【訃報/音楽】ビル・ウィザースが死去 81歳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビル・ウィザースが死去 2020/04/03 23:51掲載(Last Update:2020/04/04 00:03) http://amass.jp/133136/ 「Ain’t No Sunshine」「Lean On Me」「Lovely Day」などの時代を超越した名曲を書いて歌ったシンガーソングライターのビル・ウィザース(Bill Withers)が3月30日、ロサンゼルスで死去。彼の家族はAP通信に彼が心臓の合併症で亡くなったと伝えています。81歳でした。 ビル・ウィザースは米ウェスト・ヴァージニア生まれ。軍隊生活中に作詞作曲を始め、1965年に除隊した後、60年代後半からロサンゼルスで本格的な音楽活動を始める。 1971年にデビュー・アルバム『Just As I Am』をリリース。このアルバムからは「Ain’t No Sunshine(邦題:消えゆく太陽)」がヒットし、翌年のグラミー賞でBest R&B Songを受賞する。2ndアルバム『Still Bill』(1972年)からも「Lean on Me」が初の全米1位を記録。続く「Use Me」も全米2位を記録するヒットになった。その後もアルバム・リリースを重ね、「Hello Like Before」「Lovely Day」など、今もスタンダードとして愛され続ける楽曲を多く残した。 1980年には、ジャズ・サックス奏者のグローヴァー・ワシントンJr.の「Just the Two of Us(邦題:クリスタルの恋人たち)」にヴォーカリストとしてフィーチャーされ新境地を開拓。全米2位を記録した。 1985年のアルバム『Watching You, Watching Me』の発表を最後に、第一線での音楽活動から退いていた。2009年にはドキュメンタリー映画『Still Bill』が公開され、2015年4月には「ロックの殿堂入り」を果たした (おわり) 山下達郎がカーティス・メイフィールドのサンプリングを指摘されて 「じゃあ、この曲は?」と言ったのがビル・ウィザースのLovely Day 1977 ビル・ウィザース 「Lovely Day」 1980 カーティス・メイフィールド「Tripping Out」 1982 山下達郎 「あまく危険な香り」 リーン・オン・ミーとか、クラブ・ヌーボーのパクリじゃねーかwwwwwwww グローヴァー・ワシントンJr. 「Just the Two of Us」ヴォーカリストとしてフィーチャー KEY リチャード・ギア BS アンソニー・ジャクソン DS スティーブ・ゲッツ G 松木恒秀 SAX ボブ斎藤 PCS ポルニーヨ・ダ・コスタ アルバム中最高曲。ミュージシャン今でも素で書き込めるわ。 >>18 これを機に無知自慢を書き込む前に調べる癖をつけたほうがいいよ いまネオソウルギターブームなんだよねえ そのネオソウルの代名詞みたいなのがJust The Two Of Usのコード進行 まあ椎名林檎の丸の内サディスティックと同じなんだがw ネオソウルの流行でまた再評価されてたビルウィザースだったのに 世界中に歌声が届いて幸せな人生だったでしょう RIP かつてAin’t No Sunshineはyoutubeで凄い再生数だったのに 最近、差し替えられてるな >>24 そうそれ書こうと思ってた ギターマガジンが特集してたからな たしかにあのコード進行は気持ちいい >>29 ライブだとギターのリフが変化していてとてもクール ミック・ジャガーもソロアルバムでカバーした曲なのだ(レニー・クラビッツとのデュエット) ドライブ中聴いたtwo of usが懐かしい。。 Jwaveで開局当時掛かりまくってた。R.I.P. >>29 先ほどフェイスブックで ニールセダカが大好きな曲だと挙げて追悼を示していた こんな世の中だから リーンオンミーを聞きたいよね 残念だったな 詳しくないけどカーネギーホールのライブ盤はよく聴いてる >>22 このバンドは最高だ チャールズ・ライトのバックがそのままビル・ウィザーズのバックバンドになった 「Kissing my Love」がカッコよすぎる グローバーワシントンjrと、レイパーカー jrの区別がつくかい?w あのーあのーあのーあのーあのーあのーあのーあのーあのーあのー レストインピース 日産がCMで曲使ってて「お、渋いとこ使ってくるな」と思ってたが そうか、亡くなったか R&Bだけどレゲェっぽい雰囲気が好きだった R&B&Soul 板にこの人のスレあったけど立ったのが10年前で合計42レスでも続行中 どんだけ過疎な板とスレなんだ Bill Withers https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/randb/1264253947/ >>15 正しくは KEY ジョー・サンプル BS トニー・レヴィン DS スティーブ・ポーカロ G エリック・クラプトン PCS レニー・カストロ >>55 後出しでここまでクソダサいとは・・・・ 感性の貧しさ丸出し Lovely Dayて大して売れなかったんだよね 単純だからかね >>15 >KEY リチャード・ギア これはネタか? リチャードティー知ってる人も笑えないし、知らない人も笑えないだろう >>55 >DS スティーブ・ポーカロ ポーカロ3兄弟は幼い頃、親父さんのドラムセット奪い合ってたらしいから、叩けないこともないと思う ジェフが存命してた頃「マイクは今でもロールなどのルーディメンツは僕よりも上手い」と語ってた >>59 ジジイ丸出しだな 朝までに殺されとけよクソが Ain’t No Sunshineはスティングのカバー版もいい アンプラグドね RIP リーンオンミーは名曲。吃音だったらしくて同じく吃音に悩んでた自分は勇気もらったなあ 鼻歌感覚で歌うけど、多分当人はしっかり歌っているんだよなあ よくあるJPOPの鼻で歌うスタイルとは違う何かを感じたから全く否定も出来なかった 俺はそういう声質自体が好きじゃないから特にコレクションしなかったけど 時々聴きたくなる、でも常時ではない、そんな不思議な人だった 菊 歌声が心地良くてBGMでよくかけてる Amazon music で全曲シャッフルするとこの人の偉大さが解る >>63 今日中にこのクソを殺害しとけよ。 コロナで何万人もが死亡している現在 クソは先にバンバンブチ殺すのが良いだろう。 死因書いてないし老衰? ずっと評価され続けて売れ続けて文句ないミュージシャン人生 コロナではない死とか紛らわしくて迷惑だわ もう少し長生きしろよ ア、ラブリデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラブリーデイはセリアの店内曲 ボディガードのサントラに入ってるC&Cのカバー曲は オリジナルより上 オシャレな感じに仕上げようとするとだいたいJust the Two of Usになる この人の歌は口ずさみやすい 高校の時にいっつも勉強しながら歌ってたわ リーンオンミーってティムマグッローの曲でカントリーソングだと思ってたけど、オリジナルはこっちか >>22 15分後ぐらいに始まるドラムがブレイクビーツに使えそうでかっこいい 聴いたことあるのかもしらないけど歌手は知らない この人の一番有名な曲って何? リーンオンミーが一番有名なわりに地味な曲だと思ったのと ボーカルがなんとなく左とん平ぽい声なのが 聴かず嫌いだった理由だわ Who is he ? のベースラインはよくサンプリングされてる lovery dayのsunshine mixが良い アナログ盤 割と早い段階で引退状態だったんだよな、コロナじゃなくて良かったというか… 「リーン・オン・ミー」は80年代にクラブヌーヴォーがカバーして同じく全米1位に なってたね 25年位前にラジオで知って、昔の奴だな、いまではもう爺だろうと、当時すでに思ってたので とっくに死んでいるものと思っていたが、改めて死んでだと聞くとそれなりに残念な気持ちが湧いてくる ツイッターだとトレンド1位なのに、こっちは全然伸びないな Ain’t No Sunshineのヒットから直ぐにカーネギーで熱狂されるのが凄い。 本場メンフィス、スタックス出ホープの土臭いゴスペル乗りは、モータウンだけで飽き足らない北部の黒人にも望まれたんだろね。 後のコマーシャル・ヒットは本人も嫌々だったんだろな。 スティーヴィーと同期ぐらいかなと思ったけど結構年上なのね、合掌 すごく売れてたのに、、なんか若くして引退してるよね 宗教とか健康問題とかかな >>44 ドリーファンクjrは? みんなハゲてるぞ >>11 意外なつながり でも音楽性考えるとそこまでは離れてないかな >>105 ある年齢を過ぎたらショービジネスからは引退すべきって考えだったみたいだよ みっともないからって 復帰を望まれてもそんな感じで断ってたらしい JBとアフリカでの公演で共演したときに 歌ヘタってJBに罵倒されまくったらしいね >>12 1980 ハービー・ハンコック メイキングラブ この人がいなかったら山下達郎も椎名林檎もなかったわけか ビル・ウィザースって日本語表記されてるけどウィザーズではないのかな? >>114 ブルーズをブルースというのと同じことだ、気にするな・・・(まあ気にしたほうがいいが) Just the two of us は知り合いに教えてもらって 持ち歌にしてる lean on me, ain't no sunshine, 名曲多いよね、ご冥福をお祈りします ラブリデイがダメネダメネダメネ、ダ、メ、ネに聴こえてたネガティブな青春時代 去年あたりからずっと危ないって言われてたよな ジョニミッチェルの具合はどうなんだろう >>12 1979 山下達郎 「Rainy walk」 昔はダサいメロディだなと思ったえのーさんしゃいんが名曲だなと思えるようになった CMではUse me使われてたの覚えてる No Diggityのサンプリングの使われ方がカッコよかったw lovely dayは「誰が歌ってるか知らないけど、なんとなく聴いたことある曲ランキング」トップ10には入ると思うw スレタイ200まで読んでもここくらいしか書き込みたいスレがなかった!5ちゃんねるオワコン! ビルウィザースとアイズレーの70年代前半のアルバムは良いなー ラビシフレ、ルーボンド、ガーランドジェフリーズ、ユージンマクダニエルズ、テリーキャリアー、シュギーオーティス、ティムハーディン、ジョンルシアン、、、 この時期のアコースティックソウルはPSYCO〜 素敵な音楽をありがとうございました。合掌 TV番組に酷い扱いをされたコスプレイヤーが心情を吐露かつ約束破りも告発…出演者の田村淳が引用ツイートで誤解だと謝罪、本人は和解へ http://cnmoy.davehensley.net/2e3d6cs3/3hv6iwtik4lhi2.html 「イオン驚異のメカニズムかよ」カップ麺の買い占めが話題になったと思ったらイオンが大量に陳列してきた「戦いは数だよ兄貴」 http://cnbmko.diyplans.org/b8u5fey70/6qe826m5dtqcun.html まだ生きてたんだな テリー・キャリアーなんかはライブ観に行って握手してもらった あとは、デビTあたりか・・・ >>1 ビッグネームがああああああああああああああああああああ ふと思ったが あくまでもコロナは関係ないのか それとも・・・ >>24 あいみょんも、売れるきっかけの曲の「愛を伝えたいだとか」がいわゆるその「丸の内サディスティック」と同じコード進行だったな。最強のコード進行よね >>15 この曲は携帯の目覚まし音に設定するぐらい好きだった。イントロのキーボードもビルのボーカルも朝起きるのにぴったりハマる名曲。もちろん夜の酒のお供にも Just The Two Of Us進行は リットーミュージックのどれかの雑誌を1年ぐらい読んでたら1回は出てきた >>111 James Brown はKing of Soul Soul Brother NO.1だからな 日本だとツゥーオブアスがカーステの定番だった時代がある >>19 ほんと、心に残る何とも不思議な顔だったね この人は歌詞もいいんだよ Ain’t No Sunshineの暗さも好きだけどLovely Dayのシャイな人だからかける前向きな感じが素晴らしかった 安らかに lovely day C&C music factory のカバー https://youtu.be/wtQ6ca4mL7I ラブリーディは平日のFMでは定番にかかる名曲。ラジオ聴いてる人は知ってるはず クラブのフリーソウルが流行ったときDJのネタにさせてもらいました 合掌。 フレディキングのバージョンって有名なんかな つべで上に出てくるからよく聞いた ラブリーデイの地位がこんなに上がってるとは知らなかった 自分の頃はリーン・オン・ミー(マイケル・ボルトン発)ジャストトゥー・オブ・アス(久保田発)の2強状態 https://www.youtube.com/watch?v=CzIwj1sRQqs It's All Over Now/Bill Withers&Bobby Womack >>150 世代的には完全にLovely Dayの人ですね。 James Tillman、Kwesi K、Moses Sumney、Corey King、Michael Kiwanuka、、、。 良質なフォーキーソウルは今も沢山あるから聴いてね。 ラブリーディはCMでよく使われてるから若い奴でも知ってるわな >>154 日産のCMでも使われていたから聴いたことのあるやつは案外多い >>122 >lovely dayは「誰が歌ってるか知らないけど、なんとなく聴いたことある曲ランキング」トップ10には入ると思うw それ自体は曲にとって良いことだが、 それにしてもなんでその曲だけ浸透してるんだ? ビルの曲の中ではあまり好きではないのでそれが気になってしまう >>147 ラブリーデイみたいなベタかけて恥ずかしくないのか? 素朴に疑問に思うよ ラブリーデイは自分からすると ベスト買うとなんか入ってて 「いい曲だけど他のと比べる甘甘だな(甘茶とも違う)」という印象 たしかにリーン・オン・ミー、ジャストトゥー・オブ・アスに続く好きな曲だが これが一般的に一番知られるというのは意外だった ビル・ウィザースのビジュアルがまったく忘れられてるのもあるのかな? >>160 甘々だよね? あんまり音楽に渋さ求めてない人が良いなーって思うレベルの人気だと思う ビル・ウィザーズは渋いというか冒頓で地味なくせにカッコ良いところが良いのだが。 クールでホット。 >>161 渋い、ごつい、無骨、ヘタウマ、でも優しそう >>159 でもJust the Two of Usみたいないなたい曲よりはアリかと 誰も知らない曲かければ良いというものでもないし >>163 あのイントロおかずにご飯食えないやつはビルに入門したとは言えないんだよ リーン・オン・ミー ジャストトゥー・オブ・アス ソウル車道 ユーズミー も知られるべきだな >>163 サックスは昭和歌謡みたいだからなw クラブで人気あるのはサセックス時代のアコースティックグルーヴだろう >>163 ベタすぎるのはきっとそういう客層なんだろうな 湘南乃風でもなんでもいいんだと思う >>167 あのストリングまぶしきったやつかw ジャストトゥー・オブ・アスのどこが昭和歌謡やねんw あれフュージョンから来てるやつだから昭和歌謡とはまったく関係ないぞ 安全地帯とかも昭和歌謡といっちゃう人だろうか >>168 おれは「クリスタル」好きだよ 嫌いなのは「ラブリーデイ」だよw なんなのあれ? >>166 そうそう Use meみたいな曲ね Gilberto Gil、Helio Matheus、Jorge Ben、Milton Nascimento、Edu LoboのようなブラジルのSSW系とも相性抜群 >>169 あれもビル・ウィザースの一面だと思う でも類似の曲ってアルバム全部聞いたわけじゃないけど あんまり思い当たらないんだよな あの曲だけがお花畑ぱっぱなんだよね さすがにラブリー丸々かけたりしないだろ ラジオじゃねぇんだからw 自分はラブリーデイがダントツで一番好きだ はじめて聞いたとき、あのブレスの長さに どう表現していいかわからない、いいようのない不思議な感動を覚えた なんというか「讃歌」ってこういう唄のことをいうんじゃないかって思った 嘘でもなくフェイバリットソング10指に入る曲で、いつの時代だって古びない ビルさん、さようなら 安らかに r.i.p. 傑作Hello Like Before聴くわ アマゾンミュージックで今聞いてるけど アルバムのベタ曲にもいいのあるな Hello Like Beforeは歌詞もめちゃくちゃいいんだ こんな短い曲の中でここまで映画のような世界広がる?って驚き ここ二週間くらいでマヌディバンゴ マッコイタイナー ビルウィザースと凄い方が次々亡くなられて なんか時代を感じる >>177 ビル・ウィザースとかJBと年そう変わらないし 表舞台に出てこなくなってからだいぶ経つし大往生としかいいようがないぞ >>177 アーマッドジャマルが亡くなったら3日はうどんくらいしか食べられなくなると思う マヌディバンゴは86だしマッコイタイナーは81 大往生だとすれば悪くないかもしれないけどそういうこと言ってるんじゃないの >>179 ジャマルさん90か! 驚いた I Love Music です Kissing My Loveのドラムめっちゃかっけーよな マジ名曲だは えぇー? 彼の代表曲と言えば、Ain't No Sunshineの一択だと思うんだが、 当たり前過ぎて誰も口にしないのかな?不朽の名曲だぞ。 俺はフレディーキングのカバーのほうが好きだけど。 https://www.youtube.com/watch?v=mE5NzcEBi5M クラブで適当に揺れてるだけでドヤ顔できた曲やんな? 松任谷由実のノーサイドのイントロもジャストトゥー・オブ・アス意識してんのかな? >>189 あれはニューヨーク・シティ・セレナーデだろ spotifyに沢山あるから かたっぱしから聞いたよ。良いね! >>190 山下達郎と並んで、声と見た目が一致しない歌手ランキングトップの人な しかし引退後でもこんだけ永続的に人気あれば相当の大金で何度も再デビューというか 復活ライブツアーとかのオファーあったんだろうに 見事なまでに最後まで隠棲を貫いたな 死亡直後に2015ロックンロール殿堂の公式映像がユーチューブにあげられてるけど、全く歌えてない 一緒に出演してるスティービーワンダーとの差は歴然 歌唱力が落ちてたから復活プランはあり得なかったと思う >>197 買わんでいい どうせビルウィザーズには印税入らん we are the worldに出てなきゃわからん たいしたことない小者だろ ちょうどウィーアーザワールドの年にビル・ウィザースは引退したんだな このスレではすげー悪く言われてるけど ラブリーデイは子供が乗りまくるよ 間違いなく名曲 何をもって否定してるのかね? >>201 音楽スレに必ず湧いてくる マウントおっさんが否定してるだけ >>202 実際のところラブリーデイの地位が上がったのってここ20年だろ ビル・ウィザース的にもびっくりじゃね? 引退の85年からずっとリーン・オン・ミー、ジャストトゥー・オブ・アスの人だったんだから 掘ってみればまた時代によってピックアップされる名曲も出てくるのかもな 誰?と思ったがリーンオンミーの人か 名曲だよねご冥福 >>201 おれにとっては要らない曲 気分に合わないや ラブリーデイが好きな人はラビングユーとか可愛いアイシャとかも好き そういう人たち そんでラブリーデイ推しの人はリーン・オン・ミーやユーズ・ミーは知らないという >>15 そこへ松木恒秀を持てくるって事は Gはエリック・ゲイルだったのか そうだったっけ そう言えばこの間、ウォレンス・ルーニーも他界したんだよな >>192 C・クロス 山下達郎 クロちゃん まぁこの三人だな >>201 C&C Music Factoryの中の人がカバーしたのが好きでそこからビルウィザース知ったわ 90年頃、渡辺満里奈がよく聞いてるアーティストにビル・ウィザースを挙げていて、おそらく 当時付き合っていた小沢健二の影響だろうけど。 >>209 ギターはエリックゲイルだがベースがマーカスミラーと誰もつっこまないのが不思議w Just the Two of Usはマーカスミラーのベースラインで完成したようなもんなのに >>201 >このスレではすげー悪く言われてるけど >ラブリーデイは子供が乗りまくるよ >間違いなく名曲 >何をもって否定してるのかね? なんで自分があの曲苦手なのか、このコメントではっきりした 子供騙しに感じるからだ >>201 あれ、信じられないくらいいい曲だよね はじめ聴いた時は白人が歌ってるのかと思った >>219 ほかにどんな曲が好きなの? あなたの好みを知りたくなったわ >>220 ドゥービーブラザースのwhat a fool believesとかも キラキラッ☆とした感じがこの曲となんとなく似てる 有名曲でこういうのいっぱいあるね >>217 マーカス・ミラーは確かプロデュースもしたんだよな 聞いてみたけど、確かに悪くないけど、 これってアメリカの都市部の音楽でしょ すごく文化性が強いから、とくにピンと来ないし、ピンとくるわけがない日本人に すごくいいって人はその素養がある少数派なんだろうけど take five とかはガツンと来る 日本人にも分かりやすい音階なのとメロディを奏でる楽器の音色が日本のものに似てるだからだと思われる クルセイダースの Soul Shadows よく聴いたな ベタすぎるか >>218 音楽は大人の方が騙されやすいと思うよ 理屈はじゃまだよ >>228 そんなことないと思うよ だったら大人は音楽なんか作らず、子供に音楽作られせればいい 大人は音楽なんか聞かなければいい そう反論するよ >>231 なんの話をしてるんだ?だったらの後が俺の話と全然関係ない >>232 子供の感性のほうが大人より音楽の本質を捉えてる、という話に対する反論さ 大人は子供よりも騙されやすいのなら、本質を見失っていると言うことだね 俺はそういうことはないと思っている >>233 誰が作ったとか誰に受けてるとかどれだけ売れたとか気にしまくってるように見えるけどね Just the Two of Usはチャカポコしすぎてて落ち着かない この系統の音楽は大好きなんだが この人は声質が地味な気がしていまいちハマらなかった。 ダニー・ハサウェイやアイズレー、スモーキー・ロビンソンのほうを聴き好んでいた。 でもこうやってみんなが曲のリンク張ってくれると やっぱり良さがわかる。 >>235 今聴くとちょっとね AORみたいで安っぽく聴こえる ラブリーのおじさんになったのも必然かと >>234 大人になってわかる子供のころにわからなかった音楽の良さがある >>239 そのとおり だが、それと人の好きな曲くそみそにけなすこととは何の関係もない Questove がインスタライブやYouTube配信で追悼DJ配信してた >>240 くそみそに貶さずとも、ああ俺好みじゃないわとは言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる