスホッケーなどやってた。
めちゃくちゃ好きだった。
格闘の方はやったことない >>608
くにお以前にテクノスジャパンが出したエキサイティングアワーはタイマンだけどくにおに近いシステム >>623
アーケードではどちらかというとダブドラの出し過ぎが敗因
3なんかこんなのにダブルドラゴンのネーミングを許可すんなて出来だったわ >>187
バトルドッジボールか
ガンダム出演作品はボンボンの専売特許だけどウルトラマンやダイナミックプロ系も参戦してたからかコロコロも取り上げてたな ドッジボール、大運動会、オリンピック
この3つはやりまくった >>14
ステータス上げると
ドラゴンボールみたいな戦闘ができるからね アーケードとファミコンは全くの別者
ワシはアーケードしか認めん をををををををほしくてととといゆ
ダウンタウン熱血物語だが覚えてるヤツいる? DSで出たドッヂボールだけは擁護のしようが無いゴミ、アークシステムの汚点だな オープンワールドのくにおくん作ればワンチャンあるんじゃないか 新記録の水泳でピラニア買われてケンカになった思い出
バスケとかバレーもやりたかったけどどこにも売ってなかったな >>660
ファミコン移植作のタッグチームプロレスリングはどこの制作だったのかな? >>704
名前の元ネタは大抵当時のテクノスのプランナーの知人か個人的に思い出ある人物
くにおは社長の瀧邦夫から
りきはプランナーが工房時代に恐れてたリキさんてあだ名の奴
みすずはこれまた工房時代にプランナーが恐れてたデカ女の名前 ダウンタウン熱血物語とドッジボール部は今やっても面白い。 >>713
デコ開発らしい
そういえばデコ開発のプロレス系統はデスブレイドてのがあったな つべで上がってるクニオのスピードクリア動画面白いなw > やや斜め上から見下ろすような視点
軸が合わなくて攻撃が当たらずイライラするんだよなあ
結局、飛び蹴りだけのゲームになる 大運動会の実況も面白い。キャラセレから「早くしろよ」って言ってるw このくにお最初期をやった世代って今いくつよ?
45とか? こんなんレバー同じ方向2回の肘打ちだけでクリアーしたわ >>720
ビーバップ、湘爆を読んでたアラフィフ世代 PCエンジンDUOでくにおくん大運動会を4人でやったときは面白かったなw
れいほう学園強すぎwwwwwwwwwwww >>1
アウトローを促進させるようなモノは出来が良くてもダメ 大運動会をヒントに作られたのがスマブラだからな(適当) 基礎を作るのは上手いが発展させるのは下手なメーカーという印象だなテクノスジャパン
二番煎じに乗るのはもっと下手ネオジオ版の格ゲーとか >>729
ネオジオはKOF、餓狼、メタスラなどで荒稼ぎしたけど続かなかったな。クソ高いロムにしょうもない改悪ばっかりするから。 マッハ叩きとかで段ボールとかで敵叩きまくれるのってくにおたちの挽歌だっけ? 初期のは全部面白い
駄作はおでんと野球とリメイクのいくつか テクノスジャパンは硬派なゲームつくるから好きなメーカーだった ヤンキーゲームといえば火激も忘れないで
気楽にクリアできてよかった >>731
挽歌で武器は使えんよ、そるは多分熱血物語の方だろう
あとダンボール箱じゃなくて木箱だと思う 敗者に制裁を加える最高幹部がクソザコナメクジだったのは覚えてるわ火激
後泣くと強いデブ…カネコはある意味デコと並ぶ奇ゲーメーカーだったな アーケードの初代くにお君のヤクザ面でハゲヤクザが倒れてるそばでそこから離れようとしたら
勝手に馬乗りになってしまって「あっ!」って思ってたら別のハゲヤクザにドスで刺された ゲーム会社企業だが上司は大学までゲームをやったことがない人で、
娘に美鈴と名前を付けたのを聞いて「みすず」じゃねえかと一人で吹き出してしまった くにおくんがゲーセンに入荷した時の盛り上がりはすごかった。
リブルラブルやスパルタンXが初登場した時くらいのギャラリーの多さだった。 くにおもベルトスクロールアクションに分類されるのか、ダブルドラゴンが最初かと思ってたわ、まぁ同じテクノスだけど >>735
バッテンオハラのスチャラカ大作戦とかすごろクエストとか割と非硬派なゲームもあるよ >>689
くにお達の挽歌でさぶとくにおの弟が出てきて、会話が進む中いきなりさぶがイージーモードで能書きたれてんじゃねーよ文句あるならノーマルモードで来いと強制ゲームオーバーにさせられたのには吹いたw >>730
>>729が言ってるのはダブルドラゴンとかゴウカイザーとかのことではw 大運動会の勝ち抜き格闘で、「ごだい」が最強!みたいな記事があったけど(まあ、本当の最強はダブドラ兄弟だけど)
最強は「こばやし」じゃないの?木刀持ってクルクル回ってハメれば「最強」のごだいみたいな半ばネタ的なのじゃ
なくて、ダブドラ兄弟すら一度転がしたらひたすらマッハチョップを連打してるだけで挽回不可能。まあ、同じ学校
だからダブドラ兄弟vsこばやしはないのだけど。 >>744
あいつ格闘になるとこれといった技無いのに覚醒するよねw >>745
25以下でも無けりゃお前も十分オッサンだよ そういえばくにお君の謎として、出すゲーム出すゲーム、ファミ通のレビューの点数が常に低い事。
アレは何?まあ、期待してレビュー見て、点数低くてガッカリして、でも買ってみてやったら面白いんだけど。
だからくにお君ファンは多分途中からレビューの点数は無視してた。まだ、レビューそのものの権威というか
信用はある時代だったけど、とりあえずくにお君の点数だけは全然アテにならないので無視してた。
あの当時の一連のくにおくん低評価の徹頭徹尾感はなんだったのだろう?多人数対戦ゲームとしては面白いけど
ゲームそのものはこれぐらい…みたいな感じだったのだろうか?それとも会社同士の間で何か絶対に高い評価は
あいつらには付けるな!みたいな闇があったのだろうか? >>759
それはテクモ、テクノスジャパンではない >>753
ご指摘どうも。
ネオジオで出てたテクノスのゲームってことねw >>758
ファミ通のレビュアーに
ただのヴァーチャが上手いだけのチンピラがいて
すごい権力持ってたのが笑えるトコだな 体力残ってるボスにマウントするところで
レバー上下してナメッ!!ナメッ!!ナメッ!!っての
みんなやったよな。 くにお君、イーアルカンフー、ゼビウス、ファンタジーゾーン
ファミコン版とアーケード版が違いすぎる。
ファミコンクラシックのようなアーケード版クラシックがあったら買うのに。 >>758
作った岸本良久ってのが暴走族あがりの元ヤンですぐ恫喝するから編集部で嫌われてた くにおくんのドッチボールとハイパーオリンピックは小遣い使ったな >>768
岸本そんな事やってたのか、クズじゃねーか くにお好きはロシア産の石川林檎ってゲームやってみて 俺はこの時期金を費やしたのはくにおくんよりも黄金の城だな >>767
ファミコン版ゼビウスはアレでも当時はマシなほうだったんだよ
パソコンで出た他機種なんか酷いもんだ
タイニーゼビウスなんてのもあったほどだし
>>768
岸本より社長の瀧のほうが恫喝してそうなイメージがあるw 当時のACからFCへ移植はいかにチープさありきの上でを受け入れさすだったからな。
グラディウス、くにお、魔界村は見事だった。 >>767
アーケードアーカイブスがあるだろ。 自分の動体視力と反射神経の劣化に愕然とするぞw >>781
魔界村移植版は改悪あるわロムのくせにロード時間あるわでボロクソに言われてるけど
きちんと7面あって激ムズながらもそれなりに遊べて何よりゲーセンの魔界村が家で楽しめる、てことで当時はあまり叩かれてなかったな ドッジボールは最後の分身戦のBGMが熱い
というかラストバトルのBGMが神曲揃いだなテクノス >>783
すごい!あったんだ!
買うって言ったけどやっぱやめとくわ。
なんやろ、この感覚。
無いと思ってたら熱くなって
有ると分かったら冷めて >>786
さぶ、アメリカ、山田、四満忠、重吉・浅次郎、大雪山、ダブルタイガーと確かに名曲揃いだな >>787
そうなのよ。 3日位するとやらなくなる。
ドッヂはFCの方が燃えたな。 あれを50円or100円入れてゲーセンでやる気にはなれなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています