【アニメ】機動戦士ガンダム『閃光のハサウェイ』ハサウェイ役は小野賢章!新キャスト発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0114896
2020年3月25日
人気声優の小野賢章が、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で主人公ハサウェイ・ノア役を担当することが、24日に行われたファンイベント「GUMDAM FAN GATHERING-『閃光のハサウェイ』Heirs to GUMDAM-」内で発表された。この日は、ギギ・アンダルシア役を上田麗奈、ケネス・スレッグ役を諏訪部順一、主題歌を[Alexandros]が担当することも発表され、アムロ・レイ役の古谷徹、シャア・アズナブル役の池田秀一と共にイベントに参加した。
『閃光のハサウェイ』は、「ガンダム」の生みの親である富野由悠季の同名小説が原作。アムロとシャアが激突した『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988)後の宇宙世紀0105年を舞台に、アムロの戦友ブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノアが、地球連邦政府に反旗を翻すさまを描いた作品で、イベントに先だち、『逆襲のシャア』から、メインキャスト、モビルスーツ、キャラクターデザイン、音楽等を一新すると発表していた。
リニューアルの理由を「制作・演出上の都合」としていた小形尚弘プロデューサーはイベント内で、富野が現在は新作を作りたいという思いが大きいこと、さらに本作の監督を『虐殺器官』(2017)などの村瀬修功が務めることに触れ、「『逆襲のシャア』の直後だったら、監督は富野さんだと思いましたが、あれから30年が経過しました。今までのファンはもちろんですが、今回作ったものが、さらに20年後、30年後、次の世代にも愛されるものにしていかなければいけないと考えたとき、村瀬監督の映像感覚で作ってもらいたいと思ったのが一番大きいですね」と説明する。
それに伴い「役者のお芝居も、等身大の年齢に近い方にお願いし、生っぽいお芝居をしてもらいたかったので、このお三方(小野、上田、諏訪部)を選ばせてもらいました」とキャスト一新の狙いを説明した。
ハサウェイ役に抜擢された小野は、オーディションに合格したときの心境を「またまたと(信じられなかった)」と明かすと「実感が湧くにつれ、プレッシャーが大きくのしかかってきたのですが、いまは『やるしかない』と思い、一生懸命取り組んでいます。長い歴史のガンダムシリーズのなかで、主人公をやれることが光栄。その責任をしっかり果たせるように頑張っていきたいです」と意気込みを語った。
そんな小野に、古谷は「『機動戦士ガンダム』は40年の歴史がある世界中にファンの多いビッグタイトル。(『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の)宮野真守くんにも言ったんですけど、ガンダムの主人公をやると人生が変わると思います。とにかく自分の感性にまかせて、小野君なりのハサウェイというキャラクターを演じ切ってください」とエール。池田も「新たな『ガンダム』の世界を、若い人たちが作っていってくれればいいなと思います。そこに多少なりとも参加できることがあるのであれば、嬉しいですよね」と声をかけていた。
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は7月23日より全国公開
イメージビジュアル
https://img.cinematoday.jp/a/1cA5sTAB13Ym/_size_640x/_v_1585062349/main.jpg
小野賢章
https://img.cinematoday.jp/a/1cA5sTAB13Ym/_size_640x/_v_1585062349/1.jpg >>561
どんどんオカルト化しているから一度外すのは正しいと思うわ 諏訪部順一 47歳
佐々木望 53歳
等身大の年齢とは・・・? >>571
だから声変わり。
極端に言えば「逆シャア」(1988年)当時は梶裕貴、今はツダケン
完全に別人。 >>541
ダブルゼータ抹消と言うよりTVシリーズのゼータは
ダブルゼータへの繋ぎになっちゃって作品単体で完結してる感じがしない
映画は何だかんだであれでまとまってる 逆シャアハサウェイとマフティーじゃ、それこそ声変わりした佐々木望が適任だろう。
フルブ掛け合い集とか聴いてもこれ以上ないくらいハマってるのに >>541
あそこからZZを作るアイディアはもう有るから、誰か作りたい人がいたら聞きに来いって言ってるぞ。
自分では絶対に作りたくないそうだが。 ここまで声優一新と別人ケネス
おっさんの愛人設定じゃないギギ
テロリストじゃないマフティー
最後死なないハサウェイ
サイコフレームの奇跡パワーで全部解決
UCNTに続いて出てくるアナハイムの面々
トップレスじゃないマフティーの女性メカニック
このうちのどれかくらいは改悪でありそうやな >>548
今漫画でやってるF91プリでサイコフレーム使ってることになってて、評判もいいから
そっち寄りになっていくんじゃないかな? とりあえずビームバリアーに引っ掛かってビリビリは無さそう。普通に勇猛果敢にたちむかって撃墜やろなあ >>576
「自分では絶対に作りたくない」理由って何だろうな・・・w クスィーガンダムもサイコフレーム付いてるんだっけ
バリアで焼かれた時に液体になってクスィーガンダムと一体化でOKだなw 福井のユニコーンは素晴らしかったなあ
またああいうUCガンダム愛にあふれた作品を作ってもらいたいよ
池沼老害アンチなんか気にせずに ベルチル設定でやればアムロの子供も出せるようになって更に宇宙世紀が延命できるんじゃ >>580
残された時間は短いんだから
自分もファンも好きでは無い作品を作り直す作業なんてしたく無いだろ >>584
福井のユニコーンって話的に本当に良かったか?
映像的には確かに良かったが、お話的には感動したかったけど。。 ダブルゼータは話の最初の方の子供達の話がコミカル過ぎて、話を作り替えるなら大幅に変えないと見れるものにはならないんじゃね? >>1
クスィーやペネロペはカッコ悪いし
宇宙世紀物の最後にこの先品だと締まらないw
その後のクロスボーンとかF91はもはや別物だし 最近のゲームにクスイーガンダムとかペーネロペーって
スニーカー文庫とは全然デザインが違うらしいな あのプロデューサーはNTが成功だったって本気で思ってそうだからな >>341
そもそも閃ハサ自体主人公に共感も感動もない動乱起こした理由も下らない話だからな
如何にクスィーガンダムやペーネロペーを格好良く戦闘させてくれるかしか見所ない 小野性の声優、結構多くないか?
正直、区別付かんわ・・ >>595
福井はターンエーの小説書いてたじゃない
発掘れたモビルスーツで無双して、最後は月光蝶でよく解らない大団円なんだからほとんどイデオンみたいなもんだ >>599
気持ち悪いなあ、これをせっせと書いた奴
まさしく足を引っ張る老害 逆シャアでシャアとアムロの明確な死亡描写無かったのが幸いだったな
UCとNTでのサイコフレームの奇跡からすれば二人の生還は全然あり得る そりゃちょっと前にパチンコの逆シャアでハサウェイの仕事してるんだからその気になるのは無理もないw >>602
パチンコというかずっとゲームでやってるからな ソニックが映画版でイケメン俳優に変わったのと同じようなもんなのかな? ユニコーンひどかった なんでああなっちゃうんだろうな
変に政治リアリティー入れようとか戦争被害どうたらって
子供向けアニメなのに入れ込み過ぎ 馬鹿馬鹿しい 前情報からこの映画は見る価値無しと判断致しました。 ゆーか、なんで自分らで融通のきくんオリジナルでやらんね
反感買うのは当たり前じゃろ ユニコーンはラプラスの箱の正体でなんだか拍子抜け。100年前のスキャンダルの為にあそこまで奪い合いするかって話。 >>350
佐々木望が声当てると物凄く90年代臭がするんだよね
はっきり言って古臭い
同じ時代に活躍した緒方恵美には古臭さを感じない
現役感ある 俺ハサウェイが出るゲームとかスパロボFくらいしかやったことないからまったく佐々木望に思い入れないんだよなぁ
逆シャアでも重要人物ではあったがメインはアムロとシャアの話だったしハサウェイあまり印象に残ってないし
正直声優変更で荒れてるのに戸惑うわ
結局は金儲けのために色んなところにハサウェイ出しちゃったからこんなことになったんだろうな アニメで萌えないけど、ガンダム好きだけど俺はいつも想うんだ、何故、月の裏へ基地の在る異星人は人類よりも優れたテクノロジーを持ちながら
未だにアダムスキー型UFOへ搭乗するのかと。
グレイタイプ異星人も人型なのだから
ガンダムタイプ人型ロボットを何故開発しなかったのかと。
ガンダム程カッコ良いロボットでなくとも、グレイタイプ異星人も、せめてイデオンくらいのロボットへ搭乗して地球へ飛来し、人類へ夢を魅せてくれても良いのではないかと。 小説未読なんやけども
結構期待しても大丈夫かな?
富野由悠季展見て少し熱が再燃してるw >>612
声質が変わりすぎて佐々木には無理とわかってるからこの程度で済んでる
Zでフォウやサラのキャストが変更になったときは大騒動だった ぶっちゃけ佐々木望には思い入れないけど
小野賢章は嫌だなぁって思う
明らかに合わない役までやってる気がするんだが
こいつなんでこんなにごり押しされるんだろうな
元子役だからか?ハリーポッターだからか? >>615
それを言ったら逆だろ
佐々木望は今でもゲームなんかのハサウェイの声を出せるがゼータ劇場版の時はサラは良くてもフォウの声の人は厳しかった
それどころかテレビの頃からフォウは設定に比べ声が年増だった
それから更に30年近く過ぎてたのに無理に若作りな声だして演技されても痛々しかっただけ ガンダムなんて過去作見た既存の客にどれだけ見て貰えるかが勝負なのに、わざわざ、その人達に喧嘩売ってるのが意味不明。
どうせ喧嘩を売る程の理由も無いんだろ。 小野聞いた感じまあ悪くはないけど、喉潰した佐々木望の声が最高に合ってたからな
思い入れない人にはどうでもいいのかもしれんけど 中年向けコンテンツが既存ファンから若者向けに変えて成功した例っておそ松以外に有るかな なんでアニオタって声にそんなに拘るんだろうな
白い巨頭をリメイクするのに、財前は唐沢でなきゃダメなんて誰も言わないぞ?
アムロが若井おさむでも何も問題ない >>622
リメイクじゃなくて念願の映像化1発目だからだよ
でもゲームでは20年近くやってるというあんまりない特殊な状況 >>620
むしろ格好良すぎるくらいだな
閃ハサになってもハサウェイは後ろ向きで女々しいままだから小野賢章の声は合ってると思う >>622
「白い巨塔」の財前五郎は田宮二郎以外にはありえませんよ? >>622
リメイクじゃないからな。続きものだから。
ガンダムを寅さんに例えたら、寅さんが亡くなった後の満男主人公の新作で配役が変わる様なもんだ。
たぶん映画やドラマでも文句が出る だいたいドラマはキャストが明らかに年取るから仕方ねーべという感じだろ
男はまだともかく女が見てられんぞ
1stなんて散々やったからキャスト一新リメイクでもあんまり気にされないと思うけどな >>627
問題はまだ現役バリバリの人間が居るのに配役を変えたって事じゃね? >>613
人形の巨大ロボットは自重を支えきれないから実現は不可能なんだろ?
大昔に柳田理科雄の本に書いてあったぞ >>629
軽量で頑丈な素材が見つかれば分からんと言ってみる。 >>622
でも岡田さんはチビ過ぎたやろ。
チビは悪くないけど、役に合わなかった 上田はピュア過ぎてホラー、育ちのいいお嬢さん(結婚したい)がハマり役の事が多く、
愛妾のギギ? と思ったがあれか
エッグスタンドのゆで卵を上手に食べるとかいう特殊技能か
確かにエッグスタンドのゆで卵上手に食べられそうな役は早見か上田でなら上田だな クスィーは原作ではサイコミュがある事は確かだけど
サイコフレームとは言われてなかったよな
でもUC2に繋げるならサイコフレーム搭載されそう
このサイコフレーム全盛期で劣化サイコフレーム出しても
ずっこけそうだし
ミノスフキークラフト搭載でMSが単独で空飛べるって
今の時代なんのウリにもならないしね >>636
ガンダムの世界観の話ならミノフスキークラフトを小型化してMSに搭載したことには大きな意味があった
現実の商売の話なら話が面白ければ円盤は売れるしデザインが良ければおもちゃは売れる
とは言えおもちゃはともかく円盤が売れるような作品じゃないとは思うが
あれでも結構小説売れたらしいから何が売れるか分からないところはあるな
今まで散々UC100以前の話が作られ続けてきたのにいまさらサイコフレームがとか関係ないんじゃないかね
それにわざわざユニコーンを特別にするために逆襲のシャアの一件でサイコフレームの研究が禁止になったけどユニコーンは特別なんですなんて設定が作られてたし >>618
ゼータのファンでもないのに
必死だな
プリキュアオタ?ギアスオタ?
ゆかなみたいなゴミと島津を一緒にするなよ
ゼータの象徴はカミーユでなくフォウであり島津 この作品色々あって頭がおかしくなっちゃったハサウェイがテロリストになって捕まってあぼーん
とーちゃんのブライトさんの末路がこんなので可哀想
こんなイメージしかない >>635
多分ギギはビッチ設定じゃないんだろ
マフティーもテロリストというよりエゥーゴとかソレスタルビーイングみたいな感じにされたり 富野展でも
Zのブースで使われたスクリーンの映像
の富野のテレビと映画のチョイス
島津のシンデレラフォウだし
ゆかな臭一切ないのは好感が持てた
アレ、富野本人が選んだみたいだしね >>5
梶は事務所がちょっと弱い
小野賢とか宮野とか元子役組のがやっぱり強いね >>346
そのGジェネ、スパロボで閃ハサ知った若いやつらだって佐々木望じゃないと違和感バリバリだろ。というか、ゲームろくにやらんガノタおっさんよりも佐々木ハサウェイ見聞きする機会が一番多いまである >>641
うわぁ、今のご時世海外展開も考慮してるならそれあり得るな…
あの悲壮感が好きたったのに ハサウェイ
ファースト原理主義者は興味なし
Ζ世代は今でもフォウの事怒ってるので劇場に行く気なし
種以降のオタも期待できず
誰が行くのかな
初映像化と言ってもz世代の話だし
上の世代と現世代どっちつかずって感じ >>647
40年もやってる作品だからな
還暦近いガンヲタから一桁まで色んな世代おるやろ 閃ハサにアムロとシャアなんか出てきたっけ
回想シーンとかか? やっぱモビルスーツもカトキが再デザインするの?
元デザインは20年以上前だからさすがに古臭いだろうし 閃光のハサウェイって最初から最後までひたすら暗いジメジメした話だから
あのままならウケ悪いと思うしストーリーがっつり変えてきそうだなぁ
でも変えるとガノタは納得しないし荒れそうだよなこのアニメ化は 最近初めてZZ見てる。ようやく46話まできた。最初酷いと思ったが、ダブリンあたりからホントに面白い オカルト要素はギギの微妙な予言能力くらいで
後はニュータイプの奇跡なんか起こらずに淡々と戦って淡々と敗れて死ぬってのがいいんだけど
サイコフレーム超パワーで解決展開ブッ込まれそうではある クソ劇場版はΖは
パート1は、古参が劇場行くだけでなく、いろんなところに発信したから、「なんか客入ってる」感で、Zに興味なかった客も引っ張ったじゃん
で、フォウの問題、はっきり言ってカミーユよりフォウの方が人気高かったし
古参撤退(最初に客を呼び込むのに利用された形になり怒り倍増)
2の前売りもかなり売れてて、全て捨てると言ってた人間多かったけど、前売り買ってない自分からすると、行こうが行くまいが興行収入に前売り分も換算されるんだから勿体ないから2だけでも行けばいいのにと思ってた
でも、映画に詳しい人に聞くと
興行収入にはカウントされるけど、前売りのモ切った半券がないと映画館の収入にはならないので、映画館を困らせてやると言ってたわ(1の客入りが良かったのでスクリーン数を2は増やしてた)
結果は興収は3億ほど減(スクリーン数増やしてマイナスの場合、配給会社がタマ入れ補てんする事が多いそうだ)
3は一般客も異変を感じ(映画そのものがつまらないのもあったと思うけど)
実質、1の半分の興行収入に
富野が後に、映画の評判の悪さにショックを受けた話をした時
「だから、興行収入がああなってしまったのかぁ」と嘆いていた
はっきり言って数億棒にふったのは、ゆかなを無理やりねじ込んだバンダイ(音響の藤野とゆかなの関係はこの時は既に終わってるはず?)のせいなのに
島津の発言とコミックガムを書いたライターに大損させられたとバンダイは逆恨み
ちなみに、この騒動のおかげで被害者ぶったゆかなと事務所がバンダイの力でギアスにねじ込みは今でも業界で話に出る
最近、島津とサンライズは結構接近してるので、あとはバンダイをサンライズが説得しろよ、と願う リメイクじゃないやん
続編なんだから声優変えないでもらいたいに決まってんだろ
気にしないとか言うてる奴、頭大丈夫か?
アホか 劇場版ゼータは
一番金と発信力のある、ゼータ世代がいたので
パート1はロケット発射できたけど
(逆に2、3その後の悲惨さが目立つたけど)
ハサウェイ映画は誰がその役担うの?
ゼータ世代は、絶対に手を貸さないよ
最初から無理でしょ
ゆかな、Gackt、継ぎ接ぎ、恩田キャラ
クソミソに言われてるけど
アッシマーだけは褒められる
(池脇は呼ばれて行って叩かれて交代だから被害者だと思ってるゼータオタ多い、勿論、水谷さんにも同情) >>656
ゲームはゲーム。映像作品としてはまっさら >>657
>>655と安価打ち間違ってない?
逆シャアがあるから真っ新ではないよね
今の佐々木の声、そんなに出てないか?
あれで十分だと思うけど
それ言うなら
島田敏の劇場版のシロッコ
あそこまで声変わってなぜ使ったのか分からんわ
まあ、1だけ観て2、3は観てないから
2、3はちゃんと戻ってたらゴメン 声が老けてもたいして気にならんから声優交代させろとかいうのあんまりピンとこない 閃ハサとしてはまっさらではあるが、
ただゲームでは20年近く佐々木でやってきたという他に例がないパターン
クロボンとかも映像化するなら勝平から梶にされそうだな >>614
ファーストでは、軍人アムロはセイラとセクロスした後死んでるからw
アニメは小説とは別モンとして作るはず 言っちゃあ悪いが30年も前の映画の主人公でもライバルでも戦友ですらないキャラを主役にして声優変えるなはさすがにな さすがに劣化の激しい佐々木は使えんやろ
声ガラガラやん >>666
ガラガラなのがマフティーハサウェイには合ってるって何回も既出や >>663
同感、ID:89aBXXde0 みたいな連中が当時暴れたせいで結果的に島津は業界から煙たがれるようになった
ID:89aBXXde0のようなヲタはアニメを支えてる大事な客などではなくガン細胞でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています