【ドラマ】 「やすらぎの刻〜道」がついに最終回! 完結記念「心にしみる名セリフ集」 2020/03/27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 2020年3月27日掲載
3月27日、ドラマ「やすらぎの刻〜道」(テレビ朝日)がついに最終回を迎える。丸1年という放送期間は、NHKの大河ドラマを除けば極めて異例。同番組のHPによれば、
「総出演者は402名(「やすらぎ」パート 172名、「道」パート・昭和編159名、「道」パート・平成編71名)、エキストラ総数1235名、弁当発注個数1万3943個という、前代未聞の域に到達」。
そして、この壮大な物語を描いた倉本聰氏の原稿総枚数は倉本作品史上最多の5500枚に及んだという。
そこで完結を記念して、この作品と、前作にあたる「やすらぎの郷」の名セリフの数々をご紹介してみよう。選者は倉本氏の愛弟子を自認する碓井広義・上智大学文学部新聞学科教授。碓井氏は、最近、倉本氏の全ドラマから名セリフを抜粋した名言集『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』を上梓したばかり。倉本ドラマのシナリオはほとんどが書籍化されているが、その数50冊以上。ここに「やすらぎの刻〜道」全248話の台本が加わるという気が遠くなるような分量から選ばれたセリフの数々は、確かに倉本作品を代表するといってよいだろう。倉本作品ならではの名言を味わっていただきたい(以下、引用はすべて同書より。セリフのあとの名前は役名、( )内は俳優名)。
忘れなさい。忘れて女はね、――女になってくのよ
「女優を口説くには理屈より色気よ」
〜「やすらぎの郷」井深涼子(野際陽子)
「スターは人から見られる商売。役者は人を観察するのが仕事さ。見られることを過剰に意識して、かくれようかくれようとしているのがスター。或いはタレントといわれる連中。逆に人間がどういうものか、常に観察しているのが役者さ。役者の命はマンウォッチングだからね」
〜「やすらぎの郷」菊村栄(石坂浩二)
「オレはそんなにやさしくなンかないよ。やさしく見えたなら、それはオレがずるいからだよ」
〜「やすらぎの郷」菊村栄(石坂浩二)
「そうよ。忘れなさい。忘れるのが一番。忘れて女はね、――女になってくのよ」
〜「やすらぎの郷」白川冴子(浅丘ルリ子)
「男にとっては誕生日にすぎないもンが、女性にとってはお誕生日なンです。この二つはどうも、厳然とちがうらしいン」
〜「やすらぎの刻〜道」水沼六郎(橋爪功)
「だけど女房なら、若い頃より、――死ぬ間際の老けた女房にオレは逢いてえ」
〜「やすらぎの郷」岩倉正臣(山本圭)
「お前、牛肉を喰ったことないのか。あれは誰かが殺してるンだ。殺すもんの痛みを考えたことあるか。これから考えろ。どんな小さな命でも、命をうばうちゅうのは心の痛むもンじゃ。だから生き物を殺すときには、感謝でも謝罪でもいゝ、神様に祈れ。そういう時の為に、神様はいるンじゃ」
〜「やすらぎの刻〜道」根来鉄兵(藤竜也)
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03271132/?all=1 >「男にとっては誕生日にすぎないもンが、女性にとってはお誕生日なンです。この二つはどうも、厳然とちがうらしいン」
>〜「やすらぎの刻〜道」水沼六郎(橋爪功)
これわかんない
誰か解説して 筋書きのあるドラマ、もとい、ドラマの筋書き。
それを抜粋しても、そのキャラがそのシチュエーションで言わなきゃ
意味すら発生しないだろう。やっすい仕事だなあ碓井教授。 テレ朝にベテラン役者頭上がらないだろ
ジジババ向けこれだけ優遇してくれるのテレ朝だけだぜ これ見てて思ったんだが世相を反映したドラマって今皆無に近いんだな しのちゃんが公平のフトンに入っていく時の「おじゃましまーす」 山本圭さんの
死ぬ間際に誰と会いたい?との問いのくだり
私生活と重なって貰い泣きしたわ
山本圭さん最近奥さん亡くしたので 悲しいドラマだったな全部は見てないけど
あの時代もテレビも日本も終わりって感じ 深夜に一挙再放送やってほしいな
序盤見逃したから見るタイミング失った 北の国からスペシャルなどで若者を描くことにこだわり続けてた倉本聡が
いきなり年寄りを描き出した
なぜその中間の「おとな」を描かなかったのか? 最終回全部見れなかったけど、ブン投げた道のエンディングは修整されたの? やすらぎの刻は観てなかったがナスの呪い揚げやBBA のカーチェイスは面白かった >>19
あのままだったのに郷の連中に回し読みされて絶賛されてた >>4
単に「生まれた日」として認識する男と、「記念日」「大事な日」として認識する女
そこには大きな違いかあるんダヨ >>17
北の国から本編は普通に大人たちのドラマじゃん
スペシャルもそう やすらぎのさとの現代劇だけでよかったと思うけど、戦時中の話を折り込むなら、
満州に送られた悲惨な話しも、きっちり折り込むべきや。
中途半端
倉本聰の未だおとろえず、風吹ジュンを求めているのはキモい 菊村栄(石坂浩二)の発狂具合からボケて自分がコピーして渡したの忘れてるのかと思って途中までみてた
違った 最後の方たまに見てたけど老人向けポルノって感じだったな 放映中に亡くなった方々
野際陽子
浅丘ルリ子
あと? ちなみにマイベスト
1.今しかねぇやるなら今しかねぇー
2.ドキドキしていた
3.蛍ぅ!いつでも、富良野に、帰ってくんだぞー
4.ピンサロに泥が着いてる
5.豆ぇ
ちょっと渋すぎるかW ナスの呪いあげの頃は面白かったけどなあ
続編は総じて暗くてつまらんかった 半端なつまらんドラマだった
あの劇中劇はなんだったんだ?
あれをやりたいがために、無理やり「やすらぎの郷」のフォーマットに押し込んだ感じにしか見えなかった
そのせいか知らんが、続編でしかも1年もやったのに話題性ゼロだったな
八千草薫が亡くなったときちょっと話題にのぼったくらいか >>1
富良野でシナリオライター目指す若者たちに、鶏の(しめ方)殺し方を指導して、途中で熟を辞めて若者の夢を放り投げた挙句、断筆と公言しながら、自分だけ書いている脚本家先生だよ。教え子たちには書かせずに。
偽善者のセリフなんて心に響かない。 結局前作と今作合わせて菊村先生がやすらげたの何時間だったんだろ 前のシリーズだかアマプラで母ちゃんに見せてたが
なろうみたいな倉本の理想なんだろうなって設定から気持ち悪かった
母ちゃんもつまらないって前半でリタイアした 山本圭のセリフのとこは個人的に一番の名シーンだった >>29
野際さんと八千草さんだろ。放送中に亡くなられたの?
おふたりとも放送以前から癌を患ってたから。 このドラマに出演して、そのあと本当に亡くなった人。
野際陽子
佐々木すみ江
八千草薫
織本順吉
梅宮辰夫
ほかにいたっけ? >>35
5chで毎日話題になってたろ。急展開ばっかで全然やすらげないってw 両親が見てるんで一緒にぼんやり見てたけど最後根来家の人らがみんな不幸になって終わったのワロタ 劇中劇の村の話の方が良かった
老人ホームの方は皆功なり遂げた者ばっかりだから自慢話めいて何だかな なんだかんだで全部見たけど、毎日見られるドラマっていいな 風間が出てた道編が一番面白かったな
道編をもっと長くやってほしかった 演者がリアルでも死んでいくという、新しいドラマのスタイルを確立したよなw 倉本先生、満身創痍で書いてるわりには
随所に面白味がある1年分の脚本を書くなんて
すごい人だよ。
劇中劇を入れたのは、前作では老齢の俳優たちに配慮して
あまりに覚えにくい長いセリフは控えたので
若い人を中心とした部分で仕事の集大成としたい、という
気持ちもあったんじゃないかな。
たぶん、基本的にはこの執筆でもってメディア仕事は
完結の心境だろうし、何か依頼があった時は体との
相談になるでしょう。 >>17
倉本聡の若者描写って現実とかなり乖離してない?北海道民の描き方も偏見すごいけど。 出演者も視聴者も、棺桶に片足を入れてるジジババばかり。
出演者も視聴者も死んでいくwww >>2
> 出演者が次々死んでく、演技でもない番組
違うぞ。
死ぬ間際の役者が最後に出演できるドラマ だっただけ。 実況は賑わってたから昼ドラは必要なんだと思った
テレ朝さん朝ドラ無理でも来年また昼ドラやって
老人向けじゃない昼ドラを 昭和のスターの今をを大量に
観れるだけでも嬉しい。
浅丘ルリ子や藤竜也や
郷編に有馬稲子が出てるの
だから、とっくに引退は
しているが特別に
藤竜也の奥さんの
芦川いずみや
北原三枝も出てもらい
たかった。
懐かしいスターを見て
いるのに必死で
セリフはほとんど覚えて
いない。
道編のしの役の清野菜名や
公平の二人の妹役の女優は
良かったと思う。 >>67
立ったらジジイババアの現状を見るよりはねコンマで全盛時代を見た方が良いんじゃね? バーテンダー役やってた松岡が誰かに説教されたって続編出なかったな
常盤貴子も出なかったから常盤かもだが 実際の老人ホームなんてもっと殺伐としてそうだけど
ここは、楽しそうだな。 石坂浩二と橋爪功以外は大物といっても今やほとんど映画やドラマで見ることないから
レギュラードラマがあるのはありがたいだろう >>69
松岡出なくてよかった
レイプシーンなんかキモイだけだった
犯人も相手選べよと思った >>35
老人はさほどSNSやらないからね
でも観てるよ、うちの両親とか 見てたけど「ボケた」「認知症」の台詞が多くてウンザリした
倉本聰は本当の認知症を知らないんだろうなと思ったよ
年取ったらボケる(単なる物忘れ)って言うけどさ
認知症とは根本的には違うんだよ
アルツハイマーとか壮絶よ
緩やかに認知機能が衰えるならまだいいけど
血管性の認知症なんかあっという間に認知症が進んじゃうんだから 倉本聰のドラマを観た事がないアラフィフ
小説は太宰治を読まない
どちらも無意味に暗そうなのが受け付けない 佐久間良子さんは最近佐和子の朝に出演されてたよ。
お元気で相変わらず美人さんでした。 高齢者中心のドラマだからというだけではなく
遺作がジャニーズなんかが主役の酷いドラマになるのが嫌で
やすらぎに出たいという高齢俳優が多かったとか。 風間のドラマはきちんと分けて放送してほしかったわ
それならやすらぎのほうは見たのに >>83
きちんと分けたら、倉本聰は「やすらぎ」パートは書かなかっただろう。
倉本聰が本当に書きたかったのは「道」パートなんだから。 まだ最終回見てないが中島みゆきが4曲も書き下ろしたんだからフルで流せよ。離郷の歌は全部聞きたい。 八千草薫が先週現れてビックリした。いつ撮ったのか。あの人がいなくなったのは大打撃だったんだろうと思う 昔は「おしん」のような朝ドラも1年かけてやってたんだな >>85
やりたいようにやったんだろうから、いいんだよ 最後離郷の歌だけ流れなかった。慕情は3年前に有線でも散々聴いたんだが。主題歌がなかったら脱落してたな自分 大都会の脚本この人だったんだけどあまりに辛気臭い人間ドラマだったのでPart2からクビになってドンパチ物になって高視聴率になったと言うね 大都会の原作レイプに怒って日テレとの関係を絶ったそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています