【テレビ】『YOUは何しに』バラエティNGの職人を茶化して物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月24日 12時30分
http://npn.co.jp/article/detail/200002482
23日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)での一幕が、物議を醸している。
問題となっているのは、番組でイタリア生まれの琵琶職人であるドリアーノ・スリス氏を取り上げていた際の一幕。
ドリアーノ氏は74年に筑前琵琶職人の弟子になり、現在は最後の後継者になったとのことだが、
番組が取材を依頼するも、バラエティ番組の取材はNGと、初めは取材拒否。
しかし、スタッフが「ドキュメンタリー番組です」「琵琶のことは笑わないです」と食い下がり、なんとか1日のみ
密着取材の許可をもらうという展開になっていた。
しかし、番組ではドリアーノ氏が琵琶を修復している光景について、『情熱大陸』風に編集したり、奥さんが話して
いる際、後ろでドリアーノ氏が猫と遊んでいる光景を映し、「話が入ってこない」とテロップを付けたりなど、
バラエティ色が強い場面がしばしば。
さらに、琵琶を作る場合、完成まで3か月も掛かるものの、取材日は1日しかないことから、ドリアーノ氏の作業風景を映し、
「雰囲気だけ見せてもらいそれっぽい画を撮る」というテロップも入っていた。
また、ドリアーノ氏による展示会のポスターを奥さんがカメラに映そうとした際には、「宣伝」といった揶揄もあった。
食い下がって取材許可をもらったにも関わらず、笑いどころをフィーチャーしたようなこの編集に、視聴者からは
「結局、茶化してるとしか思えないふざけた編集。失礼すぎる」「無理に笑いに持っていかなくても興味深い内容だったのに…」
「最初から編集に悪意があったし、バナナマンも乗っかって笑ってて不快だった」という批判の声が殺到してしまっていた。
「また、番組ではドリアーノ氏の主な仕事である琵琶修復について、軽く触れただけで詳しくは説明されず。大雨の中、
ドリアーノ氏と歩いて会話が通じない様子を面白おかしく編集した場面や、仕事後にイタリアン料理を食べる場面など、
仕事以外の場面も多く映してしました。これに違和感を覚えた視聴者も続出し、『外国人をフィーチャーだけしたいなら、
この人じゃなくてもよかったじゃん』という厳しい意見も上がっていました」(芸能ライター)
http://npn.co.jp/res/images/article/200002482/b715a71d4a2d20cca200e5de4654baaa_photo.jpg
バナナマン・設楽統、日村勇紀 でもスレ立って1日半過ぎてまだ230レスとかなんだよな
こんなことより首都封鎖されてトイレットペーパー無くなることの方が大問題だわ まじめに生きている素人をスタジオで笑うお仕事です。 この番組もそろそろ寿命かね 制度疲労の極致だな
だいたいディレクターはモノ知らないよね 低レベル杉
外国人の日本ライフにただ乗りしてるよないつも
低予算だからなんだろうが 今回はイジりすぎて 利益優先人間軽視の低意が馬脚を出しちまったわな リアルライブ、サイゾー、J-CASTでスレたてるな。 寿命どころか4月から90分枠に拡大ですね
このコロナ騒動の中でどうやって番組作るのか興味津々 ずっと前取材相手に最後の最後で「あなた太ってますよね」とか言って
相手が「えっ、それ言うか」で嘆いてたのあったな・・・ アホか
茶化してるとか不快とかの理由で番組終わらせてたら山ほど消えてしまうわ なんで芸人も乗っかろうとするかなぁ
視聴者目線が足りないのでは? >>1
この番組は未成年淫行の日村を平然と出し続けてるクソ番組なんだからまともな訳ねーだろwwwwwwwww >>240
視聴者目線で「失礼だろ!」とか怒ることが可能だと思う?芸人の立場で
仮に怒ったり仏頂面を通したとして、それが放送で使われると思う? つまらない箇所は見ないけど放送する価値ないなら
他探してこいよと >>189
最近徐々になりつつあったけど
この回(撮影は3月上旬)は堅調だったよ 某日テレ東スタジオにて
スタッフ「はいカット!日村さん、ちょっと表情が固いですね…ここはドキュメンタリーのパロディなので盛大に笑ってください。はい今のシーンもう一回いきまーす」 これ本当に感じ悪かった。茶化さずやって欲しかったわ。取材受けた人もテレビでみて凄い腹立てたんじゃないの?好意で取材を受けてくれた人に対しての扱いとしては本当に近年稀に見る最低っぷりだった。 >>1
バナナマンはどちらも日和見主義のクズだから これ好評だから枠拡大なんじゃなくて
コロナ影響で行きたい人応援団となぜそこに日本人だっけ?アレが撮れないから臨時措置だろ? この番組にバナナマンのコメントなんて誰も求めてないのにどこに需要があるんだろ 外国のガイドブックに成田ではクソなテレビクルーが何しにきたんだ!って寄ってくる、金は払うからついて行かせろってファッキンうざいから無視しろって書いてあるんだよな >>1
テレ東は池の水もパクリだし看板番組のモヤさまもパクリだからな >>256
どっかのプロデューサーが炎上した事忘れてんかな 本当 いやいや当人たちも宣伝する気マンマンだっただろw
見りゃわかる 最近…というかここ何年もVTRに出ている人をバカにするナレーションが多い
深イイ話とかまさにそんな感じ 外人で遊ぶ以前にまず琵琶のことは笑わないですってどういうことだよ
今時琵琶とかwって意味か?随分な頭だなそりゃ 「自分は笑いものじゃない」と取材を拒否した人を強引に取材し
ワイプでゲラゲラ笑ったバナナマン
最低 笑ってコラえて!だったらよかったのにな
あの番組は市井のスゴい人を軽いノリでサラッと紹介しつつ
そのすごさを余すところなく伝えしっかり感動させてくれる
YOUは何しにはスタッフの言動が不愉快だからいつのまにか見るのやめた 演者として立場的に番組の演出にムスッとした反応するわけにはいかんだろ
面白くもないのに面白そうにするのが仕事だ >>266
だな
そこで沈黙したらオンエアされないし職務を果たしただけ
糞なのは演出スタッフだろ 某日、テレ東スタジオにて
スタッフ「はいカット!日村さん、ちょっと表情が固いですね…ここはドキュメンタリーのパロディなので盛大に笑ってください。はい今のシーンもう一回いきまーす」 >>270
今度から
90分に拡大するんだけどなw どうせテレ東なら、BSでやってる高橋克典の司会の番組のほうがまだマシなのに 東欧から来たモデル は毎度一切取材拒否
なので最近はスタッフも声も掛けない
設楽「取材受けたらTVで売れるかもしれないのに・・・」その通り
実はアレ「日本でモデルやって儲けませんか」と言う詐欺
で実際は「帰りたきゃ我が体で稼げ」・・・と言う売春
白人だと言うだけでだモデルで喰える と思い込む甘さに付け込む >>1
90年代から日本のテレビって、
ブサイク芸能人を欧米諸国に連れていって聞き取れないヘンテコな日本語英語喋らせて欧米人困らせたりしてたよな
日本人はこんなブサイクのちんちくりんしかいないんだってことを欧米人に植えつけてさ、
日本のイメージを落としたいって思惑なのかなってずっと思ってた >>261
NHKもそういう編集が多い
生真面目な人を小馬鹿にするような編集
クソ民放の悪いところばかりを取り入れてる この番組の原型って電波少年だろ
元々こういう失礼なことを目的とする企画だったのに
なぜか触れ合い番組みたいな構成になってるの違和感だわ田舎に泊まろうとか >>233
そうそう
テレビ局って昔からそういう感覚
最近じゃNHKまでそういうノリの番組多い 淫行とヤラセ番組の常連という最凶コンビがMCの番組て時点でなw >>276
> この番組の原型って電波少年だろ
それはクロマキー合成のビジュアルだけやw
https://i.imgur.com/yniJvI1.jpg 「YOUは何しに日本へ?」内容変更も継続、テレ東「期待を裏切らないように」 - スポニチ Sponichi Annex
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/26/kiji/20200326s00041000210000c.html
スポニチTOP > 芸能
「YOUは何しに日本へ?」内容変更も継続、テレ東「期待を裏切らないように」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/10/jpeg/20200110s00041000148000p_view.jpg
テレビ東京 Photo By スポニチ
テレビ東京は26日、小孫茂社長の定例会見で、新型コロナウイルスの影響で、バラエティー「YOUは何しに日本へ?」(月曜後6・25)も内容を変更してでも放送を継続する方向を示した。
高野学総合編成局長は、「訪日される外国人は激減しております。ロケもやっているんですけども、なかなか“撮れ高”は…撮れない状況はあります」と撮影が進まない状況を説明。
また、「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜後8・00)についても、「外国人の方が来日して日本の文化、その他を学んでいく番組。渡航制限や本人の希望もあり、来日できない取材対象者が増えている状況」と明かした。
その上で「少なからず番組制作においては制限がかかってきている。そんな中でも多くの視聴者の皆様に支えられている番組です。
番組ファンの方の期待を裏切らないようにこの状況下で何が出来るかを考え、ちょっと違う企画をしながら、ファンを裏切らない形で放送を継続させていければ」と方向性を示した。
現状として海外ロケは行っていないという。
一方、「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」については、4月から新番組「ナゼそこ?」(木曜後9・00)としてリニューアル。
「海外に住んでいる日本人を対象にする訳ではなく、日本の秘境に住んでいる方に焦点を当てる。今の状況が続くことによって、番組が継続できなくなることはございません」とした。 テレ東幹部、「YOUは何しに日本へ?」などは「訪日する外国人が激減。撮れ高が低く番組作りに制限がかかっている」│スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200326-OHT1T50187.html
トップ > ニュース一覧 > 記事
テレ東幹部、「YOUは何しに日本へ?」などは「訪日する外国人が激減。撮れ高が低く番組作りに制限がかかっている」
https://i.imgur.com/uzoYbcH.png
テレビ東京
テレビ東京・小孫茂社長(68)の定例会見が26日、東京・六本木の同局で行われた。
新型コロナ余波が広がる中、外国からの来訪者が主人公の「YOUは何しに日本へ?」「世界!ニッポン行きたい人応援団」などの番組について、高野学総合編成局長は
「『YOU―』については、訪日する外国人が激減しており、ロケはしていますが、撮れ高は取れない状態です。『ニッポン―』も渡航制限が出て、ご本人の希望もあり、来日できない取材対象者が出ています」と明かした。
その上で「番組作りに制限がかかっていますが、番組のファンの期待を裏切らないよう、各番組でこの状況の中、何ができるかを考えて放送を継続したいと思います」とした。 こりゃ空港ロケは当分の間休止だな
滞在中の名物外国人みたいな人は全国各地にいるだろうから、そっちでしばらく繋げる感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています