嵐が5月15、16日に東京・国立競技場で開催を予定していたコンサート「アラフェス」が、新型コロナウイルス感染拡大などを受けて延期となったことが14日、分かった。ジャニーズ事務所のサイト「ジャニーズネット」で発表された。

◇   ◇   ◇

ファンクラブサイトには5人が別々に撮影したコメント動画が掲載された。リーダー大野智(39)があいさつした後、櫻井翔(38)が「ここで僕たちからお知らせです」と切り出し、「アラフェス」について「断腸の思いではありますけれども、皆様の安全を確保するため、延期とさせていただくことになりました」と報告した。

嵐は今年末をもっての活動休止を発表している。「アラフェス」は国立競技場が新たに生まれ変わって以来、単独アーティストが同所で開催する初の公演となる予定で、休止前ラストイヤーの中でも注目のビッグイベントだった。延期後の開催日程は未定だが、活動休止前の年内に開催するとみられる。詳細決定次第あらためて発表するという。

同所はライブ時の動員人数は8万人以上とも言われており、関係者らが難しい判断を迫られていた。嵐は現在「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めている。東京五輪・パラリンピック組織委員会から「開閉会式会場である同所のさまざまなオペレーションの確認を兼ねる」と提示され「アラフェス」開催が決まったという経緯もあり、関係者らが検討を重ねていた。

イベントやライブなどの自粛・中止が続く中、自宅などにとどまるファンを思い、嵐は新たな試みを次々と実施。今月11日からは公式YouTubeチャンネルで5大ドームツアーのライブ映像などの無料公開をスタートした。松本潤(36)は「少しでもファンの皆さんに楽しんでいただけるようなコンテンツをお届けできないかと話し合っています。そして、動きだし始めております!」と伝えた。国民的アイドルグループとして、ファンのために最善を尽くし続ける。

ジャニーズ事務所の他グループの公演中止なども発表された。同事務所主催公演の延期・休演期間が、5月31日まで延長となった。亀梨和也(34)と山下智久(35)のスペシャルユニット「亀と山P」の京セラドーム大阪公演や、Kis−My−Ft2のナゴヤドーム、埼玉・メットライフドーム、京セラドーム大阪公演、Sexy ZoneやNEWS、ジャニーズWESTらの公演も中止に。

日刊スポーツ

https://news.livedoor.com/article/detail/18120332/
2020年4月14日 23時43分 日刊スポーツ